Entries

譲渡会報告

大変遅くなりましたが 21日の譲渡会のご報告を。


今年最初の譲渡会、たくさんの方にお越しいただきました。

201813051231.jpg

昨年と違って雪も降らずに良い天気のもと無事に開催することが出来ました。

今回は過去最多のお手伝いさんが来てくださり 皆さん一生懸命譲渡会をもり立ててくださいました。

11匹ニャンが幸せチケットを掴み取るため頑張って参加しました!

当会からは 6匹、 一般参加が 5匹。

2018121 譲渡会1

メンバーのCさんが保護してくださっているくぅちゃん。

人懐こくてとっても良い子です。

去勢済み、爪の除去手術までされていて棄てられました。

爪の除去手術は 人間で言えば 第一関節から先を切断するのと同じ。

そんな酷いことまでして外に棄てるって・・・。

爪がなければお外で自分を守ることなんて出来ないのに・・・。


2018121 譲渡会34

こちらは一般参加の仔猫たち。

11月の譲渡会では姉妹2匹が素晴らしい里親さんと出会えました!

2018121 譲渡会54

こちらも一般参加の3匹。


うちからは キャラメル、ショコラ、なずなとすずな、チャイの5匹が参加しました。

メイプルは譲渡会直前に私がキャリーを落としてしまい逃亡、参加できませんでした😿

3日後無事に戻って来、保護出来ましたのでご安心ください。

2018121 譲渡会96

キャラメルとショコラ。

お家ではとっても人懐こくリラックスしているのにこの緊張っぷり・・・(^^;)

2018121 譲渡会13

この写真 よく見るとキャラメルとショコラの後方、怖がりのすずなが顔だけ出してます(失笑)

なずなは完全に毛布の下に潜り込んで自己PR一切無しの二匹でした😫

なのに今回一番人気だったのが不思議です😒

2018121 譲渡会15

チャイちゃんも頑張りました。
昨年の六月から毎回参加しています。

保護猫を受け入れるという選択をすることは 「里子に貰われにくそうな子を受け入れること」 と思える人がもっと増えてほしいです。
子猫、子猫ってペットショップじゃないよ!って言いたくなることも度々。

そういうこともスタッフがしっかり話をし発信していかないといけない今後の課題です。

メンバーですら子猫がいないと「目玉がない」と言ったり、それを指摘すると「でも実際そうだし…」という者もいます。
スタッフの意識がそんな程度なら成猫決まるわけないです😢
スタッフの意識向上が早急な課題だと前から感じています。

.
トライアルが決まったのは うちのなずなとすずな、そして一般参加の子猫2匹の計4匹。
どちらも兄弟一緒にトライアルにいけることになりました。
.

なずなとすずなは先週の水曜日より既にトライアルに入り頑張っていますが これに関してはまた別の機会にご報告したいと思います。
.
里親希望の方がとてもたくさん来てくださったにも関わらず希望が重なり2組しか決まらなかったのがとても残念でした。

希望者さんとの話し合いや希望猫の決定など 別の方法を考えもっとたくさんの子にトライアルが決まるように改善していきたいと思いました。


バザーもたくさんの方に来ていただけ パネル展では今まで知らなかった事実を知れたという方もアンケートの結果何人かいらっしゃったのでよかったと思います。

2018121 譲渡会7

2018121 譲渡会5

パネル展の様子 もっと種類を増やしたいけどなかなか時間がなくて作れていません・・・。

とにかく動物たちが置かれている状況をまだ知らない人たちに知ってもらうことが一番大切です!
今後も機会があれば色んなところでパネル展をしたいと思います。

2018121 譲渡会95

丹波市から 猫の不妊手術の助成金が来年度ごくごく僅かですが出ることになった報告もさせていただきました。

2018121 譲渡会86

前回の遺棄事件を受けて 入り口には 遺棄事件の内容と 「遺棄は犯罪です」ポスターを貼りまくりました!

2018121 譲渡会87

そして今回から新しくバザーの看板も設置。

こちらは当会の保護っ子の里親さんでもあり いつもお手伝いしてくださる譲渡会スタッフのUさんが作ってくださいました!

通りすがりの方でもバザーだけにふらっと入って来ていただけるようにという案で作成されました。

町中5カ所に立てている立て看板にも同じくバザーのポップを付け加えました。



201813051452.jpg

今回もちょっとしたハプニング💦

この譲渡会に便乗して駐車場で子猫を引き渡そうとする人が!!

寒い中車の後ろのドア全開で仔猫たち寒い中怯えきっていました。

誰にでも安易に引き渡してしまうのは絶対に良くない、
虐待されたりちゃんと飼ってくれない人もいる等
連れて来ていた人に話をし仔猫たちが不憫なので
途中から会場に入って貰いました。

残念ながら里親さんは見付かりませんでしたが 
前のじいさんみたいに捨てて帰らず
ちゃんと飼い主が見付かるまでしっかり里親さんを
探すように約束して頂きました。

それにしても元野良猫が産んだ子やから 
という理由で一切医療にも掛けていない状態でした。

元野良猫でもペットショップで買った子でも関係ありません。

自分がお世話するならきっちり医療に掛けるのが当たり前。

それが出来ないなら中途半端に飼わないで頂きたいです…。



支援物資も頂きました。
ありがとうございます。

2018121 譲渡会99
2018121 譲渡会82





次回の譲渡会にも良いご縁がたくさんありますように😺😺😺



次回は4月15日、少し先になるのでそれまでに仔猫たちはネット等で里親さんを見つけてあげたいと思います。
.
キャラメル、メイプル、ショコラにも素晴らしい里親さんが見つかりますように🙏⤴⤴⤴
.
.




.
#保護猫活動 #保護猫 #保護活動
#OneforMeeあっとまーく丹波
#兵庫県丹波市 #丹波市
#保護猫の譲渡会 #譲渡会
#丹波新聞社
#次回は4月15日
#成猫にも目を向けてほしい
#ペットショップで買わないで!
#キャラメル #ショコラ #メイプル #茶トラ3兄弟 #tea3兄弟
#なずなとすずな #トライアル決定
#チャイ
#里親募集中 #猫里親募集中 #子猫里親募集中 #丹波市里親募集中 #丹波市子猫里親募集中


マムちゃん トライアル決まりました!

IMG_20180108_192804.jpg

マムちゃんとキャラメルの可愛い寝相💤💤💤

実はマムちゃん 先週の土曜日に 譲渡会のポスターをみた方からご連絡頂き 翌日お見合いをしました⤴

希望者さんは家族全員(四世代6名)で来てくださり 
お話も真剣に聞いて下さり 女の子が良いということで 
マムちゃんに白羽の矢が立ちました。

みなさんに抱っこもしてもらいましたが
そんなに怖がることもなく堂々としていて、
お父さんも抱っこしたとたんメロメロに💗

ただやはり大切な命なので もう一度家族でしっかり
話し合いをしてお返事させてもらいますということで帰られ、
2日後に「マムちゃんを迎えたい」と改めてご連絡頂きました🙌🙌🙌⤴⤴

さっそく翌日お宅訪問させて頂き注意点などもお話しさせて頂き
何も問題なかったのでトライアルさせて頂くことになりました✨

マムちゃんの希望者さんのお宅は おばあちゃま、お父さん、お母さん、
そして息子さんご夫婦にお孫さん の大家族。

お家にはずっとおばあちゃまがいてくださるのでマムちゃん寂しくありません。

.新年早々お声かかり嬉しいなぁ😺😺😺
.
そんなマムちゃん 数日前からお腹がゆるく
お父さんにお電話いただいた時ちょうど病院に来ていました。

元気も食欲もあるのでそんなに心配はしていませんでしたが
特に寄生虫がいるわけでもなく 結局お薬を頂いて様子を見ることに。

IMG_20180109_190323.jpg

マムちゃん 車の中でもとっても良い子でいてくれます。

なんとなく この子は大丈夫!ってわかるんですよね。

あっ、でも基本はネコちゃん車に乗せるときはキャリーに入れてくださいね!

普段懐いてる子でも いつもと違う空間や車のエンジン音に恐怖を感じ
席の下やハンドルの下に潜り込んでしまう子もいるので要注意です!

マムちゃんはまったく動じず 私のお膝の上で終始良い子ちゃんでした!!

IMG_20180109_183819.jpg

そんなマムちゃんですが 日に日にお転婆度が上昇中^^;

里親さんのお家は和風の立派なお家なので ちょっぴり心配です。

我が家では仔猫部屋とリビングを仕切っているフェンスをうまくくぐり
自由自在に2つの部屋を行ったり来たり・・・
一度その現場を動画に撮ってやろうと思っているのですが笑笑

そして毎回海くんのために用意しているささみをぺろりと平らげています(T_T)

とっても食いしんぼ、それよりもとっても頭の良い子です。

でもまだまだ赤ちゃんな部分も有り
私が部屋に行くと安心するのか
もともと自分が入っていたケージの中に入り
ベッド代わりに置いているもふもふの敷物を入れた箱の中で
ふみふみし始めます。

IMG_20180110_012250.jpg

まだまだママのお腹が恋しいようです。

この箱と敷物はマムちゃんのお気に入りなので
嫁入り道具として持たせます笑笑

IMG_20180111_162845.jpg

茶トラ3兄弟のお兄ちゃん達ともずっと仲良しです。
左から キャラメル・メイプル・マム♡

ケージから出たばかりの頃はとっても手荒な歓迎を受け
若干心配していましたが 今では対当に戦っています笑笑

身体は一番小さいけど 一番堂々としていて
一番偉そうです笑

茶トラ兄ちゃん達のほわ~とした表情に比べ
このキリリとしたマムちゃんのお顔。



1つ難点はお薬を飲むのがとっても苦手なこと^^;

今回は朝晩2回、3錠づつなので大変です。

それでもあともう少しでお薬も終りです。

お薬が終り 数日様子を見て落ち着いていたらトライアル開始です!
.
早く治ってトライアル上手くいきますように⤴⤴⤴

幸せ切符 今年の第1号 です。

マムちゃん トライアル頑張るのだよ~!!






#保護猫活動 #保護活動 #保護猫 #OneforMee@丹波 #兵庫県丹波市 #丹波市
#キジ白仔猫 #マム #仔猫 #トライアル決定
#1月21日は譲渡会 #里親募集 #子猫里親募集中 #丹波市里親募集 #丹波市仔猫里親募集
#いつでもお見合い可能です

新入り仔猫のご紹介

先月 とある方から 「近所に仔猫を連れた母猫が来ている」と連絡を受けました。

その時はもういっぱいいっぱいで 「うちではもう無理です・・・」とお断りしました。

可哀想と思うなら自分でなんとかして欲しいのです。

だって私たちだって 依頼者と同じ 普通の人なんです。

市役所から助成もらってるわけでもないし 保護しないといけないという義務はない・・・。

依頼者が 「家の者があかんって言うから」 とか 「うちにはおいてあげられへんから・・・」って
言われる度に 「うちもまったく同じなんですけどね・・・」って心の中で突っ込んでます・・・。

あっ、最近は声にも出してますね失笑

何でもかんでも言ったら保護してくれると勘違いしている人たちには
ちゃんと分かってもらいたいので 言うようにしています。

先ほども言いましたが 可哀想なら自分でなんとか繋いであげて! ということで
しばらく様子を見ていたのですが 結局自分では保護出来ないから放置されていました・・・。

そこで なんとかお母さん猫の手術はしてあげてほしいとお願いし
仔猫は捕まったらウチでなんとかします!というはなしになり
我が家に来たのがこの子達です。

IMG_20171215_224251.jpg

母猫を捕獲するために仕掛けた捕獲器に2匹同時に入りました。

母猫は仔猫たちに さきにご飯を食べさそうとしたそうです。。。

そしてウチに連れてこられるまでずっと仔猫たちから離れようとしなかったそうです。


そうですよね・・・。 こんなん完全に人さらいと同じ。

いきなりお母さんから子供を奪ってしまうんだもん・・・。

ひどい話ですよね・・・(T_T)

お母さん猫ちゃん、 仔猫たちをさらってごめんなさい。
仔猫たち お母さんから引き離してごめんね・・・。

未だママは捕まってないようで 次妊娠しないかとても心配です。

なんとか早く捕まって手術できるようにしてあげて欲しい・・・。

生後3ヶ月くらいかな!?

それまでどこかで餌はもらってただろうけど 基本は野良猫さんだったので
ママさんからちゃんと野良猫として生きていくためのしつけを受けていて
だから 人がこわい・・・。

2匹とも恐怖で固まってました。。。

そして我が家ももう本当に置いてあげられるところがなくて
本当なら隔離期間が終るくらいまでは この子達だけのスペースを設けたいのですが
それが出来ずに 仔猫部屋のケージに入れ 周りを完全に覆い
今いる仔猫たちと遮断できる環境を作りました。

でも本当なら それでもやっぱり一緒のお部屋は怖いので もうこれ以上は保護出来ません・・・。

すぐに病院へ連れて行きたいところですが あまりに怖がっているので
1週間は様子を見ながら 慣れてもらい 私に少し慣れてくれたところで
病院へ連れて行きました。

IMG_20171218_212948_673.jpg

↑ 保護して1週間後の仔猫たち。

少し慣れてくれた様子が分かっていただけるかな?

そして 下は病院へ連れて行ったときの仔猫たち。

キャリーの隅に2匹くっついて怯えきってます・・・。

IMG_20171221_170838.jpg

こんなに怖がっているのに このあと大変な事態が・・・。


家に来てすぐにレボシューションを付けたのですが
便検査の結果、回虫卵がみつかり 飲み薬で駆虫することになりました。

レボリューションは 回虫にはあまり効かないみたいです。

そう言えば 出張手術に来てくださる先生も同じ事言われてました・・・。


おうちで飲ませるより 慣れてないので病院で飲ませてもらって帰る方が楽かなと思ったのと
先生も「ここで飲まして帰りましょうか」と言ってくださったので お願いしました。

でもその飲ませ方がかなり手荒で・・・(T_T)

もう断末魔です・・・。

しかもお薬 指じゃなくてピンセットにつまんで口に入れようとされてて
めちゃくちゃ暴れてるのにホントに危ない!!

現に ティッシュには血が付いてたので どこか突かれたのだと思います。

1匹目(茶白くん)がそんな感じだったので その様子を見て聞いていた2匹目の子は
すでに恐怖で固まっていて・・・。

その時先生が 「じゃあ一旦飼主さんお外に出といてもらいましょうか。
きっと可哀想で見てられへんと思うので・・・」と言われました。

言われたとおり 一旦待合に出たのですが その後 また断末魔が聞こえました・・・。

よくよく考えたら 飼主が見てられないようなことするのっておかしくないでしょうか?

目の前で出来ないような処置とかって・・・。


恐怖の極みを体験した2匹はこのあと 完全に心を閉ざし
それどころか 本気で攻撃してくるようになりました・・・。

うーーーん、 こんな恐がりな子に対してこの処置はないわ・・・。

久しぶりに行った病院で また複雑な思いです。。。


私の手は茶白くんの強烈な猫パンチと噛み噛みで傷だらけでした(T_T)

せっかく少し慣れてきたところだったのに またゼロから、
いえ、むしろあれではマイナスでした・・・。

それでも これでほっぽり出すわけにはいかないので根気よく頑張りました!

猫じゃらしや 毎日少しずつお触りして 攻撃されながらも慣れていってもらいました。

そしてやっと最近認めてもらえるように!(^^)!

そしてそして やっと 名前も決まりました!!

IMG_20180104_061649_532.jpg

キジ白くんが すずなちゃん、 茶白くんが なずなちゃん です。

春の七草にちなんで 命名しました!

実は インスタのフォロワーさんたちに名前募集したところ
たくさん候補が挙がったのですが それでまた迷ってしまって
命名が余計に遅くなりました ^^;

本当は 柊(ひいらき)くんを 使いたかったのですが それに対になるような
もう一つの名前が思い浮かばなくて 結局ボツに・・・。

また次回に取っておきます笑笑

この子達の入っているケージは大きめのシーツで周りを巻いているのですが
1カ所だけお部屋の中の様子が見えるように小さなのぞき穴を作っています。

そこから 私が他の子猫たちと仲良くしている様子を見て 少し安心してくれたようで
昨日は なずなちゃんを 抱っこしたとき とっても小さな音でしたがゴロゴロ言ってくれてました!!

IMG_20180104_061649_533.jpg

もぉサイコーに嬉しかったです(*^_^*)

なずなちゃんは 顔がちょっと虫っぽい!?
というか 仮面かぶってるみたいで 面白い顔をしています。


すずなちゃんの方は まだ怖くて固まりますが でもでも・・・

IMG_20180104_062236_475.jpg

ちゅーるが有るときだけは かなりグイグイ近寄ってきてくれますよ笑笑

かわいい動画があるのですが またうまくUPできません・・・。
この前もUpできなかったし 動画投稿ツールどうなってんだろう???

そしてかなり美猫さんです♡

そんな凸凹兄弟。 ちょっと恐がりさんだけど 保護猫を受け入れるという本質を
理解してくださっている方であればなんら問題の無い子達です。

この子達も里親募集中です!!

素晴らしい里親さんが現れますように・・・。




*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


基本的に 我が家の保護っ子達は譲渡会の日以外でも
いつでもお見合い可能です!

気になる子がいれば 譲渡条件をご一読いただいた上でまずはご連絡ください!

この子達を生涯幸せにしてくださる素晴らしい里親様とのご縁をお待ちしておりますm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
#保護猫活動 #保護活動 #保護猫 #OneforMeeあっとまーく丹波 #兵庫県丹波市 #丹波市
#茶シロとキジ白 #なずなとすずな #仔猫 #兄弟一緒に迎えてね
#里親募集 #子猫里親募集中 #丹波市里親募集 #丹波市仔猫里親募集 #いつでもお見合い可能です
#やっと名前が決まったよ! #ちょっと怖がりの兄弟 #1月21日は譲渡会 #譲渡会にも参加するよ



迎春

新年あけましておめでとうございます!

って、もう三が日が終わってしまいましたが💦

今年もまたかなり出遅れてしまい 未だ年賀状書いております😢
出す気があるのか、ないのか・・・(T_T)

今年も不幸な動物が少しでも減るように自分の出来ることを一生懸命頑張ります!

本年も変わらずどうぞよろしくお願いいたします🙇⤵⤵⤵

IMG_20180101_232525_306.jpg

戌年ということで今年は海くんからのスタートです🐶

先月から体調を崩し腎不全の海くん。

本当なら点滴をして水分をしっかり身体に入れなければいけないのですが
点滴をすごく嫌がり 断末魔のような悲鳴をあげ チアノーゼが出るほどで
心臓も悪い海は ショック死する可能性もあると先生にいわれ
せっかく今まで生きてきて最後がショック死なんて絶対に嫌なので
そこまでして 嫌がる点滴をするのは もうやめようと思い
家でしっかり水分補給するくらいしかもうしてあげられることがない状況なのです。

水分も飲んでくれたり全然飲まなかったり・・・
ロイカナの腎臓用の液状のものも与えていますが
これもなかなか飲んでくれず 強制給餌の日々・・・。

これがまたかなり時間がかかり結局朝から晩までお世話で終る日々。

もぉ クリスマスも大晦日もお正月もありません。

でも お外で寒い思いしている犬・猫、ずっと苦しんでいる動物たちだって
そんな浮かれた日々なんてないんだから 別にいいんだけどね。。。



話は戻って・・・
海くん 16歳と5ヶ月。まだまだ長生きしてほしい。

だから海くんと一緒に頑張ります!


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今年は本当にウチにいる子達を最優先で活動します。

保護数も10匹以下にしたいし 保護もそれまではしません。

とにかく今いる子達をなんとかしないと!

自分がかかえている子達の里親募集も全然出来ないのに
赤の他人の相談とか 会のスタッフに上げ膳据え膳してる場合じゃないです!
ホントに・・・。

だから会でも役割をしっかり振っていき 
保護出来ない人たちにもっともっと動いてもらおうと思います。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


IMG_20180103_142140.jpg

今日でちびっ子ギャング達がやっと名古屋に帰りました😅

可愛いくて大好きだけど日頃子供を相手にしてないのでどっと疲れました😓

今回も猫さん達のウンチすくいを姉妹で取り合いでした笑笑 

写真は今年3月24日から 柏原で行われる「雛めぐり」で飾られる吊し雛。

町内の奥様方が昨年から必死で手作りされています。

母が実家のお店に飾っていて綺麗だったので 写真に収めました。

雛めぐりでは すごくたくさんの吊し雛が町のあちこちに飾られ
雛巡りをもり立てますので 少し先ですが ぜひ遊びにいらしてください。

One for Mee@丹波 も 24日(土)の100円笑店街では バザーとパネル展で
参加予定です♪



TegakiCamera_20180104041929871.jpg

我が家のニャン達からも 新年のご挨拶です。

あっ、でも昨年 ベルちゃんが天国に行ったから よく考えたら喪中だわ・・・。

大切な家族だもん、人と同じにしないとね。

来年からちゃんとしよう~。

でも保護活動してると ずっと年賀状出せないやろうな・・・。

本当に人間の都合で命を落とす子がいなくなる世の中に早くしたい!!

そんなわけで 今年も自分に出来ることを頑張ります。

本年も変わらず どうぞ宜しくお願いいたします!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



12月の集合手術を開催しました!

13日(水)今年最後の集合手術を開催しました!

IMG_20171213_155555報告用

今回も神戸市のますだ動物病院さまより 
渡邉先生とスタッフのみなさんにお越しいただき
市内を中心に 篠山市や福知山市からも参加が有り
15匹の不妊手術と7匹のワクチン接種をお世話になりました。

IMG_20171213_142402.jpg

今月は野良猫・外猫さんと 保護猫・飼い猫さんが半々くらいでした。

IMG_20171213_142425.jpg

万が一のことを考えて 待機部屋を 完全室内飼いの子とお外の子で分けています。

IMG_20171213_130625.jpg

こちらは 我が家から里子に行った マロウ(現:マーブル)です。

すっかり大きくなって (T^T) 
でもちゃんと私のことは覚えてくれてたようで抱っこもさせてくれました(*^_^*)

IMG_20171213_155437.jpg

マロウさん 手術後麻酔が効いてる状態でお寝んねしてます。

ママのクロちゃんもここで手術したんだよ~。

君たちがお腹の中にいたから 一度はお腹閉じたんだよ~。

なんて 春の出来事が懐かしい・・・。

IMG_20171213_154609.jpg

そして もうすぐトライアルが始まるチャピーちゃんも手術しました!

勝手にキャリーから出してチャピーと遊ぶ私 ^^;

チャピーも本当に人懐こい良い子です。
トライアル先は先住猫がいなくて寂しいのでは・・・と保護主のSさんは
心配されていますが ずっとおうちにお母さんがいてくださるようですし
うまくいくといいなぁ。。。
チャピー 頑張れ!!

IMG_20171213_174837.jpg

そして 我らがマムちゃんも 血液検査をしてもらいました!

全然マムちゃんと分からない写真だけど笑笑

マムちゃん採血頑張りました!


こちらは 今回の手術で頂いた支援物資と差し入れ。

IMG_20171221_025848.jpg

マロウの里親さんより フードや猫砂、バザー品、ご寄付までいただきました。
先月の譲渡会に来てくださり今回チョコちゃんの手術をされたKさまより猫砂をいただきました。
そして Yさん、Sさん、Sさん より 差し入れをいただきました!
みなさま ありがとうございました(*^_^*)


毎回20匹までと頭数が限られている中で 
確実に捕獲できない子もいるので
少し多めに予約を受けていましたが
それでも5匹分も枠をあけることになってしまいました…。

毎回予約がいっぱいで翌月に回ってもらったり妊娠が心配な子もいる中で 
手術希望者の方には「ダメやったら仕方ないわ…」くらいの軽い気持ちで
当日の朝だけちょこっと捕獲に臨むのではなく 
前々から作戦を立て準備し当日確実に捕まるよう
努力していただきたいと当会のスタッフ一同強く思います。

今回も堕胎しなければいけない子はおらずホッとしました。



今年は12回の集合手術を開催し 合計で186匹の猫が手術を受けました。

このすべての猫を毎回一人で手術してくださる渡邉先生、
今回も体調がすぐれない中無理を押して遠く丹波まで来てくださいました。

動物たちのためにここまでしてくださる先生、本当に素晴らしいです。

丹波にもそんな獣医さんがいつか現れてほしいものです!!!!

そして毎回お手伝いしてくれるNちゃんに
今年は本当に助けてもらいました!

9月の手術も Nちゃんがいなければ
茶トラ3兄弟を引き取りにもいけなかったし・・・

まだ里子に出せてませんが あの子達が今
ウチにいられるのはNちゃんのお陰です。


集合手術をするようになり 丸二年が経ちました。

特に今年は毎月開催し頑張りました!

そんな中 堕胎せざるを得ない子もたくさんいて本当に胸が痛みました。。。

連れて来られた方に「妊娠していたらどうしますか?」と聞くと
いとも簡単に「堕胎して下さい」 と言うのには毎回腹も立ちました。

夏前に里子に行った ルッコラ・チャイブ・マロウは
唯一堕胎せずに産ませてあげることが出来たクロちゃんの仔猫たちです。

あの子達も餌やりの言うとおりに堕胎していたらこの世にはいなかった・・・
そう思うと助けられて良かった!と心から思います。


猫を保護することは大切です。

確かに保護したり引き取ったりすることで猫を助けることは
誰の目に見ても良いことに見えるし 猫活の中では花形な行為でしょう・・・。

でもそれだけでは何の解決にもならず
あっという間にキャパオーバーになり 挙げ句の果ては多頭崩壊です。

保護よりももっともっと大切なこと

それが避妊手術を進めていくことです。

不妊手術の徹底が進めば春先に遺棄される仔猫もいなくなりますし
猫の数も増えなくなり 害獣扱いされることも少なくなると思います。

私は保護がしたいわけでもなく ましてやシェルターが持ちたいわけでもありません。

保護しないといけない子がいなくなる世の中にしたいだけ・・・。

だからこそ集合手術は頑張って続けようと思います。


飼い主、えさやりの方の意識も少しずつ変わってきている(まだ一部の方だけかもしれませんが…)のも感じます。

えさをあげたら必ず手術をする! 
これを徹底していけたら不幸な命を確実に減らしていくことができると思います。

お外にいる猫に一度でも餌をあげたら 
その猫は野良猫ではなくあなたの猫です!
命に対してしっかりと責任を持ってください!


次回は1月10日を予定しています。

すでに予約がいっぱいですが 
野良猫や外猫で妊娠の心配のある雌猫に関しては
何とか手術できるよう計らいたいと思いますので
周りにそういった子がいる場合は
見て見ぬふりするのではなく 
できるだけ早く手術するようにしてください!

もう発情が始まっている子もいます。
春に望まれず生まれてくる子猫を作らないためにも
手術の徹底を皆様にもお願いいたします。



あっ、今日(正確には昨日ですが・・・)朗報が舞い込んできました!

丹波市で 猫の不妊手術に助成金を と請願書を出し、
9月の議会で無事採決されたその後ですが

少額ですが市で予算を組んで頂けることになったそうです!!

とりあえずはやりました~!!!

私もお世話になった方にちらっと聞いただけなので
また詳しいことが分かればお知らせしたいと思います(*^_^*)




やっと今年最後の大きな行事を終えホッとしたいところでしたが
金曜日 また仔猫が来ました(T_T)

もう保護場所もありません・・・。

私に言ったらなんとかなる!と思うのやめてください・・・。

よく言われるのが
「うちにもいるから(犬や猫が) なんか病気もってたりして移ったら困るし・・・」
みたいな言葉・・・。

それやったら うちは20匹以上いるのに その子達に何かあったり
移ったりしたら あんた責任とれんの??? っていつもムカッときます。


ウチだって あなたのところと同じように家にいるんですよ!
あなたの家の子達と同じように普通に生活してるんです。
しかも一あなたのところの何十倍もの数の子がいるんですが・・・。

ホントに自分さえ良ければいい と思ってる人 ほんまにムカつきます(怒)

てか、今度言われたら はっきり言おうと思います。



まぁ 仔猫たちには罪はないので・・・




まだ人にも慣れておらず怖がってるので
病院にも連れて行けてないのですが
そろそろ名前も付けてあげたいし
それには雄か雌か知りたいから
今日こそ病院へ連れて行こうと思います。

火曜日から毎日病院通いが続いています。

火曜日 海くん&まめちゃん
水曜日 みぃ太
木曜日 保護した仔猫たち
金曜日 海くん&マムちゃん ・・・

年末年始 ここぞとばかりにお休みする病院がほとんどだから心配だわ。。。


今年も年賀状は書けなさそうです・・・。一般の人たち ごめんなさい。。。

里親さんといつも助けてくださっている方達だけには
書くつもりでおりますがどうなることやら。。。


新入り仔猫さん達は名前が決まった頃にまたご紹介出来ればと思います。

そんなわけで 仔猫が増え まだしばらくは隔離が必要ということで

紙の猫砂 ご支援いただけると助かります(>_<)

便の検査をクリアするまでは 使い捨てダンボールのトイレを使用します。

↓こんな感じの。

IMG_20171217_190058.jpg


小さめの箱で こういった使い捨てトイレ作っていただける方がいれば
こちらもお世話になれると大変助かります。

サイズ的には左が23×20、右が 31×23、
トイレのあとすごくしっかり砂を掛けようとする子達なので
深さは10センチくらいあると嬉しいです。

ちなみに左の方は小さめなので 右くらいの方が理想的です。

正方形でも長方形でも 大きさも大体で構いません。

とにかく日々のお世話と通院で思うように時間が取れず・・・。
少しでもご協力いただけると助かります。

どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
#保護猫活動 #保護活動 #保護猫 #集合手術 #出張手術 #不妊手術 #さくらねこ 
#One for Mee@丹波 #兵庫県丹波市 #丹波市 #里親募集 #猫 #仔猫里親募集中



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック