FC2ブログ

Entries

集合手術を開催しました!

18日の水曜日、4月の集合手術を開催しました。


IMG_20180420_191709_552.jpg 


今回は13匹の子達の不妊手術と4匹のワクチン接種をお世話になりました。


今回の参加ニャンズです。


IMG_20180419_202559.jpg IMG_20180419_202734.jpg IMG_20180419_202844.jpg IMG_20180419_203007.jpg 


当日捕まえられなかった方もおられ予定より少ない頭数になってしまいました。


いつも餌を与えている子で良くなれているからと油断される方が多いですが 

こちらも病院側に予約を入れたり最低頭数も決まっているので

もっと本気で段取りを立てて当日の捕獲に当たってほしいものです。
.
そしてこの手術は私が個人で開催しているものなのですが 

なぜか「なんでもっと早く開催してくれなかったんですか?

ずっと前から〇〇さん(今回手術をこの人に案内した人)にお願いしてたのに…。

早くしてくれないから妊娠してしまったじゃないですか!」

と言ってくる人がいました。


絶句です…。


妊娠する前に自分で獣医さんに連れて行って手術するべき所を 

お金が掛かるからと集合手術にあわせて

それまで手術せずに放置した自分の責任を棚に上げて

なんて最低な大人なんでしょう…。


こちらは自分の保護している子達のお世話や通院、

そして今は体調の悪い子を何匹も抱えて、そんな中

それでも!と思って開催しているのに

感謝されても文句を言われる筋合いは無いと思います😳
.
そして怒りついでにもう一つ。


連れて来られたえさやりさんには 

もし妊娠していたらどうされますか?と尋ねます。


妊娠していた場合、私が預かって産ませてあげられれば良いのですが

今の状況ではそれも出来ず、仕方ないので連れて来られた方の判断に任せます。


全ての人が「仕方ないのでおろしてください」と言われます。


毎回、「仕方ない」って何が???って思うんです…。


人間の身勝手な判断でいとも簡単に奪われる命…。 


いつも悲しくやりきれない想いでいっぱいになると同時に

激しい怒りも込み上げてきます。


なぜもっと早く捕獲して手術してあげなかったの???と。


四月に入るとメスの妊娠している確率はぐんと上がります。


今回は1匹だけでしたがそれでも五頭の赤ちゃんの

せっかく宿った命が奪われました。


↓ この写真が堕胎の様子です。


IMG_20180420_191709_555.jpg 


丸いピンクの袋の中に1匹ずつ赤ちゃんが入っています…。

こういうの出すと クレーム入れてくる人もいますがこれが現実です。


目を背けずにみてほしいのです。


連れて来られた方は「えっ?!まさかのまさかだわ😅」と

こんな軽い感じです。
.
毎回本当に心かき乱される想いでの開催です。


それでも無事に13匹の猫さんの不妊手術が出来て、

みぃ太や老チワワ達も何とかお留守番してくれていてホッとしました。
.
今後も出来るだけ手術を開催していきたいと思っていますが 

抱えている子達のこともあり不定期になると思います。
.
以前に提出していた要望書が通り 丹波市内の方は 

餌付けしている外猫に限り不妊手術の助成が出るようになっています!

(頭数制限や色々ややこしい条件はありますが…) 


また 動物基金の無料チケットや 日本動物福祉協会の助成も

申請すれば誰でも利用できます。


ぜひ利用して不妊手術を地域ぐるみで進めていっていただきたいとおもいます。
.
.

IMG_20180418_190916.jpg 


てんてんもワクチン接種していてだきました!


てんてん がんばったね! おつかれさま!


次回は捕まりにくい あざみちゃん、リーナもワクチンしたいな。。。
.
.
いつも遠方から出張で来てくださるますだ動物病院、渡邉先生とスタッフのみなさま 

本当にありがとうございます。




ご参加くださったみなさまから差し入れいただきました。


IMG_20180420_211536.jpg 


お気遣いいただき ありがとうございました。


今年は市の助成も出るし TNRがんばらないと!

まずは 柏原から。


みんなが自分の地域で協力すれば 不幸な命はなくなります。


保護活動している人がする特別なことではなく 

小さな弱い命に対してみんなが真剣に取り組むことです。


みなさんも まずはお家の周り、隣保など 小さな区域から始めてみてください。



.
.
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

 #出張手術 #TNR #さくらねこ #耳カット #集合手術
#餌あげるなら手術もしてね! #蛇口を閉める
#殺処分ゼロを目指す #ペットショップで買わないで
#丹波市不妊手術助成有 #猫の不妊手術助成 #くわしくは丹波市役所まで #地域ぐるみで取り組んで
#保護猫活動 #保護活動 #保護猫 #猫活動支援希望
#兵庫県丹波市 #丹波市 
#OneforMeeあっとまーく丹波
#里親募集中 #猫里親募集中 #仔猫里親募集中
#丹波市猫里親募集中 #丹波市仔猫里親募集中 #成猫にも目を向けてほしい

スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihana.blog.fc2.com/tb.php/792-ac925616
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック