FC2ブログ

Entries

譲渡会報告

大変遅くなりましたが 21日の譲渡会のご報告を。


今年最初の譲渡会、たくさんの方にお越しいただきました。

201813051231.jpg

昨年と違って雪も降らずに良い天気のもと無事に開催することが出来ました。

今回は過去最多のお手伝いさんが来てくださり 皆さん一生懸命譲渡会をもり立ててくださいました。

11匹ニャンが幸せチケットを掴み取るため頑張って参加しました!

当会からは 6匹、 一般参加が 5匹。

2018121 譲渡会1

メンバーのCさんが保護してくださっているくぅちゃん。

人懐こくてとっても良い子です。

去勢済み、爪の除去手術までされていて棄てられました。

爪の除去手術は 人間で言えば 第一関節から先を切断するのと同じ。

そんな酷いことまでして外に棄てるって・・・。

爪がなければお外で自分を守ることなんて出来ないのに・・・。


2018121 譲渡会34

こちらは一般参加の仔猫たち。

11月の譲渡会では姉妹2匹が素晴らしい里親さんと出会えました!

2018121 譲渡会54

こちらも一般参加の3匹。


うちからは キャラメル、ショコラ、なずなとすずな、チャイの5匹が参加しました。

メイプルは譲渡会直前に私がキャリーを落としてしまい逃亡、参加できませんでした😿

3日後無事に戻って来、保護出来ましたのでご安心ください。

2018121 譲渡会96

キャラメルとショコラ。

お家ではとっても人懐こくリラックスしているのにこの緊張っぷり・・・(^^;)

2018121 譲渡会13

この写真 よく見るとキャラメルとショコラの後方、怖がりのすずなが顔だけ出してます(失笑)

なずなは完全に毛布の下に潜り込んで自己PR一切無しの二匹でした😫

なのに今回一番人気だったのが不思議です😒

2018121 譲渡会15

チャイちゃんも頑張りました。
昨年の六月から毎回参加しています。

保護猫を受け入れるという選択をすることは 「里子に貰われにくそうな子を受け入れること」 と思える人がもっと増えてほしいです。
子猫、子猫ってペットショップじゃないよ!って言いたくなることも度々。

そういうこともスタッフがしっかり話をし発信していかないといけない今後の課題です。

メンバーですら子猫がいないと「目玉がない」と言ったり、それを指摘すると「でも実際そうだし…」という者もいます。
スタッフの意識がそんな程度なら成猫決まるわけないです😢
スタッフの意識向上が早急な課題だと前から感じています。

.
トライアルが決まったのは うちのなずなとすずな、そして一般参加の子猫2匹の計4匹。
どちらも兄弟一緒にトライアルにいけることになりました。
.

なずなとすずなは先週の水曜日より既にトライアルに入り頑張っていますが これに関してはまた別の機会にご報告したいと思います。
.
里親希望の方がとてもたくさん来てくださったにも関わらず希望が重なり2組しか決まらなかったのがとても残念でした。

希望者さんとの話し合いや希望猫の決定など 別の方法を考えもっとたくさんの子にトライアルが決まるように改善していきたいと思いました。


バザーもたくさんの方に来ていただけ パネル展では今まで知らなかった事実を知れたという方もアンケートの結果何人かいらっしゃったのでよかったと思います。

2018121 譲渡会7

2018121 譲渡会5

パネル展の様子 もっと種類を増やしたいけどなかなか時間がなくて作れていません・・・。

とにかく動物たちが置かれている状況をまだ知らない人たちに知ってもらうことが一番大切です!
今後も機会があれば色んなところでパネル展をしたいと思います。

2018121 譲渡会95

丹波市から 猫の不妊手術の助成金が来年度ごくごく僅かですが出ることになった報告もさせていただきました。

2018121 譲渡会86

前回の遺棄事件を受けて 入り口には 遺棄事件の内容と 「遺棄は犯罪です」ポスターを貼りまくりました!

2018121 譲渡会87

そして今回から新しくバザーの看板も設置。

こちらは当会の保護っ子の里親さんでもあり いつもお手伝いしてくださる譲渡会スタッフのUさんが作ってくださいました!

通りすがりの方でもバザーだけにふらっと入って来ていただけるようにという案で作成されました。

町中5カ所に立てている立て看板にも同じくバザーのポップを付け加えました。



201813051452.jpg

今回もちょっとしたハプニング💦

この譲渡会に便乗して駐車場で子猫を引き渡そうとする人が!!

寒い中車の後ろのドア全開で仔猫たち寒い中怯えきっていました。

誰にでも安易に引き渡してしまうのは絶対に良くない、
虐待されたりちゃんと飼ってくれない人もいる等
連れて来ていた人に話をし仔猫たちが不憫なので
途中から会場に入って貰いました。

残念ながら里親さんは見付かりませんでしたが 
前のじいさんみたいに捨てて帰らず
ちゃんと飼い主が見付かるまでしっかり里親さんを
探すように約束して頂きました。

それにしても元野良猫が産んだ子やから 
という理由で一切医療にも掛けていない状態でした。

元野良猫でもペットショップで買った子でも関係ありません。

自分がお世話するならきっちり医療に掛けるのが当たり前。

それが出来ないなら中途半端に飼わないで頂きたいです…。



支援物資も頂きました。
ありがとうございます。

2018121 譲渡会99
2018121 譲渡会82





次回の譲渡会にも良いご縁がたくさんありますように😺😺😺



次回は4月15日、少し先になるのでそれまでに仔猫たちはネット等で里親さんを見つけてあげたいと思います。
.
キャラメル、メイプル、ショコラにも素晴らしい里親さんが見つかりますように🙏⤴⤴⤴
.
.




.
#保護猫活動 #保護猫 #保護活動
#OneforMeeあっとまーく丹波
#兵庫県丹波市 #丹波市
#保護猫の譲渡会 #譲渡会
#丹波新聞社
#次回は4月15日
#成猫にも目を向けてほしい
#ペットショップで買わないで!
#キャラメル #ショコラ #メイプル #茶トラ3兄弟 #tea3兄弟
#なずなとすずな #トライアル決定
#チャイ
#里親募集中 #猫里親募集中 #子猫里親募集中 #丹波市里親募集中 #丹波市子猫里親募集中


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihana.blog.fc2.com/tb.php/774-a01c7065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック