FC2ブログ

Entries

12月の集合手術を開催しました!

13日(水)今年最後の集合手術を開催しました!

IMG_20171213_155555報告用

今回も神戸市のますだ動物病院さまより 
渡邉先生とスタッフのみなさんにお越しいただき
市内を中心に 篠山市や福知山市からも参加が有り
15匹の不妊手術と7匹のワクチン接種をお世話になりました。

IMG_20171213_142402.jpg

今月は野良猫・外猫さんと 保護猫・飼い猫さんが半々くらいでした。

IMG_20171213_142425.jpg

万が一のことを考えて 待機部屋を 完全室内飼いの子とお外の子で分けています。

IMG_20171213_130625.jpg

こちらは 我が家から里子に行った マロウ(現:マーブル)です。

すっかり大きくなって (T^T) 
でもちゃんと私のことは覚えてくれてたようで抱っこもさせてくれました(*^_^*)

IMG_20171213_155437.jpg

マロウさん 手術後麻酔が効いてる状態でお寝んねしてます。

ママのクロちゃんもここで手術したんだよ~。

君たちがお腹の中にいたから 一度はお腹閉じたんだよ~。

なんて 春の出来事が懐かしい・・・。

IMG_20171213_154609.jpg

そして もうすぐトライアルが始まるチャピーちゃんも手術しました!

勝手にキャリーから出してチャピーと遊ぶ私 ^^;

チャピーも本当に人懐こい良い子です。
トライアル先は先住猫がいなくて寂しいのでは・・・と保護主のSさんは
心配されていますが ずっとおうちにお母さんがいてくださるようですし
うまくいくといいなぁ。。。
チャピー 頑張れ!!

IMG_20171213_174837.jpg

そして 我らがマムちゃんも 血液検査をしてもらいました!

全然マムちゃんと分からない写真だけど笑笑

マムちゃん採血頑張りました!


こちらは 今回の手術で頂いた支援物資と差し入れ。

IMG_20171221_025848.jpg

マロウの里親さんより フードや猫砂、バザー品、ご寄付までいただきました。
先月の譲渡会に来てくださり今回チョコちゃんの手術をされたKさまより猫砂をいただきました。
そして Yさん、Sさん、Sさん より 差し入れをいただきました!
みなさま ありがとうございました(*^_^*)


毎回20匹までと頭数が限られている中で 
確実に捕獲できない子もいるので
少し多めに予約を受けていましたが
それでも5匹分も枠をあけることになってしまいました…。

毎回予約がいっぱいで翌月に回ってもらったり妊娠が心配な子もいる中で 
手術希望者の方には「ダメやったら仕方ないわ…」くらいの軽い気持ちで
当日の朝だけちょこっと捕獲に臨むのではなく 
前々から作戦を立て準備し当日確実に捕まるよう
努力していただきたいと当会のスタッフ一同強く思います。

今回も堕胎しなければいけない子はおらずホッとしました。



今年は12回の集合手術を開催し 合計で186匹の猫が手術を受けました。

このすべての猫を毎回一人で手術してくださる渡邉先生、
今回も体調がすぐれない中無理を押して遠く丹波まで来てくださいました。

動物たちのためにここまでしてくださる先生、本当に素晴らしいです。

丹波にもそんな獣医さんがいつか現れてほしいものです!!!!

そして毎回お手伝いしてくれるNちゃんに
今年は本当に助けてもらいました!

9月の手術も Nちゃんがいなければ
茶トラ3兄弟を引き取りにもいけなかったし・・・

まだ里子に出せてませんが あの子達が今
ウチにいられるのはNちゃんのお陰です。


集合手術をするようになり 丸二年が経ちました。

特に今年は毎月開催し頑張りました!

そんな中 堕胎せざるを得ない子もたくさんいて本当に胸が痛みました。。。

連れて来られた方に「妊娠していたらどうしますか?」と聞くと
いとも簡単に「堕胎して下さい」 と言うのには毎回腹も立ちました。

夏前に里子に行った ルッコラ・チャイブ・マロウは
唯一堕胎せずに産ませてあげることが出来たクロちゃんの仔猫たちです。

あの子達も餌やりの言うとおりに堕胎していたらこの世にはいなかった・・・
そう思うと助けられて良かった!と心から思います。


猫を保護することは大切です。

確かに保護したり引き取ったりすることで猫を助けることは
誰の目に見ても良いことに見えるし 猫活の中では花形な行為でしょう・・・。

でもそれだけでは何の解決にもならず
あっという間にキャパオーバーになり 挙げ句の果ては多頭崩壊です。

保護よりももっともっと大切なこと

それが避妊手術を進めていくことです。

不妊手術の徹底が進めば春先に遺棄される仔猫もいなくなりますし
猫の数も増えなくなり 害獣扱いされることも少なくなると思います。

私は保護がしたいわけでもなく ましてやシェルターが持ちたいわけでもありません。

保護しないといけない子がいなくなる世の中にしたいだけ・・・。

だからこそ集合手術は頑張って続けようと思います。


飼い主、えさやりの方の意識も少しずつ変わってきている(まだ一部の方だけかもしれませんが…)のも感じます。

えさをあげたら必ず手術をする! 
これを徹底していけたら不幸な命を確実に減らしていくことができると思います。

お外にいる猫に一度でも餌をあげたら 
その猫は野良猫ではなくあなたの猫です!
命に対してしっかりと責任を持ってください!


次回は1月10日を予定しています。

すでに予約がいっぱいですが 
野良猫や外猫で妊娠の心配のある雌猫に関しては
何とか手術できるよう計らいたいと思いますので
周りにそういった子がいる場合は
見て見ぬふりするのではなく 
できるだけ早く手術するようにしてください!

もう発情が始まっている子もいます。
春に望まれず生まれてくる子猫を作らないためにも
手術の徹底を皆様にもお願いいたします。



あっ、今日(正確には昨日ですが・・・)朗報が舞い込んできました!

丹波市で 猫の不妊手術に助成金を と請願書を出し、
9月の議会で無事採決されたその後ですが

少額ですが市で予算を組んで頂けることになったそうです!!

とりあえずはやりました~!!!

私もお世話になった方にちらっと聞いただけなので
また詳しいことが分かればお知らせしたいと思います(*^_^*)




やっと今年最後の大きな行事を終えホッとしたいところでしたが
金曜日 また仔猫が来ました(T_T)

もう保護場所もありません・・・。

私に言ったらなんとかなる!と思うのやめてください・・・。

よく言われるのが
「うちにもいるから(犬や猫が) なんか病気もってたりして移ったら困るし・・・」
みたいな言葉・・・。

それやったら うちは20匹以上いるのに その子達に何かあったり
移ったりしたら あんた責任とれんの??? っていつもムカッときます。


ウチだって あなたのところと同じように家にいるんですよ!
あなたの家の子達と同じように普通に生活してるんです。
しかも一あなたのところの何十倍もの数の子がいるんですが・・・。

ホントに自分さえ良ければいい と思ってる人 ほんまにムカつきます(怒)

てか、今度言われたら はっきり言おうと思います。



まぁ 仔猫たちには罪はないので・・・




まだ人にも慣れておらず怖がってるので
病院にも連れて行けてないのですが
そろそろ名前も付けてあげたいし
それには雄か雌か知りたいから
今日こそ病院へ連れて行こうと思います。

火曜日から毎日病院通いが続いています。

火曜日 海くん&まめちゃん
水曜日 みぃ太
木曜日 保護した仔猫たち
金曜日 海くん&マムちゃん ・・・

年末年始 ここぞとばかりにお休みする病院がほとんどだから心配だわ。。。


今年も年賀状は書けなさそうです・・・。一般の人たち ごめんなさい。。。

里親さんといつも助けてくださっている方達だけには
書くつもりでおりますがどうなることやら。。。


新入り仔猫さん達は名前が決まった頃にまたご紹介出来ればと思います。

そんなわけで 仔猫が増え まだしばらくは隔離が必要ということで

紙の猫砂 ご支援いただけると助かります(>_<)

便の検査をクリアするまでは 使い捨てダンボールのトイレを使用します。

↓こんな感じの。

IMG_20171217_190058.jpg


小さめの箱で こういった使い捨てトイレ作っていただける方がいれば
こちらもお世話になれると大変助かります。

サイズ的には左が23×20、右が 31×23、
トイレのあとすごくしっかり砂を掛けようとする子達なので
深さは10センチくらいあると嬉しいです。

ちなみに左の方は小さめなので 右くらいの方が理想的です。

正方形でも長方形でも 大きさも大体で構いません。

とにかく日々のお世話と通院で思うように時間が取れず・・・。
少しでもご協力いただけると助かります。

どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
#保護猫活動 #保護活動 #保護猫 #集合手術 #出張手術 #不妊手術 #さくらねこ 
#One for Mee@丹波 #兵庫県丹波市 #丹波市 #里親募集 #猫 #仔猫里親募集中



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kaihana.blog.fc2.com/tb.php/770-745c36a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック