FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福ちゃんとななちゃん

またまた更新が滞ってしまいました・・・。

今年の仔猫たちはありがたいことにみんなとっても良い子に育ってくれ
里親さんも早くに決まっていたのですが コクシジウムにやられ
トライアルが一ヶ月以上も先延ばしになってしまうという非常事態・・・。

私も毎日の消毒やらお世話でさらに睡眠時間が無くなり
半死に状態だった6月・・・。

そしてようやく7月2週目に やっと 福ちゃん、ナナちゃん、クロちゃんの仔猫たちの
コクシジウムが落ちました。

里親様達は 我が家に迎えられる日をそれはもう首をなが~~~くしてお待ちかねで
コクシが落ちたことが確認出来た翌日 すぐにお迎えに来て下さいました。

今日はその中で 福ちゃんとななちゃんのことについて書きます。

一緒に引き出してきたシナモンのことも・・・と思いましたが
長くなりそうなのでまた改めてUpしますね。


福ちゃんとななちゃんの里親様は 5月1日に市内の某支所から引き取ってきた記事を
FBにUPしてすぐに 神戸から会いに来て下さり
「写真の表情がとってもかわいそうで・・・」と2匹を迎えて下さることを即決して下さいました。

DSC_5274_20170724021239869.jpg

そうです! このとっても不安そうな福ちゃんの目・・・。

うしろに写ってるのが 殺処分機にそのまま入れるケースです。

こんなプラスチックのケースにポイッと入れられ ガス室に入れられるのです・・・。

支所に持ち込んだ奴は 「野良猫が置いていった」って言ったそうですが
野良猫のお母さんが人目に付くようなところに仔猫たちを置いてどこかへ行くことなんて
決してありません。

自分がどこかへ行くときは 絶対に人目に触れないところに仔猫たちを隠していきます。

そしてさらに言えば この子達、ぜったいに洋猫の血が入ってます。

顔の形がちがいます!
特にななちゃんなんて エキゾチックショートヘアっぽいし・・・。

都会ならまだしも 丹波の農村地帯にそんな野良猫いませんよ!!!

持ち込んだ奴突き止めて 母猫不妊手術させたいですね~。

だいたい目星は付いてるので そのうち何とかしたいと思ってますが。。。


我が家に来たときから 大・中・小 の大きさだった3匹で
最初の頃は シナモンだけ別の母猫が産んだ生後2週間くらいの仔猫かと思っていましたが
少しずつ色んなことが判明し やはり3匹は兄弟である確率が高くなってきました。

3匹とっても仲良しで 小さなシナモンのことも福ちゃんとななちゃんは
ちゃんと気遣いながら いつも一緒にいました。

DSC_5464_20170724021241503.jpg

シナモンも この2匹と一緒だと安心して 一緒に過ごしていました。

DSC_5577.jpg

シナモンは発育障害で福ちゃんとはこんなに体格の差がありました。

DSC_5851.jpg

黒猫のななちゃんは 写真撮るのが難しい~。
とってもかわいい顔してるのに なかなか可愛く撮れなくて。。。

DSC_5987.jpg

ペタンコの顔してるからか ブヒブヒ言いながら甘えてくるのが
とっても可愛かったです。

DSC_5838.jpg

福ちゃんも他の丹波の農村部出身の仔猫たちに比べると
顔立ちが全然違います。

そして性格的にも この兄弟はとっても穏やかで大人しかったです。

とっても飼いやすい子達だと思います。

クロちゃんが産んだ ルッコラ・マロウ・チャイブと
S町から来た あやめ・わらび・ぼたん

みんなほぼ同じ時期に生まれているので
発育不良のシナモンをのぞいては みんな兄妹の様に
仲良く元気いっぱい過ごしました。

もうどの子がどの子と兄弟なのか分からなくなるくらい笑笑

DSC_5844.jpg

みんなで仲良くお昼寝もしました~。

そんな穏やかな日々をすごしていた仔猫たちに
2回目のワクチンで病院に連れて行ったとき悲劇が起こりました。

ちょっと緩めのウンをする子がいたので便の検査をしてもらうと
出た!!! コクシが!!!

3度目の検査で初めて・・・。

またこのコクシがなかなか落ちてくれず 最後は1匹ずつ隔離して
クリアした子から別の部屋へ移動させ その繰り返しで
先週ようやく最後の子(わらび)もコクシが落ちました。

隔離中は みんなそれはそれは悲痛な声で鳴き続け
とっても心が痛みましたが 早く新しいお家へ行って幸せになるために
心を鬼にして 隔離しました。

福ちゃんを隔離したときのショット。

みて下さい!
この悲痛な表情・・・失笑

笑ったらダメだけど 笑える(ノ∇≦*)

20177211227.jpg

先に 福ちゃんのコクシが落ち、さらに10日後にナナちゃんもやっと落ちました。

里親様は 私がシナモンのことで大変だったので
少しでも早く迎えて 私の負担を少なくしようと思って下さってたのですが
こんなに時間が掛かってしまいました。

ナナちゃんのコクシが落ちた翌日 早速お迎えに来て下さいました!

picute20170710010649.jpg


お父さんも首を長くしてずっと楽しみに待って下さってました!

えびねちゃん(現:ター子ちゃん)と もう一匹の先住ちゃんとも
この子達ならきっとすぐに打ち解けられるでしょう♪

この子達はトライアルなしの正式譲渡です。

この子達を保護してから何度も何度も遠くまで足を運んで下さり
ずっと心配して下さっていた里親様 本当にありがとうございました!

福ちゃんとななちゃんのこと どうぞ 宜しくお願いいたしますm(_ _)m


福ちゃん ななちゃん  我が家に来てくれて ありがとう。
少しの間 君たちのママが出来て 幸せだったよ。

これからもずっと一緒に仲良くね、そして幸せにね!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

たいらくん 正式譲渡! つばきトライアル開始しました!

先月の譲渡会でお声の掛かった子達が順次トライアルを開始しています。

そんな中正式譲渡1番乗りは たいらくん です。

1499353304309.jpg


One for Mee@丹波のFacebookページより  ←「いいね!」宜しくお願いします(*^_^*)

たいらくん 正式譲渡です!
先月の譲渡会でトライアルが決まった 成猫のたいらくん
火曜日に正式譲渡の手続きが完了しました!
約10日振りの再会に 初めは保護主のことが分かってなかったのか出て来ず様子を伺っていましたが、
帰る頃には出てきていつも通り触ることが出来たそうです。
たいらくん ママのことちゃんと覚えてましたね⤴
先住さんとも、夜中の運動会をしたり、ベッタリひっつくことはないけど、
ある程度距離を保ちつつ、同じ空間で過ごしているようです。

1499353309203.jpg

成猫でも 先住さんがいても 迎えて下さる希望者さんが
猫たちにストレスのないようしっかり管理し温かい目で見守って頂けると 
ほとんどの場合うまくいきます。
ご理解ある里親様に感謝致します。

N様 たいらくんのことよろしくお願い致します!

そして保護主のCさん 
たいらくんのこと今まで大切にお世話されてきてお疲れ様でした!

たいらくん おめでとう!!
先住さんと仲良くね🌟



一年もお世話してると そしてその子がちょっと恐がりだったりすると
もう里子に出すの止めようかな・・・可哀想だし・・・と思ったり
そんな思いが交錯する中 Cさん よく里子に出されたと思います。

うちの一歳児たちも たいらくんに続いておくれ~!!!

れんげ・すみれ・サンバ・タンゴ・ジルバ・ここのら・きらら・シンバ・・・

いっぱいおるし・・・(T_T)




そして One for Mee@丹波メンバーが保護している仔猫たち

最初にお声の掛かった ひまわりちゃんは トライアルに行きましたが
すぐに帰ってきました。

理由は 希望者さんが 譲渡条件をしっかり確認されていなかったこと、
そして 当会のトライアルの仕方が希望者さんの思惑に合ってなかったことです。

通常 先住猫がいるお宅にトライアルに行くときは 徐々に慣らしていただくよう
時間を掛けてみていただくのが普通なのですが 希望者さんは 
一日も様子を見ることなく すぐに 合わないから・・・と連絡されてきました。

保護主や私も 時間を掛けて慣らしてくださいと何度も伝えましたが
まったく聞く耳を持たず でした。

譲渡会の時最初は うちの ぼたん か あやめを希望されていました。

でも まだ駆虫の途中ですぐに連れて行けないと伝えると
「じゃあ違う子にします」と ひまわりを指名されました。

経験上 こういう人は 後々トラブルになる可能性があるな・・・と
思ってましたが やっぱり・・・でした。

先住の相性に合う子が見つかるまでとっかえひっかえ仔猫を替えてトライアルする

前に譲渡してもらったI市の団体はそうしてくれたんだそうです。

そんなことしてる団体があるなんて・・・

繊細な仔猫を 物のように扱うなんてひどいです。

うちではそんなトライアルの仕方は絶対にしてませんので
ひまわりは もちろん帰ってきました。

あとは 譲渡金のことも分かっておられなくて
トライアルの際に 譲渡費用の明細をお渡しするのですが
それも気に入らなかったようです。

結局お金払いたくなかったんでしょうね。
そういう人は譲渡後も医療に掛けなかったり
お金が掛かることをけちる可能性が高いので
お渡ししなくて正解です!

また保護主もトライアルの開始時期を把握できてなかったり
先住のいるお家が初めてでトライアルの始め方なども
しっかりアドバイスできてなかった点はこちらにも
問題がありました。

今後はこういったトラブルにならないよう
保護主や譲渡会スタッフも勉強会や打ち合わせをし
次回の譲渡会に臨みたいと思います。






そして 兄妹の 「つばき」は 7月7日七夕の日から
トライアルに入っています。

こちらは 昨年ネロリを迎えてくださったお家なので
安心してトライアルに出せます。

保護主さんも ひまわりのことで とっても不安になってましたが
実際始まってみて ほっとしていることでしょう。

1499511060171.jpg

仔猫は馴染むのが早いですね~。

ネロリ(現:琥太朗くん)とももう仲良しです。

1499511040534.jpg

なんだか 二人ともお行儀悪いけど
大丈夫なのかしら???笑笑

1499511044443.jpg
1499511051596.jpg

ネロリは とっても面倒見の良い子だったので 
つばきのことも大切にしてくれると思います。

1499511056516.jpg

小雪ちゃん 小町ちゃん、そして バロンくんとも すぐに馴染めますように!!





仔猫たち ひまわり(サバ白) らん(黒白左) ぼたん(黒白右) は引き続き里親様募集中です!

1495199237764.jpg

宜しくお願いしますm(_ _)m





うちの仔猫たちについては次回UPしたいと思います。 



先日UPした 「ご支援のお願い」をご覧下さった方より
ロイカナ インドア10kg 2袋が届きましたが
送り主様の名前がなく どなたが送って下さったのか
わからずにおります・・・。

おそらくこのブログをみて下さっている方だと思うので
「私よ!」という方がいらっしゃいましたらご連絡いただけると嬉しいです。

高価なフードを たくさん送って下さり 本当にありがとうございます。

いただいた物資はまた後日こちらにも掲載させていただこうと
思っております。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



緊急ご支援のお願い

ブログの更新がかなり滞っており申し訳ありません・・・。

現在 成猫23匹 仔猫13匹の大所帯で (One for Mee@丹波 内で)
お世話にも時間がかかりますが
さらに毎日めまぐるしく色んなことが次から次へと起き 
ご報告したいことがどんどん溜まっていく中
まったく更新出来ないでいる状態で申し訳ありませんが 
緊急にご支援のお願いをさせていただきます。

仔猫シーズンに入り 成猫だけでいっぱいいっぱいだったところに
仔猫たちがやってきて しかもコクシジウムの駆虫に時間が掛かっており
あらゆるものが不足しております。

また4月から誤飲などの緊急手術の子が続き 医療費も不足しております。
まだこの先も全臼歯抜歯の手術を控えた子もいます。

さらに 保護の相談等も入ってきていますので
さらにこの先物資が必要となります。

パウチ一個、猫砂一袋からでも構いませんので
ご協力いただけると助かりますm(_ _)m


TegakiCamera.jpg


特に不足しているもの

【子猫用フード】
★カリカリはプレミアムフードのもの、
 パウチや缶詰は総合栄養食だと助かります。
 駆虫が進まない間にも仔猫たちはどんどん大きくなり
 それに応じて食欲もとても旺盛です。
 里親様のもとへ行くまで しっかり栄養を付けて
 過ごさせてやりたいです。

【成猫用フード】
★ドライフード
 現在は ロイヤルカナンのインドアをメインに与えていますが
 プレミアムフードであれば 何でも助かります。
★缶詰・パウチ
 口内炎の子や ドライが食べられない子に与えています。
 テリーヌやペースト状のもので総合栄養食だと助かります。

【寄付】
常に投薬が必要な子、定期的に通院が必要な子などにくわえ
4月から緊急手術が続き 恐ろしく医療費がかかってしまいました。
今後も手術を控えている子もおりますので
少額でもご協力いただけると助かります。

グループの口座が出来ましたので
下記にお振り込みいただけると助かります。

○お振り込み先○
ゆうちょ銀行
記号 14340 番号 89361331
ワンフォーミータンバ

他金融機関からの振り込みの場合
【店名】四三八(読み ヨンサンハチ)
【店番】438
【預金種目】普通預金
【口座番号】8936133

【丹波市の燃えるゴミの袋】
★仔猫たちのコクシジウム駆虫で
毎日たくさんのゴミがでます。

【ティッシュペーパー】
★口内炎の子や 涙目の子、 まだ消毒やお世話の際にも
非常によく使います。
トイレットペーパーだと毎回両手で巻き取らないといけないため
時間も掛かりますので ティッシュだと助かります。

【ペットシーツ】
★ワイドサイズ
ケージ内に敷いたり 出張手術の際にも使用します。
またトイレはなぜかシート派の子もいるので 消耗が早いです。

【システムトイレ用シート】
★週に一度の交換で約20枚使用します。

【トイレの砂】  
★ システムトイレ用のもの
 固まったり 崩れたりしないタイプのものが理想です。
 システムトイレ用のものは高価なイメージがありますが
 紙砂のものを大量に使用した場合の1ヶ月の使用量で計算すると
 差はなく、おしっこの始末をしなくてもいいので 手間も省け
 お世話の時間短縮になります。
 さらに ニオイも紙砂と比べると 格段ににおいません。
 ニオイがしていると不衛生なイメージも湧きますし
 猫たちにもニオイが移り 里親希望者さんの保護猫に対する印象が
 悪くなり 強いては 譲渡されにくくなることもありますので
 衛生的な システムトイレの使用ははずせません。

★鉱物の砂
 システムトイレが苦手な子用です。
 現在は2匹が使用しています。


参考までに
amazon のほしいものリストを作成しました。
参考までにご覧いただければと思います。
(あくまで 参考まで! です。 )

https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/?ie=UTF8&cid=A2BSW5M8TIEQP


どうかよろしくお願いいたしますm(__)m

チャイご支援

久しぶりに登場のチャイです。
見た目はこんなですが 元気に過ごしています。
手の掛からない良い子です!


ご協力いただける方で送り先などのお問い合わせは
下記アドレスまで お願いたします。

reflexologyroom0321★olive.plala.or.jp      (★を@に変更してください!)

仕事やお世話等で すぐに返信出来ない場合もございますので
ご理解いただけましたら幸いです。



本日は取り急ぎ ご支援のお願いをさせて頂きます。

どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

6月の集合手術

水曜日 神戸市のますだ動物病院 
渡邉先生と看護師の藤谷さんに出張で丹波市へ来て頂き
6月の集合手術を行いました。

1498727221718_20170702150526231.jpg

今月も市内外のいろんな猫たちが集まりました!

1498727199605.jpg

今回は捕獲出来ない子が多く 
結局10匹の子達が不妊手術をしていただきました。

今月の手術頑張った子達です。
 ※バタバタしていて全員分撮れていませんでした・・・。

こちらは山南町から参加の親子3匹。
娘ちゃんのこーちゃんが妊娠してしまってました・・・。
せっかく宿っていた命・・・ ごめんね。。。

DSC_6047.jpg

↑コーちゃん

DSC_6048.jpg

↑ コーちゃんのママ
ママにも小さな仔猫がいるそうです。
今後医療に掛け里親募集されます。

DSC_6049.jpg

↑ コーちゃんの兄妹のサムくん
ママ&コーちゃんとこれからも餌やりさんに可愛がってもらってね!

DSC_6054.jpg

↑こちらは 保護主さんのおうちに迷い込んできたというココちゃん。
ココちゃん 保護してもらえて良かったね!
良いおうちに迷い込んだね。



こちらは 山南町より 3匹で参加の親子。

DSC_6055.jpg
DSC_6056.jpg

仔猫は雄と雌と聞いていましたが どちらも女の子でした。

3匹とも妊娠してなくて良かったです!

こちらも お母さんには小さな仔猫がいるそうで
今後医療に掛け里親募集されます。

DSC_6065.jpg

↑ 福知山より参加のぶぶちゃん
今後里親募集されます。

他にも 篠山市より参加の ねこにゃんも
手術頑張りました!
柴犬みたいで可愛かったです!


中には飼い猫なのにお外に出し
妊娠させているような飼い主もいて 
毎回言葉にならない怒りを感じる
ことも多々あります。

DSC_6066.jpg

このの子も4月に出産したばかりなのに
その後何の学習もなくこの短期間で
また妊娠させてしまっているような飼い主…。

今回の手術では耳カットを
されなかった為今後は完全に
室内飼いをしてもらうか
それがムリであれば次回の手術の際に
耳カットに連れて来て頂くよう
一筆頂きました!

「ずっと外に出たがってるから可哀想で…」
外に出す人の常套文句です。

それで妊娠し堕胎させることのほうが
可哀想で酷いことではないでしょうか?

腹の立つことも多いですが
嬉しいこともたくさんあります。

何も考えずに餌をあげていたら
増えてしまって…と手術をして
くれる餌やりさんも増えてきました。

軽い気持ちで餌をあたえてしまったのが
始まりでも命の大切さに気付き
きっちりとお世話をする人が
もっともっと増えてくれることを
切に願いながら今後も集合手術を
続けていければと思います。

今回も動物基金のチケットを
メンバー各1枚ずつ使用させて頂きました。

動物基金さま いつもありがとうございます。

今回は保護中の仔猫たちも
ワクチン接種していただきました!

DSC_6067.jpg

↑福ちゃんとななちゃん
コクシジウム退治中。
里親希望のお父さんとお母さん
首をとぉぉぉっても長くしてお待ちです。
もぉ少々お待ち下さいm(_ _)m

DSC_6064.jpg

↑ 5月の手術の日に我が家にやってきた三毛3兄妹。
大きくなって2回目のワクチンです。

あやめとぼたんは 12日よりトライアルにでます!

わらびは 里親さん募集中です♡

とっても人懐こい良い子です。
側に行くだけでゴロゴロ言ってます(*^_^*)
いいお家に行けますように~!!

DSC_6062.jpg

↑5月の手術でクロちゃんママは手術しリリース、
その後兄妹3匹で過ごしていたクロちゃんの仔猫たち。
この子達もコクシ落ち待ちです。
チャイブとルッコラの里親様、マロウの里親様も
今か今かと駆虫が終るのを待って下さっています。

DSC_6060.jpg

↑ぼたんとあやめは1回目のワクチンです。
この子達も里親さん募集中です。

DSC_6057.jpg

↑つばき・らん・ひまわりは2回目のワクチンです。
らん&ひまわりは里親さん 募集中!
つばきは7日から トライアル開始、
昨年ネロリを迎えて下さったUさま
つばきのことも宜しくお願いいたします。

仔猫たち大集合🐱🐱🐱
13匹の仔猫たちのワクチンも
お世話になりました!

毎回遠くまで来て下さり 
たくさんの子達の手術をしてくださる
渡邉先生と看護師の藤谷さん 
いつも本当にありがとうございます。

手術に参加された飼い主さんや
餌やりさんより支援物資も頂きました。

山南町Y様より バザー品を

DSC_6068.jpg

春日町N様より 新品のキャリーを頂きました。

DSC_6069.jpg

保護っ子達のために大切に使用させて頂きます!
ありがとうございます。


次回は8月2日(水)を予定しております。
参加希望の方は10日前までにご連絡お願い致します。



体調崩していた上に 精神的にもやられてちょっと無気力になってましたが
先日仔猫が虐待され殺される動画を見て
やっぱり 虐待されるような子を作り出さないためにも
不妊手術をして 不幸な命を増やさないことの大切さを痛感しました。

殺された仔猫は戻ってきませんが 
ミントも含め もう人間に虐待される子達が出ないよう
自分に出来ることを少しでもしていければと思い復活しました!

さぁ また 頑張るぞ~!



7月はお届けラッシュ、
8月は 手術に譲渡会、
息つく暇も無く忙しい毎日ですが 頑張ります!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。