Entries

クリスマス☆

シロちゃんの2回目の出産時の仔猫のタイム(現:天ちゃん)の里親様より
クリスマス写メが届きました!

DSC_0176_201612250151544aa.jpg

クリスマス仕様の首輪?って思ったらよく見たら猫じゃらしかな???

タイムの里親様は とてもこまめにご報告くださり
その度にかわいいタイムの写真を添付くださっているので
いつも拝見するのがとても楽しみです♪

今日は貯まりに貯まっていた 送っていただいたタイムの写真を大公開!!

DSC_0125.jpg

最近ヒットだったこの姿(笑)

DSC_0128.jpg

この力の抜け具合が何ともいえず(*^_^*)

見てる方も力抜けますね~。

DSC_0147.jpg

こちらはお気に入りの紐で遊んでいるところなんだそうです。

猫って何でもオモチャにして良い子で遊びますよね。

この紐はもちろん 天ちゃんが遊び終わったら 誤飲したりしないよう
里親様がきっちり片付けくださってますのでご心配なく!

DSC_0121.jpg

こちらは マッサージで寝落ちしたところだそうです。

さぞ気持ちよかったんでしょうね。

いいなぁ♡ 私もマッサージされたい~(*^_^*)

DSC_0002.jpg
DSC_0003.jpg
1472724841771.jpg

お気に入りのキャットタワー。

天ちゃん一人っ子なので キャットタワーも独り占めです!

このキャットタワーからは 明石海峡大橋が見えるんですよ!

最高の眺め☆ タイム セレブ生活を送っています。

DSC_0011.jpg
DSC_0012.jpg
1475750126811.jpg

迷子札もきっちり付けてくださってます。

天ちゃんが付けてもらってるのは名前や電話番号などの情報が
刻印されているタイプなので 消えることもなく安心です!

picute20161001211955.jpg

お誕生日もきっちり覚えててくださり お誕生日当日にもメールをいただきました!

天ちゃん お誕生会もしてもらいました!

picute20161001212151.jpg

プレゼントはたくさんの ちゅ~る と まぐろのお刺身。

1475314376133.jpg

そして 新しいかっこいい首輪です。

1475750102879.jpg

本当に大切にしてもらっていて なにより。

いつも ご報告をいただく度に ほっこりした気持ちになります。

1471665975603.jpg

このリラックスした寝姿からも 可愛がっていただいてるのが一目瞭然。

1472028690134.jpg

これは スーパーマンごっこをしているところなんだそうです(笑)

1472028710113.jpg

ビニール袋遊びも大好きですよね♪

1472724802468.jpg
1472724816452.jpg

里親様は 天ちゃんが来るまでは お仕事終わりにはよく飲みにいっておられたそうですが
天ちゃんが来てからは お仕事の終わる時間が来ると猛ダッシュでお家に帰って
ずっと天ちゃんと過ごしてくださっています。

1470373603158.jpg

一人でのお留守番を 初めは心配していましたが
里親様がこれだけ天ちゃんのことを思ってくださっているので
今は何の問題もありません。

1470373623897.jpg

お気に入りの鞄基地に潜んでみたり・・・

1471152851907.jpg
1471152886708.jpg
1471665960255.jpg

ふんわりソファの上で思いっきり寛いでみたり・・・

1469926225896.jpg

夏の暑い日は床でゴロ~ンとくつろぎ・・・

1469926252624.jpg

時々黄昏れて・・・

1469251613015.jpg

猫じゃらしでいっぱい遊んでもらい・・・

1469251638605.jpg

またソファでごろ~ん。

1467528659279.jpg

そして 大好きなお母さんのスリッパを確保!

1467528698459.jpg


お水の器はいつも暴れてこぼすので ついにこんなのを買ってもらいました。

1469251583588.jpg

猫って流れてるお水好きですもんね~。

1466549286486.jpg

爪研ぎも何種類も用意してもらい・・・

1466549302556.jpg

猫じゃらしだって・・・

1465776399416.jpg

これ ぜ~んぶタイム独り占めです♡

1465776423776.jpg

もう至れり尽くせりな生活~♪

1465776455006.jpg

タイム ちょっとだけ代わっておくれ~^^;

1464342180835.jpg
1464956264218.jpg

シャカシャカトンネルまで買ってもらって!!

1463211565708.jpg

私が譲渡手続きにお邪魔させてもらったときも一生懸命これで遊んでいました♪

1463258746985.jpeg

里親様のお膝の上でくつろぎ・・・

1461240118681.jpg

本当に幸せいっぱいのタイムです。

1461240159501.jpg

里親様からの メールには いつも
天ちゃんといれて幸せです!と書かれています。

1461841386170.jpg

こんなに愛されて タイム本当に幸せですね。

1461841415448.jpg

我が家にいたときは 一匹一匹にたっぷりと時間を掛けてやることが出来ないので
どうしても懐きにくくなったり その子の真の姿を完全に引き出せないままに
なってしまっている子たちもいます。

特に今年はたくさん保護しすぎてそれを痛感しました。

1462007409292.jpg

そんな子たちも里親様のもとで一身に愛情を受けて生活すると
こんなにも変わります!

今残っている子たちも 早く新しいお家でその子だけに愛情を注いでもらえると
もっともっと早く人慣れもするし フレンドリーで人懐こい子になっていくと思います。

恐がりさんこそ 早くずっとの家族を見つけてあげたいですね。

1460112092556.jpg

TVが大好きな天ちゃん。

特に動物物とニュースが好きなんだとか・・・

可愛いですね♡


里親様からいただいたたくさんの写真。

全てではありませんが 公開させていただきました!

幸せ 天ちゃん(タイム)報告でした♪



まだ諦めず 年内譲渡目指して里親募集も頑張らないと!

まぁ焦らず 素晴らしい里親様を見極めながら頑張ります。



みなさま 楽しいクリスマスをお過ごしください♪


我が家のニャンズたちも 親戚のお兄ちゃんがくれた焼きがつおやささみを
一人に一個ずつプレゼントしました♪

ささやかなママサンタからのプレゼントです☆



今日はお店に来て下さったお客様が
「クリスマスだから これで犬や猫たちに何かおいしい物でも買ってあげて」と
5000円をくださいました。

まさにサンタさんだ

名前も分かりませんが ありがとうございます!!

大切に使わせていただきます♪


クリスマスと言っても 仕事も休みじゃないし何ら普段と変わらない
週末なのですが みんな元気で過ごせています!

それだけで十分ですね。

明日はまめちゃんのお家に来た日記念日です。
ささやかながらお祝いしようと思います(*^_^*)
まめちゃん 祝4週年♡







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




きなり と ダイア

るり と こはく のお見合いがあった日、
実はもう一件 お見合いがありました。

さかのぼること1週間、 よくご来店くださる猫好きのお客様からご相談を受けました。

離れて暮らしておられるご両親が飼っておられた猫が亡くなり
お二人ともかなりペットロスになっておられるとのこと。

里親募集のサイトなどで色々見てみたけど 年齢制限で里親になることができず
困っておられました。
お客様とお話をし もしご両親が面倒を見られなくなったら
必ずお客様が引き取りお世話をすることをお約束いただき
ご両親と ニャンコのお見合いに至りました。

ご指名いただいたのは 真っ白な仔猫の「きなり」

DSC_2627.jpg

ベルちゃんが 小さな きなりとあかねの面倒をずっと見てくれていました。

できれば 仲良し姉妹の あかねと一緒に!という想いがあったので
あかねも一緒にお見合いに連れて行きましたが 初めての人たちに驚いて逃走・・・。

一緒に迎えていただくという希望は途絶えてしましました・・・。

きなり 一匹でか・・・ と思っていたら プロフィールのファイルより 「ダイア」を
ご指名いただき ダイアが急遽お見合いすることに。

DSC_2608.jpg

ダイア お見合いも頑張り 棚ぼた で トライアルが決定しました!


きなり は 白猫リリーの子、  ダイアは ピノちゃんの子、
今気付いたけど ママが保護された場所は同じ地区です。

姉妹じゃないけど いつも同じ部屋にいて 月齢も近くみんな仲良く遊んでいるので
兄妹じゃなくても 一緒に行ける仲間がいると かなり心強いと思います。


DSC02727.jpg

家に来たときはこんなに小さかった きなりたち。

DSC02693.jpg

この写真は「よもぎ」とハンモックのところでじゃれているところです。

私のお気に入りの一枚です(*^_^*)

保護っ子たちの中では ずっと一番年下で いつまで経っても小さいって
イメージしかありませんでしたが立派に成長してくれました!


そして ダイア。

DSC_1661.jpg

ピノちゃんの赤ちゃんとして 7月8日に我が家にて誕生しました。

おそらく一番上に乗って横を向いてるのがダイアです。

4姉妹で元気に育ちました!

DSC_1762.jpg

ピノちゃんママに似て 顔のパーツがキュッと凝縮されています。

DSC02477.jpg

姉妹のマーブルだけが早くに里親さんが決まり 
残った3匹の中では一番人懐こく良い子でした。


10月27日 神戸の里親さまのお家にお届けしました。

DSC_2739.jpg

ちょっと長いドライブに二人ともひたすらギャン鳴き・・・。

可哀想になってくるくらいでした(T_T)

なんとか頑張って乗り切り 里親様のおうちへ。

キャリーから出た2匹は しばらくあちこち探索し その後2匹そろって棚と壁の間の狭い隙間に籠城^^;

DSC_2740.jpg

2匹ともうちでは良く慣れていたので 里親様にもすぐに慣れるだろうと思い
2匹をお願いして家路につきました。



トライアル中にいただいた写真をご紹介♪

161029_2103~02
161029_2032~01

きなり は 寧々ちゃん、 ダイアは 茶々ちゃん になりました(*^_^*)

正室と側室!? (笑) 仲悪くならず これからも二人仲良くね!


初めにいただいたご報告では きなりは すぐに慣れたようですが 
ダイアの方が慣れずに困っておられました。

確かにきなりに比べると ダイアは少し恐がりなので もう少し時間が掛かるかもとお伝えし
引き続き様子を見ていただくことに。

161110_0916~01

その後 お家にはよく慣れ 2匹でいるときはリラックスして過ごしているようですが
やはり里親さんに慣れず 手を出すと引っかかれたと言われたので
よくよく話を聞いてみると まだ慣れない間に 首輪交換をしたのが
どうやら原因のよう・・・。

慣れない間に 首輪を交換する行為は 恐がりの子にとってはすごい恐怖です。
それがよほど怖かったのでしょう・・・。

家にいるときは引っ掻いたこともなければ猫パンチしたり
攻撃性はまったくなかったので こちらが驚きました。

やはり首輪の交換は、いや、ありとあらゆることはですが
新しい環境にも 里親さんにも完全に慣れてから
猫が怖がらなくなってから お願いしたいですね。

次回のトライアルからは さらにこの点を里親様にはしっかり念押ししなくては!と
再認識しました。

特に今残ってる子たちは 臆病さんが多いので・・・(>_<)


161115_0835~01

おうちにずっといらっしゃるお父さんには すっかり慣れて
きなりはお父さんのお膝の上でくつろぎ
その傍にダイアが来る という感じでずっと過ごしていたようです。

161116_1911~01

2匹だとこんな姿でリラックスして眠っています。

161118_1946~01
161118_1946~02

そんなわけで 慣れるのに時間が掛かったダイアでしたが
おやつと猫じゃらし作戦で お母さんとも少しずつ距離を縮め
私が譲渡手続きにお邪魔したときには 2匹を抱っこして連れて来られるように
なっておられました。

少し時間が掛かりましたが今月初め 譲渡手続きに再度お家へお邪魔してきました♪

お邪魔すると2匹ともキャットタワーの上で寛いでいましたが
異変を感じて お風呂場へ逃げていき 私が帰るまで出てきませんでした(悲)

寂しい瞬間ですが すっかりおうちの子になった証拠。

私はいつも病院へ連れて行ったり また捕まえられてどこかへ連れて行かれると
思うのでしょうね・・・。

2匹仲良く そしてお父さんとお母さんにも慣れ 幸せに暮らしています。

きなり&ダイア 正式譲渡です!


帰りにお母様のご実家で収穫されたキウイフルーツをどっさり2袋もいただきました!
キウイ大好きなので 嬉しいです!(^^)! ありがとうございました。

Dさま 2匹のこと ずっとずっとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

きなり ダイア ずっとずっと2匹仲良く幸せにね。

うちの子でいてくれてありがとう! ずっと忘れないからね!




みんな着々とお家が決まって行っています。

残り組の春生まれ仔猫8匹&えびねちゃんも ずっとの家族
早く見つかるといいな~。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




ちびまる & ちび 元気です!

今年2月に京丹後市へ婿入りした 町内のおばあさん家のニャンコだった「ちびまる」(現:まるちゃん)と
3月に迎えて頂いた妹の「ちび」(現:福ちゃん)の里親様より 心温まる近況報告が届きました!


幸せ便り 何よりも嬉しいです✨



以下 里親様より~

寒くなりました。とうとう❄がチラチラしてきました(-_-;)

はなまるふく、みんな元気にしてますよ✨

よく食べよく寝、また食べて(o^∀^o)とっても可愛い❤

はなまる😸は、相変わらず仲良しさん🎵

寄り添ったりしてます😊

KIMG0272.jpg

ふく😸は、一緒に追いかけっことかはするけど、寝る😪💤💤のはいつも別。

あまり干渉されるのは好きでないらしいです。

KIMG0279.jpg

でもでも、こんなに引っ付いて甘えてくれるようになったんですよ(*≧∀≦*)

ニャアニャア話してくれるし、頬擦りもさせてくれますよ✨幸せ😆🍀

〇さんに、久しぶりに手紙✉と写真を送ろうと思ってますが、
また会われたら、元気にしてる旨、お伝え下さいm(__)m

ふくの事も、安心して下さいね、と。

はな😸の後ろ姿、歩きも走りも仔犬みたいに(^O^)ころころ。🌃
知らない間に布団に入ってる時があります。

まる😸毛質がふわふわだからなのか、大きくなったのか、
より丸顔になり、目くりくりだし、女の子みたい。抱っこも重いです。

ふく😸ホントによく引っ付いてくれるようになり、ちゃんとお返事もします。
🍚の催促もしっかりしますよ。何だかんだで、甘えっこです。

KIMG0276.jpg

以上~ 里親様よりいただいたメールです。
ありがとうございます!!

ちび(福ちゃん) 本当に甘えん坊になっててかわいい♡
とっても恐がりさんで お家に馴染むのに時間が掛かりましたが
本当に良かったです!!

KIMG0190.jpg

そして 先住のはなちゃんと ちびまる(まるちゃん)。

はなちゃんがとっても良い子だったので あっさり受け入れてもらえたちびまる。

可愛い妹ができ ちびまるも幸せです。

本当に仲良しな2匹。


KIMG0200.jpg

2匹とも ご理解のある里親様に迎えていただけ本当に良かったです。

Mさん かわいらしいお写真とご報告 ありがとうございます♪

大切に育てていただき 私も おばあさんも 喜んでおります!!



まだまだお元気なちびまるとちびの元飼い主のおばあさん。

まるで この近況報告が届いてるのが分かっているかのように
タイムリーに 今日も 雪が舞う中 自転車でお店に来て下さり
いっぱいお話しして楽しいひとときを一緒に過ごさせていただきました♪




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



たくさんの里親様より 近況報告をいただいております。

ご紹介が全然出来ていませんが ブログの更新時間がない日は
近況報告デーということで ご紹介していければと思います。

里親のみなさまからいただいた幸せたっぷりな写真の数々
少しずつお披露目させていただこうと思っておりますので
乞うご期待下さいませ(*^_^*)



るり・こはく そして あかね

チョコちゃんを愛護センターから引き出した週末の土曜日、
メールチェックをしていると 

はっっ!!!

里親希望のメールが!!!


るりちゃんを希望 一人で寂しければこはくも一緒に。 と!


きゃー 嬉しすぎるぅ!!

興奮冷めやらぬまますぐに預かりのNちゃんに連絡。

その日のうちにお見合いに来て下さり お話もさせていただき
翌週からトライアルに入ることになりました。

が、こはくが血便を出し 完全に治るまでトライアル開始を延期していただき
予定より2週間くらい遅れて トライアル開始となりました。

初めての預かりで 愛情いっぱいに2匹を育ててくれたNちゃんとそのご家族。

1476291833781.jpg

みんなの愛を一身に受けた2匹は本当に人懐こくてかわいくてすばらしく良い子に育ちました。

うちに置いてたら ここまで良い子にはなっていなかったと思います。。。

1476291967994.jpg

お昼間は仕事場に連れて行ってもらい 常に目の届く状態でお世話してもらえました。

1473951774922.jpg

犬の美容室なのに 猫の入ってるケージが置かれ その前には 温かいストーブが置かれ
お客さんのない時間は 自由に遊び回り 伸び伸びと過ごしながら成長しました。

1477126978728.jpg

さらに キャットタワーまで ^^;

あくまで 犬の美容室です(笑)

1477126993148.jpg
1477127066944.jpg

もう可愛すぎる二匹♡

夜は家族の元でみんなに可愛がってもらいながら育ちました。

1477127111491.jpg

小さな子供ちゃんと一緒に過ごすことで トライアルでお子さんのいらっしゃるおうちでも
抵抗なく過ごせるでしょう。

やはり 一人や二人でお世話するより おじいちゃん・おばあちゃんから 小さな子供までいる
そういうお家で育てられた子は 新しいお家でも馴染むのが早いと思います。

そして仕事場で トリミングに来るいろんなワンコたちも見て 慣れているので 先住犬がいても大丈夫!

Nちゃん家は まさに理想的な環境です。

1477127079855.jpg

こんなにリラックスして 無抵抗に眠ったり

1477127095736.jpg

2匹で思いっきり遊んだり

1477127007222.jpg

そして 1匹ずつの性格や特徴、注意点など わかりやすくまとめたファイルまで作ってくれました!

1477126896878.jpg
1477126914932.jpg
1477126911300.jpg
1477126905429.jpg
1477126901079.jpg
1477126919029.jpg

これ素晴らしいですよね!?

とってもわかりやすいし 上手にまとめられています。

こういうのを作れるくらい 一匹一匹愛情と時間を掛けてお世話できる環境が理想です。

今年の状態を反省しつつ 来年はとにかく蛇口締めに力を注ごうと改めて思います!


こはくの血便が治まり 11月中旬ようやく トライアルに入りました!

DSC_3035.jpg

里親様のおうちに到着し すぐに探索し出し 猫じゃらしでも遊んでもらう るり。

DSC_3038.jpg

こわがりで キャリーからなかなか出てこられなかった こはく。

DSC_3049.jpg

用意して下さったケージをチェックする2匹。

DSC_3065.jpg

ママのお膝からなかなか離れられない こはく。

DSC_3056.jpg

先住のそらちゃん。

騒々しい仔猫たちがやってきてごめんね。 
元気すぎてストレスにならないか心配ですが  そらちゃん るりとこはくのことよろしくね!

1階のリビングのケージだけでなく 2階には1部屋まるまる猫部屋にとご用意して下さっている部屋があり 日当たりの良い窓の傍にはすでにキャットタワーまで用意して下さっていました。

そして さらに嬉しいことに!!

11月の譲渡会にもお越し下さり 2匹の妹であるあかねのことをずっとずっとみて下さっていたのですがお正月までにあかねも迎えたいとおっしゃって下さいました。

もう夢のようです!!

兄妹4匹中 3匹が同じお家でこれからも一緒に過ごせます!

本当に良かったです!!


そして トライアルも順調に進んでいたのですが またこはくが血便を出したようで
病院に連れて行って検査をして下さいました。

すると 血液がドロドロの高脂血症だということが判明しました。

まだ仔猫なのに・・・。

もし保護してからの食べ物が悪かったのであれば 同じようにるりにも問題があるはず・・・。
なので 生まれ持ったものだったのか・・・。

原因ははっきりしませんが でも 早くにこのような状態だということが分かって良かったです。

せっかく2匹のために買ってくださっていた子猫用の缶詰やおやつも もう与えられないので・・・と
報告を兼ねて 持ってきてくださいました。



この こはくの 出来事を受けて 里親になってくださったみなさん、 
そしてこれから里親になろうとしてくださっているみなさんにお願いです!


里子に迎えてから もし一度も血液検査をしたことがないという猫さんがおりましたら
健康診断を兼ねて一度血液検査をお願いいたしますm(_ _)m


保護してから里子に出すまでに 諸々の医療には掛けます。
検便、ノミダニ・寄生虫の駆虫、血液検査、ワクチン、不妊手術(手術可能な月齢になっていれば)。
これだけは 必ずしてから里子に出します。
ただ血液検査はエイズ・白血病のウイルスチェックはしますが 健康診断的な血液検査はしておりません

猫は他の生き物の前ではしんどくても そういった素振りは見せません。
そんな状態を見せてしまうと 野生なら捕食の対象になってしまうので
絶対にそんな姿は見せないのです。
だから もししんどそうにしていたら それはもう手遅れなことを意味することが多いです。

なので うちの子は元気だから・・・ と思わずに 一度血液検査をお願いいたします。

そして今後も定期的に 検査していただきますようお願いいたします。

譲渡誓約書にも 適切な医療にかけていただくことをお約束しておりますので どうかみなさまよろしくお願いいたします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


話がそれてしまいましたが・・・。

そんなわけで こはくは カリカリごはんだけで 現在様子を見ていただいております。



るりとこはくのトライアルから約1ヶ月が経った先週の日曜日、
満を持して あかねがトライアルに入りました!

DSC_3466.jpg

ママがわりを務めてくれていた リーナとベルちゃん。

リーナは 3月に出産して頑張って子育てしてたし
ベルちゃんは ボンちゃんをお外で立派に育てたベテランママ、
2匹とも あかねのこと可愛がってくれてありがとう!

DSC_3434.jpg

あかねとの最後の晩餐。

DSC_3464.jpg

我が家では一番ちびっ子だったあかねが卒業です!







トライアルで里親様のおうちに一ヶ月ぶりにお邪魔すると・・・。


すっかり お家の子になっている るり と こはく。

ずっと大切に育ててくれていたNちゃんに特に寄っていくこともなく・・・(失笑)

「ちょっと・・・ 昔のママ来たよ~」って言っても知らん顔^^;

まぁ それだけ 新しいお家に馴染んだってことなんだけど Nちゃん 複雑な心境でした。

こちらは 感動の再会をイメージして お邪魔するのですが・・・

毎回 猫って・・・  って思う瞬間ですね(T_T)

DSC_3476.jpg

早速 興味津々の るりが ご挨拶に。

あかね ちょっとビビってます。。。

DSC_3479.jpg


外からは こはくが「シャー」 ^^;

DSC_3480.jpg

あかね 頑張れ~!!


DSC_3493.jpg

その後なぜか るりとこはくが あかねが入っていたキャリーに収まり・・・
あかねは というと・・・。

DSC_3494.jpg

お部屋の隅っこのケージと壁の隙間に籠城。。。

兄弟とは言っても 3ヶ月以上離れて暮らしてたのですぐには分からないでしょうが
きっとすぐに思い出し 仲良く過ごしてくれるのでは と思います。

あかね トライアルがんばれ~!!!



そうこうしているうちにすぐにこんな仲良く過ごしている写真が届きました!

あかねトライアル初日

並んでみると あかね 女の子だから 少し小さいなぁ。。。

でも やっぱり兄妹。 馴染むのが早いですね。

image1_11.jpg

これで一安心です。



るり は ジジ、
こはく は はく、
あかね は メイ とジブリシリーズで命名いただきました!

かわいい名前を付けてくださり ありがとうございますm(_ _)m

Yさま 3匹のこと 末永くよろしくお願いいたします!!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ぜんざい

今日はあまりの朗報に 他のご報告を差し置いて タイムリーにお届けします!

と書いたのに 途中で寝てしまいました・・・(T_T)
なので 昨日のことと今日のこと まとめて書きます。



先週の土曜日 とあるご夫婦が ぜんざいフェアで ご来店下さいました。

「ぜんざい」といっても うちは紅茶屋さんなので シンプルな汁もんぜんざいではなく 
丹波大納言小豆を使用したワッフルなんですが・・・ ^^;

そう、そのおおきなくくりの「ぜんざい」を食べに来て下さったお客様が
とっても猫好きのご夫婦で その時たまたまお店にいた てんてんとコリちゃん
大変可愛がっていただきました♪



二匹とも5キロ前後ですが「これぐらいの大きさがちょうどいい!」と
成猫の良さを熟知されている素晴らしいご夫婦で 
抱っこなんてさせてくれたことのないコリちゃんまでが
ご主人に抱っこしてもらってました✨

てんてんは相変わらず自らお客様のお膝の上にのり
ゴロゴロ甘え 人懐こさを猛アピール🐱🎵

お家で飼っておられた猫ちゃんを亡くされて 
まだ今は猫を迎える気持ちがないと言われていましたが 
コリちゃんたちのこと こんな風に思って下さる方がいらっしゃるんだ~と
ちょっと嬉しくって いつかコリちゃんもこんな風な理解のある里親さんに
迎えてもらえたら良いなぁなんて思っていました。

DSC_0590.jpg

譲渡会では いつもの通り人見知りと場所見知りで固まっていたコリちゃん。
またもやご縁もなく がっかりしていたのですが 譲渡会から2日後の火曜日、
お店のメールに 不思議なタイトルのメッセージが!!

「猫の里親でおたずねします。」と。

???  なんだ??? と思って読んでみると・・・。




はっ!!!! これは大変!!!

なんと!! コリちゃんへのお問い合わせがーーー!!!

しかも先日お越し下さったお客様からです。

こんな方に迎えていただけたら コリちゃん幸せだなぁって思ってたら 
実現してしまいました☆彡


コリちゃん 保護されて10ヶ月、時間掛かったけど ついに幸せチケットGETしました~!!

そんな嬉しいメールをいただいた夜のこと、
いつもそこまでべったりしないコリちゃんが
やたらと甘えて私の膝の上を占拠しました。

DSC_3398.jpg

まるで何かを感じ取り
「ボク もうすぐいなくなるから 今のうちに甘えといてあげるよ」
とでも 言わんばかりに・・・^^;

っていうか てんてんの近くにいたいだけだったのかもしれないけど・・・。

DSC_3400.jpg

てんてんのことが大好きなコリちゃん。
てんてんの行くところはどこへでもついて行きます。

「兄貴~」っていつも慕ってくっついてます。

なので少々てんてんが手荒なまねをしても気にしません。

DSC_3312.jpg

多少上に乗られても。

DSC_3333.jpg

ちょっとくらい重くても てんてんと一緒が良いんだよね!


ちょっとくらい・・・

DSC_3332.jpg



本当に手の掛からない良い子でした!

先輩猫のことはきっちり立て みぃ太やてんてんにはとっても従順でした。

DSC_3316.jpg

DSC_0902.jpg

後輩猫(成猫の男の子)とはあまり仲良く出来なかったし
女の子たちには いつも 「シャー!!」って言われて嫌われてたけどね・・・。

でも リーナとはとっても仲良しで もうラブラブな恋人同士みたいでした。

特にリーナが仔猫と死別して独りぼっちになったとき
その心の傷を癒やすようにコリちゃんがずっとリーナの傍にいました。

DSC_1012.jpg

本当に優しい子です!!

DSC_1445.jpg

しょんぼり顔のコリちゃん。

でもこのしょんぼり顔が好きな コアなファンが結構多かったんですよ!

とあるお客さんなんて 「もう里子に出すのやめて ずっとお店においといてほしい」とまで言われていました^^;

DSC_2817.jpg

とっても目つきの鋭い梅ちゃんと並ぶと2匹極端過ぎるちがい(笑)

同じキジでも みーんな顔も性格も違うので 面白いです。

DSC_3020.jpg

昨日の最後の晩餐。

って いつも通りのカリカリだけの質素なごはん。

でもちゃんとロイカナです!

みんなご飯の前だけは従順です^^;

しかし だいぶ減ったな・・・。

残りの半年越えさんたちにも 幸せ来ないかなぁ。。。




そして 今日。

コリちゃん出発の時間が近づいてきたので 探しに行くと。。。

DSC_3453.jpg

コリちゃんはいつも1階にいることが多いのに
今日は2階のみんなに紛れて 寝ていました。

しかも みんながコリちゃんを囲むように・・・。

まるで コリちゃんとお別れだってことが分かっているかのように。。。

何か感じるものがあるんでしょうね。。。


コリちゃん無事にトライアルに入りました。

少しずつお家の中を探検していっているようです。

今日はお母さんのお部屋のPC机の下にいるそうで
そちらに 温かいホットカーペットと毛布を掛けて下さっているそうです。

ちょっと人見知りと場所見知りがあり 繊細ですが
数日で慣れ とっても甘えん坊な子になると思います。

コリちゃん トライアル頑張ってね!!

それから コリちゃん 今まで うちの子でいてくれてありがとう。

10ヶ月間、保護っ子が多すぎて コリちゃんだけにたっぷりの愛情
掛けられなくてごめんね。

新しいお家で ママ&パパ、そしてお母さんから たっぷりの愛情もらって
ずっとずっと幸せに暮らすんだよ。


新しく 「茶太郎」さん という名前を付けていただきました!

Mさん 茶太郎さんのこと どうぞよろしくお願いいたします。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




チョコ

今日もまた10月までさかのぼります。

いつになったらタイムリーなご報告ができるのか・・・



10月の出張手術の翌日、愛護センターの収容情報をチェックすると

!!! なんと 自分の町から収容されている猫が!!

しかも前日まで捕獲しようとしていたシンバのママにそっくり!

とりあえず聞くだけ聞いてみようと思ってセンターに電話しました。

捕獲された場所を伺うと 家からはかなり離れていて どうもシンバのママではなさそう。

人慣れしてるかも確認しましたが 慣れているとのことでした。

しかし いつも担当して下さる方が出張でいらっしゃらなかったので戻ってこられる日を待ってもう一度問い合わせをしました。


その間の2日間 すごく悩みました・・・。

人慣れしてるなら救ってあげたいけど 今キャパオーバー過ぎる・・・。

結論を出さないままで 再度センターに連絡し、サビちゃんのことを尋ねました。

自分が引き取りが難しく でも人に慣れてるなら譲渡に回るのか・・・

尋ねてみると 「人には慣れているが柄からして貰い手が見付かりにくいので処分対象になる」と言われました。

それを聞いても 正直少し悩みました。

成猫だし・・・。 センターの方も オススメしないと言われました。

でもやっぱり・・・。 知らんぷり出来ず 引き出させてもらうことにしました。

翌日さっそく 尼崎の愛護センターへお迎えに。


センターで対面してみると えっ!? これで成猫??? っていう小ささ。

家にいるうめちゃんやジェミマの仔猫たちより小さいくらいのスリゴロちゃんでした。

チョコ引き出し


【当日のFacebookより】

久しぶりに高速走行中。
先日からシェア拡散をお願いしていたサビちゃんを引き出してきました。
人には慣れているが柄からして貰い手が見付かりにくいので処分対象になるとのこと。
すでにキャパオーバーであることは自覚しているのですごく悩みましたがお願いして引き出させて頂きました。
収容情報では成猫とありましたが連れて来て頂くと なんと うちで仔猫と思ってる子達より全然小さいし ジェミマの仔猫たちやここのらより全然人懐こい😆💕スリスリごろんちゃんでした!
こんな良い子でも柄だけで処分になるところだったなんて 引き出しを決めて本当に良かったと思いました。
性格勝負やから大丈夫!
ずっと大切にしてくれる優しい家族見付けようね🍀
一緒にお家に帰ろう⤴








センターから帰り際 春にノアくんを連れて帰ったときに対応して下さった副所長さんも
「柄がなぁ・・・。 まぁ性格勝負で頑張れよ!!」 って言われました(>_<)



そう! 性格勝負で頑張るのだ! 絶対に優しい里親さん見つけるからね!
って思いながら お家に連れて帰ってきました!

本当に良い子!

こんな子でも処分なんだ・・・と撫でながら涙が出てきました。

チョコ

ずっとずっとゴロゴロゴロゴロ。

ゲージの前を通るだけで ゴロゴロゴロゴロ。

こんな子が処分されるなんて 兵庫県 絶対おかしい!!!


でも、月に200匹も仔猫が収容されてきたらみんなに里親さんを探すことなんて不可能だし
その子たちを置いておく収容スペースもあるわけがなく・・・
だから処分になるんです。。。

県やセンターの人が悪いんではありません!

一ヶ月に200匹も仔猫を捨てているアホな兵庫県民が悪いんです!!!



この仔猫を引き出してきた週末、ちょうどお見合いが入っていました。

お父さんとお母さん、小学校低学年くらいのお兄ちゃんと小さな女の子の4人でお見合いに来られました。

マジョラムお見合い

はじめに出てきたのは 元気いっぱいのマジョラムとフェンネル。

お兄ちゃんにいっぱい猫じゃらしで遊んでもらい お兄ちゃんもご両親もすごく気に入って下さいました。

でも娘さんが 仔猫たちの元気の良さがちょっと怖かったみたいで・・・。

ならば! と ダメもとで 引き出してきたサビちゃんを連れて行ってみました。

すると! なんと心得た仔猫ちゃん。

小さい子にも動じることなく 逃げることもなく ちょこんと横に寄り添いました。

チョコお見合い

チョコお見合い2

そんなサビちゃんを 娘さんも気に入ってくれ この子がトライアルに行くことになりました。

なんて 幸運な子なんでしょう!!!

名前は娘ちゃんが 「チョコちゃん」と付けてくれました。


チョコ別れ

もろもろの検査を済ませトライアルに出発です!

我が家での滞在期間約2週間・・・。 あっという間に幸せGETしてお別れです。

センターから出てこられたのもツイていたけど この子は何かを持ってますね!!


チョコトライアル出発

京丹波町まで小一時間のドライブ。

怖がることもなくキャリーとベッドの間のちょうど体が収まる空間にフィットして良い子ちゃんで乗っていてくれました。

お仕事が終わってからのお届けだったので 遅くなってしまいましたが 子供さんたちも楽しみに待っていてくれました!

チョコトライアル開始

お部屋を少しウロウロして 隠れることもなくさっそく用意していただいたベッドにも入りました。

さっそく娘ちゃんが毛布を掛けてくれました。

そんな感じでトライアルがスタートしました。




トライアル中にいただいている写真です。

お留守番がかなり長時間なので それがとっても心配でしたが なんとか良い子で過ごしているようです。

でもやっぱり今後は一人は可哀想なので 妥協せず 2匹飼いでお願いしようと心に誓いました!


1478692054163.jpg

チョコトライアル中2

すぐに家族にもなれ 娘さんののあちゃんも 妹が出来たみたいに可愛がってくれているそうです。

1478692061856.jpg

チョコトライアル中

この写真 「おねえちゃん」って見上げてるように見えてかわいい♡



まだ手続きは出来ていませんが 正式に受け
入れていただくお話をいただいています!

チョコちゃん 幸せGET です!!

あっという間にいなくなっちゃったけど ただただ幸せになってほしいです!



チョコ あなたのこと 連れて帰ってこれて本当に良かったよ。

出会わせてくれてありがとう。

チョコちゃん 幸せにね。





この幸運なチョコちゃんを引き出してから 1ヶ月の間に10ニャンに里親様が決まりました!

これってまさに チョコちゃんからの恩返しだよね!?

チョコ~ ありがとう!!


残りのみんなも後に続くのだよ~!!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




譲渡会報告


ご報告が遅くなってしまいましたが 日曜日の譲渡会 今年最後の譲渡会でしたが無事に終えることが出来ました!


いきなりケージに入れられ知らない場所に連れて来られてみんな緊張の面持ち😔💦

DSC_3351.jpg

ひら耳茶トラコンビのシンバとサンバ。

大きさも顔の形もよく似ていて 怖さのあまり二人くっついて固まっていたのでみんなに「兄弟?」って言われてました。

DSC_3352.jpg

クリスマスチョーカーを付けて頑張ったきらら。
譲渡会初参加でした!

少しずつゲージの中にいた頃の人懐こさが戻ってきました。 ホッ(*^_^*)

DSC_3353.jpg

シンバ 怖くて毛布の中に潜んでます(T_T)

ガタガタ震えたり 呼吸が荒くなったり そんな子たちを譲渡会に連れて行くのって可哀想で仕方がありません・・・。

譲渡会じゃなくて この子たちにご縁を繋げる良い方法はないものかと悩んでます・・・。

DSC_3354.jpg

毎回参加のコリコパット。
人懐こいんだけど 人見知りなので 譲渡会では毎回固まってしまってコリちゃんの良いところが発揮できません・・・。

DSC_3355.jpg

ちゅ~るにつられてケージインしたすみれ 笑
姉妹の れんげはやっぱり捕まらず・・・。

でも普段は結構甘えた声で近寄って来るようになりました~。
れんげも もう一歩です!

DSC_3357.jpg

こちらは 我が家から里子に行ったポピーの里親さんが保護されたキジの女の子 むぎちゃん。
知らないところに連れてこられ とっても緊張してました。

DSC_3356.jpg

そして One for Mee@丹波 のメンバーNちゃんの保護っ子のアストラとセレネ。
小さくてかわいい♡

DSC_3337.jpg

あいにくのお天気の中 いつも応援してくださっている方や今までの保護依頼主さん、Facebookで繋がった方などたくさんの方に来て頂けました。



DSC_3349.jpg

One for Mee@丹波は 啓蒙こそ大切!と考えているので チラシも今まで以上に充実させました。
集合手術のこともたくさんの方に知っていただき 利用できるなら利用していただきたいので手術の案内や
野良猫の手術の助成制度のことも同じくです!


パネル展示の方も少しずつ増えています!

私が作る予定だった手術に関するパネルはまた間に合いませんでしたが・・・。

DSC_3344.jpg

不妊手術助成金制度設置の署名もまだまだ募集中です!
署名してくださった皆様 ありがとうございました!

DSC_3343.jpg
DSC_3342.jpg

愛護センターから頂いた大きなポスター。

DSC_3348.jpg



DSC_3341.jpg

外飼いの危険パネル。
アーサーくんはどうやら車のボンネットの中でベルトに巻き込まれたということが判明・・・。
車屋さんの話によるとまだ形かあるだけマシなんだそうです・・・。

NISSAN が 猫バンバンプロジェクト なるものをPRされてますが もっとたくさんの人が知って 気をつけてくれたらこんな酷い目に遭う子たちがいなくなるのに・・・。



こちらはメンバーNちゃんが新しく作成してくれたパピーミルについてのパネル。

DSC_3350.jpg

DSC_3345.jpg

DSC_3347.jpg
DSC_3346.jpg

バザー品ご提供くださった皆様、お買い上げくださった皆様 ありがとうございました!

来場者はまぁそこそこでしたが 里親希望の方は一組だけ💦

その貴重な幸運をゲットしたのは むぎちゃん⤴⤴⤴

希望者さん とても優しそうなご夫婦で幸せになれること間違いなし✨本当に良かったです💕



今年は去年に比べて希望者さんが少ないような気がします。
って言うより保護してる数が格段に増えたことと 他のグループも頻繁に譲渡会してるし あとは地元できっちり飼える希望者さんのところにはもう猫が行き渡り飽和状態なのではと思います。

毎年毎年取っ替え引くっ替え出来るものじゃないし 一度飼ったら約20年ですからね・・・。

そんな中 さらにどんどん保護しないといけない子は 絶え間なく出てくる・・・。

やはり蛇口締めをしないと!!と本気でそう思います。



今年に入り保護猫の譲渡会を新たに始め 譲渡会のお手伝いしてくれるメンバーも出来、たくさんの方に支えられ何とか乗り越えられました。
ずっと支えてくれているメンバーに心から感謝します。

また譲渡会の開催に当たって ポスター掲示の協力をしてくださったお店・施設様、バザー品を提供してくださったみなさま、ご支援くださったみなさま、募金してくださったみなさま、署名をしてくださったみなさま、ご来場くださった全てのみなさま 本当にありがとうございました!

来年も不幸な動物たちのために自分たちに出来ることを頑張っていきたいと思います。

今後とも応援宜しくお願い致しますm(_ _)m






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


よもぎ 正式譲渡

8月の譲渡会のあと 声を掛けていただいた よもぎ。

里親様のおうちの事情でトライアル開始は10月中旬からということだったのですが

バタバタしているうちにあっという間に10月中旬になり 予定通りトライアルへ。

里親様のお家には 足に障害のある先住ニャンのエースくんがいると伺っていました。

よもぎは 我が家で大家族の中で生活しているので きっと大丈夫だと思ってましたが
エースくんが受け入れてくれるか・・・ それがネックでした。

日に日に甘えん坊になり 毎日肩に乗ってくるよもぎが可愛くてかわいくて・・・。
出すのが寂しいような・・・
そんなしんみりした気持ちで トライアル前日にFBにUPした記事がこちら笑


DSC_2229.jpg

乗り猫のよもぎ 里親様の受け入れ準備が整ったということでいよいよ日曜日からトライアルに入ることになりました!

ずいぶん大きくなったけど甘えっぷりは以前にも増して健在で 毎日「にゃ~」と甘えて肩の上に乗っかってなかなか下りてくれません😅

よもぎ肩のり

お陰でこの夏は首から肩にかけて傷だらけでした😢
痛いけどでも嬉しい方が勝つから許してしまう😂 

そんなよもちゃんがいよいよお婿入り💝

よもぎと

ちょっと寂しいけど幸せになってもらうために笑顔で送り出します🐱🍀

DSC_2519.jpg

ほんとに可愛い子でした!! よもぎ~♡

DSC_2626.jpg

うめちゃんの仔猫の よもぎ・すみれ・れんげ。


唯一の男の子だったよもぎ。 そのよもぎだけがとっても人懐こくなり 幸せチケットGETしました。

女の子2匹はなかなか人に慣れてくれず・・・。

最近はすみれは普通になってきたけど れんげはもう一歩ってとこかな・・・。

よもぎみたいな甘えん坊さんだったら 顔カワイイからすぐに決まるのになぁ。



そしてトライアル当日のFBより

よもぎのお届けに隣町まで行ってきました!

先住猫のエースくんは前脚が生まれつき悪いにゃんこさん。

突然自分のテリトリーに侵入してきた新顔にお怒りでしたが よもぎはとてもフレンドリーで良い子なのできっと仲良くなってくれると思います。

picute20161018203732.jpg

お父さんが優しそうなこと😆⤴

人見知りのよもぎはまだまだ緊張気味でしたが持ち前の人懐こさですぐに慣れてくれると思います。

よもぎ トライアル頑張れ~⤴⤴⤴

Iさま よもぎのことよろしくお願い致します!




そして2週間が経ち あっという間に正式譲渡のお申し入れをいただきました!

さすが よもちゃんです♪

手続きにお邪魔した日は 夜だったのですが
お部屋にお邪魔すると お父さんがソファで横になってTVを見られていました。

そしてその懐には よもちゃんが抱っこされていました!

すごく微笑ましくなる光景で 写真撮りたかった~って思うほどでした。

エースくんもお父さんのそばにいて 3人で仲良くゴロンとくつろいでいる姿が印象的でした。

よもぎ正式譲渡

よもちゃん すっかり慣れて エースくんとももう大丈夫なようで安心しました。

ベランダの脱走対策もきっちりしていただき ありがとうございました!

よもぎ正式譲渡2

すっかり I 家のお家の子になっているよもちゃん。

名前もそのまま 「よもぎ」と呼んでいただけるようで 首輪もヨモギ色のステキなのをつけてもらってました。

よもちゃん 良かったね!

エース君と仲良く ずっとずっとパパとママに可愛がってもらってね。

よもぎ 卒業です!   幸せにね!!

姉妹のれんげとすみれも あとに続いておくれ~!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック