Entries

久しぶりの良い子ちゃん

10月に入った頃 リリーのいるガレージ付近に姿を現すようになった親子がいました。

ママはむぎわらちゃん、そして仔猫は ちょっと変わった模様の茶トラくん。

10月の出張手術に併せてこの2匹を捕獲することに!

手術数日前から捕獲器を設置し 慣らしておき 当日捕獲を試みました。

はじめに仔猫がかかり それを見てか 母猫は捕獲器に入ってくれず捕獲できませんでした。。。

なので 仔猫だけ手術することに。

それが この子です。

DSC02875_convert_20161019065629_20161129022846e07.jpg

もううちは許容範囲をとっくに超えていっぱいいっぱいなので TNR予定でした。

でも まだ小さいし なんせ攻撃性が一切無かったので この子なら慣れるような気がして結局保護に切り替えました。

DSC_2999.jpg

ちょっと変わった柄でしょ。

手術翌日から少しずつ触ってみましたが一切攻撃性もなく どちらかと言えば怖くて固まってる感じでした。

まず シャーとは言いますが 触っていると少しずつ心を開いてくれ今ではゴロゴロ言ってくれるように。

ずっと家にいる ここのら や ジェミマの仔猫たちより 全然触れる(失笑)

DSC_2965.jpg

お顔もこの通り とってもイケメンです!

私好みの男の子って顔。こういう形の顔の子は甘えん坊が多い気がします。

茶色なので 紅茶シリーズで命名したいところでしたが 色々挙げるも母から不評でならば・・・と 「シンバ」になりました。

ディズニー好きの人や 劇団四季好きの人なら ピン!とくるかもしれませんが
「シンバ」とは スワヒリ語でライオンの意味。

ライオンキングの主役のライオンの名前も この「シンバ」です!

男前のこの子にはしっくりくる名前になったかと ^^;

DSC_3003.jpg

最近では2階の猫部屋にも出入りするようになりましたが みんなとべったりというまでにはもう少し時間が掛かりそうです。

ずっとママのあとについて行動していたのに 急にママと引き離してしまってきっとすごく寂しい思いをしていると思います。

この子だけにたっぷりの時間と愛情を掛けてくれる 優しい里親さんが現れますように!

離ればなれになってしまった くるみママもきっとシンバの幸せを願っていることでしょう!

シンバを大切に飼ってくださる方 ぜひご連絡ください!

DSC_3277.jpg

それにしても 保護した子で ちょっと大きくなった仔猫でこんなにおとなしくて良い子は久しぶりな気がします。

かりん 以来かな???

ジェミマやうめちゃん、このらの仔猫たちに手こずっている私・・・。

仔猫の育て方って難しいわ(T_T)

うちで生まれた子たちより 外で生まれて保護してきた子たちの方が良い子なのはなぜなんだろう???






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



迷子であってほしいのですが・・・

【シェア拡散希望!!】

兵庫県丹波市より

土曜日丹波市柏原町の商店街内で長毛のサビちゃんを保護しました。

朝から近所をウロウロしていましたが見かけない子で ニャーニャー鳴きながら自ら近寄ってきました。

DSC_3218.jpg

すぐに触ることが出来素手で捕まえられました。

とりあえず保護部屋へ。

お腹が空いていたのでしょう・・・。

出したごはんがガツガツと食べました。

DSC_3238.jpg


DSC_3264.jpg

首輪はしていませんが首輪をしていたあとがあります。
どこかで落としてしまったのかもしれません。

また下半身の右側はハサミでザクザクとカットされたあとがあります。

DSC_3234.jpg

抱っこも簡単にできますしスリスリごろごろの甘えん坊で 飼い猫に間違いありません。

DSC_3247.jpg

写真ではいかつく見えますが実際はカワイイ顔をしています。


飼い主さんの元へ帰れるようシェアのご協力よろしくお願い致します。

昨日FBにUPしたところ 目撃情報が!

近所の新聞屋さんのお兄さんから。

ちかくの神社のあたりで2週間位前から目撃してる子に似てると・・・。

ということは やはり迷子・・・。

飼い主は何をしてるんやろ???

毎回毎回思うけど 「そのうち返ってくるやろ」って探さないのは 本当に勘弁して下さい。

市役所で保護されたら愛護センターに送られて 3日で殺処分です。

譲渡に回されるのは 2ヶ月くらいの人に良く慣れている仔猫ほんのわずかだけ。
あとは殺処分です。

この子の場合だと 人には良くなれてるけど成猫だし サビだから確実に処分でしょう。。。

飼い主として きっちり飼えないのであれば 動物飼わないでください!!



警察、愛護センター、市役所には月曜日に保護していることを届出予定です。

飼い主がきっちり届け出をしてくれてると良いのですが・・・。

たぶん出てないんだろうな・・・。

週末の譲渡会には間に合わないかもしれないけど 見つからなければ 来月デビューかな。

とっても人懐こいのできっとすぐに里親さんも見つかると思いますが。。。


でも一番良いのは元のお家へ戻れること。

きっちり飼ってくださってるお家であれば 返してあげたいですね。。。

この子がお家に帰れますように・・・。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

救いを求めて・・・

ブログの更新が滞りすぎて どこまでさかのぼれば良いのか悩みます(T_T)

嬉しいご報告等 UPしたいことがたくさんあるのですが まずは新しく加わった保護っ子たちのことを順番にご紹介していくことにします。


9月の終わりまでさかのぼります(>_<)

朝 猫たちのご飯を用意してると 母が「小さいサビが来てる!」と勝手口から入ってくるので 新しい野良猫が来たのかと思って外に出ると💦

なんとちっさい仔猫🐱 

きなりやあかねと同じくらいの大きさの小さな小さなさびちゃんがいました。

自らウチまで来た子を放ってはおけず すぐに捕獲。(素手で😅)

DSC_2427.jpg

仕事が終わってから病院へ連れて行くまでとりあえずケージで過ごしてもらい いざ病院へ。

途中まで全然気付かなかったのですが診察台で抱き上げたときに肉球に違和感を感じました。

よく見ると 肉球がズル剥け😫

DSC_2419.jpg

虐待?! 初めはライターで燃やされたのかと思いましたが それならば毛も燃えて焦げているはず。
どこかで火傷? 
でもそんな暑いところそうそうあるわけもなく、むしろ溶けているような感じ?! 何かの薬品?
いずれにせよ 人間が関与していることは間違いありません!

どれだけ痛かっただろう😢どれだけつらかっただろう・・・

そんなズル剥けの肉球でどこからやって来たのか?

でもウチに辿り着いてくれてよかった⤴

肉球についた薬品を舐めたせいか声もかすれてほとんど出ず 扁桃炎のようになっていると言われました。

足の裏なので薬を塗っても舐めてしまうし どうしてあげることも出来ないようで 飲み薬のみでの処置になりました。

誰も知らないところでこんな小さな子が命を落としている日々。

全ては人間のいい加減な飼い方や無責任な餌やりが引き起こしていることです。

避妊去勢をする、外飼いをしない 本当に徹底してほしいです!!

DSC_2434.jpg

名前は友人からの案を元に「きらら」と命名しました✨

足をつくのも辛い状態で 微かな希望の光を求めて我が家まで辿り着いてくれたこと、これから希望に満ちあふれた幸せが待っているに違いないと信じて命名しました!


肉球はすっかり綺麗になりました!

声はかすれたままです・・・。

DSC_2458.jpg
DSC_2464.jpg
DSC_2470.jpg
DSC_2471.jpg

ケージに入れていたときは すぐに慣れて 撫でてやるとスリスリと甘えるようになってました。



しかし ケージから出すと なぜか逃げる、逃げる、逃げる・・・。

少しでも触ったらすぐにゴロゴロしてくれるんだけど・・・。

きららのスイッチがわからん・・・。

先月の譲渡会も 先日の出張手術のワクチン接種も 捕まえられず・・・。

今度の譲渡会こそ 絶対に連れて行くぞ!!

きらら 捕獲作戦考えねば!!

DSC_2482.jpg


保護されたとき独りぼっちだったきらら。

いつから一人だったのか・・・
フリーにしてからも しばらくは一人で過ごしてましたが 最近は2階の猫部屋で定住しています。

お姉さんたちに甘えたり 同じくらいの大きさの あかね とじゃれ合ったり 楽しそうに過ごしています。

ごはんもみんなと一緒に並んで食べられるようになりました!

どれがきららだかわかりますか?

DSC_2988.jpg

中央より少し右のカギしっぽの小さな子が きららです。

最近はこたつ机の下に置いているベッドでベルちゃんに可愛がってもらってます。
リーナもママ代わりでおっぱい吸わせてあげたり、きららにもやっとママが出来ました!

DSC_2768.jpg


もうすぐ あかねが里子に出てしまうので 寂しくなるだろうなと心配しています。

きららにも すてきなご縁が早く見つかるといいなぁ。

鼻筋かシュッと通った美人さんのきらら。

さび猫は良い子が多いです。

きららのご縁はどこにあるのでしょうか?

小さくてかわいいきららを ぜひ里子に迎えてやってください。

よろしくお願いしますm(_ _)m






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

昨日は出張手術でした!

昨日は 神戸市よりますだ動物病院 渡邉先生と看護師の藤谷さん&庄司さんに出張手術に来て頂きました。

先月に引き続き 保護っ子、外猫、野良猫など丹波市内外の猫たちが集まりました。

24匹の子の手術を予定していましたが、TNRの子が二匹捕獲できなかったり キャンセルの子もあり 14匹の手術と3匹のワクチン接種をお世話になりました。

DSC_3149.jpg

トップバッターは ピノちゃんの仔猫のマーブル(現 トラ子ちゃん)1ケ月ぶりの再会✨ 
相変わらず人懐こくて凄く可愛かった🐱💕
今回も先月のワクチンに引き続きお父さんとお母さんお二人で連れてきてくださいました!
本当に愛されていますね。
とってもやんちゃで お爪を切らしてくれないそうで お父さんが「爪も切っといて」と必死で訴えておられたのが笑えました。
きっとみなさん 傷だらけなんでしょうね^^;

DSC_3146.jpg

友人が保護していたみなみちゃん(現 くりんちゃん)
迷子札が可愛すぎて私も欲しくな'りました!
兄妹のおふでちゃんとたいらちゃんも早くステキな家族が見付かると良いね✨

DSC_3153.jpg
DSC_3154.jpg

こちらはたまたまメンバーがホームセンターで出会って手術のことを知って頂けたおじさん家で餌をもらっているキジちゃんと母猫のサビちゃん。
たくさんいるそうなのでこれ以上増えないよう少しずつ手術を進めていかれると決めて下さいました!
仔猫たちがいるそうなので 年明けの手術に連れてきてもらいます。

DSC_3158.jpg

イルマンさんの保護っ子のボタンちゃん🐱
超美人さん✨
先生や看護師さんも絶賛でした💕
まちがいなく 猫侍に出演できるわ~♪

DSC_3160.jpg

こちらもイルマンさんの保護っ子のみぞれちゃん🐱
保護されたときにはもう片目がダメだったそうです・・・。
でもそんなことなんのハンディにもならないくらいとっても人懐こくて可愛かった💕
ホントはとってもお転婆なんだそう💦

うちにも全盲のわんにゃんがいるので 私は全く気にならないのですが・・・。
みぞれちゃんにも早く素晴らしい里親さんが決まりますように!

DSC_3164.jpg

そしてうちの あかねさんも無事に手術していただきました。
来月の中旬から兄弟のるりとこはくがいるお家にトライアルに入ります✨
目覚めた瞬間から ミャーミャー鳴いて 本当に手術したの???って言うくらい元気でした。

DSC_3170.jpg

アストラとセレネのママのみゃーちゃん
4.7㌔の巨体💦明日からダイエットです(笑)
ノラちゃんなので ダイエットといっても難しいですが 餌やりさんできる限り頑張ってほしいです!

DSC_3176.jpg
DSC_3188.jpg

福知山の保護グループ キャッツワンさんの保護っ子2匹
モフモフのキジちゃん と普通のキジちゃん 2匹ともすごく良い子でとってもかわいかったぁ😆💕

DSC_3189.jpg

ここから男の子
終始ご機嫌斜めだったチャチャくん💦
男の子はメスが全て終わったあとでするので 開始時間、終了時間がはっきりしませんし終わるのが遅くなることもしばしば。
集合手術でたくさんの子たちを手術するのですから 余裕を持って参加していただきたいと思います。

時間について色々言われるのであれば いつも行かれている獣医さんで予約を取って手術を受けてください。

DSC_3192.jpg

キャッツワンさんの保護っ子キジくん
慢性鼻炎のようにずっとくしゅくしゅしてたけどとっても人懐こくて撫でるとスリスリゴロゴロとっても良い子ちゃんでした。
ステキな里親さんが見付かりますように✨

DSC_3195.jpg

ご近所のお兄さんが瀕死の状態だったところを助けてくださったルーくん
いるんです!町中にも無責任に餌あげて増やしてるオバハンが!!
結局心の優しい人が尻ぬぐいさせられてるこの現状・・・ なんとかしなくてはいけません!!

DSC_3204.jpg

そして!!やっと捕まえた~😂⤴⤴⤴
捕獲器には絶対に近寄らないクロ。
金のだしカップとからあげクンの誘惑にも負けずに捕獲器には入らず😫
なのに 母が捕まえてくれました!
くろちゃんついにさくらねこになりました✨

シンバのママのくるみちゃんが今回捕まえられませんでしたが くろちゃんの手術ができたので
次の手術までなんとか妊娠せずに過ごしてほしいな・・・。



いつも遠くから出張で来て下さる先生方には本当に感謝です。

来月は予定していませんが年が明けて1月&2月は本気でTNRし春に少しでも不幸な命を減らすべく全力で取り組みたいと思います。

そのためにも行政がTNRの為に捕獲器を貸し出してくれるようこちらも交渉していかないといけません。

市役所への引き取り依頼の猫たちがボランティアに丸投げされキャパオーバーでもうどうにもならなくなってしまう現状を少しでも軽減しなくては💦

助けられる子も手術出来る子も氷山の一角ですがそれでもしなくては❗

餌をあげている人への手術の呼び掛けなど次の手術までに早めに動いていければと思います。

もしみなさんの回りに ノラ猫ちゃんがいたら ぜひ手術をしてあげて下さい!

そして餌やりをしている人がいたら 無責任に餌だけ与えるのではなく これ以上増えないように手術を勧めてください。

地元の病院で手術するのとは違い遙かに低予算で手術できますし 「日本動物福祉協会のノラ猫キャンペーン」で申請すると5匹まで補助が出る制度もありますので こういったものもうまく利用して ぜひ手術をお願いいたします。

次回は1月25日(水)を予定しています。

春に望まれず生まれてくる命を一匹でも多く阻止し、命を落とす子をなくしたい!!

とにかく頑張らないと!

皆さんもぜひ 出来る範囲で ご協力ください!

ちいさな命のために自分ができることを考えてみて下さい。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



譲渡会報告

大変遅くなりましたが12日の譲渡会のご報告です。

今回は地元の商店街で開催のイベント「かいばら100円笑店街」にて開催させて頂きました。

なのでたくさんの方に足を止め保護猫達のこと、手術のことやTNRのこと、動物たちの現状を知って頂くことができました。

FB_IMG_1479503540456-2.jpg

真剣にパネルをみてくださる来場者の方々。


私たちがお話しすることを真剣に聞いて下さった方々、お話しする中で出て来た分からない言葉「TNRって何ですか?」と関心を示して下さった方、「預かりってどうしたらできますか?」と自分でも動物のために何か出来ることを模索して下さった方 今回もまだご存じなかった方々に知っていてだくことが出来てよかったと思います。

1479127620141.jpg

啓蒙チラシやTNRに関する書類を揃え 手術も呼びかけました。

1479127622119.jpg

そろそろまた嫌な季節です・・・。

今年こそは毛皮を身につける人がいなくなってほしい・・・。

みんなに知ってほしいですね・・・。

毛皮になるためにどんなひどい方法で殺されているのか・・・。

猫じゃらしでも よくラビットファーを使用したものがありますが みなさん 動物の毛皮で出来ている猫じゃらしは買うのをやめてください!!

だってみんな動物が好きなはずなのに・・・。

生きたまま耳を切られ首を切られ皮をむしられる・・・猫じゃらしになるために。。。

そんなのおかしいですよね!?

ファーのついている服、靴、帽子、鞄、小物 購入やめましょうね!!



1479127608404.jpg
1479127610758.jpg

プロフィールはだいぶ減ってきました!

まだまだ適正頭数ではないのでもっと減らしたいですが・・・。

だいぶ募集頭数が減りました。

1479127612891.jpg

こちらは少しずつ増えてます。

幸せになった子たち。

9月の譲渡会から今回の譲渡会までにお声が掛かった9匹に関しては
みんなまだトライアル中なので 写真は貼っていませんが もうすぐ顔が並ぶことでしょう。

1479127624450-2.jpg


会場付近で集めていた「猫の不妊手術の助成金設置を求める署名」にも大変たくさんの方がご協力くださり非常に嬉しかったです。


今回参加した子たち。

1479127636452.jpg

左から 一般参加のニャンコ2匹と うちのサンバ&すみれ&あかね。
3匹は怖くてくっついて固まってます^^;

1479127640313.jpg

左から 毛布に隠れて見えにくいですが初参加のシンバ、たいらくん、コリコパット。

1479127629739.jpg

そして シュガーは抱っこで参加です(笑)ってまだプロフィールも作ってないわ^^;

まだ抜糸が終わってないので ちょっとだけ抱っこでお顔を出してみました。


今回は当日直接ご縁に繋がる結果はありませんでしたが 譲渡会を見に来られ後日あかねを家族にと申し出て頂いております。



今回初めてバザーも開催しましたが 関学生もお手伝いくださりたくさんの方にお買い物して頂きました。

FB_IMG_1479503549093-2.jpg


バザー売り上げ 6667円、募金額が5861円 保護猫達の医療費にあてさせていただきます。ご協力下さったみなさま ありがとうございました。

ご来場頂いた全てのみなさま、バザー品をご提供下さったみなさま、ポスター掲示にご協力下さったお店&施設様、そしてポスター掲示回りや当日譲渡会運営に尽力してくれたOne For Me@丹波 のメンバーのみなさんに心から感謝しお礼申し上げます。

次回の譲渡会も迫ってきております。

201612201701ポスターBlog用

今年最後の譲渡会となります。

クリスマスやお正月に新しい家族を迎えようとお考えのみなさん是非足をお運び下さい。

まだ幸せの切符を手にできてない子達がたくさんいます。

新しい年を優しい家族の元で迎えさせてやりたいです。

どうか保護っ子を家族に迎えてやってください!

ただし せっかくつながった命なので条件がございます。

詳細は reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp (☆→@) まで。

ご理解のほどよろしくお願い致しますm(_ _)m


【急募】
☆12月の譲渡会をお手伝いいただける方を募集しております。
犬猫のためになにか始めたいけど・・・と思っておられる方 ぜひお手伝いのご協力お願いいたします。

☆譲渡会のポスターを掲示してくださるお店や施設様を募集しております。
  また ポスター掲示に回ってくださる方を募集いたします。
  1枚から郵送いたしますので ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

ご連絡は  reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp (☆→@)  まで。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


本日は譲渡会です!

20161011ポスターFBBlog用

保護猫の譲渡会 @兵庫県丹波市柏原町
本日11月12日(土)10:00~14:00
地元の商店街のイベント「かいばら100円笑店街」にて 保護猫の譲渡会を開催させていただきます。

明日は丹波柏原で楽しいイベント盛りだくさんです!


received_811820378920469.jpeg
received_811820385587135.jpeg

いつも保護活動にご理解いただき譲渡会開催を快諾してくださる地元の商店街のみなさまに心より感謝いたします。

明日の参加予定猫たちです。

写真だけの手抜きですみません・・・。

詳細はTOPページよりご確認いただくか当日会場でプロフィールをチェックしてみてください。

コリコパット縦
タンゴ縦
サンバ縦
ジルバ縦
あかね縦
きらら縦
れんげ
すみれ2か月半
シンバ縦

この中から何匹か参加します!

またうちの保護っ子以外にも一般で5匹ほどが参加予定です。

どの子も幸せになってほしい・・・。
一匹でも多くの子にすてきな家族が見つかりますように・・・!!

そして 譲渡会会場周辺では署名活動も行います。


「猫の不妊手術助成制度設置」を丹波市に求める署名です。

不妊手術助成金

まだご署名いただいておりません方はぜひご協力お願いいたします!!


明日はイベントにての譲渡会ですので 動物たちの現状、殺処分のこと、犬や猫の正しい飼い方、手術の必要性などまだ知らない多くの人たちに知っていただけるチャンスだと思っています。

本日会場でみなさまにお目にかかれますことを楽しみにしております♪





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック