Entries

よつば & プリン 新しいお家へ

かなりさかのぼります・・・。

タイミングを逸して今頃のご報告でごめんなさい。

9月の連休の時のお話です。

ミントがつないでくれたご縁でFBを通してお友達になったMさんが神奈川県よりご家族と共に プリンと四つ葉をお迎えに来て下さいました!

DSC_2203.jpg

当日すぐに捕まえられる自信がなかったので 数日前からケージに入ってもらいました。

いきなり閉じ込められてとても不服そうな二人・・・。

DSC02357.jpg

プリンはそんなでもありませんでしたが とても恐がりなよつばも  少しずつ慣れておうちでもリラックスできるようになっていました。

DSC_1957.jpg

プリンはぴのちゃんの赤ちゃんたちと一緒に遊んだり♪

猫じゃらしでリラックスした様子のプリン かわいい♡

DSC_2067.jpg

そんな2匹ですが やはり猫・・・。
いつもとは違う雰囲気を完全に感じ取っており 少し恐がりの二匹は 初対面で緊張しケージの中で大暴れ。

それを見て ちょっと躊躇されましたが 初めての人たちに緊張してることやいつもの様子をお話しして納得頂き予定通り家族に迎えて頂けることになりました!


通常なら私が里親さんのお家まで連れて行って環境なども見せて頂いてからトライアル可能が判断させていてだくのですが 昨年からのお付き合いでとても信頼できる方なのでお迎えに来ていてだき託すことになりました。

大変な長旅なので心配していましたが 少しずつ慣れていっているようで また里親さんが猫のベテランさんなので安心しております。

新しいおうちでの様子です。

移動時に隠れるところがあった方がいいだろうと 入れておいたダンボールハウス。
ずっと入っていたようです。

received_949499381846455.jpeg
received_949499921846401.jpeg

まだまだ慣れない二人のために大きな新しいケージもご用意くださいました!

でもやっぱりダンボールハウスはお気に入りのようで 大切に入れてくださってます。

received_959778500818543.jpeg
received_959778720818521.jpeg

received_959779184151808.jpeg

四つ葉はもうとっても甘えん坊さんで抱っこもできるようになったそうです。

プリンはまだちょっと怖がっているそうなのですが・・・。

女の子だから警戒心が強いのかな?

すこしずつ慣れて新しい家族と幸せに暮らしてほしいと思います。

プリン&四つ葉 頑張れ~!!

真由美さん物資
真由美さん物資2

遠路はるばる来てくださったのに物資までいただきました。
保護っ子たちに大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。


Mさん 遠くまでお迎え&会いに来て下さり本当にありがとうございました!

よつばとプリンのこと よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

マーブル 正式譲渡

8月の譲渡会でお声をお掛けいただいたマーブル。

ママや姉妹と離れ ひとりぼっちでの嫁入りに三日三晩鳴き続け里親様をひどく困らせました。

でも突然知らない場所に連れて行かれて 人も変わって独りぼっちになったのだから この行為は当然と言えば当然なんです。。。

それを克服できれば あとは幸せが待っています。

マーブルも数日は鳴き続けたようですがようやく克服し おうちにご家族に慣れていきました。

10月中旬 9月からトライアルに入っていたマーブル(現 トラ子ちゃん)の譲渡手続きにお邪魔してきました。

私を見ると逃げて隠れるかなと思っていましたが 隠れるどころかとっても甘えん坊に寄ってきてお膝の上にちょこんと乗ってくれるのでビックリ💦

マーブル譲渡

手続きにいくとみんなが気にする私の鞄。

みんなの懐かしいにおいが染みついているようです^^;


マーブル譲渡2

お父さんとお母さんが先日お出かけされた際に トラ子ちゃんに似てるからと購入された信楽焼のにゃんこ。

トラ子ちゃんの手に掛かると ガブガブ・・・。


マーブル譲渡3

お家でお父さんとお母さんからたっぷりめ愛情を注いでもらってるのがひしひしと伝わってきました。

DSC_2560.jpg
DSC_2564.jpg
DSC_2566.jpg

まだまだ小さいのに存在感がすごくリビングはトラ子ちゃんグッズでいっぱい⤴大きなキャットタワーも独り占めです✨

元気いっぱいでガブガブ甘噛みしてくれ私の腕は傷だらけ😓

こんなにやんちゃな仔猫久しぶりに見ました😸

やんちゃ盛りのお転婆トラ子ちゃん 落ち着くまで大変そうですがお父さん&お母さん よろしくお願い致します!

ちなみに お父さんは阪神ファンではなく巨人ファンとのことです(笑)

トラ子ちゃん 幸せにね!

ピノちゃんの仔猫で1番に幸せを掴んだマーブル。

ルビー&パール&ダイアもあとに続けますように!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



ルンバ 忘れないよ

今日ルンバとお別れしてきました。

DSC_2670.jpg

突然の別れで実感のないままのお別れとなりました。
ずっと人間が恐くてなかなか心を開いてくれなかったルンバ。
それでも おやつと猫じゃらしで少しずつ距離を縮めもうすこしのところまできていたので非常に残念です。
残された兄弟のサンバ・ジルバ・タンゴにはルンバの分も幸せになってほしいと思います。

DSC_2671.jpg

ルンバ ごめんね。。。
ルンバのことずっと忘れないからね。
みんなが幸せになれるようお空から見守っててね。
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。

DSC_2674.jpg

るりとこはくを預かって下さっているNちゃんが お花を届けてくださいました。

譲渡会の時に付けてあげられなかったからと かわいいバンダナまで。

そしてささみも。

Nちゃん ありがとう✨

そんなNちゃんからのささみ 冷蔵庫に入れてたらそのまま忘れて 一緒に入れてあげられなかった😢

ルンバ 重ねてごめんなさい⤵

どこまでもどんくさい自分が嫌になります😣



ルンバ 安らかに・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





集合手術開催しました!

日曜日 神戸のますだ動物病院 渡邉先生と看護士の加藤さん&藤谷さんに出張手術に来ていただきました!

丹波近郊ではTNRに対応してくださる病院がないので 毎回非常に助かっています。

今回は22匹の子たちの不妊手術と4匹のワクチン接種をしていただきました。

我が家からは あまり人慣れしていないジェミマの仔猫たちの「ルンバ」「ジルバ」「サンバ」「タンゴ」とこのらの仔猫の「ここのら」そして 前回の手術を逃げ延びた「れんげ」が手術を受けました。

DSC02864.jpg

やっと手術してもらった れんげ。

当日みんな捕まえられるかが不安でしたが 苦戦しながらもなんとか会場に連れて行くことができました!

DSC02865_convert_20161019063542.jpg

この中では一番人慣れしているサンバ。

実は サンバ ずっと男のことばかり思っていましたが 手術台に乗せると 女の子であることが判明。

なので 避妊手術をしていただくことに。

しかし 実際開腹してみると 子宮が見つからない・・・ 睾丸が下りてきていないのかとそれも探していただきましたが見つからない・・・ サンバ いったいあなたの性別はどっちなん???

でも 子宮がないので男の子であろうと言われました・・・。

DSC02866_convert_20161019063913.jpg

こちらは ルンバ。

家でも会場でも逃亡し どうしても手術嫌だったみたいです。。。

自分の運命をわかっていたのではと思います・・・。

DSC02868_convert_20161019064012.jpg

恐がりのジルバとタンゴは おやつ誘導作戦に引っかかりあっけなく捕獲(笑)

DSC02867_convert_20161019063940.jpg

ここちゃんも 捕まえるの大変だったけどなんとか手術受けることが出来て一安心。

血液検査もやっと出来ました!

DSC_2632.jpg



これで今年の手術における心配事はクリア!来月の手術は人慣れしてる子たちなので肩の荷が降りた気分です!(^^)!


TNR予定だった3ニャンのうち 3~4ヶ月の茶トラくんは まだ小さいのと人になれそうな感じだったので家猫修行に入りました! 
人慣れしたら里親募集します!

DSC02875_convert_20161019065629.jpg

今回の手術では ルンバが 麻酔アレルギーで亡くなるという まったく想像していなかった悲しい出来事が起こりました。

先生は最後まで諦めず 心臓マッサージと人工呼吸を一生懸命してくださいましたが助かりませんでした・・・。

当日なかなか捕まえることが出来ず 必死で逃げていたのが ルンバ自身何か虫の知らせがあったのか・・・と思え手術に連れて行ったことが悔やまれます。。。

やっと少しずつ慣れてきて猫じゃらしで遊んだり 手からおやつを食べてくれるようになり もう少しで慣れてくれそうだったところだったので残念でなりません。

でも もう人を怖がらずに天国でミントやルフナと一緒にのんびりと過ごしてくれることと思います。

ごくまれにこのようなアレルギーで命を落としてしまう子もいます。

それでも 蛇口を閉めなければ 不幸な命が減ることはありません。

今後も定期的に集合手術をお願いし 地元丹波市から不幸な命を減らすこと、そしてTNRが認知され地域猫の存在が広まっていくよう努めていきたいと思います。

毎回遠くまで出張してきてくださる先生方には 心から感謝いたします。

今回は男の子がとても多かったですがさすがに22匹は大変だったと思います。

朝9時から夜の8時前まで休む間もなく手術してくださった先生、そしてサポートしてくださった看護師のお二人 本当にありがとうございました。


11月もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

譲渡会無事に終わりました!

ご報告が遅れてしまいましたが 月曜日 織田祭り会場にて 譲渡会をさせていただきました。

1476286626570.jpg
メンバーのAさんが 前回作ってくださった看板。

みぃ太や里子に行ったビオラ、かりん、ディンブラ、バジル、そしてTNRしたグレイとウバちゃんが見守ってくれているステキな看板♡

そして 今回入り口に置いたホワイトボード。
「適当に貼って 譲渡会って書いててください」 ってお願いしたら こんなステキなボードになってました!!

1476286617774.jpg

こんなすらすらイラストが描けるなんて ホントにすごいです! 尊敬するわぁ♡


参加にゃんこたち。

みんな緊張の面持ちでした。

1476286656616.jpg
1476286661732.jpg

そらそぉやなぁ。。。 猫やもん。 知らん場所も知らん人も苦手で当然。

みんなよく頑張りました!

予想通り 織田祭りでたくさんの方が来場くださいましたが残念ながら トライアルにつながるご縁はありませんでした。

ご縁があったかと思えば 完全室内飼いがどうも難しそうな・・・。

前の猫は 1歳くらいで返ってこなくなったと・・・。

去勢もせずに外飼いしてたら 返ってこなくなるの当たり前です・・・。


1476286637802.jpg
1476286666318.jpg

今回来場された方たち 猫を飼っている人も飼っていた人も 飼っていない人も含め 猫への偏見や間違った飼い方等とにかく正しい知識をお伝えしないといけない人がほとんどであるという事実・・・。

外飼いは当たり前・・・、避妊手術してないけど猫が嫌いやから妊娠したことがない と自慢げに話すアホな飼い主・・・
もうホンマにこういう世代の人たち早くいなくなってください!!!

啓蒙・啓発の必要性がどれだけ重要か さらに感じました。

もっとパネルをたくさん作ってみんなに知ってほしいことがいっぱいあるんだけど・・・
なんせ 一人だから 全然時間に余裕がなくて(T_T)

こういうのメンバーの人たちがやってくれるような体制が出来たら一番理想なんだけどな。。。

1476286670762.jpg

里親募集中のみなさん また次がんばろうな~!!!

1476291859547.jpg

たくさんの方がご来場くださり いつもなら猫を飼いたい、 すでに保護猫のことを知っておられる人がほとんどの中 今回は一般の方が多かったので 保護猫のことや動物たちの置かれている現状を知っていただけたのではと思います。

その証拠に 13694円ものお気持ちが 募金箱の中に。

募金くださったみなさま ありがとうございました。

保護猫たちの医療費に充てさせていただきます。


譲渡会nofur

最後に 嬉しかったのは この写真。

子供たちが見ているのは 「No毛皮」のチラシです。

中には たぬきが生きたまま毛皮をはがされている場面、きつねが地面に叩き付けられ踏みつけられ殺されている場面、ウサギが首を切られ殺害されている場面等 かなりショッキングな写真がたくさん載っています。

子供の心にはかなりの衝撃で強く印象に残るはずです。

これを真剣に見、「毛皮なんて買ったらあかん!!」と強く言ってくれていたのが 嬉しかったです。

こういうことが もっともっとみんなに広まってほしいと思います。


今回の譲渡会では 初めてのスタッフも多く 反省点もたくさんありましたが

来場者の方へ 間違ってることやダメなことは はっきりと伝えられる、正しいことをきっちりアドバイスできるようスタッフ全員がそのレベルまで到達できればと感じました。

次回に向けて また話し合いの場を持ちたいと思います。



最後になりましたが ご来場くださったみなさま、 ポスターを掲示してくださったお店・施設様、 会場をお貸しくださった丹波新聞社さま、 譲渡会開催を快諾してくださった 織田祭り実行委員会のみなさま、 そして お手伝いしてくださったスタッフのみなさん 本当にありがとうございました。

心より感謝いたしますm(_ _)m

次回の譲渡会も もう一ヶ月後に迫っています。

少しでもたくさんの子に ずっとの家族が見つかるよう 次回も頑張ります。

うちの保護っ子たちのこと 今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





今日は譲渡会です!

20161011ポスターFBBlog用

今日はいよいよ譲渡会です!

色々作りたい物があったのですがやっぱり・・・というか間に合いませんでした。

もうとりあえず 猫だけは連れて会場へ行きます^^;

今回の参加ニャンズを ご紹介♪

コリ譲渡会

まずはコリコパット ♂
先日のディンブラに引き続き 大人猫さんにも幸せGETしてほしいな。



5月に4匹で我が家にやってきたマジョラムとフェンネル。
黒猫のチャービルとネロリはすでに里親様がみつかり この2匹が居残り組です。
2匹ともとっても良い子で人懐こいので 今度こそ良いご縁がありますように!

マジョラム縦
フェンネル縦

先日リリースしたピノちゃんの仔猫たち。
ダイア・ルビー・パール

ダイア縦
ルビー縦
パール縦

先月保護した4兄妹、
るり縦
きなり縦
あかね縦
こはく縦

この子たちは絶対に連れて行きたいと思っています。

あとは・・・ 捕まえられた子がいたら連れて行きます。

キャリー持っただけで 逃げたり いつもと違う私に違和感を感じて逃げる子もいます。

でも、いいもの見つけました!!

いなば の チャオ スティック ゼリー仕立てのがみんなに人気です。

これを使ってケージまで誘導作戦を考え中です。

すでに予行演習済みなので タンゴやれんげ 辺りが出席できるかもしれません。

トラップに掛かるのが誰なのか ぜひ会場でご確認下さい(笑)


明日は 織田祭りと同時開催なのでたくさんの来場者があると思います。

里親希望者さんを中心にしっかりとお話をし せっかくの機会を取り逃さないよう気をつけたいと思います。

どうかみんなにステキな家族が決まりますように・・・。

このイベントでは 毎年オープンカフェをしていたので それをやりながらの譲渡会です。

大変ですが 頑張ります!!






14264895_145950359188425_6804649653741394589_n.jpg





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ピノちゃん 元気でね!

ルフナが天国へ旅立ったことに関し たくさんのみなさまより温かいメッセージをいただき本当にありがとうございました。

力及ばず短い命を閉じさせてしまい 悲しく悔しいですが 他の子たちのお世話と月曜日の譲渡会に向けて
るぅちゃんの思い出にそっと浸る暇も無く 落ち込んでいる時間もありません・・・。

それが一番悲しいです。。。

昨日 お別れしてきました。

いつもは一人で行く斎場ですが 昨日は 母と そして 父までも同行して ルフナにお別れしてくれました。

前に飼っていた18年生きたワンコの時でさえ 斎場なんて行ったことがなかったのに
よほどルフナのこと気に入ってくれていたのでしょう。。。

本当にとっても良い子だったので。

そして 幸いにも 火葬を担当してくださった職員さんが 今まで当たったことのない方の丁寧な職員さんで素晴らしく丁寧にきっちりと収骨してくださっていました。

るぅちゃん 今頃ミントや ローズ・ニゲラちゃんたちと 天国で一緒に遊び回っていることでしょう。。。

譲渡会が終わったら ちょっとだけ ルフナのことゆっくり考えて思い出に浸る時間を取りたいと思います。。。






さて、今日は ピノちゃんです!

TNRしようと捕獲しましたが妊娠していたため ウチで出産&育児をしていたピノちゃん

色々ありかなり遅くなってしまいましたがついにリリースしてきました!

DSC_2446.jpg


最後までシャーシャー言って慣れてくれませんでしたが このなんとなく物悲しそうなおぼこい顔が可愛かったピノちゃん。

こんな小さな体で何度も出産し 今回も4匹の仔猫を産み育てました。

DSC_2316.jpg

目つきの悪い(笑)パールと記念撮影♪



出来ることならこのまま 家に置いてあげたいと思いながらも それをしてしまうと増える一方だし 餌やりさんとTNRの約束で預かったので やはりあとは餌やりさんにお任せすることに。

DSC_2533.jpg


餌やりさんのお家に連れて行くと ピノちゃんの声で 前の子供のくろちゃんとパルくんが姿を現しました。

DSC_2534.jpg

畑の土と同化しているパルくん。

DSC_2535.jpg

警戒心が強くなかなか懐かないと言われていたくろちゃんも お母さんの声には猛ダッシュで駆け寄ってきました。
わかりにくいですが石の上にいます。


約4か月離れてたのにみんなちゃんとママのこと覚えててくれて良かった✨

こちらの仔猫たちとは 引き離すことになり 申し訳ないですが・・・

明日からまた3人で仲良く暮らしてね🐱🎵

ルビー・ダイア・パールのことは 責任を持って幸せにするからね!

ピノちゃん 短い間だったけどウチに来てくれてありがとう⤴

元気でね🍀






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ルフナ 旅立ちました

ルフナ 一昨日 日付が変わるほんの少し前に天国に旅立ちました。

とても大変な病気でしたが本当に良く頑張ってくれました。

DSC_2331.jpg

この写真は 1ヶ月以内の体調を崩してからのルフナです。

廊下でごろんとしてるのが好きで 華ちんと場所の取り合いでした。



今年の一月、一番寒さの厳しい時期にふと我が家のガレージに姿を現せるようになったルフナ。

TNRしようと捕獲しましたが とても人なつこかったので保護っ子となりました。

白血病が分かってからは 実家で隔離。

他猫ともとても友好的だったので 一人での隔離は寂しかったと思います。



先週の火曜日 病院でいよいよあとがないと言われました。

ベテランボラさんからのアドバイスで 効くかどうかは分かりませんが急遽酸素室をレンタル予約しました。

30日に到着しさっそく組み立て。

丹波市はお届けには遠すぎて宅配・・・セルフ組み立てでした。

るぅちゃんのために頑張って組み立てました!

DSC_2415.jpg
DSC_2416.jpg

その日3時頃からさっそく入ってもらいましたが 効果の程はイマイチ分からず💦
でも2日薬も飲めてなければご飯も食べられず水のみで生きながらえていたルフナ。
夜病院へ連れて行き 血液検査してもらうと 赤血球の数値は上がっていて 他にも色々調べてもらいましたが血球貪食症候群や白血病での原因は見当たらず でも明らかにしんどそうで先生もいつどうなってもおかしくないくらいに弱っていると言われ さらに詳しく検査してもらうと 血中尿素窒素の値が酷く高く 今度は腎疾患の疑いが濃厚になってきました。

とりあえず頻繁に点滴を入れて値が下がるか様子を見ることになりました。


見るからにしんどそうなルフナ、
本当なら2月に体調崩したとき亡くなっていたのがここまで持ったんだから…
と先生や知り合いの方に言われるとまたじんわり涙が溢れ。。。

DSC_2421.jpg


その夜ソファの上で横になっているルフナ。

酸素室のチューブの先を鼻元に持って行ってやると 嫌がることもなくそのまま眠っていました。
少しはいい影響及ぼしてるんかな。。。


一昨日は もう朝から立ち上がることが出来ず 起き上がって移動しようとしても足がよろつきうまく歩けず倒れ込む状態で でも冷たいところを求めて必死で移動を繰り返していました。

DSC_2490.jpg

先生からは 体温が下がると厳しくなるから 温かくしておいてあげてくださいと言われていましたが しんどい体でずっと冷たいとことを求めて移動する姿を見ると もう好きにしたらいいよ ってみんな思いました。

DSC_2495.jpg

夜 フルナの部屋に移動させ この毛布の上で寝かせていたのですが
最後の力を振り絞って また冷たいところへ。

DSC_2498.jpg

そして 最後はこのフローリングの上に移動し 天国に旅立ちました。


天国へ行き 普通ならゆっくり一緒に過ごしてあげたいのですが
火葬の手配、レンタル酸素室の返却手続きからの 解体、そして発送、
お花や骨壺の準備と しないといけないことだらけで 夜遅くようやくお花で飾ってあげることが出来ました。

DSC_2527.jpg

夕方 お花を買いに行かねば!!と思って表に出ると 
いつも応援してくださっているSさんがルフナへとお花を届けて下さいました。

DSC_2525.jpg



Sさん ありがとうございます! すごい嬉しかったです!!

ルフちゃんもきっと喜んでますよ!


悲しいけど明日お別れします。

とても良い子だっただけに残念でなりません。

ルフちゃん 短い間だったけど うちの子になってくれてありがとう。
ずっと忘れないからね🍀

天国で ミントやみんなと仲良く過ごしてね。






ディンブラ & チャービル 正式譲渡!

先週土曜日 ディンブラとチャービルの譲渡手続きに行ってきました!

すっかり自分の家になって 落ち着いている2匹。

ディン譲渡

チャービル正式譲渡

もちろん 里親様にもとてもよく慣れ さらに人懐こいのもあり すごく良い感じで生活しているのが伝わってきました。

里親様が誓約書にご記入くださっている間 ディンブラはずっとそばで良い子して 待機。

ディン譲渡2

そんな ディンブラを見てか チャービルも甘えん坊。
チャー譲渡2

里親様手作りのモグラ叩き!!

ディンちゃんの最近のおもちゃなんだそうです。

ディンモグラ叩き

そして チャービルはというと・・・

チャーもぐら叩き

上から猫じゃらしを相手してる・・・^^;


2匹ともはつらつと過ごせ、しかもずっと2匹一緒なので寂しくないし
本当に理想的なお家に迎えていただけました!

ディンブラは もう名前を思えてしまっているので そのまま「ディンブラ」
チャービルは しばし検討中だそうです。

ディンブラ、  チャービル おめでとう!!

元気で、幸せにね♪


Uさま よろしくお願いいたしますm(_ _)m



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック