Entries

出張手術 無事に終わりました!

先週の水曜日 神戸市のますだ動物病院 渡邉先生と看護士の藤谷さんに出張手術に来ていただきました!

前回の失敗より 準備は2日前から(失笑)

DSC_1371.jpg

2回目ということもあって スムーズに準備が整いました!


うちの保護っ子をはじめ、友人が保護している猫、里子に行った子、
TNR依頼の猫たち等 10匹の手術と 7匹の保護っ子のワクチンをお世話になりました。

今年に入ってからTNRのために捕獲したメスは百発百中妊娠していたので手術出来ずにいましたが 出産が終わった リーナ、うめちゃん、ジェミマも ついに手術し さくら猫になりました。

今回手術をしたのは

お友達が保護しているミネアちゃん、

TNR依頼の3匹、 お母さん、パルちゃん、 くろちゃん、

里子に行ったのあくん、

偶然にも捕獲器に入った 「のらら」 、

そして うちからは リーナ、うめちゃん、ジェミマ、ディンブラの計11匹。




トップバッターは お友達の保護しているミネアちゃんでした。
写真がなくてごめんなさい!

手術もあっさり無事に完了しました!


こちらは一人暮らしの年配の女性がおうちの裏側で餌をあげていた親子3匹。

パル手術

パルくん 一番人に慣れていましたがやはり知らないところに連れてこられて
不安げに鳴いていました。
捕獲器をかけることなく捕まえられた 餌やりさんに慣れた子でした。

DSC02069.jpg

黒ネコちゃんは4月に出産しましたが この女性によって子猫を取り上げられ遺棄されました。

それでも この子は この餌やりさんのところでご飯をもらい過ごしていました。

とっても臆病で怖がりさんでした。

お腹には 赤ちゃんが・・・。 まだ妊娠初期だということで 本当に本当に申し訳なかったけど
堕胎してもらいました。

これだったら 生まれてから捨てに行ったおばさんと変わらないよね・・・。

4匹の命を奪ってしまいました・・・。ごめんなさい。。。

このように無責任に餌だけ与えているとどんどん不幸な命を増やします。

餌をあげないで!とは言いませんが あげるならその命に対してきっちり責任を持って
避妊去勢をし きっちり見守ってあげてください。

DSC02073.jpg

そして パルくんとくろちゃんのお母さん。
3匹の中で一番小さいこの猫ちゃんも 妊娠していました。

この子はもう2~3週間で出産するとのことだったので 堕胎せずに
うちであずかることに。

まだ名前が付いていないということだったので パルくんにちなんで!?
ピノちゃん と名付けました。

ちなみに パルくんの由来は 餌やりさんが アイスクリームの「パルム」が
好きだったので 付けられたそうです。
お母さんは パルくんより小さいので パルムより小さなアイスの「ピノ」にしました(笑)

ピノちゃんは 現在我が家で出産準備に入っております。

元気な赤ちゃんを産んでくれますように!!



そして我が家で保護しているノラ出身のお母さん猫たち。

なんせ野良出身なのでまだまだ警戒心全開で 捕まえるのが大変。
予想はしてましたが かなり苦戦しました。


DSC_1420.jpg

うめちゃんの場合 必死で逃げ回り 運よく大き目のゲージでしたがそこに入ってくれたので
扉を閉めて そのまま搬入(^^ゞ

DSC02050.jpg

うめちゃん 手術中です!

麻酔が効いている間に 爪切りと 首輪も装着。

赤い首輪をつけると うめちゃん見違えりました!!

DSC_1422_201606220149265fa.jpg

うめちゃんも さくら猫になりました!



こちらはリーナ。
うめちゃんと柄が同じなのでとっても分かりにくいですが・・・(-_-;)

DSC_1387.jpg

リーナは洗濯ネットであっさり捕獲成功!

リーナもまだまだ触ろうとすると逃げるので 麻酔が効いている間に
爪切りと首輪装着。

せっかく装着した首輪 翌日ゲージの中に落ちてました(T_T)

DSC02053.jpg

術後目が覚めたリーナ。
なぜか 舌がペロリ(笑)


ジェミマは 予想通り、いや、予想以上に会場に連れていくのに手間取り 何度噛まれたことか…(T_T) 

DSC_1429.jpg

左も同じように負傷(T_T)

ホンマに痛かったけど ジェミマを捕まえるのはこれで最後だと思って頑張りました。

DSC_1393.jpg

鎮静もなかなか効かず 先生たちも苦労されていました。

こんな子をよく素手で捕まえたな!と 自分で自分を褒めたいと思います!(^^)!



そして嬉しい誤算は 別の子を捕まえようと仕掛けていた捕獲器に
いままで絶対に掛からなかった「のらら」が入っていたこと!

鎮静の注射は なかなか打てずに 先生と看護士さん二人がかりでした。

DSC_1399.jpg


いつも喧嘩でどこか怪我していて血を流していることが多かったのらら、
手術の際に体中チェックしていただきひどい傷がないか見ていただきましたが
腕の内側に大きな傷があり ついでに縫合していただきました。

のらら傷縫合

DSC_1411.jpg

口の中ももうボロボロ。

喧嘩で歯も折れていました。

のらら口

のららは エイズ陽性でした。。。

まぁ あれだけいつも血流してたら 仕方ないか・・・。


手術待ちで退屈しているディンブラ。

DSC_1409.jpg

やっとディンブラの番が回ってきました!

DSC_1403.jpg

ディンブラも頑張りました~♪


そして 先日トライアルに行き 正式譲渡のお返事をいただいたノアくん。

ノアくんは お母さんとお兄ちゃんが手術に立ち会ってくださいました。

手術を見学させてもらえるなんてなかなかないので いい機会ですよね。


DSC_1402.jpg

麻酔から目覚めたときもお母さんの腕の中で ノアくん安心でした。

手術はみんな無事に終わりました!!


そして ワクチン組。

みぃ太、ベルちゃん、バジル、そしてハーブ4兄弟の フェンネル、マジョラム、ネロリ、チャービルがお世話になりました。


みぃ太は キャリーが足りなかったので ハーネスして抱っこで会場in。

みぃ太出張手術

バジルも一度目のワクチンを打ってもらいました。

この後 バジルには 衝撃の展開が待っていました!!
DSC_1415.jpg

なんと!!
バジルのかわいさにノックアウトされた看護士さんが バジルを迎えたいと言ってくださいました!!

バジル 本当にいい方に見染まられました♡


手術11頭と ワクチン7匹 全て無事に終わりました!

いつも遠方まで出張手術に来て下さる先生と看護士さんには感謝でいっぱいです。


先生が殺処分ゼロを目指して!と真摯に頑張ってくださっていることがとても心強く何より励みになります。


一匹でも多くの子に避妊・去勢手術をし 不幸な命を増やさないよう 
今後も出来る限りTNRも頑張っていきたいと思います。

次回は子猫たちが 手術を受けれるくらい成長したころの 8月後半か9月に予定しています。

どなたでも参加できますので手術やワクチン接種をご希望のニャンコさんはぜひご連絡ください。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

譲渡会 無事終わりました!

土曜日の譲渡会、ご報告が遅くなってしまいましたが 
たくさんの方にお越しいただきました!

DSC_1338.jpg


いつもの譲渡会とは違い 地元のイベントでの譲渡会だったので 
保護活動や保護猫たちのことなど まだ知らない人たちに知っていただくことが出来たこと とてもよかったと思います。

当日はバタバタで写真もまともに撮れず・・・。

参加猫たちすらも全員撮ってあげられてなかったです(ToT)

成猫は 「コリコパット」と「ディンブラ」が参加しました。

そして子猫は

バジルとうめちゃんの子猫の よもぎ・すみれ・れんげの3兄妹。

DSC_1347.jpg

先日引き受けた 4兄弟の フェンネル・マジョラム・ネロリ・チャービル が参加しました。

DSC_1346.jpg

みんな 「かわいい~♡」と大人気!!


保護っ子たちのプロフィールも掲示しました!

DSC_1339.jpg
DSC_1340.jpg


まだまだ 外飼いしようとする人、 中と外自由が当たり前と思っている人が
とっても多いことに驚きでした。

中には 家の外に小屋建ててそこで飼いたいと言った人も・・・。

スタッフ一同ドン引きしました(失笑)

そういう人にこそ 知っていただきたい 外飼いの危険性。

DSC_1345.jpg

うちで保護した子たちの実際の事例を挙げてまとめてみました。

写真では小さくて分かりづらいですが・・・
実は先月 タガーとさんま・くろまめの里親さんが一匹の猫を保護されました。

丹波市内の道路で動けなくなって道にうずくまっていたそうで
お電話いただきましたが ちょうどバタバタしており掛け付けることができず
一人で保護して下しました。

その当時自分家の保護っ子のことでいっぱいいっぱいで
どういった状態の子だったのか伺うことなく日が過ぎていたのですが
先日 そういえば!! と思い出し 尋ねたところ・・・

言葉を失いました!
両後ろ脚と しっぽが 途中ですっぱりと切断されている・・・。

とっても痛々しい写真に 胸がえぐられました。
(パネルの左側真ん中の子です)

これでも一カ月治療してこの状態です。

保護当時どんな状態だったのか 想像を絶します。。。

保護活動してるものでも 一瞬戸惑ってしまいそうな子を
一般の猫が大好きなかわいい奥様が よくぞ助けてくださったと
ただただ感謝しかありません・・・。

あのまま放置されていたら あの子は 車にはねられ死んでいたか
もしくは 誰かに発見してもらえたとしても あの状態だと誰も保護できず
役場に通報されて愛護センターに送られ間違いなく殺処分されていたはず・・・。

Yさん以外 助けることが出来なかった 奇跡の子です。

偶然にも Yさんがその場を通り過ぎ 見つけてくださり本当に良かったです。

そんなわけで何か私にお手伝いできることはないかと考え
今回募金箱を設置させていただきました。

たくさんの方がみてくださり アーサーくんには 1010円の寄付が集まりました。
募金下さったみなさま ありがとうございました!!

これからもうちのお店の方で引き続き募金を集めたいと思っています。



本当ならもっとたくさんのパネルを作成するはずだったのですが
甘く見ていました・・・。

パネル作成するのって こんなに時間がかかるんだ・・・と
思い知らされました。

仕事が終わってから 猫たちのお世話や通院、それが終わってからの
譲渡会準備になるので やり始めるのが日付が変わるころ・・・

睡魔と闘いながらの準備でした。
ほぼ毎日 睡魔に負けて途中で気を失っていましたが(失笑)

結局「外飼いの危険」パネルも 当日の朝5時くらいまでかかり
1時間睡眠だけで 当日に臨んだので もうフラフラで
昨日の夜はさすがに死んでました(*_*;

毎回 一つテーマを決めて 作成し コツコツ増やしていくことにします。

そんなわけで今回は 残りのスペースはラミネートしたポスターやチラシでごまかし(-_-;)

DSC_1342.jpg


残念ながら すぐにご縁につながった子はいませんでしたが 
検討中の方や 一旦家に帰って家族と相談されるという方も
何人かいらっしゃり今後良いご縁につながればと期待しています。

個人での初めての譲渡会でしたが 友人・知人等たくさんの方が
陣中見舞いに来てくれ 本当に心強く嬉しかったです。

金曜日 丹波市議会で丹波市「犬・猫殺処分ゼロ宣言」への取り組みについてお話された 平井議員さんも駆けつけてくださり今後の取り組みについてもお話させていただきました。


さらに FBでお友達になったHさんも遠く京都より猫砂を持って会いに来て下さり
とっても嬉しいサプライズでした!!

応援に駆け付けて下さったみなさん 
バタバタしていてゆっくりお話しすることもできませんでしたが
本当にありがとうございました!!

募金箱を設置させてもらっていましたが
たくさんの人が募金下さり 3142円の寄付が集まりました。

小さい子供さんが チャリンと入れてくれるのを見ると 
すごく感動し嬉しかったです。

募金下さったみなさま 本当にありがとうございました。

保護猫たちのために大切に使用させていただきます。




そして この譲渡会をお手伝いしてくださったSさん、Nさん、 
ダリアとノアくんの里親様は 家族総出でお手伝いに来て下さいました!
本当にありがとうございました!!

最初は 本当に一人でしようと思っていたので とっても心強かったです!(^^)!


そしてポスター掲示のお手伝いをして下さった皆様、
快く掲示を引き受けてくださったお店や施設さま 
ご協力いただき心より感謝いたします。

最後に 重たいパネルを運んでくれたり 
ポップの切り取りを文句を言いながらも手伝ってくれた父、
当日スタッフに差し入れを用意してくれたり
前日の準備もたくさん手伝ってくれた母、
水面下で支えてくれた両親にも心から感謝です。

今後も定期的に譲渡会を続けていければと思っているのと同時に 
地元でのイベントでも 保護っ子たちのことや活動のこと 
もっともっと発信できればと思います。

今後とも保護っ子たちのために邁進いたしますので
これからも応援よろしくお願いいたします!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


あれから一年・・・

6月8日 一年前の今日 我が家の玄関先に ミントが遺棄されていました。
(関連記事はこちら

あれから一年・・・。

もう一年のような気もするし まだ一年・・・な気もします。

久しぶりにミントの記事を読み 涙してしまいました。

たった一年で あのとき決意したことが何度揺らいだのか・・・
自分の信念の弱さに嫌気がさします。

ただただ 動物たちのために頑張らなくては!!

一番の基本を思い出すことが出来ました。

ありがとう ミント。

いつも天国で見守ってくれてるんやね。

ミントの写真選ぼうと思ったら結局一つだけ選ぶことができず
ミント5連発です。

ミント0613
ミントwithリボン
ミントinハンモック0801
ミントありがとう
ミント&ミモハンモック

今となってはもっと早くから 技術のある腕のいい先生に診てもらうべきだったと
悔やまれます。

病院選びは本当に大事です。

ただ「近いから」というだけで 最寄りの獣医さんに連れて行ってたら
命を落とすこともあります。

どこでも大差ないような通常の診察や処置は 最寄りでもいいでしょうが
いざという時の病院を調べておくことも大切かと。

いざとなったら車で2時間でも3時間でも 走る覚悟があるくらいじゃないと
田舎では大切な家族を守り抜くことが出来ないかもしれませんね。



いつまでもミントのこと思って余韻に浸ってたいけど
週末の譲渡会に向けて 準備頑張らねば!

今日明日は お店が定休日なので お店を占拠して
譲渡会のポップ作りに精を出しております。

譲渡会準備

初回はすべて準備しないといけないから大変だけど ポップ類は次へも使いまわせるしね・・・。



新聞に 「譲渡会やります」って掲依頼したら 掛かってくるのは
「猫ひきとってください」といった内容の電話ばかり・・・。

そんな中 この子たちが来ました!

DSC_1312.jpg

2ヶ月半ほどの男の子4匹。

詳細はまた後日UPしますが この子たちも譲渡会参加予定です!

新しい子が増えると その分のお世話に時間が取られ大変ですが
いい里親さんが見つかるまで 頑張ってみます!


土曜日の譲渡会 かわいい子猫たちを見にぜひ遊びに来てくださいね!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



GWのこと

もう月が変わってしまいましたが
ゴールデンウィーク中に とっても嬉しい出来事があったので ご報告(*^_^*)


昨年 ミントを保護してご支援を募った時
一番にお電話いただき たくさんのペットシーツを送って下さったWさんご夫婦が
連休中 はるばる茨城県から会いに来て下さいました。

「会いにいきます」とお電話をいただいたときは
関西の方に何か用があって そのついでに寄って下さるんだろうと
思っていたのですが なんと!! うちに来る だけのために
大渋滞だったはずの高速にのって遠路はるばる来て下さいました。

DSC_0872.jpg

ミントには 「お花を供えて!」 とこんなにかわいらしいアレンジを頂きました。

ミント よかったね。  Wさんが会いに来て下さったよ。

ミントは会ったこともない本当にたくさんの人に応援してもらって その点では幸せだったね。

でも本当なら 助けてあげたかった・・・。

今でも ミントのことを思い出すと 悲しく 涙が溢れます(T_T)

ミント写真

今私の横で毛布に包まれてスヤスヤ眠っているバジルの姿と
反対側の横で額に飾られているミントの写真を見ながら
やはり こんなに小さなかわいい子たちが 虐待にせよ 殺処分にせよ
人為的に殺されているということが たまらなく辛いです。

もちろん成猫さんたちも同様ですが・・・。



ニャンたちにも たくさんの差入れをいただきました!

渡邉さんご支援

さっそく リビング班かつ お店に出られる3メンズが群がっております(^_^;)

DSC_0873.jpg

たくさんの缶詰ありがとうございました!

ご報告する前に既にみんなで美味しく完食してしまいました(^_^;)

そして私にまで お土産をいただきました!

渡邉さんお土産

ただ 遠方から会いに来て下さるだけでも すごくすごく嬉しかったのに
こんなにたくさんの物資やお土産まで 本当にありがとうございました!!


そんなに長い時間ではありませんでしたがお話させて頂き とても充実した楽しい時間が過ごせました!

ご主人は お仕事でお隣の山南町までいらっしゃることがあるそうで
ホントに不思議なご縁にただただ驚きでした


遠いのでそんなに頻繁にはお出会い出来ませんが またいつかゆっくりお会いしたいです。


こんな風に お出会いしたことのない方にも応援して頂き いつも励まされています。

一人で活動してるのではなく いろんな方に支えて頂いてるんだと改めて強く感じました。

いつも応援して下さっているみなさま 本当にありがとうございますm(__)m

これからも マイペースではありますが ぼちぼちやっていきます。




そんなわけで 今は来週末の譲渡会に向けて頑張らねば!

昨日までポスター掲示のお願周りをしていましたが 告知はこのくらいにして
今日からは当日のポップ類の作成に取りかかります。

あまりに急過ぎてなにもかもが準備不足ですが・・・。


ポスター掲示にまわって下さったみなさま 助けて頂き本当にありがとうございました。

一人での初めての譲渡会、
当日お手伝い下さる方もでき ドキドキですが 頑張ります(^_^)/


お時間あればぜひ遊びにいらしてくださいね♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック