Entries

ビオラ&かりん 正式譲渡!!

2月の後半からトライアルに入っていたビオラとかりん の
正式譲渡の手続きで里親様のお家にお邪魔してきました!

お仕事が終わってからの訪問で遅くなってしまいましたが 
ご家族のみなさん揃って温かく迎えて下さりました。


なんと2匹揃って私がお部屋に入るとテーブルの下に隠れました(>_<)

DSC_0516.jpg

ちょっと寂しい瞬間ではありますが すっかり新しいお家とご家族に慣れて
幸せに暮らしている証拠なので喜ばないといけません(*^_^*)

ビオラはしばらくすると 出てきて 私の車のキーやカバンの匂を
クンクン嗅ぎはじめ はっ!!と気付いてくれました。

DSC_0514.jpg

そして 私のすぐ横にあったキャットタワーに上り 私を見降ろしてました。





received_574993139338952.jpeg

いつも仲良く一緒にいる2匹。

picute20160329024029.jpg

家族のみなさんと記念写真のはずでしたが かりんがどうしても出てこず(>_<)

最後までテーブルの下に隠れてました。

普段はとっても甘えん坊ですぐにお膝の上に乗ってくるのだとか。

かわいらしい手作りの迷子札もつけてもらい すっかりS家のにゃんこになっていました。

名前もそのまま「ビオラ」と「かりん」を使って下さるそうです。


帰り際には お土産までいただきました!

末田さんお土産


トライアル中に送ってくださっていた写真。

やっぱりいつも仲良しです♪

received_570302159808050.jpeg

received_570302166474716.jpeg

これからも ずっと2匹仲良く幸せにね♪

ビオラ かりん おめでとう!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



譲渡会に参加しました!

今日は 丹波市保護猫応援団さんの譲渡会があり 

我が家からも4ニャンズ参加させてもらいました。

参加したのは この4ニャンズ

譲渡会デイジー

いつもご機嫌に歌っているデイジーですが 今日は不満そうに鳴いてました。

怖くて固まっていましたが でも鳴くようになったのは進歩かな(^_^;)

ダリア譲渡会

ダリアはデイジーよりもっと怖くて ずっとデイジーのうしろや下に隠れてました。

美人さんのお顔もPRせずに・・・(>_<)

ベル譲渡会

そして ベルちゃん。

ノラあがりのベルちゃんは 一度にこんなにたくさんの人を見たことがなかったでしょうし
色んな人から覗かれて 恐怖で一時過呼吸になってしまいました。

人懐こいベルちゃんなのに 慣れてないところはダメでした(T_T)

いつも てんてん に追いかけられて可哀想なので なんとか里親さんを決めてあげたかったのですが…。

かなり怖い思いをしたベルちゃんなので 譲渡会に参加せずとも
チャンスを掴める方法を考えねばと思います。

コリ譲渡会2

そして コリコパット。

お家ではすっかり私にスリスリ、リビングでも寛ぐようになっていたのですが
今日は いつもと違う環境に めちゃくちゃビビリさんになっていました。


うちの子たち みんなビビリさんばかりでした。

みんな平耳で(失笑)


そんな中 デイジーとダリアはお声がかかりました!!

デイジーは 福知山へ、 ダリアは青垣へお嫁に行くことが決まりました。

どちらのご家庭も 幸せになれそうなステキなご家族、 
2匹ともトライアルうまくいきますように!!

シロちゃんの子猫5匹、結局 みんな散り散りバラバラになっちゃったけど
みんな里子に行けて 一安心です。。。


そうそう、一足早くトライアルに入っていたタイムは 1週間で正式に迎えたいとの
嬉しいご連絡を頂きました!!

近々 正式譲渡のお手続きに タイムに会いに行ってきます。



そして!! こちらは・・・  さて だれでしょう・・・。

って 名前入れてしまってるけど(^_^;)

アッサム譲渡会

覚えておられますか? アッサムです。

アッサムの過去の記事はこちら

あれから やっぱり 外飼いは続き 最近知ったことなのですが・・・
返してからまたすぐに戻って来たそうで それを見つけた母が 私に知れると保護するって言うだろうと
勝手に家まで送り届けていたらしいのです・・・。

その後もまた外飼いされ続け いつからか お友達のAさんの職場に居付くようになっていました。

そして 1月の寒波の折、寒さに凍えているアッサムを見兼ねて Aさんが保護してくれました。

その後ずっとAさんがお世話して下さっていて 今日ついに里親さんが決まりました!!

いい加減な飼い方しかせず いなくなっても探さない サイテー過ぎる元の飼い主から
やっとまともな飼い主さんに飼ってもらえるとこになったアッサム。

本当によかった!!今まで苦労した分 幸せになってほしいです・・・。



今回もたくさんの方が来られ 幸せのチャンスをつかんだニャンコさんがいっぱい。

次回は5月22日だそうです!



最後に・・・ 入口のホワイトボードに書かれた ゆるねこ!?たち(笑)

可愛かったので 記念に撮影しておきました(^^ゞ

DSC_0503.jpg

こういうのが さらさらって書けるの羨ましい・・・。





今週は 手続きとお届けラッシュ。

月曜日は ビオラとかりんの正式譲渡の手続きに 久しぶりに2匹に会いに行ってきます。

そして 火曜日は デイジーのお届け、 水曜日は今日の代わりに仕事してからダリアのお届けです。

木曜日はわんにゃん引きつれての病院・・・。

タイムの手続きも近々行かないといけないし しばらくは休めそうにないなぁ。。。

よく持ってるなぁって自分でもビックリしますが 猫さんたちのために頑張ります!!




ここで ご支援のお礼です!

タイムたちがトライアルに行っていた O様より 3匹が使っていたトイレをいただきました。

o0472.jpg

ご連絡いただいたその日 ちょうどトイレを買い足さねば!と思い
注文しようと思っていたところだったので 本当に助かりました!!

保護数が増え 何もかもが不足しています…。

そんな中の このご支援 本当に有りがたかったです(T_T)

O様 ありがとうございました!!

今日の譲渡会報告で 3匹ともに新しいお家がきまり ホットして頂けるのではと思います。

O様のお家で 大切に可愛がって頂いたからこそ デイジーとダリアも人懐こくなり
今日のチャンスをつかめたのだと思います。

本当にありがとうございました。

タイムに続き ダリアとデイジーのトライアルもどうかうまくいきますように・・・。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



コリコパット

チビちゃんたちのお母さん捕獲作戦中 捕獲器に入ってしまい TNRすることになったコリコパット。

手術後リリース予定でしたが 人懐こいので里親募集しようと我が家に残っておりました。

コリキャットタワー

ルフナの人懐こ過ぎるキャラと病気のことで 里屋募集どころか紹介すら全く出来ておらず・・・。

ごめんね、コリちゃん。。。


そんなわけで 今日はコリコパットのご紹介です♪

身体は大きいですが とっても甘えん坊さん。

鳴き声も とっても可愛いんですよ♡

コリなでなで

スリスリするのが大好きです♪

角度によっては!? (失礼な・・・(^_^;) ) 男前です

コリ男前

猫さんたちとも友好的♪

しっぽ ピーンと立てて ご機嫌ウォークです。

コリご機嫌ウォーク

そんなコリちゃんですが ルフナと同じ日に保護してからやっと6週が過ぎたので
今日再度血液検査でエイズと白血病の有無を調べてもらってきました。

手術の時は2匹とも陰性でしたが ルフナがあんなことになってしまい
もしかすると コリちゃんも・・・と それ以来不安な日々を送っていました。

検査の結果が出て 陰性だったとわかり どれだけ嬉しかったか!!

本当に良かったです!!!

コリちゃん エイズ・白血病ともに陰性。
便の検査も問題なし
ワクチン接種 去勢 済 です!!

これでやっとはれて里親様募集できます!!

とっても人懐こい男の子 1頭飼いでも 多頭でも 問題ないと思います。

もう成猫なので お留守番が多くても いい子でお留守番出来ます!

猫とのまったりとした幸せ時間を過ごしたいと考えている方にはオススメのにゃんこです!

気になるかたは 下記アドレスまでぜひご連絡くださいませ。

reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp  (←☆を@に変更して下さい!)


そんな コリコパットですが 日曜日に 丹波新聞社さんである譲渡会に参加します!

人懐こくかわいいコリちゃんにぜひ会いに来て下さいね♪

コリ譲渡会

譲渡会には コリコパットの他に 我が家からは「ダリア」「デイジー」「ベル」が参加予定です。

みんな人によく慣れて 可愛い子たちです。

ぜひ 会いに来て下さいね!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


タイム トライアルへ

土曜日 神戸までタイムをお届けに行ってきました。

みんなで最後の朝ごはんを食べて・・・

タイム最後の晩餐

なぜか シロちゃん一家に関係ない人が(猫が) 一匹写りこんでいますが(^_^;)


そしていつものように 兄妹で仲良くお昼寝zzz

タイム&ダリア&デイジー最後のお昼寝

まさか一人連れて行かれるとは つゆ知らず・・・。



仕事が終わってからのお届けだったうえに 最後の最後で道にまよって
同じところをグルグル・・・(>_<)

ニュータウンって同じような景色だし さらに 神戸ってだけで
ドキマギしてしまうテンパリ具合でした(^_^;)

タイムも 道中不安でよく鳴いていたし 必死でキャリーから出ようと暴れていました。

少しでも早く到着してやりたかったのに・・・ タイム ごめんね。。。


到着したのが 9時前という遅い時間にもかかわらず 笑顔で迎えてくださった里親様に救われました。

大きなマンションの最上階、 ベランダからは明石海峡大橋が見えるステキな景色。

お部屋にはタイムのために買い揃えてくださった新しい猫グッズが揃っていました。

さっそくお部屋に出してみると 予想通り すぐに隠れてしまいました。

DSC_0452.jpg

ソファの下に潜り込んで さらに顔はしっかり隠してる(笑)

床暖房なので フローリングもあったか♪ ということで 安心してお願いしてきました。


そんなタイムでしたが 翌日のお昼過ぎに 姿を現すようになり
しっかりご飯を食べて 夕方には 猫じゃらしで遊んでもらうようになったそうです。

3日目には こんなにリラックスした姿でお昼寝していたそうです。

image (5)

3匹揃ってトライアルに行っていたお家で呼ばれていた「てん」ちゃんという名前を
そのままつけてくださり “とても気が合います” と報告メールもいただきました♪

3連休で 外出せずにずっとお家でてんちゃんと過ごしてくださった里親様。

ですが 今日はお仕事。。。

きっと仕事なんて手につかないくらい心配だったとい思います。

昨日の時点で 当分は 仕事終わったらソッコウ帰ります!とメールくださってました(^^ゞ

とっても気持ち分かります。

私もどこに行ってもいつもそうなので・・・(^_^;)


でも てんちゃん とてもいい子でお留守番できたようです!!

image (6)

大きなウンもしっかり出たそうです!

一匹になるからとちょっと心配し過ぎたかも知れません。

いや、でも この前のトライアルでは ダメだったし やはりこれは里親様次第ってことなんでしょうね…。

いい里親様のもとに婿入り出来て 本当に良かったです。

里親様からも
「テンに来てもらって感謝してます。めっちゃ癒しですよ」といただいたメールの中に
うって下さっていて とても嬉しかったです。

タイム どうやら 神戸っ子になれそうです。

この調子でトライアルがんばるのだぞ!!


里親様から ティッシュをいただきました。

久保さんご支援

我が家ではティッシュ消費量がハンパないので 非常に助かります!
ありがとうございます!!



タイムに続いて ダリアとデイジーにも よいご縁が見つかりますように!!

今週末は この2匹 譲渡会に参加させてもらいます。

運命の赤い糸が繋がっていますように・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



ちびちゃん お届け

木曜日 飼い主のおばあさんと一緒に ちびちゃんのお届けに行ってきました!

前回のちびまるの経験から 今回はゲージからのスタートです。

DSC_0426.jpg

さっそく先住のはなちゃんが 気になって様子を見にやって来てくれました。

DSC_0425.jpg

ゲージの間から腕を伸ばしてちょっかいを出すフレンドリーさ(*^_^*)

そして ゲージの上を陣取りました。

DSC_0424.jpg

こんなフレンドリーな先住さんだと 本当に助かりますね!

DSC_0427.jpg

一足先に婿入りした ちびまるはカーテンの後ろに隠れていました(^_^;)

リビングで里親様たちとお話してる間も はなちゃん すっごくフレンドリーに私やおばあさんにも
スリスリ ゴロゴロで 超かわいかったです♡

Oさん&はなちゃん

うちのお店にスカウトしましたが お父さんとお母さんに断られました(>_<)

はなちゃんすごくいい子だし ちびまるもいるからすぐに馴染んでくれると思います!

ちびちゃん トライアル頑張るのだよ!!


お土産に日本海の海の幸頂きました!

I.jpg




I様 二匹のこと よろしくお願い致します。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


ビオラとかりん

2月よりトライアルに入っていた ビオラとかりん。

2匹揃ってトライアルに入れたので 馴染むのがとても早かったです。

かりん トライアル中

初日は 2匹でテーブルの下で固まっていましたが
2日目には かりんは もう おねえさんのお膝の上に。

received_560067860831480.jpeg

ビオラも高いところで寛ぐように。

ビオ&かりんトライヤル中

いつも仲良く一緒にいたんだそうです。

うちにいるときはとびきり仲良しな2匹ってこともなかったのですが
2匹だけになると固い絆が生まれたのでしょう…。

ビオ&かりんトライヤル中2

ビオラがずっと かりんの面倒を見ていたそうです。

そんなビオラが風邪気味で お部屋を離していると かりんが とても寂しそうで
その分ご家族にとっても甘えん坊だったとか。

そしてついには襖を開けて ビオラのところに行くようになったんだそうです。

こんなに仲良しな2匹。

当初、 どちらか1匹を というお話でしたが ご家族で話し合いをされ
これだけ仲良しの2匹を 引き離すのは可哀想と 2匹一緒に受け入れてくださる決断を
して下さいました!

ビオ&かりんトライヤル中3

この写真からも かりんが ビオラにくっ付き虫なのが よくわかります(^_^;)

ビオ&かりんトライヤル中4

こんなに仲良しな2匹を 引き離すことなく 一緒に迎えてくださった里親様御家族には
感謝の気持ちでいっぱいです。

トライアル中も こまめに報告をいただき いつも2匹の様子をしっかり観察くださり
ビオラに異変があった時もすぐに対応して下さいました。

そのお陰で ビオラの風邪も酷くなる前に予防することができました!

猫を飼うのは初めてということで 少々の不安もあるかと思いますが
トライアル中のように見ていただければ まったく問題ありませんし
むしろ すでに素晴らしい里親様だと思います。


さらに おうちにもご家族にも馴染み、今では ビオラはお父さんと一緒にお布団の中で寝て、
お兄さんが大好きで 抱っこもしてもらってるそうです。

かりんもとっても甘えん坊で 里親様にべったりなんだとか。

もうすっかり 里親様のおうちの子になっています(*^_^*)


来週にでも譲渡手続きにお邪魔し 2匹に会ってこようと思います。



2匹一緒にトライアルに行く事で 新しい場所と人への不安も少しは和らぎます。

ライフスタイルや月齢によっては これからも2匹でのトライアルをお勧めしてみようと思います。

少しでも不安を和らげ トライアルに入る子のことを 最優先で考えてあげられる譲渡を
これからもしたいと思います。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ちびまる 正式譲渡 & ちびちゃん トライヤル決定!

2月から 京丹後市で トライアル中だった ちびまる、

新しい環境に馴染むのに少し時間がかかりましたが

すっかり慣れたようで 正式に受け入れて頂けることになりました!

image (5)

1週間ご飯も食べず 籠城していた まるちゃんが
こんなにリラックスした姿で ごろ~んって出来るようになったなんて 感激!!

image (6)

まるちゃんの元飼い主のおばあさんも ホッと一安心です。

まるちゃんのびー

お父さんに 撫でてもらって気持ちよさそうに のびーーーーー。

image (7)

先住のはなちゃんとは すぐに打ち解けられたみたいです。

やっぱり 異性だと 仲良くなりやすいですね。

そして この微笑ましいショット♡

まる&はな

「はなちゃんはボクが守るぞ!」 って言ってるみたい(*^_^*)

すっかり I 家の一員になった ちびまる。


そしてさらに!!  ちびまるの妹の ちびちゃんも迎えて頂けることに!!

まるちゃんより ちょっと臆病なちびちゃん、
でも まるちゃんがいるから きっと大丈夫!!

木曜日お届けに行ってきます。

ちびちゃんのトライヤルが うまくいきますように!!



ちびまるたちの元飼い主のおばあさんから ご支援いただきました。

我が家ではティッシュの消費量が半端ないという話をすると
翌日 自転車に積めるだけ積んで 届けに来て下さいました。
ありがたい(T^T)

沖さんご支援

そして こんなものまで!

沖さん差入れ

弟さんが青果店をされているそうで 新鮮なフルーツとたくあん。

どれも おばあさんの故郷 九州の特産品です。

みかん? 晩白柚(ばんぺいゆ)って言うそうで まわりのイチゴやたくあんからしても
どれだけ大きいか分かっていただけるかと思います。

今いろいろなことが重なりバタバタしてるので 落ち着いたらゆっくりいただこうと思います(^_^)




ちびまるの他にも 正式譲渡のお申し入れいただいてる子たちがいます!

それから トライヤルが決まった子も!

また明日にでも お伝えできればと思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





ルフナ その後

ルフナ 先日輸血をした日に 病名が明らかになりました。

「赤血球貪食像」 
自身の細胞が血液を食べてしまい血が少なくなってしまう免疫系の病気だそうです。

骨髄性白血病ではなかったのですが こちらの病気も 投薬が効くかどうかは個人差があり
血球数が上がらなければ 死に至ってしまうこわい病気です。

病名が明らかになったことで するべき治療がはっきりしたので
その日から免疫抑制剤を使った投薬を開始。

毎日4種類のお薬を飲んで 2~3日おきに通院し血球数をチェックしてもらっていました。

輸血前 140万まで減少していた赤血球数が お薬で翌日には260万台まで上昇。

どうやら輸血とお薬のおかげで 少しずつ血球数が 上昇してきました。

前回の通院では 思ったように上昇していなくて 心配しましたが
お薬の量を変更し 再度今日検査してもらうと ほぼ正常値まで上昇していました!

治る病気ではないので お薬は今後もずっと飲み続けないといけませんが
数値が安定し 元気に機嫌よく過ごしてくれればと思います。

ルフ通院314


そして 新しいお部屋での環境にもすっかり慣れました。

毎日何度も様子を見に行きますが 毎回すっごく甘えてきて帰ろうとすると
寂しそうに着いて来ようとしたり・・・。

さらには 一緒にいてもスマホとか触ってると 構ってもらえてない事がご不満らしく
ニャーって鳴きながら手でちょいちょいして さらなるスキンシップを要求されます(^_^;)

ルフ部屋でリラックス


本当に寂しがり屋なので 先日から父にしつこく 夜一緒に寝てあげて!!とお願いしていました。

初めは なんでじゃ~ とか言ってましたが 今日ついに一緒に寝ることを決心してくれました(祝)

父がベッドに入り 「ルーちゃんおいで~」って言うと  そんなん行くわけないやん!!って思ってたのに
ルフちゃん素直に父の方にいき ベッドに上がり 寝る態勢に(^_^;)

すごい(笑) ほんとに ムービー撮ってたらよかったって思うような光景でした(笑)

朝も1時間くらいいつも見てくれてるようですし 
今日も病院から帰ってくるとさっそく会いにいったり 
すっかりルフちゃんの虜です(笑)

さらには 「今日病院連れて行く」と母に話してると
「どこの病院行くんや?」と聞いてきて 
「人間と一緒でセカンドオピニオンがあった方がいいんとちゃうか?」とかまで言い出しました。

今まで私が 海たちを 枚方の病院まで連れて行ってるときは 
「そんなとこまでなんでいかんなんのや?」とか言ってたくせに えらい変わりよう(^_^;)

ルフちゃんの影響力すご過ぎです(笑)


我が家でゲージに入れっぱなしの可哀想な生活をさせるより
お引越しして 本当に良かったと思います。

毎日のお薬も 頑張って飲んでいます。

特に液体のお薬は ニオイだけでも美味しくなさそうなので可哀想ですが
そんなに抵抗することなく飲んでくれます。

飲んだあとは まずいのを誤魔化すかのように ひたすら爪とぎ(笑)

ルフ部屋でリラックス2


我が家と違って お日さまもたっぷり入ってくるので 日向ぼっこもできるし
外を見降ろす事も出来るし 引っ越しして良かったね!


ルフナ 毎日ご機嫌に過ごしています。


次回の病院は金曜日、 今度はさらに正常値に入っていますように・・・。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




ミモザ トライヤル開始

金曜日トライヤルを開始したミモザ。

里親さんのおうちについてすぐ まだキャリーから出す前から 
2人の息子さんに「かわいい~♡」連発されて 私までちょっと照れてしまいました(^_^;)

キャリーから出てすぐ 息子さんに猫じゃらしでたっぷり遊んでもらってました。 
たくさん遊んでくれるお兄ちゃんが出来てご機嫌のミモザ♪

DSC01397.jpg
DSC01398.jpg

ミモトライヤル

新しい環境と人たちにもまったく動じず・・・ 素晴らしい性格です!!


DSC01401.jpg

こちらは 先住ネコの「ここみ」ちゃん と 先住ワンコの「ブン太」くん。

ここみちゃんは ちょっと警戒して威嚇モードでしたがそんなに酷くなかったので
受け入れてくれるのではないかと思いました。

当のミモザはここみちゃんには目もくれず…。

そして「ブン太」くんは 若くてとっても元気で さすがのミモザもビックリ。

柵をあけてブン太くんが勢いよく飛び出してくると 
はじかれたように逃げていきました(^_^;)

ブン太くんとも仲良くなれますように!!



トライヤル初日 だいたいの子は 家具の後ろや カーテンの陰など
まだ新しい環境に馴染めず 寒く冷たいところで 過ごす子が多い中
ミモザはというと・・・。

なんとご夫婦のベッドに潜り込んで しかも真中で寝たそうですzzz

このご報告には私もさすがに驚きました(^^ゞ

ミモちゃん やっぱり すごいわ!!

そんなわけで パパさんのハート♡も ガッツリ掴んでしまったミモザ。


あとは先住さんとの関係だけ・・・。

今日のご報告では ブン太くんとだいぶ距離を縮め同じ空間で過ごせるようになったそうです。

でもまだまだ警戒中で何度か激しくやり合っているそうです。

ミモザ 自分はグイグイいくくせに 他の子にグイグイ来られると嫌なタイプだし
ブン太くんの グイグイをどこまで受け入れられるかにかかってます!

image (2)

窓越しに ブン太くんと対面中のミモザ(笑)
さっそく ここみちゃんとお揃いの首輪を着けて頂きました♪

image (1)

この写真を見る限り ここみちゃんとは もう大丈夫そうですね!

ママさん 手作りのここみちゃんのお部屋を占拠中(^_^;)

早く馴染めて良かった♪


image_201603140228102af.jpg

ブン太くんとも仲良くなれるといいなぁ。

申し分ないご家庭なので うまくいってほしい(>_<)


頑張れ! ミモザ!!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


ミモザ いよいよトライアルです!

ミモザ 今夜が我が家での最後の夜になります。

DSC_0385.jpg

最後の夜は 大好きなみぃ太お兄ちゃんと てんてん に囲まれて
幸せそうに過ごしています。

DSC_0392.jpg

なぜか みぃ太に前足を乗せて寝ようとするミモザ(^_^;)

我が家では誰とでもとっても仲良しで すぐに打ち解けられる優等生なんだけどなぁ。。。

とっても甘えん坊で 誰かが寝ているとすぐに寄り添って寝ようとする。

DSC_0133_20160311031418a41.jpg

にゃんは もちろんのこと、 チワワの海くんとも よくくっついて寝てたなぁ。。。

ミモザ&海

で、鼻炎のくしゃみして みんなに鼻水かけまくって みんな 毛がカピカピになってたり(笑)

ミモ万歳寝

たまには 一人で寝てることも。

それにしても ミモザの性格をきっちり表したような 自由奔放な寝姿だこと(^_^;)

DSC01336.jpg

ちわわたちとも こんな位置関係で寝てみたり
とにかく マイペースな子。

小さい子たちと 猫じゃらしで遊んでも 他の子たちは 小さい子に譲るのに
ミモザは自分が一番で遊んでたり・・・。

どうやらビオラとは違って母性本能はなさそうかな(-_-;)

遊ぶの大好きだから 小さい子たちにも 好かれてます。


DSC01334.jpg

5か月違いの タイム と大きさそんなに変わらないくらい
小さくて かわいい♡

ご飯あげても 食べようとしないけど みぃ太が食べてると 横から一緒に食べようとして
最後は みぃ太を押しどけて食べる。

DSC_0223.jpg

このみぃ太の 「えっ!? ボク食べてたんですけど…」 みたいな顔が笑える(=∀=)


お家にいると 話題にこと欠かないミモザ、今度こそ4度目の正直になるかな!?

明日からトライヤルに入ります!

やっぱりいなくなるのは寂しいけど… でも うちよりも幸せなおうちに行けるよう
トライヤル 頑張れ~!!

先住ワンニャンと仲良く出来ますように!

明日仕事終わってからお届けしてきます =3






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

タイム

実は・・・

2月に 丹波市保護猫応援団 さんが 開催されていた 「ふれあい会」に
タイム、デイジー、ダリアの3兄妹 と どさくさに ミモザ の4頭が
急遽参加させてもらえることになり 最後の2日間お世話になりました。

あっ、厳密にいうと ミモザはお泊りせずに帰って来たのですが(-_-;)


で、 そのふれあい会で 「タイム」が 声をかけてもらいました。

タイム出戻り

ちょっとバタバタしていたもので 里親希望者さんに連絡をするのが遅くなり
水曜日に電話しました。

ちなみに 日曜日に ふれあい会に来られて その水曜日:3日後です・・・。

希望者さんは 60歳を超えた老夫婦。

なにかあったときは娘さんが引き取ると後見人もきっちり立てておられました。

電話したとき 奥さんの方が対応されたのですが
「早う連れてきてもらわな 猫が大きぃなる・・・」って言われました。

たった3日遅れただけで しかも自分たちの歳棚にあげて 猫は仔猫なんだなぁ。。。

もうこの時点でちょっと抵抗ありだったのですが・・・。

さっそく翌日お届けすることになり 行ってきました。

タイムは今まで お母さん、お姉ちゃん そして姉妹たちとずっと一緒だったので
一人になるのは初めてです。

本当なら まだ小さいし この子の性格や今までの環境からして
1匹で出すのには抵抗がありました。

でも 希望者さんはもうお仕事もされておらずほとんどお家におられるという事で
それなら大丈夫だと判断し トライヤルすることにしました。

希望者さんのお家で 最初は少しお部屋の中をうろうろしましたが
そのうちソファの裏に隠れてしまいました。

まぁ 最初はそんなもんなので 気にせずに帰りました。

その日の夜は なんの報告もなく 大丈夫かな!?とちょっと心配しながらも
すぐにはなれないだろうから と連絡を待つことに。

翌日朝一で 電話があり
「一晩中鳴いてて ご飯も食べないし 可哀想やから返したい」と・・・。

思わず「はっ!?」 って言ってしましました。

今まで家族揃っていた子がいきなり親兄弟と離されて しらないお家で
しらない人間がいて 不安で寂しくて鳴くのは当たり前・・・。

まだ初日なので もう少し様子を見て頂くようお話したらとんでもない返答が・・・。

「一晩中鳴いてるから 夜寝られなくてしんどい」だって。。。

なにそれ!? 自分のことしか考えてないやん!!

タイムの気持ちとか一切考えず 自分がしんどいからって・・・。

それなら 子猫仔猫言うなよ!!

もう歳やねんから 目もみえにくくなるし 耳も聞こえにくくなる、
さらに注意力も低下し なにかあったときや 少しの変化に気付いてあげられなくなってる
自分に 当の本人は気付いていない・・・。

昔飼ってたから 昔と同じように飼えると思い込んでいる・・・。

年配の人の「昔飼っていた」は絶対アテにならへん!!
むしろ警戒した方がいいってことを最近悟った(-_-;)


もう電話での娘さんの言い分を聞いて 何を言っても無理だし
この家族にタイムは任せたくないと思ったので トライヤル中止の申し立てを
すぐに受け入れました。

なんか猫が可哀想やっていろんな理由並べたり 挙句「この子はご縁がなかったかな」って言われ
猫への配慮のない自分たちの都合のいい考え方ばかりで 完全にズレてると感じました。

もし タイムをそのままトライヤルさせてても なにかあるごとに 自分たちの都合ばかり
並べて来られるだろうし そんなお家から タイムを早く取り戻せて良かったです!

しかし 最短記録かな(-_-;)

みぃ太も大概やったけど・・・。

今回はタイムには非はないので 前日から振り回されて 可哀想なことをしました。

やっぱり 出すのが不安な希望者さんには こちらの要求をのんでいただき
それでも迎え入れたいと思って下さる方にだけお願いしたいと思います。

大阪で活動している友人は トライヤルの前に必ずお宅へお邪魔し
脱走対策等 お家に問題がないか きっちり見にいっているそうです。

本当に迎え入れたいと思っておられる方なら それも容易に受け入れてくださることでしょう。

でも なんで家の中みせなあかんの!?って言ったり
譲渡金を高いと感じるような人は ミーハーな気持で
とりあえず子猫ほしいとか ブームに乗っかって猫飼いたい って
軽い気持ちだったりするし 里子に出してから どれだけ大切に飼っていただけるかの
判断基準になるので この辺をもう少しきっちり決めて 希望者さんとはお話させて頂ければと
改めて感じました。

特に ご高齢の方、 後見人をたてたらいいってのも 私はちょっと違う気がします・・・。

それもとっても人間だけの都合で 猫にとっては 年老いてから 飼い主や環境が変わることが
どれだけストレスになることか・・・。

飼い主からしたら 身内かもしれんけど 動物にとってはまったく知らん人間・・・。

それなら 保護してまた里子にだすのと まったく同じことだと思います。

少なからず 慣れてくれていればいいですが…。

そう思うと やっぱり年配の方への譲渡は 避けたいです・・・。





シロちゃん一家

トライヤルから戻ってきて 家族揃ってお昼寝のシロちゃんファミリー。

本当に結束かたい。

やっぱり 家族と一緒が一番だね!

そんなことも言ってられないんだけど(^_^;)








今日やっと 確定申告行ってきました!

やり出すと半日くらいで出来るのですが 重い腰がなかなか上がらず
年々期限ぎりぎりになってきている・・・。


ちょっと投稿お休みしてた間のこと たくさん報告したいことがあるのですが。

明日からまた 少しずつUPしていきます。

あっ、 それから ルフナはお薬がよく効いて 元気にしていますのでご安心を!

とりあえず 報告まで!!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村













輸血しました

木曜日 てんてんの血液を輸血してもらい その後薬での治療が続いているルフナ。

輸血前は140万台になっていた赤血球の数が翌日には260万台にまで上がりました。

とは言っても正常値は550~1000万台なのでまだまだ状態は良くないのですが 

それでも少しずつ調子よくなってきているように思います。

DSC_0315.jpg

調子のいい時は お気に入りのダンボールで寝たり ソファに座っていたり、
でも しんどい時は 部屋の片隅の暗い所や タンスの裏の狭いところにいて
そういう時は すごく心配になります。。。

輸血した翌日からは少し元気になってきた気がします。

DSC_0314.jpg


昨日から4種類のお薬を服用しています。

昨日はうまく飲んでくれず これからどうしたものかと心配になりましたが 

今日はちゅ~るに混ぜるとペロペロ美味しそうに食べてくれました。

食欲ももりもりで夜はおかわり!

DSC_0310.jpg

猫ボラの先輩がルフナの為に送って下さった高栄養のパウチを美味しそうに完食しました!

Oさんルフナへ

ルフお礼

ルフちゃんに 血液をくれた てんてん。

献血してくれた日は ちょっとしんどそうでしたが 今日はすでに元気で
お店で接客業をこなしていました。

てん献血

実家にお引越してから 父もすごく気にかけてくれていて しょっちゅうルフナの様子を覗きに行っているようです。

ほんまにええ子や!と絶賛されています。ルフちゃん人気者♪

DSC_0302.jpg

点滴の針が入ってるのが気になるみたいで 巻いてあったガーゼは何度巻きなおしても
取ってしまって 先生にももう仕方ない・・・と諦められました。

DSC_0313.jpg

この調子で元気になってほしい。。。 ホントにいい子やから。。。

白血病は治らないけどこの病気はどうか治りますように…。









にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





ルフナ 再び・・・

ルフナ 昨日病院へ連れていくと また数値が悪くなっていました。

初めて調べてもらった日より悪い数値でした。

ステロイドを倍の量に増やし 増血剤もうってもらい 
少し元気になったように思えましたが 今日の検査では更に数値が悪化。

このまま数値が下がっていけば2~3日中には輸血が必要になるとのこと。

これ以上数値が下がると血管を確保できないので 今日のうちに血管をとってもらいました。

DSC_0286.jpg

姿が日に日に痛々しくなり 今日は本当にしんどそうです。

歩きにくいのか その場でおしっこもしていました。

こんな状態なのに私がそばに行くと のどをゴロゴロ鳴らしてくれます。

その健気さに涙が溢れそうになります。

DSC_0276.jpg

昨日は病院から帰ってきて ステロイドが効いたのか 少し元気になりました。

おきにいりの爪とぎに入って ゴロゴロ言ってました。


こんなにすぐに体調が急変してしまうの 見ていて本当に可哀想です。

夜もできる事なら 一緒に寝てあげたいけれど 保護っ子はほかにもいるしそうもいかないのが本当に辛いです。

もし 一人の時になにかあったらと思うと心配で心配で・・・(T_T)



明日からまたしばらく通院が続きそうです。


そして ルフナへの輸血には 五キロ以上の健康な大きな子ということで 
うちには てんてんしかいないので 血液を提供してもらう予定です。

てんお店でお昼寝

なにも知らず お店でお昼寝してる てんてん。

みぃ太の採血は 絶対無理だし 他大きな男の子誰もいないし
ホンマごめんやけど てんてん ルフちゃんに ちょっとだけ血分けてあげてな!

てん輸血

まだ本人は何も知りませんが明日一緒に病院へ行ってもらいます。

血液型がどうか合いますように!

万が一血液型が合わない場合には 誰か里子に行った子の中でお願いするかもしれません。

その時はどうかルフナの力になってやってください。

どうかよろしくお願いしますm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


4度目の正直!?

今日ついに!!

ミモザにトライヤルの申し込みが来ました!!!

DSC_0282.jpg

親バカですが・・・

こんなに可愛いのに 親姉妹の中で 一番行き遅れてしまった ミモザさん。

まぁ 当人はすごくマイペースなので そんなことは 全く気にしてないでしょうが・・・(^_^;)

image.jpg


希望者様は 先週末の ふれあい会に行ってくださった方で
慢性鼻炎のことなどもご理解くださっており お電話でお話しさせて頂いた印象も
とても良かったので 今度こそは期待が持てます!


誰とでも すぐに打ち解けて 仲良くなるミモザ。

でもどちらかといえば グイグイ来る子はちょっと苦手かも(>_<)

DSC_0133.jpg

海くんとにもいつも寄り添って 労わってくれてるのか 気まぐれなのか分かりませんが
海くんのことも大好きなミモザ。

DSC_0263.jpg

トライヤル先にも ニャンコさんとワンコさんがいます。

どうか 先住さんたちとうまくいきますように!!

来週から トライヤルに入ります。

今度こそ ミモザがお嫁に行けるよう 祈ってて下さいね♡







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


お引越

土曜日の夜 ルフナお引越しました。

引っ越し先は 実家。

実家には猫がいないので 他の子たちへの感染も気にせずに過ごさせてあげられると考え
母に話してみると 父の許可がいると言われ・・・

しかも 「怒らせんように ちゃんと話さなあかんで!」と念を押されました(^_^;)


さっそく ここはルフナの安住の地をGETするために下手に出てお願いしました。

猫の知識のまったくない父は 「白血病」やら 「感染」といっても 「そんなんホンマか!?」と
半信半疑でしたが 最後にはしぶしぶ了承してくれました。

なのでさっそくお引越し しました。

ルフお引越

初日は 初めての場所に ストレスを感じたのか トイレに籠城・・・。

骨髄液を採取した際の傷口が痛々しい(T_T)

土曜日は少ししんどそうで また水曜日のような状態になるのではと心配しましたが

日曜日の夜から回復してきました。

ルフお引越2日目

なぜか お気に入りの 爪とぎの入ったダンボール。

爪とぎが好きなのか!? 体調が悪かった時も いつも爪とぎの上で寝ていました。

初めは ゲージから出て来ようとしませんでしたが 昨日の夜には ゲージの外に置いた
爪とぎ入りダンボールにも入るようになり・・・。

3日目の今日は お部屋の半分くらいはテリトリーになったようで
炬燵のお布団の上やソファで寝ていたり ちょっとホッとしました。

フルお引越3日目

そして 本来のルフちゃんの性格が戻ってきました。

怖いくらい甘えん坊(*^_^*)

ゴロゴロ ゴロゴロいってお膝に乗ってきます。

お引っ越し させたものの やはり一番心配なので 朝昼晩 しょっちゅう様子を見に行ってます。

家から徒歩5秒なのでいつでも行けるし 本当に安心です。

フルお引越3日目2

初めはいい顔をしなかった父ですが なんやかんや言っても気になるようで
ちょくちょく ルフの部屋に様子を見に入ってきます。

昨日は大阪で法事があり帰って来てから ルフナを覗きに来てくれたのですが
耳のカットをみて 「これが手術してありますってしるしなんやろ~?」と 驚きの発言!

どこでそんな情報をGETしたのかとおもってると どうやら法事のときに従姉妹から教わったそう。

父は 私が保護活動してること もともとよく思ってなかったけど
ミントのことで たくさんの人が応援してくれたことを知り その辺りからちょっと理解を示すようになり
そして 今回のことも 従姉妹さんが猫のことを知っていて父に話してくれた事で
さらに少し理解してくれたんだろうなと思いました。

このタイミングで ありがたい!!

今日は夜 コタツに入って一緒に過ごしてくれていたみたい(*^_^*)

で、さらには 「昼間一人で可哀想やから 昼間は店に連れて行ってやれ」とか言いだした(-_-;)

ルフちゃん いい子やから すでにパパさんのハートもがっつり掴んでしまったみたいです(笑)

フルお引越3日目3

ルフナは お店にはまだ連れて行ったことがないし また新しい場所はストレスになるだけだろうし
他の子たちもお店には出てくるので 連れて行けないけど 時間を見つけてはちょいちょい顔を出し
しばらく一緒にくつろぐようにしようと思っています。

母も気にかけて よく覗きに行ってくれてるし うちにいて私が近くてもずっとゲージの中より
よっぽどいいのではと思います。

ルフちゃんに会いにいくと ついつい一緒に寛いでしまって なかなか他のことが片付かず少々困りますが
でも ルフナが 穏やかに そして快適に過ごしてくれるならそれが一番!

いい子してるか?元気してるかな?って思いながら 愛しい子に会いにいくように足しげく通っています(*^_^*)

父より大きなお部屋でお寛ぎのルフナさん。

この穏やかな日々が長く続きますように・・・。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック