Entries

譲渡会 無事終了しました!

9月譲渡会ポスター

日曜日は譲渡会でした。

前日の夜と当日午前中にみんなで準備をし午後からの譲渡会に備えました。

一旦家にもどり 猫たちを連れて会場へ。

紹介カードを書いていて遅くなってしまい 1時ぎりぎりに会場へ行くと
すでにすごくたくさんの方がつめかけており 来場者の方々を押し分けて
ゲージまでようやく辿りつけた程でした。

9月譲渡会会場様子

人が多すぎて ゲージ付近にも行けず、メンバーもどこにいるのか探すのに一苦労な程でした(^_^;)

そして間もなく我が家の仔たちに順番にお声がかかりました。

一番に声がかかったのは やっぱり見た目超可愛い ミモザでした。

でも、慢性鼻炎のことや そのせいで風邪をひきやすかったり体調壊しやすいという事をお話しすると
やはり元気な子の方がいいという事で ビオラをご指名頂きました!

ビオラは福知山にお嫁にいくことになりました。

その後 再びミモザにお声が。

お子様2人とご家族で来て下さっていた ちょうど自分くらいの歳のご夫婦。

ミモザの体調の事も受け入れて下さりました。

2匹迎え入れたいとお考えで 初めは別の子をご指名でしたが
クロちゃんがミモザのママだと知って クロちゃんがいいとおっしゃってくださいました。

しかもここで 衝撃の事実が!!

奥様が ノラでコンビニにいた頃のクロちゃんを知っていると!!
そして 写真まで撮っておられ 見せていただきました。

確かにクロちゃん!!

こんなことってあるんですね~。

もう運命だったとしか思えません。

クロちゃんたちがいたS町の方のお家へ、
しかも保護依頼主のMさんのお家とも同じ地区なんです!!

成猫のクロちゃんは 難しいかなぁと思っていたので 本当に嬉しかったです。

お父さんは サビねこちゃんが好きで気になったんだとか。

ミモザとクロのモフモフコンビも決まりました!!


そして かえでも人気がありました!

やっぱりあの色が珍しいみたいで。

かえでは H町の方のところにお嫁にいくことになりました。

先住ネコさんはAさん家から譲渡された子なので 間違いなく安心です(*^_^*)

そして一足違いで かえでを逃してしまったご夫婦は
かえでの兄弟の つくしを紹介させていただきました。

つくしはまだまだ人に慣れないといけないので少し時間がかかりますが
お待ちいただけるそうなので 本当にありがたいです!
前回の譲渡会でも2匹が里子に行っているおうちで なんと10匹目のニャンとして
迎えていただきます(^_^;)

10匹ってうちより多い~(笑)


早くに決まった4匹は 相方に迎えにきてもらい ジャスミンだけが一人寂しく残りました。

でもしばらくしてジャスミンにもご指名が!!

ジャスミンの泥棒鬚がかわいいと言ってくださいました。

こちらも先住ネコがいるそうで希望者さんは相性を心配されていましたが
ジャスミンならすぐに馴染んでくれると思います。



まさかの 5ニャン全員トライヤル決定という嬉し過ぎる結果に!!

どうかみんなのトライヤルがうまくいきますように!!


写真・パネル展も Aさんがすごく頑張ってくれて前回よりさらにパワーUP。

里親募集中子たちの写真を貼ったパネルは 大活躍で
会場に来ていない子でもトライヤルが決まった子が何匹かいました。

里親募集パネル

さらにスタッフのCさんやMさんが それぞれの希望者さんの条件やライフスタイルに合う子を
うまく繋ぎ合わせてくれたお陰で 今までになくたくさんの子にお声がかかりました。

我が家の5ニャン、Aさん家の6ニャン、そして後日お見合で2ニャンが決まるそうで
さらに Kさん家の1ニャンと我が家のつくしは 交渉中。

本当に凄過ぎる結果になりました!


そして今回Aさんが新しく作ってくれたパネル。

丹波市の殺処分数

丹波市における殺処分の数をまてめてくれました。


写真展も大人気でした!

パネル展
パネル展2

バザーには新しくお手伝いを名乗り出てくれた新人さんにお願いしました。

バザー

4時を少し回りましたが 無事に終了。

ニャンたちもたくさんの人に驚いたことでしょう。。。


クロ譲渡会後



今週からみんながトライヤルを始めます。

みんなが幸せをつかめますように。。。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





本日 譲渡会です!

9月譲渡会ポスター

いよいよやってきました! 譲渡会の日。

7月の譲渡会が上旬で今回は下旬なので約3か月ぶりの譲渡会です。

その間仔猫たちはすくすく成長し 7月の時点では小さ過ぎて怖いとか言われてましたが
まさに今がちょうどいい大きさです。

みんなそれぞれに個性も出てきて どの子もとってもかわいらしく魅力的に育ってくれました。

今回は我が家からは最多の5匹が参加です♪

参加メンバーのご紹介☆

まずは クロちゃん

クロ譲渡会前日

5月の出産から 一生懸命育児をし やっとママの役目を終えました。
今度はクロちゃん自身が 一人の女の子として幸せになる番です。
我が家でも1、2を争う人懐こさのクロちゃん どうか優しい里親様が決まりますように!!


そしてクロちゃんの娘たち三姉妹

ジャスミン

ジャス譲渡会前日

とっても怖がりさんで この子は里子には出せないのでは!?と思うほどでしたが
この3か月ですっかり人懐こいかわいい子になりました。
毎晩私の膝のうえにやってきて ゴロゴロ言いながら 寛いでます。
今もお膝の上で ご機嫌にゴロゴロ鳴らしてます♪
超かわいいですよ~!!


ビオラ

ビオ譲渡会前日

もともと人懐こかったビオラは とってもお利口さんです。
とってもスレンダーでスタイリッシュな女の子。
珍しい柄の三毛!?ちゃんです。
よくボンちゃんやてんてんと一緒に寝ているので 
先住の猫ちゃんがおられるお家がいいかもしれませんね。
もしくは姉妹どちらかと一緒にとかね。。。


ミモザ

ミモ譲渡会前日

生まれてすぐ 風邪をこじらし 死にそうだったミモザ。

この子は病弱だから心配・・・なんて思っていたけど 今では姉妹で一番お転婆です。

ただ 小さい頃の風邪が長引いたせいで 慢性鼻炎をもっています。
なので 風邪をひきやすかったり すぐに調子が悪くなることもあるかもしれませんが
それも理解した上で この子を里子にと考えてくださる人に譲渡したいと思います。

フワフワのとってもかわいい三毛ちゃん。
ルックスではダントツの可愛さです!

あっ、「ルックスでは」って・・・失礼しました(^_^;)



そして シロちゃんの仔猫の かえで

かえで譲渡会前日

兄弟の中では一番フレンドリーで 勇敢なかえで。
ただ今家猫修行真っ最中ですが すぐに慣れてくれると思います。

3か月ほどノラ生活をしていたので 猫のことを良く分かっておられる方に
迎えていただきたいですね~。


先日クロちゃんの保護依頼主のMさんとNさんが 譲渡会で少しでも目をひくようにと
かわいらしいチャームを作って持って来て下さいました。


シロファミリーチャーム

うれしいです♪ M&Nさんのクロちゃんたちを思う気持ちがぎっしり詰まった愛のチャームです。

本当にありがとうございます!!


しかし これ 仔猫につけたら 破壊されるのでは???

そう思って試しに 大人のクロちゃんに付けてみた。

30秒経たないうちに チーン。。。

クロチャーム破壊

ギャー!!なんてことを!!

当日 人が来るまでに なくなってそうな予感(-_-;)

クロちゃんの分もちゃんと補修しましたので 明日は可愛い姿のクロちゃんファミリーを
ご覧いただけるかと思います(*^^)v

みんなにステキな家族がみつかりますように!!


私もPR頑張らないと!!

ぜひ 遊びにいらしてくださいね!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ちっこいのんが来てしもた~!!

シルバーウィーク初日の土曜日のこと

この日は かえで の便を持って病院へ行く予定でした。

しかしそんな日に限って全然 ウン をしてくれない かえちゃん・・・(T_T)

お店も1時間早く店じまいし 最終受付時間ギリギリまで ウン待ちしていたとき・・・。

一本の電話が。。。

仕事場のとなりの農作業小屋の中で仔猫が朝からずっと鳴いている・・・と。

私も 会のメンバーも もういっぱいいっぱいで保護できる余裕もないので
自分でなんとか保護頂けないかとお願いしました。

そして譲渡会までなんとかお家でみていただけるよう考えていただきました。



兎にも角にも まずは病院。

しかし明日以降病院はしばらくお休みだし 保護依頼主さんも夜勤があるということで
とりあえず私が連れていくことに。

結局 かえでのウンはGETならず この仔のためだけに行く羽目に(-_-;)

病院の受付時間滑り込みセーフ!!

もう時間がなかったので保護してもらい家まで連れてきてもらってすぐに病院へ向かったので
ウンも持参できませんでしたが 出来る範囲で健康診断をして頂きました。


マロン初日

特に悪いところもなく でも体温が35度台と低く すぐに温めていただきました。

しかし小さい・・・。

こんな子が朝からなにも飲み食いせずにずっと大きな声で鳴いていたなんて
かなり弱っていてもおかしくないし ちょっとしたことで命取りになるのは明らかです。

保護があと少し遅れていたら 手遅れだったでしょう・・・。

病院の待ち時間に ちかくのホームセンターで仔猫用のパウチを買って与えてみましたが
うまく食べることが出来ず・・・。

まだお母さんのおっぱいしか飲んだことがない様子でした。

先生にも4時間おきにミルクを と言われ 保温もしっかりしないといけない等
まだまだ手がかかるので 夜勤などもある保護依頼主さんには厳しいと判断し
こちらでみることになりました。

マロンミルク

病院から帰ってきてさっそくミルクタイム。

連休中でうちにいた相方が こんなちっさい仔猫を初めて見て大興奮。
そしてそれから 彼の育児が始まりました(^_^;)


肝心の名前ですが 「マロン」ちゃん♀ に決定しました。

私的には 「ジェリーロラム」が良かったのですが やはり家族の大反対にあい・・・。

秋だし まさにこれから 栗の季節、「丹波栗」にちなんでってところでしょうか。

植物シリーズできていたのに 今回は食べ物になってしまいました・・・。

しかし一晩考えて 「マロン」って想像力無さすぎぢゃないか・・・相方よ。

マロン命名

そんな平凡な名前を付けてしまったけれど 連休中はかなり頑張って看てくれました。

私がゲージをのぞこうとしたら「マロンにちょっかい出さんといてよ!!」って怒られたり(^_^;)

マロンねんね

本当にちっさくて 天使のようなかわゆさ♡

まだまだ小さいので油断大敵ですが このまま元気に大きくなってもらいたいと思います。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 

お引越し

先週の水曜日 コクシジウムの駆虫が進んでいる かえで を連れて病院へ行ってきました。

あとの二人はというと・・・

あざみは まだ恐怖心で近寄ってきてくれず、 
つくしは お薬を処方してもらって2日はなんとか飲ませる事が出来ていましたが
その後はあざみと同じく・・・で 今無理に捕まえて飲ませても恐怖心が増すばかりと
判断し もっと慣れるまで しばらくお薬はお休みすることにしました。

順調にお薬が飲めていた かえで は 次のステップ、
マンソンの駆除をしてもらい そして 保護部屋から我が家のゲージにお引越ししました。

初日は  お母さん&兄弟と離れた寂しさと 
しらないところに連れてこられ知らない猫がいっぱいいる恐怖で
怯えていましたが 翌日には ゲージの中がご不満なのか
かなり鳴き出しました。

必死で出たいとPR(^_^;)

かえゲージ出たい


そして 手の届くところに置いてしまっていたティッシュが・・・。

かえイタズラ

かえちゃん これは勘弁してほしいなぁ・・・。

手の届くところに置いてた私が悪いのですが・・・(>_<)


土曜日、コクシジウム駆虫の薬を飲んで10日目になるので 便の検査をして頂く予定でしたが・・・。

病院の最終受付時間ギリギリまで待ちましたが ウンは出ず(T_T)

ここで コクシがいなくなっていれば もうゲージから出られたのに・・・

検査できなかったがゆえに この連休中もゲージ生活を強いられている かえで。

かえゲージ

お引越しして5日経ち だいぶゲージでの生活にも慣れてきた模様。

一人でいい子して遊んでたり リラックスして寝転んだりするようにもなってきています。

かえゲージくつろぐ

かなりのイケメンくんです♡


早く便の検査をクリアし ワクチン打って みんなと一緒に遊びたいよね。

木曜日朝一 ウン持って病院行こうね♪


かえで も 里親さん募集中です!!

気になる方は

reflexologyroom0321★olive.plala.or.jp  (★→@)

まで ご連絡お待ちしております♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




襖登り選手権

最近のじゃじゃ馬娘たちのブームは・・・。

襖によじ登ること(-_-;)

爪を立てて驚くほどうまくよじ登ります。

ビオ襖

こうして 夜な夜な あちこちの襖で この「襖登り選手権」を開催している
じゃじゃうまさん達なのでした(>_<)

ミモ襖

こんなことupしたら さらに嫁の貰い手なくなりそう(T_T)

襖のない今風のおうちなら問題ありませんよー!!

って なんのフォローにもなってないか((+_+))

元気いっぱいのミモザとビオラ、そして今日は登場してませんがジャスミンも
絶賛里親さま 募集中です♡

ミモ&ビオよろちく



気になるかたは 下記へお問い合わせくださいませー♪

reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp  (☆→@)

この子たちをとびきり幸せにしてくださる里親様のご応募お待ちしております。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

月命日

日付が変わってしまいましたが 昨日はミントの月命日でした。

あれからもう一ヶ月が経ちました。

みぃ太の発作から シロちゃん親子の保護と 要望書やバザーと相変わらずバタバタして 
あっという間だった気もするけど ミントの死がだいぶ前だった気もする・・・。

ずっと飾りたいと思っていたミントの写真。

つい先日まで ミントの写真が辛すぎて見れなかったけど
ミントのことを忘れないためにも 携帯の待受け画面にし
毎日見てるうちに 写真の中のミントとも目を合わせられるようになりました。

そして やっと昨日この写真を飾りました。

ミント写真

どれも ミントが少し回復したかに見えた元気な頃の写真。

やっぱりミントは 抜群にかわいい♡

こんなに可愛い子が あんなに酷い目にあって命を落とさなければならなかったのが
どうしても納得いかない・・・。

リビングに飾ったこの写真を毎日みて 自分がするべき事を忘れずに見失わずに頑張りたい!






そして同じく 写真を飾りたいと思っていた ベリーくん。

先日ベリーくんにぴったりの写真立てをいただいたので 入れてみました。

ベリーくんは保護した翌日に亡くなってしまったので とにかく写真が少ない・・・。

そして黒も相まってくっきりきれいに写っているのがなくて 困りました。。。

ベリーくん写真

リビングの棚の上 所狭しと並ぶみんなの写真や骨壺、そしておやつやごはん。

祭壇

天国で みんな仲良く遊んでるかな???

ローズとニゲラの写真も近いうちに置く事ができればと思います。

2人にあう写真立てを探さないとねぇ!!







先週の金曜日  丹波市から殺処分ゼロを目指すための要望書を 
丹波市長と議長さんに提出してきました。

市長、議長、そして担当部署の方とお話しさせていただき 
当会の活動内容、猫たちの現状、野良猫問題、TNRと地域猫のことなどお伝えし 
丹波市から不幸な命が少しでも減る様に 市民への啓発にさらに力を入れて頂くことや 
持ち込みの犬猫にたいして安易に愛護センターに引き渡すのではなく もう一度
飼い主を説得したり どうしても無理な時は保護活動しているものたちと連携して
命を繋ぐ努力をして頂けるようお願いしてきました。

完全室内飼、避妊・去勢手術の実施、迷子札の着用。

これを徹底できればかなりの不幸な命が減らせるはずです。
市長を始め、議長、担当部署の方からも 全てをすぐにというのは難しいですが 
前向きに検討します」との返答を聞かせていただきました。

まずは 第一歩!!
少しずつでいいので 一歩ずつ でも着実に「殺処分ゼロ」に向けて歩んでいけたらと思います。

ミントをはじめ 今まで人間の犠牲になっていった仔たちのために 頑張ります!!









かいばら100円笑店街 

20150831_100yen_shotengai1.jpg

今週の土曜日 柏原町の商店街で行われるイベント 「かいばら100円笑店街」で
丹波市保護猫応援団 としてチャリティーバザーを させていただきます。

100円笑店街なので もちろん 100円商品の販売もいたしますが
通常のバザーも一緒にさせていただきます。

20150831_100yen_shotengai2.jpg

広告の裏面にも同時開催イベントとして 取り上げていただいています!

街のイベントに このような形で参加させていただけるのは 本当にありがたいです。

人間様のことだけでなく 小さな命をもっと大切に出来る人たちがどんどん増えていってほしい!!
そう願って止みません。


会のオススメ100円チャリティーグッズは
「いのちをつないだわんにゃんポストカード」 
0dd469b7840d8a946d65a08a6fe90ed9.jpg

お友達のAさんが繋いだ命。
Aさんのブログのファンなら あぁーこの子!!って 興奮してしまうこと間違いない逸品です!



そして 今回新しくメンバーに加わってくれたFさんが一人で作ってくれたニャンコマグネット。

冷蔵庫にいっぱい貼りたくなっちゃいますね♪

20150901044618aae.jpg

Fさん 会のために ありがとうございます!!


こんなふうに 会のために一生懸命協力してくれるのって嬉しいです。







・・・なんか色々思う事があって心がどんより~(T_T)

金曜日 市に猫たちのための要望書を提出しに行く予定なのですが
なんだか こんなテンション低い状態で行くの 自分でも心配です(>_<)

でも ミントの死を無駄にしないためにも 絶対に頑張らなあかん!!

余計なこと考えずに無心でやるしかない!!

ミントみたいな子がこれ以上出てほしくないしね。。。

ミントのことを想うといまだに涙があふれてしまいます。

あんなに辛い思いしたのに 「○○○○○勝ち」とか言われて ほんまに×××××××ほしい!!
負け犬の遠吠えに いちいち反応することないんやろうけど 
その言葉が全然頭の中から離れなくて腸煮えくりかえる!!!

更年期なんかなぁ(-_-;)??? 心が安定してへん感じするし。。。

私の性格上 ただの我慢が足りんだけかな(^_^;)

この怒りと愚痴りたい気持ちをどこにぶつけたらいいんや???

ってここで十分愚痴ってるかぁ(^^ゞ






5月に亡くなった仔猫たち。

ローズとニゲラ。

クロちゃんの保護依頼主さんのMさんのおうちのお庭に 
なかよく寄り添う様に咲いていた2つのお花の写真をいただき
すごく感動し 羨ましくて うちにもそんな場所を作りたくて
仔猫たちが亡くなった後 ニゲラの種を撒きました。

そして偶然頂いたステキなミニバラの苗木も植えました。

rosenigella_20150910032837b62.jpg

この夏 ローズとニゲラは 仲良く一緒にお店のプチガーデンに遊びにきてくれました。

そしてその上には ブラックベリーがたくさんなりました。

ベリーくんも帰ってきてくれました。

ブラックベリー

毎朝 お店の準備をして外に出たときに 熟した甘酸っぱいベリーを食べるのが
この夏の日課になってました。

食べた後 ズボンで手を拭いて 紫色のシミができ 食べたのバレバレ状態で
お仕事してました(^_^;)


ミントも植えないとなぁ~。

でもミントは繁殖力がすごいから 考えて植えないと大変なことになるからね・・・。

そんな力強いミントのように ミンちゃんも生きてほしかった・・・。

もっと早くH岡先生のところに連れていってれば 助かったのか・・・

ただただ ごめん・・・って何度も何度も心の中で謝ることしか出来ず
自分の無力さを痛感します。






先日 うれしいハガキが届きました!

昨年里子にいった カッサンドラ(現:ロクちゃん) のお母さんから
「プチちゃんの相手に忙しいロクです」と近況報告♪

img006.jpg

カッちゃんのお母さんとは ミントの通院してたときに バッタリ病院で会って
その時にも 仔猫を保護されて カッちゃんがよく面倒見てあげてると聞いていたのですが
写真付きでの報告は嬉しさもひとしおです。

クロくて はっきりしないのが残念だけど それにしても大きくなったね~。

もう会っても 私のことなんて忘れてるんやろなぁ~。

ちょっと寂しいけど 今カッちゃんが幸せだったらそれでいい!



里子にいって幸せに暮らしてる子たち、 繋げられなかった命、 そして今うちにいる子たち。。。

みんなみんな私にいろんなことを教えてくれ 私を成長させてくれました。

この子たちがいるから頑張れる!

そして 活動を理解し支えてくれるようになった母と 
最近ようやく文句を言わなくなった父:つまりは認めてくれるようになったと
勝手に解釈してますが・・・(^_^;)

さらには いつも応援して下さる優しい人たち。

みんなに支えられて頑張れていることに 改めて感謝です。

つまらんことにくよくよせんと 頑張るのみですね!!

うん、がんばろう!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








保護から1週間

先週の金曜日に仔猫2匹、そして土曜日にシロちゃんと残りの仔猫を保護し
昨日でやっと1週間が過ぎました。

ずっと悩んでいた仔猫たちの名前もなんとか決まりました。

やはり 続いて植物シリーズです(^_^;)




一番勇敢で 鼻筋のとおった男前くんは「かえで」

かえで

この子は初めから堂々としていて みんなが怖くて逃げ隠れしていても
一人リラックスして横になってたりと かなり大物ぶりを発揮しています。

かえで2

3兄弟のリーダーですね。




ちょっと ぶちゃっとなった顔のしろサバくんは 「つくし」

つくし

すごく臆病さんですが 少しずつ私がいても姿を見せてくれるようになってきました。

私から少し離れた場所だと こんな姿で毛づくろいも(^_^)
きゃっ!丸見えよ~(^_^;)

つくし毛づくろい



そして紅一点のきじシロちゃん、ママにそっくりなこの子は 「あざみ」ちゃんです。

あざみ

この子の名前が一番しっくりきました~♪
この子も超怖がりさん。

私が保護部屋にはいると 急いで隠れ家のダンボールの奥へ身をかくしています。

でも少しずつ慣れてきてくれてます。

こんなかわいいポーズも遠くからなら見せてくれます(^_^;)

アザミころん

どうして懐くのが遅いんだろ~?って思っていたら 
自分がご飯をあげてないからだと気づき 明日から夕飯は私が担当することになりました。

これで水曜日までに慣れてくれたら病院にも連れていけるぞ (^v^)ニヒヒ


そしてシロちゃんはまだお腹が大きなまま。

いつ生まれるのか 楽しみです♪

シロ後姿

シロちゃんを捕獲前 母が準備していたシロちゃんの首輪。

ピンクって・・・(-_-;) 絶対似合わんやん!!って思ってたけど そうでもない。

意外にかわいい♡
シロ首輪

うしろで つくしが覗いています(^_^;)

みんなママが大好き♡

実はこの子たちもまだおっぱい飲んでます。

クロちゃんの仔猫たちがいつまでも乳離れしなくて
病院でも いい加減やめさせるよう言われてたけど意外にみんな飲んでるもんなんやな・・・

楓土筆シロ

あざみちゃん ホントにママにそっくりの模様。

アザミ&白

でも ママは7分丈だけど アザミちゃんは長袖なんだよね。

アザミちゃんの前脚の模様 毎回見る度に思うんだけど
すっごく奇麗んですよ。

なんと表現したら伝わるのか・・・。


この仔たちにもステキな里親さんが見つかるといいな。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

新聞に掲載いただきました!

地元の新聞社である「丹波新聞社」さんに 先日「丹波市保護猫応援団」の取材をして頂きました。

そして8月30日(日)の新聞に掲載して頂きました!

丹波新聞

会の活動のこと、無責任な餌やりと野良猫のこと、TNRのことなどなど
一般の人が読んでも 解りやすいようにまとめていただきました!

これを読んで 地元の人たちも正しい知識を持つ方が増えてくれるといいな。。。






ここで、ご支援!? お手伝いいただいたお礼。

会のFBから 知り合いになったSさんに 我が家にあるタオルケットや夏用のパットを
小さめのサイズに仕立て直していただきました。

瀬川さんタオルケット

なかなかこういった作業する時間がないので 本当に助かりました。
カットして縁をすべて縫っていかないといけないので大変な作業だったと思います。

本当にありがとうございましたm(__)m




少し前の話ですが・・・

会のメンバーから 猫草をいただきました♡

ためしにリビングに置いてみると・・・

まずは みぃ太が。

みぃ太猫草

ホントに久しぶりだね~。
みぃ太大好きなのに ぜんぜん用意できなくてごめんよぉ。。。

そうこうしてると てんてんがやって来た。

てん&みぃ太猫草

さらには クロちゃんが。

クロ&てん&みぃ太猫草

そして ビオラまでも!

仔猫なんて生れながらに家猫で初めて見るものなのに 本能で分かるんかなぁ?

興味示してる♪

ビオ&てん猫草

そして ボンちゃんと ジャスミンも。

ボン&ジャス猫草

みんな順番にやってきて 楽しみました♪


でも  翌日 私が部屋を離れてる隙に 誰かが食べようとして倒したのか・・・

部屋の中が 大変なことになってたので ちょっと撤収しちゃいました(^^ゞ

今度は美味しいのん 取ってくるから~♪♪♪








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



次なるターゲット

シロちゃん出産前

この猫ちゃん 名前はシロちゃん。

春先から 我が家の外猫さんのご飯を食べにくるようになってました。

まだまだ小さくて1歳にもなってない感じでした。

あるとき 気づきました!

お腹が大きい・・・。

まさにこの写真!! 五月初めに写したものです。

なんとか赤ちゃんが生まれる前に保護したい!!

そう思って母と色々対策を立てていたのですが・・・。

5月といえば! そう、クロちゃんも出産を控えていました。

シロちゃんの方が少しお腹が大きかったので 先に産むかもしれないと
思いつつ まだもう少し先だと思っていた矢先、クロちゃんが出産。

ということは・・・ シロちゃん。。。


まさにクロちゃんが出産したその日か数日のうちに シロちゃんもどこかで
仔猫を出産したようで お腹がペタンコになっていました。

数日はご飯だけ食べにきて これでもか!!っていうくらいたくさん食べて
急いで仔猫たちの元へ帰って行く感じだったのですが
しばらくすると ごはんを食べにきても なかなか帰ろうとしない・・・。

ちょうどその頃 我が家では クロちゃんの仔猫たちが風邪で大変なことになり
亡くなってしまう仔も・・・。

お家の中の子でさえも 死んでしまうのだから 外の仔猫だし みんな死んでしまったんかな・・・

母と二人でそんな風に話しながら 勝手な推測をしていました。


次に妊娠する前になんとか捕まえたい! そう思いながら 
母が頑張って少しずつ距離を縮めてくれていました。

なんせ私は 仔猫たちのミルクやりと さらにはミントが来て
もうてんてこ舞いだったので(+_+)


で、2ヵ月が過ぎた頃、 母が興奮気味に 「シロちゃんの仔猫がおる!!」って報告にきました。

朝、ご飯をあげたあと シロちゃんのあとを追跡したまたま目撃できたらしいのですが・・・。


そんな報告を聞いたら 見に行かないわけにはいきません!

急いで数軒となりのガレージの奥の方からお隣さんのお庭を覗くと
「はっ!!」と驚いて いちもくさんに逃げていく姿が見えました。

どうやら お隣さんの裏庭で暮らしてる!?

で、さっそくお隣さんに事情を説明し お庭に捕獲器を置かしてもらいました。

シロ北川邸にて

シロちゃん お隣さんのお庭にて。

お隣さんのお庭 とっても広大で 茶室まであるんです!

っと、余談でした(^_^;)


数日は 捕獲器の存在に慣れてもらうため捕獲器をあけずに置いていました。

でも そうこうしているうちに わざわざお隣さんのお庭に行かなくても
実家の裏口に出向いてくれるように!!

そして母が裏口に餌を置いてると食べにくるようになりました。

ちょうど一番暑い頃だったので 少しでも涼しい場所で・・・と倉庫のなかに
ごはんを少しずつ移動させて・・・。

すると 母に慣れているシロちゃんはためらう事もなく 入ってきて食べるように。

そして 仔猫たちも少しずつ姿を見せてくれるようになってきました。

シロ仔猫同伴

仔猫たち 初めは 人間の気配がすると一目散に逃げていました。

仔猫UP

人がいない間に そぉぉっと入ってきて 必死にごはんを食べる仔猫たち。

仔猫餌食べる

そしてお腹がいっぱいになると 反対側のシャッターから道を横切り
我が家の横の細い路地を通って 裏の公民館のあたりで遊んでいる模様。。。

我が家の縁側からガラス越しに 仔猫たちがじゃれ合って遊んでる様子を
見ることが出来ました。

どうやら シロサバが2匹と 白きじが1匹 の3兄弟。

そして シロちゃん どうやら 次の仔猫がお腹にいそう・・・。

みんな早く捕まえねば!!


でも、ミントのことでかかりっきりになり 母もお盆が過ぎるまでは
仕事が忙しく なかなか捕獲に至りませんでした。

そしてお盆がおわった週末 母が捕獲器を仕掛けてみると
次から次へと順番に仔猫がかかったそうです。

保護部屋に連れていって放し 次の子を捕獲するために一旦帰り
次の子を捕獲して 保護部屋にいくと・・・。

あれ!? いない・・・。

天井と鉄骨の隙間からどうやら脱走してしまったらしく
3匹とも せっかく捕まえたのに 逃げられてしまったそうです。

実はこれ 私はまったく知らなかったのですが・・・。

まさか母が一人でこんなにやるとは思っていなくて驚きました。


保護部屋から逃げたはいいものの その建物から外になかなか出られず
家族みんながなかなか合流出来なかったみたいで 母はとても可哀想なことをしたと
悔やんでいました。

で、翌日 母が本気を出しました!

私が保護部屋の天井の隙間なんとかしないとなぁって思って
発泡ウレタンのスプレー缶を持って行くと なにやら「ドンドン、ガンガン」音が・・・。

覗いて見ると 母が本気の大工仕事(-_-;)

保護部屋様子

天井から逃げられる原因となった 壁の木枠を壁板で覆い 天井に登れないように、
そして 登ったとしても 出られないように 隙間には発泡スチロールを詰めて
さらには発泡ウレタンで固定。

素人二人の作業なので見た目汚過ぎですが 所詮つぶれかけの倉庫なので気にしない(^_^;)

保護部屋様子2

網戸のない窓には以前お店で使っていた陳列棚の一部を利用し ワイヤーで固定しました。
(母が・・・)(^^ゞ
金網の目が粗いので その後 網戸用のシートを貼り付けました。

保護部屋様子3

隠れ場所や くつろげる場所もいっぱい作り さらには キャットタワーの代わり!?なのか
昔商品の陳列に使っていたであろう棚を配置。

保護部屋様子4

でも決して壁際でない(^_^;)

逃げられたのがよほどショックだったらしい・・・。


これだけのことを母が一人でしてくれていて 母の本気度に驚きました。

実は保護すると決めたのが7月だったので その後すぐに母と割り勘で
窓に取り付けられるクーラーを買いに行き取りつけてもらいました!

これで年中この部屋使えるぞ~!!

保護部屋クーラー

と せっかく 保護部屋が完璧になったのに 今度は母の気持ちが萎えてきました。。。

「親子離すのかわいそうや・・・」とか言い出すし 全然捕まえようとしなくなり
でも、シロちゃんのお腹は日に日に大きくなってきており 今度は私が本気モードに!

実家の裏口にご飯を食べにきたあとのシロちゃんと仔猫を追跡。

秘密基地へ

ちょうどお隣さんと実家(角地)とさらにそのお隣さんの三角地帯のところに
すごいボロボロの小屋があり その辺りで寛いでいました。

秘密基地

そして先週の金曜日 捕獲器を仕掛けると 仕掛けてすぐに1匹、
さらに午後に1匹捕獲できました。

先に捕まえたほうの子は とくに怖がりで しかも1匹目だということもあり
かなりパニックになり 可哀想なくらいでした・・・。

ちょっと母の気持ちがわかりました。

これは初心者の母には無理・・・。

私自身も捕獲器での捕獲は ベルちゃんやボンちゃんの時以来で
すごく久しぶりだったので かなりドキドキでした。

捕獲器の中に捕らわれた猫の この世の終わりのような鳴き声は
何度聞いても慣れません(>_<)

肝心のシロちゃんをなんとか捕まえたい!

夕方ご飯のときになんとか出来ないかと色々考えてみましたが
このピリピリした気持ちがシロちゃんに伝わっているのか
かなり警戒モードで 保護できる距離まで近寄れませんでした・・・。

そして翌日の朝 なんとか捕まえたい!!
そう思い、ご飯をやりながら 少しずつなでなでして触りながら一気に首根っこを
ぐっと掴み 持ち上げ 用意していた箱にいれて ついに捕獲!!

もうめちゃめちゃ嬉しかったです。

心臓バクバクでしたもん。。。

でも 保護部屋にいくまで 油断大敵!

ガムテープで箱の上を厳重に貼り さらには手で押さえながら
保護部屋に運び ようやく一安心。

午後には最後の子ネコも捕獲でき なんとか24時間以内にみんなが再会できました。

いきなり小さな部屋に閉じ込められ しばらくは興奮状態でしたが
家族みんなで過ごしてるせいもあるのか だいぶ落ち着いています。

写真は 土曜日、シロちゃんを捕まえた日の夕方の様子。

怖がり仔猫2匹は ダンボールの奥に入って出てきません。

シロちゃん親子@保護部屋0829

少しずつ慣れていってくれたら・・・と思います。

そして ここにも大物が!!

みんなが怖がって隠れているのに ひとりリラックスモードのこの子。

シロ仔猫①0829

いつもぴったりとお母さんにくっついていた子です。

猫じゃらしでも遊んでくれるし ご飯も目の前でもぐもぐ食べるし
この子は早く慣れてくれそうです。

あとの2匹が少し慣れてくれたら病院へ連れて行き もろもろの検査をしたいと思います。

そしてシロちゃんが安心してお産でき、子育てに集中できるように
医療系の問題がクリアしたら仔猫たちを我が家に連れて来ようと思います。

が、 今の3匹でも大変なのにさらに仔猫が増えたら
我が家は壊滅的な被害を被るでしょう・・・。

怖すぎる・・・(-_-;)





とにかく 親子全員捕獲出来てよかったです(*^_^*)

これからはシロちゃん親子の事もよろしくお願いします♪








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック