Entries

チャリティーライブと フェイスブック

*26日まで こちらのページをTop Page とさせていただきます。


第3回チャリティーライブ


今週の日曜日 3回目のチャリティーライブです!!

動物たちのために何かしたいけど なにをすれないいのか分からない・・・
そんな方は ぜひ ふらりと足を運んでみて下さい。

ライブ会場には募金箱が設置してありますので そこへ気持ちをちゃり~んと、
また 同時に写真展もしていますので それを見て 何か感じてもらえれば・・・
と思います。




そして もう一つ!!

ついに 「丹波市保護猫応援団」のFace bookページができました!!

https://www.facebook.com/tanbahogoneko?ref=hl

ぜひ ページにアクセスいただき 「いいね!」 よろしくお願い致します

そして記事のシェアや 掲載する内容へのご協力をいただければうれしいです。

まだまだ始めたところなので まずは 丹波市にこんな会があるんだよ~って広めていきたいので
ぜひお友達にもご紹介いただければと思います。

まずは 自分の住んでいる町から 不幸な動物たちをなくしていければ・・・と思います。

みなさんにも出来る範囲でご協力いただければと思います。

どうかよろしくお願いいたしますm(__)m






スポンサーサイト

ボンちゃん 一周年

また あとから気づくパターンとなってしまいましたが・・・

ボンちゃん 昨日で我が家に来て1周年 となりました

とっても臆病で怖がりなボンちゃん
保護部屋から 知らないおうちに連れてこられ
初めは みぃ太からもひどく威嚇され さぞ辛かったことでしょう・・・。

でも みぃ太とは思っていたよりもかなり早く仲良くなってくれました。
きっと みぃ太というお兄ちゃんの存在があったから
おうちにも早く慣れてくれたのだろうと思います。

ボンみぃ太と

初めの頃は ちょっとしたことで怖がって タンスや棚の上や裏に逃げ込んだり
はたまた 押入れを勝手に開けて隠れたり・・・ そんな 潜伏生活でした。

でも 子ネコたちを預かるようになると お姉さんとして一生懸命面倒を見てくれたり
可愛がってくれたりと 優しいお姉さんになり
この一年でおうちにも私にもすっかり慣れてくれました。



ボンちゃんはお外を眺めるのが大好きです

夜になると道路に面した廊下の窓から こっそり外を眺めています。

ボンちゃん 色が黒っぽいので よく見ないと分かりづらいのですが・・・(^^ゞ

ボン窓から眺める

2階のお部屋の窓からも。

ボン外眺める

この窓は 通りに面してなく すぐにお隣の家があるので
まったく見晴らしは良くないのですが それでも なにかを眺めています。

お外の空気を感じてるのかな?



そして一番の成長が リビングに出てくるようになったこと。

ボンリビング進出

夜私がPCさわったり TV見てたりすると まったく物音も立てずに
いつの間にか机の下にいたり チワワのベッドを占拠してたり 金魚を眺めていたり・・・。

こちらも思わず息をひそめて ボンちゃんの動向を伺ってしまいます(^^ゞ


ボンちゃんは 他の子がいると とっても遠慮します。
それは 今思えばノラの子ネコ時代からのことで その頃から ご飯をあげても
お母さんと陸ちゃんが先に食べ 余っていれば残りを食べるといった感じ。。。

それが今も続いている感じがする・・・。

食べ物だけじゃなくて 私に甘えたり 猫じゃらしで遊んだりするときも 感じます。

なので最近はボンちゃんと二人っきりでコミュニケーションを取る時間を作るようにしています。
そうすると 今まで逃げていたボンちゃんが自分からすり寄ってきたり
目の前でごろ~んってへそ天したり 喉をゴロゴロ鳴らしてくれたり
ボンちゃん実はとっても甘えん坊さんやったんやぁって今更ながら気づきました。

こんなに長く気づいてあげられなくて ごめんよ。。。


今までは ゴハンの前しかすり寄ってきてくれなかったけど
最近は ご飯時以外でも 触らせてくれるようになってきたし
一番嬉しいのは お昼間よく過ごしているお店の2階の倉庫にいるときに
呼んだらすぐに来てくれるようになったことです。

これまでお店の2階の倉庫は ボンちゃんにとって お家から逃れた潜伏場所でしか
なかったのですが 今では 昼間に過ごす場所の一つになりました。

ボンちゃんにとっては 本当に大変な一年だったと思います。

すごくすごく頑張ってくれたと思います。

やっと安心して過ごせるお家になってくれた気がします。

ボンちゃん1周年
↑なぜか チワワのベッドを占拠中



ボンちゃん
うちの子になってくれてありがとう。

これからもずっとずっと よろしくね。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

モデルさん!?

保護部屋のクロちゃん。

我が家のお腹ユルユル組さんのせいで お引越しが先送りになっていますが
とっても元気にしています。

私が部屋に行く度に 猫じゃらしやらパウチ&お菓子が増えてたり
部屋が若干模様替えされてたり・・・と 母の仕業 (^^ゞ

クロ後姿

お腹も日に日に大きくなってきています。

食欲も旺盛。
ロイヤルカナンのキトンが切れたので 「マザー&ベビーキャット」を注文中。
到着まで 成猫用のインドア をあげてますが めちゃめちゃ食い付きがいいです。

パウチには目もくれず カリカリばかり食べてます。

こんな子なら パウチ必要ないからいいですよね。


今日は数日ぶりにカメラ撮影

すごいんですよ!!!

明らかな変化が・・・。


クロごはん
クロ猫じゃらし
クロごろん
クロどや顔

どうです この素晴らしいカメラ目線。

モデルさん並でしょ

すごい進化を遂げているクロちゃんです




火曜日の病院で クロちゃんの引っ越しも問題ないと先生から言って頂き
いよいよかと思いきや・・・、

昨晩 みぃ太が またてんかんの発作を起こしました。

発作自体は1分あるかないかくらいなのですが
やっぱり しばらくはストレスを与えたくないので
クロちゃんの引っ越しは少し延期したいと思います。


このままみぃ太に問題がなければ 来週の休みに連れて来ようと思います。

昨年 ちょうどボンちゃんが うちに来た頃と同じになります

みぃ太が すんなり受け入れてくれますように・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

里親になる覚悟

10日程前に頂いたメールを最後に連絡が取れなくなってしまっていた
ラッキーの里親希望者さん 何度電話しても メールしても 留守電いれても
連絡が来ず 1週間以上経ってしまいました。

もしかして詐欺!? とかだんだん心配になってきて 昨日思い切ってトライヤル先に
お邪魔してきました。

以前このブログにも少し書きましたが ラッキーとの生活がうまくいってないようだったので
今のままではラッキーが幸せじゃないので 連れて帰って来ようと思っていました。

ラッキーは 元繁殖犬、いままで散々人間の身勝手に振り回され挙句捨てられた子です。

もともとノラ猫で自由に暮らしてた猫を保護して里子に出すのとはわけが違います。

別に猫をないがしろに思っているわけではありませんよ。。。


でも・・・
人間に利用されるだけ利用され ろくにご飯ももらえず いっぱい怖い目、痛い目に遭い、
病気やけがをしても手当もされず放置され 帝王切開は素人がし、そのあとは放置や
タコ糸で縫われる子もいます。
そして子供を産める歳じゃなくなったら捨てられる、餓死させられる、猛獣のエサにされる子もいます・・・。

そんな恐ろしい思いをしてきた繁殖犬だからこそ 私はこの先ずっと幸せでいてほしいと思っています。
一日たりとも100パーセントの幸せでない日があってはならないと思っています。

たまに 繁殖犬を保護することを批判する人がいますが 
犬たちにはなんの罪もなく むしろ一番ひどい扱いを受けてきた子たちであり 
一番救ってあげなければならない子たちであると私は思います。

自分の私利私欲のことしか考えてない人間の犠牲になってきた子たちなのですから・・・。



そして犬は猫と違って 飼い主さんが全てです。
だから 飼い主さんが その子に対して不満や不安があれば
当然犬はそれを感じ取り不安になりますし
その子のことをないがしろにしていたり 他のことにかまけて後まわしにしたりと
その子のすべてを受け入れて大切に出来ない場合は トライアル中であっても お返しいただきます。

正直 里親希望者さんの都合や思いはどうでもいい というと言葉が悪いですが
私は 里子に行く子のことを最優先に考えさせて頂きます。

今まで辛い思いをしてきた分 100パーセント幸せになる権利のある子なので 
100パーセント幸せにしてくれる里親さんを探します。

ラッキーのことだけでなく これから先に保護するワンコも
もちろん 猫たちもそれは同じです。

なので 里親になる前には本当に覚悟をもってください。

どんなことがあっても一生大切に家族として一緒に過ごす
そして その子のすべてを受け入れる  ということを。


これは 里親になる人にだけでなく ブリーダーやペットショップから買う人も同じです。




幸いにもラッキーは きっちりと医療にもかけてもらい いつも可愛がってもらい
そして トイレの事も 里親さんは 乗り越えて下さいました!!

ラッキーの様子をみた感じも すっかり里親さんに懐いていて 
新しいお家での生活にも慣れていましたので そのまま託すことにしました。

ラッキーも頑張り そして里親さんも頑張られた結果です。
本当によかった(*^_^*)


それやったら メールの一つでも 送ってほしかったなぁ。。。
ほんま 心配した((+_+))


豆ラキについて

ラキちゃんは 私のこと しっかり覚えててくれ 大歓迎してくれました。

あの高すぎるテンション懐かしかった・・・(^-^)

そう、あの高すぎるテンションゆえに 我が家の老ちわわーずたちのストレスになることが
心配でしたが 一安心。

もう完全によその子になっていたラッキーに少し寂しさも感じながら
でも やっと安心できました。

ラッキー ずっとずっと幸せにね!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


1ワン&2ニャンで病院へ

昨日 肝臓の調子が悪く2週間ごとに通院している 海 と
ぴっぴーチームのにゃんずを連れて病院へ行ってきました。

みぃ太&てんお腹ユル組

この写真 2匹ともお腹痛そうに見える・・・
本当は眠いだけなんだけど(^^ゞ


前日からの張り込み!? が功を奏して きっちりと二匹の便もGET!!

しっかり調べてもらいましたが 特に問題もなく伝染性のものでもないということなので
一安心です。

なので 近々 クロちゃんお引越し出来そうです♪

よかった(*^_^*)


そして 海くん・・・。

ここのところ 肝臓の数値が安定せず 毎回血液検査。

もうかれこれ7年も月に一度程度採血してます。
ちいさな身体でいつも頑張っています。

今回はエコーもしてもらい新たな疾患が発覚・・・。
胆のうに石もしくは胆泥があり そのせいで肝臓の数値が上がってるようです。

高齢で心臓も悪いのでもう手術は出来ず お薬がまた増えてしまいました。

猫と違って わんちゃんはごはんに混ぜれば普通に食べてくれますが
それにしても海くんのご飯は お薬の味しかしないんじゃないかというくらいで
ちょっとかわいそう。。。

海0421

今日も疲れたね~ ゆっくりおやすみ☆
私の横で寝てる海、すっかり白くなり 眠っている時間が多くなって歳とったなぁ・・・
ってしみじみ。

ほぼ一人っ子だった時代から 豆が来て みぃ太が来て さらにぞくぞく猫が来て・・・
ついつい保護っ子の事やほかの子たちのパワーに負けて構ってあげる時間が
一人っ子時代に比べると少なくなってしまってますが それでも何も不満を言わず
構って構ってと催促してくるでもなく 一番お兄ちゃんだから我慢してるのかな?
海なりに 私のこと理解して支えてくれてるんだなぁって思うと 愛おしい。

心臓に爆弾を抱えてるので いつ逝ってもおかしくない と言われていますが
たとえ急にその時が来たとしても 悔いの残らないように 一日一日を大切に
いたわって過ごしていこうと 改めて思う一日となりました。

でも 海くん ずっとずっといっぱい長生きするのだよ。
まだまだお別れは嫌だからね!!








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村     にほんブログ村





華ちんと病院へ

先日 クロちゃんを病院に連れて行った時 実は華ちゃんも一緒に病院へ行ってました。

白目の部分が赤く充血して少し腫れていたので診てもらうことに。

母がなかなか時間が取れず病院へ連れて行けないので 
クロちゃんと一緒で申し訳ないけど私が連れて行くことに。

華HPへ

我が家で一番大きいのに とっても怖がり屋さん。

車の中でも ママがいないし 病院連れてかれるー!!って悟ってガタブルでした。

それにしても・・・ すっかりおばあちゃんになっちゃったね~。

もう頭も真っ白・・・。

赤ちゃんの時は黒だったのにね。


華赤ちゃんの頃

13年前の華ちゃん
可愛かったなぁ。。。  あっ、今もかわいいよ~


お目めは おそらく炎症という事で 目薬をもらって帰ってきました。

目薬は母にお願いしてますが 華ちん だいぶ嫌がって唸るそうで
弟と二人がかりで さらに最近は口輪までして 点眼してます。

口輪するのとか かわいそうやから はよ治っておくれ~!!





先日 祖父の法事があったのですが なんと華ちんも参加しました。

まぁ 家で親戚が少し集まるだけの小さな法事でしたが
おっさんが お経をよまれてる間も結構いい子してみんなと一緒にいれました

お利口さんの 華ちん。

でも おじいちゃんは 犬嫌いやったなぁ。。。

天国で怒ってるかなぁ???







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

にゃんずへのプレゼント

先日お友達のCさんより 我が家のにゃんずにごちそう&おやつをいただきました。
いつも我が家の子たちのこと 気にかけてくださりありがとうございますm(__)m

千明さん差入

てんてんがお礼を申したいそうで・・・

てんお礼

てんちゃん この顔なんかいいね!
猫のイラストに出てきそうな顔になってる(^v^)ププっ

ぴっぴーが治らなくても おやつは大好き❤

てんてんに限らず 我が家の3ニャンは おやつをしまってる棚を開けると
猛ダッシュでやってきます(^^ゞ
みんな いつも聞き耳立ててます



てん&みぃ太0420

みぃ太が寝てるところへ てんてんがやってきて そのまま上へドスン!!
って感じでしょうか(^^ゞ

てんてん ほかに寝方はなかったか???
みぃ太が重たそうよ・・・。

そうそう、いつの間にか てんてんのほうがみぃ太より体重重くなってるんです。
末っ子だからいつまでも赤ちゃんみたいに思ってるけど
体はもうりっぱな大人の猫さんになってる。。。

ちょうど1週間前に病院連れて行ってお薬もらったけど
どうやら みぃ太もてんてんも ぴっぴーが治らず(+_+)

今朝まで どちらが下痢してるのかも分からず仕舞でしたが
今朝みぃ太が 目の前でしてくれた事で どうやら2匹とも怪しいことが発覚・・・。

なので 明日また2匹とそのウンをもって病院へ行ってきます。

で、肝心の 便の採取・・・。

どちらがどっちのものか このままでは分からないままなので
色々考え ついにどちらがしたのか見分ける方法を編み出しました

赤ちゃん用の受信機。
赤ちゃんが別の部屋で寝てても鳴きだしたら 
受信機を持っているお母さんに声が届くという仕組み。

それを2匹が利用するトイレのそばに置き 受信機をリビングにセット。

これで うんをしたあと 猫砂をガシャガシャする音が聞こえてくるので
急いでトイレを見に行き 誰がトイレから出てきたかを確認すれば 完璧(*^^)v

んで、今夜は そのガシャガシャ音待機ちう((+_+))


なんか~ 汚い話になってしまったので気分を変えて~♪

ここんとこお天気が良くありませんが ある晴れた日のチューリップたち

春の花は大好きです 特にチューリップは昔から大好き

チューリップ2
チューリップ

倉庫の側面にずらりとならんだチューリップ。
いろんな種類あって楽しい♪

お気に入りは 八重かなぁ。。。
もはやこの写真だけではチューリップと分からないかも?!

チューリップ八重咲き赤

チューリップ八重咲き黄

これも 珍しくて惹かれた~この淡い色合いがいい❤
プライベートレーベルのハンカチみたい
チューリップ珍

以上 春をお届しました♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




真夜中の日課

夜PCさわったり お家やお仕事のデスクワークをするとき
ブルーレイレコーダーに溜まっている岩合さんの「世界ネコ歩き」を再生します。

自分が見るためというより 最近はむしろこのお方のため・・・

てんネコ歩き


最近やたら反応するようになった てんてん。

猫を追いかけようとしたり TVの中の子がしっぽを動かしてると猫パンチしようとしたり。

これが最近のてんてんの真夜中の日課となっています

そういうてんてんのかわいらしい姿が見たくて 
ついつい「ネコ歩き」つけちゃうんですよね


そんな てんてん。

月曜日からの お薬と目薬で 私をめちゃくちゃ警戒中(-_-;)

せっかく甘えん坊のてんてんやったのに この深い関係に亀裂が入ったら
どうしてくれるん!? って毎回思う・・・ 猫に薬飲ませるのって ホンマに大変(T_T)



涙もいっこうに引かないし 便もまだゆるい・・・。

今夜で薬も終わりやったんやけど こんなんで大丈夫なんやろか???

薬が終わったのは 嬉しいけど 便が治ってないのはよろしくない・・・。

クロちゃんもいつまでも迎えられないままになっても困るしなぁ。。。

この週末で少しはよくなりますように・・・。








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村




クロちゃん 病院へ

日曜日に会って あっという間に懐いてくれたクロちゃんがよほどかわいいのか
あれから毎日保護部屋に様子を見に行ってくれている母。

月曜日も 朝一でみぃ太とてんてんを病院へ連れて行ったため
母にメールで 「クロちゃんにごはんあげといて~」ってメールしたら
こんな返信が(-_-;)

返信メール

しかも 「リリー」になってるし^_^;

デコメをかなり使いこなしている模様(^^ゞ
どこで覚えてはるんやろぉ・・・(失笑)



うちの子の血便&下痢事件で 病院に連れて行くのが遅くなっていましたが
今日やっと行ってきました。

キャリーに入れるのに少し手こずりましたが すんなり入ってくれ
車中も何度か鳴くくらいで大人しく乗車してくれてました。

先週 便の検査をお願いしますといって 便を忘れていくという
サザエさんみたいなことをしてしまった私(-_-;)

今日は忘れずに持って行きました。

鳥やら虫やらを捕まえて食べていたと聞いていたので
かなり色々出てくるかと思いきや まったく何も出てきませんでした。

今まで保護した子の中で最優秀

ずっと お世話をしてくださってたSさんたちがいつもご飯を食べさせてくださっていたので
生き物を捕まえて食さずとも飢えることなく過ごせた結果かなと思います。

そして血液検査もしてもらい 結果 エイズ、白血病ともに陰性でした!!

本当によかった!!

これでもうあとは元気な赤ちゃんを出産するのみ。

いつでもお引越しできる状態になりました。


が、 肝心の・・・
受け入れ側の問題・・・。

月曜日 みぃ太とてんてんを 病院に連れて行って見てもらいました。
血便を出していたのは 結局 てんてんだったのですが
みぃ太も結構な下痢をしていて お薬飲んでるんですが
まだゆるい・・・(+_+)

しかも どちらともゆるいのか どちらか一方がゆるいのか
またまた分からず・・・。

クロちゃんの引っ越しは この件が改善し
てんてんの涙もおさまってからにしたいと思います。

なんといっても妊婦さんだからね・・・。


クロ後姿

こうして見ると やっぱりお腹大きいなぁ。。。



先日 クロちゃんに首輪をつけました。

以前いただいていたものなのですが 我が家は男系家族なので着ける子がなく
唯一いた エキちゃんは 鈴がNGで パニックを起こしていたので
誰にも着けてもらえずずっと眠っていた赤い首輪
やっと陽の目をみました

クロ首輪

ちょっと女子力UPしたでしょ






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




面会

昨日 クロちゃんのお世話をしてくださっていたSさんが
パウチをたくさん持って クロちゃんに会いに来て下さいました。

くろちゃん差し入れ0411

毎回たくさんの差し入れありがとうございます。
クロちゃんの食糧は たっぷりです。

お母さんになるのだから栄養つけないとね!!

先週も来て下さったのですが クロちゃんと会ってもらう事が叶わず・・・

1週間ぶりの再会となりました。

クロちゃんも もちろんSさんのことを覚えていて それはそれは嬉しそうに
スリスリごろごろでした

ずっとクロちゃんのこと 気にかけて下さっていて私も本当に嬉しいです(*^_^*)




そして今日は うちの母が突然 「今日は一度クロちゃんに会ってみよかなぁ。」と
自分から言い出しました(^^ゞ

タイミングが合えば 「見に行ってみる?」と声を掛けようかと思っていたけど
まさかの自分から

少しくらいは警戒するかと思いきや・・・

まったく逃げる様子も 怖がる様子もなく すぐに慣れてくれました。

私3日間くらい 逃げ隠れされてましたが・・・(-_-;)


クロmomと

なんでも 保護部屋の前を通るとき いつも「クロちゃ~ん」と声を掛けていたそうです。

ずっと自分の事を呼ぶ聞いたことのある声だったのでクロちゃんも安心したのかな!?

そして それはそれは 愛おしそうにたくさん撫でてくれました。

時々 口では 保護活動のこと もうやめとき・・・ みたいなこと言う時もあるけど
でも母もやっぱり動物大好きなんだなぁ・・・って嬉しくなりました。

なんと母は 猫の出産に立ち会ったことがあるらしいんです。

出産の時は ずっと見てたらストレスになって育児放棄したり噛み殺したりすることがあるから
放置しておいた方がいいらしいで。って言ったら


母の飼っていた猫は 「傍に来てとてもしんどそうにしたから お腹ずっと撫でてやってたで」って。

すごい!! そんな経験あったんや  びっくりでした。


クロちゃんとうんと触れ合いながら 「なんでクロちゃんなん!?黒やないやん。」とか言い出し
「もっと違う名前つけちゃろ。」と新しい名前を考えはじめ・・・

勝手に「リリー」と呼び始めた(-_-;)

おいおい、白やないんですけど(^_-) って突っ込みそうになりました(^^ゞ

クロちゃんも 「リリー」と呼ばれ ちゃんと返事してた

明日からは 嬉しそうにちょくちょく覗きに行くんやろなぁ。。。

私ももっとゆっくりいてあげたいけど 他の子のお世話やらなんやらあるので
母が覗いてくれるようになったら クロちゃんもより寂しくなくなるだろうし
助かる~。

で、 早くうちに連れて行こう計画を相談ちう。

どうやら母は 次に保護したい子がいるみたい(-_-;)
その子もてんてんやクロちゃんくらいかな?

生粋のノラじゃなさそうな感じもあり・・・。
どうなることやら・・・。


明日はお店始まる前に 血便犯を病院に連れて行くべく
今朝からかなり頻繁にトイレを見張ってるのだけど 未だどちらなのか分からず。。。

いったい今日何回階段往復してるんやろ?

数日後忘れたころに筋肉痛きそうやなぁ(+_+)


犯人追跡は諦めて 明日の早起きに備えて はよ寝よかなzzz







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



けっ、けっ、血便が・・・

夜 2階のトイレスペースにお掃除に行くと
な、な、なんと!!! 血便があるではありませんかっ!!

誰や~!?



この方か?

みぃ太血便

もしくは・・・

てん血便


あーーー どっちかわからへん!!

少し前から この二人の便が区別できなくなってて困ってたところだったのだけど・・・
どぉしよ~~~(+_+)


はぁ・・・、 またややこしくなりそうな予感。。。

せっかく 来週にはクロちゃん病院に連れて行って 問題なければ
お家に連れて来ようと思ってたのに・・・。

ラッキーのこともあるし  なんでややこしい事って こう重なるんやろ(-_-;)


でも ややこしいとこが どん底やから あとはいいことばっかりやと思って
今回も頑張って乗り切ろう!!

とりあえず早く寝て エネルギー補給しよ。。。

しかし血便どっちか気になって 夢に見そう(T_T)zzz






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


仲良し寝姿

我が家のちわわ~ずとにゃんず。

あちこちでみんな仲良く寝ております。

今日はそんな寝姿特集zzz

てん&海&豆zzz

今日の昼間 海くんと豆ちゃんが寝てるところに 甘えん坊のてんてんがやってきて
気持ち良さそうに一緒に寝始めました。

みぃ太&ボンZZZ

こちらは みぃ太とボンちゃん。
ホントにいつも仲良し❤
相思相愛のカップルです。
見習わないといけないなぁ・・・。
人間も動物もオスが寛容であることが円満の秘訣なんやろな。

みぃ太&ボンzzz2

場所が変わっても いつもラブラブ❤



海&豆zzz

豆ちゃんはもともと どこででも顎枕する子だけど
最近は海くんを顎枕に使ってる・・・(-_-;)

海くんもぜんぜん嫌がる様子もなく お互い信頼し合ってるんだなぁ・・・。
男の子同士だけど 相性抜群♪


猫はオスメスで、犬は同性で飼うのがうまくいく!!
私の勝手な判断ですが そんな気がします。


海&てんてんzzz

海くんと てんてん。
てんてん は きっと「喧嘩をする」や「威嚇する」というにゃんこの習性を知らない子なんだろうと思う・・・。

お店にわんにゃんがどちらもいるとき お客さんに「喧嘩しないんですか?」ってよく聞かれます。
特別仲がいいというわけでもなく どちらかと言えば ちわわさんたちはにゃんこさんたちのこと
ちょっと怖がってる時もありますが つかず離れず お互いの距離を保って平穏に過ごしています。
仲良く出来ないのは人間だけ。。。恥ずかしいことだよね・・・。




先日くろちゃんに 病院の先生の判断のもと マイフリーガードαをつけました。
その日はこまめに様子を見に行きましたが 特に変わったところもなく過ごしています。

あとは お腹の虫とエイズ&白血病だけチェック出来たら
暑くなる前に うちに連れて来ようと思います。

保護部屋は 暑い時期はおいておくのが厳しいので なるべく早く移してあげたいと思います。

甘えっぷりも 鳴き方もてんてんにそっくりです。

この2匹は歳も同じくらいだしきっと仲良くなってくれるだろうと思います。

てんてんは優しいから もしかするとお父さん代りになってくれるかな(*^_^*)





まだ確定ではありませんが・・・

ラッキーが戻ってくるかもしれません。。。

里親さんは 「殺処分される子を助けたい!! どんな子でも受け入れる!」と
活動仲間だったYさんにおっしゃっていたのですが。。。

昨日頂いたメールには 「トイレをうまくしてくれないので悩んでいます」 と。
はぁ!? そんなこと!?しかも こんなに経ってから・・・って呆れてしまいました。

センターにいる子を受け入れようとしてた人が たかがトイレがうまくいかないからって・・・。
覚悟足りなさすぎです。。。

トイレを失敗するのは なにかストレスになるような原因があります。

愛情不足とか もっとかまってほしいとか なにかあるんです。

しかも 保護犬は 新しい場所やご主人、環境に必死に慣れようと頑張っているのに
どうしてそれを温かく見守ってやれないのか?

トイレ失敗するからどうこう・・・っていうのは犬のことは一切考えず
自分のことしか考えてないということ。

この子は保護犬だから 返す場所があるけど 
もしこの子がペットショップで買った子ならどうするのでしょうね・・・?

保健所に持ち込む?
外につないでネグレクト?

そんなところにずっとおいておくのも可哀想なので 早めに判断してやりたいと思います。


動物を飼うという事は 命を預かるという事です。
そしてどんなことがあっても 一生面倒を見るという事です。

可哀想だからとか かわいいからとかそういった安易な気持ちだけで
なんの覚悟もなく飼うとこういう事になってしまいます。

もっともっと真剣にしっかり考えてほしいと思います。

特にこれから動物を飼おうと思っておられる方は 不幸な子を増やさないためにも
本当に本当によく考えてください。








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村      にほんブログ村


初めてづくしのにゃんこさん

先月の譲渡会前から いろいろと相談頂いてお話を伺っていた 
市内某コンビニにいついている猫一家。

その中の1匹を 保護する事になりました。

まだ1歳にもなっていない小さな女の子です。

が、 お腹には赤ちゃんが・・・。

依頼者さんと何度もお話をさせてもらい 
自分の中でどんどん気になって仕方なくなり 意を決しました。

なぜなら そのコンビニがあるのは 昨年猫の頭部遺棄事件があった集落だから・・・。

さらに その集落には 猫を虐待・殺害している一家がいるという事を聞きました。

依頼者さんもそのことをとても心配されていて 出来るだけ早く何とかしてあげたいと
思っておられたので 引き受ける事にしました。

先日のお休みの日に 様子を見がてら 餌やりに同行させてもらいました。

この猫ちゃん一家をお世話してくださっていた3人の方が 集まって下さっていて
出来るなら その日に捕獲してしまいたいとのことで 試みられましたが
失敗・・・。

やはりいつもと違う空気を敏感に感じ取って警戒してしまいました。

なので 捕まったら連れて来て頂くようにお願いし その日は帰りました。
1週間か10日くらいは先になるかなって思っていたら・・・

翌日 捕まえましたとさっそく連絡が入りました。

お世話して下さってた方にはとっても懐いていて車にも乗り込んでくるくらいだったので
前日色々と捕獲方法をアドバイスさせて頂きましたが本当にあっという間でした(^^ゞ

とっても人懐こいと聞いていたけど やはり 初めての人には警戒心があり
保護部屋に放すと あっという間に物陰に隠れてしまいました。

クロ1


お目め きらン

なんか怖そうに見えるけど・・・

初めてのサビちゃん、 初めてのもふもふさん、 そして初めての妊婦猫さん
と 初めてづくしな 猫さんです


潜んだところから 顔だけ出して 様子を伺ってます(^^ゞ

でもね、 その隠れた場所というのが ボンちゃんがずっと隠れてた場所と同じなんですよね。

なんか 懐かしくて ホッコリしちゃいました。


今までずっとお外で暮らしていたのに 突然知らない場所に連れてこられて
お部屋に入れられて さらには 知らない人間なんだから 最強のストレス感じてるはず・・・。

ごめんね・・・。 怖いことなにもしないからね。

とにかく少しずつ慣れていってもらうしかないので ご飯だけあげて すぐに退室することに・・・。


そんな日が3日続き・・・ まださらに続きそうだったのですが
昨日 ちょっと勇気を出して 隠れてる所の前のボックスをのけてみました。

で、そぉっと手を差し伸べてみると そんなに逃げる事もなく 触ることが出来ました。

観念したのか 出てきてご飯も食べてくれました。

クロ2

そしてそれからは スリスリ ゴロゴロ ふみふみ ペロペロ・・・。

クロ3

ホントに人懐こい。
きっと寂しかったんやろなぁ・・・。

だってまだ1歳にもなってない・・・ 本当ならこの子自体がまだ子供です。

まだまだいっぱいお母さんにも甘えたいし ぬくもりもいっぱい欲しかったはず。。。

考えたら うちの てんてん と同じくらいなんです。
てんてん なんて 末っ子でまだ赤ちゃん扱いされてるのに
クロちゃんは もうお腹に赤ちゃんがいて お母さんにならないといけない・・・

野良で生きるって 本当に大変なことですね。。。

クロ4

家族も4匹ともちりちりバラバラになっちゃったし 寂しくないように
出来る限りのことはしてあげたいと思います。

クロ5

今はただ静かに穏やかに出産の日を迎え しばらくの間頑張って子育てし
それが終わったら クロちゃんも去勢手術して お母さんではなく
一人の女の子として 幸せを掴めるようステキな里親さんを見つけてあげたいと思います。

どうか温かく見守ってください☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



仲良くねんねzzz

夜ふと振り向くと リクライニングチェアーの上で3匹仲良くおねんね。

2匹はよくあるけど 3匹は初めてだなぁ。

写真撮らねば!! と急いでシャッターを切りまくる(^^ゞ

もともとは みぃ太の居場所だったのに 最近てんてんが気に入ってよく寝ていて
さらに 夜になると ボンちゃんも気に入ったのかよく上がるように。

つまりみんなのお気に入りなのです


3匹on chair1

大好きなボンちゃんをペロペロしてあげるみぃ太。

ひとしきりボンちゃんをペロペロすると お次は てんてん。

3匹on chair2

こうして見ると みぃ太面倒見のいい子やん!!

基本猫嫌いやけどね。

自分が受け入れた子には優しいんやね。


狭いのに なにも一つのイスで寝ることないやん・・・って思うけど
みんなくっついて 見てるだけでなんかほっこりした気持ちになるなぁ。。。


3匹on chair3


このボンちゃんの手足とか めちゃかわいい❤

もうすぐボンちゃんがお家に来て1年。

最近スキンシップできる時間が少しずつ長くなってる気がする。

ボンちゃんもすっかりお家ネコやね♪


これからも3匹仲良くね!






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



めきめき回復

事故から4ヶ月が過ぎました。

安楽死も視野に入れなければいけないくらいだったチャイですが
本当にめきめき回復しています。

先日お天気の良かった日に 気分転換にと思いお外に連れ出してみました。

さすがに地面に下ろすわけにはいかないので 自転車のカゴに入れてみた


チャイ自転車

モザイクのかかったチャイ。
いえ、自転車のカゴ越しのチャイ。

チャイ自転車2

20分くらいだけでしたが嫌がることなく 久しぶりのお外を気持ちよく過ごしてくれたようでした。


そして すごいことが起こってます!!

なんと チャイちゃん 自分でトイレに行って 大小どちらもするようになってくれました!!

本当にチャイなの!?ってなかなか確信できませんでしたが ついに証拠を押さえました!!

チャイトイレ

うちに来た時にはすでに事故で視力を失っていたし 
うちの間取りも部屋の配置もまったく知らない状態でよくぞここまで出来るようになってくれた!!
って感動です。

目も見えないのに 本当にすごいです。

今まさに この写真を編集していた時も ゲージをガンガンしたので
もしや!と思って出してやると トイレまで ゆっくりゆっくりいろんなものにぶち当りながら歩いていき
たっぷり うん をしてくれました。


そして もうひとつ 証拠を押さえたかったことが・・・。

先日から チャイをフリーにしたあと 自分でゲージに戻ったのか
私がゲージに戻して扉を閉めるのを忘れたのか 
物忘れの激しい私は先日から何度もそういう場面に遭遇していました。

チャイのゲージはビールのP箱の上に置いているので 
入るにはよいしょ!! と上がらないといけないんです。

さすがに目の見えないチャイがそこまではできないよなぁ・・・って
思ってたのですが 先ほど 本当に自分で戻ってました!!

凄過ぎる チャイ!!

あとは ゲージから自分で降りられたら 盲目のハンディ 何もなくなっちゃうよ~♪


ずっとゲージの中で過ごしてたころに比べると イライラすることが
少なくなってきてるように思います。

ストーブが着いてても 着いてなくても ストーブの前の座布団がお気に入り❤

こんなにリラックスして過ごしてくれてます。

チャイごろん

本当に命助かって良かったな~ チャイ。


チャイが猫トイレで自力で排泄してくれるようになり 洗濯物が格段に減り楽になった~!!
って思ったら やはり 次の試練が・・・。

不思議と毎回このパターン(-_-;)


次の試練の件は また今度~。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



バギーでお花見

先日から 今週の休みは晴れたら桜を見に行きたい!!と思っていたので
出不精の私ですが 久しぶりに歩いてきました。

桜の前に 今日オープンした 「たんば黎明館」をちょっとのぞきに行ってきました。
野次馬根性ってやつでしょうか(^^ゞ

たんば黎明館

子供のころから何度か中に入った事はありましたが すっかり変わっていて
とってもステキな空間になっていました。

中には フレンチレストラン「ル・クロ 丹波邸」さんがあります。

きっと館長さんになられるであろうお方が親切にも案内下さり 中を一通り見学させて頂きました。

レトロでとってもおしゃれ空間 ステキでした♪



そして やっと 目的の お花見へ。

黎明館からてくてく町中の路地をぬけ 柏原川へ。

2~3日前に急に一気に花開いた桜。
明日からお天気悪いみたいだし 来週の休みにはもう散ってるかも・・・。


そう思い 見に行ってよかった(*^_^*)

柏原川桜

満開でした!!

どこまでもどこまでも続いてそうな桜堤。

わざわざ桜の名所まで行かなくても 近くにこんなに素晴らしい眺めがある♪
田舎バンザイです!!


お散歩慣れしてるちわわ~ずは 桜と共に記念撮影♪

海&豆桜

しか~し、 このお方は・・・

初めてのバギーに緊張しております(^^ゞ

てん初バギー


3匹と桜を撮りたかったのですが てんてん 緊張でそれどころではありませんでした(-_-;)

海豆てんバギー

でも3匹ならんでいい子して乗ってくれました。

みぃ太なら絶対に脱走しようとしてるわ・・・。



もう3か月過ぎてしまいましたが 今年は季節ごとの自然の美しさを感じる余裕が
持てればなぁって思います。

ガーデニングもしたいけど なかなかゆっくり時間も取れず・・・。

コピーロボットほしいなぁ 2体くらい・・・(^^ゞ



今日はとっても嬉しい事があったのですが この件はまた今度ご報告します♪







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへにほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村     にほんブログ村




Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック