Entries

ぼろぼろのモップ

先日の譲渡会の反省会の際、警察に遺棄されたトイプードルがいると
リーダーのAさんから伺いました。

この寒空の中 外で保管しておくなんて 死んでもおかしくない!!
そう思ったら 引き取らずにはいられませんでした。。。

翌日 お許しを頂き さっそくお迎えに。

そこにいたのは ぼろぼろに使い古されたモップのようなワンコ。

ラキ保護当時3

どこが顔なのかもわかりません。

本当は白いワンコなのですが 足もドロドロ、ニオイもすごかったです。

こんな状態になるまで どうしたら放置しておけるのか???

普通のお家ではきっとここまでは ならないでしょう・・・。


ラキ保護当時

きっと 繁殖業社の遺棄でしょう・・・。

前から 丹波市の I 町では トイプードルがよく捨てられていると聞いていました。

そしてお隣の福知山市でも 同じことが・・・。
「すべての生命を尊ぶ会」さんのブログでも何度かそのような記事を目にした事があります。

業者が県境であることをいいことに定期的に遺棄しているに違いありません・・・。

売れ残ったのか 繁殖に適した年齢が過ぎたのか・・・ どんな理由にしても遺棄は犯罪です。

こんなに小さくはかない子たちを平気で捨てるカス人間が
平然と大きな顔して生きてる事が本当に腹立たしいです!!!

ラキ保護当時2

この寒さの中 川の中にはまっていたとか・・・。
川に捨てられたのか 誤って自ら落ちてしまったのかは定かではありませんが
もう考えただけで 辛すぎます・・・。

寒かっただろう・・・、寂しかっただろう・・・、どんなに不安だっただろう・・・。




お迎えに行った足で そのまま病院へ。

一通り悪い所がないか診てもらいました。

あまりの匂いだったので とりあえずシャンプーだけでもと思いましたが
もつれている毛が多すぎて乾かせないので カットしてからのほうがいいと
トリマーさんに言われ 一日だけこのままの状態で過ごしてもらいました。

こんな汚れた状態の子 受け入れてくれるんだろうか?とダメ元で聞いてみた
柏原の犬の美容室 「どっぐ あーと」さん。

まったく嫌がる気配もなく 快くOKしてくださいました。

中には お金儲けのことしか考えず やれ ワクチンの証明書をみせろや、
血統書をみせろやとか ノミダニNGなんて お高くとまってるサロンもありますが
保護犬に理解を示して下さり お代金も特別料金でしてくださいました。

本当にありがとうございます!!!


翌日 さっそく どっぐあーと さんにお世話になりました。

そして あのボロボロの使い古されてポイってすてられたモップのような子は
こんなにかわいいワンコに変身しました!!

というより もじゃもじゃのなかから出てきた!っと言った方が合ってるかも(^^ゞ

ひとまわり小さくなって 出てきた!って感じでした(笑)

ラキトリミング後

幸運にも この子は 見つけた人が 警察に通報されたので このように命がつながりました。



実は、同じ時期に 同じあたりで もう一匹 メスのトイプードルが遺棄されていました。

しかし その子は 発見した人が 市役所に通報してしまいました。

普通 遺棄されたり迷子の子がいたら 市役所に連絡って思ってる人も多いかもしれません・・・。

でも!!!!! ここからが大切なところ!!!

市役所に通報されて 市の職員などによって捕獲された犬や猫は
そのまますぐに 兵庫県の動物愛護センターという施設に送られます。

「動物愛護センター」 だったら 動物たちのこと愛護してくれるんだぁ~って
勘違いしてる人がほとんどだと思います。

日本人はこういう上っ面の嘘ばっかりのネーミングが得意なんですよね。

実際にしてる事は 犬や猫を救うどころか ばんばん殺処分してるんです。

本当の名前は「動物殺処分センター」です!

行政によって だいぶ違いがあるのですが 兵庫県はかなりレベルが低く
命をつなごうという思いはまだほとんどありません。

申し訳程度には 譲渡事業もしておられますが・・・。

なので いったん 愛護センターに送られてしまうと 引き出しが難しい・・・。

動物のアウシュヴィッツなんです・・・。



良かれと思って入れた 市役所や支所、愛護センターへの一本の電話は
その子の命を奪います!

そして 連絡を入れたあなたは その子をガスで苦しめながら殺す事に加担したことになるのです!


なので これから先 もし 迷子や遺棄された犬や猫があなたの前に現れたら
市役所ではなく 愛護センターでもなく 
警察か もしくは 近くに動物の保護活動をしている人がいればそいうい方に連絡してください。

連絡先 一つで つながった命と 殺されてしまう命。。。

こんな理不尽なことがまかり通っている世の中 おかしすぎます!!

みんながこんなちいさな注意事を意識するだけで 救える命はたくさんあるのです。

どうか 動物たちに思いやりのある行動を。

どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

毛布たっぷり

先日のお休み、すっごくひさしぶりに押入れからミシンを引っ張り出してきました。

チャイにと頂いていた支援物資の毛布やシーツ、タオルケットなど
大きめのものを 裁断し小さなサイズに仕立て直しました。

なにしろ ミシンなんて使うの 新婚のころ以来(^^ゞ
押入れに入れっぱなしでカビ生えてるんちゃうか???って恐る恐る出してきました。

人に見せるものでもないので かなり適当なかけ方ですが ほぼ丸一日かかり
たくさんの毛布や敷物、バスタオルにリニューアル。

毛布作成

最近のチャイは ほぼ毎日おしっこ&うん もするので お取り換え頻度が高くなり
さらに うん で汚れてしまったものは 処分したりと ストックが激減していました。

やっとこさ 重い腰を上げて取りかかったミシンがけ。

これだけあればしばらくは・・・って思ってるうちにまたすぐなくなるんやろなぁ。。。

でも チャイがトイレをスムーズにしてくれて 機嫌良く過ごしてくれればそれが一番です♪


てんお疲れ


てん~ ありがとう!!

ほんまに慣れへんことすると疲れるなぁ・・・。

しっかし てんてん ほんまに寝むそうやなぁ(笑)

お気に入りのベッド すっかりてんてんの所有物と化してるなぁ。




チャイ毛布お礼

そうそう、 チャイちゃん 新しい毛布をかけてやると 
すぐに上に乗りゴロゴロと喉を鳴らしながら前足でふみふみするんですよ。

とっても大きいのに かわいいんだなぁ、これが❤

最近とっても機嫌よく過ごしてくれてる チャイちゃんでした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック