Entries

ラッキー トライヤルへ

ついにこの日を迎えました。


って 花嫁の父みたいかぁ(^^ゞ


うちで保護するって決めた時は 長くても2週間くらいの滞在だと思ってたけど
結局約1か月になってしましました。

その分 やっぱり情が湧くなぁ。。。

でもしっかり お届けしてきました!

ちょっと人見知りだから 不安そうにずっと私の方を見ていましたが
すぐに慣れますよ。

今日からは 誰にも邪魔されず 自分だけのお母さんを独占できるよ。

仕事場と住んでおられる所が同じ場所なので 24時間ほぼ一緒に過ごせます。

甘えん坊すぎるラキちゃんには ぴったりの環境です。


ラキ里親さんと

これまでのラキちゃんの経緯も受け入れて下さり 辛い思いをした分
大切に大切にしてくださることでしょう。

Mさん ラッキーのこと よろしくお願いしますm(__)m




我が家のちわわ~ずは ラキがいなくなってどんな風に思ってるかな?

ラキ&海

豆は はじめの頃はラキのこと全然受け入れてくれなかったけど
少しずつ大丈夫になってくれて・・・ まめちゃんなりに 頑張ってくれました。

豆&ラキチュッ
豆ラキにお別れ

そういえば 今日ラキのお届けに出発するとき
自分たちも出かけられると勘違いしてしまった海と豆をなだめるのに必死で
ラキとのお別れとか 全然させてあげなかったなぁ・・・と今思い出して反省(-_-;)


お届から帰ってきた我が家。

とっても静か。。。

嵐が去った後のように 静まり返って・・・。

一度そういう状態を経験すると この静かさが物足りない気もする・・・。

でも 老ちわわ~ずの 穏やかな老後は やはり守ってやらねば。。。


いつもラキが私に甘えるのを遠目に見ていた豆ちゃん。
やきもちやいてたかなぁ、それとも寂しかったかなぁ。。。

私がお届けから帰って来てからは ラキが来てからは見せてなかった
テンションUPのちょっぴり甘えん坊豆ちゃんに少し戻りました。


やっぱりワンちゃんは 人にべったりだから 先住犬からすれば
ニャンコが来るのとは訳が違う非常事態だったでしょう・・・。

ちょっぴり怖い思いや 寂しい思いさせてごめんね、海くん&豆ちゃん。



一方 このお方も・・・。


てんライバル失う

今夜は私の膝を独占出来て 満足しつつも なんだかちょっぴり寂しそうに見えるのは
気のせいでしょうか???



ラキがいなくなったお家は とっても静かで変な感じですが
これがもともとの我が家だったんですよね。。。

ラッキー今頃 お母さんに甘えてるかな???
大丈夫かな???

しばらくは寂しいかもしれないけど がんばって早く新しいお家とお母さんに慣れて
大切にしてもらうのだよ。

ラキがずっと幸せに暮らせるように 祈ってるからね!!!

ラキ がんばれー☆








にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お散歩に

ラッキーが我が家で過ごす最終日。

ちょうどお仕事がお休みの日だったので 
前々からみんなでお散歩に行きたいなと考えていました。

幸いな事に暖かくお天気も良かったので さっそくいつものお散歩スポットに。

森公苑海&ラキ

お散歩には慣れておらず 海くんや豆ちゃんを見よう見まねで 探索。

森公苑豆&ラキ

こうしてみると やっぱりラキちゃん 大きいなぁ。

体重まめちゃんと一緒やのに・・・(^^ゞ

だから抱っこしたら まめのほうが ずっしり重く感じる(-_-;)

せっかく来たのに 老ちわわ~ずに合わせてたら 全然運動にならないので
ラキと走ってみました。

日頃の運動不足で 足がもつれて転ばないかと心配しながら
でも ラキのいい写真が撮りたくて 走りましたよーーーーー(笑)

ラキ飛行犬

ほら!! 今はやりの 飛行犬☆
本格的に撮影してないけど なんとなく出来てる感じしませんか?! (^^ゞ

やっぱり若くて元気なワンコって いいですね!!
躍動感にあふれ 元気はつらつなラキちゃん❤

なんていい写真や!!って自画自賛(^^ゞ

本当に久しぶりに味わうシチュエーション♪


森公苑3匹2

こうしてみると みんな元気一杯走ってるように見えません!?
ラキちゃん 動きが早くて 画面から切れてますが・・・。



そして 最後に3匹で記念写真撮ってみました♪

森公苑3匹

みんな向いてる方向がバラバラだけど なんかいい♪
って また自画自賛(^^ゞ

最後に少しだけ お外が楽しいこと伝えられたかな!?

新しいお家に行ったら たくさんお散歩やいろんなところに連れて行ってもらって
楽しいこと嬉しいこと 幸せなこと いっぱい経験してほしいなぁ。

もうラキちゃんには 怖いことやつらいこと イヤな事は何一つ起きないからね!

助けられなかった仲間の分も、それから 今まで辛い時間を過ごしてきた分も
いっぱいいっぱい幸せになるんだよーーー!!!


さぁ ついに 明日はラキちゃん 里親様のところに出発です。

毎回のことながら 泣いてしまいそう(T_T)/~~~

でも ラキが不安にならないように笑顔で見送ろう。
幸せになりに行くんだもんね♪ ラキ がんばれ~♪♪♪






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




居場所

我が家へ来て もうすぐ1か月。

ゴハンやスープも 海くん&豆ちゃんと一緒に並んで食べ

わんずご飯


海くんのそばに腰を下ろし

ラキ&海



大きな音に驚いたときや 何かあった時には 自分のシェルターだと
思い込んでいるこのドーム型のベッドに飛び込む。

ラキベッド

それに 私の膝の上や お店。。。。

こうして日に日に自分の居場所を確立して すっかり我が家の一員だけど

ラキと過ごすのも 明日一日となってしましました・・・。


「猫は家に 犬は人に付く」っていうけど やっぱり 猫とは違うべったりの懐き具合。

ちょっと寂しかったりする~。

うちの子たちは 明後日ラキがいなくなったらどんなふうに思うのかな???






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


今日のラッキー

すっかり我が家の一員となってしまっているラキちゃん(ラッキー)。

3wanten.jpg

午前中は 老犬ちわわ~ずたちと一緒にねんねzzz

なんかどさくさに てんてん まで写ってますが(^^ゞ

毎回の事ですが 相変わらず ベッドや毛布に色の統一感がなく
ぐちゃぐちゃでセンスのない感じの我が家・・・。

だって 色揃えたと思ったら オシッコかけたりで すぐにお洗濯!!ってなって
次代わりの毛布を!!の繰り返しなので 色がハチャメチャになっていくんですよね・・・。
すごいいいわけだけど(-_-;)


話が逸れてしまいましたが こんな風にのんびり寝ていても
お店にお客さんが来られ チャイムが鳴ると 
すかさず反応してお店に出るようになってしまったラキちゃん。

しかも ワンワン吠えながら 興奮して出るので ちょっとした大騒ぎです。

でもきっとこれって チャイムが鳴った時 私が慌ててお店に出ようとするのを見ての
彼の反応なんですよね、きっと(-_-;)

もっとゆったり落ち着かねば・・・。


今日はお店にワンコのお客様が。

しかもラキちゃんと同じ白いトイプードル。

くぅちゃん ♂ 14歳で 目もほとんど見えてないそうです。
とってもおとなしくていい子ちゃん。

ラキちゃん 一緒に遊びました♪

ラッキー&くぅ

そして 今日はいいお天気だったので ちょっとだけお外の空気を吸いに出ました。

リードは苦手ですが フリーだと元気に走り回ります。

もっぱら 私の後をついて回るだけですが・・・。

でもその方がいいです。
豆ちゃんみたいに勝手に一人でどこかへ行ってしまって
どこへ行ったのかと思いきや 近所のごはん屋さんの勝手口にたたずんで
中を覗いてる・・・なんて 恥ずかしいので(-_-;)

ラキ散歩

やっぱりまだ若いのでとっても元気。
もっと広い芝生や土の上思いっきり走らせてあげたいなぁ。。。

Mお母さんにいっぱいお散歩連れて行ってもらってね!



海くんとも 仲良くバギーに乗れるようになりました。

ラキ&海

そして 今夜も我が家のみんなを押しのけて 私の膝を独占し
眠っている とってもマイペースなラキちゃん。

いよいよトライヤル出発日が近づいてきました。

体調整えて準備万端で 臨もうね。

Mお母さん 首を長くして あなたのこと待ってるよ。







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

エキゾチカ 正式譲渡 と カッサンドラ

エキゾチカ 改め 姫ちゃん トライヤルに行ってわずか1週間で
「正式にうちの子に」とご連絡を頂いておりましたので 
誓約書を交わしに里親さん家へお邪魔してきました。

お母さん、それからお兄さん、そして今日はお父さんもお仕事が遅番だそうで ご在宅でした。

カッツくんがお出迎えしてくれ リビングにお邪魔すると
姫ちゃん すっかり我が家でくつろぎ中でした。

エキお母さんと

御飯のあと お母さんからお水をもらい 美味しそうに飲んでました。

私のところにもきて 手や鞄をクンクン匂ってました(^^ゞ

みんなの懐かしい匂いがしたかな?

エキちゃんはもともとそんなに人にべったりタイプじゃなかったので
スリスリ寄ってくるでもなく でも 覚えててくれてるんだなぁって感じました。

エキ&カッツくん

カッツくんともすっかり仲良しで
(これも カッツくんがフレンドリーなお陰です。)
けっこう激しくじゃれ合ったり 姫ちゃんの方が 猫パンチを繰り出したりと
小さいくせに 気が強い(^^ゞ

でも黒猫どうし とってもいい感じで仲良くしてくれていたので
とっても嬉しい気持ちになりました。

エキお父さんと

やさしいお父さんに抱っこされ記念に一枚♪
あっ、うしろにカッツくんも写ってるっ!

姫ちゃん 本当にいいご家族とお婿さんのもとに行けて 良かったです♪

これで晴れてエキちゃんも 正式譲渡となり ルンルンでお仕事してると

なんと!!!

カッサンドラ(現: ロクちゃん)の里親さんが お店に来て下さいました。

「ロクちゃんのこと報告に」 とおっしゃったので もしかして なにかあったの!?って
ちょっと不安になりましたが 私の早合点でした(-_-;)

とっても元気で 先住のトラちゃんともとっても仲睦まじく過ごしているそうです。

メールに写真を添付するのが面倒で・・・とわざわざカメラを持って報告に来て下さいました。

ロクちゃんの写真たくさん見せて頂きました。
もう里子に行って3か月半、懐かしいなぁ。。。


エキちゃんが正式譲渡になった日に カッちゃんの里親さんが来て下さり近況報告なんて
さすが姉妹、なにかテレパシーみたいなもので 通じているのでしょうか・・・。

鳥肌が立つような出来事でした。


エキちゃんもカッちゃんも 二人とも甘えん坊さんでしたが どちらも偶然にも
先住にお兄さんニャンコがいてくれたので 姉妹離れ離れになっても寂しい思いをすることなく
幸せに暮らせています。

やっぱり猫ちゃんは1匹ではなく 複数で飼うのがいいなぁって思います。


どの子も里子に出すのは やっぱりとっても寂しいです。

でも こんな風に 幸せに暮らしているという報告をいただくと
里子に出してよかったな♪って とてもうれしく幸せな気持ちになります。


今日は 黒姫たちの幸せな姿を見ることができ 至福の日となりました。

エキちゃん&カッちゃん いつまでも 元気で幸せにね☆






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ご支援のお礼

今週はご支援をたくさんいただいた1週間でした。

まとめてで申し訳ありませんが ご紹介させていただきます。



たった1枚の貼り紙 なのに 効果絶大!? の事故現場の貼り紙。

それを見て下さった方から 「うちに毛布があるから使ってほしい」とお電話いただき
すぐに持ってきて下さいました。

モンプチのパウチがこっそりと一緒に入っていました。

稲山さん支援物資

I 様 ありがとうございます。




そして こちらも 貼り紙をみて もう使わなくなったというバスタオルを12枚も!!

土田さん支援物資

犬は苦手だけど にゃんこは大好きな T 様 ありがとうございます。



チャイお礼

食欲旺盛で 我が家のにゃんずの中でも一番にペロリと平らげるほどの食欲になりました。

相変わらず目薬は嫌がって 点させてくれませんが・・・。




もうひと方 物資と言って持ってきて下さった方がいらっしゃったのですが・・・。

使用済みのスノコ、 洗わずによごれたままの大きなじゅうたん、 それに破れたムートンの座布団・・・
どれも 使えそうなものがなかったので 丁重にお断りしお持ち帰り頂きました。。。、

なにか力になりたいと思ってくださってのことなのでしょうが
汚れて明らかに洗濯もされていない物や ノミダニがわいてそうなもの そういうものはちょっと。。。

決して新品がいいと言っているのではありません。

どんなに使い古されていても構いませんが きっちりと洗って清潔に保存されていたもの、
つまり  ご自身がまだいまでも使おうと思えば使える状態のものでお願いします。



特に年配の人は 犬や猫なんて 人間の残り物とか使えなくなったもので十分と
思っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが 外で飼っているわけではありません。

チャイは私たち家族が生活している家の中で 家族として一緒に住んでいます。

そんなところに汚れたスノコや ノミダニがわいてそうな絨毯使えるわけがありません!

どうかご理解の程 よろしくお願い致します。

って そういう人たちは ネットとか見ないだろうから ここで訴えても意味ないんですが(^^ゞ






活動仲間の C さんより チャイをはじめ 我が家のにゃんずにと おいしい差し入れをいただきました♪

千明さん支援物資

おうちにもたくさんにゃんちゃんたちがいるのに いつもありがとう!!

我が家のにゃんずを代表して てんてん よりお礼申し上げます(*^_^*)

ご支援お礼

チャイもクリスピー食べるか試してみよう!!



明日は エキちゃん 改め 姫ちゃんのところに正式譲渡の誓約書をかわしに行ってきます。

約半月ぶりだけど 覚えててくれてるかな???

大きくなったかな? かわいい黒猫ちゃんたちに会えるのを楽しみに 今日は早く休みます☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

第2回猫のためのチャリティーライブ

2月チャリティーライブjpg

2回目のチャリティーライブが今週末に迫ってきました!!

ご案内が遅くなってしまいましたが お時間がございましたらぜひ足をお運びください♪


『第2回 猫のためのチャリティーライブ』
 日時●2015年2月22日(日)猫の日です♪
    14:40開場 15:00開演
 場所●兵庫県丹波市春日町黒井2229
    ライブハウス LASSON
 内容●アコースティックライブ、写真展、パネル展
 出演者●サカノカオル、Kapopo、THE RiOT、TATUNORI

KissFMのサイトにもチャリティライブの記事が掲載されています!
http://portal.kiss-fm.co.jp/mus…/article/4243/54e45d32278f4/


すばらしいゲスト様によるアコースティックライブです♪
入場無料!代わりに募金箱を設置しておりますのでご協力お願い致します。
お時間ある方はぜひふらりと足を運んでみてください(*^▽^*)


さらに詳しくは 「丹波市保護猫応援団」のページをご覧ください!
http://tanbahogoneko.blog.fc2.com/





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


崩壊・・・

確か今年に入ってからだったか 昨年末だったか・・・

とにかく まだ新しい事には違いない 我が家のキャットタワー


が!!!  こんな姿に(-_-;)




キャットタワー崩壊


みんなが大好きで 一番上ってた タワーの先端が 根元から転落していました・・・。

衝撃過ぎて 言葉が出ない!!


誰や~!!!??? もぉ!!!!!


ボンちゃんか???

ボントボケる

そぉやんなぁ・・・。



てんてん か???

てんトボケる

ちょっと怪しいけど たぶん違うよなぁ・・・。


ってことは・・・

みぃ太さん!?

みぃ太トボケる


現場を見たわけではないので 断定はできませんが

これまでにも みぃ太は このてっぺんのところから 他のタワーに飛び移ったり
逆に他のタワーから このてっぺんにシャンプしてきたりしてたので
それに持ちこたえられなくなったのかと・・・。

前から この折れた部分がかなりグラグラしてたので危ないなぁって思ってたのですが
こんなに早くに折れるとは・・・。



幸い 根元のネジの部分がスッポリ抜けただけなので
強力な接着剤でつければ 元に戻りそうです。

まだまだ 使ってもらわないと困りますよ~ (^^ゞ





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


白組さんの争奪戦

白ワンコの ラッキー と 白にゃんこの てんてん。

とっても甘えん坊でつねに私のお膝の上にいたい二人・・・。

お膝をめぐって毎晩争奪戦を繰り広げています。

ラキ&てん奪い合い
ラキ&てん奪い合い2
ラキ&てん奪い合い3


去勢手術を終えてからのラッキーはずいぶん変わりました。

そしてみんなとも少しずつ慣れ ちわわーずやニャンコとも何の違和感もなく
一緒に過ごせるようになりました。

以前なら ほんの一瞬でも目が離せなかったちわわーずとの関係も
今ではほぼ心配事もなくなりました。

てんてん ともご覧の状態で この子たちのかわいい姿に毎日癒されてます(*^_^*)

てんてん のちょっと迷惑そうな顔が 笑える(^^ゞ








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへにほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村     にほんブログ村

チャイの経過報告とご支援のお礼

先月に入り順調にご飯を食べるようになっていたチャイでしたが
ラッキーが来た頃から またご飯を食べなくなってしまいました。

まぁチャイだけでなく ほかのニャンたちもそうだったので
きっと新しい生き物が来た事に対するストレスだったのではと思いますが・・・。

チャイのいるゲージと ラッキーの入っていたゲージを同じ部屋に置いていたので
チャイからすれば いきなり得体の知れないものが近くのゲージの中で
暴れているのは 目が見えなければ怖いし うるさかったでしょう・・・。


今まで ミキサーで缶詰をさらに細かくペースト状にしてあげていたのですが
ほとんど食べてくれなくなり 困り果てていましたが
ある時ふと 活動仲間のAさんのブログをみて 同じような症状のニャンコさんが
普通にご飯を食べていたので 一度試してみよ~と思い
缶詰をそのままの状態で出してみました。

そうすると なんと普通にペロリと完食していました。

チャイごはん


今まで手間暇かけてたのはなんやったんやーーー!!!ってちょっと突っ込んでしまいました(^^ゞ

たったこれだけの事ですが ペーストにしなくても良くなるだけで
手間が省けてすごく楽になった気がしました。

なかでも一番のお気に入りは 活動仲間のCさんに頂いたロイカナのパウチ❤

こんなの上等過ぎてうちでは買ったことなかったけど
チャイがあまりにガッツガツ食べてくれるので 次回から購入しようかと検討中(笑)

チャイ&てん

食い意地の張っているてんてんが目ざとく高級ご飯を見つけてしまいました(^^ゞ

「てんてん これは チャイちゃんにもらったご飯やからね~。
 チャイちゃんはなんでも食べられへんから 食べられるご飯を食べさしてあげてな!」

くいしんぼうてんてんは とっても小さな声で鳴きながらずっとチャイちゃんを見ていました。。。


そして チャイさん 数日前からは カリカリも食べるようになりました!!!

これで健常猫さんたちと同じ食事で良くなったので さらに楽ちんです。

最近健常猫さんたち あまりご飯食べなくなってるのですが
そんな中 チャイが 一番良く食べてます。

こんなことってあり得るん!?って 私も驚いてますが
健常猫のどの子よりも しっかり食べてます。

こんなチャイちゃん 初めてで 病院の先生にこの状態を伝えたくて仕方がありません。




そして もうひとつ チャイの快進撃!

最近ゲージのなかでたまに動いてるところを見かけていたので
ちょっとお部屋に出してみました。

すると 興味津津で あちこち探索し始めました。

チャイ部屋散策

見えないのと バランス感覚がなくなっているのとで 腰を低くしてふらふら歩きですが
それなりにうまく歩けています。
なんだか 恐竜が歩いているように見えちゃいます(笑)

チャイ部屋散策2

あちこちぶつかりそうになりながら でも そんなにガツンと打ったりすることなく
うまく散策するので驚きです。

これからは気分転換に なるべく多く出してあげれればと思います。

これもリハビリだしね~。


で、次は ずっと点せてない目薬やね~。
がんばろっと!



チャイが事故に遭った場所に チャイの様子を書いた貼り紙を貼らせてもらっているのですが
けっこう見て下さってる方がおられるようで いろんな形で協力くださる方が出てきました。

町内のF様より 1000円カンパいただきました。
ありがとうございますm(__)m

チャイの好きな ロイカナのパウチ さっそく買ってやろうと思います。

同じく町内のT様からは バスタオルたっぷり持って行くから!!と言って頂き
近日中に持ってきて下さる事になっています。

本当にありがとうございます。



実は先日一日かかってしたミシンがけの毛布が 早くも2枚 ゴミと化してしまいました・・・。

こんなに早く処分しないといけなくなるなら ミシンかけなくても良かったかなぁ・・・
なんて思ったり。。。


トイレの問題も なんとか出来たらいいのですが・・・。

つねきちくんは自分でトイレしてるんかなぁ???


目の見えない子って 自分でトイレに入って出来るのでしょうか???

どなたか経験のある方や 猫ベテランの方でいい方法をご存じのかたが
ありましたら お知恵をお貸し下さい。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








ラッキー

保護ワンコ ラッキー。
やっと保護期間の2週間が過ぎましたが まぁこの2週間それはそれは大変でした(^^ゞ

警察にいる時は一度も鳴かなかったそうで とってもおとなしいと言われていましたが
我が家に来て初めての夜 ゲージに入れていたのですが 明け方鳴くわ鳴くわ・・・。

さらに マーキングがひどい・・・。

これはもともと聞いていたので マナーベルトで防御。

さらに一番大変だったのは 我が家の子たちへのマウント行為です・・・。

特に標的にされたのが 海くん・・・。

目が見えない海くんからしたら いきなり後ろから羽交い絞めにされて
マウントされたら どれだけ怖いか・・・。

さらに 性癖と言いましょうか(^^ゞ
ラキちゃん(ラッキー)は マウントしながら 噛む癖があるようで
何度海くんの悲痛なこの世のものとは思えないような悲鳴を聞いたか・・・。

海くん ほんまにごめんね。。。


我が家は 老犬とにゃんことの生活なので とっても穏やかな空気なのですが
そこへ突然 若いめちゃくちゃテンション高すぎるデカイわんこが乱入したので
さぁ 大変・・・。

海は マウントやマーキングの被害を受けるし
豆は 少しでも近寄ろうものなら 「うぅぅぅぅぅ~」って威嚇してるし
チャイは ゲージの中で「出せー出せー」って暴れてるラッキーの音を聞いて
警戒したのかストレスになったのか 順調に食べ始めていたご飯をまた食べなくなってしまい、
さらに にゃんたちは みんな ストレスなのか 便ゆるゆる・・・。

たかが一匹の小型犬の保護で 我が家のわんにゃん 総崩れでした(+_+)


でも ラッキーだって 大変な目に遭ってきたかわいそうなワンコ。
だからといってゲージの中に入れっぱなしにしておくなんてできません。

あんなひどい目に遭っていながら 本当に人間が大好き❤

ラキへそ天2

なでてやると すぐにころ~んっって へそ天全開です。

でも大きな音や ふと手をあげるときとか 急に動いたりすると 異様に怖がります。
きっといままで 怖い目にあってきたのでしょう・・・。

私がリビングで座っていると すぐに膝元に寄ってくる甘えん坊。

この時は ちわわ~ずに対してもなにもしないし 近寄りそうになったら
「だめよ~!!」っていうと 聞き分け良くやめるのですが
私が少しでもその場にいないと すぐに海のところへ行き マウント。

そんなわけで つねにちわわと隔離。

ラキinbaggie

寂しがり屋のラッキーは お店にもついてきたがり
考えた挙句、ただでさえ狭いカウンターのなかにバギーを持ち込み
ラッキーを入れたり ちわわ~ずと交替したりで しばらく過ごしました。

ちわわ~ずとラキ

とっても元気すぎて 犬が好きなみぃ太でさえも どん引き(-_-;)

でも本来犬ってこうなんだなぁって 海くんや華ちゃんの若いころを思い出しました。

鴨居につるしたニャンコのためのぬいぐるみで一人大興奮で遊んだり
あちこち飛び回って激しく走ってみたり。。。

ラキplay


そういう時って周りが見えてないから 海くんや豆ちゃんが踏まれないか
毎回心配で心配で・・・(^^ゞ

はじめの頃はこんな感じでしたが 2週間経ちだいぶ我が家に慣れてくれました。

そして我が家のわんにゃんも だいぶラキちゃんに慣れてきた模様。。。


こんなラッキーですが 保護当日から 活動仲間のYさんが全力でサポートして下さり
本当に助かりました。

病院へもついてきてくれ、ゲージやペット用アンカも持ってきてくれ
翌日のトリミングにも連れて行ってくれ、そして フードやマナーベルト、
さらには 丸裸になったラッキーに これらのかわいらしい服までも買ってきてくださいました。

ずっとずっとわんこを保護したいと思いながらずっと出来ずにいた私でしたが
Yさんがいてくれたおかげで 自然に前へ進めた気がします。

本当に心強いです。 Yさん いつもありがとうございます!!



ラキingage

プードルって特にかわいいとも思ったことがなかったですが
やっぱり一緒に暮らすと どんな犬種でもかわいくて愛おしくなるんだなぁと
今回の事で実感しました。

幸いな事に この子は里親さんも早い段階で決まりました。

譲渡する際の いろいろな条件等も 直接お会いしてお話し すべて受け入れて下さった
素晴らしいお母さんのもとへラッキーは 旅立ちます。

「ラッキー」という名前も 里親様がつけて下さいました。
もともと 警察では「もじゃ~る」と呼ばれていて 私も途中まで
「もじゃ~」って呼んでいたので ラッキーに切り替えるのが
お互い大変でしたが ようやく私も間違えずに、
そしてラッキー本人も 名前に反応するようになってきました。

里親様のもとへ行くのはもう少し先なので それまでは我が家で
みんなと仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



ぼろぼろのモップ

先日の譲渡会の反省会の際、警察に遺棄されたトイプードルがいると
リーダーのAさんから伺いました。

この寒空の中 外で保管しておくなんて 死んでもおかしくない!!
そう思ったら 引き取らずにはいられませんでした。。。

翌日 お許しを頂き さっそくお迎えに。

そこにいたのは ぼろぼろに使い古されたモップのようなワンコ。

ラキ保護当時3

どこが顔なのかもわかりません。

本当は白いワンコなのですが 足もドロドロ、ニオイもすごかったです。

こんな状態になるまで どうしたら放置しておけるのか???

普通のお家ではきっとここまでは ならないでしょう・・・。


ラキ保護当時

きっと 繁殖業社の遺棄でしょう・・・。

前から 丹波市の I 町では トイプードルがよく捨てられていると聞いていました。

そしてお隣の福知山市でも 同じことが・・・。
「すべての生命を尊ぶ会」さんのブログでも何度かそのような記事を目にした事があります。

業者が県境であることをいいことに定期的に遺棄しているに違いありません・・・。

売れ残ったのか 繁殖に適した年齢が過ぎたのか・・・ どんな理由にしても遺棄は犯罪です。

こんなに小さくはかない子たちを平気で捨てるカス人間が
平然と大きな顔して生きてる事が本当に腹立たしいです!!!

ラキ保護当時2

この寒さの中 川の中にはまっていたとか・・・。
川に捨てられたのか 誤って自ら落ちてしまったのかは定かではありませんが
もう考えただけで 辛すぎます・・・。

寒かっただろう・・・、寂しかっただろう・・・、どんなに不安だっただろう・・・。




お迎えに行った足で そのまま病院へ。

一通り悪い所がないか診てもらいました。

あまりの匂いだったので とりあえずシャンプーだけでもと思いましたが
もつれている毛が多すぎて乾かせないので カットしてからのほうがいいと
トリマーさんに言われ 一日だけこのままの状態で過ごしてもらいました。

こんな汚れた状態の子 受け入れてくれるんだろうか?とダメ元で聞いてみた
柏原の犬の美容室 「どっぐ あーと」さん。

まったく嫌がる気配もなく 快くOKしてくださいました。

中には お金儲けのことしか考えず やれ ワクチンの証明書をみせろや、
血統書をみせろやとか ノミダニNGなんて お高くとまってるサロンもありますが
保護犬に理解を示して下さり お代金も特別料金でしてくださいました。

本当にありがとうございます!!!


翌日 さっそく どっぐあーと さんにお世話になりました。

そして あのボロボロの使い古されてポイってすてられたモップのような子は
こんなにかわいいワンコに変身しました!!

というより もじゃもじゃのなかから出てきた!っと言った方が合ってるかも(^^ゞ

ひとまわり小さくなって 出てきた!って感じでした(笑)

ラキトリミング後

幸運にも この子は 見つけた人が 警察に通報されたので このように命がつながりました。



実は、同じ時期に 同じあたりで もう一匹 メスのトイプードルが遺棄されていました。

しかし その子は 発見した人が 市役所に通報してしまいました。

普通 遺棄されたり迷子の子がいたら 市役所に連絡って思ってる人も多いかもしれません・・・。

でも!!!!! ここからが大切なところ!!!

市役所に通報されて 市の職員などによって捕獲された犬や猫は
そのまますぐに 兵庫県の動物愛護センターという施設に送られます。

「動物愛護センター」 だったら 動物たちのこと愛護してくれるんだぁ~って
勘違いしてる人がほとんどだと思います。

日本人はこういう上っ面の嘘ばっかりのネーミングが得意なんですよね。

実際にしてる事は 犬や猫を救うどころか ばんばん殺処分してるんです。

本当の名前は「動物殺処分センター」です!

行政によって だいぶ違いがあるのですが 兵庫県はかなりレベルが低く
命をつなごうという思いはまだほとんどありません。

申し訳程度には 譲渡事業もしておられますが・・・。

なので いったん 愛護センターに送られてしまうと 引き出しが難しい・・・。

動物のアウシュヴィッツなんです・・・。



良かれと思って入れた 市役所や支所、愛護センターへの一本の電話は
その子の命を奪います!

そして 連絡を入れたあなたは その子をガスで苦しめながら殺す事に加担したことになるのです!


なので これから先 もし 迷子や遺棄された犬や猫があなたの前に現れたら
市役所ではなく 愛護センターでもなく 
警察か もしくは 近くに動物の保護活動をしている人がいればそいうい方に連絡してください。

連絡先 一つで つながった命と 殺されてしまう命。。。

こんな理不尽なことがまかり通っている世の中 おかしすぎます!!

みんながこんなちいさな注意事を意識するだけで 救える命はたくさんあるのです。

どうか 動物たちに思いやりのある行動を。

どうぞよろしくお願いします。





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

毛布たっぷり

先日のお休み、すっごくひさしぶりに押入れからミシンを引っ張り出してきました。

チャイにと頂いていた支援物資の毛布やシーツ、タオルケットなど
大きめのものを 裁断し小さなサイズに仕立て直しました。

なにしろ ミシンなんて使うの 新婚のころ以来(^^ゞ
押入れに入れっぱなしでカビ生えてるんちゃうか???って恐る恐る出してきました。

人に見せるものでもないので かなり適当なかけ方ですが ほぼ丸一日かかり
たくさんの毛布や敷物、バスタオルにリニューアル。

毛布作成

最近のチャイは ほぼ毎日おしっこ&うん もするので お取り換え頻度が高くなり
さらに うん で汚れてしまったものは 処分したりと ストックが激減していました。

やっとこさ 重い腰を上げて取りかかったミシンがけ。

これだけあればしばらくは・・・って思ってるうちにまたすぐなくなるんやろなぁ。。。

でも チャイがトイレをスムーズにしてくれて 機嫌良く過ごしてくれればそれが一番です♪


てんお疲れ


てん~ ありがとう!!

ほんまに慣れへんことすると疲れるなぁ・・・。

しっかし てんてん ほんまに寝むそうやなぁ(笑)

お気に入りのベッド すっかりてんてんの所有物と化してるなぁ。




チャイ毛布お礼

そうそう、 チャイちゃん 新しい毛布をかけてやると 
すぐに上に乗りゴロゴロと喉を鳴らしながら前足でふみふみするんですよ。

とっても大きいのに かわいいんだなぁ、これが❤

最近とっても機嫌よく過ごしてくれてる チャイちゃんでした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



エキちゃん 順調♪

エキちゃん トライヤルに行って 5日が経ちました。

今朝 里親さんから こんなにかわいい写真付きで報告メールがきました。

image10001_20150211015814541.jpg

もうすっかり カッツくんに甘えてます❤

黒猫ちゃん同士いい感じ お似合いの二人ですね♪

エキちゃんは新しく「姫」という ぴったりの名前をつけてもらいました。

かわいい名前つけてもらって良かったね~❤

こんなに仲良く安心して甘えている写真がみれて 私も本当に安心しました。

姫ちゃん ずっとカッツくんと仲良くね!!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

しっぽ

tails.jpg

食器棚の上に置いているベッドから垂れ下がる2本のしっぽ。

だ~れだ???

正解は・・・







みぃ太&ボンinbed

みぃ太とボンちゃんでした❤

覗いてみると こんなに仲良く一緒に寝ていました。

なんとも微笑ましい。。。



人が怖いボンちゃん。

でも みぃ太には全幅の信頼を寄せています。

大好きなお兄ちゃん❤ってとこでしょうか。



みぃ太もボンちゃんが大好き❤

浮気もせずに ボンちゃん一筋♪

律儀な男です(笑)







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ついつい・・・

わんにゃんのごはんの準備するとき 
ついつい健常猫さんのごはん4人前準備してしまうんですよね・・・。

エキちゃんがトライヤルにいったこと すっかり忘れてる(^^ゞ

いてもいなくても変わりがないくらい 手のかからないいい子でした。

エキ&みぃ太ご飯待ち

いつも ごはんの準備をしてると  うしろの棚の上でみぃ太と並んでお行儀よく待っていました。

今も振り返ったら 待っているような気がしてなりません。。。


そんなエキちゃん トライヤルに行って 3日目ですが 早くも先住ネコのカッツくんと
仲良く出来ているようです。

昨日までは エキちゃんの方がカッツくんを追い回していたとか(^^ゞ

エキちゃん 小さいのに 度胸あります(笑)

我が家での生活が長くなっていたので 急に環境も人も変わって
あんな繊細な子が大丈夫なんだろうかと 心配していましたが
どうやら 杞憂に済みそうです。

この調子で 仲良く過ごしてほしいなぁ。

きっとカッツくんのいいお嫁さんになれるね❤

エキちゃんがんばって!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

お知らせ

お知らせと言いますか ご報告です。

私が 殺処分や保護活動の事を知るようになり 地元でそういった活動をしている人はいないのかと
数年前探しまくって見つけたAさん。

そんな Aさんたちと 昨年から譲渡会を始め 仲間も募り
同じ志をもつものが集まり 本年より 会を立ち上げました。

その名も「丹波市保護猫応援団」

今のところ 2か月に一度の譲渡会・バザー・写真&パネル展の開催が
主な活動となりますが みんなで力を合わせて少しでも保護猫たちを
温かいおうちへ送り出すこと、そしてさらに救える命を救っていくことを目標に
メンバーそれぞれが自分に出来る事をし、活動していければと思います。

会としての 活動報告や 里親さんの募集などは 
リーダーのAさんが新しくブログを作って下さったので
そちらに掲載されます。

丹波市保護猫応援団
どうぞ よろしくお願い致します。

会のブログは リーダーが 随時更新してくれるので
私は今まで通り こちらで 我が家の事を綴っていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m


豆これからもよろしく










にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


エキゾチカ トライヤルへ

ついにエキちゃん トライヤルへ旅立ちました。

そういう日に限って 出発の時間になったらどこにいるか分からず 
家中探しましたが見つからずで みんなでクリスピー送別会をしました。

袋の音で全員集合(^^ゞ

クリスピーを味わったところで みんなとお別れです。

我が家から15分弱という 初の市内お届♪

エキトライヤル出発

はじめの頃は車に乗ると固まって 恐怖の極みで 
つねに ウン をしていたエキちゃんでしたが
今では堂々たる立派な乗車姿です☆


エキトライヤル

トライヤル先では お母さんと 息子さん2人が 待って下さってました。

リビングに3段の立派なゲージを用意して頂いてました。
慣れるまではしばらく こちらで様子をみてくださるとのこと。

エキちゃんがくるので ゲージの中に入れられてた 先住の「カッツくん」。

ちょっとお怒りでしたが エキちゃんはそんなに固まることもなく
そろそろとあちこち探検していました。

相手が男の子なのできっとうまくいくと思います。

慣れるまで時間がかかるかもしれませんが 
がんばって新しいお家で幸せになってほしいと思います。

黒姫来た頃

我が家に来た時は こんなに小さかったエキちゃん。

約半年で すっかりレディになりました。

カッちゃんに遅れること2か月 エキちゃんもようやく新しいお家が見つかりました。

まだトライヤル期間中ですが これで黒姫君たちも無事に送り出せ 少し肩の荷が下りたかな(^^ゞ


エキちゃん トライヤルがんばれ~!!!!!




そして・・・ 一人残った「てんてん」ですが・・・。

我が家の子にしたいと思います。

いつも涙目のてんてん これからも常に涙拭き係で てんてんの傍にいようと思います(^^ゞ

そんなわけで 我が家の子ネコたちもみんな落ち着くところに落ち着きました。

めでたし めでたし ですな。。。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




キャットタワー

みぃ太のために購入した 天井突っ張り式のとってもしょぼいキャットタワー。
昨年 圧をかけ過ぎて ボックスの所が壊れてしまいました。

ニャンコたちの数も増えたので 新しいものを 相方のボーナスで購入(^^ゞ

って ボーナスで買うほどの金額でもないのですが・・・(-_-;)
貯まってたポイントなんかも使って わずか5000円程で購入できました(^_^)/

本当はもう少し豪華なものを購入したかったのですが 貧乏相が身に付いてしまい
どうしても 手が出なかった(+_+)

みんな登ってくれるかなって心配してましたが 全員大好き❤

ボンちゃんキャットタワー
エキキャットタワー
てんキャットタワー
みぃ太チャットタワー

みんな思い思いに楽しんでくれてます♪♪♪

これだけ利用して頂けたら 買った甲斐がありました~。



さて、明日はいよいよ エキちゃん トライヤル出発日です。

エキちゃん 最終日も やはり保護犬に警戒中・・・(-_-;)
エキ警戒

最後の最後にこんな怖い思いさせてごめんね・・・。

8月に我が家に来たエキちゃん。

我が家での滞在期間が長くなればなるほどやはり寂しいですね・・・。

しかもエキちゃんは私の大好きな理想的な姿の黒ネコちゃん❤
そんなステキな黒猫ちゃんに会えるのはそうそうない気がするなぁ。

他の子たちにも我が家にもすっかり慣れ親しんでいるのでちょっとかわいそうな気もするけど
お声を掛けて頂いたのだから 幸せになりに行こう!!!

エキ&ボン最後の夜

面倒見のいいボンちゃん。
エキちゃんいなくなるのはさみしいけど これからは甘えん坊のてんてんのこと
よく見てあげてね。

てんエキちゃんへのメッセージ

年の近いてんてんとは とっても仲良しさんだったね~。
新しいお家でも 先住ニャンコちゃんと仲良くね❤

みぃ太えきちゃんへMS

猫大嫌いのみぃ太も エキちゃんのこと 大切に見守ってくれたね ありがとう。

海&豆エキちゃんへMS

海くんと豆ちゃんは まったく音のしないエキちゃんの存在に気づいていただろうか(^^ゞ


さぁ 明日はお届 寝坊しないように早く寝ようzzz






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




ふわふわ♥

もも&すみれちゃんのお母さんから頂いた 大きめのベッド。

かなり大きいので2~3匹入れるかと思っていたけど 意外に一匹で占拠されています(^^ゞ

teninbed.jpg

このベッドはてんてんのお気に入り♥

中に敷かれているフワフワが好きなんでしょうね。

私が触っても気持ちいいもん。。。

自分が小さかったら てんてん と一緒に入って寝たいとさえ思うふわふわさ。

昼間ここでほんっとうに気持ち良さそうに眠ってる てんてん の姿を見ると
すごく癒されます。  と言いたいところですが 本当は・・・、
かなり眠気が襲ってきます(-_-;)
昼間っからこんなふわふわなところで思いっきり寝られていいなぁ。。。
って羨ましさ100%です(笑)



エキinbed


黒いからとっても判り辛いですが エキちゃんも入居。

みんなのお気に入り。

数日前なんて ボンちゃんとエキちゃん それから てんてんが 3匹で入っていて
超可愛かったです。

肝心の写真がないのですが・・・(+_+)


まだしばらく 寒い日が続くだろうし 毎年厄神さんの時期は寒くなるから
このベッドは必需品です。


今日 新たな電気代の明細がポストに入ってました。。。

恐る恐る金額を見ると・・・、

なんと!! 2万円台!!

って 2万円って普通なら「高っ!!」ってなるけど 先月の6万円からすれば
かなり下がったので ちょっと麻痺してます(-_-;)

さらに節約出来るところは節約して 15000円台は切りたいと思います。

やっぱりエアコンって電気代かかるんやなぁ。。。

恐るべし(+_+)

やっぱり 石油ファンヒーターが 暖かいしBetterですな。

石油買いに行くのがとってもめんどくさいし 
夜寒くなってから 石油タンクが無くなって給油のブザー鳴るの
すごい嫌やけどなぁ。。。

寒がりなちわわ~ずや チャイ、それに 丸裸の保護犬もいるから
みんなが快適に過ごせるよう それぐらいの事は目を瞑ろう。。。

がんばれ 私!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



ふかふかベッド♥

保護活動仲間のYさんが 百均商品で作ったベッドをプレゼントして下さいました。

百均商品だからと バカにすることなかれ!

これがすごい立派で 普通に2000円くらいで売ってあるのとなんら変わりないんです!

本当は チャイにといただいたのですが トイレをしたときに すぐに汚れてしまうので
もったいなくて ダイニングのベンチに置いてると さっそく入居人が・・・。


ボンちゃんベッド寝

あまり人目に付くところで寝ないボンちゃんが 堂々と入居(^^ゞ

しかもボンちゃんのアンモナイト寝 始めて見た~♪



そして エキちゃんも入居。

ボン&エキベッド寝

2匹は本当に仲良し♪

とっても面倒見のいいボンちゃんは つねにエキちゃんを受け入れ
大切に育ててくれました。

可愛がってたエキちゃんがいなくなると ボンちゃん寂しいだろうなぁ・・・。




さらに てんてんまでやってきました。

ふわふわベッド大人気です❤

てんベッド入りたい
男子禁制

お裁縫とか邪魔くさくて 長らくしてないけど こんなにみんなが欲するなら
私も作ってみようかな・・・。

大きな毛布半分に切ってミシンかけたりもしたいし・・・

ちょっと女子的なこと していかなあかんなぁ。。。



あっ、そうそう。

エキちゃんのトライヤル開始日が決まりました。

木曜日に里親希望者さんのところへ旅立ちます。

寂しいけど 新しいお家でいっぱいいっぱい愛情もらって 幸せに暮らしてほしいなぁ~。

エキちゃん がんばるのだよ!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

看板猫はだ~れ?

昨年暮れ頃から ちょこちょこお店に出てくるようになったエキちゃん。

最初の頃は ボンちゃんについてお店の2Fの倉庫で潜んでましたが
徐々にお店に出没するようになりました。

首輪も鈴もつけてないエキちゃんは みんなと違ってまったく音がしないので
急に現われていつもビックリ!!

エキちゃん 鈴 超苦手やもんね(苦笑)

さっきカウンター通過したと思ったら もう2Fで音がしてたり 本当にいつの間に移動したのか
さっぱりわからないくらい・・・ 黒いし 忍者みたい(^^ゞ

そんなエキちゃんのお気に入りの場所はここ。

エキTR

暖房直撃の暖かい場所でいつのまにか寝ています。


最近はてんてん もつられて出てきますが とっても人懐こい てんてん のはずが
お客さんがご来店されると ダッシュで逃げたり・・・、

逆に 繊細なエキちゃんの方が 意外に動じずにその場に留まってお客さんに注目されたり・・・。



ぶれぶれだけど2匹の躍動感あふれる一枚。

エキ&てんTR

こうしてみると まだまだ子ネコなんだなぁ。。。



みぃ太TR

そうやね~。
やっぱり なにがあっても動じない 誰が来ても動じないみぃ太じゃないと務まらないねぇ。

でも そのくせ 看板猫の役目すぐに放棄して 
外に出ようとするの ホンマにやめてほしいなぁ(-_-;)







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック