Entries

大晦日

毎年大みそかは 相方の実家でお呼ばれ。

今年は豆ちゃんだけ お供しました。

動物が大好きなお父さん 豆ちゃんに相手してほしくて仕方ありません。
持参した白菜をあげながら少しずつ手なずけ・・・

豆&お父さん

いつの間にか ばっちり見つめ合う仲に(笑)

豆&お父さん&お母さん

そして年越しそばの時は お父さんとお母さんの間にちょこんと座ってました。


一年 あっという間・・・。

本当に早いですね。

今年は ボンちゃんのお引越しから タガー&フェリーズの預かり、
エキちゃん&かっちゃんの預かり、そして チロにてんてん、
さらには チャイとのご縁・・・と猫づくしな一年でした。

来年はどんな年になるのかなぁ?

とりあえずは みんな元気で幸せに過ごせますように・・・。

では 我が家のわんにゃんからごあいさつです♪

みぃ太御挨拶

ボンちゃん御挨拶

チャイ御挨拶

エキ御挨拶

てんてん御挨拶

海&豆御挨拶

みなさん 良いお年をお迎えください。

そして来年もよろしくお願い致します。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

一ヶ月

11月27日 あれから一ヶ月が過ぎました。

もう一ヶ月!? いや、 まだ一ヶ月。。。
事故にあって 毎日のように病院に通ってたのは もうだいぶ前のことのように思えます。

ちょうどいろんなことが重なって 精神的にしんどかった・・・。

12月はもぬけの殻でなんとか動いてますが 今の私は中身が伴っておりません(^^ゞ

とにかく12月が終わるまでは とりあえずダウンしない!! 
お正月になったら たっぷり休んでやる!!と心に決めてます(^-^ ゞ

いろいろあった一ヶ月でしたが 私以上に大変だったチャイ。

そう、一時は 安楽死も視野に入れないといけなかった状態から よくぞここまでになってくれました。

チャイ立ち上がる

ゲージの中で たまに立ち上がり 向きを変えたり移動したりしています。

今にも倒れそうなくらい よろよろですが・・・。

だって人間で言ったら 重度の身体障害者になちゃったわけですから
よろよろでも 自分で動けてるだけ すごいって思うのです!

ゴハンもなかなか食べてくれなくて あれこれ試してみましたが
最初のころに比べると 少しずつですが 口に入れるようになってくれました。

はじめの頃は モンプチをお湯で溶いてあげていましたが
液体だけ飲んで肝心のお肉のミンチ状のものが残ってしまうので
考えた挙句 今は モンプチ または 黒缶 と ドライフードに お湯を混ぜミキサーにかけて
ドロドロにしたものを 与えています。

そうそう、おじいちゃんとかが 病院で食べてるご飯みたいな感じです(^^ゞ

あっという間に平らげてくれる時もあれば 少しだけなめて 食べなくなる時やら・・・。
チャイのお気に入りの時間に ゴハンを出してあげるのは難しいです。。。

ご飯のあとには必ず毛づくろいします。

チャイ毛づくろい

とっても丁寧で お顔も自分できれいにしました。

この写真の舌 すごいですよね。

猫の舌って やすり みたくなってるって聞いてましたが
ホントにザラザラ というか針山みたい。。。

舌でペロペロしたときに体のあちこちに飛び跳ねたごはんもきれいに舐め取っています。


そして たくさん食べるようになると・・・

出るものも出てきます。

なかなか出ずに心配していたおしっこやウンも 日にちの間隔が狭まってきました。

目が見えず自由に歩けないので もちろんトイレで自分で用をたす事は出来ません。

なのでゲージのなかで そのまましています。

今日はあまりの臭さで目が覚めてしまいました(^^ゞ

ゲージの床には 電気毛布を敷き その上に トイレシートをしいています。

そして 寒くないように チャイに毛布やバスタオルを掛けているのですが
柔らかいところやふわふわした所がお好みのようで 気づけばタオルが下敷きに・・・。

そんな状態のなかで トイレも済ませるので せっかく掛け布団代わりに入れてやった
タオルや毛布もすぐに汚れてしまいます。

おしっこくらいならまだ洗濯して次に使いますが さすがに ウンが乗ってるのは ちょっと・・・。

なので タオルや毛布がものすごい勢いで減ってきています。

私は以前リフレやアロマのお仕事をしてたのでタオルは嫌というほどあったはずなのですが
もう数枚しか残っていません。

そして着なくなった (いや 着れなくなった の方が正しいけど) ニットやセーター、
カーデガンも あっという間になくなりました。

こんなに消費が激しいと おむつも考えましたが
逆におむつの中にウンしてしまうと お尻のあたりが ウンまみれになるのでは!?と想像したり・・・。

現に 今 うん したときも 踏みくちゃにしているわけでもなく 
ウンした場所からは ちゃんと離れたところで寝てたりします。

だからおむつするのもねぇ。


そこで皆様にお願いです! 
もしみなさんのおうちに もう捨ててしまおうと思われるタオルやバスタオル、
それに Tシャツなど 下に敷くものの代わりになる衣類、
それに毛布や 毛布代わりになるセーターやカーデガンなど(洗濯済みの物)がありましたら
少しでも分けて頂けるとありがたいです。


最近はご機嫌斜めで 喉を鳴らしてくれる事がなくなり 代わりに威嚇が激しく
あちこちに猫パンチを繰り出す事もあります。

なので目薬が どうしてもさせず・・・。

病院では 別猫のようにおとなしくお利口さんだったのに・・・。

年明けて病院始まったら 一度診てもらおう。

てんてんのコクシもいなくなってるといいんだけどなぁ。。。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



豆ちゃん 2周年

12月26日 この日は我が家にとっては とっても特別な日です♪

2年前の今日 ピッピちゃんの代わりに選ばれた 豆ちゃんが 我が家にやってきました!


大きな車の後部座席をフラットにしたところに 一人で不安そうに伏せていた豆ちゃん。

その時の不安そうな表情が今も忘れられません。

もうあれから2年も経つんだぁ・・・。

この2年間 これといった大きな病気も怪我もせず 我が家のムードメーカーとして
なくてはならない存在となってくれました。


いつもどんなときも とーーーーーっても食欲旺盛な豆ちゃん。


いただいたお野菜をなおし損ねて冷蔵庫の前に置いてると・・・

豆野菜を食す

すかさず かじる・・・(^^ゞ


栗があったら

豆栗求ム

食べたいに決まってる!!


お外に行っても・・・。

近所のおばちゃんが大根乾してるところに駆けつける・・・。

豆大根ほしい


ニャンコがイタズラしておとしたキャットフードの袋に顔を突っ込んで・・・

豆フード袋抜けず

抜けなくなってたことも・・・(^^ゞ



お店では みぃ太と看板犬or猫の座を争っています(笑)

常連さんにはすかり懐き いつも抱っこして~って駆け寄っていきます。

そしてずっと顎枕でくつろぎます。

豆顎枕


そう、 豆は顎枕が 大好きです❤

どんなにくるしい態勢だって 顎枕は欠かせません(^^ゞ

豆顎枕2


そして 先住の海くんとの相性も抜群です。

ときどき意地悪だけどね・・・(笑)

いつも2匹一緒です♪

海&豆2周年

いたずらいっぱいだけど 憎めない とってもかわいい豆ちゃん。

豆2周年

これからもずっとずっと元気で長生きしてね♪

豆ちゃん うちの子になってくれてありがとう。







にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


悲しいお知らせ・・・

あれから2週間・・・

ついに運命の日がやってまいりました!!



って 大げさな(-_-;)




いえいえ 全然大げさではありません!

私とてんてんにとっては 天国か地獄か その判定の日なのですから・・・。



そんなわけで 2週間ぶりに 病院で “うん”の検査。


まさかねぇ。。。 もういい加減 大丈夫でしょ・・・。

そんな思いから もうすでに結構お部屋で遊ばせたりしてた てんてんさん。

なんと!!



まだコクシジウム 健在でした(+_+)



てんショック



そう!! 地獄に突き落とされました。

だって ゲージの中での年越しとお正月ですよ・・・。

かわいそう過ぎませんか!?

てん遊びたい

本当に はやく自由にみんなと遊ばせてやりたいし 好きな所に自由に行かせてやりたいし
好きなところで好きな子と寝てほしい。



そしてコクシ対策をまだ続けないといけない私もかわいそう・・・(自分で言うか!?)

いままで 2種類お薬試しましたが 効かなかったので さらに違うお薬を処方してもらいました。

10日分頂き 今度こそ 駆虫成功となりますように・・・。


初詣のお願い事は これで決まりか!? (-_-;)

新年早々 こんなお願い事イヤやなぁ・・・(笑)



病院は5日からだから 始まったら即行 うん 持って行くぞ。

一日でも早く コクシの脅威から解放されたいからね!!


来年もいろんな子を連れて足繁く通院の予感(^^ゞ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


命日

今日は ピッピちゃんの命日です。

2年前 初めて里親になることを決意し その第1号となる予定だったピッピちゃん。

我が家にやってくる前日に 我が家に来ることなく 
普通の家での当たり前の生活も知らないままで天国に逝ってしまいました。

ピッピちゃん



元繁殖犬だったピッピちゃんは 生まれてからずっとケージに入れられたまま、
人の愛情も知らずに生きてきました。

風を切って走る喜び・美しい四季折々の風景・飼い主さんの暖かい胸で眠る安らぎ・
お腹いっぱい食べる幸せ… どれもこれも無縁のものでした。

繁殖場では、顎が割れた状態(暴力による可能性が高い)で 長く放置され
その激痛の中、生きるために必死で餌を食べていたのです。

こんな生き地獄からやっと解放され 犬としてこれからごくごく普通の生活を送る予定だったのが
そんな当たり前のこともかなわないまま 犬生を終えてしまいました。

何のために生まれてきたのでしょう?

もしこれが自分だったら どうでしょう???
なんの幸せも喜びもなく 恐怖や苦痛、痛みしかない一生って・・・。

これが ペットショップで売られているかわいい子犬や子猫の親の現実です。

繁殖場からレスキューされ 幸せをつかめる子は 氷山の一角、
大半の子たちは 公になることもなく今も バンバン闇で処分されています。

今年になってよくニュースになっている大量に遺棄されている犬たちも
そういった子たちです。

一人でも多くの人にその現実を知ってほしいし、それを知った上で
ペットショップで買うのではなく 保健所や保護施設、保護活動をされているボランティアさんなどから 
受け入れる決断をしてほしい 強くそう思います。



我が家の大切な次男坊 腕に一度も抱いてあげることもなく・・・。
毎日バタバタとみんなの世話に追われ 慌ただしく過ごしていますが
やっぱり ピッピちゃんのこと そしてさらには同じような境遇で命を落とした子たち、
そして今現在もなお そのような状況下におかれてる子たちのことを考えると
苦しくてたまりません。。。

クリスマスとか言ってる場合じゃないです・・・ 本当に。


どうか一日も早く 動物たちでお金儲けをするバカな人間どもがいなくなりますように・・・。

そして ペットショップで命を購入するアホな人たちもいなくなりますように・・・。



ピッピちゃん これからも天国から私たちのこと 見守っていてね。

ピッピちゃんの分も うちにいる子たちのこと 大切にするからね。
うちの子になってくれて ありがとう。。。




関連記事: ピッピちゃん
        これが現実





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



外猫事情

うちの外猫!? のらら。

いつ頃からかうちにやってくるようになり 母がご飯をあげるようになり
母には少し懐いている のらら。

のららハウス

もともと 車の下のマットのうえに しばらく滞在するようになってたので
寒いだろうと バスタオルを敷くようになり 
さらに寒くなると 敷物を敷いたちょっとした箱を置いてやり
さらに寒くなると 我が家でエアコンをつけるようになり ちょうど室外機の前で
冷風が吹き付けるので 少し場所を移動し もう少し立派なおうちになり・・・。

そのたびにちゃんと 用意した箱の中に入って休んでくれるのらら。

現在のハウス。

毛布をしっかり敷き 写真では湯たんぽですが 今は 座布団式のホットカーペット。

母がお湯を入れ替えるのが邪魔くさい!!と お家にあった古いのを持ってきて
なんと!! 許可もなく うちのお店の電源使って のらら を温めております(-_-;)

ぜんぜんいいんだけどね(^^ゞ

確かに湯たんぽなんて 外だとすぐに冷めるし 冷たくなってからそれが寝床にあるのも
可哀そうだもんね。

今はもっとダンボールが増やされ 寒さ対策が強化されています。

のららハウス2

道路に面した側には パーテーションを置き、通りからは見えないようになってます。


毎日2食 カリカリ&缶詰め付き のあったかハウスを手に入れた のらら ですが
なんと 最近 のららの安住の地を 横取りしようとやってくるニャンが現れました。


それが この でっかいキジトラさん。

ホントに貫録のあるオスらしいオスです。

バル水を飲む

いつも「岩合さんの世界猫歩き」で 猫をよく見てるので 最近男の子か女の子かが
少しわかるようになってきた。

この顔は間違いなく男の子だ!!

そして この子のしっぽ  ボンちゃんとそっくりなんです。

この子の存在に気づいた母、「ボンちゃんみたいな猫が来よる。しっぽまでそっくりやし兄弟ちゃうか?」って。

確かにもともとボンちゃんは私が知る限りでは 3人兄弟だったんです。

でもそんな小さな時期にお母さんと生き別れて  生き残れるもんなんでしょうか???


たしかに てんてん は 小さいけどがんばって一人で生きてきたし・・・。

うちの近所には えさやりしてるおばさんがいるので そこに辿りつけてれば
確かにゴハンに飢える事はないと思うのですが・・・。

本当にしっぽそっくりなので 私ももしかすると・・・って思ったり(^^ゞ

で、 母が命名! ボンちゃんの本名 「ボンバルリーナ」より ボン バル リーナ

というわけで 「バル」に決定。

なんか さらりとつけてくれたので 異議を唱える間もなく(^^ゞ

バル

このバルが のららに喧嘩を吹っかけては のららを追い払い 餌を横取りしようとする・・・。

せっかくうちに慣れてきてくれた のらら が来なくなってしまったら TNR計画も台無しです。

しかも結構喧嘩してるみたいで 最近 のらら 負傷してる事が多く
昨日 病院で 先生にお話しして 傷も写真で見てもらって お薬処方してもらいました。

こういうことお願いできる先生が存在するのはホントにありがたい(*^_^*)


今朝から母が缶詰に混ぜて食べさせてくれてます。


今朝もまだ真っ暗な5時ごろに 喧嘩の声が聞こえてきて
ハッと眼がさめ 上だけフリースを羽織って 下はおばあちゃんパジャマで
懐中電灯片手に 外に出たら なんと お隣のご主人が なぜか作業着来て 
最近買ったばかりのジャックラッセルテリアの赤ちゃん抱っこしてこちらを見ている・・・(+_+)

たぶんお互い誰にも出くわさないだろうと思って ふらりと出てしまったんだろうけど
すごい恥ずかしかった(*_*;

しかもこんな夜中に なんで子犬抱っこしてわざわざ出てこられたのか すごい謎!!


とにかくなにか対策をせねば のらら が来なくなってしまうのは時間の問題かもしれません・・・。

どうしたらいいんだろう???




そして もうお一方 ご紹介したいニャンが・・・。

本当はお二方なんですが・・・。

一匹は 写真がなくて・・・。

モフモフのキジトラ!? いや、もっと茶色っぽい感じで タヌキみたいな子が時々現れます。
見た目そのまま タヌちゃん。

たぶん女の子です。

のららがハウスにいる時に のららの御飯を食べていましたが のらら 全然怒らずにいたので
女の子だろうと推測しました。

そしてご紹介したいのがこの子。

またもやキジトラ・・・。

今度はかわいらしい小柄な女の子♪

先ほどの続きで 命名は・・・  想像つくでしょうが・・・


リーナ


「リーナ」ちゃんです❤

ほんとなら一つの名前なのに・・・(失笑)

確かに 「ボンバルリーナ」は長いし、 病院で 「ボンバルリーナちゃ~ん」って
呼ばれるの恥ずかしいもんね・・・。

病院で名前聞かれたとき ボンちゃん としか言えなかったんだぁ・・・。




それにしても 最近ぞくぞく猫が現れてきたけど どうなってるんやろう???

これからますます寒くなるし みんな寒さしのげて ご飯にもありつける
そんな場所をキープしててほしいな。

暖かくなるまで みんな元気で乗り越えられますように・・・。






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




ごまちゃん 大好き❤

今日はお店にワンちゃんを連れたお客様がご来店。

ダックスのごまちゃん なんと 御年17歳!!



歳老いたダックス よく見ます!
フェイスブックで・・・。遺棄された子たち・・・。

歳とったダックス遺棄されて FBなどにあがってくる子 本当に多いんです。



でもこの子は違います!!!

大切に大切に家族としてお父さんとお母さんに飼われています。

そんな姿を見て とっても嬉しくなりました。


っていうか当たり前のことなんだけどね。。。
棄てる奴が おかしいんだから・・・。



ぱっと見たとき お目めが白くなっていたので すぐにお歳なのだとはわかりましたが
まさかの17歳。

でもそれを聞いて 海くんも豆ちゃんも それくらい いや もっともっと長生きしてほしいし
長生きさせたいと思いました。


すでにお目目は見えなくなっているとのことでしたが とってもお利口さんで
まったく無駄吠えなし、 すこしでも くぅ~ん って言っただけでも
お母さんが 「今日はうるさいねぇ~」って言われるくらいだったので
ほんとうにお利口さんなんでしょうね。

そんなごまちゃんに とっても興味を持った方がおりました。


なんと!!! 看板猫の みぃ太さん。


みぃ太&ごまちゃん2


ごまちゃんのところに自ら赴き スリスリ ペロペロ (^_^;)

ごまちゃん 怖くて固まってました(笑)


みぃ太&ごまちゃん

この ごまちゃんをのぞきこんでる感じが かわい過ぎる♪ (スミマセン・・・親バカで・・・)

猫より犬が好きだってことはわかってるつもりでしたが ここまでとは・・・(^^ゞ

ホントに見ていてとってもほほえましくて 飼い主3人 みんなカメラ片手に大撮影会となりました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



わかりやす過ぎる・・・

私がお店に行ったり 他の部屋で用を済ましてる隙に 
いつもひとしきりのイタズラをする子がいます・・・。

だいたい想像はつくと思いますが・・・

それはこのお方 (^^ゞ


今日は 私がいない隙に ゴミ箱代りにしていた紙袋をあさっていたところ
取っ手のところに頭が入ってしまい 抜けなくなってしまった様子・・・。


豆ゴミ袋あさる

袋が抜けず ずっとこの状態で動いてました(^^ゞ

豆ちゃんは ほんまにわかりやすいよねぇ・・・
バカだねぇ プププ(^v^)


いつもこっそりとイタズラができない豆ちゃんなのでした(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あおぞら動物医療センター

約40日に一度通っている 海くんと豆ちゃんの病院。

この病院に行き出したのは 約6年前。

海が失明し わらをもすがる思いで通い始めました。

その頃はまだ 町の動物病院 って感じの どこにでもあるような小さな病院でした。
駐車場が少なくて 停めるまでにまず一苦労・・・。

そんな小さな病院でしたが いつのまにか こんなに立派な建て物にかわり・・・。

あおぞら


だって先生本当にすごい人なんです。

休みは毎週水曜日だけ。
土日祝日もずっと営業されています。

ゴールデンウィークも 年末年始も関係ないんですよ。
こんな病院なかなかないでしょ。

営業時間も長くって 午前の部で予約しても 終わるのが3時過ぎてることだってざらでした。

院長先生が 目の専門医なので いつもお世話になっていましたが
すごくいい先生で いつも丁寧に説明して下さり 診察もきっちりして下さり
本当に信頼しきって通わせて頂きました。

新しい病院になってからは 設備も充実し ドッグランまで!

いつも 片道2時間かけて到着したら まずこのドッグランにて トイレを済ませます。

豆あおぞら

この日はとっても寒かったけど 豆ちゃんも少しはうろうろしました(^^ゞ

海&豆あおぞら

お外大好き海くんは 寒くても夢中で楽しんでました。



実は もう高齢の2匹 今は何の問題もなく 通えているのですが
いざという時の事を考えて 近くの病院に変われないだろうかと以前より考えていました。

なんかあった時 2時間かかって連れて行ってては間に合わないこともあるでしょうし・・・。

でも 本当にいい病院で いい先生なので なかなか言いだせずにいました。

今回思い切って 今の気持ちを伝えると 快く 納得して下さり 治療経過書まで作成して下さりました。

海も豆も 目の事に関しては 専門的な事が多すぎて 私には分からないし
海の薬のことも たくさんあるのでなかなか把握しきれず 先生にきっちりとした書類を作成して頂き
本当に助かりました。

私自身 片道2時間の運転が少し前から堪えはじめ・・・、
特に最近は 2時間運転するのが 眠くて眠くて本当に無理で 何度意識が飛びそうになったことか・・・。

そんな状態で もし事故にでも遭えば大変ですし・・・。

ってこれが 転院の一番の理由だったりする(^^ゞ


バカの一つ覚えで わき目も振らずひたすら通った道。

行き帰り どこに寄るでもなく 本当に家と病院の往復でした。

まぁ 行き出した頃から 海くんの調子が良くなかったのでどこかに寄る余裕なんて全くなかったですし・・・。


気になる近くのスポットはけっこうあって いつか行ってみたいなぁって思いながら
結局行けずじまいになっちゃいました(悲)

唯一 行ったのが 数年前のGW に なかなか順番が来ず その待ち時間を利用し
石清水八幡宮に行きました。

PIC00038.jpg

懐かしい~♪ まだ豆ちゃんはいなくて 海くんと華ちゃんと4人で参りました。

ケーブルカーを使えばあっという間に登れたのでしょうが 何を思ったのか一番下からずっと階段で登ったんですよね・・・。
もちろん帰りも ずっと階段で・・・。

途中猫がいました。

PIC0003B.jpg

この頃は猫に対して何の知識も興味もない状態で 横を通る時 襲ってくるのではなどと
アホなことを考えながらこわごわ通ったのが忘れられません・・・。

今思えば きっと 野良猫 or 捨て猫 で ひもじい思いをしていたに違いありません。

横を通っても逃げなかったし 人には慣れてたのかな?

今だったら 猫のごはんでもあげるだろうに・・・。

PIC0003A.jpg

ごめんね。。。

帰りの山中の参道に 「犬や猫を捨てるな」といったような看板がいくつも立っていました。

きっと人目につかない この参道に遺棄する人が多いのでしょう・・・。

あの猫ちゃんもきっとその被害者。。。




あおぞらみちのり

このこんもりした緑の山が 石清水八幡宮です。

この風景も この日で見納めかとおもうと ちょっと寂しかったりする・・・。

そして あの大山崎の すごく入り組んだジャンクション 毎回間違わないようにって
ハラハラしながら 運転しました(^^ゞ

よくこんなところ 運転できたなぁって思います。

こんなところまでよく来れたなぁっても思います。

自分のことだったら行ってなかった気がします。

愛しいワンコのためだからこそ どこへでも行けました。

通いなれた道、通いなれた病院、そしてとても良くして下さった先生やスタッフの方々、
もう通わなくなるんだなぁって思うと しんみり(涙)

あおぞらお礼状

お世話になったお礼に このカードを添えて ムレスナティーを贈りました。
「心からありがとうの紅茶」 気に入ってもらえるといいなぁ。。。


またいつかふらっと 先生の顔みに行けたらいいなぁ。

ドライブがてら行きたかった 淀や伏見や エジソン通りにも行けたらいいなぁ。。。



来年からは 我が家のかかりつけ医で2匹ともお世話になる予定です。
F先生&K先生 よろしくお願いします♪



年末年始も バタバタ病院通いが続きそうですが 今回は休みが長いので
計画立てて連れて行っておかないと!!


気忙しい年末ですが もう少しでお正月。  がんばって乗り切ろう♪




同化

寒い中 一人2階の暖房もついてない部屋で寝てる事が多かったボンちゃん。

でもさすがにここ最近の寒さで リビングで寝るようになってくれました。

ダイニングセットのベンチにおいている ちわわーず用のベッドを最近はにゃんずが占拠してます。


去年からずっと思ってたけど この敷物だとボンちゃんすごいわかりにく(^^ゞ

ボン同化

上から見ると 同化して ほんとによく見ないと いるのか いないのか わかりません。

同化して安心して寝てるのかなぁ???

みぃ太&ボンベンチでねんね

みぃ太も最近よくここで寝ています。

この部屋には てんてんのゲージを置いてるのでつねに石油ストーブをつけてるから
とっても暖かいのです。

現在 リビングとダイニング、さらにその横の和室の3室を一つの部屋のように
襖や戸をあけた状態で使用しているので 二部屋でエアコンをつけ さらに石油ストーブ、
そして チャイのゲージの前にはさらに 電気ストーブ・・・。

すでに次回の電気代の請求書 恐ろしい事になってます(+_+)

でもてんてんがまた風邪ひいたり チャイもゲージの中で自分で思うように動けないので
暖かくしておいてあげないと 心配です。

最近は エキちゃんも一緒に3匹でこのベンチで寝ている事が多く
この子たちの姿をみると 本当に癒されます。

てんてんもゲージから出てこられるようになったら 4匹でここでねんねだね。

早くそんな日が来てほしいなぁ~❤






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



てんてん 去勢手術

いつの間にか 我が家へやってきて1ヶ月が過ぎてしまっていました。

相変わらず お腹は虫のデパート状態で まだ隔離のかわいそうな生活です。

先週なんて 2回も マンソン裂頭条虫が おしりから垂れ下がってる状態・・・。
しかも コクシジウムももれなくセットで(+_+)

自分しかその場にいないので仕方なくその虫を引っ張るのですが
引けども引けども出てくる・・・ まるで手品の万国旗です(-_-;)

ホンマに気持ち悪かった(>_<)
かわいい我が子たちのためなら いざとなったらなんでも出来る☆
母は強し!!ですね(笑)


金曜日に病院でもう一度便の検査をしてもらうと やはりマンソンの卵と
コクシジウムが検出されました。

コクシはもうすでに2週間お薬飲んでるのに 落ちず((+_+))

マンソンも注射で 本来なら1発で落ちるはず と先生はおっしゃるのですが
現に落ちておらず もう一度駆虫の注射をしてもらいました。

せっかく風邪も治ったので 毎回病院へ行くたびに もう普通の生活できるかなって
期待して行くのですが 虫をいつまでも飼っておられるので どうしても普通の生活を
させてあげる事ができません。

この一ヶ月 すくすく育ってくれ もうゲージが小さくなってしまった気がします。

そんなせまいゲージにずっと入れておくのもかわいそうなので
トイレの掃除の時や 夜時間を作って 少し解放してあげます。

ネズミのネコじゃらしをとっても気に入ったようで いつも一人でいい子して遊びます。

てんてんとねずみ


お部屋の鴨居に吊下げているボールとマリナーズのキャラクター ムースのぬいぐるみも
てんてんのお気に入りです♪

てんてんと猫じゃらし

本当に一人でいい子ちゃんで遊ぶので 早くお部屋で自由に過ごせるようにしてあげたいです。
さらに とっても甘えん坊で この前のチロをもしのぐ人懐っこさゆえに余計に切ない。。。


少しでも気がまぎれるようにゲージの中にも つりさげてみました。

ひたすら遊んでる・・・(^^ゞ

最初につりさげたネズミは一日で破壊されてしまい
今は 金魚2号が餌食になっています。

てんてんと金魚

とっても甘えん坊で まだまだ赤ちゃんなてんてんですが
先日からのエキちゃんの発情で 思わず大人になってしまいました。

初めは全然興味持ってなかったのに エキちゃんのあまりの誘惑に
てんてんやられてしまいました。

てんてん&エキちゃん

てんてん エキちゃんにぞっこんです❤

しかし 残念ながら 発情が治まってきたエキちゃんは もうてんてんには興味がなく
近寄ってきたてんてんを猫パンチでかわします。

てんてん 女って怖いねぇ(-_-;)

そんなてんてん 今日去勢手術を受けました!

てんてんとネズミ2

今頃 「聞いてないよー!!」って怒ってそうですが。

無事に終わり今頃は病院でスヤスヤ眠っている事でしょう。



そう、こんなちっさな1匹がいないだけで お世話の楽さが全然違う!!!

一番手のかかってる子なのでなおさらなのですが。

でもやっぱりいないと寂しいですね。

明日の朝お迎えに行ってきます。

元気な声で鳴きながら いっぱい甘えてくれる事を期待して 今日こそは早く寝よう。。。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

チャイの経過

昨日で事故から16日。

今週に入ってからは 点滴も2日に1回くらいで大丈夫と言われ すこし落ち着いてきたチャイと私(^^ゞ

先週の土曜日の夜から自分でご飯を食べれるようになり
(もちろん食器は私が口元へ持っていってやりますが・・・)

水曜日には ついに ウンがでました。

先生には 最初はゆるいのが出ると聞いていましたが そんなにゆるくもなく
それなりの形があり 想像していたよりは ゲージの中もぐちゃぐちゃではありませんでした。


現在のチャイの様子。

目は両方とも視力を失ってしまいましたが 顔もきれいになり
気になっていた顎も 普通に見えます。

チャイ回復

元気になってきたのはとってもいいことなのですが それと同時に威嚇が始まりました(+_+)

初めて聞いた時は 「えっ!? なんの音???」って思ってしまいました。

まさか シャー 言われるなんて(-_-;)

けっこうショックですね~。

まぁ 目も見えないし 知らないところにいるわけだし、 
おまけに 他のネコの気配がいっぱいするわけで
怖くない方がおかしいよなぁ。。。

その威嚇が日に日にひどくなり 木曜日は チャイがいる部屋を通るだけでもシャー!!!

とてもじゃないけど点滴なんてぜったい無理(+_+)

一度ビビると結構引きずってしまうんですよね・・・。

なのでお家での点滴はせずに 昨日ふたたび病院へ。

先生にここ数日の事をお話しし診察して頂きましたが
ご飯も食べれてるし おしっこもウンも出るようになったし
とりあえずの治療はいったん終わりにしましょう と言って頂きました。

毎日のように通ってたので 顔見知りの方がいっぱい増え 待合で出会うと
「どう?」って気にかけて下さったり 最初の頃のチャイを見ておられた方には
「ほんまによぉなったねぇ」って一緒に喜んでもらえたり。。。

本当にチャイ 良く頑張りました。

そして何より 先生やスタッフの皆さんがいつも遅くまでとても親切に診て下さり
本当に感謝してもしても足りないくらいです。

先生が本当にいい方で こんなことまでしてくれるの???って思えるようなことまで
してくださったり もう感動で何度も泣いてしまいそうになったこともありました。
がんばって堪えましたが(^^ゞ

前日のライオン並の威嚇はどこに行ったのか
病院ではとってもおりこうさんだったチャイ。

その後は シャーとはいうものの そんなに酷くないのでなんとかケア出来ています。

目薬も3日くらい出来てませんでしたが 今日から少しずつ再開。

もと動物病院の看護師さんだったお友達に相談したら すごく丁寧に写真付きの説明を
送ってきてくれ それを参考にがんばっています。

自分家のネコちゃんをモデルにしてわざわざ写真まで撮って送ってきてくれ
またもや人の優しさにうるっ(T^T)

とってもわかりやすいくて素晴らしいので 日を改めてこちらにもUPしたいと思ってます。
I ちゃん ありがとう♪

チャイ毛づくろい中

ごはんのあとは ちゃんと毛づくろいもします。

そして トイレや御飯のあと ゲージに戻してやると そこに敷いてるバスタオルで
もふもふしてるんです。

その姿がとっても可愛くって そぉっと息をひそめて見入ってしましました(*^_^*)

トイレのあとや ご飯食べたあとは けっこうご機嫌さんで ゴロゴロも言ってくれます。

みぃ太はぜんぜんゴロゴロいってくれないので 
チャイのような大きな子がゴロゴロ言ってくれるとより嬉しいです♪

チャイ膝上で休息

お膝の上でも甘えん坊さんです♪


そしてチャイの命をつないで下さったKさんが主になり 集めて下さったカンパ
木曜日にいただきました。

合計で 60,545円 
Kさんのご近所の方から 動物好きなお友達まで 幅広く呼びかけて下さり
こんなにたくさんのお気持ちをいただきました。

本当にありがとうございます。
チャイのために大切に使わせて頂きます。



とりあえずの治療も終わりという事で 昨日血液検査をしてもらったのですが

なんと  エイズ陽性が出てしまいました。。。

そういう子は初めてなので ちょっとショックでしたが まだエイズで良かった。
白血病だったら本当に大変ですしね。。。

チャイはエイズだったから捨てられたんだろうか???
そんなことも頭をよぎってしまいましたが
エイズであろうとなかろうと チャイはチャイ。

かわいいかわいい我が家の9男坊です。
これからはみんなで仲良く楽しく過ごします。

これからもチャイのこと どうか見守ってやってください。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



猫づくし

近所の動物大好きおばさんの I さんより ちょっと早いクリスマスプレゼントをいただきました。

見てください!

井上さんプレゼント


超可愛くないですかぁ♪

すべてに猫。(リースはふつうにリースです(^^ゞ )
l さんはもちろんだけど 雑貨屋さんの方もきっと猫好きなんでしょうね。

クリスマス猫

クリスマスと猫って全然結び付かないけど この組み合わせ 面白い。


猫サンタ

こちらも しっくりこない猫との組み合わせが やっぱり面白い。




いつからか 猫グッズをいただくようになり それがどんどん増えていき
お店にもどんどん猫グッズが増えています。

今日もとあるお客さんとお話ししてて 猫グッズの話になったのですが
私が着々と猫グッズを買いそろえていってると思われてたようなのですが
自分ではなにひとつ買い求めていません。

招き猫みぃ太が呼び寄せているんだろうか?

井上さんプレゼント本

こちらも 少し前に頂きました。

ニャンコの本も よくいただきます。

今回の この単語帳がおもしろかったです。

猫の単語帳

この見出し おもしろいでしょう!?

思わず笑っちゃいました。。。


井上さんプレゼントシャム

そしてこのシャム猫風のものも本と同じ時にいただきました。


色は違うけど このスレンダーさ エキちゃんに似てるなぁ。。。


そんなエキちゃん 昨日くらいから 発情期が始まったのか
ひたすら 歌ってます。

しかもかなり魅惑にあふれんばかりの声で。

これだけやかましく鳴いたら 行かないオスの方が不思議かも(^^ゞ

エキちゃんもはやく避妊手術をしないとね。

そんな 大人の階段を上り中のエキちゃん。

私のお気に入りのショット。

お腹がゆるくてお薬を飲まないといけなかった時の映像です。

お薬は本当に嫌いで せっかく口の横から入れたものもすべて出して大暴れ。

甘いシロップに溶かしてやり スポイドで与えても この通りです。


エキドラキュラ

エキちゃん 吸血鬼みたいになってる(笑)

美人さんが大なしだよ~。。。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



ついに!

昨日 ついに チャイが自分の力でご飯を食べてくれました!

数日前から 舌をペロペロするようになっていたので
そのタイミングで 舌にご飯をつけてやる。。。

これがかなり難しくて なかなか出来てなかったのですが
昨日あたりから 鼻が通りだし 匂いが分かるようになったのか
やっと反応してくれました。

血や涙や目ヤニでぐちゃぐちゃになってたお顔も
自分でペロペロし いつのまにやら こんなにきれいな顔に。


チャイ顔きれい

下の数日前のお顔と比較して頂ければ よく分かって頂けると思います。

チャイ1週間目

先生は私がキレイにふき取ってあげたんだと思われてたみたいなんですが
実は チャイが自分で キレイにしたんです。

私はまったくなにもしておりません。。。

だって 拭こうとしたらめちゃくちゃ嫌がるんやもん。。。

ホントにすごいわ。。。


指先につけた ちゅーる を舐めてる動画をUPしたかったのですが
UPの仕方がわかりません(-_-;)

Face Bookには UPできたんやけどなぁ。。。

仕方ないので こちらで。

今日の夜ごはんの様子です。

朝と夜 a/d缶を 1/2ずつ むしゃむしゃと平らげました。

すごい食欲です。

チャイご飯食べる

でもまだ痛いのか 正面からというよりは 横から食べている感じです。

兎にも角にも 自力で食べてくれるようになって 本当に良かったです。

次は 排泄問題!?

それに歩けるようになってほしいなぁ 少しでも。。。

元気になってくるといろんな欲が出てくるなぁ。

あせらずゆっくり進んでいこう。

チャイほんまに良く頑張ったね!





事故から1週間

今日で 事故から1週間が経ちました。

まだ自力で飲食ができません・・・。

そんな中 今日の地元の新聞にチャイのこと 載せて頂きました。

チャイ新聞

いつも迷子の子や里親募集などの掲載でお世話になっている地元の新聞社さん。

専務さんが動物愛護に非常に理解があり 今回の事もお力添えいただきました。

本当にありがとうございます。

今朝 さっそく電話が鳴ったので ついに!!って思って出たら
陸ちゃんのお母さんからでした(-_-;)

新聞の記事をみて私が保護してる事を知り 「飼い主さん見つかった?」って・・・。

まだ出たとこの午前中やのに・・・。せめて明日とかじゃない!? (^^ゞ

まぁ 心配して下さってのことなので お気持ちはありがたくいただいておきます。


そんな中 チャイの事故を知らせて下さった つまりチャイの命の恩人であるKさんが
ポインセチアをもって訪ねてきて下さいました。

岸本さんポインセチア

連れて帰って来てから初めてのチャイを見て頂きました。

ちょうど身体を起こして 動いている状態だったので 
思っていたよりも元気だと安心して頂きました。


ずっと私に連絡して押し付けてしまったことを気にされているのですが
私はチャイを自分の意思で引き取ったので押し付けだなんて思っていません。

それにご近所さんや事故のあった通りの人たちに声をかけて募金を募って下さっています。
そして お世話になっている病院の先生も チャイがうちのこではないということでかなりご配慮くださいました。
本当にありがたいです。

命を助けてくれる人、つながった命を世話する人、物資や募金で支援する人、
出来る人が出来る事をして小さな命がつながればいい!! そう思います。



昨日は一日お休みしたので 今日は午後から病院へ行ってきました。

おしっこもおうちではぜんぜんしてくれないのと 飲食をしてくれないので
やっぱり一日でもあけるのが怖いです。

まず 膀胱を刺激しておしっこを出してもらいました。

詰まったりしているわけではないので 出るはず・・・ということなのですが
うちに来てから 家では一度も出ていません。

私も先生に教えて頂いて お家でもおしっこ出来るようにしてあげないと
週末なんかは心配です。

そして痛み止めなどの注射や点滴をしてもらいました。

チャイ点滴

目も涙や目ヤニで固まってくるので 拭いてきれいにしてあげたいのですが
とにかく顔になにかが触れる気配がしただけでも敏感に嫌がります。

鼻も然りです。

鼻の詰まりが解消したら 匂いが分かったら 食べるようになってくれるかもしれないけど・・・。

まだまだ触れる状態ではありません。

お顔はかなりぐちゃぐちゃなので ちょっとちっさ目にしました。
恐い人は見ないでください。

チャイ1週間目

でも これが事故になった猫の姿なんですよね・・・。

外に出したらこんな目に遭うかもしれないんですよ。
自分の可愛い猫ちゃんが・・・。




こんな状態でもチャイは上半身を起こし シッポでいっぱいお話して来てくれます。

必死で生きようとしているチャイをなんとか 生かしてあげたい。

どうかどうか チャイがご飯を食べてくれるようになりますように・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



我が家のわんにゃん

昨日 携帯に知らない番号の着信が入っていました。

いつもなら そのまま放っておくのですが 今はチャイのことがあるので
もしかして 飼い主がついに見つかるか!?ってちょっと期待しながらかけ直しました。

「貼り紙を見たのですが もしかすると 知り合いの猫かも知れなくて・・・」と言われるではありませんか!!!

ついにキター!!!

でも なぜ飼い主本人じゃなく 知り合いの人!? 
なんで飼い主探してへんねん(怒)って思いましたが
よくよく話してると 知り合いの猫とは なんと みぃ太の事でした(^^ゞ


うちに来て下さるお客様で いつもみぃ太のこと可愛がってくださってる方が
「茶トラ」だったので もしや!? と思われたようです。

みぃ太よくお店飛び出すし ずっと危ない!!!って思われてたんやろうなぁ。
ほんまにあれはなんとかせなあかん。。。

ドアに注意書き貼ってても ぜんぜん読まない人いるし。

こういうので 注意力のある人間か ボケーっとしてる人間かがわかるなぁ。
最近そういうことばっかり 目につく。。。

ボケーっとしてる人と暮らしてるとストレスたまるねんなぁ・・・。


ドアの注意書きにさらに目を引くような注目できる何かを加えよう!!

それでも 気づかん人は もう終わってる人やと思おう・・・(-_-;)




脱線しましたが そんなわけで 飼い主は見つかりませんでしたが

うちのみぃ太は元気です!!


みぃ太無事

先週はちょっと風邪を引きそうになってましたが 早めの目薬で切り抜けられました。



寒くなってきてみんながリビングに集まる率が増えてきました。

海&豆&みぃ太

このスタイルは去年までの我が家のごくごく普通の風景でした。

海くんと豆ちゃん そして みぃ太。

男3匹でいつも仲良く寝てたのになぁ。。。

今年はもう見れないかなって思ってたけど 寒くなってくると やっぱり近づいてくるみぃ太。


そして ボンちゃんも リビング進出率が増えてきました。

コタツ自体は点けてませんが 下がホットカーペットなので温かいのでしょう。

気付かない間に炬燵の中にいるボンちゃん。

そしてコタツの中がとっても気に入ったご様子のエキちゃん。

ボン&エキこたつ

今朝なんて 朝起きてこたつめくったら 3匹とも入ってて 
ボンちゃんが朝までこたつの中で寝ててくれた事にちょっと感動♪




そしてこの方は(^^ゞ

エキ&てんてん

風邪がすっかり回復したので早くゲージから出してあげたいのだけど
先週 コクシジウムが検出されたので まだゲージ生活のてんてん。

そして昨日 なんとお尻から 虫が顔をのぞかせてるではありませんか(+_+)

便の検査の結果 今度は回虫。。。

てんのお腹は 虫のデパートか!?

さらにコクシもぜんぜん落ちてなくて さらにもう1週間はゲージ生活・・・。

本当にかわいそうで仕方がありません。。。

てんてん ほんまにもうちょっとだけごめんやけど我慢してな!!


歳の近いエキちゃんはテンテンが気になるご様子♪

でも実際近づいたら 猫パンチをする エキちゃん(^^ゞ
女ってこわ~い((+_+))



寒いけど うちの中は今までになく暖かくしています。
この暖かさの中 ゆっくりみんなとごろ~んと過ごしたいなぁ~と
そんな些細な幸せを願うわたくしであります(*^_^*)





さぁ 明日はまたチャイを病院へ連れて行き 点滴やら処置をしてもらいます。

まだご飯も食べられないし 辛い状況ですが チャイと一緒にがんばります。
チャイが回復するよう 祈ってて下さいね!!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック