Entries

事故猫さん

昨日 いよいよ三日目。

辛い決断をくださないといけないかも と覚悟して病院に向かいました。

入院室に案内され トラ猫さんをみると なんと!頭を起こしていました。

20141129_185354.jpg


嬉しくて思わず歓喜の声をあげてしまいました。

しっぽをツンツンとしても ちゃんと反応がありました。

先生とお話をしたなかでも 安楽死を考える必要性がなくなったことに安心しました。

この3日間で 救急の処置はほぼ終わっているので
これからは通院での治療なり処置に変更することになりました。

ただ まだ自力での食事や 強制給餌も嫌がるので このままこの状態が続いてしまえば
弱っていくかも・・・とのことで まだまだ安心はできません。

頭を強打してるので 脳へのダメージもかなりあり その後遺症も測り知れません。

とにかく今は この子の生命力にかけて 月曜日まで見守るしかありません。


おうちに連れて帰ってきました。

お顔はぐちゃぐちゃです。。。

20141130_185637.jpg

でも 自分で頭を起こしたり 寝がえりをうったり 身体を撫でても 痛そうにしたり
嫌がったりもありません。



事故に遭った場所には 連絡をくださったKさんにお願いして貼り紙を貼ってもらいました。

私はA4くらいの紙に書いてもらってると思ってたら 病院の帰りに通ってみたら
めちゃくちゃ大きな紙に書いて下さってました。


チャイ貼り紙

ぜったい目につく大きさです。


そういえば この子の性別、先生が女の子って言われたので えっ!?って思って
病院から帰る前に 先生にもう一度確認してもらったら なんと!!!
去勢された男の子ということでした。

飼いネコ!?

だってこの辺で去勢されたノラ猫とかいるわけないし。


飼い主は探してないのか???

そのうち帰ってくるわって思われてるんやろなぁ かわいそうに。。。

こんなにつらく痛い思いしてるのに 飼い主は知らん顔。
ほんまにいい加減にしてほしい!!!




我が家の一員になったので 名前をつけました!

ホントにありふれてるけど 「チャイ」くん にしました。

紅茶屋さんやし 前からほんとは紅茶にまつわる名前をつけていきたいと思ってたんだけど
なかなかしっくりこなくて 今回初めての命名となりました(笑)



そして 今日のチャイ。

チャイ帰宅

やはり 何も食べたり飲んだりもしてくれませんが
口の横からスポイドで ヤギミルクを少しずつ入れてやりました。

飲んでるのか こぼれてるのか微妙ですが・・・。

なんとか少しずつでも飲み込めるようになってほしいです。


今日の新たな変化は 寝姿です。

チャイ4日目

今までは痛そうにかがんでいた感じでしたが 今日はリラックスしたような寝姿で寝てる時も。

しかも肉球を 動かしてたり・・・。

ちょっとリラックスしてくれてるのかな?

痛みや苦しみが消えてきたのかな???

うちのにゃんずたちも交替ごうたいに様子を見に来てますが
他の猫の気配にも少し反応を示してるように思えます。

みんなの存在が 生きる力になってくれればいいのですが!!

チャイ がんばれ!!!



さぁ明日は朝一で 病院行こう!

一緒にがんばろうね、チャイ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


くぅちゃん 元気です

9月に里子にいったタガー改めくぅちゃんのお母さんより くぅちゃんの写真いただきました!

10818618_1580843208803791_1676841242_n.jpg


うちにいた頃はもちろん可愛かったけど 大きくなってもかわいいまま♡

尻尾がモフモフになってて 大人猫さんになったんだなぁって改めて感動。

いつもだいたいこのスタイルで座るそうです(^^;
おっさんみたいやん(笑)

マーボーくんともとっても仲良し♪

DSC03821.jpg



男同士の熱い絆をしっかりと深めているようですね(*^^*)


里子にいった子達の元気な姿見れるのは ホントに嬉しいです。
みんな幸せに暮らしていて そういうの見ると これからも頑張ろうってすごい励みになります。


事故ねこさんのことも どうなるかまだ分からないけど 頑張るぞ!




事故

てんてん もだいぶ回復し もうそろそろゲージから出せるかなぁって思いながら
落ち着いてきた矢先・・・。

昨日はお休みだったので久しぶりにゆっくり寝ようと思っていたらまたもや想定外の出来ごとが・・・。

朝、母が勝手口を激しくノックする音で起こされました。

とある方から電話があり 道で猫が交通事故に遭って動けなくなってるとのこと。

寝ボケ眼に眼鏡掛けて ノーメイク隠しにマスクして パジャマの上にフリースを羽織り
母と急いで向かいました。

って 私 いつからこんなに男前になったんやろ?!
うら若き乙女の頃は ノーメークで出かけるなんてありえへんかったのに(-_-;)



母はのららが事故に遭ったのかと思い あせっていたようですが
出動する前に のららがいつものように来ている事を確認。

別の猫さんのようでした。

家から200メートルも行かない 街中の商店街の道路。

顔から血を流しながら痛そうに鳴いている茶トラの猫が
電話をかけてきてくれた Kさんに付き添われてうずくまっていました。

高校生の通学路となっている道路で なんとか通勤時間までにと思ったのですが
思いっきり重なってしまい 高校生がうじゃうじゃ通ってる中での保護になりました。

きっと人間と同じで 変に動かさない方がいいという事は分かってますが
救急車が来てくれる事はないし 自分たちで病院に連れて行くしかなく
用意して持って行ってたダンボールに入れ すぐに病院へ向かいました。

向かう途中に病院にも連絡し すぐに対応してもらいました。

痛いだろうに 人がちょっと怖いのか それとも初めての場所に警戒しているのか
逃げようと暴れることもありましたが ぐったりと横たわって苦しそうに息をしていました。

体温がかなり下がっていたので 身体を温めてもらいながら必要な処置は出来る限り
お願いしますとお願いしました。

しばらく付き添っていましたが このまま預かってもらうことになり
夜に迎えに行く事になりました。

その間に少しでも回復していますようにと祈るばかりでした。

夜 面会に行くと 入院中の檻!? ゲージ!? 何ていうのでしょう・・・ 
その猫が入れられている場所へ案内されました。

その時の状態・・・。

茶トラ事故

事故で頭を強打したことは分かっていたし 保護した時は片目が少し飛び出し さらにもう一方の方は
内側から赤い膜のようなものが出てきていました。

海が失明した時と同じ 赤い膜・・・。


でもまだ普通の瞳だったのが 夜には右目は完全にダメになったのがすぐにわかりました。

目がこぼれおちそうなほど出てきて 瞳孔も開ききっていました。

息は自力でしていましたが 鼻の中にもたくさん血があるのか 詰まったように息苦しそうな呼吸。

そこそこ穏やかに眠っているように見えましたが 看護婦さんに話を聞くと
時々苦しそうにすごい大きな唸り声をあげているとのことでした。

私が傍にいる時も一度だけそのような苦しそうな声でうめきました。

いろんな思いが込み上げてきました。

ただ苦しく痛いだけ???
本当にこれでいいのか???

でもすこしでも治る見込みがあるのならがんばってほしい。。。

自分が看る事はすでに覚悟は出来ています。
でも ただ苦しく痛いだけで生き続けさせるのなら 残酷なこと・・・。

先生ともいろいろお話させて頂き 土曜日までは 治療を続けて回復できるかどうか
見極めようということになりました。
 
午前中 付き添っていた時に看護婦さんや先生から入院はしてない と聞いていて
連れて帰らないとダメと伺っていました。

でもこの姿で 連れて帰って また明日連れてくるなんて・・・
私の訴えに先生も同じ気持ちだったようで 特別にこのままここで置いてもらえる事になりました。

脳にダメージを受けているので なるべく動かしたくない。。。



そして 今日 仕事が終わってから面会に行ってきました。

昨日と特に変わりなく・・・。

右目はもう完全にダメになっていました。
先生の話では このまま腐って落ちてしまうとのことでした。

今の状態、これから出てくるであろう症状や 今後についてさらに先生とお話しさせていただきました。
もう途中でどうしようもなくなって 涙があふれてきました。

今日もこのまま預かっていただける事になりました。

なんとかもう少し頑張って回復してほしい・・・。

たとえ目が見えなくても 歩けなくても 痛みや苦しみなく生きて行けるなら
生かしてやりたい・・・。

どうかどうか 回復しますように・・・。





猫を飼ってる人で 猫を外に出してる飼い主に言いたい!

「どっか行って帰ってこーへんようなった」とか「雄は二~三年でいなくなるからなぁ」とか
「猫は死に目をみせへん」とか さも当たり前のことのように言うけど
その子達の最後の姿がどんな状態か考えたことないのですか?

事故や餓死、虐待や他の動物からの襲撃で どんなに痛く苦しく寂しく辛い状態で
一人死んでいっているのか。

無責任な飼い方して 結局不幸な目に遇わせるだけなら お願いなので飼わないでください!

おもちゃやぬいぐるみではなく 私たちと同じ1つの命です。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



てんてん回復してきました!

先週からご飯を食べなくなり 風邪の症状もひどくなっていた てんてん ですが

病院通いと 強制給餌でなんとか元気を取り戻してきました。

土曜日の明け方 ついに自分でご飯を食べてくれるようになりました。

てんご飯食べる

ご飯を食べなくなっていた4日間 初めての強制給餌でうまく口に入れてやることができなかったり
さらにてんてんも嫌がったりで
たった数ミリの量のごはんを何時間もかかって与えたり 本当にブログで報告する暇もありませんでした(+_+)

食欲が戻ってくれて本当に良かった!

土曜日 再度病院へ行った時は 先生が出して下さったサンプルのフードの小袋を
診察台の上で全部平らげてしましました(^^ゞ

そして 食べれるようになり 元気が出てくると 当り前のことだけど・・・。

てんゲージから出たい

ゲージの中で 「出せ!出せ!」コールがやかましい(-_-;)

てんてん 出してあげたいんは山々なんやけど まだ風邪が完全に治ってないから
出すわけにはいかへんねん・・・。

もうちょっと我慢してな~。

まだお薬は飲んでいるので その時は私の膝の上に出してやるのですが
隙を見て すぐに動き出します。

てん回復

ゲージの近くにある 崩壊したキャットタワーの足元が気に入っているようで
そこでくつろぎ始めました(^^ゞ

なんでそんなとこなん?!

元気がいいので 目薬も以前のようにさっとはさせません。

目薬の時だけはゲージの奥の方に逃げ込もうとします。

てんてん目薬きらい

へへへへ。 もう行き止まりだぜ~。
目薬の刑だ~!!!!!

なーんて(笑)





てんてんが少し良くなってきたかと思えば 数日前から 嘔吐と下痢をしてる子が。。。

数日は ボンちゃんなのか エキちゃんなのか分からず 様子見しかできなかったのですが
ついに現行犯 目撃!

今度はエキちゃんがご飯を食べてくれなくなってしまいました。

いろんな種類の缶詰やおやつを買ってきて試してみましたがどれもダメ・・・・。

風邪の症状は表れてないのに・・・ ストレスかなぁ。。。

てんてん が来た事で 私が彼にかかりっきりなことや
カッちゃんがいなくなったことに対する 寂しさや
先日ついに 金魚の水槽に半身落ちてしまったり・・・。

いろいろ重なり過ぎてちょっと調子崩してたのかなぁ。。。

エキちゃんの食欲不振も 今日には回復。

でも土曜日病院へ行ったので お薬を出されてしまいました。

病院でも先生があの手この手でお薬を飲ませようとして下さいましたが
ALL拒否(-_-;)

なのに 家で薬与えろなんて 無理な話だと思うのですが・・・。

二人がかりで 今日は乗り切りました。

エキ薬嫌い

お友達のAさんにいただいた粉ミルクにといてスポイドで与えています。

エキちゃん あと4日分もあるのよ(+_+)

がんばって飲もうね。

二人とも少しずつ回復 本当にほっとしました。

このまま元気になってくれますように☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

風邪が悪化

うちに来た日はまだ元気だったのに日に日に元気がなくなってきた てんてん。
鼻水もくしゃみもひどくて 鼻もガピガピ。
おまけに便も超ゆるゆるで 昨日からは食欲もなくなってしまいました。

本当は明日にでも病院に連れて行こうと思っていたのですが
昨日の時点で 今日仕事が終わったら連れて行こう となり
今朝には 今すぐ連れて行かな!!って思うまでに・・・。

この前のボンちゃんの風邪の時のように 酷くなったら大変なので
少しでも早めに。。。

ましてや子ネコだし まだワクチンも打ててないから 取り返しのつかない事になったら大変です。



それにしても なんで酷くなってしまったんだろう???

温かさが足りんかったんか?

いただいたお薬も最初の2回は ウェットフードにかけたら 食べてくれたのに

一昨日からはウェットを全然食べなくなったし お薬飲まへんかったから
余計にあかんかったやろうか???

見ている私が辛くてたまりません。。。

ブドウ糖の点滴と インターフェロンの注射と 目薬をしてもらいました。

そしてご飯は強制給餌するように言われました。


帰ってからゲージのすぐ前にストーブを出し 温かくし
お薬を垂らしたウェットフードを出してみましたが
やっぱり食べてくれず・・・。



仕事が終わり みんなのご飯をあげてから 
やっとゆっくりとてんてんの看病の時間が取れました。

ウェットフードはやっぱり食べてくれず どうして強制給餌したらいいのか分からず
途方にくれ 本当に泣きそうになってました。

とりあえずお薬を!と思い 少しこぼれましたが スポイドで なんとか口に入れました。

そしてカリカリを一粒口元に持っていくと やっと食べてくれました。

それから 数粒は食べてくれましたが その後は拒否・・・。

てんてんは 本当に甘えん坊さんで やたらと私の脚の上に乗って来ようとしたので
少し自由にさせてみました。

私の膝の上に上がり そこが自分の居場所であるかのようにくつろいで寝始めました。

自ら膝の上にあがったり さらに肩にも登ってきたり・・・ この子も元は飼い猫だったのでは・・・と思います。

ノラで ご飯もらってたからの人懐こいだけなら こんなことまでは出来ないはず。

しばらく撫でてやり もう一度一粒カリカリを口元に持っていくと 食べてくれました!!!

そしてそのあとも一粒づつ掌にのせて与えると お皿の中の半分くらいの量を食べてくれました。

本当に良かった!!! 涙でました(T^T)

相変わらずウェットフードは拒否されましたが とりあえずは一安心。

注射が効いてるのか 鼻水もおさまってきました。

このまま回復してくれますように。。。


てんてん闘病中

現在のてんてん。

ちょっと症状もやわらぎ 呼吸も楽になったみたいで 
お気に入りのカゴベッドで穏やかに寝ています。

朝まで掛け布団ならぬ掛けタオルをかぶっていますように・・・。

一度ベッドから出てしまうと 掛け布団ではなく 敷布団になってしまうよなぁ。。。
なんかいい方法はないかなぁ?



しかし うちにいる子たちがみんな元気でないと おちおち仕事もしてられません。
っていうか手に付きません・・・。

みんなを養っていくためにも仕事頑張らなあかんのに ダメな母ちゃんやなぁ。。。
しっかりせねば!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村







カッサンドラ 正式譲渡

一昨日 カッサンドラの里親希望者さんよりご連絡頂き 正式譲渡となりました。

先住のトラくんとも少しずつ距離が縮まって来ているようで 2匹で日向ぼっこしてる写真も見せていただきました。


カッちゃんは本当にいい子で人懐こくて 肩にも上手に乗ってくれるし うちの子にしたい!って思ってたくらいのよい子です。
H様 どうぞよろしくお願いいたします。



みぃ太&黒姫’s

トライヤル前 ホットカーペットの上で仲良く過ごすみぃ太と黒姫’S。



黒姫来た頃

うちに来た頃は こんなに小さくて可愛かったのだ~♪
あっ! もちろん 今もかわいいよ~(*^_^*)

カツ来た頃2

カッちゃんは 顔が小さくて耳だけ大きくて おまけにこのなんともいえない柄も手伝って
宇宙人!? というか SF映画に出てくる生物みたいだったなぁ(笑)

この写真 私のお気に入りなんですが なんか宇宙の生き物みたいじゃないですか?! (笑)




いつからかお顔の形が 逆三角から ドーム型になってました。

カッちゃんの顔アフター

ほんとに大きくなったねぇ~。

コクシジウムやら風邪やらで ひたすら病院通いだったのも 今となっては懐かしい(しみじみ・・・)




カッちゃんは ロクちゃんというお名前になりました。

ロクちゃん 良かったね!
トラお兄ちゃんと仲良く幸せにね♪

ボン&エキ かっちゃんへのMS

ボンちゃんは 今回も とってもいいお姉さんしてくれました。

エキちゃんはまだちょっぴり寂しそうです。

新入りのてんてんが 元気になったらいい遊び相手になってくれると思うのですが・・・。


我が家のにゃんずリーダー みぃ太もカッちゃんにご挨拶して~!!

みぃ太カツへのMS



一方 カッちゃんに先を越され 一人取り残されたエキちゃん。

最近の夜の日課は 金魚さんたちを眺めること。

エキ金魚


ホントに毎晩よくもまぁ飽きないなぁって思うくらい 下から 上から ずっと見てます(^^ゞ

エキ金魚2


エキちゃんにも 早く素敵な里親さんが見つかりますように!

とっても美猫で可愛らしいエキゾチカ。
里親募集中です。

気になる方は 右のメールフオームよりご連絡ください。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


てんてん 病院へ

昨日 てんてんを病院へ連れて行ってきました。

行きの車中は とても弱々しい声で にゃ~ って鳴いてましたが
途中からはおとなしく寝てくれました。

えらい違いやなぁ。。。

キャリーの中でおっきな声でひたすら鳴きまくりで
うんPして踏みくちゃ そしてリバースの誰かさんとぉぉぉ(-_-;)

エキうわさ

いえいえ、名前は伏せておきますよ~ (^^ゞ


てんてんは 本当にいい子でした!

天天病院

この写真とってもしんどそうに見えるなぁ。。。

ぐったりとかはしてないので大丈夫ですよ。

もりもりご飯も食べてますし いっぱいお水も飲んでいます。



メディカルチェックをしてもらいましたが 持参した便から「マンソン裂頭条虫」の卵が見つかりました。

カエルや虫などに寄生するものです。

餌もらってたって聞いてたけど そんなにずっともらってなかったんじゃないかなぁ?
きっとヒモジイ思いして虫やカエルまで食べないといけなかったんやなぁ・・・かわいそうに。。。
餌もらってたら このガリガリはありえへんと思うし。。。


あとはやはり風邪。。。

鼻水と涙が少し気になります。

前回のカツ&エキ の時みたいにならないように 治るまでは悪いけどゲージの中で
過ごしてもらいます。

そんなわけで シャンプーしてあげられるのもまだまだ先になりそうです。

早くきれいにしてあげたいし いっぱいいっぱい抱きしめてあげたいのに
もどかしすぎる・・・。

ゲージを開けてなでてやると 手を出してきて 私の手の上でふみふみし始めます。
本当に人懐こいです。

そして少しずつ少しずつ身体を出してきて ゲージから出ようとします。

早くゲージから出たいよね。
すきなところに行きたいよね。
いっぱい動き回りたいよね。


エキ天天と遊びたい

エキちゃんも待ってるよ。

てんてん 早く風邪治そうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


新入り子猫

夕方 ポカポカ陽気に 私の車の前で日向ぼっこする のらら。

のらら日向ぼっこ

少しは慣れてくれたかな?
でも近づきすぎるとやっぱり逃げるねんなぁ。。。



お店の前の駐車場奥にある 猫好きおばさんのお家のお庭。
ベルちゃんを探しついでにふらっと行ったら お花畑発見♪♪♪
コスモス?!って思ってたら どうやら違うらしい。
なんて花だろう??? でもすごくいっぱい咲いてて奇麗だったので思わず見惚れてしまった。

お花



今日は先日の譲渡会の反省会と今後について譲渡会をしたメンバーで話し合いました。

会の名前もようやく決まりました。
発表したいけど リーダーからの発表があるまでは 秘密にしておきます(^^ゞ




カッサンドラとチロがいなくなり 今週末くらいは穏やかな週末を過ごせるかなって
思ってたけど そうは問屋が卸してくれなかった(-""-;)


夜 Aさんから HELPメールが。
今しがた子ネコが来たので預かって~って。

ちょうど次の子を受け入れれたらって思ってたので すぐにお迎えに行ってきました。

お隣のS町で 一人で餌をもらいながらがんばって生きてたらしいのですが
餌をあげてた人が いざどうするの??? ってなった時
「保険所に連れて行く」とか言ったらしく それを聞いた方が
何とかならないかと リーダーに連絡が入ったそうです。



天天保護初日

今までは きれいな子たちばっかりやったけど これぞ保護なんやなぁって改めて感じました。

白猫のはずやのに 薄汚れ 身体中ノミだらけ。
少し毛をかき分けただけで 蚤の糞がびっしりとついています。
早くシャンプーしてあげたいけど 先生に診てもらってからにしよ~。
もうちょっと我慢してなぁ。。。


こんなに小さいのに親とはぐれ一人で頑張って生きていたそうです。
毛が伸びてるから それなりに大きく見えるけど 触ってみると骨がゴツゴツ。。。
ガリガリで 風邪をひいているのか目の周りや鼻のあたりも汚れています。

痒かったよなぁ。寂しかったよなぁ。寒かったよなぁ。


この子は もう帰りの車の中で 名前が決まりました。
チロの時はぜんぜん思いつかなかったのに 今回はすぐにピーーーンときました。
ってたいした名前じゃないんですが(^^ゞ 命名!!

「天天(てんてん)」くんです☆

天天保護初日2



天天 もう大丈夫やからね。
綺麗にしてピカピカの男前にしてあげるからね。
ほんで 素敵な里親さん探そうな。

一日も早くお家ネコとして過ごさせてあげたいです。
明日お仕事終わったら病院連れて行きます。

やっかいな病気や虫がいませんように・・・。





ドッグカフェ「ちわわん」さんへ

譲渡会も無事に終わり 初めての休み。
私の大好きな昼まで睡眠に徹したいところでしたが 
アホな私は何も考えずに予定を入れてしまってました(-_-;)

今日は陸ちゃんのお母さんと 近くのドッグカフェへ行ってきました。

ドッグカフェというと 近所にはない響きなのですが なんと家から車で10分くらい。

こんな近いところにこんなステキな隠れ家があったとは!!って感激でした。

ちわわん内部
こじんまりとした小さなカフェでしたが 私的にはちょうどいい大きさ。

室内には3つテーブルがあるだけなので 人がわんさか集まるでもなし
一人&ワンコと来たいと思える静かなゆったりとした空間でした。

ちわわんシフォン

ランチメニューがなかったのが残念でしたが
シフォンケーキのセットをいただきました。
飲み物はティーオーレです。

大きなステキなカップでたっぷりと入っていて いい感じ♪
こういう大きさのカップで出してくれるお店ってまだまだ少ないから嬉しい(*^_^*)
シフォンのクリームもちょっとラムレーズンのような風味で美味しかったです。

ちわわん外観&ガーデン

こんなにかわいらしい建物に このステキな芝生のお庭。

もう少し暖かければ このお庭でお茶するの気持ちよさそう♪

建て物もお庭も周りの風景にとっても溶け込んでて 風景も合わせてさらにステキなんです。

この風景やロケーション、ステキなカフェと広いお庭とステキな植物たち、そしてワンコ’s。

ここはまさに私がやりたいと思っていたすべてのものが揃っているんです。

いいなぁ。。。

あんな町なかで庭も何もないお店しとる場合じゃない気がしてきた・・・。


海@ちわわん

山のラインがステキだと思いませんか???

豆@ちわわん

豆ちゃんも芝生のお庭満喫してくれました!

海@ちわわん2

海も豆も こちらのお店のステキなママさんにいっぱい遊んでいただきました。

豆@ちわわん2

いつもくっつき虫の豆ですが 慣れてくると一人でちょっと探検に出たりして(笑)

ちわわんドッグラン

そしてこのお庭だけでなく さらに大きなドッグランがあるのです。

写真左側のちょっと低くなってる所がドッグランです。

これだけここを整備しようとしたらかなり大変だったのではと思います。

ママさんの夢とステキがいっぱい詰まったステキなドッグカフェ ちわわん。

とっても気に入ったのであまり人に教えたくないなぁ・・・。

近いし 一人でも行ける雰囲気だし ほんとにいい場所見つけた~❤





それにしても カッちゃんと チロが いなくなってから 全てが楽♪

トイレ掃除にかかってた時間がうそのようにあっという間に片づくし
ご飯の準備も あれ?!これだけやったっけ???って感じがする。

たった2匹おらんだけやのになぁ。。。

こんな楽でいいんかなぁ?って変な気持ちになる(-_-;)

5匹と一緒に暮らしたら もう5匹は当たり前というか 大丈夫になってしまうんやなぁ。

それがどんどん麻痺して どんどんどんどん増えていったら・・・。

多頭崩壊 要注意!

さぁ 次また 子ネコ預かろうかなぁ。






にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

カッサンドラとチロの門出

譲渡会の翌日 お声のかかった二匹を さっそく里親希望者さんのお家にお届してきました。

まずお仕事始まる前に カッちゃんを篠山の住吉台までお届け。

本当にこの子たちは よく車に乗って病院に通いました。

毎週通ってた気がするなぁ。。。

かっちゃんはきっと今日もいつものように病院に連れて行かれると思ったに違いない。

カツトライヤル

それが いきなり知らないお家に連れて行かれ 知らない猫がいて そして信頼していたねえちゃんは
自分を置いていなくなってしまった・・・

今までもそうやけど みんなどんな気持ちやったんやろう?ってちょっと複雑な気持ちになるなぁ。。。

私だってとっても寂しいし出来る事ならずっと一緒にいたかったよぉ、どの子も大好きだったもん。


我が家での最後の夜 やっぱり姉妹仲良くねんねZZZ

こういう姿見ると引き離すのがかわいそうになるなぁ。。。

最近は別々に寝てることもあったし フェリーズとタガーに比べると
そんなにずっと一緒って感じもしてなかったけど
明日離れ離れになることを分かっているかのようでした。

カツ最後の夜

エキちゃんは甘えん坊で いつもなぜかかっちゃんの出ないおっぱいをちゅーちゅー吸ってました。

明日からはおっぱい吸わしてもらえる相手もいなくなるね(悲)

 カツ最後の夜おっぱい

かっちゃんの里親希望者さんのおうちには先住のトラくんという
茶トラ&白のとってもフレンドリーな猫さんがいましたが
初対面でいきなり カッちゃんの方から シャーーーーー!!!! ってしてしまって
トラちゃんもびっくりして 二人で威嚇し合ってしまいました。

カッちゃん なぜにいつから猫嫌いになったんや?

チロの時もすごい剣幕で威嚇してたしなぁ。

でも 新しいお家ではあんたがトラちゃんの後輩やねんで~。

仲良くせなあかんよ~。

かっちゃん がんばって幸せGETするんやで!!





そして チロ。

チロはお仕事が終わってからお届けする事になっておりました。

お届までに エキちゃんといっぱい遊んでもらいました。

エキちゃんは一番にチロを受け入れてくれた とってもやさしいお姉ちゃん。

せっかく仲良くなれたのに ごめんね。。。

チロ&エキ

チロは 自分が新しいおうちにもらわれることが決まることを知っていたように思います。

なぜかって???

前日の夜、私が寝る前に私の枕元に来て いつになく長い時間 すりすりゴシゴシがぶがぶって
ずっとしてくれたんです。

朝起きてきてスリスリは日課になってたけど 夜に来てこんなことしたのは初めてでした。

チロと触れ合いながら この子はお別れを言ってくれてるんだなってなんとなく感じました。


で、やっぱり決まった。。。
チロ譲渡決定

チロは とってもご近所のかたにもらってもらう事になりました。

こちらにも茶トラの先住ネコさんが。 そしてプードルちゃんも。

このプードルちゃんがめちゃくちゃいい子で とってもフレンドリーなんです。

チロもさっそく歓迎されてました。

見てください。このワンちゃんの仏様のようなご慈悲に満ちたやさしそうな顔。

チロ譲渡

チロはなんの問題もさなそうなので 正式譲渡となりました!

お父さんもとっても優しそうな方で このお家なら間違いない!と思いました。

チロ 幸せにね。

わずか11日間でしたが とってもとっても存在感のある印象深いチロでした。

ほんまにかわいい子やったなぁ。。。かわい過ぎて あかんわぁ。。。



そして我が家にひとり残った子にゃんこ・エキゾチカさん。

エキ譲渡ならず・・・

ぜったい リボンのせいやって エキちゃん。。。

譲渡会の前に3匹につけたリボン。

みんなそれぞれとっても似合ってて可愛かったのに 
唯一リボンをつけずに譲渡会に参戦した者がいます。

それが エキちゃん。

参戦の寸前に イヤで外してしまって 急いでた私はつけ直さずにそのまま参戦させました。

もしリボンがついていたなら エキちゃんにもステキなお家が見つかってただろうに(仮定法(笑) )

うん、ぜったいリボンのせいだよ。
焦らなくても大丈夫だし お声掛からなければずっとうちにいればいいだけ。



かっちゃんと チロが新しい門出を迎えました。

どうかどうか幸せいっぱいに暮らせますように。。。


エキ&ボンちゃんよりメッセージ








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ご支援のお礼

今回の譲渡会も たくさんの方にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。

まだご紹介出来ていなかった分がありましたので まとめてで申し訳ありませんが
UPさせて頂きます。


丹波市 Hさん より バザーの商品をご提供いただきました。
ありがとうございますm(__)m
東野さん支援物資

丹波市柏原町の久下井ストアー様より バザー商品をご提供いただきました。
ありがとうございますm(__)m
久下井支援物資

丹波市の O様より バザー商品をご提供いただきました。
ありがとうございますm(__)m
小田さん支援物資

譲渡会当日 神戸より駆けつけて下さり こちらの支援物資の他、たくさんのバザー商品もご提供いただきました。
また当日飛び入りでバザーもお手伝いいただきました。
K様 お世話になりありがとうございました。
川合さん支援物資

当日 譲渡会をのぞきに来て下さった丹波市のMさんより
差し入れに苺大福などの和菓子をいただきました。またご寄付もいただきました。
Mさんからは 以前にバザー用品もご提供いただきました。
いつも本当にありがとうございます。
睦美さん差し入れ

丹波市 Tさんご夫妻より 譲渡会にきてくださった際に 回転焼きとバウンドケーキを
差し入れ頂きました。 Tさん いつもありがとうございます!
はやくワンちゃん飼ってくださいね!
健さん差し入れ


ご協力くださったみなまさ 本当にありがとうございました。





第2回 譲渡会

第2回 譲渡会 なんとか無事に終わりました。

お天気もなんとかもってくれ 暑くもなく寒くもなく ちょうど過ごしやすい一日でした。

今回もたくさんの方が わんにゃんに会いに来て下さいました。

お友達Aさん家から参戦のにゃんこ4匹

11月譲渡会2

11月譲渡会3

我が家の黒姫たちとチロも たくさんの人にのぞかれて 思いっきりビビってました。

11月譲渡会1


加古川の預かりさんに 預かっていただいていたモカちゃんも参戦しました!

モカちゃん

残念ながら ステキな里親さんに巡り会えませんでした。。。



「すべての生命を尊ぶ会」さんの 老犬ダックスくん。

ダックス

歳とってる子がこんな目に遭うなんてほんまに腹立たしいです。

いつも海くんや豆ちゃんと重なって もしこの子たちがこんな目に遭ったらって考えただけで
本当に辛くていたたまれなくなります。

老犬こそ 幸せに過ごさせてあげたい。
早くステキな家族に迎えられるよう 願わずにはいられません。


パネル展も パワーアップ!!

そろそろ毛皮の季節だし 強烈なのを思いっきりPRしたかったので
I さんにもお願いして 毛皮のパネルも持ってきていただきました。

11月パネル展1
11月パネル展3
11月パネル展2

そんな中 堂々と毛皮を首に巻きツカツカ歩いてるバカ女がいました。
しかも子連れ・・・。
こんな女に育てられると 子供もかわいそうです。

○ピ○スのショッピングバッグを提げておられました。
お客さんの層 レベル低っ!!
こだわり市が聞いて呆れます。




バザーの写真が 今回はまったく 写せずに終わってしまいました。

記録係を申し付かっていたのに(+_+)


今回はバザーがあまり出なかったので 次回に向けて 対策を練りたいと思います。

まぁそもそも 前回に比べると イベントに来られたお客さんの数自体が少なかった気がするけど。


肝心の譲渡会の結果ですが・・・。

なんと!! 我が家の子ネコが2匹も決まってしまいました。

嬉しいのと同時に寂しさで複雑な気分。。。

いつも毎回このなんとも言えぬ感情は どれだけ回数重ねてもきっと同じなんやろうな。。。



最初に決まったのは カッサンドラ。

譲渡会カツ決定

この子は エキちゃんに比べてかなり大きいし 一人で勝手にどんどん大きくなっているので
もう無理やろうなぁって若干諦めてました。
とっても甘えん坊さんで人懐っこくて ムードメーカー。
肩乗り修行もだいぶ上達してたのに。。。

でも  おめでとう!!!なんですよね。
幸せになりに行くんだもん。


そして 後半で チロちゃんが ついに決まりました!

譲渡会チロ決定

しかも かなり近所の方で 安心して託せる方で良かったです。



そんなわけで 今回里親さんが決まったのは 我が家の2頭だけでした。



第2回目の譲渡会も無事に終われました。

今回も非常に多くの方々にご協力いただきました。

わんにゃんを見に会場へ足を運んでくださった方々、

チャリティーバザーの商品をご提供くださった方々、

そしてそのバザーの商品をお買い上げくださった方々、

会場に差し入れを持ってきて下さった方々、

募金のご協力をくださった方々、

このような機会を前回同様与えて下さったかいばら100円笑店街のみなさま、

そしてこの譲渡会に参加下さったボランティアのみなさま、

本当にありがとうございましたm(__)m

次回はまだ未定ですが 近いうちに次の譲渡会の予告ができればいいなと思っています。

今後とも小さな命のために ご協力よろしくお願い致します!


今回バザー用品や支援物資をご協力いただいた方々のご報告は また後日させて頂きます。

本当にありがとうございました!!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

いよいよ!

譲渡会11月8日用

いよいよ譲渡会が迫ってきました。

かわいい子ネコたちもたくさん参戦❤

ワンちゃんも4~6匹くらい参加予定です。

チャリティーバザーや パネル展も同時に開催しておりますので
犬猫を飼いたいと思ってる方以外の方も ぜひぶらりと遊びにいらしてくださいね♪


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

気づいたらもう明後日・・・(正確には明日だけど・・・)

今回は早めに準備を!!って思ってたのに やっぱりギリギリに遅くまでする羽目に(+_+)

でも今回は お手伝いして下さるボランティアさんもでき よりパワーアップです!

今日も顔合わせと土曜日の打ち合わせを兼ねて 集まったのですが
みんな本当にこの現状をなんとかしなくては!!って真剣に思ってるし
なんか 若い世代(30代を若い世代と言っていいのか!?はさておき・・・)の人が
こういう事に関心を持ち さらに協力してくれるって 本当にうれしいです。

うちらの世代から変えていけたらいいなぁって 本当にそう思います!!




我が家から参戦予定の黒姫’S と 白黒の新入りニャンコ。

譲渡会の前にしっかりワクチン打ってもらってきました!

3子ネコ病院へ


3匹まとめてキャリーに入れて行ってきました。

やっぱり新入りニャンコさん うるさ過ぎる・・・。

いつも鳴いてる黒姫たちがドン引きしてたのか とっても静かでした(-_-;)

黒姫たちは2回目、新入りは1回目のワクチン 完了!

これで 張り切って譲渡会に参加できるよ♪




で、 肝心の新入りニャンコの名前ですが どうしても今回は思い浮かばず
でも里親募集のポスター作ったり 病院のカルテにも書いてもらわなあかんし
なんか付けな!! ってことで 勝手に母が呼んでた 「チロ」 にすることにしました。


チロ命名
チロ命名2

初めはひどく威嚇していたカッサンドラでしたが もう御覧の通り♪

チロ&カツキャットタワー

子ネコは子ネコ同士 いっぱいはしゃいで いっぱいじゃれて 元気一杯遊んでます。


譲渡会に向けて 子ニャンコたちもおしゃれしました☆

それぞれにおリボンと鈴をつけました♪


チロりぼん

チロ は 元気一杯の男の子なので ブルー

白い毛に ブルーが良く映えてステキ♪ 我ながらのベストチョイス(^^ゞ


エキりぼん

エキゾチカは ビンゴな色がなくって 黄色にしました。
鈴はどうしても嫌なようなので特別に免除。

ホントに鈴つけてから ずっと様子がおかしくて ゴハンも食べに出てこなくなり
出前させられたり なかなか動こうとせず 動いたかと思ったらすごい勢いで
狂ったように走ったり・・・  いったいどうしたんだろうと本気で心配しましたが
もしや!!と思い鈴をはずしてみると 予想どおり 普通のエキちゃんに戻りました。


カツりぼん

そして カッサンドラは わかりにくいですが 淡いパステルピンクです。

写真からもご想像の通り 本当に良く食べる。。。

自分の缶詰を鬼のような速さで食べ すぐさま お隣の子の分も横取り。
さらに それではまだ足りないようで みぃ太やボンちゃんのものまで
横取りして食べてます。

そんなことしてるから エキちゃんとの体重差ついに600g (-_-;)

大女街道まっしぐらのカッちゃんですが そんな子にこそ かわいい色目のリボンをって思ってました。

カッちゃんの黒縞にはピンクだけじゃなく パステルカラーがよく合います♪



当日3匹がゲージの中でおとなしくいい子してるのかがとっても心配ですが

大切に大切に可愛がってもらえるステキな家族に巡り会えますように☆







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







つぎつぎと・・・。

昨日のこと 朝から 「新しい猫がきた!!」と 母に起こされました(-_-;)

話聞くと のららみたいな 茶トラの子で毛の長い子が 植木のところに座って
動かへん とのこと。

でも 朝の弱い私は 準備に時間がかかり みに行った時にはもういませんでした。


しかし 昼過ぎに また戻ってきました。

なぜか うちのお店のドアのところに来て ずっといる・・・。

中から私が出ようとすると 少し逃げて 植木のところに行くけれど
そんなに遠くには逃げない。。。


モフモフ茶トラ


毛は確かにモフモフでふんわりしてるけど そんなに大きくなさそう。

そしてずっと鳴いていました。

そう、みぃ太が 迷子で放浪していた時みたいに・・・。


きっと飼い主さんを呼んでる声。

かわいそうに、捨てられたのか 自分で出て行って 探してもらえずじまいなのか・・・。


朝は母がのららと一緒にごはんをあげて さらに夕方私が複数匹用のパウチをあげると
すごい勢いで こんなに早く食べる子は見たことないと言わんばかりにあっという間に
平らげてしましました。
食べるというより 飲む に近いような食べっぷりでした。

モフモフ茶トラ2


とりあえず写真を撮って・・・、で とりあえずお友達のAさんに 相談してみよ~って
おもってるところへ Aさん 登場!!

なんてタイミング☆


さらにカリカリをあげるとまた食べ始め その間に Aさんが 触ってみられましたが
怒ることもなく ひたすら食べ続けてました。

Aさんが触った感じ 妊娠してるかもということで 捕まえる事に。

カリカリを食べている近くにキャリーを置き 少しずつご飯の容器をキャリーに近づけ
最後にはキャリーの中へ入れると 何の抵抗もなく キャリーに入ってくれたので
入口を閉め 捕獲完了!

さすがAさん お手のものでした!!


で、さらに 預かって頂けるという事で 連れて帰って頂きました。

本来なら私が保護しないといけないのに もうAさん いっぱいすぎるくらい保護されてるのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

Aさん いつも ありがとう。

ほんとにAさんは 猫たちのマザーテレサです!!


というわけで 新入りニャンコの件はどうなる事かと思いましたが
一件落着!?したと思ったら・・・、


本日は 「八幡山の下に犬がおった・・・」と またもや母。。。


母よ、なぜに あなたはそんなに保護が必要な犬猫を見つけてくるのか?!


とりあえず連れてきてもらって 警察に連絡。

保護犬

これってトイプードル!? 男の子だったので 最悪の場合 うちで飼おうと
もう覚悟を決めました。

犬種が分からなかったのですが 警察に連絡すると とりあえず警察官が向かいますとのことで
待機していると その間に心当たりを当たってた母が 飼い主みつかった!!と自分で
見つけてきました(-_-;)

せっかく警察の方も来て下さったのに・・・申し訳ない・・・。


保護犬2


でも この爪 みてください。。。

ひどく伸びています。 こんな状況で飼ってるのって!?

その前に首輪も付けず 迷子札もつけず いなくなってるのに警察に届けも出さず
いったいどんな飼い主やねん(怒)

迎えに来られたら 絶対ガツンと言ってやるって思って待機してると
母くらいの年齢のおばさんが 悪びれる様子もなく 「忙しいのにごめんなさいね~」と
やってきました。

とりあえず先に警察官が 拾得者である母と 飼い主に聞き取りをして
それが終わって いざ指摘しようと少し話し出したところで こんなにタイミングが悪く
お客さんが・・・。

言いたい事の半分も言えず 返してしまう事になってしまいました。

すごい悔しい。

おばさんの言い訳は 娘と話し込んでる間に 柵をくぐってでてしまった だとか
うちに来て2週間くらいだとか 爪も伸びてるって指摘したら もともと とか訳のわからんこと
言うし どういうこと!?

娘さんが保護活動でもしてるんか?
で、保護してきた子を預かってるんか?

うちに来て2週間って そんな子を脱走出来てしまうところに放すのって どう考えてもあかんし
全てがあかん!!!


こういう飼い主がおるから いつまで経っても 不幸なわんにゃんがいなくならへんねん!!!


もう 今度同じことしてたら 引き取ってあげたい。。。

近くなので 時々様子を見に行ってみようと思います。


本当に犬や猫、他の動物でも 飼う時はきっちり飼いましょう。

ただおいとくだけではダメなんですよ!!!



まぁ無事に飼い主のもとに帰れたので良かったけど
2日続けて ひやっとした週末になりました(-_-;)





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ブチねこは突然に。 3

子ネコがやってきて3日が経ちました。

昨晩はどこで寝てたのか 私のところにはやってきませんでしたが
きっと誰かが一緒に寝てくれてたのかな?

猫同士で仲良くなるの見守るしかないもんね。。。

お昼前 お家に戻ってみると 子ネコがいないので あちこち探してたら
いました!!  こんなところに。。。

子ネコ押入れでZZZ

押入れの中の 紙袋の中身を全部落として その中でお眠り中(^^ゞ
にゃんともかわゆい❤

ぐっすり寝てくれてる時は 静かでええわぁ。。。


普通は 誰もいなくてさみしくて鳴くのなら分かるのですが
私がいない時はとってもおとなしいんです。

でも 私の姿が見えて  見えてるのに構ってあげてないと ひたすら鳴いて鳴いて鳴きまくる。

この写真見て下さい!!!

どれだけやかましく鳴いてるか分かって頂けるでしょうか(^^ゞ

子ネコとみぃ太

この顔(+_+)

そんな中でも みぃ太は 何も聞こえないふりして 寝たふり。。。

みぃ太 相変わらず威嚇はするものの まったくパンチは出しません。

今までの子なら容赦なく猫パンチで半端なく攻撃してたのに。。。

それに3日目にして ちょっとずつ慣れていってる気がします。


次から次へと新しい子がやってくるという環境に免疫が出来てきたのかな?


ボンちゃんや カッちゃんも まだまだシャーーーって言ってる時もあるけど
子ネコのグイグイさに ちょっと押され気味です。 

早く 小さな弟くん 仲間に入れてあげてほしいな。。。








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック