Entries

仲良し♡

夜 相方がいないと みぃ太につられて キッチンまで入ってくるようになったボンちゃん。

私がいない時は よく入ってきて みぃ太のゴハンを盗み食い!?してるようで
みぃ太こころなし 痩せてきた???

みぃ太お皿空っぽ

この不満そうな顔・・・。




一方 犯人はというと・・・

とぼけるボンちゃん

しら切りまくってるしー(+_+)

みぃ太が食べたがる時に その時に食べる分だけ小出しにしてあげるようにしてるのですが
それでも 食べられてる。。。

みぃ太が瘠せ、 ボンちゃんが大きくなってきてる・・・。


そんな2匹ですが とっても仲良しさん♡


みぃ太&ボンちゃん台所で

ボンちゃんはいつでも みぃ太お兄ちゃんの真似したいのかなぁ。

もとの兄弟の中でも ボンちゃんは お兄ちゃんにチョコチョコついていくタイプだったんだろうな。。。

陸ちゃんとは正反対の性格だったもんね~。

まぁ 女の子だから その方がかわいくていいね!
これ 人間にもそっくりそのまま言えることだけど(^^ゞ


この2ショット とってもいい感じ♪

ニャンのために取りつけた シェルフ ちゃんと乗ってくれて嬉しいぞ♪

みぃ太&ボンちゃん台所で2

みぃ太のカメラ目線がちょっと笑える!!

すっかり仲良くなってくれたみぃ太とボンちゃんでした。





今週はちょっとしたハプニングがあったけど また時間があれば 報告したいと思います。
そのおかけで まだ足がだるい~。

今日健康診断だったし ちょっと運動せなな~と痛感した一週間になってしまいました(-_-;)
たぶんせーへんけど・・・。


スポンサーサイト

天才ピアニスト現る!!

先日実家にみぃ太を連れて行ったときのこと。

私がピアノの練習をしてると 反応してしまった・・・。

メトロノームに・・・。

たぶん 来るやろなぁ・・・って思ってたけど ホンマに来た(^^ゞ


みぃ太メトロノーム


ひとしきり反応すると 次は鍵盤の上をウォーキング♪


ピアニストみぃ太


みぃ太~ じょうず♪♪♪


なんて言ってる場合ではありません!

この子 一度 鍵盤の上で おしっこ したことあるんです(+_+)

だから鍵盤の上で止まると ちょっとこわい・・・。

まだうちにやってきて間もない頃 家の電子ピアノのうえでトイレを済ませたみぃ太。

おかげで 鳴らなくなった音がある。。。

そのせいもあって この一年くらいは 電子ピアノまったく触ってないなぁ・・・。

みぃ太  ピアノ弾くのはいいけど トイレはもう勘弁してね(困)




ひなたぼっこ

ホントはお外で気持ちよく日光浴したいんだけど
全然出してもらえないから 我慢して お店の2階で日向ぼっこ。

みぃ太2Fで日向ぼっこ


2階は倉庫になっているので みぃ太がよく忍び込んで遊んでいます。

窓際に置いてる棚の上で 日光浴するみぃ太さん。


みぃ太2Fで日向ぼっこ2

ここからだと 前の駐車場やその奥の木屋が見渡せていいんだよね♪

駐車場奥の古い建物が ベルちゃんが住んでいる木屋。

そして 駐車場の横の建物と塀の間の場所は 
ベルちゃんが 子猫だった陸くんやボンちゃんを連れてよく来ていた場所です。
今は誰も住んでないので 猫さんにはとてもいい場所です。

ここからよく ベルちゃんたち来てるかなぁって 覗き込んでたなぁ~。
懐かしい~(*^_^*)

今年も誰か来るかなぁ?

来てほしいような 来てほしくないような・・・ 複雑。。。

でもボンちゃんの兄弟のように 途中でいなくなってしまうかわいそうな子は出したくないですね。
そういう子に遭遇したら 今年は迷わずすぐに保護するぞ!!

三毛ちゃんの赤ちゃんたちもまだ歩けるくらいにはなってないでしょうが 気になります。。。


そして 1年ちょっと前 みぃ太は突如として この駐車場の奥から現れたんだよね~。

ここから見える景色は ニャンコさんたちとの思い出の場所ばかり。

ここへきて お外を眺めるたびに ついつい思い出にふけってしまうのでした(笑)

油売ってないで はよ 仕事に戻らな~(汗)






当たり前のことだけど・・・

先日 華ちゃんの狂犬病予防の注射をしに病院へ行ってきました。

注射してもらって お支払いするときに 予防接種の特典というか おまけというか
お散歩に持参するトイレ用の袋をいただきました。

そしてそれに付いていた一枚の紙に 飼い主としてあるべきことが何点か書かれていました。

そして最後の項目(赤線部)

篠山市の狂犬病予防接種のおまけ

行政でここまで書いてる所って珍しいのでは?と思ったのですが 素晴らしい!!!

本当にその通りです。

誰でもペットショップで簡単に買えるから 赤ちゃんの可愛さだけで買って
大きくなったら ほったらかし、 世話しない、 さらにはしつけできなくて 
噛むから とか 吠えるから とか さらには 毛が抜けるからとか 引っ越しするからとか
そんなアホみたいな理由で 遺棄したり センターに自ら持ち込む(=殺処分される)人が
とても多い恐ろしい国。

赤線の部分は 生き物を飼う上で当たり前のことだけど 出来てない人が多すぎる!!!(怒)

そんな中で 篠山市のこの一枚の紙は 私にとって すごく心に沁みました。

ホントはそんな当たり前のこと書かないといけないなんておかしなことなんだけど・・・。

丹波市では こういうPRはあるのかなぁ?

最近地元の病院にはまったく行ってないので 分からないけど
自分の住んでいる町も 動物にやさしい町になってほしいものです。



にゃんず と わんず

少しずつお家に慣れてきてくれたのか 夜になると
しずかにリビングの端っこのあたりに現れるようになったボンちゃん。

今夜も 階段横の出入り口から そぉっと入ってきたので 息をひそめてみてると
みぃ太が寝てるリクライニングチェアに ひょいっと飛び乗って みぃ太の横へ。

すると みぃ太が ボンちゃんのこと 受け入れて やさしくペロッペロッて舐めはじめました。

MBoncheirぺろっ

キャー♥ かわい過ぎるぅぅぅ!!
こういう光景に慣れてなくて 初めて遭遇するので かなり興奮気味です(笑)



MBお目目きらっ

あっ、ヤバイ!! カメラに気付かれた(^^ゞ

猫ちゃんの目って 色がそれぞれ違ってて興味深い♪

みぃ太はグリーン系だし ボンちゃんは オレンジから黄色の暖色系。
ボンちゃんの兄弟の 陸くんは ブルーっぽいきれいな色だったなぁ。
同じ兄弟でまったく同じ柄だったのに目の色は違ってるなんて 面白いなぁ。。。




しばらくして またそぉっと見てみると・・・。



MB.jpg
ボンちゃんがみぃ太に寄り添って寝てる。萌~❤

ホントはこの直前まで みぃ太がボンちゃんの体に前足を掛けて 
抱き寄せるようないい感じのショットだったのですが みぃ太が腕をのけてしまいました。

子供を寝かしつけてたお母さんがトントンするのやめたような感じ!?(笑)

ホントにホントに みぃ太っていい子だわ。。。
こんないいニャンコはなかなかいないかもしれないぞ・・・。

みぃ太が私にとってのニャンコ第1号でホントに良かった(*^_^*)


MBonchair ZZZ

そしてスヤスヤ二人仲良く夢の中へ。


こういう2匹でいるところとか見ると すごく ミュージカル「CATS」を思い出してしまう。

動きとか 2匹の距離感とか 2匹のしぐさとか・・・全てが キャッツ!!!

って 「CATS」が 本物のネコのマネしてるんだけど・・・(笑)


あぁぁぁ 久しぶりに CATS見たくなった。

最後に見たのは3年くらい前かなぁ。
嬉しそうに横浜まで見に行ったけど・・・。

まだまだ大阪には来なさそうね(悲)

もう中毒だわ。。。




仲のよいニャンコさんたちが一緒に夢の中にいたころ

こちらのお二方も ・・・。


豆&海 お疲れモード


今日は 枚方の病院まで行って来たから 疲れた~。

私も疲れた~。 やっぱり目に来る~。 光がしんどい(+_+)

そんなわけで今日は久しぶりに早く寝ようと思います。

おやすみなさい☆


週末のお散歩

週末 私のウォーキングも兼ねて お仕事終わってから久しぶりにみんなでお散歩に。

私がお店するまでは 週末は 相方と 華ちゃんと海くんと4人でずっとお散歩してたコース。

本当に久しぶりに歩くコースです。


今日のメンバーは。。。。。。。

海くん & 豆ちゃん & 相方 & 私  そして・・・・、  みぃ太

豆&みぃ太バギー散歩


毎日 毎日お外出たくてストレスのたまっているみぃ太、
少しでも気分転換になればと思い連れていく事にしました。

海くんは 私が抱っこ袋に入れて 豆ちゃんとみぃ太がバギーに乗り 出発です。

途中までいい子して乗っていたみぃ太ですが
やっぱり外に出たくて 一生懸命出口を探してましたが・・・。

豆&みぃ太バギー散歩2

なんとか最後までいい子して乗っていてくれました。

お散歩中にニャンコさんたちに出会いました。

キジトラさん

まず最初に出会ったのが このキジトラさん。

「この辺 よぉ猫おったよなぁ」って話しながら歩いてると ほんとにいた!!

気配消してるから全然分からなかった


帰り道 小学時代のバレーボールのコーチのお家の横を通過しながら
ベランダにニャンコいないかなぁって思いながら見ると ホントにいた。

写真撮れなかったけど・・・。

以前はとってもたくさん猫を飼われてたんだけど 今はご自身の年齢も考慮し
数匹だけみたいです。

くろねこさん

コーチのお家のお向かいの軒先で寝てたこの子もおそらくコーチのおうちの黒ネコちゃん。


そして 最後に お家のすぐ近くの川のところ。

橋の上で三毛ちゃんがくつろいでました。

三毛ちゃん

この橋 お友達のお家の橋?で よく子供の頃は渡ったけど 
今はさすがによそ様の敷地だから近寄れない・・・。

しかもこのお家の人 動物大嫌いな人だらけだから ちょっと心配

スリムになってる・・・。ついに赤ちゃん産んだかぁ。。。
赤ちゃん置き去りにして こんなところで 寝てていいの???

三毛ちゃん2

下の写真は 4月の中旬に この橋よりもう少し下流の 川のヘリで写したものです。

めちゃくちゃお腹おおきかったし。

5月に入ってからもまだ大きかったから 産後間もないってとこでしょうか。

三毛ちゃん4月中旬の様子

赤ちゃん どこにいるのかなぁ???

おそらくベルちゃんがいる木屋あたりじゃないかと思うんだけど・・・。

赤ちゃんがみんな無事に大きくなれますように。。。


って こんな風に気にしながら歩くと けっこう猫さんに出会うもんですね。

たくさん猫ちゃんに出会えて お散歩だけじゃなくてちょっと得した気分になっちゃいました(*^_^*)

完全に運動不足の私・・・。

夏の間は 仕事終わってからでもまだ明るいし みんなでお散歩続けないと思います♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

すみれちゃん ご来店♪

先日 お友達のAさん家から トライヤルに行った マルちゃん 改め 「すみれちゃん」が
お母さんと先住犬のももちゃんと一緒にお店に遊びに来てくれました。

ももちゃん&すみれちゃん

ももちゃんともすっかり仲良しだそうで 本当によかったです!


ももちゃんinTR

ももちゃんは 私の事をいつも覚えててくれてて 近くに来ると この通りのへそ天。

小さくてとっても可愛いです♪


海inTR

海くんは 大好きなOさんに抱っこしてもらい さらには女の子が二人も遊びに来てくれて
大興奮☆


すみれちゃん

すみれちゃんは 探索好きなのか お店の厨房に入ってきて 
さらにその奥のお家へとつながっている扉も通過し お家の中もしっかり探索してくれました(^^ゞ


まだ完全には慣れてないかなって感じですが まだ1週間も経ってないもん当たり前だよね。

保護主さんから 作業着を着た年配の男性に寄って行く と聞いていたそうですが
お散歩に行ったとき 本当に そういう姿の男性の方に猛ダッシュで掛けていったそうです。

心の中で 前の飼い主さんのことをずっと思ってるんですね・・・。
切なすぎます・・・。

この子はどうしてこんな事になったのか?


少しずつ新しいお家に慣れ 幸せな生活を送っていってほしいです。

すみれちゃん がんばれ~!!




一緒にねんねzzz

ボンちゃん 少しずつ家に慣れてきたのか 私からも逃げることが少なくなってきたり
逃げても少し離れる程度でそれ以上は逃げなかったり 
少しずつ 以前保護してた場所でのボンちゃんに戻ってきました。

でもやっぱり相方はこわい。。。

少しでも気配がすると 猛ダッシュで逃げていってます。

でも仕方ありません。
だって生まれてから接したことのある人間は私だけなのですから・・・。

少しずつ慣れていってくれればなぁって思います。

ボンちゃん抱っこ

ボンちゃんを抱っこ♪

ぬいぐるみみたいに 手足が力抜けててかわいい抱っこのされ方。

同じニャンコでも みぃ太とは抱っこの仕方が全然違う。

足の裏が真っ黒で スエードのブーツ履いてるみたい。 かわゆいなぁ。

我が家で唯一のお嬢さんですから♪


相方がそぉっと遠くから望遠で撮ってくれました。

気配にちょっと逃げようとしたけど なんとか頑張りました(笑)




夜 いつもリビングにいるみぃ太が ふと気付くといないので もしかして!!!
と そぉぉぉぉっと2階に行ってみると・・・




みぃ太&ボンちゃん一緒にねんね



ニャンと・・・!!!

2匹仲良く一緒に寝てるぅぅぅ♪

超かわいい☆

ボンちゃん フラッシュがまぶしくて 人相ならぬ猫相が悪くなってるけど
怒ってるわけではありません(^^ゞ


1年以上かかるだろうと覚悟してた みぃ太との仲、
発作持ちのみぃ太にストレスを与える事になるだろうし
病院の先生にも相談したら 厳しいって言われてたし
本当に怖かったし 心配だったけど 
一番心配してたことが 一番あっさりうまくいって 拍子ぬけというか・・・
でも 良かった♪

今では意気投合して 毎晩大運動会してるし
そうかと思えば みぃ太がボンちゃんの顔ペロペロなめてあげてたりと
仲睦まじい感じで 私はみぃ太とボンちゃんの爪の垢を煎じて飲まないといけないなぁなんて
ちょっと考えさせられたりしてる今日この頃です(^^ゞ



残酷な事件・・・

5月18日の地元の新聞 「丹波新聞」の紙面の片隅にこんな記事が・・・


丹波新聞


ひどい!!! こんなこと 誰がするの???

たまに猫の虐待事件 ニュースなんかで聞いたことあったけど
まさか丹波市内 しかも隣町で起こるなんて・・・。


きっと生きた子ネコを殺して切断したのか そのまま切断したのか・・・

どういう神経したら そんなひどい事が出来るんでしょう?


犯人見つかったら 同じ目に遭わせてやりたい!

そういう人間は とっとと殺処分されたらいい。

人間は犬や猫殺処分にし、野生動物を害獣といって駆除し、
動物の管理してるけど どんな権利があってそんなことしてるのか?
一番頭数制限しないといけないのは人間なんだよ。
そうしたら地球上の生き物全てが穏やかに平和に暮らせるようになるんだよ きっと。。。
だから そういう人間は さっさと同じ目に遭わせてあげればいいんです。

話が逸れましたが・・・、

ニャンコを飼われている方、 お外には出さないよう気をつけてあげてくださいね。

次の被害が出ないように みんなで出来る事をして阻止しましょう!!!




マルちゃんの嫁入り先

お友達のAさんが保護しておられた マルチーズのマルちゃん。

なんと ももちゃんのお母さんが里親さんに名乗りを上げられました。

この1週間ぐらい ずっと悩んでおられて 止められたのかと思ってたら
「まだ悩んでるねん」って。

そうかと思ったら 「引き取って来た~」ってさっそく連れて来られました。

マルちゃん


マルちゃん ホントにとってもおとなしくて良い子です。

もうお母さんにもされるがまま。

マルちゃん&海&みぃ太

さっそく3匹で記念撮影。

みんな無理やりっぽい(^^ゞ

ももちゃんのお母さんだけ嬉しそうね~♪

そりゃそうだよね~。ずっと悩んでた事にやっと結論出せたら すっきりされたでしょう!


そして今朝 さっそく 病院できれいにしてもらってきたよ~って またお披露目に来て下さいました。

目のあたりの黒いよごれもきれいにカットしてもらって
いろんな検査もしてもらったそうで どこも異常なしとのことでした。

よかったね マルちゃん♪

あっ、 名前は 「すみれちゃん」になったそうです。


先週だったかな? 私もマルちゃん抱っこさせてもらったけど とってもかわいくて
うちの子にしたいっておもうくらいいい子でした。

まさかこんなに近くに貰われるなんて夢にも思ってなかったけど
これからも ずっと会えるし とっても大切に飼ってくださる方なので
本当に良かったです♪

すみれちゃん これからもよろしくね❤


通常なら 2週間くらいのお試し期間あるはずなのに
すでに昨日病院に行った時に もう畜犬登録されてこられたそうです(^^ゞ

ももちゃんのお母さんらしいね(笑)




花盛り

チェリーセージ


お店の前の小さな小さなハーブガーデン。

今が一番きれいな季節です。

カモミール
ラベンダー
花1
寄せ植え

そして まめちゃんは 日向ぼっこ。

気持よさそうね~。

もっと車の来ない安全な場所なら 一日中こんな風に過ごさせてあげれるんだけどなぁ。


豆日向ぼっこ


もっと広い場所で もっともっと大きなハーブガーデンがあって たくさんのワンニャンが
自由に遊べる そんなお庭のついたお家に住むのが夢です♪


実現することあるんかなぁ???って感じだけどね(-_-;)

とりあえず 夢は大きく持とう♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

プロレスごっこ

みぃ太と ボンちゃん

すっかり仲良くなって 毎晩2階で プロレスごっこや追っかけっこしてます。


みぃ太&ボンちゃんプロレスごっこ

夜になると ちょっと慣れてきて私からも逃げなくなるボンちゃん。

でも まず私より みぃ太と仲良くなってくれた事がなによりありがたい(*^_^*)

こうも激しく暴れると 毛がすごいので・・・

ちょっと控えてもらえると嬉しいのですが・・・。


みぃ太&ボンちゃんプロレスごっこ2


それにしてもたくさん写真撮ったけど みぃ太優勢に写ってるのがないよ~。

お兄さんだからわざと負けてあげてるの???




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ボクの名前は・・・

毎日顔合わしてて 夕ごはんの時は 餌付けまでしている父親。

おかげで 豆の男性恐怖症もすこしマシになってきた気もするけど
何か食べてる人のところに行ったら 食べるものもらえるって学習してしまって
お店でも すぐにお客さんのところへ行くようになってしまって困ってます。

そんな父ですが どうしても 豆の名前が覚えられないらしいのです。

豆を抱っこして 実家に行くたびに
「この子 名前なんやったっけなぁ???」って聞いてくる・・・。

行った時に聞いてくるから 「まめ!!」って教えるのに
帰る時に また同じ事を聞いてくるのです(^_^;)


さらに また別の日には 「名前なんやったっけ? チビやったかいなぁ? クロやったかいなぁ?」
って どっちもちがうし

痴呆のはじまりか?! 


この前なんて もう覚えたで~!!って感じで自信満々に 「ちび~♪」って言ってたし




豆名前


豆名前②

パパさん いい加減に覚えて下さいよぉ~



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


母の日

母の日。

お店では 当日までにたくさんのお客様が母の日のギフト ご購入下さいました。
ありがとうございます!!

そして みぃ太~ 売り子さん ご苦労様でした(笑)!?


みぃ太&母の日ギフト


お仕事で 母の日、母の日って早くからPRしてたくせに 自分の事になると・・・

前日 やっと 何にしようかなぁ???って真剣に悩み始め 相方とも相談し

第一候補 鉢植えのお花
第二候補 バームクーヘンと紅茶  という事になりました。

当日の朝 相方と近所のホームセンターへお花を見に行きました。

花屋さんじゃなく ホームセンターってとこが せこい (^^ゞ

そこで カーネーションではなく お手ごろ価格の バラの鉢植えを2つ購入。

おうちでかわいくラッピングして お渡しする予定  ← またまた せこい(^^ゞ

お家に帰って来た時 ちょうど母と出くわし 目ざとく買い物袋の中の薔薇を発見し
「植え替えといてあげよか?」と言われました(-_-;)

「これ 母の日のプレゼントなんやけど・・・」って言いながら
どっちの色がいいか聞くと 意外にもオレンジ系の方を取ろうとした(+_+)

ちょっとまったー!! それは 相方のお母様用!!

我が母上は白で我慢して下され!ということで ラッピングすることもなく
値段も貼ってある状態で 渡す羽目に(*_*)

せこいプレゼントしかできなくてごめん~。 そのうちもっといいものプレゼントするからね~。
直接は言えないけど いつもありがとう~。

お仕事のこと支えてくれ ワンニャンのことも気にかけてくれ
生活面でもいろんなことで 助けてくれてる母。
本当に感謝してます(*^_^*)


そしてきれいな色の薔薇は とっても可愛くラッピングして
お義母さんにプレゼント。

馬子にも衣装じゃないけど ラッピングってホント大切だなぁって改めて思いました。

写真取り忘れたのが残念でしたが 自分でも上出来のかわいいラッピングに仕上がりました。


だれもそうなんだろうけど 実の母と 義理の母 やっぱりプレゼント一つにしても
違ってくるから ある意味興味深い(笑)


THANKS MOTHER'S DAY !!

二人の母にそれぞれ感謝の日でした。




うでまくら

小さい頃から ずっと一緒の海くんと違って 繁殖犬だった豆ちゃんは人間と一緒に寝ようとしません。

いつも自分で一人丸まって寝てる事が多いです。


こういう 一見何気ないことですが 豆ちゃんの過去を物語る悲しい行動。。。


そんな豆ちゃんも 最近ようやく少しだけ近くで寝てくれるようになってきました。

いつもは私の寝てるお布団のすぐ横で 自分のワンコ用ベッドで寝ていますが

あけ方とかにトイレに行って 戻ってくると その時に お布団に入ろうとします。

布団に入るというよりは 私の首を顎枕にして寝ると言った方が正しいかも(^^ゞ

きっと繁殖犬時代 狭いゲージの中で 重なるようにして寝てたんだろうな。。。

と また豆の悲しい過去を物語る行動(T_T)


もう起きなきゃ!!と思った矢先 豆ちゃんが 腕に顎を乗せて来た(*^_^*)

豆うでまくら


あぁぁぁ 幸せな瞬間❤  動きたくないなぁ❤

そんなわけで 二度寝決定。


朝弱いうえに かわいい小悪魔の誘惑☆

シャキって起きれる人が うらやましい。。。



ムーミン

ボンちゃんの兄弟である 陸ちゃんのお母さんが 神戸に行ったついでにと
こんなかわいらしいマグカップをお土産に買ってきてくださいました。


muminne mug

色味が グレー系で 統一されてて アニメなのにシックな感じでイイ♪

陸ちゃんのお母さん いつもひもじい私たちを気遣っていろいろプレゼントして下さるんだけど
どれも とってもハイセンス♪

いつもいつもかたじけないですm(_ _)m

こんなふうに いろんな方に支えられて また 気にかけて頂き
本当に幸せ者です♡


マグカップ 最近ご縁があるなぁ。


去年 オーストラリアから帰省の際にMさんから頂いた ボンちゃんにそっくりな子がのってるマグ、

そして今年になり 私が一目ぼれして買ったこれまたボンちゃんに似たニャンコがのってるマグ、

そして今日のムーミン☆


他にも お土産やら 自分たちが出かけた先で購入したものやら。。。

マグカップのコレクションでも始めようかな(*^_^*)


ボンちゃんマグ2

↑ 先月一目ぼれで買ったマグ。
ちなみに ¥380 でした!!


気がつけば ニャングッズを買ってしまうようになった・・・(笑)






みぃ太とボンちゃんの距離

今日でボンちゃんが我が家にお引越しして来てから半月が経ちました。

心配していたことは大きく2つ。

ひとつは 猫が大嫌いなみぃ太がボンちゃんを受け入れてくれるか?

そしてもう一つは ボンちゃんが我が家に馴染んでくれるか?




一つ目の方は かなり時間がかかるだろうなと予測していました。

おそらく一年くらい? もっとかかるかも・・・。



でも意外や意外。。。

ボンちゃんが我が家に来て2~3日は みぃ太が別猫のように怖かったのですが
徐々にそれがなくなり いつものみぃ太になり ボンちゃんの存在にも怒らなくなりました。

距離はまだあるし 少し警戒してるけど 攻撃したりすることはないし
唸ることもほとんどなくなりました。


みぃ太&ボンちゃん3


微妙な距離感だけど 我が家へ来て1週間くらいでここまでなってくれました。

初めは ボンちゃんを一番奥の一室に閉じ込めていたのですが
古いお家でふすまがうまくはまっていなくて ボンちゃんがそれをうまく開けて脱出してしまったり
ふすまの1枚分を網戸にして見えるようにしてたのも あっさり破られて突破されたりで
写真のような状態だったら もう閉じ込めておく必要もないかと判断し ふすまを開けっ放しにしました。


そんなこんなで みぃ太もボンちゃんも自由に家じゅう行き来できるようにしたのですが
ボンちゃんの方は やはりまだお家に慣れてないので ほとんど2階にいました。

鏡台の裏や チェストの下に潜り込んだり ベッドと壁の隙間の細い隙間に入り込んだり・・・。


挙句の果てが なぜだか階段下の物置になってるスペースに階段横の隙間から潜り込むのです。

別に潜り込んでもいいのですが 自分で出てくることが出来ないみたいで
毎回 ふすまを開けてやらないといけないのです(-_-;)

一日4~5回くらいは 入ってますね。。。なぜだか分りませんが・・・。


特に相方がいる間は まったく姿を現そうとしません

これも心配している事の一つですが 私以外の人に慣れるのか?

今のところ これが正直一番時間がかかりそうです。。。


少し慣れてきたら 2階の階段の手摺の所から顔を出して 1階の様子を覗くようになってきました。

ボンちゃん二階からチラ見


私が見ると ヒュッと素早く顔を引っ込めます

ホントに警戒心のかたまりボンちゃんです。

ここ数日は 慣れてきて あまり逃げなくなってきました。


この数日でかなり進展がありました。

2匹がとっても接近するように!!!!

みぃ太&ボンちゃん

どちらかというと ボンちゃんがみぃ太に近づいていって みぃ太が逃げてる感じです(^^ゞ

みぃ太 お兄ちゃんなんだから 頑張らないと!!!

今までトライヤルに行っても一晩で返されてたみぃ太さん。

今回はまったくそんなことありません。

ボンちゃんが攻撃性がないことがわかったのかな?

でもトライヤルに行かせてもらったいずれのお家のニャンコも攻撃性はなかったはず。

先住ネコが男の子だったから???

みぃ太はどうやらオス猫が苦手みたいです。

我が家へ来る前によっぽど喧嘩か何かで怖い目にあったのでしょう・・・。
かわいそうに


ボンちゃんが近寄ってきて みぃ太が「もぉぉぉぉ」みたいな鳴き声出して逃げて行ってます。

これって こういうこと!?


みぃ太草食系男子
ボンちゃん肉食系女子

みぃ太も女の子は気になるけど まだまだ猫恐怖症が克服できてない様子だし、

ボンちゃんは 肉食系というよりは むしろ近づきたい ニャンコ好きちゃんなんだろうなぁ。


昨日はさらに進展し お互いの鼻先をくっ付けてチュッってしてました

とっても可愛かったけど こちらはまだまだ緊張して見てしまいます

そしてそんな肝心な場面での写真もありません



昨日からは ワンニャンたちのご飯の準備を始めると ボンちゃんが1階まで下りてきて
台所の入口まで来て そこから覗くようになりました。

ボンちゃんキッチンを覗く


「おいで~」っていくら言っても そこからは入ってこないけど
台所をのぞきながら ニャーニャー鳴いてゴハンのおねだりしてます。

みぃ太&ボンちゃん2

みぃ太とは ほぼ問題ないと思います。

良かった!! 一番心配してたことが一番すんなりといきました!(^^)!


こんなにすんなり行くんだったら 年末 陸ちゃんが里子に行って一人になる時に
うちに連れてきたら良かったかな?

でも あの時点では 私とのきずながまだまだ築けてなかったし
この4か月の時間があったからこそ ボンちゃんは私を信じて早くお家に馴染んでくれるのかな?
とか 勝手にいろいろ考えながら・・・。


ボンちゃん お家ネコ修行 もう少しだね!がんばれ~!!!


一年後には これらの写真見ながら
「まだキッチンに 怖くて入ってこれなかった時があったなぁ」なんて笑い話になってるんでしょうね。


気分を変えて

今日はお仕事の納品があったのですが 帰りにちわわーずとお散歩に行こうと
一緒にドライブがてらお出かけ。

っていってもドライブなんて遠くじゃなく 同じ町内(^^ゞ

納品を済ませ 帰りにすぐ近くの 新井神社へ行ってみた。

今までは お休みの日には よく「丹波の森公苑」へ行っていましたが
こう日差しが暑くなると アスファルトはすでに暑いだろうし
それに草むらは ノダニがつくから ちょっと嫌だったりする。

どこ連れてこうかなぁ?って考えてたけど 納品に行く時に
ちらっと横目で新井神社の方を見たら なんだか引き寄せられた。


海@新井神社


まず 誰も人がいないのがいい♪

車も停め放題!? (放題ではないけど・・・ほぼそれに近い(^-^;) )

敷地内に車を停め さっそく散策。



豆@新井神社

森の中だけど 鬱蒼とはしてなくて 緑がキレイ。

高い木が ちょうど日陰を作ってくれていて アスファルトも暑くないし
お散歩にはもってこい♪

豆ちゃんもめずらしく勢いよく歩いてます


海&豆@新井神社

同じ町内なのに ちゃんと来た事がなかったなぁ。

敷地内に とっても大きな夫婦杉みたいなのがあって うまく表現できないけど
すごいパワースポットに来たみたいな不思議な感覚でした o(^-^)o


新井神社


木立から差し込んでくる光がとってもいい感じでした。


新井神社2

ステキなところ発見!!って浸ってたら衝撃のものを目撃してしまいました

お社の手前にある竿の上に なんと・・・・・

カラスが逆さに吊られているのです

よく見てみましたが どうも本物に見える。。。


これって 何かの意味があるの? おまじないみたいな???

それともカラスが来ないようにの 見せしめ!?


どちらにしても 急にこわくなり 急いで帰る事にしました

もちろん写真なんて撮る気にもならず・・・。



海くんと豆ちゃんを小脇に抱え 急いで道まで戻りました


せっかくいいスポット見つけたと思ったんだけどなぁ。。。


でも このアスファルトの部分は日陰でお散歩にもってこいなので たまに来ようかな。。。



豆@新井神社2

あまり距離を歩かない 海くんと豆ちゃんにちょうどいいお散歩コース。

カラスが怖いけど・・・

また来ようね♪

海@新井神社2

涼しいお散歩コースが 身の毛もよだつ寒いお散歩コースになってしまいました(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


わんにゃんに興味津々

連休中 実家に弟が大阪から帰省してきました。

かわいい姪っ子たちも一緒に♪

我が家にも もう一人の弟にも子供がいないので唯一の姪っ子だけに
ルックスはさておき 可愛いのです♪

ってこんなん親が見たら怒るやろなぁ・・・(^_-)


ルックスは私の小さいころにそっくりです(-_-;)
いや、もっと赤ちゃんの時は私にそっくりだったけど 最近は実のママにちょっと似てきたかな?
ママはとっても美人さんなので そっちの方が 絶対良いに決まってる♪


みぃちゃん 3歳。 ワンニャン大好きなので パパと見に来るんだけど
自分のペースで触りたいらしく ワンニャンからアグレッシブに来るのは嫌らしい。。。


豆ちゃん&心花ちゃん


今回は豆ちゃんとの2ショットです。

ちゃんと二人ともカメラ目線で ちょっと笑える。


豆は また何か言いたそうな視線だなぁ(笑)



この子たちが大人になる頃には 日本から「殺処分」なんて言葉
なくなっていますように・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




すずらん

ちわわ~ずのお散歩がてら 夕方バギーを押しながらお散歩コースをぶらり。

お散歩コースなはずなのに 久しぶり(^^ゞ

陸ちゃんの里親さんのおうちの前を通ると ちょうど陸ちゃんのお母さんとお出会いしました。

「すずらんが咲いてるから 持って帰らない?」ってお庭に咲いてるすずらんをカットして下さりました。

お家の裏側でお出会いしたので 玄関の方にまわると
そこには すずらんが群生していました。


石塚邸すずらん

畳一畳分くらいの地面にびっしりと。。。 圧巻でした♡

30年くらい前に 小さな鉢をプレゼントでもらい それを 地植えにされたそうです。
鉢植えでキープするのは難しいけど やっぱり 地植えにするとすくすく育つんですね。
小さな鉢のすずらんが30年の歳月をかけてこんなに立派な群生に♪

こんなすずらんの群生うらやましい☆

はやくお庭がほしい(*^_^*)


みぃ太とすずらん


さっそく飾りました。

みぃ太も くんくん♪

いい香りだね♪


最近心に余裕がなくて お花愛でてなかったなぁ・・・。

お花一つあるだけで お家の中の空気も雰囲気もまったく変わってきますね。

お花って大切~(^^♪


これからは お家にもお花飾る余裕を持ちたいと思います (*^_^*)




みぃ太のお気に入りの場所

今年になって 新しく食器棚を購入しました。

前から使っていたものは 豆ちゃんが我が家にやって来てから
海くんと豆ちゃんのトイレの場所になっていて 下の方がボロボロになっていて
変えざる得ない状態なのです(悲)

購入したもののなかなか組立てず ずっと置き去りになっていましたが
先月相方がやっと組み立ててくれました。

台所におくと みぃ太がその上をやたらと気に入ってしましました。


みぃ太食器棚の上


ここからだと ちょうど調理してる所がよく見えるので 私がキッチンに立ってると
そこに上がって 後ろからずっと眺めてます。

毎日後ろからみぃ太の熱い視線を感じながら・・・、
最近お料理さぼり気味だし 頑張らないと q(^^)p


みぃ太の冒険

2月頃から脱走が日課になっているみぃ太さん。

とある日の脱走。

やはりお客さんがお店のドアを開けた途端 それを待ってましたとばかり脱走


この日は立て続けにお客さんがあり ぜんぜんみぃ太捕獲に行けなくて ずっと気になりながらのお仕事。

夕方になりやっとお客さんが引いたので 近所に探しに行くことに。

いつもの駐車場の奥の方や Oさん家の木屋あたりから 
家のまわりの路地なんかも見回りましたが見つからず・・・。

もう帰ってくるのを待とうかと思いつつ いないだろうなって思いながら
近所の公民館を見に行きました。

グランドまでいってぐるっと辺りを見回すと・・・。


おった

太鼓櫓とみぃ太


二重まるのところ。

まるで 観光客を待ち構えてるように うまく太鼓櫓の前にスタンバイ


太鼓櫓とみぃ太2


見つけた瞬間 脱力してしまいました

みぃ太って天然すぎるぅ  ぷぷぷぅ(^O^)


何時間も十分にお外にいれたので もう十分満喫したのか
「みぃ太~ おうち帰るよぉ。 おいで~」 って呼んだら
素直に付いて来た。

太鼓櫓とみぃ太3


ノーリードで ニャンコさんと歩いてるのって 周りの人から見たらどんな感じなのかなぁ?


太鼓櫓とみぃ太4

順調にお家の方へ帰ってきたのに お店の前まで来て お得意のごろ~ん♪


太鼓櫓とみぃ太5


ぎゃーーーー((+_+)) 汚れるやん(悲)

すでに脱走した時点で もうドロドロやしね。。。


この日もご機嫌さんで お外を楽しんできてしまったみぃ太さんなのでした。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出石への旅

昨日 海&豆と 出石までお出かけしてきました。

やはり予定より大幅に遅い出発になりましたが 前日の夜すでに相方がそれを見越して
豊岡のドッグカフェと 近くの牧場でのアイスは 省略されていたので
直接出石へ向かいました。


お昼頃に無事に到着。

道を間違え すごい峠道を越す事になりちょっとグロッキー。。。


でもさっそく!! 第一目的の アイスを購入!(^^)!



出石1


海くんと 豆ちゃんにも ほんの少しだけお裾分け♪

美味しかったねぇ♪




そして すぐ近くの 家老屋敷へ。

ワンコは連れて入れないだろうなって思いながら ダメもとで聞いてみると
全然OKでした。

抱っこして一緒に屋敷内を見学。


出石2


豆ちゃん ちょっと苦手な相方に抱っこしてもらってます(^^ゞ

ガンバレ!! まめちゃん☆



出石3


隠し二階の座敷にて。

豆ちゃんはお外が気になるご様子。。。


ワンコも一緒に見学できるので ゆっくり時間をかけて 建物内を見学でき
歴史好きの二人には とてもありがたかったです。

屋敷内には 大名行列の道具が展示されていて とても興味深かったです。

毎年11月3日(祝)に大名行列が行われているそうです。

わが町でも 秋の「織田祭り」で 大名行列してるけど
道具なんかも本格的だし きっとすごいんだろうなぁ。

ぜひ一度見に行ってみたいなぁ。。。

カレンダーチェックしてみたけど 月曜日・・・。行けない(悲)

受付のおじさんがとっても親切に詳しくお話しして下さって とても勉強になりました。

ちょっと出石通になったかなぁ(^^ゞ

確かに 誰が治めてたのかとか 家紋くらいは知っておきたいよね。

出石4

大名行列絵図 かっこいい♪


出石5

お屋敷の前でも記念撮影♪
バギーには 豆ちゃんがちょこんと乗っております(^^)



相方がお仕事の電話してる間に お屋敷のお庭で一休み。

出石6

豆ちゃんと白いつつじ。



出石7

ベンチで一休み。



そして 街歩き。
出石8

ステキなお花屋さん。

街並みが統一されていて とってもステキ。

タイムスリップしたみたいです。

ドイツで言えば ローテンブルグみたいな感じかなぁ。

これくらい 統一感があれば ほんとにいい感じなんだけどなぁ・・・。

柏原は 中途半端だし 景観みだす建物がいっぱいあるもんねぇ。。。

もっと行政が 町並み保存地区で家を建てたり改修したりするときに
街並みが揃うようにしっかりした規制を設ければいいのに。
それが嫌なら移住してもらうくらいに!!



何度も来てるけど そんなに観光はしたことなかったし ゆっくり街歩き満喫しました。


で、この旅の真の目的は (相方の・・・) どうやら 「川崎尚之助様」らしい。。。
昨年の大河ドラマ「八重の桜」で 八重の最初の夫だった人物です。

どうしてか分りませんが 相方は この尚之助なる人物を とっても気に入っていて
ドラマでも 尚之助様がでなくなると 見るのを止めてしまった(-_-;)

そんなわけで 街歩きしながら 尚之助様の生家跡と供養塔を見に行きました。

まずは生家。
出石9

かわいらしいおばあちゃんがお店番をしている 資生堂のお店でした。

小さな札がちょこんと掛ってるだけ。



さらに街を散策。
出石10



お次は 桂小五郎 潜居跡へ。
出石11

さらに散策。
出石12
かなり年季の入った酒蔵の横を通り 尚之助様の供養塔&川崎家の菩提寺に向かっております。



やっと着いた~。 けっこう歩いたぞ。
出石13
相方はここを訪れたかったらしく カシャカシャ 写真撮ってました。


そして そのすぐ上のお寺は 沢庵和尚のお寺でお庭がきれいという事で見学させて頂きました。

こちらも入口のおばさんが 快くワンコOKして下さったので 一緒に中へ。
一応 お寺の中では抱っこです。
出石14
沢庵和尚が作ったというお庭。 凄然としていてとてもステキな空間でした。

たくさん紅葉の木があったので また紅葉の季節に来てみたいです。



ずいぶん遠くまで来て あとは中心地の方へ戻りながらの街歩き。

途中 出石明治館 にも立ち寄り 中を少し見学。

こちらも 中にいらしたお姉さんがワンコOKしてくださいました。

どこも 聞いてみるもんやなぁ。。。 出石ってなんてワン子連れに寛容なんだろうと
痛く感動し ついにお蕎麦タイムに。


いろんな方のブログに お蕎麦を食べに行った記事が載っていて
そこである程度お店も調べていってたのですが 第一候補の 「大門」が
一応聞きに行ってくると相方が店に入った瞬間、
「うちは犬ダメですよぉ」って冷たくあしらわれたそうです。

なんで!? よほどマナーの悪い人が何人もいたのかな。。。

それにしても 私たちまでそういう目で見られて 冷たい態度取られるのはとても心外です。

大門さん もう少し 接客気をつけて下さいね(怒)

他に少し当ってみたけど 時間も遅かったのでお蕎麦がなくなってたりで
一緒に入れるお店が見つからず 途方にくれてしまいました。

10件以上あるはずなのに・・・。

そこで 相方に案内所のよこのお土産屋さんに ワンコOKのお店がないか聞きに行ってもらいました。

すると 「城山ガーデン」さんなら大丈夫でしょうと教えてもらい
さっそく行ってみる事に。

お城の横にある大きな駐車場に面した建物でした。

そこで 恐る恐る祈るような気持で聞いてみると・・・。

そこのおかみさんみたいな方がとっても親切で 普段はお外だけなのかもしれませんが
「暑いやろうから お部屋に入りなさい」って言ってわざわざお蕎麦を食べるスペースを
開けて下さいました。

本当に感謝です!!
念願の 海くん&豆ちゃんとの出石そば!(^^)!
出石15
食べ放題コースでたらふく食べました(^^ゞ

これはちわわーず用のお弁当。
出石17
相方が朝から小さくカットし詰めてくれた ちくわ、キャベツの芯、きゅうりにりんご。

これらをあげながら 人間はお蕎麦をズルズル。
出石16

当分お蕎麦はいいわって言うくらい食らいました(^^ゞ

食べ終わったのが4時半くらいだったので 夜ごはんはもういいなぁって言いながら
帰ってきて 紅茶片手に そばぼうろ食べてた人がいました(-_-;)

そら 痩せんわ(+_+)


出石の旅 1店舗だけを除いて あとは皆さんとっても親切で暖かい方たちでした。
ステキな方たちに出会え いい旅ができました。

また訪れたいと思える町でした。



リフレッシュできたし さぁ明日からGW後半戦、お仕事がんばるぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

どこで寝るのぉ???

今日はお天気にも恵まれ 予定通り出石へ行ってきました。

久しぶりすぎるお出かけにかなり疲れてしまったので
その様子は 明日にでもUPしようとおもいますが
今日は 帰宅後の豆ちゃんの様子をご覧いただきます(*^_^*)



私がリビングで 疲れてうつ伏せでゴロンとしてると
初めは横にいた豆ちゃんが 徐々に私に乗り出して
太ももの辺りで ごそごそしてると思ったら いつのまにか静かに。


そして ふと見ると・・・ こんな姿で寝ておりました(>_<)






豆お尻でねんね



ムチムチふとももの寝心地は そんなによいのか???

しかも 落ちないように 足をひっかけてるところがまたかわゆい♡


私に 「豆すごいところで寝てる」って報告されて 豆を見た相方は 大爆笑(^◇^)

パシャパシャ写真撮りまくられました。

それなのに 気にせず寝続ける豆ちゃん(^^ゞ


豆お尻でねんね2


こっちなんて ほんとにお顔刺さってるし(^_^;)

豆ちゃんにしてみれば 病院以外で 遠くにお出かけするの初めてだったし
疲れ過ぎて おかしくなっちゃったのかな???


疲れを吹き飛ばしてくれた 忠犬過ぎる豆ちゃんでした☆



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村






Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック