Entries

日向ぼっこ

昨日のことですが PM2.5が気にはなりつつも 暖かかったので
ワンコの歩行を兼ねて お店の前の駐車場へ。

駐車場の奥に ベルちゃんが住み着いてると思われる木屋があります。

「ベルちゃん いるかなぁ?」ってあちこち見まわしてると 

「あっ!! のららだ!!」

木屋のある Oさん家の裏庭に なぜか折り畳み式の椅子が一つあって
そのすぐそばの地面で のららが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました。

しばらくほっこりした気持ちで見てると なんと!!
その椅子の下に ベルが 日向ぼっこしながら寝ていました。

色が 周りの木の枝と同系色なので 一見分かりにくく 見過ごしてしまうところでした。


なんと 2匹仲良く日向ぼっこ。

のららとベルちゃん 前にも一緒にいたし 仲良しなんですよね。

やはり ディミちゃんとボンちゃんのお父さんは のらら なのかもしれません。






こういう時に限って カメラ持ち合わせてなくて 一旦取りに帰り
肝心のワンコは家に置いて 急いで戻ると その勢いでか ベルちゃんが動いてしまいました。

木屋に入る寸前で止まってくれましたが 逃げられるところでした。。。


ベル木屋前にて


ベルちゃん せっかく気持ちよさそうに日向ぼっこしてたのにごめんね。

久しぶりだねぇ~。 ふっくらして元気そう。
寒い冬も頑張って乗り切ってくれたようで よかったです。



のらら&ベル


のららとベルちゃんは こんなところで日向ぼっこしてました。

のららも元気そうです!


のらら木屋前にて


夏ごろは 耳ダニで 耳の中が黒かったですが 見るところ
そんなに汚れてなさそうです。
一時 すごく痩せてしまってたみたいですが 今はふっくら。
かわいい顔してます♪



それにしても こんどのカメラはすごい!!


なにが?って 望遠がです(^^ゞ

前のカメラなら この距離なら こんなにアップにはできないし
絶対ピンボケしてたけど 奇麗に写ってます !(^^)!


おやつを忍ばせて持って来てたので あげようとしたら 逃げられてしましました(T_T)


夕方 もう一度 木屋のあたりを見に行ってみると
木屋の手前にある 猫好きおばさんのお家の前に ベルの姿が。


ベル食後


この家の大家さんは動物が嫌いなんだけど 住んでおられるおばさんは
猫ちゃんもワンコも大好きなので 見つからないように 囲いを作ってその中に
キャットフードとお水をいつも出して下さってます。

だからか ベルちゃん うちの倉庫までご飯食べに来ないんですよね・・・。

最近だれも来てくれなくって フードがまったく減っていません。

毛布付きベッドも用意してるんだけどなぁ(-.-)



「ベル~」って呼ぶと 「ニャー」って鳴きながらこちらを見てくれました。

ふと 周りを見ると 一緒に来てたはずのちわわーずがいない・・・。

気がつけば 道路の方に歩いていってるし(^_^;)

やっぱり お家に連れて帰ってから もう一度ベルがいた辺りへ。


どこへ行ったのかと さがしていると こんなところに!!!


ベルキウイの木の上で


木屋のすぐ傍にあるキウイフルーツの木。

なんと 木登りして カメレオンのように 木に同化してました(笑)


ベルキウイの木の上でUP


ベルがいる事を前提で探さないと絶対に見つからないような上手なかくれんぼ。

猫ってホントにすごいなぁって思いました☆



昨日一緒に仲睦まじくベルちゃんと過ごしてた のらら。

今日は別のメス猫ちゃんといました。

まったく プレイボーイなんだから!!


初めて見るネコちゃんでしたが キジトラにちょっと茶色が混じってるような
ちょっとモフモフの小柄な仔でした。

ベルちゃんは 避妊手術してるからいいけど モフモフちゃんと仲良くしてると
赤ちゃんができちゃうかもしれないし 心配です。


恋の季節 ニャンコの姿もよく見るようになってきたし
鳴き声もよく聞くようになってきました。


どうか不幸な仔猫が増えませんように。。。


野菜たっぷり

海&みぃ太おひさしぶりです


しばらく更新が滞ってしまいました。。。

厄除大祭が終わり 次は 確定申告。 気が重い(*_*)



無くなってしまってた 海くんと豆ちゃんの ドックフードのトッピングの野菜。

邪魔くさがりの私は 今日こそは大量に作ってやる!! とお鍋いっぱいに野菜刻みました。

カリフラワー、白菜、大根、りんご  今回は 色合い悪しですが
毎回お家にあるものでなんとかやりくりしてます。

野菜


大量に作れました。
これだけ作ってれば 当分は作らなくていいかな(^^ゞ

ってこれ終わるまで 同じ野菜ごはん!?

お肉のトッピングはこまめに変えるので 許してね~。


豆ごはんできた?


まめちゃん いっぱい作ったよ~。

今朝は お野菜なしゴハンだったね。 ごめ~んっ!

美味しく出来てるかなぁ?

ホントはルクルーゼのお鍋で炊いてやりたいんだけど
人間用に作るスープの時に 玉ねぎやニンニク使ってるので
そのお鍋を使うのが抵抗あるんですよね。。。

そのうち ワンコ用ルクルーゼ買うかな。
頑張って働かねば ! (^-^) !



嬉しいお知らせ♪

今日は地元で保護活動をされてるお友達からの嬉しいお知らせがありました!

9月に町内のとある場所で側溝に落ちて動けなくなってたビーグル犬。
お友達が警察から引き取って里親さん探しをされました。


迷い犬2013 9 20①


お友達のおうちにいる間にたったの一度だけお散歩に行かせてもらったのですが
とっても小さくて 大人しくていい子ちゃんなビーグルのベーグルちゃんでした。


ベーグルちゃん
お散歩に行った時の一枚ですが 暗くていいショットがとれなかったのでした(T_T)




あっという間に里親さんが決まって 名古屋にお嫁入りし
先住のワンちゃんと仲良く暮らしているとブログで拝見してたのですが・・・。

http://torajirodancho.blog.fc2.com/blog-date-20131128.html  ←お友達のブログ



そのベーグルちゃん(今はボニーちゃんになってるそうです) 
今度 「きょうのワンコ」に出演するそうです!!

ボロボロの状態で捨てられて もしかしたらセンター送りになり
処分されてたかもしれなかった命。


でも今はとっても幸せに暮らしてる そんな姿が見れるのって
本当にうれしいですね!

当日が楽しみです♪

あっ!肝心の放送日は2月18日だそうです。

ぜひ みなさんも ベーグルちゃんの幸せな姿見てくださいね!


連写機能

新しく買ったカメラは 連写機能がついてます。

もしかすると前のカメラにもついてたのかもしれないけど 使ったことなかったなぁ(^_^;)


さっそくボンちゃんでお試し♪


でも連写だとフラッシュがたけないので ボヤける数が多いです・・・。

たくさん写った中でボヤけてないのを残すような形でしか 今のところうまくいきません。。。


ボンちゃん連射1
ぼんちゃん連写2
ボンちゃん連写3
ボンちゃん連写4
ボンちゃん連写5


連写機能まったく意味ない画像並びですが (^_^;)


こんな感じで ボンちゃんいろんなもので遊んでくれるようになりました。

いつも私が行くと まずはご飯のおねだり、その次はナデナデのおねだり、
ナデナデに満足すると 次は遊びのおねだりするようになりました !(^^)!


日に日に慣れていってるボンちゃん、次なる目標は私以外の人にも慣れていくことかな?

手だてを考えていかないとっ!


遅ればせながらの

今日は待ちに待った!? エアコンのクリーニング。

FBのお友達がだいぶ前に アレルギーの件でUPされたときに
エアコンのクリーニングをお勧めされていてから ずっと気になってたのですが
この前エアコンつけようとしたら 吹き出し口にカビが・・・。

これは本体の中もカビが発生してる・・・、
そう思って ずっと点けずに今日に至ってました。

クリーニングってすごい高価なのかと思ってましたが
今はそんなに高くなくって 今回は15000円くらいで出来ました。

本当は 「9000円」って出てたので 申し込んだのですが
お掃除ロボットがついてると 5000円UPだそうで・・・。


50代~60代くらいのおじさんが一人で来られました。

すごく丁寧にクリーニングのことも カビのことも
さらには これからのお手入れの事も教えていただきました。

そして・・・、すごい秘密も教えてもらっちゃいました!



エアコンについてるお掃除機能というのは フィルターのほこりを取ってくれるのであって
カビを除去してくれるものでないし、人間が生活している以上カビは絶対に
発生するので 2~3年に一度は業者でクリーニングしてもらった方がいいと。

そしてクリーニングの際、お掃除機能が付いてると
その分料金が高くなってしまうので そういった機能の付いてないものの方が
いいということ。

今まで お掃除ロボットさえついてたら エアコンはつねに奇麗のだと
思ってたし、 だからこそ少々高くてもお掃除ロボットつきのを買ってたのに
衝撃の事実でした(^_^;)

電気屋さんのクリーニングで こんなことばらしたら 高いエアコン売れなくなるのに
なんていい人なんだ!!って思っちゃいました。


エアコンが奇麗になったところで お部屋も奇麗に掃除して
遅ればせながら こたつを出してみました。

コタツ出してると 海くんが 掛け布団に ちぃーってしちゃうので
ずっと出してなかったのですが 久しぶりに出してみました。


さっそく中に入るのは・・・



みぃ太こたつ


今日はほぼ一日こたつの中で寝てたみぃ太さん。

よほど気にいったご様子♪



みぃ太こたつあくび


みぃ太よく寝たね~。

はぁぁぁ。。。 また私が寝る頃に運動会始めるのかなぁ???

そろそろ恋の季節だからか 夜中に落ちつかなくうろうろしてる事が多くなった気がする。。。

今日は遊んであげてないし 暴れそうだなぁ(>_<)



みぃ太こたつぺろっ



でも意外にこたつが気に入って出てこないかも(笑)!?


海くんは なぜか中に入ろうとせず 掛け布団の上で寝ようとするし、

豆ちゃんはまだこたつを分かってない気がする。。。

特に豆ちゃんは いつもストーブに怖いくらい近づいてるので
コタツに切り替えてくれるといいんだけどな。


ちわわーずのおしっこ攻撃で早々に切り上げることになるかもしれないけど
しばらくこたつ生活始めてみます♪




買わずに飼う

ももちゃんのお母さんと一緒に来られたお客さん。

お話聞いてると どうやら犬を飼おうとされてるみたいでした。

あとで伺った話では 豆ちゃんを見たかったそうです (^_^;)
つまり スムースのチワワちゃんがみたかったらしいのです。。。


でもでも・・・、大変失礼ながら・・・
その方 どうみても60代後半か70代 しかも小型犬がいいとか言ってるし・・・。

私の中で とっても嫌な予感がしました。

この人 犬飼って 最後までみれると思ってるの???
自分の歳考えてる???
きっとペットショップで仔犬買うんだろうなぁ・・・って。


でもお話しすると ちゃんと保護犬を探されてるようでした。
よかった(*^_^*)

あとは ちゃんと自分でみれるくらいの歳の仔を引き受けていただければと思います。

小型犬がいいとおっしゃっていましたので 豆ちゃんの出身施設である
アニマルメリーランドさんのこともご紹介しておきました。 



豆仲間を助けて



「小型犬」確かに犬を見た目で判別してるようでちょっと微妙だと思う事もありますが
人それぞれ 生活パターンや理由もあります。

この方の場合 もうご高齢なので 大型犬なんかは絶対無理だし
中型犬でも いざ散歩となると 引っ張られたり 介護になってくるとお世話も大変なので
やっぱり小型犬が向いてると思いました。

人それぞれです。
自分が助けられる仔を、受け入れられる仔を助ければいいと思います。

本当はみんな助けてあげるべきだという事は百も承知ですが・・・。



まずは ペットショップからではなく 施設やセンターから!!ということ
それが肝心です。

そしてどんなことがあっても絶対に最後まで みること!!

みんながこの事を理解し 実行すれば 殺処分ゼロは夢ではありません。

日本も早くそんな世の中になってほしいですね!


みぃ太買わずに飼ってね


みぃ太からもお願いです☆




みぃ太のおかげ

最近 動物好き 特に 猫好きのお客さんがとっても多い気がする。

みぃ太が ちょこんとベンチに座ってるの見て 「きゃ~ かわいい♡」って。

意外に 猫好きな人って多いんだなぁって最近実感してます。

猫が好きかどうかなんて ただのお客さんにいちいち確認できないけど
みぃ太がいるおかげで 猫が好きな人がよくわかります。

みぃ太が ニャンコ好きの人を呼び寄せてくれてるのかなぁ???

みぃ太招き猫&看板ネコ



さすがです!! みぃ太さん (^^ゞ


そんなわけで お客さんとネコ話によく花が咲きます。


今日も年輩の女性と お嫁さんか娘さんかな? お二人で来られたお客さん、
お家でネコちゃん飼われてるといって 写真も見せていただきました。

ちょうどみぃ太と同じ茶トラの男の子。

昨年の6月くらいに 役場の支所に 持ち込まれたまだ小さな小さな仔猫、
息子さんがかわいそうだからと連れて帰って飼われてるそうです。

なんて優しい息子さん(T_T)
公務員さんがみんなこんな方だったらいいのになぁ。。。

っていうかそんな小さな仔を持ち込むなんて 本当にありえないです!!!

どういう神経してるのか???


みぃ太助かってよかったね


ほんとに良かったね。

いい人に助けてもらったね。

お写真見せていただくと テーブルの上でゴロ~ンってしてるかわいい写真でした。

ちょうど ぼんちゃんと同い年くらいかな???



ネコを持ち込むなんて ホントに許せないけど 引き取りをしてる行政も行政ですよね。

早くなくさないといけません。 動物愛護法が改正したのだから 引き取りなんてやめたらいいんですよ!


それと 子供生まれて困るなら ちゃんと避妊・去勢するべきです。
少なくとも外に出すなら 絶対に避妊・去勢するべきです!


もし 目の前に 小さな仔猫が現れたら、 迷子になってる猫がいたら
役所や愛護センターに連れて行ったり 連絡したりしないで 自分で助けてあげて下さい。

警察に届けるのも その警察に犬や猫を救いたいという気持ちの職員さんがいれば
命が繋がりますが そういう職員さんがいないと そのままセンター送りになり
結局処分されてしまいます。

猫ちゃん かわいいですよ♪

殺すお手伝いしないで ぜひ助けてあげてください。
あなたが飼ってあげてください。
それが無理なら 受け入れてくれる飼い主さんを探してあげてください。
どうかお願いします☆

不幸なワンニャンが一日も早くいなくなりますように・・・。


ぼんちゃんお願い


ボンちゃんからもお願いです☆



寒いのです・・・

雪 たっぷり降りましたね~。

お店の雪かきついでに (と言っても1分で済ませましたが(^_^;) )
小さな雪だるま作ってみました。

雪降ると作りたくなるんですよね。
素手で作ったので 冷たかったぁぁぁぁ(*_*)


ゆきだるま


寒い日が続いてるので もちろん豆さんはストーブから離れません。

ストーブ前に毛布を敷いてやるのですが すぐにおしっこかけるので
洗濯がおっつかず 仕方なくみぃ太のベッド置いてみました。

あまり近づきすぎると熱いので この中で寝るようにと私は思って置くのですが
豆ちゃんには伝わらず・・・(悲)

ベッドの前で ベッドを顎枕にして寝てしまいましたzzz



豆ストーブ前


豆ちゃん 熱くないのぉ???



初めの一枚

半年ほど前から どうしようかと悩んでいたのですが
ついに決断しました!!

新しいデジカメ買ったどぉぉぉぉ (*^^)v


今のデジカメは もうかれこれ7~8年使ってるし
最近は充電してもすぐに電池無くなって 毎日充電しないといけないし・・・。

消費税がUPする前にとやっとの決断(^_^;)


さっそく箱から出してみた。

とりあえずの説明だけぱっと読み いざ写すぞ!!って張り切ってみたけど
夜だったので みんなもうねんねしてました。

せっかく前のより少しだけ性能のいいのかったので
激しい動きとかもバッチリ写したいんだけど それは明日以降になりそうです。

とりあえずの最初の一枚は みんな寝てる姿になりました☆



海初めての一枚
豆初めての一枚
みぃ太初めての一枚


みんなそれぞれの場所でいい仔してねんねしてます。

ゆっくり休んでね。 おやすみ☆




大きなイチゴ

母から大きなイチゴのおすそわけがあったのでさっそくみんなでいただくことに。


豆&苺


豆ちゃんは イチゴ大好き♪

ぜいたく犬め~!!!

去年の今頃 目を離した隙に おっきなイチゴをお口にくわえて持っていったのが
今でも忘れられないよ(笑)


豆&苺2

ほんとにおっきいね。 
なんていう品種だったかなぁ???
おっきいだけじゃなくて とぉぉぉぉぉぉーーーっても甘いんです❤

この品種食べだしたら 他のイチゴ酸っぱくて食べれなくなっちゃうほど・・・(>_<)



海&いちご


海くんも。
おっきなイチゴだよ~。ポンしよぉ♪


豆&苺3


豆ちゃん フライング!!!

ダメでしょ・・・

みんなで仲良くポンするんだよ~。


豆&苺4


はいはい~。






とっても美味しかったね♪


あぁぁぁ イチゴ狩り行きた~い!!
豆ちゃん連れて行ったら どれくらい食べるだろう(笑)???


泥棒ねこ

すっかり食いしん坊になった ボンちゃん。

ゴハンの後、いつも おやつをちょっとだけ手に乗せてあげるのですが
おやつの袋を足元に置いてると なでなでされながら 
どさくさに紛れて袋ごと奪って行こうとするんです(^_^;)


ボンちゃん泥棒猫



お口にくわえて 一生懸命後退してます(^^ゞ


私がお世話に行ってる間 お部屋の中をうろうろうろうろして隠れる事も少なくなったし
掃除したり トイレ奇麗にしてると 「早く遊んでよぉ~♪」って
「にゃ~」ってアピールしてくれるようになりました。

ホントに可愛いですよ♪
うちには 野郎ばっかり3匹なので 女の子ってかわいいです。

ボンちゃんもお家で飼ってあげられたらいいんだけど
みぃ太 ネコNGで ネコいると癲癇の発作出しちゃうし・・・。

このまま 狭い部屋に閉じ込めておくのもかわいそうだから
やっぱりボンちゃんのこと 愛情込めて可愛がってくれる優しいパパ&ママのところへ
嫁がせねば・・・。
寂しいけど(T_T)


食いしん坊のおてんば娘 ボンちゃんでした☆






ニャンコの音楽隊

ご近所の猫友 Iさんから こんなに可愛らしいニャンコさんをいただきました。


picute20140203173304.jpg


Iさんのおかげで 我が家にニャンコグッズが続々と増えていってます。
それにしても いつも可愛らしいニャンコズッグ どこで見つけてこられるのかと不思議です(*^_^*)

ニャンコさんが幸せいっぱい運んで来てくれてるんですね♪
眺めてると ステキな音楽が聞こえてきそうです。





洗濯物の山・・・

今日は なぜか豆ちゃん おしっこずっと失敗デー (T_T)

カーペットと毛布に ちーーーー って 4回も(>_<)

おかげで明日はすごい量の洗濯物になりそうです(悲)

こんなに頻繁に失敗することないのに どうしたのかなぁ?

何かストレスになってるのかなぁ???

豆不貞寝


いつもならストーブの前から動かないのに
今日は私に怒られると思ってるのか 部屋の隅のお布団の上で
大人しく寝ています (^_^;)



この頃 豆ちゃんの様子がちょっとおかしい・・・。

そうそう、今日は キッチンにダンボールに入れ さらに新聞紙でくるんで置いてた
さつまいもをかじってました(*_*)

この1週間 毎日のようにおかしなことしてる・・・。

気付かないうちに 何かがストレスになってるのか???

ちょっと心配です。注意して見守りたいと思います。



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック