Entries

ついに!!

ボンちゃんが 少しずつ相手してくれるようになり 
だんだんボンちゃんに費やす時間が長くなってきました。

っていうか ずっと遊んでいたいって思っちゃうほどです(*^_^*)


「ボンちゃん おいで~!」って言いながら 手を出すと ためらいながらも
寄って来てくれて 頭スリ~ってしてくれます。


ボンちゃんスリスリ


一通り撫でてやると ゴロゴロいいながら ちょっとだけゴロ~ん♪


ボンちゃん万歳ごろん


だんだん ゴロンってしてくれる回数もふえてきました。

そして ついに!!


ボンちゃんごろん


完璧なごろ~ん してくれました !(^^)!

ボンちゃんのお腹初公開です♪

猫ちゃんのお腹の毛ってモフモフで可愛いですよね。

ボンちゃんの脚の裏側は 真っ黒で光沢があって 
まるでスエードのブーツ履いてるみたいでステキでしょ(*^^)v


毎日ボンちゃんとの時間に 癒されてます♪


少しずつ人慣れ(私だけだけど・・・)してきたボンちゃん、
とっても可愛いボンちゃんを家族に迎え入れたいという方がおられましたら ぜひご連絡ください m(__)m




どこでも爆睡

いつもお店にいるときは ベンチの上で寝てる事が多いみぃ太ですが
今日はなぜか まめちゃんの特等席で お休みです。


みぃ太TRストーブ前爆睡


うしろにベッドもあるのに ストーブに近い方がいいみたいで (^^ゞ
こんなところで熟睡中です。

みぃ太 もう閉店時間だよ~。
おうちに帰りますよ~☆

日向ぼっこ

今日はとっても暖かくて お日さまもポカポカだったので
朝 ボンちゃんのお世話に行ったとき お部屋の窓を開けてあげました。

窓には寒さ防止のために プチプチビニールを貼り付けてるので
光が入ってくるものの 直射日光に比べると 弱い・・・。

窓開けると 本当にポッカポカで暑いくらいの光がお部屋に降り注ぎました。



ボンちゃん日向ぼっこ


太陽の光 たっぷり浴びたボンちゃん。

前から思ってたのですが ボンちゃん身体のわりに顔が大きい?!
それに 手足が短い気がするんだけど こんなもんなのかなぁ???


ボンちゃん日向ぼっこ2

絨毯の上に寝転がって もうちょっとで ごろ~んってところなんだけど
そこまではまだいかないかぁ・・・(笑)


でも かわいいなぁ。。。

私の事信頼してくれるようになり 私がトイレ掃除とかしてると
早く構ってほしくて 私の横を行ったり来たりするんです。

めっちゃかわいいですよ♪

そのくせ 第一声は やっぱり 「シャーーーー」なんですよね。

毎日毎日 本当に少しずつですが 距離が縮まってきてるのがうれしいです♪

抱っこも練習中です(*^_^*)

日々お家猫さんに近づいているボンちゃんでした!





リビングが・・・

いつも お店のストーブ前で寝てるまめさん。

ももちゃんが来てる間に いつの間にかいなくなってたので

おかしいなぁ~って思ってたら お部屋がとんでもないことに (T_T)


キッチンの隅に あとでほかそうと出していたゴミをあさってくれてました。

しかもその中の残飯を・・・。

リビングまで 引きずってきて 散らかし放題。。。

リビングは 足の踏み場がないほどの大惨事

どこから どう片付けたらよいのか しばらく放心状態でした。



豆謝罪




でもまぁ 明日しようと思ってた掃除を一日早くすることになったと思って
気持ちを切り替えました。

だってそんなところにゴミを放置してた私が全面的に悪いんだし・・・。

昨日に引き続き ワンコとの生活に もっと注意を払わねば!!!と改めて思った日でした。。。

反省。。。





ももちゃん ご来店♪

今日はご近所の Oさんが愛犬のももちゃんと一緒に遊びに来てくださいました。

ももちゃん 相変わらず小さくって軽くって めちゃくちゃすばしっこい。

若いってこともあるだろうけど 海や豆と同じ “犬” とは思えないほどです (^^ゞ


どこでもすぐにゴロンってお腹見せてくれて 抱っこしたらずっとチュー攻撃(*^_^*)


豆&ももちゃん


豆ちゃん Oさんに抱っこしてもらってますが 
豆もももちゃんもお互いに興味なんてまったくないご様子(^_^;)

みぃ太は ももちゃんとお顔合わせて こんにちは!ってしてました。
その写真が取れたらよかったんだけど・・・。

ホントは猫ちゃん飼いたいって思われてる Oさん。
でも 年齢的にこれから飼うのは難しいと 猫ちゃんは諦めておられます。
だから みぃ太のこと とっても可愛がって頂いてます。

みぃ太相変わらず モテモテ(*^_^*)





このあと 豆ちゃんがさーっと姿を消して 珍しくずーーーーーっと出てこなかったのですが・・・。

これが嵐の前の静けさだとは その時は まだ思ってもみなかったのでした。



このあとの出来事は 次の記事で・・・。


パン泥棒

お昼ごはんに 近所のパン屋さんでパン買って来て食べてたら
こういう時に限って お客さんが・・・。

食べかけてものは まめちゃんに取られるといけないので
棚の上にあげて置いたのですが・・・。


いつもなら私がお店にいたら 必死で自分も出て来ようとするのに
今日は なんで出てこないのかなぁ???って不思議に思って
リビングに戻ると・・・(*_*)


ぎゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!


パンがぁぁぁぁぁ・・・・・。

食べかけの分は もちろん無事でしたが 一緒に買ってきて 紙袋に入ったままになっていた
残りのパン3個が キレイになくなり 絨毯の上にビニールの残骸が。。。



豆パン盗み食い



この大きなお腹。。。

菓子パン2つにサンドイッチ1個・・・。

完全に私の不注意なんだけど・・・、豆ちゃん食べ過ぎやよ (T_T)

抱っこしたらめちゃめちゃ重いし。



豆食べ過ぎ

まめちゃん 盗み食い ダメだよぉ!!!
悪いことしたらダメ!!!


って 私が悪いんだけどね・・・、豆ちゃん ホントにごめんね。

これからは 食べ物の管理 もっと気をつけないとっ!!


こんなにいっぱい食べたのに 夜ごはんを普通に欲しがり
さらには 私が夜ごはん食べてると いつものように横に来ておねだり・・・。

小さな豆ちゃんの胃袋はどうなってるんだろう???



みぃ太のジャンプ

写真撮ってたらいいタイミングで みぃ太がジャンプ!!

ちょっとピントずれてるけど 空中浮遊してるみぃ太の下半身激写 (^^ゞ

みぃ太ジャンプ


ストーブの上が大好きで よく上がってます。
温かいところは よく知ってます。

それにしても ちょっと重たそうね、みぃ太(失笑)



強くなったまめちゃん

3匹


お昼間はこんな風にみぃ太とくっついて寝てるまめちゃんなのですが

夜になり 本格的に!?寝てる時は みぃ太が近づいてくると ものすごい剣幕で怒ります(>_<)

「うぅぅぅぅぅ~」って唸ったり、思いっきり噛みつこうとする時まで出てきました。

まぁまめちゃんの場合は 歯がないので 噛みついたところで 怪我をする事はないのですが・・・。

でも 横で見ててもかなりの迫力で怖いです。。。


みぃ太豆がこわい


みぃ太が来た頃は 怖くて怖くて みぃ太が近づこうものなら 固まって動けなかったのに
みぃ太が何もしないという事が分かって 最近のまめちゃんはかなり強気です。



豆みぃ太へ


まめちゃんの気持ちも分からなくはないなぁ。。。

毎晩夜寝てる時にウロウロされるの腹立つもんね~(^_^;)

でも みんな仲良くしようね!!


兵庫県動物愛護センターからの引き出し

今日は 兵庫県の動物愛護センターのこれからにとって 大きく変わる第一歩の日だったかもしれません!


フェイスブック上でのお友達である Iさんが 兵庫県動物愛護センター龍野支所より
収容中のわんちゃんを引き出されました!!


兵庫県の動物愛護センターのホームページには 飼い主持ち込みではなく収容された犬猫は
飼い主しか引き出せないと 書かれています。

さらに すでに動物を飼っている家庭には 譲渡しないとも書いてあります。


でも ここ最近 いろんな方の働きかけで (私的には 「すべての生命を尊ぶ会」の井上さんの
働きかけ無くして こうはならなかったのでは・・・と思ってますが・・・)
収容中のワンコさんでも 保護期間が終わって飼い主が現れなければ 飼い主以外の人でも引き出せ、
また すでにペットを飼ってる人でも引き出せるようになったとの事なのです。


ただ 残念なことに 今 兵庫県動物愛護センターのホームページを確認したところ、

犬・猫の譲渡について 書かれたページには まだ **すでに犬または猫を飼っておられる方への同種の動物の譲渡(2頭目となる場合)は、原則、行っていません。
と 赤い太字で 強調して書いてあります。。。

さらに 収容動物のページには 掲載されている情報は迷い犬を探している飼い主のための情報提供です。
なお、譲渡を希望される場合は、犬・ねこの譲渡をご覧下さい。

と 記してあります。

つまり すでにペットを飼っている人でも 引き出せることや 
飼い主が現れなかった収容動物の保護期間が過ぎればだれでも引き出せるという事も 記されていません。

どうして ホームページの内容を変更しないのでしょうか???
そんなの パパッとすれば すぐにできることなのに!!!

まだ根っから 動物たちの命を救うことなど 頭にないのでしょうね・・・。

やかましいクレーマーさんにだけ 適当に対応しとこうって感じでしょうか。


一刻も早く改善していただきたいものです。




少し話が逸れてしまいましたが・・・。

FB友達のIさんは すでに 小型犬を3匹 と 猫も3匹飼われています。
ワンちゃんたちは うちの豆ちゃんと同じ保護施設から迎え入れられた子たちです。
猫ちゃんたちについては確認できてませんが おそらく同じように保護猫だと思われます。

すでにたくさんの仔達をみられていて 大変だろうに 愛護センターから引き出せることを知られ 
県民が動かないと!という思いから 率先して気になられていた中型犬を引き出されました。

本当に頭が下がりますm(__)m

その方のブログです。 今後は引き出されたワンちゃんの事もUPされていくと思います。


愛護センターからの引出し豆


身をもって 引き出しができる事を証明された Iさん 本当にありがとうございます!!!
これをきっかけにどんどん良い方向へ進んでいってほしいですね。
まだまだ 知られていない 兵庫県の引出し事情ですが 早く多くの人たちに広まり
たくさんの犬猫の命が救われること、そして兵庫県から殺処分がなくなる事を切に望みます。



愛護センターからの引出しみぃ太


そうです! 殺されるために生まれてくるのではないのです!!



愛護センターからの引出し海
愛護センターからの引出し華
久々登場の華さん☆


愛護センターからの引出しベル&ディミ&ボン



幸せになれずに 亡くなっていった子達のためにも、
人間の身勝手で犠牲になった子たちのためにも・・・。

愛護センターからの引出しピッピちゃん

人間と動物たちが笑顔で幸せに暮らしていける そんな社会を実現したいですね!!!




我が家のワンニャン総出演でお送りいたしました (^^ゞ
なんだか 小室ファミリーの You're the one みたいでした(笑)
って歳がバレますね~(^^ゞ


首輪つけたよ~♪

ボンちゃんに ついに首輪着けてみました。

といっても みぃ太のお古なのですが・・・。


みぃ太に新しい首輪をしたとき 鈴が付いてなかったのでもとの首輪についてた鈴を外して付けました。

なので ボンちゃん用に どこかから鈴を調達しなければならず
けっこう前から 首輪着けようと思いながら ずるずると日が過ぎて行ってしまってたのでした。


さっそく装着を試みました。

そんなに嫌がらずあっさり装着完了。



ボンちゃん首輪


毛がふさふさしてるので 分かりにくいですが・・・(^^ゞ

赤がベースの首輪なので 女の子のボンちゃんにはちょうどいい感じ。

でもボンちゃん首が短い?!

どの辺りに着けたらいいのかいまいちしっくりきませんでした(^_^;)


緩めに装着しておきました。


翌日見に行くと 案の定外れてました。

めげずに 着けて その後はずっと付いたままです。

もっと嫌がるかと思いましたが 人生(猫生)初めての鈴も案外大丈夫みたいです♪


チャリチャリなって これでボンちゃんがどこかに隠れててもなんとなくわかりそうです。


ボンちゃん首輪装着

ボンちゃん  首輪ぜんぜん見えてないから (^^ゞ


鈴は実家でいろいろありそうなところをあたって もう使ってない自転車の鍵に付いてた鈴を拝借しました(^_^;)

ちょっと大きめで 色も奇麗じゃないけど ごめんね。。。


首輪着けたら ちょっとだけお家ネコさんに近づいた感じがするね~。

まさかボンちゃんがこんなに懐いてくれるなんて思わなかったよ。

愛情ってちゃんと受け止めてくれるんですね。

目標は 私が会いに行ったら ニャー♪って鳴きながら寄ってきてくれること!

未だ まずは シャー!!!ですから いつになる事やら・・・。

でも がんばるぞー(*^^)v




お尻に根が・・・

みぃ太&豆ストーブ前


とっても仲良くひっついていますが 実はこの二匹の後ろには・・・


寒がりには欠かせない ストーブがあるのです。


最近 ストーブの前 争奪戦。

2匹ともよくもまぁ 熱くないの??? って思うほど近くにいます。

ぜんぜん動かないし きっとお尻に根が生えてきてるに違いありません (^_^;)


海くんの場所

リビングの端に並べてるキューブ型ハウス。

海くんと豆ちゃんのために 昨年購入し、寒くなってきた頃 さっそくおいてみました。

初めのころは 海くん&豆ちゃんはもちろん みぃ太まで 入って寝るようになり
もう一つ みぃ太の分も買って 3つ並べようかなどと考えた時期もあったのですが・・・


最近は誰も入らなくなりました。。。

なんで???


そして海くんは こんな場所がお気に入り (^^ゞ



海ハウスの間


誰も入らなくなったハウスの間に隙間を作って そこを寝床にしている・・・。

なんだか居心地がいいらしい(^_^;)


海くん ハウス空いてるよ~。
中 温かいし 入ったらどう???


海ハウスの間2


そうですかぁ(^_^;)

もう一個 増強しなくてよかったわ(失笑)


ホントはホワイト長屋を作りたかったんだけどなぁ。。。仕方ないね・・・。



陸くんのその後

先週の火曜日 里親さんから 陸くん 押し入れから出てきて
こたつの中で過ごすようになったと 嬉しい進展が聞けたので
これからは 順調に進んでいくだろうなと安心してた矢先、
みぃ太たちに会いがてら お店に来てくださったので
さらにいい報告が聞けるのかななんて勝手にそうぞうしてたのですが…。

また押し入れに戻って そのなかにおいてあったマットレスのカバーをベリベリにしてたそうです(>_<)

大切なものなら 猫が入るとこに入れとかないで移動させておいてもらいたかったですが…。

ついに堪忍袋の緒が切れた里親さん、二日間ご飯あげなかったそうです。

なかなかなつかないので 里親さんもイライラされてるのかもしれません。

三日目の朝初めて にゃーって鳴きながら出てきたそうです。

今までたらふくいつでもご飯にありつけてたから
おかしいなぁ…って思ったんでしょうね。

それからは押し入れ開けてても もう入らないそうです。

ご飯もらえなかったのよほど堪えたみたいです。

あんまりうまくいってなさそうなトライアル。

里親さんが 焦られてるからダメなんですよね。
もっと長い目でみてもらわないと。

ボンちゃんのことも お話させてもらったけど
「陸ちゃんは 手のひらの上にご飯のせても取りに来ない」とか「紐にも反応しない」とか
陸くんがうちにいた頃にしてた行動とか言っても そんなんさせてくれへん って言うばっかり。

そら 陸くんだって ボンちゃんだって 何ヵ月もかけて慣れてくれて
色々心許す行動を少しずつとってくれるようになったのに・・・。

まだ一ヶ月も経ってないのに 色々求めすぎだと思うんです。。。

慣れるまではせめてもう少し歩み寄ってやってほしいなぁ。
自分の願望ばっかりじゃなくて…。


陸ちゃん あんなに人なつこい仔だったのに かわいそうになってきた(TT)


もうしばらく様子みて なつかないようなら ボンちゃんところに戻してあげようかと思います。




陸ちゃんがんばれ!


でも やっぱり うまくいってほしいですね。

ボンちゃんですら こんなに頑張ってるんだから 陸くんも頑張れ!!



新キジトラさん

水曜日の夜目撃したキジトラさん。

その後私の前には現れてくれないのですが
母が何度か目撃しており 昨日はベルちゃんと一緒にいたそうです。

すごいスピードで走っていたそうですが
親子だから一緒にいたのか それともあかの他猫で
喧嘩になって追いかけてたのか…。


今日に至っては まったく猫に関心のない父まで キジトラさんを目撃してるんです。
うちの勝手口の辺りに来て車の下にいたそうです。


なぜ 私の前には現れてくれないのかなぁ(TT)


ぼんちゃんアップ



寒い時期なので 早くお近づきになって せめて雨風しのげる倉庫に誘導してあげれればと思います。

どこにいるのぉ???

出ておいで~!!



豆&みぃ太

一昨日から体調を崩してるみぃ太。

昨日病院へ連れて行き もう一度今日来るように言われていたので
ついでに ワクチンうたないといけない豆ちゃんも連れて 行ってきました。


今日も 私の膝の上は満席です (^^ゞ


豆&みぃ太HP



夕方くらいから 少しだけ回復しつつあったみぃ太。

昨日はお膝の上で丸まったままでしたが 今日はちょっと車内をうろうろ。。。

でも 昨日の点滴や注射のストレスと 絶食でお薬も飲まなかったので
予想通りというか 夜中 また てんかんの発作が出てしまいました。

時計を見たら 2:22。
とっても疲れていて 寝ぼけてたので 時計見たとき 「ニャンニャンニャン」って覚えとこ!
って思ってまた寝てしまいました(^_^;)

みぃ太再び病院

豆ちゃんは 何の問題もなく ワクチンをうってもらい
そして みぃ太。。。

また点滴することに(>_<)

昨日あれだけ暴れたのに・・・、なんかもう可哀そうになってきます。


今日はいつも診ていただいてる先生で 昨日点滴で大暴れしたことなども伝えると
キャリーの中に入れて 上から蓋をしてそぉぉっとしておくと
昨日のみぃ太とは別猫のように おとなしく点滴できました。

さすが先生だなぁって ますます感心☆

そのあと 今日も注射3本打たれました。

2日連続 みぃ太よく頑張りました。

みぃ太&豆病院帰り


二人ともお疲れ様。
二匹仲良く お休みです。。。

みぃ太がこのまま元気回復してくれますように☆






自業自得・・・

昨日 勝手口からまたもや脱走を図ったみぃ太さん。

普段はすぐに捕獲できるのですが 取り逃がしてしまい 猛ダッシュで逃げられてしまいました。

小一時間ほどですぐに戻ってきて その後普通に過ごしていたのですが
夜中にいきなり 嘔吐。

夜に食べたものが出てしまいました。

その後また 嘔吐しそうになったので 急いでティッシュを敷こうとしたら
みぃ太のお口から 勢いよく ピューっと飛び出しました (>_<)

異物は出てないし 特に変わった様子もないので そのまま様子見で翌日に。


みぃ太0116



今日は海くんと豆ちゃんを病院に連れていかないといけなかったので
少し心配ではありましたが 母に時々様子を見るようにお願いして 病院へ行ってきました。


夕方 ちわわーずの病院から帰ってきました。
いつもなら ぜったいお出迎えしてくれるのに 待てど暮らせど出てきませんでした。

「みぃ太~  みぃ太~」って呼んでもなんの反応もなし
家中探しまくって やっと相方の部屋に置いてるベッドの中で丸まって寝てるところを発見。

ゴハンの用意してても寄ってこないし、朝ごはんも全く食べておらずやっぱりしんどそう・・・。


寝不足と大阪往復の運転疲れで もう早く休みたいって思いながら帰ってきたので
今から病院連れていくの!?って ちょっと思いましたが 明日からまた仕事だし
しんどいままも 可愛そうなので 気力を振り絞って 病院へ連れて行きました。


もう診察時間終了ギリギリくらいで 他の人もほとんどいなかったにも関わらず
なぜか結構待たされて やっと診察してもらいました。

いつも診て下さる先生が今日はいらっしゃらなくて 別の先生でしたが
点滴と注射をすることに。

「点滴?!」
みぃ太 採血の時でも大変なのに 点滴なんて可能なの???
とっても不安でしたが やはり 案のじょう・・・(^_^;)

初めは私がみぃ太をもち 看護婦さんが針の部分を抜けないように
押さえて下さってたのですが 痛いのか 全然いい子にしておらず
暴れまくり・・・。
私の手にもいっぱいの引っ掻き傷が出来てしまいました。

途中で針が抜けてしまったので さらに看護師さん一人増強の先生が点滴の袋を
少しでも早く落ちるように押さえながらという4人体制での点滴となりました。

あまりに暴れるので 看護婦さんにも
「アホやなぁ。 病院嫌いやのに 脱走するからやで~。
 ホントやったら 次来るのは半年後やったのになぁ」って怒られてました(^^ゞ


その後 注射を4本 ブスブスっ とさされ さらに不機嫌なみぃ太。
しんどい時によく頑張りました。

もう一晩 様子を見て明日また病院へ行くことになりました。

痛い思いした分 早く回復してくれるといいのですが。。。

頑張れ~ みぃ太!


病院へ

約一か月ぶりに 枚方の病院へ行ってきました。

休みの日くらい ゆっくり寝たい!! って思いながらも
可愛いわが子たちのためなら なんとか頑張って早起き出来ました(^_^;)

冬場は お天気の事を考えたら やはり 夜の運転は避けたいので・・・。
だって タイヤ ノーマルだもん。。。


助手席をフラットにし 後部座席とつなげて そこにベッドを3つおいて
さらに上に毛布を敷きつめて フワフワの快適空間を作って差し上げたにもかかわらず
こんなことに・・・。



海&豆病院車中


うぅぅぅ(>_<) 狭いぞ。。。

私のお腹がもう少し凹んでいれば もっとゆったりと2匹並べたかな(^^ゞ


奇跡的に ちょうどいい番号くらいに着いたのに なんかけっこう待たされた(>_<)

お目目の診察は 医院長先生だけなので 仕方ないんだけど・・・。

ドッグランで おトイレ済ませて 少しだけ遊びました。



豆病院0116


豆ちゃんは お目目も特に問題なく これまでと同じ、
炎症を抑える目薬を一日一回と、白内障の進行を抑える目薬を一日二回。



海病院にて0116


そして 海くん。
前立腺のお薬飲み出してから すこぶる調子良かったのですが 薬による腎臓への負担を調べるために
血液検査をしてもらったところ 肝臓の数値が 前回の倍くらいに跳ね上がってました。

なんかあると すぐに肝臓にくるんだよね・・・。かわいそうに。。。

そんなわけで 肝臓のお薬がプラスされ、お目目にも少し傷があるという事で
さらに目薬も増え・・・。


えーっと、 整理すると。。。

朝は 心臓のお薬3種類と 前立腺のお薬 と 肝臓のお薬。
夜が 心臓のお薬2種類。
目薬は 炎症を抑える目薬を3日に1回と 左目の傷にさす目薬を1日2~3回。

あーーーー ややこしい!
最近物覚えがやたら悪いのに間違えずにできるかしら?

でもお薬なんて 間違えたら命にかかわることだってあり得るから気をつけないと!!



診察も無事に終わり 帰りは ひたすら眠くて眠くて(*_*)

ビンタいっぱいしながら帰ってきました。

この仔達を乗せてるのに事故なんてありえないですからね(失笑)


年齢的にも 片道2時間の通院は負担になってくるだろうし
普段行ってる病院に切り替えようかとも思うんだけど なかなか勇気が出なくて・・・。

目の事があるのでどうしたものかと悩んでます。

でも最近感じるのは この仔達の負担よりも 私が一番堪えてる気がしてきてます。

歳には勝てないのか(悲)ホント 体力がた落ちを痛感する今日この頃なのでした。







ディミちゃん!?

ぼんちゃんねんね

夜 いつものように ボンちゃんのお世話に行き たっぷり遊んでから
お家に帰ろうと 倉庫から出た瞬間 広場を挟んだお隣さんの前くらいに黒い物体が。。。

「ん!? なに???」って思って懐中電灯照らして見ると なんと!!!
ネコさんが丸まって座っていました。

近づこうとすると 車の下に逃げ込んでしまいましたが そこにとどまっていたので
ライトで照らして見ると なんと キジトラさん。。。

えっ!? なんで??? まさかボンちゃん 気付かないうちに逃げた?

それとも・・・ もしかして ディミちゃん トライヤル先から脱走して
まさか帰って来たの???

ちょっと頭の中パニックでした(^_^;)


とりあえず、ボンちゃんのところに戻って まずはボンちゃんいるか確認。

もちろん いました(笑)


そこでおやつやカリカリをいっぱい持って もう一度 さっきのねこさんのところへ。

まだ車の下にいました。

ライトで一生懸命照らしながら 耳チェック。

ディミちゃんもたしか右耳カットしてもらったので確認、確認。


よかった~。ディミちゃんじゃなかった!! 両耳ともピンととがってました。


みぃ太の大好物の にゃぶらし をポンっと近くに投げてやると 勢いよく取って
隣の公民館の方へ逃げて行きました。

「待って~」と言いながら追いかける私(^_^;)

大きさ的にも ボンちゃんたちくらいなんですよね。。。

まさか・・・ もう一匹の兄弟!?

途中まで3匹いたキジトラ兄弟。
いつの間にか ディミちゃんとボンちゃんだけになってたと思っていたけど
実はもう一匹も生きていたのかな?

もしそうなら 私すごく残酷なことしてしまった・・・。

その子のこと2カ月ほど 一人ぼっちにしてしまったことに・・・。

生後半年は過ぎてるとは言え お母さんと一緒に過ごしてるディミちゃんや
ボンちゃん見てたら まだまだ子供だなぁって思えるところいっぱいあったのに
そんな子を 一人ぼっちにしてたなんて・・・。

でも無事に生き延びてくれててよかった。。。


って 本当に兄弟なのか まったく別のキジトラさんなのかまったくわかりませんが・・・。


そんなに遠くには逃げずに少し距離があればこちらを見てる感じだったので
カリカリを置いてやりました。

少し離れて静かにしてると お腹空いてたのか 一生懸命食べてました。



どうして あんな寒い時間にあんなところにいたのか?

実はこれから倉庫に入って 私が置いてるカリカリを食べに行くところだったのかな?

そうだとすれば この仔 私がカリカリ置いてるの いつから突き止めてたんだろう?




とにかくいろんな疑問が頭をよぎる・・・。


今すぐどうこうしてあげれないし 寒いからとりあえず 倉庫に入って毛布置いてるところで
寝てくれてたらいいんだけど・・・。

これからは 倉庫への行き帰りや 日中 またネコさんパトロール再開して
今日のキジトラさんにまた会えるようにしたいですね。

やっと落ち着いてきたと思った猫さんの保護 また動き出すかもです・・・。


それにこれからあと1か月もすれば そろそろ恋の季節の始まり。

みぃ太みたいに 中外自由に飼われてる男の子が 女の子を求めて長距離移動し
そのままお家に帰れなくなるパターンがあるので そういう子は助けてあげたいな。。。

だって生粋のノラさんじゃないんだもん。。。

そういう人慣れしてる子は 捕まってセンターに送られる確率高いし要注意!

ネコさんはお家の中だけで飼ってあげてほしいです、ホントに!!!
よろしくお願いしますよ(^_-)-☆





ディミちゃんこと 陸くんの様子

今日 ディミちゃん 改め陸くんの里親さんが 遊びに来て下さいました。

みぃ太と 海くん、豆ちゃんもすっかりなついて順番に抱っこ&ナデナデしてもらいました。

そして 肝心の ディミちゃんの その後をこわごわ聞いてみました。


12月22日にトライヤルに行ってから どこに隠れてるのか分からなくて
夜 里親さんが寝静まってから 出てきて暴れまくってる・・・
前回は そんな報告だったのですが。。。



今回は 姿を見せるようになった というか 潜んでいた押入れを閉めてしまって
少し慣れるまで 一部屋だけにいるようにされたようで
今では こたつの中で 里親さんが見ても 端っこではあるけど逃げずに留まるようになったようです。


よかった(ホッ!)

少し慣れてくれたら ディミちゃはもともと懐こい子だったのであとは順調に進んでいくと思います。

本当に一安心です。


今のところ 私とボンちゃんペアの方が一歩リードってとこでしょうか(笑)

私たちもいい関係をさらに築くべく頑張ります!

でも ナデナデさせてくれて ゴロゴロいってくれると 
今までよりさらにお世話に力が入りますし、 彼女に費やす時間がさらに長くなってきました(^_^;)


ボンちゃんゴロン

「陸くん がんばって!! とっても怖がりだった私も頑張ってるんだよ~」


陸くんの次の報告 どんな進展があるのか 楽しみです♪


あったかベッド

前回の記事から1週間で ボンちゃんまたまた成長しました!



でも 相変わらず 顔を合わせると最初は 「シャー」っていいます (^^ゞ
私の顔見たら とりあえず シャーっていうのが定着してしまったのかな???

豆ちゃんが 夜相方が帰ってきたら決まって爆吠えするのと同じ感じ!?


初めは やっぱり隠れてますが ゴハンの用意をし出すと ちょっとだけ出てきて
また隠れたり・・・

そしてご飯のお皿を ゲージの前に置くと しばらくすると こわごわですが
出て来てくれるようになりました。


ボンちゃんカリカリ食事中


「シャー」って言ってるわけではありません。

カリカリ一生懸命食べてるところです(^^ゞ




食べ終わるとまた隙間に逃げていきますが 私が隙間に手を入れて ナデナデしてると
自分から頭をスリスリしてきて 私の前に出てくるように!!




ボンちゃん登場



そしてちょっとだけすりっとして また怖くなって隙間に逃げ込む・・・
それを何度か繰り返して 今度は 自らゲージの中に入っていくように。


ぼんちゃんなでなで



そしてゲージの中の毛布スペースでゴロン~。

この写真何度見ても感動ものです!

だってゲージの端で もうこれ以上逃げられません!!って場所で小さく小さく丸まって
ひたすら「シャーーーーーー」を連発してた ボンちゃんが この姿(*^_^*)
もうたまりません♪






先週の寒波が来る前に ついに毛布の下に 座布団用のヒーターを敷いてやりました。

これまでは湯たんぽだったので朝晩熱湯を入れ替えないといけなかったので
少し楽になりました(笑)

その上で寝るとあったかいのが分かってるみたいです。
ゲージの中が怖い場所じゃないって事が分かってくれたみたいで 
リラックスしてくれてるの 嬉しいです。

ぼんちゃん毛布掛け="0" width="513" height="385" />


母がいらなくなったセーターをくれたので ボンちゃんの毛布代わりに使わせてもらうことに。

下に敷いてる毛布は ボンちゃんと類似色で見にくいですが 赤だとボンちゃんがより可愛く見えます♪


シッポの付け根あたりをちょんちょんすると ついにしっぽがピーーーン!!!

3か月かかって やっと直接の性別確認完了(^^ゞ


ぼんちゃんしっぽ





ぼんちゃんのシッポって こんなに太くてモフモフだったんだぁ。。。

もしかしてボンちゃん ちょっとモフモフな子になるのかなぁ?



こんな感じで1週間前より さらに 私の事信頼してくれるようになってます。


毎日毎日 話しかけてアイコンタクトして コミュニケーション撮り続けて3か月。。。
自分で がんばったー!!って 思いました!(^^)!


でもまだまだ。。。

目指すは ドア開けた瞬間 嬉しくて寄ってきてくれること。
そして 本当にフリーにしたとき 同じように接してもらえることです。


さらなるコニュニケーションを取りながら がんばります!


そうそう、 ぼんちゃんの「いつでも里親募集中」のページにアップしてる写真が
保護当初のもので どれも怖がってる姿ばかりだったので変更しておきました。

可愛い姿 みんなに見ていただけるようにね!

根気よく接していけば ちゃんと分かってくれるし 思いは伝わるんだね。
ボンちゃんにいろんなこと教わってます。


そんな可愛くてお利口さんなボンちゃんの「いつ里」ページはこちら

ボンちゃんのすべてを受け入れて下さる方がいらっしゃればよろしくお願いします。



食欲旺盛

元気になった海くん 本当に食欲旺盛で 
今では 食いしん坊のまめちゃんに引けを取らないくらい(^^ゞ

ふだん みぃ太と豆ちゃんだけで 食いしん坊チームは十分なのに
まさかの海くんまで 仲間入りとは・・・。


でも元気になってくれたのだから 嬉しいことなのですがね。


海&豆がん見


いつも感じる熱い視線が もう一つ増えた(^_^;)

海くんまで ゴハンに寄ってくるようになるなんて・・・。

まぁこれがワンコの本来の姿なんでしょうが。。。


海おねだり


今までは 差し出しても大概のものは プイっとそっぽを向くくらい好き嫌いが多くて
なんでも食べなかった海くんが いまでは何でもバクバク食べるほどに。



そして 相変わらずなのは こちら。



豆おねだり


はいはい、わかってますよ~。


食いしん坊ちわわーずでした(*^_^*)


みるみると

海ねんね



先月 病院に行った際、お腹のあたりをエコーしてもらい 
前立腺が腫れていると言われた海くん。

もう手術はできないので お薬でごまかしごまかしいくしかない といわれ、
またお薬増えて 嫌だなぁって思ってたのですが。。。

このお薬を飲み始めてから とっても元気になり
ずっと寝てばっかりだったのに 元気に歩き回りたがり、
ワンワンいっぱい吠え、食欲旺盛。

今までご飯は こちらがスプーンで一口一口与えないと食べてくれなかったのに
今は 口元にお皿持っていってやると 自分でバクバクバク と勢いよく食べてくれるようになりました。

水分も 最近は鳥を湯がいたスープしか飲まなくなってたのに
今は 野菜スープを飲んでくれるようになり さらにたっぷり水分摂ってくれるようになりました。

そのせいか、 それとも今までおしっこするのが辛かったのか どちらかはわかりませんが
おしっこの量が 急激に増えました。
今までは ちょろっとを数か所で 大量にすることなんてなかったのに
今では豆ちゃん並にしてくれるので シートにしてると どちらのものか
判別が難しいほどです(^^ゞ

海元気だよ


まだ12歳だから 本来なら まだまだ元気なんだろうけど
目が見えないし 肝臓悪くしてるし 心臓も悪くなり 
元気なくなってる海が普通になってるところがありました。。。

でもそれは私の思い込みで きっとどこか辛かったりいたかったんだろうな。。。

ごめんね、早く気付いてあげられなくて・・・。

人間でも難しい お医者さんの診断、それがもの言えぬ動物なら さらに難しいですよね。
こちらが 色々気になる事とか普段の状態伝えても それは何が原因なのかは
先生の憶測と経験でしかないのですから・・・。

人もだけど もの言えぬ子たちだからこそ 病院は選んであげないといけませんね。


海&みぃ太


3匹が3匹とも色々抱えている我が家の子たちですが みんなそれなりに元気で
ずっと一緒にいたいですね♪


海&豆


どの子も決して欠くことのできない大切な仔達です。



豆ちゃんのお顔

3匹でねんね


私がちょっと 3匹のいるお部屋を離れて 戻ってくると こんな風に仲良く寄り添って寝てる3匹。

ほんとに癒されます~


長男の海くんは いつも優しく 豆ちゃんとみぃ太が悪いことしても
大きな気持ちで受け止めてくれるとっても良い仔。

特に豆ちゃんなんて 毎朝&毎晩 海くんが寝てるところに ツカツカって行って
今まで海が寝てた ぬくもりのある場所を容赦なく 何食わぬ顔で奪います。

いつも海くんは その劣悪非道な豆ちゃんの行いにも 怒ることなく むしろ泣き寝入り・・・。
可哀そうで仕方ありません。

そう、次男坊の 豆さんは 本当にマイペース。
そして 我が家のムードメーカーです。

相方に対しては 容赦なく吠えたてますが その姿もどこか可愛い♪

おそらく帰ってきたら吠える!!っていうのが クセになってしまったんだと思います。

最近ではわざわざ玄関の方までお出迎えに行っての爆吠え&
相方がリビングを出て行くまで追っかけて行って吠え続けます。

週末 朝から家にいる日は 相方に対してもぜんぜん吠えないのですが
お仕事から帰ってくる日限定で 吠えたてるので 不思議です。

3男坊の みぃ太は 甘えん坊さん。
でも、自分より体の小さな 海くんと豆ちゃんをいつも気遣ってくれるとっても優しい仔です。


私も3兄弟なのですが 次男って 要領良くてお調子者なのは どこのおうちでも同じなのでしょうか?

豆ちゃんのこの顔 (^^ゞ


なんちゅう顔してるの~(笑)

3匹でねんね豆アヒルver

もちろん本人は 「面白い顔して写ってやるぞ!」なんてこれっぽっちも思ってませんが
舌がとても長い豆ちゃん あくびした後で しまい忘れちゃいました(笑)

お調子者みたいにみえるぞ☆

やっぱり豆ちゃんは次男坊だね (^^ゞ





仔猫ちゃん

赤ちゃんみぃ太


新しい仔猫ちゃん じゃなくって・・・。

みぃ太です。

円形のベッドの中に丸まって寝てると 仔猫みたいで可愛い♪

普段はみんなに「大きい 大きい」って言われてるけど こうして見ると仔猫ちゃんだね。

前脚で顔隠すしぐさがなんとも言えず可愛いね。

我が家の三男坊 大きいけど とっても甘えん坊のみぃ太です。




ご協力よろしくお願いします!

丹波市内で 動物の保護活動をされている方のブログ「応援しまっせ!!」
にチャリティーグッズ取扱店としてうちのお店を紹介していただきました。

詳細は下記URLよりご覧ください☆
http://torajirodancho.blog.fc2.com/blog-entry-250.html


団長手ぬぐい
虎次郎団長手ぬぐい 絶賛発売中です☆

関心のある方はぜひご協力ください。


下記のURLからも 保護猫応援団さんで直接ご注文いただけます。
http://torajirodancho.blog.fc2.com/


みぃ太も応援してます!!

みぃ太チャリティー協力呼びかけ




シンクロ

仲良く並んでお昼寝タイム zzz

海&みぃ太シンクロ


海くんとみぃ太 寝相まで一緒です。 かわいい♪

私も 横に並んでお昼寝したい・・・
可愛い寝姿を見るたびに そう思ってしまうのでした (^^ゞ


ボンちゃん

ディミちゃんがトライヤルに行ってから一匹で頑張っています。

寒さが厳しくなってきたので 同じ倉庫内にある3畳ほどの小部屋に年末 ゲージごと移動させました。

そして その部屋内でゲージを開放してフリーにしてます。


物置兼の小部屋なので いろんなものがあって潜む場所も
登る場所もいっぱいでたっぷり運動していただけます。
今まで狭いゲージでろくに運動できなかったので これからはいっぱい動いてね!


潜むところいっぱいで 初めのころはどこにいるのかさっぱり分からない時もあるくらい・・・。

2~3日してやっと姿を見せてくれました。

といっても私のもとに出てきてくれるわけではなく 物陰からちょこっと顔を出して
こちらを偵察してる感じです。

何日か通ってると どこに潜んでるのかだいたい分かってきました。


まず私が行くと ゲージの横のテーブルの下のケースの後ろに潜んでます。

そこから恐る恐る顔だけだしてこちらを見ます。

目が合うと 「シャー!!!」


ボンちゃん顔出し


でも ケースの上にゴハンを置いてやると 私を気にしながら上に登って食べ始めます。

じっと見てると食べださないので 知らんふりして少し離れてたり ゲージの中の寝床を
お掃除したりして 「あなたのこと見てないよ~」ってオーラ出しておきます(笑)


ぼんちゃんケース上



ここ数日はゴハン用意し出すと 消えそうな声で 「にゃ~」と少しだけ鳴いてくれるようになりました。

ボンちゃんは基本「シャー!!」だけで お母さんが現れたときくらししか鳴かないので
私に対して鳴いてくれるようになったのは 感動ものです!


ボンちゃんが猫缶を食している間に トイレを掃除。
猫砂はお部屋の外で入れ替えるので いったん退室します。

その間に ボンちゃんは移動します。


ぼんちゃん隙間に潜む


ゲージをはさんで反対側の隙間、ゲージと荷物の細い間に潜みます。

ゲージの後ろを通って 先ほどのテーブルの下にも行けるようになってるみたいです(笑)


初めのころは 奥の方に潜んで「シャー!!」連発でしたが
少しずつ慣れ 数日前からは 掌にカリカリを乗せて差し出すと こわごわですが
そぉぉっと食べてくれるようにもなりました。

あんなに憶病だったボンちゃんが!!ってすごく嬉しくなります。


確かに最近ボンちゃんの表情がやわらかくなったような気がします。

少しずつ心を開いてくれてきたみたいです。

この部屋で 何も怖い事はされないと 理解してくれたみたいで
警戒心が少しずつ解かれてきたようです。

ぼんちゃん手から食べる


そして こわごわですが 撫でさせてもくれるようにもなりました。

さらに!!!今日はとっても嬉しいことに!!!
ボンちゃん ナデナデ してると 「ゴロゴロ ゴロゴロ」って喉鳴らしてくれたんです!!!


もうそれはそれは嬉しかったです(*^_^*)


ぼんちゃん撫でる


でも・・・、まだまだ私のそばに寄ってきてくれるわけではありません。

隙間にいるボンちゃんに私が目いっぱい腕を伸ばしてのナデナデです(^_^;)

まだ 恐怖心は完全には無くなってないのでしょうね。


これからも気長にいきますよ(^^)


そして 私が帰る際は お見送りしてくれるようになりました。


ぼんちゃんお見送り




隙間からちょこんと顔出して とっても可愛いです♪


お紐遊びも ただ今練習中。

どんな紐やネコじゃらしが好きなのか色々試しているのですが まだ飛びつくほどのものは見つかりません。


こちらも気長に気長に接していきたいと思います。


そんなボンちゃん 絶賛 里親募集中です。


まだまだ人間慣れしてませんが 今少しずつ変わっていってます。

長い目で見て下さる大きな心の方いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いいたします!


「いつでも里親募集中」 ボンちゃんのページです☆





早くも恋の季節!?

毎年の事ながら 年末年始のいつもと違う感じが 
海くんの中に眠っていたオスの感情を呼び覚ましてしまったようで・・・。


海くん発情


豆ちゃんの耳を執拗に舐める海くん。

去年も 春頃に豆ちゃんに発情してた海。
やっぱり去勢はしておくべきだったなぁって 出来なくなってから後悔しまくりです。

心臓が悪く 興奮させるのがよくないので 毎年春になり発情して興奮してる姿を見るたびに
後でしんどくなるのに・・・といたたまれなくなります。

若い時は元気で大丈夫でも 歳を取ったら 心臓がわるくなったり 
前立腺や睾丸の病気のリスクも高くなります。
他にもいろんなところに不調が出てくるので そうなって手術ができないようになってから
後悔しても どうしてあげる事も出来ないので 去勢はぜひ若いうちに済ましましょう!


海くん発情2


豆ちゃんは 元繁殖犬だったからか まんざらでもないご様子・・・。

でもでも・・・。 2匹とも 男の子だよ~ (^^ゞ

豆ちゃん 嫌がらずに 耐えてます(^_^;)


海くん発情3


このあと マウントまで始めた海くん。

さすがに豆ちゃんも 唸りだしました(^_^;)



いっぱい興奮して さすがに疲れたのかお休みモード ZZZ

寝る時も豆ちゃん大好き !?


海&豆ハート


上手にハート型になって おやすみです。

 

新年会

お正月 親友が遊びに来てくれました。

ほぼ毎年恒例行事!?でいろんな話するのがいつも楽しみなのです。

夏は ハムちゃんとしんじくんを連れて来てくれての再会でしたが
それだと みんな両手が自由にならないので 今回はNさん単身での訪問です (^^ゞ

Nさんの飼ってるフレンチブルドック2匹と 実家で飼われてるチワワとマルチーズの匂い、
いっぱいのワンコの匂いに 海が大興奮。

ずっとNさんの腕にマウントしようと必死でした。

海のっさんの足上

地味ですが 海くん Nさんの足の上乗ってます (^_^;)
この日は ずっとNさんの側にいました。

先月病院で 前立腺の腫れを抑えるお薬を処方してもらってから ずいぶん元気になってる。
嬉しいのですが 心臓が悪いので あまり興奮させるのはNG・・・。

やっぱり若いうちに去勢しておいてやるべきだったと 出来なくなってからの後悔です・・・。



そして みぃ太もとっても可愛がってもらいました。

みぃ太のっさんに抱っこ

絶対膝の上で抱っこなんてさせてくれないみぃ太ですが Nさんの手にかかると この通り。

なんだか嬉しそうに抱っこしてもらってるぅぅぅ。
私にも抱っこさせてほしいぞ、みぃ太!


ネコじゃらしでもいっぱい遊んでもらいました。

みぃ太ねこじゃらし


年末 買い出しに行った時に 相方がチョイスした猫じゃらし、
とっても好評です♪♪♪




みぃ太のっさんに抱っこ2


みぃ太 最後はこんなことに。

Nさんのお膝の上で スヤスヤ眠ってしまいました。

私も相方もその後お膝の上に乗せようとしましたが やっぱり嫌がります。
何か コツがあるのかなぁ?
Nさんの膝の上はよっぽど居心地良かったみたいです。


あっという間に時間が過ぎてしまったけど 楽しいひと時でした。
離れてるけど 毎年お正月にあって うだうだ話しして アホなことも言って・・・
そういう仲間っていつまでも大切にしたいですね。




初詣

ここ2年ほど 近所の超近くの神社での初詣で済ませてたので
今年はお天気も良かったし これも近所だけど 八幡神社へ初詣に行ってきました。

海くんはよく寝てたので みぃ太とお留守番。

豆ちゃんを抱っこ袋に入れ、姪っ子とお手手つないでの階段。

初詣豆&みーちゃん

いつもならとてもしんどい階段なのですが 姪っ子と「よいしょ、よいしょ。」
って言いながら ゆっくりゆっくり上ったので 意外に大丈夫でした (^^ゞ

なんとこんな辺鄙なところの神社に 行列が・・・。

マイペース揃いのわが家族は散りちりバラバラに参りました。

お参り終えて 姪っ子たちはパパに回転焼をおねだり。

おうちに持って帰って食べればいいのに 待ち切れず 立ち食い・・・。

初詣豆ガン見


それを ガン見する 豆さん。

寒いのに頑張ってついて来たよね。

それにしても 初詣 いっぱいワンちゃん連れてきてもらってたね~♪
紋付き袴の子もいて 可愛かったぁ。

寒いけど みんな家族一緒にお参り、そういう光景嬉しいですね~。


豆初詣回転焼おねだり


豆ちゃん 粘ったけど 結局もらえず・・・(悲)



いつもは お洋服なんて着せてないけど お正月は特別に みぃ太にもお洋服着せてみました。

みぃ太お留守番


いつもは可愛いホワイトソックスが お洋服着るとダサく見える(>_<)

このお洋服 見覚えないですかぁ???


そう!! 豆ちゃんとお揃いなんですよ~♪


みぃ太お洋服後姿

みぃ太も スーパービーグルです(笑)

実は3匹お揃いでお正月用に買ってたんです。

3匹ともサイズが違うので 3着ともサイズがあるのを探すのがちょっと大変でしたが
3匹が着てるところを思い浮かべながら嬉しそうに探しちゃいました♪

みぃ太のはダックス用で丈が少し長いんですが これがまた丁度いい感じなんです。

早く着せたくてウズウズしてたのですが なんと・・・ 海くん 着衣拒否 (T_T)

3匹お洋服着てる時にお正月の集合写真撮りたいぞ!

実現できるかなぁ。。。 来年の年賀状写真用にね(笑)




Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック