Entries

ハプニング

朝から ハプニング!!!

朝ごはんを食べていた 豆ちゃんが 急にお口アグアグして もがき始めた。


「えっ!? なに??? 発作??? 」

さらには お口の中に前足を入れ 何かを掻き出そうとしているように見える。


初めは お口に何かはさまったのかと思って みてやったけど 何もないし・・・。


お口の中よぉ~く見ると  歯が・・・・・。


とても気色悪そうに ずっと前脚でお口を掘り掘りするし アグアグ苦しそうなので
取るものも取らずな感じで急いで病院へ連れて行きました。


こんな時 実家が目の前で ホントに助かるぅ~。

海くんを母に託し、 お店に「午後からの営業にします」って張り紙しといて~ってお願いして
即 車に乗り込みました。

その間も 前脚を口に入れようと必死で暴れるので 片手で押さえながらの運転。
小さい子でよかったわぁ・・・。





先生に診てもらうと やはり 歯でした。


繁殖犬だった豆ちゃんは すでにほとんどの歯がなく 
数少ない残ってる歯もどれもグラグラです。


その中の1本が 取れかけているみたいで・・・。

先生が なんと 無麻酔で 強引に引っこ抜きました(*_*;

その時の豆の悲鳴、 耳から未だに離れません・・・。

こんな悲痛な声がでるんだって思うほどの 恐怖と痛みの悲鳴でした。


中国で毛皮や 肉のために殺されている仔達は こんな声、
いや、 それに比べれば たかが 歯一本、 もっともっと恐ろしい悲鳴を上げて
殺されていくんだろうな・・・、そんな事が 頭をよぎり 辛くなりました。



それにしても またもや 繁殖業者のひどい環境が このような事態を招いたのは言うまでもありません。

こんなに小さくて可愛い子に どうしてそんなひどい事が出来るのか???

同じ人間として恥ずかしいし そんな奴ら 生きてる資格ないわ!!!!!

毎回腹を立てるだけで 何も改善してあげられないのがホントに辛い・・・。




豆抜歯後



それにしても 豆ちゃん ホントによく頑張ったよ。

豆ちゃんのあんな声 聞いたのほんとに辛かったよ(T_T)
もぉ 二度と聞きたくないなぁ・・・。

今度抜けることがあれば すっぽりと抜けるといいね。

なんとも 大ハプニングな 1週間の始まりになってしましました (^_^;)

でも 発作とかじゃなくて良かった☆



豆抜歯後2


まめちゃん おつかれさま。

心なしか 舌が出なくなったような気がするんだけど・・・。

歯が邪魔してたの???

相方は 顎が歪んでたのがまっすぐなった気がするとか言ってるし

真相はまだ分かりませんが はたしてそんなことありえるのかなぁ?


そんなことは どぉでもよくて 豆ちゃんが元気でいてくれたらそれでいいんだよ!



スポンサーサイト

おやつタイム

親戚のおばさんが手作りのバウンドケーキをくれました。

夜のデザートにと それまではピッピちゃんにお供え。

ピッピちゃんは こんな美味しいものや甘いもの 
一度もお口に入れたことなく亡くなっちゃったかと思うと 
いつもの事ながら悲しくなります・・・。

劣悪繁殖業者 早くこの世から無くなれ!!!!!!!!!!





話は戻って (^^ゞ


さぁ ケーキ入刀です! と手にした瞬間 気付いた2チワ。


海ケーキ


「ケーキ ポンしよっかなぁ。。。」という言葉につられて 今日は海くんが先に反応しました。

豆ちゃんは まだ 「ケーキ ポン」っていう意味が分かってないんだよね。

そら、うちに来て まだ8か月、 それに対し 海くんはもう12年 理解してる言葉の数が違います。


でも 豆ちゃんも少しずつ 私たちの言葉を理解してくれているように思います。




「ケーキ ポンする人  おすわり!  お手!!」

ちょっと意地悪して 今日は こんなこと言ってみました(笑)


海ケーキ2


海くん ちゃんと おすわり&お手 してます (*^^)v すばらしい~!!


豆ちゃんには まだ もちろんわからないけど でも偶然にもお座りして待ってる !(^^)!
かわいいなぁ。。。


豆ケーキ


もちろん ちょこっとだけ ポンして あとは私がいただきました♪

最近太り過ぎてパツパツだし、自分ばっかり食べてるからバチが当たってるんかなぁ(*_*;

ダイエットしなくちゃっっっ。。。


病院 華&豆

今日は 華と豆を連れて 病院へ。

華は 車に乗っていても 普段なら大丈夫なのに 
病院に行くことに気付いた瞬間ガタブルで震えだすので 
母にも同伴してもらって 横について なでなでしててもらいます(笑)


華HP



とりあえずは 窓全開で 気持をお外に逸らせます。

これが功を奏してか いつもよりかなりの時間 震えずにドライブを楽しんでました。


華HP2



でも 病院の近くに差し掛かると やはり 分かるのか 震えだしました。



頑張れ、華!!!

小さな豆ちゃんも一緒なんだから!!


実は 華は 豆の事が 嫌いです。

豆だけでなく 海以外の犬とその他の動物全般嫌いですが・・・。

普段なら うぅぅぅぅって唸りますが 病院へ行く時は
意識がドライブと 病院への恐怖に集中しているせいか
豆には まったく反応しません(失笑)





一方、豆はというと 私の膝の上でおねんねZZZ

でも… なんだかしんどい体勢。

豆はどこにでも顎枕する癖があるのですが この時もやっぱり顎枕・・・。

しかも 車の窓のスイッチの硬いところで 痛くないのかなぁ?



豆HP




2匹とも無事診察終えて帰宅☆ 

華も思ったより暴れずに まぁいい仔してた方かな(失笑)



2匹とも お疲れ様でした!





夜散歩

最近 よくリビングでくつろぐようになった みぃ太さん。

リビングの窓を網戸にしてやると そこから外を眺めて みゃ~みゃ~。

お外が気になって気になって そわそわ 行ったり来たり・・・。


火曜日は私にとっては週末なので 気持ちが大きくなっていたのか
シャンプーしてやれば いいだけだしなぁ・・・って
みぃ太をお外に出してやる事にしました。

前から みぃ太がどこをうろついているのか 一度追跡してみたいと思ってたのですが
もう夜だし そこまでのパワーは残っていなかったので 少しだけ追跡しました。


みぃ太夜散歩


まずは 大きな駐車場の端の溝を歩く=3


ぎゃーーーー、溝なんて クモの巣張りまくりやん(悲)

でも みぃ太さんは そんなこと微塵も気にしてない模様 (*_*;


みぃ太夜散歩2


この辺は よくノラちゃんたちが通るところだから いろんな仔のニオイがするでしょう。


この前みたいにお友達に出くわさないことを祈るよ。。。


このままでは とんでもない所に行ってしまいそうだったので
「みぃ太~ こっちぃ!!」って 人間用の通り道に呼び寄せました。


これで一緒に歩けるよ♪



みぃ太夜散歩3


ステキなお庭を横切り・・・



みぃ太夜散歩4


おっきな車を クンクンし・・・



さらに寄り道・・・



みぃ太夜散歩5



お疲れの私に合わせてくれたのか 短時間で切り上げてくれました。

なんていい仔!!!



さぁ、みぃ太 おうちに帰ってシャンプーだよ☆

明日はゆっくり寝てよねZZZ


ジャーキータイム

ジャーキー


「森のドクター  カキエキスジャーキー」


少し前に チワワーズのフードをネットで注文したときに あと少しで送料無料になるので
ちょっとお試しで買ってみた このジャーキー。



なんでも食べる豆ちゃんの意見は参考になりませんが
海くんが 美味しそうに食べてくれたので 再購入しました!


さっそく1本ずつ プレゼント。

1本ずつ袋に入っているので 持ち運びにも便利だし、衛生的。
日持ちはそんなにしないけど それって保存料とか入ってないってことだしね。


海ジャーキー


海くん 大きな口開けて 必死で食べてます。

なんだか あんまり可愛くない写真使ってごめんね!



豆ジャーキー


豆ちゃんは大きなお目目さらに大きくして 嬉しそうに見えるよ♪


二人とも 美味しいね♪


早く食べてしまった豆ちゃん


ジャーキー海&豆


物欲しげに 海くんを?!(正確には 海くんのジャーキーを) みてます(^_^;)

でも 奪いに行ったりはしません。

ご飯の時も いつも自分の分を早く食べてしまって 
私が海くんに食べさせているそばに来てじっと見ています。


うちに来た頃は ガンガンに奪いに来てましたが とってもお利口さんになりました♪


海&豆ジャーキー


お腹が満たされたら おねむですね☆



明日の分もあるから 安心して おやすみ☆



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

頭のてっぺん!?

ある暑い夏の夜。



海頭枕


気持よさそうにぐっすり眠っている海くん。

でも それ 顎乗せ枕ですよ(笑)

頭のてっぺん冷やして 気持ちいいの???


色々ハンディのある海がスヤスヤ眠っている姿見ると ホントに安心します。

いつまでも 元気でいてね☆





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

ご指名

今日も みぃ太にご指名入りました!!


って うちは そんな店じゃないんですが (^_^;)


今日は 猫草の花束のプレゼントも!!!


みぃ太猫草花束



みぃ太~ よかったね!

モテモテじゃん (*^^)v

初めは 逃げていたみぃ太でしたが 最近は Iさんが来られると
横に座っておりこうさん出来るようになりました。

来年はお母さんになってもらえるかな???


先日 お届けしたポストカードをとっても気に入ってくださったようで
お家に貼ってくださってるそうです。


その写真がこれです↓


みぃ太残暑見舞い


今までも猫草や美味しいものいただいたときには みぃ太の写真ポストカードに印刷して
投函してたのですが 今までは カメラ目線できっちり写ってたのが多かったので
この写真が良かったみたいです (^^)v


みぃ太 やったね!! またまたポイントUPしたね☆☆☆


次のポストカードの写真も考えないとね !(^^)!


いただいた猫草 いつもとっても可愛らしいペーパーナプキンにくるまれてます。

そして今日はおリボンまで!!

いつも心遣いありがとうございます。

みぃ太猫草御礼


この脚のだらけ具合 気付いてくれるかなぁ???

もっと面白写真 さがそう (^^ゞ





祝・当選!?

今夜のみぃ太の寝相


みぃ太万歳寝


選挙に当選した夢でも見てるのでしょうか


みぃ太さん おめでとうございます


マイブーム

夜は リビングの机の下でゴロンとしているみぃ太さん。

たまたま ティッシュが1枚落ちていたようで・・・


みぃ太ティッシュ


突然 スイッチが入ったように ティッシュに襲い掛かり
グシャグシャ ビリビリにし始めました


「みぃ太 何してんだよぉ


みぃ太ティッシュ2



今まで こんなことしたことなかったのに…。

なんかストレスでも溜まってるのかしら???



みぃ太ティッシュ3


激しく散らかして あとは知らんぷりで寝てました


まぁ 汚いティッシュじゃないから 全然いいんですが



みぃ太 ストレス溜まってるなら 教えてね(^_^;)



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

みぃ太マンション

お洗濯を干しに みぃ太と一緒に2F に上がり やっと終わった!! と みぃ太を探すと・・・




みぃ太棚



こんなところに

ほんと ネコちゃんは どこにでも入るし どこでも通るので
「隅々まで」という言葉が このためにあるのかというくらい
家中 ホントに 奇麗にしておかないといけませんね

お掃除嫌いの わたくしにはちょっと大変

「みぃ太 暑いのになんで そんなところに入ってるの???」


うちは今まで ワンコ所帯だったので ネコちゃんが好むと言われる
狭い安心できるスペースを作ってあげれてないんだよね・・・。

ちょっと小さめの箱やカゴを置いてあげたり 高い場所でのんびり出来るところを
作ってあげたらいいだけなんだけど・・・。


お利口のみぃ太さんは 私がなかなかそういった場所を用意しないので
自分でちゃんと見つけてくれたようです。


みぃ太棚2


なんだか マンションの住人みたいだね




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

豆ちゃん大好き♪

最近の みぃ太、 よく豆ちゃんに接近し 何をするのか 静かに見ていると…


みぃ太と豆8月


そぉぉぉっと 豆ちゃんに 近づいて



みぃ太と豆2-8月


ニオイチェック  くんくん くんくん


そして


みぃ太と豆3-8月


なぜか 豆ちゃんの頭を ペロペロ舐め出すのです。

豆ちゃんは 怖くて固まってます


でも ネコちゃんが ペロペロするのって 愛情表現のあかしなんだよね?!
確か・・・


豆ちゃん みぃ太は 豆ちゃんの事が好きみたいだよ

豆ちゃんは いい迷惑そうですが



でも 日々 3匹の関係がよくなって来てるような気がします。

海くん、豆ちゃんが みぃ太を受け入れ みぃ太が2匹とうまくやっていく
理想には まだまだ遠いけど 少しずつ少しずつ みんな仲良くなろうね


みぃたんとみぃ太

昨日から 弟家族が帰省中。
二人の姪っ子に わたくしもメロメロです(笑)

動物大好きな 姪っ子 「ねこちゃん 見に行く?」って言うと 一人でついて来てくれました。

海くん&豆ちゃんより ねこちゃんに興味津々


「おやつあげるぅぅぅ」っておねだりされたものの 
うちには ワンニャンのおやつは何もない・・・。


どうしよう~って思って 必死に考え 持ってきたのが ゴハン用のささみ。

初めは 小さくちぎって 手渡してたけど 途中から邪魔くさくなり塊を渡し、
「ちぎってあげてね」って言うと 小さいなりにちゃんとちぎってあげてました。


心花ちゃんとみぃ太


初対面のみぃ太は 怖がることもなく さらに みぃちゃんが ささみを持ってからは
すっかり みぃちゃんの くっつき虫になってました

食いしん坊のみぃ太さん


みぃちゃんを見上げてる姿が なんだかかわいい



心花ちゃんとみぃ太2


すっかり お姉さん気分で みぃ太に おやつをあげる みぃちゃん。(ややこしい



心花ちゃんとみぃ太3


短時間であっという間に 仲良しになった二人でした。




もちろん 海くん & 豆ちゃん にもちゃんとあげれました。

心花ちゃんとちわわーず


小さい頃から いろんな動物に触れ合えるのっていいですね


お祭り

今日は 地区の小さな夏祭りがあり ちわわーずと行ってきました。

石田祭り

すぐ近くの公民館前 広場でのプチ夏祭り。

もちろん 盆踊りのやぐらなんてありません。

でも 私にとっては 生まれ育った地区で 
たくさんの顔見知りの人たちと過ごせた楽しい時間でした。


まめちゃん とってもウキウキ ルンルン♪楽しそうに見えます
まめちゃんにとっては 初めてのお祭りでした。

たくさんの人たちから 「かわいいねぇ~♪」って言ってもらえてよかったね。

初めは人の多さに ちょっぴり緊張気味だったけど
テーブルに食べ物が並ぶと いつもの豆ちゃんにもどりました(^_^;)



石田祭り2


知らない人が 豆ちゃんの事いろいろ聞く度に 相方が一生懸命答えてました。
その間 わたくしは 金魚すくいに 夢中


ポイがめちゃくちゃ丈夫って聞いてたので いきなり大物を狙いに行って
一度で穴を開けてしまいましたが なんとか大物1匹GET

あとは小さい子を何匹かすくって お家の水槽に放流。
元気いっぱいの子を狙ってすくったので 水槽の中でも元気いっぱい泳いでます。



海くんももちろん楽しみました

大好きな 私の弟と姪っ子ちゃんも一緒だったので テンション

私のお膝の上でずっといい子ちゃんでした♪



ほぼ毎年行われている この小さな夏祭り。

今年はちょっと雰囲気が良かったです


祭りシャボン玉2


会場のあちこちに 自動シャボン玉装置!? があって 
シャボン玉が 夜空にたくさん舞ってる光景は とっても幻想的で
小粋な計らいでした

大きなお祭りもいいけど シニアのワンコと一緒にお出かけできる
地区の小さな夏祭り  いいなぁ って思いました。



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

毎日 ホントに暑いですね~

こう暑いと みぃ太もこたえてるかなぁって思って 先日氷を与えてみました。


冷たいお水をカブカブ飲むこともなく 
なんだ?これは??? って感じで様子をみるみぃ太さん。


みぃ太氷遊び


ちょっと ちょっかい出してみる。


お皿から出た氷を 慎重に ペロリ。

みぃ太と氷


ノラでいたら こんな冷たいものに遭遇することないもんね~。

ビックリしたかな? 

これといって 氷には興味を示さないみぃ太でした(^_^;)


病院デー

昨日 海と豆を連れて病院へ行ってきました。

土曜日から 夏季休暇中の相方も一緒に 久しぶりに4人でのお出かけです


京都まわりで 約2時間のドライブ 立派なお出かけです

到着したら 予約番号 過ぎてて ちょっと待つことに・・・。


その間に トイレと水分補給済ませ バギーでいい子して待てました。

今日は ワンコ1匹に 人間1人で 対応できるので楽ちんでした


豆ちゃんは お手手をペロペロしていたのが 気になったので 診てもらいました。
検査してもらった結果 肉球側に カビ菌が

毎日 奇麗に洗って お薬ぬりぬりすることに

お目目は これ以上炎症が酷くならないように 引き続き目薬投薬です。



毎日の目薬にプラスして 手足の消毒とお薬 忘れないようにしないと


豆病院デー8月



はい。豆ちゃん 頑張るよ☆ 
早く カイカイなくなるといいね






そして海くん。 ここ2ヶ月くらいの間に 心臓のお薬が増え、
咳もまだよく出るし 息苦しそうになることも度々

見ているこちらも 辛くなります。
なにか 楽にしてやれる方法はないものでしょうか。。。

12歳の海くん、 心臓は15~16歳くらいの心臓と言われました。

散歩もこれからは 海が行きたがる時間に行きたいだけに変更し、
無理強いはしないように気をつけないと。。。
もちろん 今までも 無理強いはしてませんが

お薬増えたけど それで 海くんの心臓が安定するなら・・・。

咳が出たり 気管苦しい時 さすってあげることしか出来なくてごめんね。
なるべく いつも海のそばにいるからね。

まだまだ 長生きしてよ。 ずっと一緒にいるんだよ


海病院デー8月


お目目は 安定してるので これまで通り3日に1度の目薬投薬で問題なし。

肝臓の数値も 前回より少し下がっていました。
若干高めだけど お薬を飲むまでもない値でした。 よかった


心臓だけ・・・。
なんとか 楽に過ごせるようにしてやりたい・・・。
うまく この心臓の状態と付き合っていけるよう フォローしていきたいと思います。


海&豆病院から帰宅


お家に帰ってきたら 2匹並んでおねんねです。

海くん 豆ちゃん 今日はお疲れさま~。 ゆっくり休んでね☆




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ハム と しんじくん

今日は 親友のNさんが ハム と しんじくんを連れて遊びに来てくれました♪

フレンチブルドックの2匹 ふだんちわわーずと暮らしてるせいか
ハムくんとしんじくんの大きさとパワフルさにちょっとビックリ

しんじくん&ハム


いつも フェイスブックで見てるけど 想像以上に大きくて
大きいというより がっしりしてるっていうか 同じ犬なのに全然違うなぁって

とくに しんじくんなんて ついこの前に引き取った赤ちゃんだったのに
めちゃデカくなってる

そして2匹とも若いから元気いっぱい

この仔達2匹を一人で面倒みてるNさんに頭が下がります。

海と豆の 年寄りのんびり生活が 私には合ってるなぁ


でも 2匹ともとっても可愛かった

ハムくんはお兄ちゃんだから 少し落ち着いていてお利口さん。

しんじくんは まだまだやんちゃ坊主。

以前 お顔のペタンとした犬種の仔は あまり吠えないと聞いたことあったのですが
めちゃめちゃ吠えてました

そらぁ 無理もないよねぇ。
昨日からいきなり環境変わって ご主人はよく遊びに行っていなくなるし(笑)
さらに 今日またどこか知らないところに連れてこられて さらに知らないワンコまでいる・・・。

まだまだ若くて元気いっぱいのしんじくんでした



しんじくんは ペットショップで販売予定の子犬でしたが 心臓に雑音があると撥ねられ
処分されそうになったところを保護された仔です。

Nさんが引き取って 病院で検査してもらった結果 雑音なんてなかったそうです。

そんな適当な判断で 失われるところだった しんじくんの命・・・。

繁殖業者は 本当にお金のためだけで 個々の命なんて なんとも思ってないんですよね

めちゃくちゃ腹立たしい!!!  命をなんだと思ってるのか!!!


しんじくん 助けてもらえて 本当に良かったね。

ハムくんと Nさんと これからも幸せにね

自分の夢に向けて これから転職するNさん。

10年後丹波に戻ってきて 自分の好きな仕事と さらに一緒に 丹波から不幸なワンコを
無くすための活動を 一緒にできることを期待し エールを送りたいと思います

頑張れ!!Nさん いつも応援してるから




見入るみぃ太

最近 岩合さんの「世界猫歩き」を見るようになりました。

これも みぃ太がうちに来てくれたおかげ!?


確かに お家でネコ飼ってなかったら 見てないだろうなぁ・・・。


去年とはまったく違う生活してる


いつものように 「猫歩き」見てたら TVの中の猫の鳴き声に反応したのか
みぃ太が 急に むくっと起きて TVの方へ。

みぃ太猫歩きを見る


TVの中の 猫ちゃんたちを食い入るように見てたみぃ太さんでした


そこは・・・

海くん 豆ちゃんともに 男の子だから トイレは 足を上げてします。
なので 廃品回収に出す為に溜めている雑誌や古紙を入れる箱の周りに
トイレシート巻きつけてトイレの一部にしてるのですが、
少し前に 一度 なぜか内側が濡れてる事があったんです。

箱の高さからして チワワが足を上げて ちぃぃぃーーーってしても
箱の中には絶対に入らないし なんでかな???って思いながらも
その時は さほど気にせずに 終わりました。


それから何日かしたある日、

みぃ太が そのあたりにやって来たかと思うと 
箱の周りの 海くんや豆ちゃんがシートにかけてるおしっこの匂いをクンクン匂いだし
おもむろに 箱の上に上がって 用をたしてるではありませんか!!!


とんでもないものを見てしまった とばかりに固まってしまった私


それとは正反対に スッキリした顔で立ち去るみぃ太。



普通のダンボールとかじゃなくて ちょっとかわいい収納ケースみたいなのに
ストックしてたので 余計にショック

まぁ そんなものを 犬用のトイレとして使ってるのが悪いのですが・・・。




そしてやっと 証拠の写真を撮ったどぉぉぉ


みぃ太トイレ



今回は またみぃ太が 中ですることに備えて ちゃんとシートを中にも敷いておきました。

あぶない あぶない



でも どこでしてんのぉぉぉ???って感じじゃないですか?


みぃ太トイレ2


みぃ太までトイレシート使うようになるとは・・・。

しかも やっぱり ちわわーずより大きいので おしっこの量も多い…。

シートから漏れそうであぶなかったぁ





みぃ太トイレ3

トイレする姿を撮られ 恥ずかしがるみぃ太さん




みぃ太は できれば ニャンコさん用トイレでお願いしますね。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

猫草大好き

いつも みぃ太のことを 気にして下さってる Iさん。

ちょくちょくみぃ太に猫草持って会いに来てくれます。



さっそく みぃ太に 持って行きます。


みぃ太猫草


「みぃ太 Iさんが猫草持ってきてくれたよ~」って傍まで持っていくと
むさぼる様に食べだすみぃ太さん。



みぃ太猫草2


いっぱいあるよぉ~ 食べ放題


みぃ太猫草3


ホントに みぃ太猫草よく食べるので Iさんもビックリされてました


みぃ太猫草4


これでしばらく 猫草には 事欠かないね♪

Iさん いつも みぃ太のために ありがとうございます!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お父さんと仲良し

今夜は 海くん&豆ちゃんと 旦那さんの実家に御呼ばれに行きました。

2匹ともお母さんには少し懐いてるんですが お父さんには見向きもせず…。

お父さんは 相手して下さるので申し訳ないけど こればっかりはどうにもならず…。



でも、ちょっとした事で懐いてくれる仔が


食べ物につられて お父さんに近づく豆さん

豆足立家にて8月11日


ブドウを剥いてくれるお父さんに急接近。

「ちゃんと剥いてくれてる???」って言わんばかりの角度で覗きこんでます。



そして美味しいところをいただきます


豆足立家にて8月11日2


そして 美味しいものがなくなると またお父さんから さーーーーーっと離れていく
薄情な豆さんなのでした



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

鳥になりたい!?

ある日のみぃ太のお昼寝姿


みぃ太鳥になる


小鳥さんたちと空を飛んでる夢でも見てるのかなぁ


いろんな寝姿で いつも私達を楽しませてくれるみぃ太なのでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

海くんの必須アイテムが・・・

暑くなってきてから 海くんが なかなか水分を摂ってくれなくなってきたので
野菜スープや、ささみスープ、お魚スープ、みぃみぃぶぃ(ミルク水)など
色々試してみたけど 飲まない日があるので そんな時は
針のない注射器で お口に直接注入します。

そんなわけで 最近テーブルの上に 海くんのお水と一緒に スポイド用の注射器を
置いているのですが また いたずらする仔が・・・。


豆スポイド破損


なんか お口むしゃむしゃしてるなぁって思ったら

がーーーーーーーん!!!!


豆スポイド破損2



まめちゃん やめてくれませんか???


海くんそれがないと お水飲めないんだよぉぉぉ!!!


しかし時すでに遅し。。。



豆スポイド破損3


こんな無残な姿になってしまいました。。。

幸い もう1本あるので 海くんへの給水は変わらず行えますが
最後の1本なので 豆ちゃんに取られないように 気をつけないと



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

出たいよぉ~

一昨日 脱走して 久しぶりにお外を満喫した みぃ太さん。

すっかり玄関を開けるコツをつかんだようで
また開けて 脱走してやるぞ!! とばかり 昨日から玄関にいることが
多くなっています。

保護するまで自由にお外歩いてたんだから そりゃ お外闊歩したいよね。

近所のおじさんにも言われてたもんね。

「こんなに堂々と歩く猫 見たことない!!」って



みぃ太脱走企む20130808



でも お外は危険がいっぱい!!

せっかくお家ネコになったんだし お家での生活エンジョイしようよ。

なかなか かまってあげれてないから ストレス溜まってるのかな???

なるべくいっぱい 遊んであげられるように頑張ります(*^^)v



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


泥棒犬

毎年の事ながら この時期になると あちこちから 夏野菜をいっぱい貰いすぎて
消費に困ります・・・。

とくに きゅうり。。。
日持ちしないし 他の野菜に比べるとレシピが少ないような・・・。

どうして食べるのが一番大量に消費できるか 考えるも やはり もろきゅう・・・。

そんなわけで 今日も キュウリをカットしてお皿に盛ってたのですが

海くんがトイレに行きたがったので ちょっとお外に出た隙に

豆ちゃんが私の気持ちを知ってか きゅうりの消費を手伝ってくれました


まめちゃん きゅうり消費してくれるのは助かるけど それにしても食べ過ぎだよ。。。

大きなキュウリ約1本分がなくなってました

お腹壊さないか心配でしたが いまのところ大丈夫なようで 頑丈なお腹です。

夜になって さすがにお腹一杯なのか 満腹なお腹を上にして寝る豆さん。

豆きゅうり食べた後


せっかく小さくなってきてたお腹が今日は また大きくなってるよ~。

まぁ きゅうりなら太らないだろうけど 盗み食いはやめようね。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

脱走

夕方ちわわーずのお散歩に行った後 玄関の鍵をかけずにいたら
なんと!! みぃ太が ドアを自分で開けて 堂々と玄関から脱走した模様・・・。

私がお向かいの実家に行ってる間の出来事で 
玄関がちょっとだけ開いてる状態を発見した母が 知らせてくれました。



あっちゃ~  ついにみぃ太 自分で扉開けるようになってしまったか(>_<)


辺りを探してみたけど 見当たらないので 先に急いで晩御飯を済ませ、
海くんのトイレに9時半ごろ勝手口から表に出ると・・・。

我が家の勝手口がよ~く見えるお向かいのポストのところに みぃ太が

みぃ太脱走8-6

一段高くなったところに ちょこんといて こちらを見ていました。

勝手口から私が出てくるのを待っていたのかも

海くんをトイレに連れていくところだったので みぃ太も一緒にお散歩することに。

「みぃ太 おいで~」って言ったら ちゃんとついて来ました


みぃ太脱走8-6②


夜の町に繰り出すみぃ太の後姿

商店街だけど 人通りもないし 車も夜はめったに通らないので3人で道の真ん中を堂々と歩きました

みぃ太脱走8-6③


でも やっぱり ネコさんは きまぐれ。

途中で ゴロンって転がったり 休憩したり。。。

で、その間に 私との距離が開いたと思ったら 怖いくらいの全力疾走で追っかけてくる


猫の全力疾走の図 ってなかなか見る機会なさそうで 今日はすごいもの見た!!って感じがしました


でも これだけ全力で駆け抜ける姿見ると お家で運動不足なんだなぁって
ちょっと複雑な気持ちになりました。


海くんとのお散歩2ショット

みぃ太脱走8-6④


こんな気遣いは きっとみぃ太はしてないでしょうが
この写真だと 海くんの事心配して そんなこと言ってそうに見えません!?


たまにはこういうのも 有りかなぁって思っちゃいました。


このあと 言うまでもなく みぃ太は シャンプーの刑に処せられるのでありました★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


脱皮中

先日 夜の 近所猫パトロール中 偶然にも見つけちゃいました!!

せみの脱皮


脱皮って言うのかな?

孵化??? 羽化???

どの言葉が適切なのか分かりませんが・・・。

生命の神秘を目撃できた夜でした


ファルくんとノルンちゃん

今日は FBでお友達になった Nさんが お父様のお墓参りを兼ねて
東京から 丹波に里帰りされ 愛犬のファルくん&ノルンちゃんと一緒に
お店に遊びに来てくれました。


ファルくんとノルンちゃん


丹波に里帰りすることが決まってから 
ファルくん&ノルンちゃんも一緒に帰省できるよう懸命に 
ワンコと泊まれるホテルやレストランを探されていました。

悲しいことに 丹波には まったくそういう施設がない・・・。

私も 少しでも力になりたくて どこかないかと懸命に探しましたが見つからず
唯一紹介できたのは 市島のお蕎麦屋さん 「そばんち」さんでした。


私も出掛ける時は 出来る限り一緒に連れて行きたいので気持はとてもわかります。

自分たちが旅行に出かけたとき ワンコ連れで入る事を快く許して下さったお店がありました。
その時の ありがたかった事は 今でも忘れられません・・・。

だから 旅先で同じように困ってる方がいれば 力になりたいと前から思っていたこと、
それに すでにうちには ワンコやインコを連れて来て下さるお客さんがいること、
さらには 豆ちゃんは看板犬として よくお店にいることから ぜひにとティールームに
ご招待しました。


バギーに乗せられてパパ&ママと来てくれた ファルくんとノルンちゃん。

長旅の疲れと 前日からの慣れない環境で 落ちつかない様子でしたが
大好きなパパとママと一緒でとても幸せそうでした。

Nさんは イメージしてた感じとまったく違ってて
大きくてがっしりした方で とてもワンちゃんをよしよし可愛がってる人には
一見みえなさそうなのですが それはそれはの溺愛ぶりで


ワンコを飼ってるすべての飼い主が Nさんのような人なら
この世から 不幸なワンコはいなくいなるのに・・・!!!

そう思えるほど 大切にされてるノルンちゃんとファルくん。


いつかすべてのワンコが大切に大切に飼われるようになりますように・・・。

辛い目に遭うワンコがいなくなりますように・・・。








お昼寝

毎日 ほんとうに暑いですね。

みぃ太もさぞかし暑い思いをしてるだろうと いつもリビングへの引き戸を少し開けて
クーラーのきいた涼しい部屋へ自由に出入りできるようにしているのですが
私がいなくなると いつもの暑い自分の部屋へ戻ってしまうみぃ太さん。


今までノラだったから クーラーの不自然な涼しさが嫌いなのかなぁ?


毎日 暑いであろうお部屋の絨毯の上で いき倒れのように寝てたり
はたまた お気に入りのリクライニングチェアで ゴロンと転がってます。

眠たいときは 何してもあまり反応しません。


①みぃ太ボーイングとお昼寝



おもちゃ代わりにしてる ボーイングのぬいぐるみ 頭に乗せても反応なし。

このまましばらく寝てました(笑)


かぶり物みぃ太さん でした♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大きな獲物

先日 スイートコーンをいただいたので 人間ように茹でて美味しくいただきました。

そしてその芯をおいたまま テーブルをうっかり離れてしまい・・・。


もう想像がつくと思いますが・・・



豆とうもろこし



また 豆ちゃんにやられました




豆ちゃん それは 食べるところないから返してくれる?


豆とうもろこし2


奪おうとすると 大きな獲物咥えて 必死で移動・・・。



豆ちゃん 返してよ!!!




豆とうもろこし3



大きすぎて咥えてるのが さぞかし太変なことでしょう・・・。



それでも カメラ目線でアピール





豆とうもろこし4



すごい力で咥えてて なかなか 離してくれませんでした。。。



豆とうもろこし5




なんとか 取り返し 一件落着。



豆ちゃん ごめんね。せっかく取ってきたのにね。

いつもごはんにスイートコーン入れてるでしょ? それで許してね。


たくさんいただいたスイートコーン 
人間よりワンズのご飯に多く使っちゃいました


冷凍のや 缶詰のとは比べ物にならないくらい 甘くておいしかったので
豆ちゃんもお気に入りです。

ただ ウンに そのまま出てくる時があるので ちょっともったいないかも

汚い話してゴメンナサイ


いつも何か食べれる物はないか 目を光らせている 豆さんなのでした




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

あごまくら

毎日暑いですね~

毛皮とまとってるワンコやニャンコはもっと暑いでしょうね

お昼間はずっと寝て過ごす海くん。

ベッドに顎枕を置いてやると 上手に枕の上に顎を乗せて寝ます。
お目目が見えないのに いつもホントに上手にちゃんと顎乗せてるんですよね。

不思議です。どうしてわかるのかな???

海顎枕


そんな海くんですが 暑くなってきてから お水を飲まなくなってきました。

今までも お水を飲まなくなって 野菜のスープを作ってみたり 
ささみのスープを作ってみたり お水にミルクをポチョっと落してみたり・・・。

ここ一年くらいはお水を飲んでくれてたのですが また好みが変わってしまったようです。

最近は 手作りゴハンの際にお肉を湯がいた茹で汁を取っておいて 与えています。

今の海くんは お肉エキスやお魚エキスのついたスープがいいようです。

暑い時期なので とにかく脱水にならないように 飲めるものを適度に与えてやりたいと思います。



海くん 水分しっかり摂って 今年の夏も元気で乗り切ろうね


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック