Entries

親子にゃんず

6月終わりのある日の夜、 聞きなれない猫の鳴き声が…。

どうやら仔猫の鳴き声っぽく ずっと鳴いていたので 場所もすぐに特定できました。
近所の病院の敷地内で鳴いてる様子。

懐中電灯を持って 横側から入って行き 「にゃ~にゃ~」って鳴き真似してると
とぉ~~~~っても可愛い仔猫が一匹 勢いよく飛び出してきました。

きっとお母さんだと思ったのかな?

私の姿を見ると 急いでUターン。
ごめんね~。驚かせて・・・。

病院の敷地内の奥の方へ逃げて行ってしまいました。

今は病院も開業しておらず 人も住んでないので敷地内は草木が生い茂り
ずんずんと奥へ突き進んでいく事は不可能だったので
どうしてあげれば良いのか途方にくれてしまいました。

その後も みゃ~みゃ~ 鳴いてましたが しばらくすると鳴き声も聞こえなくなったので
お母さんと無事に出会えたのかなぁって思いました。


翌日 昨日の仔猫が気になって 剪定ばさみを持って 病院の敷地内へ。

生い茂ってる草木を少しカットさせてもらって 奥まで様子を見に行きました。
長靴履いて(^^ゞ  用心深い私(笑)

でも仔猫の姿はなく もぬけの殻・・・。

やっぱり お母さんと出会ってどこかに行ってしまったようでした。

だって 今まで仔猫の鳴き声とか聞いたことなかったし たまたまだったんだ…って
思ってたのですが・・・。



数日後、 親子連れのにゃんずが 細い路地を横切るのを たまたま目撃!!
その親子が通過した辺りから 行先を予想し 先回りして もう一度親子の様子を見ると
なんと!!! 仔猫が3匹も!!! きっとこの前の仔猫だって思いました。

その日は遠目でしか 確認できなかったので 翌日 親子がいた辺りを見に行きました。

でも やっぱり気配なし・・・。
いったいどこにいるんだろう???

そんなこと思いながら さらに数日が過ぎた頃、


ついに出会えました!!!



数日前 見に行った病院の敷地内の 勝手口の一段高くなってるところに
寝ころんで仔猫達におっぱいあげてました。

お母さん猫1

この写真は 翌日お母さんを撮ったものですが ここで前日の夜授乳してました。

ここなら 誰も入ってこないし 少しなら屋根もあるし 安全に子育てできます!

ちょうど我がお店の向かいなので ちらちら遠目に様子を見てました。
お母さんのおっぱいが出なくならないように毎晩フードを差し入れ。

お母さん猫2


仔猫がいるので あまり近づくと シャーーー!!!って威嚇されます。

でも小柄でとっても可愛いお母さん猫ちゃんです。

お母さん猫3



仔猫たちは とっても警戒心が強く 初めのころはなかなか姿を見せてくれませんでした。

門の外から 遠目に 奥の方で仔猫たちが ぴょんぴょん飛び跳ねている姿はよく目にしてましたが・・・。


でもある日 とっても可愛い姿を目にしました。


親子猫


この日の夕方 病院の裏側の非常階段で仔猫が元気よく遊んでいました。
お隣の屋根と階段を行ったり来たり。
あまり暴れてると 人に見つかるよっ!!って言いたくなるくらい元気に遊んでました。

急いでカメラを向けましたが なんせ安もののカメラなので 遠過ぎてピントが・・・。



仔猫の鳴き声を聞いて 今日でちょうど一か月。

毎日ではありませんが お母さんも 仔猫ちゃんたちにも 時々出会います。

毎日フードは 奇麗になくなってるので親子でしっかり食べてくれてるようです。

そして嬉しいことに お母さん 私に反応してくれるようになりました。
でも、変なんです!!  鳴き方が・・・。

にゃ~ じゃなくて ふぁん!!  って。 どちらかというと ワン! に近いような・・・(笑)

お母さんはなんとか捕獲してTNRできたらいいなぁって考えてます。
でも 私一人では何もできないので お友達に相談中です。
駅猫たちの事で忙しくされてるので しばらくは様子見かな。

駅猫さんたちも 病院猫ちゃんたちも みんな幸せに暮らせますように。。。

そんな社会が 早く訪れてくれる事を願いつつ 自分にできることをしていくしかないですね!!





スポンサーサイト

リード大好き♪

我が家には リードの大好きな仔が2匹います。

「お散行こかぁ♪」って言うと 喜んで掛けてくる豆ちゃん。

やっと お散歩できるようになり 毎日の楽しみになってます。

そんな豆ちゃんにハーネスをつけて お散歩の準備をしてると・・・。

もう1匹のリード大好きな仔が寄ってきます。



それは・・・ 海くんではなく みぃ太なのです。




なぜ リードが好きなのかというと・・・、

みぃ太は もともとお紐で遊ぶのが大好きなのです。

特に動く紐には目がありません。


豆ちゃんがハーネスつけて動くと リードの先端も動き出すので
それを追いかけて 捕まえてじゃれるのです(笑)

豆&みぃ太リード


豆ちゃんは 早くお散歩に行きたいので いつもお散歩の準備をしてる私のあとをついてまわり 
その瞬間 みぃ太に捕まります・・・。

怖くて固まる 豆ちゃん。  楽しそうに遊ぶみぃ太。


豆&みぃ太リード2


毎日 お散歩行く前に繰り広げられる 我が家の光景です(笑)

怖がってるから ホントなら可哀そうなんだけど 面白く見えちゃうんだよね、
豆ちゃん ごめんね。 みぃ太 遊びたいだけだから 怖くないよ。
許してあげてね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お星様になっちゃった

今日は ワンニャンブログじゃなくなっちゃいますが・・・、

あと一か月もしないうちに この世に出てくるはずだった甥っ子、
金曜日にお母さんのお腹の中で亡くなっていることがわかりました。

昨日お母さんが分娩し その後 蔵之介くんが家に帰ってきました。

金曜日 話を聞いてもいまいちピンとこなかったけど
実際に 蔵之介くんの姿を見て・・・。

こんな悲しいこと…って初めて実感が湧いてきました。

だってどう見ても ふつうの赤ちゃん。

よくお友達とかから「赤ちゃん産まれたよ~」って写メで送ってきてくれる子達と
なんら変わらない とってもとっても可愛い赤ちゃんでした。

小さい小さいお手手に小さくて細い指、 小さなお口やお鼻。。。

今にも動き出しそうなくらいなのに もう死んじゃってるなんて…。

自分に子供がいない分 楽しみにしていたので 本当に残念でした。



今日家族で 見送りました。

小さな小さな棺に眠る小さな小さな蔵之介くん。

この世に出てくることなく 終わってしまった命…。

パパとママの悲しみははかり知れません。

だって おばちゃんの私でさえ こんなに悲しいんだから・・・。




殺処分されたり ひどい扱いを受けている動物たちの事も含め
「命」について 改めて 考えさせられた一日でした。



何不自由なく生まれ 何不自由なく生きている自分には 
もっともっとしないといけないことがある!!

そう思いました。

幸せを感じることなく亡くなっていく命のために。

この世に生まれてくることなく亡くなった命のために。



蔵之介くんへ



蔵之介くん お星様になってしまいました。

どうかお空で みんなのこと 見守っててね。 

プレゼント

今朝 ポストに何か大きなものが入っていたので
回覧板かな? って思って 近づいてみると・・・。


「???」
ビニール袋に入れられて 猫の本が入ってる。

すぐに誰だか分かりました。


先日も 何冊も猫に関する本をいただき 
さらには 猫ちゃんの置物もたくさんくださった猫友のIさんです。
名前もないし 手紙や紙切れも入ってないけど わかります


プレゼント(本と鍋敷)


「猫生活」 という本と さらに下の方に またティッシュに包まれたものが・・・

なんだろう???って思ってティッシュをそぉっと開くと


かわいいぃぃ♪  猫ちゃんの鍋敷
鍋敷だけど 可愛いから壁に飾ろうかな。

しかも 本の表紙を見てびっくり!!
2013 7月号!!  新しい!! 今月号やん!!

私はてっきり 持っておられた本で必要無くなったものをくださってるとばかり・・・。
私ごときのために わざわざ買ってまでプレゼントして下さったなんて。。。

感激です

猫友Iさんとは 出会うたびに この辺りのノラちゃんたちの話をするおばさんで
動物が本当に大好きな方なで みぃ太の事も保護した頃いろいろ相談に乗ってもらったりしてました。
とってもいい人。こんな動物に対して優しい人が増えてくれると
ステキな町になるだろうになぁ。。。
まだ お礼言えてないし 明日にはちゃんとお礼言いに行こう。

親子猫ちゃんたちの様子見に行くついでに


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

背水の陣

最近 みぃ太が豆に近づき お顔のあたりを クンクンして
さらに ペロッペロッ って頭や首筋を舐めることがあります。

みぃ太は 豆の事どういう風に思ってるのかなぁ???

そういえば 先日猫友達から頂いた 「これでネコと話ができる 73の大切なこと」
っていう本によると ペロペロなめてくるのは 親愛の気持ちとあったなぁ


確かに 攻撃とかはしないし きっとみぃ太は豆ちゃんの事が好きなんだね。

豆ちゃんは まだ みぃ太のこと怖がってるけどね

だってみぃ太 いきなり豆ちゃんに 猫パンチしたり 飛びかかったりするから怖いんだよぉ。
豆ちゃんは もうお年寄りなんだから もっと優しく接してあげてね。


豆ちゃんは みぃ太がリビングに入ってくると 一番奥のお布団に避難します。


この日は 急にみぃ太に勢いよく追いかけられ 豆ちゃん急いでいつもの場所に逃げました。
いつもより追いかけられて みぃ太が大接近!!

豆ちゃん・・・、 うしろ  行き止まり・・・・・・。

背水の陣だよぉ




豆背水の陣

おかしいよね・・・。 豆は ゆったりとした老後を過ごすためにうちに来たはずなのに・・・。

ごめんね。

みぃ太は 若いから 豆ちゃんといっぱい遊びたいみたい。
急に襲い掛かってくるから怖いよね。
でも みぃ太は 豆ちゃんの事 大好きだから 許してあげてね。


まだまだ みぃ太は片思いだけど そのうち 豆ちゃんも みぃ太に慣れてくれるといいね。



っていうか 一番新参者は みぃ太だよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリック!?

また脱走を謀ったみぃ太さん

お昼過ぎ 30分ほど家を空けたすきにいなくなってました

何度呼んでも 出てこないし 1階と2階を何度も探し回ってもいません・・・。

今回はどこの窓も開いてなかったのにどうやって脱出したのか未だ真相は謎のままです(>_<)



私の予想通り お隣さんの玄関の 日の当たらない冷たいコンクリートの上で
あたかも その家の猫のようにゴロゴロ寛いでました(^^;

思わず笑っちゃいました(笑)
大きな顔して堂々と玄関前占拠
カメラを持って行ってなかったことが悔やまれます・・・


脱走企ててみたものの あまりの暑さにどこも行く気になれず
冷たいコンクリートの上で 涼んでたんでしょうね(笑)


即捕獲して強制連行(((^^;)


逃げ出しても探さなくていい楽な子です。


みぃ太反省



でも お外は危険がいっぱいだから 脱走企てるのはやめてね。。。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

妨害

みぃ太マウスの線踏んでる




パソコンのマウス使おうと思って マウスを手元に引っ張ろうとしたら
何かに引っ掛かってるのかコードが全然伸びてこず

何に引っ掛かってんだって机の下見たら…。

みぃ太のウエスト辺り
わかりますかぁ?

みぃ太 コードの上で寝てます


分かりにくいけど 脚がだら~んとなってるのが可愛いです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イタリアンレストランデビュー

今日は 海くん&豆ちゃんも一緒に お外でディナーです

前日予約の際に お願いして テラス席でお世話なれることに
ダメもとで 言ってみるものですね~。
一緒に出掛けられたら いつもみたいに 「大丈夫かなぁ?」とか「早く帰らないと!!」って
思わなくてもいいので ゆっくりできていいですね


2匹をバギーに乗せ いざ出発。
すっかりバギーにも慣れた様子で徒歩5分弱の近所のイタリアンのお店へ。



テーブルセッティングもステキにしていただき ベンチには ふかふかのクッションが、
そしてテーブルの下にはペットにも大丈夫な蚊取り線香までちゃんと置いていただいてて感動でした。



olmo1.jpg



しかも 普段はテラス席ってそんなに使われてないので 貸切
他人の目を気にすることもなく 4人でゆっくりまったり過ごせます。


お庭が奇麗にライトアップされててステキでした。

暑くもなく寒くもなく ちょうどいい気候だしね。


もちろん 普通のレストランなので この仔達のフードはありません。

密かに忍ばせていた 牡蠣エキスいりの高級ジャーキーを召し上がっていただきました。

私たちだけいいもの食べるのずるいもんね


オルモ2まめちゃん


豆ちゃん わき目もふらず 必死で食べてます

おいしいね~まめちゃん。 しっかり味わって食べてね。


olmo3海


海くんは 私の隣でいい子にして座ってました。
ソファがフカフカで気持良かったのかなぁ

でもやっぱり いい匂いがしてくると 2匹とも落ち着きがなくなって ちょっと大変でした
それでも やっぱり いい子出来てたと思う 甘アマなママさんです


olmo4豆



この仔達と一緒にお出かけできるところが 近くにもっと増えてくれたらいいなぁって思います。



今日は とっても美味しいお料理と 海と豆を同伴させることを快く受け入れてくださった
レストランの皆様に 本当に感謝いたします。
ありがとうございました!





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ついに!!

この2カ月ほどで 豆ちゃん ついに ハーネスつけてお散歩できるようになりました。


繁殖業者にいた時は お散歩なんて連れて行ってもらえるわけはなく
つねに狭いゲージの中だったことでしょう・・・。

保護施設でも たくさんのワンちゃんがいるので
きっと小型犬まではなかなかお散歩させてもらう機会もなかったのかもしれません。

うちに来てからも ハーネスやリードをつけてのお散歩は 
怖がって全く歩こうとしなかった豆ちゃん。

初めは 車の来ない安全なところで フリーで動かし、
お外は楽しいんだよって事を覚えてもらいました。

家に来たのが真冬だったので 寒がりの豆ちゃんには 
お散歩なんてとんでもない季節だったのもあり
暖かくなってきて ようやくお散歩計画 始動しました。


初めは 動かないし 怖がって震えるわ シッポは完全にお腹の方に収納状態で
見てても かわいそうなくらいでしたが それでも 1週間ほどでハーネスにも慣れ始めました。

少しずつ少しずつ慣れてきて 今では お散歩大好き♪な豆ちゃんになりました。


豆お散歩withハーネス

かなりぼやけてますが 躍動感重視で
相方にハーネス持ってもらい頑張って歩いてます。


もちろんおじいちゃんなので とってもゆっくりゆっくりな時もあります。

わずか3~4ブロックくらいの距離、
普通のワンコなら10分くらいで行けちゃいそうなところを
長い時だと30分以上かけて歩きます。

豆散歩withハーネス


もちろん 無理は禁物なので 途中でバギーに乗せる日もあれば 
ちょっと近道しちゃう日もありますが


あんなにお散歩怖がってたまめちゃんが 今ではチャームポイントのしっぽを
くるんと出して懸命に歩いてる姿見ると お母さんはいつも感動です


豆散歩withハーネス2

この“くるんっ”って巻いたブタさんしっぽが可愛くて



海くんの調子のいい時は 2匹一緒に歩く事も

海&豆散歩

海くんがもう少し元気になって スタスタ歩いてくれるようになると嬉しいんだけどな…。

でも これから暑くなるし 無理は禁物だね。

無理なく 楽しくお散歩続けようね



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

勘違い

フェイスブック友達から
「友人が猫を飼いたいと言ってるから 私がUPしてた仔を紹介しようとおもいますが・・・。」
って 内容のメッセージが届きました。


ちょっと固まる私・・・。

もうみぃ太には 里親希望者さんは現われないと思って うちの仔だと思っていたので
思わず 戸惑ってしまいました(^_^;)

急いで相方にTEL。
相方なら 「みぃ太はもう家族やろぉ」って言ってくれると思ってたんだけど
「じゃあアトライアルいってみたら・・・。」って言われた

うっそぉぉぉ!!!みぃ太 見放されてるでぇぇぇ
相方の言葉がショックでした


FB友からのメッセージに 「自分の投稿にコメントで・・・」とあったので
さっそく 投稿をチェックしてみた。


あった あった!!


ん!?

でも 「仔猫」 って書いてあるんだけど・・・ どういうこと???

みぃ太は すでに仔猫じゃないし どちらかというと大猫なんだけどなぁ・・・
なんて思いながら ふと気付いた!!

そういうことか(*^_^*)

みぃ太じゃない!!



みぃ太勘違い

そういえば 先日 中学時代のお友達が 仔猫の里親募集の記事UPしてたから
シェアしたんだった。。。
それをFB友が見てて 連絡して来てくれたのでした(^_^;)


みぃ太残念だったね。。。
みぃ太の事じゃなかったよ。

別にみぃ太にしたら 残念じゃなくて きっと「よかったぁ~♪」って思ってるかもですね(*^_^*)
みぃ太がそう思ってくれてたら 私も嬉しいな♪


私一人勝手に勘違いして パニックした数時間でした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ぺろっっっ

何をしても コミカルに見える 豆ちゃんと違って
海くんは いつも 気品あふれてる。

いびき掻きながら ぐーすか寝る豆ちゃんに対し 静かに眠る海くん。

へそ天したら そのあられもない姿に思わずカメラを向けてしまう豆ちゃんに対し
へそ天しても だらけた所がない海。。。

なんでも ズカズカ行く豆ちゃんに対し 自分からはなかなかPRできない海くん。
きっと豆ちゃんがいたような環境だったら 生きていけてないね。。。

育ってきた環境が 天と地ほど違う2匹。

どちらも私にとってはかけがえのない存在。

ズカズカくる豆ちゃんを ついつい相手してしまい、
大人しくしてる海くんの事 ついつい構いそびれてる事も多くなってる気がする・・・。

ごめんね、海くん・・・。



いつもクールな海くんですが 珍しく舌ぺろって出してネンネしてました。



海舌ペロ寝


かわいい
しかも 顎乗せ枕に頭くっつけて 冷たくて気持ちいいのかな。

何も見えないのに いつも器用にいろんなことをこなす海。

いつも 真っ暗な暗闇の中にいる彼を思うと 辛いです・・・。

朝も昼も夜もずっとずっと真っ暗なんだよね。。。
少しでも不安や寂しさのないよう これからもできる限りそばに居てやりたいと思います。

こういう時 家で仕事できることがホントによかった!!って思えます。
ほぼいつでも 駆け付けられるので。


それにしても ほんのちょっとだけ控え目に舌出して どんな夢見てるのかな?
美味しいものいっぱい食べて お目目も見えて 思いっきり走り回ってる夢見ててくれたらいいなぁ。。。



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

りらっくす~

豆へそ天


豆ちゃんの寝姿

リラックスしすぎじゃない(^-^;

可愛いけど




にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

猫がいっぱい

先日 猫友達のIさんと 近所で出会った時に

「アメショの置物があるんやけどいる???」って聞かれたので
何の気なしに 「うん」と返事すると・・・・・・









猫置物



箱に入れられ 一個一個丁寧にティッシュにくるまれ こんなにたくさん・・・。

どうしよぉ(^_^;)

どなたか欲しい方いらっしゃれば ご連絡ください(笑)





そこへ みぃ太がやって来た。


たくさんの猫の気配を感じたのか 机の上にあがり しばらく様子を見てた。

そしてついに 勇気を出して・・・。


みぃ太置物にちょっかい


ちょっかい出してみる(笑)

反撃しない仔達でよかったね。


机の下で寝てたみぃ太に 同じ柄の仔を一匹送り込んでみた。


みぃ太~、 ちびみぃ太だよ~!!

みぃ太チビみぃ太と



しばらく警戒し そのあと仲良くなった!?

みぃ太チビみぃ太とその2


みぃ太がお父さんになったみたい(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごはん

先日 フェイスブックで ドッグフードについて こわい記事読みました。

以下 転載します。


ドッグフード・・・止めて良かったです。

現場を見られた、とある方の書き込みです。


さてドッグフードの安全性についてですが実はかなり危険なんですよ、全てのメーカーがそうだとは限らないのですが私のこの目で見た範囲の事実を書き込みしますので信じるかどうかは読み手の判断にお任せすることにします。

 原料工場 某T社の場合
大量の実験動物を(ネズミ、大型犬、猫等)大きな釜で茹でています、ちょっと想像できないくらい大量にです、工場には冷蔵庫くらいの大きさの氷がいくつも運び込まれ、それらをよく見ると中に何十匹もの実験動物達が折り重なるように固められているのが見えます(解剖されたバラバラの大型犬のもありました)。モルモットなんかじゃないんです犬や猫なんですよ、いったいなんの実験や研究に使われたんだか?
そこでトイレを借りるために奥に入ると今度は大型のケージがずらりと並んでいて中には普通のペット用の犬が沢山入っていました、ハスキーとかビークルくらいは素人の私にでもわかります。
その全ての犬達が口に白い綿みたいなものをくわえて寝てるんです、私は”ああ何か食べさせてもらっているのかな?”と思いましたがよく見るとそれは毒殺されて口から吹き出した泡だったのです。
取引先とはいえもう二度と行きたくない場所でした。
私はなぜそのまま埋めるか焼却処分せずにわざわざ工場でグツグツ煮るんだろうと疑問に思い”熱処理して薬品や毒を無効にしてから捨てるんですか?”と聞いたところ
工場の人が”ちがうよ下処理だよ、飼料やペットフードの原料になるからね”と言っていました、ものすごいショックでした。




もちろん すべてのフードがそうでないと思いますが こういう記事読むと どれが良くて どれがダメで・・・って疑心暗鬼になっちゃいますよね・・・。



少し前に 知人に「鹿スープ」をいただいたので ワンコたちにあげてみました。
もちろん 犬用のものです。

ふだん なかなか水分摂ってくれないチワワさんたちが 勢いよく飲んでくれてたので
これはいいなぁって思ってたのですが それと同時に 鹿のお肉とか使って 
手作り出来たらなぁって思っていました。

なので この記事読んで ついに始動しました! ゴハン作り

栄養のバランスも考えないといけないので なかなか難しいですが
とりあえず お家にあるもので作ってみました。

チワワごはん

お水をまったく飲んでくれない豆ちゃんのために 
もともと野菜でピューレを作りおきしてたので
小分けにして冷凍していたピューレを 火にかけて溶かし
そこへ合挽ミンチをいれて炊き さらにゴーヤとプチトマトを入れて できあがり

フードをいつもの半分の量にし 手作りご飯をプラスしました。

海くんは a/d缶は これまで通り混ぜて さらに手作りご飯をプラスして与えてみました。



豆ちゃんは なんでも食べてくれるので 大丈夫だろうと 安易に予想できましたが
海くんは 好き嫌いも多いし 食べてくれないのでは・・・と心配でした。


でも!!! 嬉しいことに2匹とも 完食してくれました!!

豆食後

まめちゃん 美味しく食べてくれてありがとう♪


海食後

海くんも いっぱい食べれて良かったねぇ。お利口さんだったよ


さらに今日の夕食では 海くんの a/d缶を省いてみました。
それでも 海くん 食べてくれました
しかもスプーンで一口ずつあげるのではなく 自分でモグモグ食べてくれました
感動


やっぱりごはんは 手作りだね!
これから がんばって作るね~



みぃ太手作りごはん催促

みぃ太~ そうだねぇ!!
みぃ太のご飯も 作らないとね



今みぃ太にあげてるフードは ホームセンターやドラッグストアにも売っているレベルのものです。
Kルカン とか Fリスキー とか・・・。

先日成分の表示のところ見てたら 着色してある表示が・・・。

確かに 赤や緑や おかしな色のフードが彩り鮮やかに入ってます。
なんで着色の必要性があるかなぁ???って相方とも話してたとこだったし
せめて もう少しいいものにしてあげたいなぁ。。。



猫さんには 何がいいのかちゃんと調べて 少しずつ作り始めるからね。
食いしん坊のみぃ太さん 楽しみに待っててね


身体にいいもの 摂取して みんなで長生きしようね。






「10歳は折り返し地点」 とあるネットショップで 目にした言葉。
食べ物に気をつけてやれば たしかに折り返し地点に近いのかもしれません。

以前 飼っていた 雑種の「リキちゃん」は18歳で亡くなりましたが
おばあちゃんがいつも豚肉を炊いて コッペパンと一緒にやってました。

パンってよくないって聞くけど
豚肉パワーが勝ってたのか?!

そもそも犬は肉食なんだし お肉食べないとね☆


これから手作りフード頑張ります(*^^)v




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック