Entries

病院デー

1か月ちょいぶりの病院

今日も前回同様 京都縦貫経由で行ってきました。

しかし 地道が長いのは やっぱり疲れる・・・。

常にいろんなことに気を張ってないといけないからか
はたまた ずっと同じような景色だからか、 
でも一番気になるのはグネグネ道がたくさんある事と
道がガガタしてるところが多くて この仔達が車酔いしないかが一番気がかり。。。
高速の方が楽だなぁ。

海&豆HP運転中

自分で乗ってるより 私の上に乗ってた方が 振動が小さいのか 2匹ともお膝の上・・・。

ちゃんと助手席と後部座席つなげて ベッド2つおいて 居心地良くしてるんだけどなぁ・・・。

午前診の30番で 病院着いたとき 29番でした!
超 Good Timing!!

今日はバギーを積んでいったので 雨の中組立て2匹を乗せて 院内へ。

でもやっぱりバギー有りは楽チン
両手空くし 待ち合いでも抱っこしたり膝に乗せて待ってなくてもいいし!!


さてさて 肝心な診察結果ですが・・・。

海くんは 前回の病院以降 咳というかえずきのようなものが続いた時期があったり
今でも時々そんな症状があったのですが やはり原因は 心臓でした・・・。

心房肥大。それで気管が圧迫されて 何かが詰まったような感覚になるそうです。
今日はレントゲンにエコーも撮ってもらいました。

実際にエコーやレントゲンの映像見て 説明聞くと
海と一緒にいれる時間は あとどのくらいなんだろう・・・
と 悲しくなってしまいました。

彼らに残された時間 少しでも多く一緒にいてあげたい。
だって彼らには 私しかいないから・・・。


話が横にそれちゃいましたが・・・

海はお目目は 問題なしでした。

肝臓の数値は 今回はチェックせず 次回に。

爪切りもしてもらいました。


お次は豆ちゃん。

豆ちゃん 男の人苦手なのに 抱っこしてくれる人が新米の男の先生で
かなり怖がってるのが明らかにわかりました。

腕から飛び降りないか心配で心配で・・・。

お目目のチェックで 右目の白内障はかなり進んでいるとこのと。
そしてその上の角膜の傷で 右はほとんど見えてないそうです。

先生が「ぶつかったりしますか???」って尋ねられましたが
いつも見てる私からすると 豆ちゃんが見えてないなんてありえないです。

傷がなく白内障のあまり進んでない左目で一生懸命見てるそうです。

そういうの聞くと切なくなるなぁ・・・。

よくパピーミルにいた仔とかで 目が見えなくなってたり ひどいことなってる子の映像見るたびに
何とかしてあげたい・・・っていつも思って悲しくなります。

こんな小さな弱い子達に 人間はなんてことしてんだ・・・。

特に目に執着してしまう私・・・。

きっと海くんが失明して 目の見えないこと一緒に暮らしてるからなんだろうなぁ・・・。


ってまた 話がそれてしまいましたが
豆のよく見えてる方の左目も 年齢のせいでいろんな機能が落ちてきたり 
「なんとか液」が出てきてるとか 良からぬことをいろいろ言われました。
その時は 「はい」って聞いてるけど ぜんぜん覚えられてない私・・・。
飼い主失格だぁ(T_T)

そんなわけで 豆ちゃんは 左目は今点しているより強力なものに変更になりました。
右目は今まで通り 炎症を抑える目薬です。

爪も切ってもらいました。
抱っこしてる人と爪をカットしてくれる人がどちらも 新米の男性の先生で
豆ちゃん めちゃめちゃ怖がってました。
さすがに「この仔男性が苦手なんです・・・」って明かしてしまいました。
横で見てた女性の看護婦さんが 見かねて代わってくれました(^_^;)
豆ちゃんは 病院でけっこう暴れます。
爪切りの時も嫌で暴れました。
1本は「キャン」っていいました。
爪が長いんです・・・。繁殖業者にいるとき切ってもらってなくて神経が伸びてしまってるので
長いけどあんまり切れなくて・・・。

おうちでも 豆ちゃんが歩くと カチャカチャいいます。


2匹とも病院デーはやっぱり大変だったね。お疲れ様。

今日は早く そしてゆっくり休もうね!
って2匹とも もうすっかり寝てますねzzz

海病院帰りの夜

海くん 心臓悪くても うまく付き合っていって 長生きしようね。
ずっと一緒にいてくれないとイヤだよ。



豆病院帰りの夜

豆ちゃん やっと掴んだ普通の生活。
これからは のんびり老後を一緒に過ごすんだから 長生きしてよね。
豆ちゃんのつぶらな瞳で見つめられるたびに キュンキュンなんだから



次の病院デーまで 暑くなるけど 元気に過ごそうね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

海と豆

いつも仲良しな2匹

暑くなってきたので 先日ベッドを夏用に交換しました。

いっきに4つも注文してしまいました

なぜかって???

豆ちゃん ぜったいおしっこかけるもん!!
そんな事態に備えて 洗濯してる時用の予備です

新しいベッドおいてすぐに 2匹ともなんの抵抗もなく入ってスヤスヤおねんねしてました。



夏用ベッドで


気に入ってくれてよかった。

海と豆は いい暑さと感じる温度が違うようなので 今年の夏は温度調節が難しそうです・・・。

豆ちゃんは寒がりだし、 海くんは毛が暑いだろうなぁ・・・。

明日病院だから 先生にそのあたり しっかり聞いてこようね

豪雨っぽいけど 大丈夫かなぁ???

お日さまガンガンよりはマシかな!?
最近きつい光がしんどくて・・・。




みぃ太~

明日は 悪いけど 一人でお留守番だよ
いい子して待っててね~

みぃ太 チェアーでぐにゃ~


ホントにいい仔で助かります♪




にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

「終点ですよ~」

最近暑いので みぃ太はよくゴロっとだれてます。

いつもみぃ太がいる部屋を通り過ぎるたびに シャッターチャンスって思いながら
毎回カメラ持ち合わせてなくて そのままになってしまうのですが
今日は 思わず 取りに戻ってしまいました(^_^;)




みぃ太おやじ寝


このぐにゃっと感がなんとも言えず(笑)

みぃ太 まだ青年なのに おっさんみたいだよぉ

いるよねぇ~ 夜遅い時間の電車の中で 二人掛けのシートでこんな恰好で寝てるおじさん

みぃ太~ 車掌さんに「起きてくださ~い。 終点ですよぉ」って起こされちゃうよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新しい寝場所

最近のみぃ太のお気に入りの場所


このドーム型ベッドです。


みぃ太洗濯済のベッドで2

これだけ見ると ごくごく普通の居場所ですが


このベッド そもそもちわわーずのものなんですが・・・みぃ太さん


しかも

お洗濯して次使うまでなおしてるベッドなんですけど・・・


豆が来てから ベッドは倍に、そして毛布はなぜか3~4倍の量に増えました。

なんせ 豆ちゃん おトイレがいまだに 完璧ではないので とにかく毛布やベッド汚す機会が多いのです。

洗って 次使うまでのストックは みぃ太がいるお部屋の小さなテーブルの上に
積み上げているのですが どうやらみぃ太は その場所が気に入ったようです


みぃ太洗濯済のベッドで

こんな感じでせっかく洗ったちわわーずさんの毛布やベッドを占領して寝てる事があります・・・。

まぁ いいですが・・・


そんなみぃ太

今日も脱走しました

夕方 浄水器のカートリッジを付け替えに来てもらってたときにどうやら玄関から脱出したようで・・・。


それにしても 猫がいるんだから 玄関開け閉めの時は気をつけてよ!!って感じですが…
しかも みぃ太が出たのに 「猫が出てしまいました」とかそういった報告も何もなし
どういうこと
猫は自由に出入りするもんやとでも思ってはったんかなぁ???

私は みぃ太が脱走してる事にはまったく気付いていなかったのですが 母に知らされて「まさかぁ・・・」って思って家中探したけど いなくて・・・

はぁぁぁ・・・、帰ってきたら またシャンプーの刑だわぁ なんてのんきに考えてました。

しかし 一向に帰ってきません・・・。

普通なら1時間もすれば帰ってくるし すでに夕方だったので お腹空かせてすぐに帰ってくるだろうと思っていましたが まったく帰ってこず・・・。

8時過ぎても まだ戻ってこないのでさすがに不安になり ちわわーずの散歩がてら 母と近所を探しに周りました。

猫のいそうなところや 行きそうな場所を覗いては「みぃ太~」って呼びかけるのですが
まったく反応なし。

まさか事故にでも遭ってしまったのでは???と 不安になり 駅の方も探しに行きました。

帰ったら 警察に届け出出そうって思って お家に戻ると お隣の奥さんが
「Mちゃん」と呼びかけてくださったので もしや!!って思って行ってみると

いました!! 灯台もと暗し

ずっとお隣にいたのかは分かりませんが お隣の奥さんがお勤めから帰ってこられた時にはそこにいたようで・・・。

どこも行かずに ずっとそこでゴロゴロしてたのかな?

今日はとっても暑かったので きっと冷たいコンクリートの上が気持ちよかったのでしょうね
私たちが見に行っても ずっとコンクリートの上で ごろんごろんしてました

当然 連れ帰り シャンプーの刑に処しました。

それにしても みぃ太 毎週シャンプーしてる気がする・・・(笑)
めちゃ 奇麗な猫さんやん

お隣の奥さんと娘さんにも 褒めてもらったよね

でもね、 しょっちゅうシャンプーしなくていいように 外出はほどほどにお願いします m(_ _)m


とりあえず 無事に帰って来てくれて良かったよ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

泥棒猫?!

日曜日の事
お隣のおばあちゃんとお話してて ひょんなことから 猫の話になりました。


猫の話と言えば やっぱりみぃ太の話題に・・・


前に会った時には 笑顔で 「あの猫 来ぉへんようになったなぁ。」って
嬉しそうに話してる みぃ太嫌いなおばちゃんには まさか みぃ太がうちにいるなんて言えず…


先日 みぃ太が 脱走した時に みぃ太の姿を目撃されたようで
「この前 また見てん!!」って興奮気味に話してくれました。

「どこで???」って尋ねると
「うちの植木のところにおったから 手押し車(おばちゃんが押している車)で追い払ってやってん。
 そしたら うちとあんたのとこの間の細い道に入っていって そこでじっとしてるから
 石投げてやった!!」って

みぃ太 石投げられてるやん!!


さらにおばちゃんの話には続きがあって
「1回目投げた時は 石が小さ過ぎたから 猫が全然動かへんかって
 もう一回 今度はちょっと大きいのん 投げたってん。
 そうしたら ちゃっと走って逃げていったわ!!」って


みぃ太 かわいそうに・・・。
何も悪いことなんて全然してないのにね…。


お隣のおばちゃんがそんなことするんやぁって意外だったのと
話し方とかが面白くて みぃ太には悪いけどついつい笑っちゃいました
みぃ太 ごめんね



そんなハプニングがあっての今日…。

またみぃ太が脱走

でも遠くに行かずに家の周りにいたので せめて首輪しとこうと思って首輪持って
みぃ太のところに行こうとしたら お隣のおばちゃんと遭遇

捕まえようと思ってたのに おばちゃんがいる手前 捕まえられず…。

一緒にみぃ太の事 眺めてると 相変わらず
「嫌やわぁ!! 泥棒猫」って

「嫌やから 泥棒猫って呼んだるねん!!」って


泥棒猫!?



やっぱりお外は猫にとっては いいことなし!!

それでもお外へ出たがるみぃ太
私としては複雑な心境です



みぃ太泥棒猫2


そぉだよね
みぃ太は 何も悪いことしないし とってもお利口さんだよ
でもね、お外には 猫が嫌いな人もいて そういう人は 何も悪いことしてなくても
みぃ太の事 よく思わないから 近寄ったらダメなんだよ。



さらに おばちゃんから ちらっと聞いた話によると…、
本当かどうか分かりませんが 「駅の近くの○○さんのお家で飼われてる猫やって聞いたことあるでぇ」とのこと。

もし それが 本当なら 去勢もせず 首輪も付けずに 外に出して
しかも その家から車の通りの多い国道までは数十メートルの距離・・・。
さらに いなくなっても 警察にも届けてなくて 探してる様子もないし・・・。

これを 「飼う」というのか???

命あるものを 飼うということは 家族にするということではないの?
こんないい加減な 飼い方する人が この世から早くいなくなりますように。
動物を飼うことに もっと厳しい決まりや罰則を設けておしいなぁって思います。

去勢せずに屋外に出す事や、何日も帰ってこないのに探さない無責任さ、
そういうのも飼い主の責任として 処罰されるべきだと思います。

お外に出すなら せめて 去勢はしてほしいですね・・・。


今度本当かどうか確認に行ってみようと思います。

それで 本当の情報でも こんな飼い方続けるなら みぃ太はやっぱりうちの子でいさせます!
っていうか そのお家に返しても 近すぎてうちに帰ってくること分かり切ってるしね
みぃ太は 我が家を 自分のお家だと認識してるようだしね


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

屋根散歩

ちょっと前のことになりますが ある日私がうっかり 
みぃ太がいるのに 窓を開けてしまった時があり 常にお外に出たいと隙を狙っているみぃ太は
すかさず 窓から屋根に出て行きました。


あぁぁぁぁぁ・・・ 脱出される・・・って思ってたのですが

どうやら 2階の屋根からは飛び降りれる高さじゃないみたいで
屋根の上を 端から端まで うろうろうろうろして 下に降りれそうなところを必死で探してました。



下に降りれないなら 屋根くらいならお外に出してあげてもいいかなぁって思って
洗濯干す時や取り入れる時に 窓開けて みぃ太を屋根の上で遊ばせるようになりました。


みぃ太屋根散歩


必死で下に降りれそうなところを探すみぃ太。


でも しっぽをピンと立てて 闊歩している姿が可愛い

みぃ太屋根散歩2


せっかく 屋根に出られるようになっていたみぃ太ですが 
ある日私が窓を閉め忘れて出掛けたことがあり さすがにその時はたっぷり時間があったので
下に降りる方法を見つけたようで それ以来 屋根に出る=脱出 になってしまうようになったので
今では 屋根には出さないようにしています。

屋根の上歩くみぃ太可愛かったんだけどなぁ。。。残念


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バギーデビュー

先日 試運転をした バギー。

今日ついに デビューしました

豆ちゃんは この1週間くらい 毎日お散歩に行って ハーネスをつけて歩く練習をしました。
初めの頃は 怖くて怖くて仕方ないって感じで 少ししか歩けないし 
シッポもお腹の方に奇麗に収納されていたのが 少しずつ外に向かって出てきて
最近は チャームポイントのくるんと可愛らしいしっぽでお散歩に行けるまでに!!

「お散歩いこかぁ♪」って ハーネス見せながら言うと 喜んでダッシュして来るまでになりました


そんな豆ちゃんに対し 最近海くんは お散歩に行きたがらず…。

やっと連れ出しても そんなに歩いてくれなくなってきました。
冬の間 距離を歩かせてなかったので 足腰が弱ってしまったのか…。
でも 心臓に雑音があるし 無理は禁物!
判断が難しいです。


やっと腰を上げてくれた海くんと 豆を乗せて いざ出発

本当なら 今日は相方もいるので バギーなくても1対1で いざとなれば抱っこ出来るはずなのですが
どうしても バギーを使いたかった相方に
「バ ギ ーィ!! バ ギ -ィ!!」と小学生のようにせがまれ デビューさせる羽目に


バギーデビュー

初めてのバギーでのお散歩に 嫌がる事もなく 暴れる事もなく 2匹一緒なので安心してたのか
いい子して乗ってくれました。

そして いつもお散歩を始める地点まで行き そこからは みんなで歩きます。

豆散歩withハーネス

まめちゃん 本当に成長しました

たった1週間あまりで お散歩大好きに
豆ちゃんに 楽しみな事が出来て 私もとっても嬉しいです。
豆ちゃんのいた施設の方にも 早くお知らせしないとね

老犬なので無理は禁物ですが お散歩 これからも楽しんでほしいです。




豆ちゃん お散歩って 楽しいでしょ!?

いろんな匂いがして いろんなもの見て いろんな人に会って いろんなところに行って・・・。



豆ちゃんの犬生 ほとんどが 狭くて汚いゲージの中だったでしょうが
これからの 残りは 楽しいこといっぱいで過ごさせてやりたいです。



いろんなこと少しずつ経験していこうね


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

試運転

先日 前から悩んでたペット用キャリーを注文しました。

私より相方の方が楽しみにしてたのか さっそく組み立ててくれました。

お天気が悪かったので お外ではなくお家の中で2匹を乗せて試運転です

まずは 最近とっても元気な豆ちゃんが試乗

バギー試運転1

ちわわーずがゆったり乗れるように多頭用、
さらに相方曰く 華ちゃんもゆくゆく乗れるようにとのことで20kgまでOK の大きめのカートです。

これで 病院も一人でも連れていける



バギー試運転2

ごめんね~
今日はお出かけじゃないんだよ
ちょっと乗ってみただけ・・・。

今度お天気のいい日にお出かけしようね

このカートがある事で 出掛けられる場所が 増えるので楽しみです。

ご近所では ちょっと恥ずかしいのと 赤ちゃん出来たん???って勘違いされそうで
ちょっと抵抗ありますが・・・。

慣れたら人目も気にならなくなるのかな?

それよりも 海と豆が 快適になってくれれば ねぇ は気にしないぞ!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック