Entries

注射キライ!!

みぃ太 ワクチンをうちに 相方に病院へ連れて行ってもらいました。

初めてのワクチンなので まずは血液検査で 白血病や猫エイズにかかってないか
調べてもらうために 血液採取。

初めての経験に みぃ太 大暴れしたそうです

先生にみぃ太の前を押さえてくださいと言われ持っていた相方は 腕に数か所
引っ掻き傷を作って帰ってきました
よかったぁ 私じゃなくて


血液検査の結果は 猫エイズ、白血病、フィラリアともに陰性でした!
よかった



みぃ太病院

この不機嫌な顔・・・。

こんなみぃ太初めて

相方も 家に帰って来て「あんな凶暴なみぃ太 はじめてやわぁ。。。」と
病院での一部始終を話してくれました。

きっと もうすっかり病院嫌いになっただろうなぁ・・・。
次回 病院に連れていく時が ちょっと恐怖だわ(*_*;

みぃ太 今日は頑張ったね!偉かったよ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



仲良しな二匹❤

みぃ太が来てからというもの 海くんと豆ちゃんの距離がとても近くなりました。

まるで小さくて弱いもの同士 怖いものから身を守るために寄り添っているって感じ。。。

ごめんね。。。いつも怖い思いさせてしまって・・・。

先日FBにみぃ太の事UPしたら こんなこと言う人がいました。
「すっかり海と華ママさんのお家の子だね。このままお家の仔でいいんじゃないの?」みたいな内容でした。

さらに「あれだけリラックスしてる写真UPしたら もうお家の子にしないと」みたいなこと直接言われもしました。

どうして リラックスしてる写真UPしたら お家の子にしないといけないの???
じゃぁ保護犬や保護猫は 保護されてるお家ではくつろいでリラックスしたらダメなの???

こちらの事情何も知らずに 全くの他人ごとで 適当なこと言わないでほしい!!!って
思わずイラッてしてしまいました。

あぁ・・・、そんな心無い人のコメントにいちいち反応してたらダメだぁ。。。
懐の小さな私。。。



話が思いっきり脱線してしまいましたが 海くんと豆ちゃん 仲良く一つのベッドでねんねZZZ

めっちゃ可愛くって   すみません・・・親ばかで


海&豆 in bed


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

それぞれに大変な一日

本日 我が家のワンズ&ニャンは おのおの大変な一日を過ごしました。

今日は2班に分かれます。

まずは 病院組 海くんと 華ちゃん

海くんは もともとは病院に行く予定はなかったのですが 
月曜日から喉の調子が悪いようで えずいたり 咳のようなものをし 
しんどそうだったので 華ちゃんと一緒に連れていくことに…。

華ちゃんは ワクチンと爪切りです。

一人では無理なので 母に同行してもらいました。

華が恐がりで 車に乗って 病院に向かっていると分かった瞬間からガクブルで震えだすので
気持ちを落ち着けそばで撫でててくれる人が必要なのです

海くんは喉の炎症を鎮めるお薬を処方してもらいました。

華ちゃんは注射も爪切りも 思ったより大人しく いい仔でさせてくれました。
よかった!!


お会計の時に気付いたのですが・・・
今日の病院で 華ちゃんが一番してもらわないといけなかったことは
フィラリアの検査だったのに…。

来週もう一度通院決定・・・


車の中で順番待ちしてた時 篠山で保護活動されてる方の自動車が停まってたので
今日もいらしてるんだぁって思ってたら 可愛らしいプードルちゃん抱っこして病院から
出てこられました。
そして車に乗って帰ろうとされたとき とある女性が
「これでおいしいものでも食べさせてあげてください」って寄付されてました。
なんかとっても心温まる光景を見れて嬉しかったです


病院組が無事に終わってお家に帰ってきました。

お昼からは まめちゃんに うちでの初シャンプーの予定でした!

そんなわけでお昼済ませて さぁ今からシャンプーしようと  その前に・・・

『そういえば みぃ太 帰って来てから 一度も「みゃぁみゃぁ」って呼ばないけど
どうしてるんだろう???』と思って みぃ太の様子を見に行ってみると・・・。

あれ!?いない・・・。 2階の相方のベッドの上かな?って思って探しに行くも
そこにもいない・・・。
さらに もう一度1階に下りて 探し もう一度2階へ。
そして 発見してしまいました!!!

洗濯物を干すためのお部屋の窓が開いてる事を

完全に私の閉め忘れ

しかも 屋根の上にはもうみぃ太の姿はなく・・・。
前日も屋根の上に出てた時 どこか降りれるところはないかと必死に探してたので
今日は時間もたっぷりあったので ついに降りれるところを見つけて ついに2階から脱走してしまいました



探しに行くわけにもいかないので とりあえず 豆ちゃんのシャンプーを済ますことに。

豆ちゃんは 施設にいる時によく洗ってもらってたのか とても慣れた様子で
嫌がることなくシャンプーさせてくれました。

豆ちゃんが我が家に来て もう5か月経ちましたが この間一度も洗ってやったことがありませんでした。。。

というのも もうお年寄りなので 寒い時に洗って風邪をひいたり 
さらにこじらせては困るし 特に汚れる事もなかったので・・・。

でも 先日から フケがひどく 一度洗ってやりたいと思っていたのですが
病院で先生に確認してからにしようと思って 先週の病院でOKがでたので
ついに実行です!

病院で処方してもらったシャンプーで洗い方や拭き方なんかも先生が教えて下さり
その通りに実行しました。
ドライヤー使わずに 水分もほぼ奇麗に拭きとれ 皮膚もとっても奇麗になりました

これからは暖かくなるし こまめに洗ってやりたいです。

今日は本当なら海くんもシャンプー予定でしたが 体調が悪いのでまた後日・・・。


そしてもう一人 シャンプーしないといけない仔が・・・。
帰ってきたら ですが・・・。


みぃ太 帰ってくるかなぁ???
夕方になっても帰ってこなかったら 警察と愛護センターに連絡するかなぁって考えながら
先に買い物でも済ませようと  午前中の病院で毛だらけになった車をコロコロしてると
華がけたたましく吠えだしました。

もしや!!と思って勝手口の方に行くと どこから戻ってきたのか みぃ太がひょっこり現れました

やっぱり帰って来てくれたかぁ
無事で良かった


すぐさま抱き上げて お風呂場に直行
お外のどこで何をしてきたか分からないみぃ太をお家の中に入れるわけにはいきません。
前のサナダ虫事件はもう懲り懲りなので

猫をお家でシャンプーするのは 無理ってお友達のAさんに聞いてたけど
豆ちゃんにシャンプーした後で 気が大きくなっていたのか
みぃ太にも普通にシャンプーしました。

怒って引っ掻いたり噛みついたりするのかなって思いましたが
少し逃げる程度で 何の問題もなくシャンプーできました!!!

ただ そこからが・・・

ぜんぜん拭かしてくれなくて 逃げ回る・・・

こんな状態です

みぃ太シャンプー後

なんだか とってもみすぼらしい野良猫みたいになってしまったみぃ太。

普段は毛がふんわりしてるけど 意外に細いんだね。

ホントに どう見てもいたたまれない姿にしか見えません

みぃ太シャンプー後2

結局最後まで 拭く事はできず 自然乾燥での仕上がりとなりました。

みぃ太の毛 こんなにサラサラだったのかぁってくらい奇麗にフワフワ&サラサラです


お出かけしても ちゃんと3時半には戻ってくるみぃ太。

シャンプーもさせてくれるみぃ太。

なんて素晴らしい猫ちゃんなんでしょう♪



本当に今日は4匹とも それぞれに大変な一日でした。お疲れ様。

病院での写真や、豆ちゃんのシャンプーの時の様子、さらにみぃ太もシャンプーしてるとこがあれば良かったのですが 今日はそんな余裕がなかったので また次回はUPしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ひげダンス

ある夜のみぃ太。

最近すっかりリビングで寝ることを覚え 自分もいないとダメ!!って思ってるかのように一番いい場所を陣取って寝ています

この寝姿見て 何か連想しませんか???

みぃ太ひげダンス

私にはどうしても ひげダンスを踊ってるように見えちゃいます(笑)

ほら! 志村と加トちゃんが踊ってた あの音楽が聞こえてきそうでしょ


こんな面白い姿で寝る みぃ太。
絶賛 里親募集中です

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かまってよ!

ちわわーずの病院へ行った日の夜の一コマ☆

この日は みぃ太一人でほぼ一日お留守番でした。

寂しくて ミャ~ミャ~ 鳴いていたかも・・・。
いつもなら 私の姿があるのに いくら呼んでも誰もいない。。。
寂しかったかもしれません。

みぃ太 ごめんね。寂しかったし 誰にもかまってもらえずに一日退屈だったね・・・。

そんなみぃ太 やっぱり一日退屈だったのか 夜 まめちゃんのところへ。

豆&みぃ太


まめちゃんは 疲れ果てて みぃ太の相手などしてられません(笑)

みぃ太にとっては さぞかし不服な一日だったことでしょう


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

病院へ

昨日は 海くんと豆ちゃん連れて 約40日に一度の病院へ行ってきました。

前回行った時は まだ開通してなかった 京都縦貫道の沓掛から大山崎間。
次回は京都縦貫使って行ってみようって 思ってたので さっそく通ってきました!

京都へは 海くんが失明した時 しばらく通ってた病院があったり 若かりし頃には
京都劇場によくミュージカルを見に行っていたので 車でちょくちょく行ってたはずでしたが
なんせ 4年以上昔のこと・・・。

すっかり久しぶりの京都までの道のりに かなり時間がかかったような気がしました。
 
新しく出来た縦貫道の 大山崎までは とってもいい道路でした。
防音壁が透明なんです!!!
だから 視界がめちゃくちゃ開けてて 見晴らしがとってもイイ!!

高速のってたら 普通 前しか見えないけど この道路は大パノラマでした(笑)

京都縦貫

いいお天気で 新緑も鮮やかで とっても気持ちいいドライブができました。

時間も 中国道~名神で行くのと同じ 2時間で到着できました。
中国道使った場合 よく 西宮北~宝塚あたりが渋滞してて さらに時間かかる事もよくあるので
これからは 京都廻りで行くかなぁ。
慣れるまで 運転ちょっとしんどいけど 高速料金も1000円以上安いしね☆


電話で診察番号確認しながら出発したはずでしたが その後進み具合がゆっくりになったようで
46番よりだいぶ早く到着しました。

順番まで ドッグランで ゆっくり過ごそうね。


みぃ太HPドッグラン日向ぼっこ

豆ちゃんは 温かい地面が気持ちよかったのか 座りこんでしまいました(笑)
豆ちゃんは ほんとに 寒がりだねぇ。。。

おトイレも済ませ 待ち合いで待つことに・・・。

豆病院待合

豆ちゃんは とってもイイ子して待てました。
しかし 海くんは いつもの事ながら そわそわ・・・。
怖くて逃げ出したいんだよね。じっとしてる事がない海くん。
なるべくこのまってる時間を短くしてやりたいといつも思うのです・・・。

海病院待合

前回の血液検査で 肝臓の数値がかなり高かった海くん。
1か月様子見とのことで 今回の結果が気になります。

数値は半分くらいになってましたが まだ100を上回ってて 正常範囲ではないものの
先生からも 大丈夫と言っていただき ちょっと安心しました。

みぃ太にも少し慣れてきたかな・・・。よかった。 明らかにみぃ太が来たことによるストレスだったもんね・・・。
ごめんね。もう海くんにはこれ以上ストレスかけたくないのに・・・。
失明してから ずっとストレスかかりっぱなしだもんね。。。


2匹とも 目のチェックをしてもらい 爪も切ってもらい、
海くんはワクチンと血液検査、
豆ちゃんは 体重の事や皮膚の事で気になるところをしっかり診てもらって診察終了!

2匹とも 今日もよく頑張りました。

それにしても 一人で2匹連れていくのは やっぱり大変!!
バギーを早く購入しないとね。

最近2匹くっつき虫になることが多くなった海&豆。
帰りの車の中もぴったりくっついてネンネです。

恐怖から解放されてリラックス、お家までぐっすりネンネしててね。

海&豆HP帰り

ふと 見ると 豆ちゃん変な格好になってた。

あまりの恐怖と疲れにおかしくなったのか 同行したぬいぐるみの下に顔入れて寝てます(笑)

豆HP帰り

2匹とも今日はお疲れ様だったね。
次の病院まで元気に過ごそうね♪

それにしても今日はなれない道で私が一番疲れたかも(*_*)
どこでもドアほしいなぁ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

金魚ウォッチング

夜だけ リビングに入る事が許されてるみぃ太さん

自分の居場所見つけるために あちこちうろうろしていい高台を見つけました!

横には 金魚ちゃんたちがスイスイ泳いでます

みぃ太水槽


あぁぁぁぁ みぃ太そこは乗ったらダメ!!


でも みぃ太は泳いでる金魚が気になるご様子・・・。

さらに前のめりに。

みぃ太水槽②


このあと 前のめりになり過ぎたみぃ太は 予想通り 水槽に落ちるのでした


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ももちゃんとデート

海を連れて 森公苑に行ってきました。

豆ちゃんは どんなに声掛けても 行こうとしませんでした。
豆ちゃんどうしたのかなぁ???
しんどいのかなぁ?
でも ご飯のときとか いい匂いしたら タァァァーって走ってくるし
無理に連れていくのも可哀そうだし 今日はお留守番しておいてもらおう。
まめちゃんは なかなかお散歩好きになってくれないなぁ・・・。
お歳だから無理させたくないし 行きたい時に行けばいいかな。

そんなわけで 海くんとお散歩に

芝生のところで 海を見ながらも カメラ触ってたら 後ろからなんか気配が・・・。

なんか来た!! って思ったら 小さい塊。

うん? どこかで見たことあるぞ! って思ったら ももちゃんがダッシュで来てくれました。

遠い所からでも 私を見つけて駆け寄って来てくれました!感動


森公苑ももちゃん

ももちゃん 相変わらずちっちゃくてかわいい
ももちゃんと比べると海がとっても大きく感じます。
どこでもすぐにコロンってしてお腹見せてくれます。
その姿がウサギちゃんのぬいぐるみみたいで超カワユイです

海も大好きなOさんとももちゃんに会えて さらにテンションUP

森公苑海&ももちゃん


海くん 大好きなOさんに会えてよかったね~

またお散歩行こうね♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


爪切り

最近みぃ太の爪がいたい・・・

そんなわけで みぃ太の爪切りに挑戦しました。


犬の爪切りも お家でしたことないのに ましてや 猫ちゃんの爪切りなんて
初心者に出来るものなのか??? と思いつつも 猫用爪切り 購入

相方が みぃ太をもっておいて 私がカット。


簡単には切らせてくれないだろうなぁって思っていましたが やっぱり暴れまくり

相方が捕まえているのを うまくすり抜けては 家具や椅子の下に隠れ 
そのたびに ネコじゃらしで みぃ太釣り

嫌で隠れるけど 何回でも ネコじゃらしに 釣られるみぃ太(笑)
アホだねぇ~ プププ~

猫ちゃんを 動かずに捕まえておくには どのように抱きかかえるのがいいのか
何度か押さえているうちに コツがわかって それを相方に伝授。

なんとか 前脚だけは すべてカットできました。

3人とも初めての体験。みんな頑張った!!

意外とお家でも出来るものなんだねぇ~(笑)

みぃ太 お疲れさま。頑張ったね。

これでしばらくはじゃれて爪たてられても 痛くないよぉ~

みぃ太爪切りあと


みぃ太は 嫌なことされても 私たちには 引っ掻いたり 噛んだり決してしません。

とってもお利口さんなみぃ太です


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

フロントライン

月に一度のフロントラインデー。

「フロントラインしよかぁ」と準備を始めると 
海が敏感に感じ取って 逃げ始めた

フロントライン

海くん よりによって 豆ちゃんが寝てるベッドの中へ入ろうと必死
豆ちゃんは 何が何だか分からないまま下敷きです。。。


うちの仔はみんな フロントライン嫌いだね。
何でかなぁ?
痛くないはずなのに・・・。

フロントライン海避難


さらに必死でもがき 気持ち入りました(笑)

海くん そんなに嫌なんだねぇ・・・。



でも ごめんよぉ。
これしとかないと むいむい(虫)つくし 痒くなるといやでしょ?!
頑張ってしようね!

このあと いとも簡単に捕まり フロントラインをつけられる 海くんなのでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



およばれ

今日は 海くん&豆ちゃんと 旦那さんの実家におよばれに行ってきました。

ちわわーずは おうちで夜ごはん済ませて行ったのですが
いい匂いにつられ 落ち着かないちわわーず。

海およばれ5月

海くんも初めはソワソワでしたが 久しぶりに来たお家を思い出したのか
後半はいい子してリラックスし 最後の方は スヤスヤ寝てました

豆ちゃんも 初めは私の膝の上から動きませんでしたが
慣れてくると あちこち探検に

豆およばれ5月

お母さんがコーヒー入れてくれるのを ソファの陰から そぉっと見ている豆ちゃん。
かわいいなぁ

2匹とも お母さんにもよく懐いてるし 近くだし これからもちょくちょくおよばれ行こうね


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

おっさん!?

みぃ太むにゃ~

夜 リビングに入って来たみぃ太。

ふと見たら こんな格好に

みぃ太 酔っ払ったおっさんみたいになってるよ(笑)

でも こんな姿で寝てるの かわいいなぁ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いい眺め?!

みぃ太がお外を眺められるところ どこかないかなぁってずっと考えてて
やっと見つけました!

2階の廊下の先の窓。

ここなら通りに面しているので 人の動きもあるし 
日中日も当たるし みぃ太にはちょうどいいかなぁって思って
まずは みぃ太が くつろげるように 窓の手前に棚を付けました。
そして網戸を注文。

連休前に注文して 5~8営業日かかるということだったので 
おそらく届くのは連休明けになるなぁって 待ち遠しい気分で
昨日は 「早く網戸きたらいいねぇ」ってみぃ太に話しながら
窓開けて 二人でお外眺めてたんです・・・。

そしたら・・・

なんと 首輪が外れて みぃ太脱走

屋根の上をあちこちウロウロ
でも地上には飛び降りれないようで 結局自分から戻ってこようとしたところを
相方に捕まえられ 御用となりました

ほんの10分くらいのことだったけど ちょっと焦ったなぁ。

まぁ みぃ太は 帰ってくるから心配はしてないんだけど お外に出ると汚れたり
変な虫とか持って帰ってくるから それがなぁ・・・。


そんなことがあった昨日でしたが 今日待望の網戸が届きました!!

やったね♪

さっそく取り付けてみました。


みぃ太さっそく 棚の上にあがって 網戸越しにお外眺めてました

みぃ太窓

うまくいった!!って思ってたら なんと 肝心なこと忘れてた・・・

実はこの場所 道挟んで前の家にいる 華ちゃんから丸見え
華は 犬も猫も大嫌いだから 見つけたらけたたましく吠え続けます

今日もさっそく見つかって 激吠えされてしまいました。。。

華の事すっかり忘れてたなぁ・・・。

お店に迷惑掛けちゃうかもしれないけど 華があまりこの窓を見上げないことを祈るしかない

お外には出してあげれないけど これで少しでもみぃ太の気分転換になればいいなぁって思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログに登場!

昨日 お邪魔した 「そばんち」さん。

さっそく ブログに “今日のワンコ”載せていただきました

http://blog.livedoor.jp/sobantisatou/archives/1709878.html

海くんも豆ちゃんも 可愛く撮ってもらってよかったね

大将の言葉数少ないコメントも味があって面白いです(笑)

また行きたいステキなお店でした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


お出かけ

今日は市内の手打ちそば屋さんに行ってきました。

市島町の「そばんち」さん。

テラス席は ワンコOKと聞いていたので ずっと前から行きたくて やっと行ってこれました。

テラス席と言っても ちゃんと屋根も壁もあって 今日は肌寒かったのでストーブまであり
暖かい空間です。

海 そばんち

ごめんねぇ~。
海くんは無理じゃないかなぁ。。。

ワンコにも蕎麦アレルギーとかあるのかなぁ?
もしあったら怖いし 無難にやめときましょう・・・。



昼間っから ちょっと贅沢して おそばのコースオーダーしちゃいました。

お蕎麦ってふだんそんなに食べる機会ないし、冷たいのか 温かいのくらいしか想像できなかったけど
いろんな食べ方があるんだなぁって 感動でした。

豆 そばんち

こちらは お蕎麦の実の雑炊。
めちゃめちゃ美味しかったです

豆ちゃんは 初め 知らないところに来たせいか ブルブル震えていましたが
いつの間にかとってもお利口さんでリラックスしてました。

逆に海くんは ソワソワ 落ち着きがない・・・。


いつものおうちでのゴハン時は 海くんは 落ち着いてて 豆ちゃんが 何かおこぼれにあずかろうと
必死で周りに寄ってくるのに 今日は逆だなぁ

でも 確かに退屈だよね。
食事してるのは 人間だけで 目の前でごはん食べられてたら 嫌だよね。

豆 そばんち2

豆ちゃんは 途中から 厨房の方が気になるようでずっとそっちを覗いてました。


そばんちのご主人が 海と豆の写真を取りに来て下さいました。

近いうち そばんちさんの ブログに載せていただけるそうです!
楽しみ楽しみ


今日の本当の目的地は・・・。

実は 福知山の三和町に先日出来たドッグランだったのです。

その前に おそばで腹ごしらえのはずが・・・。

生憎の雨と寒さ。

結局行かずにUターンしてお家に帰りました。

もう少し暖かくなったら 今度こそ行きたいなぁ。

今日は残念だったね。

そばんち帰り

帰りの車の中は やっぱり スヤスヤおねんねです
30分くらいなんですがね(笑)

豆が私の脚に顔乗せて その豆に 海がお顔乗せて寝ています

久しぶりのお出かけだったから疲れたかな?

今度はドッグランにも行こうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック