Entries

みぃ太 病院へ

昨日トライヤルに行ったみぃ太。

今日は前から病院に連れていこうと思っていたので 朝お仕事の前に連れてきてもらいました。


で!!!

みぃ太のトライヤルの結果は???





残念・・・。戻ってくることになりました・・・。
やっぱり先住猫ちゃんとうまくいかなかったようです。

っていうか!! そんなの一晩でうまくいくわけないやん!!
もう少し長い目で 見てもらわないと!!っていう気にもなれず
あっさり返していただきました。

みぃ太にとっては 可哀そうなだけだったかも・・・。
ごめんね、みぃ太。。。



っていうか 私がしんみりした子は りん太郎といい、みぃ太といい 戻ってきてしまう・・・。

これからはもう絶対しんみりしないぞ!!!!!


小さなキャリーケースに入れられて ミャーミャー鳴いているみぃ太。
お家に入れて 急いでみぃ太スペースで解放してやりました。

よほど大変なトライヤルだったのか いつもの場所でスヤスヤ寝始めました。



しばらくして 病院へ出発!

脱走防止に きっちりキャリーケースに入れて車に乗りました。

でもあまりに小さなキャリーなので 車の中では解放。


みぃ太車1


初めは あちこち一回りウロウロしてきて あとはいい仔で乗っててくれました。

首輪代わりに着けてる紫の紐、ちょっと可愛くないですか(笑)


猫ちゃんってこんなにいいこで車乗れるんだぁって感心しました。

私の膝の上にちょこんと座ったり・・・。


みぃ太運転手

外の景色を楽しんだり・・・。

ダッシュボードの上にも!!これは猫ちゃんならではですね♪
可愛いけど 前が見づらい・・・。せめて助手席側にいてください。

みぃ太車2


病院で 頭の傷と後ろ足の爪を診てもらい 前足だけは爪も切ってもらいました。
これで引っ掻かれても大丈夫かな???

どちらも猫同士の喧嘩での傷だろうということでした。
爪もそのままで 新しいのが生えてくるとのこと。
頭の傷も傷自体は問題なく あとは皮膚の下にバイ菌とかが入ってるといけないので
それに対する粉薬をもらいました。

ちゃんと ウン も持って行っていたので寄生虫の検査もしてもらい これも問題なし!!

やっとこれでお家の中で安心して飼えます♪

9日に去勢手術も予約済。
実は月曜日に電話で予約したのですが 4月9日が最短と言われ 
仕方ないのでその日にしてもらうことにしました。

申し込んで2~3日でしてもらえると思っていた私が甘かった・・・。

そんなわけで 9日まではおそらくどこにも遣る事が出来ず みぃ太うちにいることになりそうです。






帰って来てからも よほど辛く大変なトライアルだったのか お外出たいコールも
まったくせず、 すやすやすやすや眠ってました。

このままお外出たいコールしない子になってくれればいいのですが・・・。




とっても人懐こいかわいいみぃ太。
どなたか里親様になって下さる方いらっしゃいませんかぁ???

みぃ太よろしく

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

みぃ太

つねにお外に出たくて みゃ~みゃ~ 鳴いているみぃ太。

夜になると一段と大きな声で鳴き始め 鳴きやまず・・・。
まさに根気比べ、寂しさを少しでも和らげてやりたくて みぃ太のいる玄関へ何度も行くのだけど
その時は安心して眠ろうとしてくれるけど 
私がリビングに戻ろうとした瞬間に起き上がり自分も入ろうとする・・・。

いかにみぃ太を入れないようにするか 初めはおやつを与えてそれを食べてる隙にで大丈夫だったのが
だんだん効かなくなって。。。
みぃ太は賢いです。何度も同じ手にはひっかかりません。

あまりに みゃぁみゃぁなくし リビングに入りたくて必死なので 入れてみた。

ちわわーずは もうそれぞれの場所で寝ていたので みぃ太が来てもとりたてて騒がなかった。

なんだ!!大丈夫やん♪

自由にリビングうろうろできるようになったみぃ太。


みぃ太3-25夜ZZZ

ワンコスペースのど真ん中にしっかり陣取りました。

寝る時は ホットカーペットの上で リラックスした寝姿で寝てました。
そう!昨日は 4人で寝ました(笑)

そこまではよかったのですが みぃ太め!!
朝、日の出と同時に みゃぁみゃぁ お外出たいコールが始まってしまいました。

おかげで今日はめちゃめちゃ眠かった(悲)

うちの子になるなら 朝はゆっくり寝てもらわないとねぇ(汗)





そんなみぃ太ですが 実は夕方からトライヤルに行きました!!

事の発端は お昼前、またリビングに入りたがったので入れてやりました。
そうしたら 海くんとご対面。
お互い勢いよくクンクン行って いっきに戦闘モードでみぃ太が攻撃。
海が すごい悲鳴をあげました。

みぃ太が海の顔を引っ掻きました。
目に入らないでよかった(ホッ!)

そんなわけで やはり一緒のスペースでみぃ太にいてもらう事を断念・・・。

ちょっとだけ母に店番お願いして 前からお願いしてみようと思っていた方のところに
急いで行ってきました。

いきなりの申し出にもかかわらず めちゃめちゃ快くOKしていただきました。
ただ 先住のニャンコさんとの相性が悪くなければという条件付きですが・・・。

夕方6時に その方が勤務されているお店に連れていく約束をし戻ってきました。

6時までいっぱいみぃ太と遊んであげよう!!

みぃ太とねこじゃらし

そう思って 買ってきたネコじゃらしを みぃ太に進呈。
初めは少し興味持ってくれましたが すぐに飽きられてしまいました。

みぃ太後姿

いざ いなくなると思うと寂しいなぁ。。。
みぃ太 先住ニャンコと仲良くして おうちにおいてもらえるように頑張るんだよ!

これからは 勝手にお外出てウロウロしたらダメだよ。
いろいろ話しかけながら 寂しくて涙ホロリ。。。

みぃ太と

記念にと嫌がるみぃ太を無理やり抱っこしての記念撮影まで(笑)

もしこのままうまくいけば みぃ太はもう戻ってこないのでね。

初めてのニャンコさん。色々大変な事もあったけど みぃ太と出会えてよかった!!
こんな人懐っこいニャンコ 37年間生きてきた中で 初めてだよ。
だからこの先37年も きっとそんな子には出会わないんだろうなぁ・・・。
みぃ太 うちに来てくれて ありがとう。

なんかしんみり。。。

って 明日 戻ってきたりして(笑)

しんみりするのは ちゃんと受け入れていただけることが決まってからにしよう!

お外出せコール半端じゃないしなぁ・・・、やっぱ心配だわ。

みぃ太が幸せになってくれたら あとは りん太郎だけ!
ちょっと気持ちが楽になるんだけどなぁ。。。






ももちゃんと

毎月トリミングに行った帰りに「きれいになったよ!!」ってお母さんと来てくれるももちゃん。

とっても小さくてどこでもコロンってしてしまうかわいいワンちゃんです。

モモちゃん&豆3月


それに対して まめさんは・・・。

ももちゃんには特に興味なし そして お母さんのOさんに抱っこされても 
固まってピクリともしません(笑)
なんで まめちゃん 猫かぶってんのぉ???

ゴハン前のキッチンからリビングへの俊敏なダッシュや
相方が帰ってきた時の あのけたたましく吠える姿 見てもらいたいわぁ。。。

少しずつOさんにも心開いて 海くんみたいに大好きな人になってほしいなぁ。


その海くんは 実家のお店にいたのですが Oさんの気配を感じ取って ワンワン!!
母が何かあると感じ ティールームに連れて来てくれました。

すごい!海くんのカン?!

いや、聴覚かな??? 


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


みぃ太

みぃ太3-23
訳あって 金曜日の夜から みぃ太 うちにいます。
木曜日頭から血を流していたので 気になっていたのですが
金曜日 その後また喧嘩したのか さらに出血がひどくなっていました。
しかも 近所の人たちが 「この仔 ずっとぉ来るなぁ。いややわぁ。」とか
「どないかしてもらわなしょぉないなぁ」(どちらも丹波弁 )とか言い出す人が出てきたので
もうゆっくりはしてられないと 捕獲を決行!!

といっても かなり大きな声で「みゃぁみゃぁ」鳴きながら来るし、
華が鬼のように吠えるので いつも みぃ太が来たらすぐに分かります。
あとは 外に出て みぃ太を探して 「おいで~」って手招きしながら玄関に誘導すると
嬉しそうについて来て なんのためらいもなく家に入って来て 捕獲完了!!

仕事終わってすぐに 動物病院へ行きフロントラインをもらってきたのでそれポチョっと
背中に落して 身体も綺麗に拭いてやって 下駄箱の上に居場所を確保。
寒いので ヒートマットを敷いてやりました。
せっかく借りたゲージには入ろうともせずに(確かに1段ゲージだったので元気な子には向いてないしね・・・)ふつうに玄関・階段・廊下スペース自由に行き来してます。
かなり批判されながら借りたのに・・・(失笑)

頭の血はとりあえずは止まっているし 血が固まってしまってて傷が見えないのでしばらく様子を見ます。
膿んだりはしてないし、じゅくじゅくもしてなくて おそらくこのままかさぶたになってくれそうです。

それにしても我が家にニャンコがやって来るなんて!
これからどうしてあげるのがこの子にとって一番幸せなのか考え中。

でもりん太郎の事もあって 頭がいっぱい パンク寸前!!

りん太郎の事は また後日。





お土産

Mママ(私の母)が1週間の強制外出!?から戻ってきました。

2匹を連れて 向かいの実家に「おかえり~」しに行きました。

海が 華ちゃんのしたトイレシート くんくんしているうちに 
豆が先に嬉しそうにシッポ振って母に駆け寄っていったのでちょっと驚き。

豆ちゃん いつのまにかママには心開いてたんだね!よかった♪

でも自分からシッポ振っていったわりに 
母が撫でようとするとさぁぁぁっと私のところに戻ってきた(笑)

海もしっかり おかえり しました。

なぜか お土産にと2匹にぬいぐるみが・・・。

しかも「どっかの水族館行って来たん???」っていう種類。。。

この仔達には 遊ぶのにちょうどいい大きさではあるけど なぜにこれ???

しかも私にはお土産特になし・・・。
遊びに行ってたわけじゃないから まぁいいんだけど。。。



夜になると2匹とも さっそく新しい「ぬいぬい」(←ぬいぐるみのこと)とそれぞれネンネしてました。

海&白熊

海くんは 白クマさんと ZZZ

豆ちゃんは セイウチ?さんと ZZZ

豆&セイウチ

どちらも偶然だったので こちらがビックリの光景でした(笑)
でも可愛かった♪

新しい家族のもとへ

報告が遅れましたが 昨日 2匹のワンコを乗せて岡山まで行ってきました。

まずは Aさんより 「りん太郎くん」をお預かり。
初め 「うぅぅぅ」って唸られたけど すぐに慣れてくれました。
若すぎて元気いっぱいの男の子でした。
うちのちわわーずとともに車に乗り込み いざ出発。

りん太郎車中1

助手席にいい子して乗ってくれました。

途中からだんだん落ち着きがなくなり あちこちウロウロ・・・。
今にして思えば 高速が怖かったのかな? トンネルもビックリだったね。。。

りん太郎車中2

成人男性は苦手と聞いていたけど 相方には 最初から唸ることなく。(負けた・・・)
道中は 相方の顔をペロペロなめてみたり 運転席へ行ったり。

とにかくまだ若いので 甘えん坊さんでした。今までいっぱい甘えられてたのかな?
大切にされてたのかな??? りん太郎 めちゃめちゃかわいい仔でした。

神戸でKさんに預かっていただいている 「りこちゃん」をお迎えに いったん神戸へ向かいます。

六甲山越えしたら・・・

りん太郎車中3

たぶん車酔いしちゃったのかなぁ???
でもこの挟まれた顔 可愛かった(笑)
自分からこの隙間に何度も入ってくるのです。

神戸でりこちゃんと合流。
この1週間 りこちゃんはK様宅で おうちのわんちゃん同様大切に大切にお世話していただきました。
K様にとっては とても辛い別れだったでしょうが りこちゃんの晴れの門出
笑顔で見送ってくださいました。

りこちゃん車中

りこちゃんとりん太郎は 保護されていた場所でも あまり相性がよくなかったと聞いていたので
りこちゃんをうしろの荷台に乗せ 私とちわわーずが真ん中、そして前にりん太郎という状態で乗車。

りこちゃんはとてもいい子でした。
海や豆にも鼻を突き合わせ クンクンご挨拶し 唸る事もなく、そして 海も りこちゃんに対しては
一度も吠えませんでした。
これが一番ビックリだったかもです(笑)

りん太郎にはしばらく吠えて かなり興奮してたので りこちゃんが乗ってきたらさらに大変かと思いきや
みんなおとなしく乗ってくれました。

豆車中

まめちゃんもりこちゃんにごあいさつ。
おおきなワンちゃんだね。


しかしだんだん りん太郎が・・・。

津山までの道のり、 また六甲山を越えて中国道まで戻らないといけないし、中国道かなり道がガタガタで
2匹にとっては グロッキーな旅になってしまったようです。

途中 社パーキングエリアで 休憩。
ドッグランがあったので2匹を思いっきり走らせてやりました。
ほかのワンコがいなかったので リードはずして思いっきり走らせてやりました。
りん太郎、すごくピョンピョン走りました。

そこで発覚したのですが どうやら りん太郎 脚がおかしい・・・。
走ってるとき びっこ引いてるような・・・。
だから飼い主に捨てられたのかな?
それに怖がりだから???

そんな事でこんなにも可愛い子捨てないで!!!
今更ながら りん太郎を捨てた 心無い奴に本当に腹が立ちました。

社からは一気に津山まで走りました。

その間が一番大変でした。

りん太郎 あまりの長旅についに壊れ出して・・・。

後部座席に来ようと 前と後部座席を仕切っていたダンボールを押し倒し、
押し倒されないように紐でくくったら その紐を噛みちぎり、
紐がちぎられたので 同じ事をリードでしたら そのリードまで噛みちぎり、
後ろに来ようと必死になり相方の肩や背中にまで乗り出しました。

そのたびに後ろからギュッと抱きしめて いっぱいなでなで。
そうしてやると りん太郎は不思議ととても落ち着いてくれました。
ほんの数分だけですが・・・
その繰り返し。。。
さらにおとなしくなったと思えば 毛布バリバリ破ってる・・・。

りん太郎4

りこちゃんが とてもおとなしくていい子だったらかよかったものの りん太郎みたいなのか
2匹だったら 大変だったろうなぁ(汗)

後ろは後ろで おとなしく 車よいしてるりこちゃん。
何度か空えずきしててかわいそうでした。

りこちゃん車中2

2時過ぎになんとか津山に到着。

まずは りこちゃんのご家族がお迎えに来て下さいました。

りこちゃん長谷川さんと

「りこ」 「りこ」っと何度も呼びかけてもらい もうずっと前から自分ちのワンコのように
扱ってくださった 新しい飼い主さん。
この方なら りこちゃんの事 大切にして下さる!!と確信できました。

りこちゃん 本当にステキなお母さんのところに行く事が出来て よかったね。
りこちゃん とってもいい子だから ステキなご家族のもとに行けたんだよ。

車に乗り込むのだけは相変わらず嫌だったようですが 乗り込むと 降りようともせず
いい子して乗り 新しいお家へと旅立って行きました。

りこちゃん幸せにね☆



そして少し経ってから りん太郎の新しい家族になるお姉さんが来て下さいました。

りん太郎牧さんと1

りん太郎 若くて元気いっぱいなのでちょっとびっくりされてたかもですが
動物病院にお勤めので 「引き取ったらすぐに健康診断とワクチン打ちます」と
初めてお話した電話の時にそう言ってくださってました。
動物病院の看護婦さんならこちらも安心してお任せ出来ます。
ドッグランで気付いた脚の事は その場でお話しました。

りん太郎は車にいい子して乗り込み 後部座席を開けてもらいそこから顔を出してお別れしてくれました。

ほんの数時間一緒にいただけなのに 別れがとても辛かったです。
渡さずにそのまま連れて帰って来たいくらいでした。
うちの華になんとなく似てたからかなぁ?
匂いも華と同じ匂いがしてた。

りん太郎、幸せにね。
いっぱいいっぱい甘えて いっぱいいっぱいなでなでしてもらうんだよ。



この2週間 捨てられ 寂しさと寒さ、不安で一杯だったでしょう・・・。
辛い思いしたけど その分とびっきり幸せになってほしい・・・。

どうか2匹が本当に本当に幸せな生活を送れますように・・・。


初めは岡山なんて 遠いし、もっと近くで里親さんを見付けたいとも思いました。
でも 岡山でよかった!!
2匹が本当に幸せになってくれるのなら!!


海くん&豆ちゃん 今日は 遠いところまで ガタガタ道にゆられて どこにも寄らずに
帰ってきただけだったけど 一緒に来てくれて 本当にありがとう。

ねえちゃんは2匹に忙しすぎて 海と豆の事 まったくかまってあげられなかったけど
ほんとにいい子ちゃんでいてくれたね。
そして2匹のワンコたちの写真ばっかり撮って うちの子の写真が 気付いたら1枚しかなかった・・・。
ごめんね。ダメな飼い主だねぇ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いたずら三連発

相変わらず まめさん いたずら盛り
最近は 人がいる前でも普通におこたの上にピョンと飛び乗って 驚かされます。。。


愛用の蛍光ペン いつの間にか奪われてるぅぅぅ!!
きゃぁーー!! まめちゃん 返してよ!!

豆ペンかじり3月

奪おうとしたけど 結構顎の力強し(笑)

まめちゃん 忍者みたいだね。

ミルクスティックあげるようになったから もしかすると棒状のものは食べられるって思ってるのかな?
もしそうだとしたら えらいことしちゃったなぁ・・・。
これからどうやって分からせていこうか???


お次は マスク。

豆マスク3月

ちょっと置きっぱなしにしてると あらゆるものが豆の餌食になる我が家・・・。


中でも かなりショックだったのはこれ。。。

ペン先

手帳と共に愛用している4色ボールペン。
ペン先がペタンコに・・・。
よくも割らずに こんなペタンコにできたねぇ(悲)
ペタンコ過ぎて 芯が出てこなくなった(泣)

悔しいから まめが噛んだのと逆向きに噛んで圧加えてみた。
そしたらすこし立体的に戻って なんとか芯が出るように!

これぞハムラビ法典式!?
「噛む」には「噛む」を(笑)

相方に話したら せめてペンチとかで直すようにと注意されてしまいました(失笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

招かれざる訪問者

ブログ怠ってた期間中の一番の大事件!?

月曜日 まめの気分転換も兼ねて お店の前の駐車場をブラブラ。

そしてその奥に うちによく来る白キジさんがいないか 見に行きました。

「みぃちゃんいないかなぁ???」ってまめに話しかけながら 「ニャーニャー」とか何回か鳴いたりして・・・。

今日はいないか・・・と諦めて まめを抱っこしてお店の方に戻ろうと歩きだしたとき
どこからともなく 猫の鳴き声が。
あまりに ミャ~ミャ~ 鳴いてるので 思わず探しに戻ってしまいました。

先ほど 探していた辺りに行くと どこからともなく 1匹のネコちゃんが現れました。

見かけない猫ちゃんだなぁ。。。

こちらも「みゃあみゃあ」って鳴き真似してると ピョンっと一段高くなってる 駐車場にあがって来て
さらにこちらに近寄ってきました。

ネコ慣れしてない私はちょっとびっくり!!

みぃ太登場

ミャーミャー鳴きながら しっぽを高くピィーンとたてて さっそうと目の前を歩き


みぃ太スリスリ

車にスリスリ そして ごっろ~ん

みぃ太ごろん

なんだ この猫さん・・・。どう接したらいいんだろう???
にゃんこ初心者の私 ただ見つめる。。。

ちょっと触ってみようかな。。。 人懐っこそうなので 恐る恐る手を出してみた。

みぃ太クンクン

クンクン 匂い嗅がれて OKだったのか 触っても怒らなかった。

みぃ太なでなで2

わっおぉぉ!! 猫に触ってる私!!
お友達のお家の猫ちゃんには 触らせてもらったことあったけど 一人で猫触るのは初めて!!
触れたことに感動!

みぃ太なでなで

いっぱいナデナデした。
こんな人懐っこい子 どこの仔かなぁ?って思いながら まめ抱っこして帰ろうとすると
着いてきた・・・!! うそぉ!?

とりあえず カリカリあげてみたら いっぱい食べた!

みぃ太カリカリ

そのあと ちょっと仕事に戻ってる隙に いなくなってた。。。
なんとも人懐っこい子だったなぁなんて思ってたら・・・。

仕事終えて ゴミ捨てに外に出たとき 昼間のニャンコが 店のドア開けると共にこっちにやって来た。
またまた うそぉ!?

お腹空いてるのかと またまた カリカリあげると ゆっくり でもしっかり食べる。

みぃ太夜ごはん

食後も相変わらず ミャ~ミャ~鳴いてる。
昼間は暖かかったけど 夜は寒いし この仔帰るとこあるのかなぁなんて心配しながら
「おいで」っていうとついて来た。
そして お店のドア開けて「入るか?」って聞くと 普通に入って来た。

しばらく いつもまめがくつろいでる絨毯スペースにじっといたけど
ピョンってシンクにあがってさらにカウンターへ。

みぃ太カウンター

猫カフェになってしまった・・・。

って この日は ワンコの里親探し正念場!!
それどころじゃないところに この猫ちゃん登場で ほんとにパンク!!

さらに 座布団の上でいい子して丸まってた。

みぃ太TR座布団

低反発が気に入ったのか? やっぱりおうち猫っぽいなぁ。。。

いつまでも猫ちゃんだけに構ってられないので とりあえず店に残して お家に戻る。

しばらくすると 寂しいからか またミャ~ミャ~ 鳴き始めた。

お外歩いてた猫ちゃんだし さすがに家にはいれれないなぁって思いながら 
タオルで体拭いてる私・・・。手や足も拭きたかったけど 怒って引っかかれたり噛みつかれでもしたら大変なので 怒らない程度に 拭けるところだけ軽く拭く。

昼間気になったけど やっぱり後ろ足の爪のところケガしてるっぽい。
じっくり見たかったけど そんなとこ触って逆鱗に触れられたら困るので やめました・・・。
なんせ 猫初心者なもんで・・・。

そう!体拭くのに 抱っこした!! 猫抱っこしたの初めてで また感激!!
でも どこにいたか分からない猫ちゃん しっかり抱っこしてあげる勇気がなくて・・・
ごめんね。 もっとしっかり抱っこしてあげたいなぁ。。。

その後もミャ~ミャ~鳴き続けるので ついにお家へ入れちゃった。。。

しばらくは 部屋の隅に。 昼間 まめと顔突き合わせて お互いクンクンしてた時問題なかったから
まめは 大丈夫なんだけど・・・。

しばらくすると ワンコたちがくつろぐ毛布スペースに進んで行き そこでしばしの休憩。
やっぱりお家ネコちゃんなのかなぁ? 毛布が恋しい様子。

みぃ太部屋

えっ!? そうでしたっけ???

自分たちのスペースを得体のしれないニャンコに占領されたうちのちわわ~ずは・・・

対みぃ太

このあと 海が吠えだし ネコちゃんも 興奮して 海は猫パンチをもらってしまいました。
やっぱり無理かぁ・・・。
目が見えてたら ネコパンチも交わせるかも知れないけど 海は見えないから 目をやられたりしたら大変!!

やっぱりお店へ戻ってもらいました。

しばらくして 一緒にお外へ出て どうしようか迷ってると 家の電話が鳴り
里親探しを協力して下さった岡山の方からで、しばらく話しこんでしまい
終わって外に出たら いなくなってた・・・。

いったいこの数時間は何だったんだ???


で、その夜 お友達のブログみてビックリ!!

お友達がUPしてたトラの野良ちゃんが うちに来てた子にそっくり!!
しかも思いっきり咬まれたって書いてある!!
お友達のうちからはちょっと距離あるけど 同じ子なんだろうか?
そしたら 咬まれるかも・・・。
ちょっと怖くなった。。。

その日から 時間はバラバラだけど 毎日出現するようになった猫ちゃん。
今日家族会議!?(相方と二人だけだけど)で みぃ太と命名(笑)

捕獲して 置いておける場所があったら フロントラインして 奇麗に洗ってあげて おうちにも入れてあげたいんだけど・・・。

どうしてあげたらいいのか模索中。

ここのところみぃ太が来るのが楽しみになってしまっている私。

もし飼い猫ならちゃんとお家の中だけで飼ってあげてほしい。
きっと発情期で お家飛び出して 帰り道分からなくなってるんじゃないかなぁ・・・。




お散歩

ブログの更新を怠っていた間に UPしたい出来事がいっぱい起こりました。
どれもこれも早くUPしたいのですが 時間のある時に徐々にUPしていきます。

今日は短時間で済みそうな記事を(笑)


週末の華のお散歩。

土日は 相方が連れて行ってくれます。
お散歩に連れて行ってくれる人たちの中で一番長く連れていてくれるので
週末相方の姿を見たら もう黙ってはいられない華さん。

私がお店をする前は 海と4人でお散歩するのが週末の日課でしたが
今ではそれがかなわず ちょっとさみしいなぁ。。。

華は連れて行ってくれる人によりお散歩コースが違うのを完璧に把握してます。

相方と行く時は 華の大好きな人の事務所前を通り その人が運よくいればお菓子いっぱい貰って
まったく散歩した意味がなくなるほど。。。

華散歩3月

華ちゃん 違うでしょっ!!
おやつ貰いに行くために散歩してるんじゃないんだよ。

運よく 大好きなKさんに会い おやついっぱい貰ったそうです・・・。

そしてちょっと遠周り。

華陣屋前

華ちゃん ガイドありがとう!!

華「みなさん 丹波・柏原」に遊びにきてね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

不安だった日々

ごめんなさい

2匹にも言われてますが(笑)…、更新が滞ってました。。。



この5日間 本当に心配と不安でいっぱいでした。

実は 市内某所で保護されているワンちゃんたちの里親さんを募集するお手伝いをさせてもらってました。

鳴き声がうるさいので これ以上その場所に置いておけないかもしれないと友人からメールがあり
フェイスブックで 里親募集の記事をUPしました。

当然ながら 自分のペーシでUPしただけでは シェアしてくれる人も残念ながら数人だけだろうし
拡散出来ないとわかっていたので とある方たちに頼りました。

一人は FB上で私の目にとまった 関東で動物愛護に力を入れていらっしゃる女性、
見た目が思いっきりギャルなのに めちゃめちゃ すごいんです!
毛皮の事や 地域猫の事、殺処分の事や 里親募集・迷子探しなど その方のページは
動物たちの事でいっぱい。
若いのに堂々とそういう内容の事UPされてることに感銘を受け 私からお友達申請しました。
お友達になってまだ間もないのですが シェア拡散をお願いすると快く引き受けてくださいました。

もうお一方は 大阪で飲食店をれてている方にお願いしました。
先日 大阪での161匹のワンコを虐待していた女性の事件で そのわんこ達の飼い主さん探しを必死になって頑張ってらっしゃった方です。
その方の記事を拝見した時 うまく説明できないけど本当にスゴイと思いました。。。
すごく必死で自分がどうにかしないと!!!ってくらいの勢いで多くの方に呼びかけてらたのがとても印象的でした。
何かあったらこの方にお願いしようとその時思っていたのですが その時期がもう来てしまいました。


そして さらにもう一人、というかこちらは個人ではなく 団体さんのページなのですが、
「犬と猫の殺処分0を目指す Hope to Life チームZERO」さんにお願いメールを送りました。

お願いしたどの方も 快くお願いを聞き入れて下さり シェアやその方のページに記事を載せてくださいました。

そしてたくさんの方がシェアして下さり、たくさんの応援コメントも頂きました。

「一時預かりなら・・・」や「知り合いに聞いてみます」、「家族と相談してみます」
「どこもなく殺処分しかなければ・・・」 など少し期待の出来るメッセージを下さる方も
ちらほら出てきてくださいました。

でもなるべく近くで・・・という思いが強かったので なかなかこの人にお願いしようと決断できずに
時間だけがどんどん過ぎ、有力な里親希望の方も現れず・・・。
FBだけではなく ご近所さんやお店のお客さんにもあたってみましたが 結局見つからず・・・。

日曜日の夜遅くに 引き取っても良いという方が一人現れました。
でも 岡山県。 悩みました・・・。 なるべく 近くで・・・。
だからと言って 番犬として外に繋がれて飼われるような飼い方の人のところにはやりたくない・・・。
近場で希望者が現れたとしても そういう飼い方しかできない人なら困る・・・。
どうしたらよいのかだんだんわからなくなって 困り果てていた時、
ZEROさんが「希望の地域からは里親希望が来ていないようですがワンコたちのために頑張ってください。」
とメッセージを下さり はっと目が覚めました。

ワンコたちの幸せを一番に考えてやらないと!!

さっそく連絡を取り もし保護期間中にもっと近くで 大切に飼ってくれる里親希望の方が見つからなければ
お願いします!と。

そんな中途半端な返事に 快く承諾して下しました。

とりあえず 黒ラブ風の女の子はOK.

ビーグル系ミックスの男の子・・・。

記事を見て 「最終殺処分しかなければうちで引き取ります」と言ってくれていた女性、
(この方もかなり若い方だと思います)が 本当に必死であちこち探して下さり、
その方の知人のお友達が手を挙げてくださいました。
直接こちらに電話いただき色々お話しさせていただきました。
最初ビーグルって言われたので「ビーグルではないんですがブーグル風のミックスですが大丈夫ですか?」
と言うと「どんな子でもいいです」と言ってくださいました。
その言葉にホッとしました。
外見とか犬種で選ぶ人だっていっぱいいるのに こんな言葉聞けてすごくうれしかったです。
動物病院で看護婦をされてるらしく 引き取ったらすぐに健康診断とワクチンもしてあげたいと
言って下さり 私はビーグルくんの里親をこの方に即決しました。

ただどちらも遠い岡山県なので とりあえずの預かりさんが必要でした。
そこで こちらから一番近いであろう神戸市の方にお願いすることにしました。

その方もすでに3匹お家でワンコを飼われていますが 快く引き受けてくださいました。
そして今日 その方のところへ 黒ラブちゃんが移動しました。

里親さんも預かりさんも私が勝手に決めたので 私が連れていくのが当然なのですが
今回はお友達のAさんにお願いして連れて行ってもらいました。
いつもお世話されていたAさんの方がワンコも安心して神戸まで行けたかな?

昼過ぎにAさんから無事に届けましたという報告のメールが、
そして 午後には預かりさんより写真付きで いい子にしてますと報告がありました。

2匹は20日に岡山にそれぞれ旅立つ予定です。



20日は祝日で水曜日なので やっと私と相方のお休みが合う一年でかなり希少な日なのです!
だからこの日は 家族みんなでどこかにお出かけしようねとずっと前から言ってました。
でも この仔達の事を引き受けた以上は最後まで責任を持って任務を全うしたいと思ってます。
だから 相方に「20日 岡山にワンコたち連れていかなあかんから お出かけ厳しいかなぁ…」
って言ったら 「みんなで岡山にお出かけにしたらええやん!」って言ってくれました。
たまにはええこと言うやん!! ちょっと感動(笑)


本当にこの5日間 気持的にしんどかったけど でもすっごいものを得た気がします。

まず 記事の拡散を依頼した方々から どんどんシェアが広がりこの5日間で
延べ1827人の心ある方々がシェアして下さいました。
本当に本当にうれしかったです。

さらに保護活動をされている方や 殺処分や動物愛護に関心のある方ともたくさんお知り合いになれました。
得られたものがすごく多くて・・・。
これからの私の人生にかなりのプラスになる5日間でした。

でもでも まだまだ助けてあげたいワンコがいっぱいいます。
いつか不幸な子がいなくなるよう 自分の出来ることから少しずつ始めていこうと思います。

とりあえず今日はホッとして安心して眠れそうですZZZ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村









新体操

海くん豆の新体操紹介3月



豆新体操3月その3


まめちゃんに セロテープのなくなった輪っかを渡したら・・・

初めは興味なさそげにしてましたが 予想通りからみ始めました(笑)



豆新体操3月その2


まめちゃん 上手だねぇ!!

もっとリズムにのって♪♪♪


豆新体操3月


まだ足技や 投げ技は 出来ませんの・・・。 by まめ

豆新体操3月その4


まめちゃん 牙見えてるよっっ。
笑顔 笑顔!!



豆新体操のあと3月


うん。なかなかのものだったよ。

もっと上達したらまたみなさんにお披露目しようね♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

口封じ

相方が帰ってくると 相変わらずすごい勢いで吠えたてる豆さん。

どうしたものか???


で、考えたのは おやつ作戦♪

相方がいつもおやつをあげると 「この人はおやつくれる大好きな人だ」ってなるんじゃないかと。。。


ちょうど家にあった ミルクチュームを与えてみると


豆スティック2月


「うまうま うまうま」
おぉぉ 食べてるではないかぁ♪
奥歯で上手に噛んでます。

普通のお菓子ならパクっと食べて終りなので また吠えだす可能性有りですが
これなら しばらくは カミカミしてるので 大丈夫!!

やっと静かになりました。

その間に夜ごはんを済ませる相方。
せめてご飯のときくらいは 静かな状態で食べさせてあげたいのでね。


海くんもそのおこぼれにあずかります☆

海スティック2月

海は もともと食べることにそんなに執着しないし 犬のおやつにも興味ないので
気が向いたときだけ食べてます。

今日はとりあえずのキープかな?

でも ちょっと 横向いたり 離したすきに 自分の食べ終えた豆ちゃんに 奪われてなくなってます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


甘えん坊

リビングでの一コマ。


甘えんぼ2月

興奮してる時や テンション高い時は 豆さんとにかく甘えん坊さん。

海くんが私の膝の上に乗っていようものなら すかさずやって来て
徐々に徐々に占領、海くんは落とされます。

海の方が先住犬なのに いつも豆ちゃんのペースに巻き込まれてます。


豆おねだり2月

そして興奮すると 手が出てきます。

ちょっとでも撫でるのやめてると 手でチョイチョイってされたり 
大興奮の時は顔にまでチョイチョイしてくるので けっこう痛い。。。

でもそのテンションの高い時の感じや身体のくねり具合、甘えっぷりがとってもかわいいんだなぁ

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

子育て中!?

最近は ベッドよりその辺の毛布の上で寝ている海くんですが
久しぶりにベッドの中で寝てました。

赤ちゃん温めながら(笑)

海はぬいぐるみが大好きです♪

海トトちゃんと2月

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

究極のへそ天

最近 すっかり夜の楽しみになった 豆の寝姿。

ふと見たとき とんでもない姿をしてる事が多くなりました。

しっかりリラックスしてくれてるようです。


しか~しっ!!

豆へそ天2月

まめちゃん この姿 かわい過ぎ

ディズニーアニメの中に出てくるワンコの姿みたい☆






豆へそ天鳥丸焼き?2月


この角度だと 手足の具合が クリスマスの鳥の丸焼きに見えるぅ(笑)

あっ、でもよ~く見ると ちゃんとお顔も写ってるのね。
下の毛布と同化してるし 小顔だから分からなかったわぁ。

まめちゃん 毎日癒してくれてありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック