Entries

おでかけ

今日は 4人でお出かけです♪

行先は 海くんのかかりつけの病院!!

お出かけで病院!? そう思われた方もいらっしゃるかと思いますが
病院まで 片道2時間、 立派なお出かけなのです。

医院長先生は 目の専門医なので まめちゃんの目も診てもらいたいと前から思っていたので
やっと連れていく事ができ よかったです。

まめにとっては 初めての長距離ドライブ。
あっ、そういえば うちの子になった日に 姫路から来たから2回目の長距離ドライブだったね。

最近は よく私と近場ドライブには行ってるので 車には慣れてて
そんなには心配していなかったけど それでもいつものドライブとは違って高速も乗るし、
長時間だし おまけに行先は病院だしで ほんの少し気がかりでした。

HP行き2月

朝から電話予約して(相方が) 午前の29番GET。
3人の先生で1時間に10組くらい進むとして 12時頃かな???なんていろいろ推測して
10時前に出発しました。

海くんのお水に 豆ちゃんの野菜スープ、 リードにお散歩袋、 抱っこ袋に毛布にベッド。
ワンコグッズをいっぱい車に詰め込んで出発です。

車内の半分以上は ワンコスペースになってました。

しばらくはうろうろしてた2匹でしたが まだ午前中ということもあってすぐにスヤスヤ寝始めました。
ついでにわたくしもZZZ

順調に車は進み、12時前に病院に到着しました。
番号見ると 「ただ今27番」
なんて Good タイミング!!

豆ちゃんは初めてなので 問診票を記入。
私がお手洗いに行ってる隙に 相方が途中まで記入してくれてたのですが
その子の 入手経路のところ 「もらった」って書いてました(失笑)
もらったって 物みたいだし ただでもらったみたいやん!!
きっとどう書けばいいのか彼なりに悩んだけどいい言葉が見つからなかったのでしょうね。
その上に 「引き取りました」と追記しました。

順番が来るまで ドッグランへ。
HPドッグラン2月

ちょうど他のワンちゃんもいて ワンコ大好きな海はもちろん 豆さんまで 寄っていってました。

豆ちゃんが 他の犬に興味を示したのは初めてです!
うちの華にも ご近所のももちゃんにも興味なし!!って感じだったので
犬には興味ない子なのかなぁって思ってましたが 好みの問題だったのかぁ。
このわんちゃんは まめちゃん好みだったのかなぁ?

豆HPドッグランわんちゃんと2月

ダックスとトイプードルのミックスの若い女の子でした。
やっぱり若くて可愛い子が好きなのね
人間の男と一緒かぁ。。。

遊んでるとすぐに順番になり 診察室へ。

先生も遠くから通ってきてることをいつも気にかけてくださっていろいろお話して下さる
とても気さくな方で もちろん診察も安心して託せます。
近所の動物病院へは頼りない感じがして もう行けなくなってます・・・。

海のここ一か月の様子や豆ちゃんを迎えた経緯なんかもお話して2匹ともしっかり診てもらいました。

海くんの方は 今のところ豆ちゃんがきたことによるストレスもなく 
前回の耳のほうももう奇麗になり問題なし!

豆ちゃんは まずフィラリアの事について相談しました。
いつも豆を連れて行ってる病院の先生は 豆ちゃんは小さいからフィラリアの虫は血管に詰まってしまう可能性があるので駆除できませんと言われました。

なんだか スッキリしない答えだと思ってたのですが 今日先生に説明していただき
やっと納得できました。

たしかに 篠山の先生が言われたように 小さい子はフィラリアの虫を殺すと血管に詰まってしまう可能性があるので駆除はできない。だから 今いる虫が死ぬまで待つしかない。 そして これ以上虫を増やさないように対策をする。
そうして 今いる虫が死んでしまったら 虫はいなくなる。

そういうことか!!! 
やっと納得できました!
きっと篠山の先生もそういいたかったんだけど説明不足だったんでしょう。。。

心臓の音も聞いてもらいましたが 「虫がいるとは思えないくらい なんの雑音もしない」と言われました。
メリーランドさんでも フィラリアは陰性だったみたいだし どういうことなんだろう?
春になったら 血液検査するからその時にもう一度きっちり調べてもらうことにします。

そして肝心の目を見てもらうと かなりお歳をめされてるとのこと。
もしかすると海くんより 年上かもです。
先生が歳をとっていると判断された目の状態をくわしく説明して下さいましたが・・・
その時は うんうんって頷きながら聞いてたけど 今まったく言葉が思い出せない私。
若年性痴呆かしら(失笑)
たしか 「なんとか膜の剥離がすすんでいる」とか そんな風に聞こえたような・・・。

白内障もけっこう進んでるようで さらに右目は 目のど真ん中に古傷がありそれが白くなってるので
その部分は見えてなくて 「そんなには見えてないですね」って言われました。

まめちゃんの普段の動きからは信じがたいものがありましたが 歳も歳だしね・・・。

炎症がおこってるようで 海がいつもさしている目薬を豆ちゃんにも1日1回さすことになりました。

やっぱり先生に診てもらってよかった。
私も相方もそう思いました。
これまで分からなかったまめちゃんのことが今日でまた少し分かったので。

長距離ドライブと 病院での診察、さらには 気持のいいポカポカ陽気で帰りの車の中は
やはりぐっすりおネンネですZZZ

HP帰り2月

ちゃんとベッドまで積んでるのに ベッドで寝ないちわわ~ず。
触れてるとやっぱり安心するのかな?
身動きとれずの2時間でした。

ちょっとハードなお出かけだったけど これから暖かくなってくるし
ちょくちょく出かけたいなぁって思います。

2匹ともおじいちゃんなので 負荷のかからない程度にね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

お散歩

今日はいいお天気で暖かかったけど 昨日までの雨で芝生はまだ乾いてないだろうと
いつもの公苑はやめて 普通に道を歩く散歩に行くことに。

そういえばまめさん リードつけて散歩行ったことないぞぉ!ってその時初めて気付きました。

2匹にリードつけて 海は抱っこし 豆は家の前から歩かせようとしましたが
嫌な予感的中し まめちゃん 歩いてくれませんでした。

仕方ないので 2匹を抱き抱え 家からテクテク歩き あまり車が通らない道まで移動しました。

いつも海の散歩の時は そこまで抱っこして行き 道幅広いけどほとんど車の通らない道路から
家まで歩かせています。

まめちゃんリードむりそうなので そこならリードなしで行けるかなと おろしてやりました。
リードはずすと テクテク歩きました。ちゃんとついてきます。
まるで見えないリードで私とつながっているようでした。

海&豆散歩下町2月

あちこちクンクンしながら ところどころにマーキングしながら 上手にお散歩できました。

リードは少しずつ慣れさせていこうと思います。

海も 最近は リードをしてのお散歩がご無沙汰になっていましたが
脚の筋力を衰えさせないためにも なるべくしっかり歩かせたいと思います。

ダニには注意しながらね!!


お散歩のあと お仕事があったので まめをリビングに一人残して別室でお仕事していたのですが
終わって戻ってくると・・・

豆ゴミ箱あさり2月

ゴミがぁぁぁぁぁぁ・・・・・・

今朝掃除機かけたとこなのに なんてことしてくれんだ!!

ゴミ箱あさりを覚えてしまったまめさん。。。

早急に ゴミ箱を背の高いものに変更する必要がありそうです。

トホホ。。。


でも 怒れないんですよね~ まめちゃんには。。。

何しても憎めないまめちゃんなのでした。

明日は 家族みんなでお出かけです♪

いい天気になるといいなぁ♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

クンクン・・・

今日は母が月に一度の通院日だったので お土産にスイーツを買って来てくれました。

田舎者は 大阪とかに行くとついついお土産を買ってきてしまうのである(笑)
でも やっぱり美味しいものは 都会に行かないとなかなかないし 
毎回買ってきてもらえてありがたやぁ☆

自分の家に帰るより先に うちにお土産のスイーツを渡しに来てくれました。

喜んだのは 私だけでなくほかにも・・・。

このお二人さん☆

豆ケーキクンクン2月

交互にクンクン 匂い嗅ぎに来て 大興奮!

きっとどんなに美味しいものが入ってるか分かってるのでしょうね!

海くんケーキクンクン2月

最近 甘いものが無性に食べたくて・・・。
この冬の横への膨張がこわい・・・。



海:ねぇちゃん ちょっとだけ分けてくれるけど いっつもホントにちょっとやし!

豆:ホンマや!!自分ばっかり食べて!!
  ずっと見てるのにぜんぜんくれへんねん(怒)

海:いまにブクブクくるで~!

豆:もうすでにちょっとヤバイって。本人気付いてないけど・・・。


なんかこんなコソコソ話をされてそうです(失笑)

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村




集中させてぇ!!

先日の休日、久しぶりに実家の本物のピアノで練習しようと 実家のピアノ部屋へ。

何しろ豆が来てから一度も本物のピアノに触れてない状態。

せっかく調律してるのに弾かないと・・・。

2匹ピアノ横のソファに座らせたのですが いい子しててくれたのは5分もないくらい・・・。

海&豆実家ピアノ練習待ち2月



まめさんは 実家は初めてで落ち着かず あちこちウロウロ、くんくん。。。

海は海で 居場所が定まらず つねにワンワン かまってほしくて吠えるし。。。

あぁぁぁ  ぜんぜん練習できません!! やっぱりワンコ生活にピアノは無理かな(泣)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村





ぬいぐるみみたい

豆on piano

いつでもストーカーのまめさん。

ピアノ練習してる時もずっとそばに来るので いっそのこと特等席をお作りいたしました!

高いところで怖いのか はたまたこの場所が気に入ったのか いい子してちょこんと座ってました。

ちょっと可愛くないですか(笑) って思いっきり親ばかですなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



渡さん!!

相変わらず 相方が帰ってくると けたたましく吠えるまめさん。

もうかれこれ1か月になりますが どうしても距離が縮められないでいます。

週末なんかは結構仲良くなってるように見えるんだけど 平日のいない時間が多い日々を挟むと
またゼロからのスタート みたいな感じになってます。

最近は口封じに & 懐いてくれるように ミルクチュームを あげるようになりました。

初めは 相方があげても 怖くてもらえなかったのですが 最近は受け取るだけ受け取って
自分の場所に行き また思い出したかのように吠える・・・(笑)

少しでも相方が近付いたら 「がるるるるるぅぅぅ~!!」って唸ってます。

大切なもの必死で守ってます!

豆スティック2月

他の人には 絶対に吠えないのに なぜでしょう???

犬って 自分を家族の中で下から2番目の存在として考えるって聞いたことあるし
もしかして 相方を一番下の存在だと思ってるのかなぁ(笑)?
だから 他の男の人には 怖すぎて吠えれないけど その分相方でストレス発散してるのかも?!
そうなら ゆるせ相方・・・。 かわいいまめちゃんのために。。。

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

まめと毛布

まめが我が家に来て 毛布使用量が一気に増えたので 母が黄色い毛布を2枚くれました。
ふわふわですごく気持ちいいんだけど ちょっと大きすぎるんだよねぇ・・・。

まめちゃん 絨毯の上で横になってたので 毛布掛けてくるむと・・・
豆つむり2月

どんだけ巻くねん!!って(笑)

ニョロニョロ這ってきそう。。。




そして また別の日。


今度はお座りしてたまめさん 寒そうなので毛布でくるんだら・・・

豆どくろ2月
どくろ巻いたヘビみたいになっちゃいました(笑)

でも とっても温かそうだよ まめちゃん♪

カメラ目線もすっかり覚えたね!

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

豆 in お布団

豆お布団の中2月

人と一緒に寝るという事を知らないまめちゃん。

寝るとき 「おいで~」って言っても 何も反応なし。
一人で寝てます。

今まで人と寝ることなんてなかったから 一緒に寝るっていうことがわからないんだよね・・・。

いつも私の側のどこかで寝てますが 今日は私が起きた後
お布団に入りこんだのか うまいこと枕に顔置いて お布団掛ってていい感じに寝てました。

にゃぁぁぁぁ~♪♪♪ なんか かわいいなぁぁぁ。

朝からこんな姿見たら これをおかずに!? 二度寝出来そうZZZ
一緒にずっと寝てたいなぁって思ってしまう 今日この頃なのです。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

寝相

せっかくの休日、先日の厄神さんの時の疲れを取るべく 
昼まで寝てたい気持ちでいっぱいでしたが すること山ほどあり 朝からバタバタ。

お掃除して、カーペット変えて・・・。

カーペット2枚、フローリングに滑らないように敷いてる長いマット4枚、
座布団2枚に、毛布たっぷり、ついでになぜか枕も。。。
家の洗濯機では入りきらない大きなものを車に詰め込んで豆さんとランドリーへ。

ランドリーって今まで行ったことがなかったので 
未だに洗う物の量とどの機械を選べば良いのかがよくわからなくて あたふたしちゃいます・・・。
しかし短期間のうちによくもまぁこれだけ汚してくれるもんだね。
チワワ1匹増えただけなのに こうも洗濯物増えるかぁ???

いかにまめさん 粗相が多いかを物語ってます(悲)

洗ってる間に 今度はお買い物へ。

豆さんとドライブがてら 近くのショッピングセンター2軒はしごし、
銀行行って 郵便局行って 役所にも寄って またランドリーへ行ってやっとお家に戻れました。

今日は一日中べったりまめさんと一緒でした。
一日連れまわしたので 疲れたかなぁって思って ふとまめをみると・・・


豆へそ天2月


こ~んな 姿で寝てました(笑)
なんか 超カワイイ♪
思いっきりリラックスしてくれてるようで 眺めてるとなんだかとっても幸せな気分になりました。


しばらくして また見ると今度は 前脚がピーンって(笑)

豆へそ天2月その2

どんな夢見てるのかな?
楽しい夢見てくれてるといいなぁ♪


一方 その頃 海くんは・・・。

海寝姿2月

誰かさんと違って とてもお行儀よくネンネしてました。

まめさんが来てから 彼のペースに呑まれっぱなしの海くんですが
その事がストレスにならないように 気にかけてあげないとっ!!

海も豆も自分の新たな環境に少しずつ慣れていってくれてる気がします。
みんな一緒に毎日楽しく過ごそうね♪

 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



ありとあらゆるものが・・・

毎日 なにかしら やんちゃしてくれる まめさん。

毎回リビングに戻ってくる度に えっ!!!と思うようなことしてくれてるので
ホントに油断なりません。

今日はまず 3段棚の2段目の籠の中に入れていた ケイタイ用のイヤホンをガブガブ・・・。

なぜに???

イヤホン臭いのか???

犬って臭いもの好きだし・・・(失笑)

取り上げて見ると 片方 イヤホンのカバー?柔らかいのんがなくなってるぅ!!!
うっそ!? 食べたん???

はぁぁぁ・・・、またやってしまった。
私って本当に注意不足すぎるのか・・・。

ウンとともに出てくるかしら?
数日ウンをつぶさに観察せねば。。。


このいたずらの後も 何度も何度も棚をガサガサ物色して カゴやら箱やらバッシャーンって
ひっくり返して その度に 片づけて 奥の方に取れないようにと戻すのですが
また ガッシャーン って聞こえてきて・・・。
そんないたちごっこが何回も続きました。

何をしたいん???と思って そぉぉぉっと見てたら 今度はペン立てを物色し
そこから器用に一本だけペンを取り出して かじりだしました。

豆ペンかじり2月

しばらく見てたら バキッっていい出したので 急いで取り上げました・・・。

何にでも興味があるみたいで、まめさんの行動は予想不可能です。

2段目にまめさんが取れるようなものを置いておくのは危険と判断し
ペン立てや 小物の入ったカゴは一番上の段へ避難させましたが まだそれでも・・・

豆棚あさり

そして3段目にも届きそうな勢い!!


棚あさりが 一通り終わったのか 今度は ピアノルームで 私が弾いている間に
またどこからかガサゴソ聞こえてきます。

はぁぁぁ、気になって練習どころではありません・・・。

ピアノルームにいる時は 必ずカウンターの後ろの棚のあたりで毎回ガサゴソしてるのですが
どうやら 奥の方に入ってた空のプラスチックのボトルが気になったみたいで・・・

必死で取ろうとしていたので取ってやりました。
はいって差し出すと こんなおおっぴらにこれに触れるのはダメだと思ってるのか
私が見てると興味ないふりするのですが 知らん顔してピアノ弾き始めると
なんかへんなものにじゃれてる(笑)

豆お気に入りおもちゃ2月

ポンプの部分をガジガジ噛んでました。

イヤホンといいポンプの先といい 歯が気色悪いのかなぁ???

普通 ぬいぐるみとかだと思うんだけど 今のところ これがまめちゃんのおもちゃだね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

油断も隙もない・・・

昨日 ティールームで 茶葉の出がらしを むしゃむしゃしていたまめさん。
ミルクティーの匂いしてたから 美味しいと思ったのか・・・。

おかげで未明から 「おえおえ」リバースされてました・・・。

そんな体調の悪さにも関わらず、今日もオイタしてくれました。

昼ごはんにと 母がお好み焼きを買って来てくれました。
3時頃ようやく一段落したので 今のうちに!!!と思って食べ始めた矢先、
お店のドアベルが鳴りました。

まめさんに取られないように テーブルのど真ん中に置いて届かないようにして
お店に出ました。
まめも一緒について来て しばらくティールームにいたのに
しばらくして ふと気付いたら あれっ!!いない!!

いやぁな予感がしました。
でも 届かないし まさかねぇ~って思ってたら




なんとまめさんが





こたつの上に!!!




ひぇぇぇぇ!!!




そしてお好み焼きは 無くなってました。

豆の足はお好み焼きまみれ・・・

どこからどう処理したらいいのか しばらく茫然としちゃいました。


海との生活が長かったので こんな事が起こるなんて予測もつかず・・・
反省です。。。

朝からげぇげぇ言ってたのに お好み焼きなんて大丈夫かな???
でも 玉ねぎやニンニク、ニラなんかは入ってないから よかったか。。。

今日はこれだけでも やってくれましたね!!!って感じでしたが・・・


まめさんはこんなものでは終わりませんでした。


夜ごはん時、昼間の失敗を生かして テーブルの上に食べ物を置いたままそばを離れない!
そう気を付けていたのですが 食後 食器を運ぶ際に メインディッシュや
いい匂いのするお皿を先にさげ、 ご飯のお茶碗とおみそ汁のお椀だけ残してたんです。

そしてなぜか私は それを置いたまま キッチンのごみをほかしに 勝手口から外に出て
ごみを外のゴミ箱に入れ 戻ってくると・・・



ひやぁぁぁぁぁ!!!

またあがってる!!

今度はみそ汁の残りペロペロしてるし・・・。

豆炬燵上2-18

あぁぁぁぁ またやられてしまった。。。

だんだん悪知恵が働くようになってきたようで 本当に油断できません。

豆炬燵上2-18その2

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

厄神さん

2月17日&18日は わが町は 厄除大祭で 非常に賑わいます。

そしてそれは ワンコたちにとっては 
いつもと環境の違う とってもストレスのたまる2日間なのです。


失明して以来 毎年のように 海は 厄神さんが終わると調子を崩します。
去年は大丈夫だったので 今年も大丈夫であってほしいのですが・・・。

私の仕事もこの祭りに合わせて 営業時間をいつもより早くから開店し遅くまで営業し
さらに 相方までも皿洗いに駆り出すので ちわわーずをなかなかかまってやれず・・・

海は すぐに吠えるので 実家のお店のいつもの場所にいてもらいました。
私は忙しくて全然様子を見に行ってやれなかったけど ちょっと忙しさが一段落するたびに
相方を様子見に走らせ(笑)・・・

豆は いつものようにティールームのストーブの前で いつもより長い営業時間
ひたすら退屈だったと思うのですが いい子して待ってくれました。



閉店してから せっかく相方のお休みの日にお祭りが重なったので 
みんなでちょこっとお出かけしました。

海は私がスリングに入れて さらにコートで覆い、
豆は毛布にくるみ相方のジャンバーの中に入り 暖かくしていざ出発。

豆は相変わらず まだ相方がちょっと怖いようで 抱っこされるとき怖そうにしてましたが
なんとかおとなしく抱っこされてました。

まず目指すは福引会場!
今回22枚も券をGETしたので 引いてきました。
いつも気合いは十分なのですが・・・。
二人とも くじ運がまったくないのです(悲)
22回も引いて 小さなビニールにこじんまり収まるような景品と
100円玉(いちばんハズレ)10枚以上貰ってがっかり肩を落としながら会場を後にしました。

そして叔母のお店に寄り バッグを購入。1000円均一のバッグのセールを毎年してるので
売上に貢献しようと思っていったのですが タダでいただいちゃいました!
豆のキャリーバッグにと ワンコの柄のダウンっぽいフワフワの袋をGET☆
叔母は 犬を入れるというと 一瞬顔が固まってましたが(笑)

さっそく豆ちゃんそこに入って運ばれました。
フワフワ生地なので 少しは防寒になったみたいです。

豆 にとっては 初めての厄神さん。
屋台から いろんないい匂いがいっぱいしてきて キョロキョロしっぱなしでした。
もしかしたら豆にとっては こんなに人を見たのは初めてだったかもしれません。
ちょっとストレス与えちゃったかな???

厄神さん夜

帰ってくると2匹とも 即ダウン。
人間二人もヘトヘトです・・・。

今日は二人ともほんとにいい子していてくれました。
海くん&豆ちゃん ありがとう!!
あと一日なんとか持ちこたえてね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

赤ちゃんみたい

豆寝姿赤ちゃん2月その1
まめちゃんの寝姿ZZZ

このずん胴な感じと鼻の短さが 赤ちゃんぽく見えるのかなぁ???

ほんとはすごくおじいちゃんなんだけど(笑)


豆寝姿赤ちゃん2月その2

お気に入りのフワフワお布団の上で気持ちよさそうに寝るまめちゃん。

毎晩こんな可愛い姿みて 癒されてます♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


洗濯の山

まめが我が家にやって来てから必要になったもの、 それはトイレシート。

海はこれまでの生活習慣上 お外か 実家(我が家から道を横切ってすぐ前)で用を済ませていたので
うちには犬のトイレがなかったのです。
だからシートなんて 一枚もありませんでした・・・。

それが まめさんが来てからはシートが必要になりました。

それは別にいいのです。

海も豆のトイレにつられて うちの中でしてくれるようになったので
寒い時期はとくに夜など 連れていくのが辛かったので助かっています。

シートにしてくれるなら どんなにたくさんシート使ってくれてもいいんだけれど・・・。

実はまめさん どこででもおトイレしちゃいます・・・。

シートでちゃんと出来る時もかなりあるんだけどなぁ。。。

やっと覚えてくれたのか!!って思ったら その矢先 座布団の上で、 毛布に、
カーペットの上で ちぃーーーーーってやらかしてくれちゃうのです(悲)

おかげで ホットカーペットのリビングはどえらい異臭が立ち込めているときが・・・。


カーペットなんて豆が来てから もうすでに3回は変えてます。。。

カーペットに座布団、 まめに汚されてクリーニングに出していたのですが
おっつかない!! しかも 料金見て 気絶しそうに・・・。

これずっとしてたら 破産するわっ!!


ってなわけで 明日は近所のランドリーへ行き、汚れた座布団と毛布
大型洗濯機で一気に洗っちゃいましょう。
この1週間で 大きなゴミ袋いっぱいの毛布がまめのおしっこの犠牲に・・・。
それだけの毛布が犠牲になっても まだストックがあるようにしないといけないので
毛布も一気に増えました。 ほとんど実家から 取って来たのですが(笑)


しかも海に比べると おしっこの量もとても多めなんですよね・・・。

トイレシートでした後は めちゃめちゃ褒めてるんですけどね(失笑)

豆には効き目なしかぁ。。。



まぁそのうち 上手にしてくれるようになればいいかな。

成功した時はもっともっと 褒めてあげよう♪




今日の記事にはまったく関係ないけど とっても甘えん坊の まめちゃんです☆

豆抱っこしたままねんね1-17

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ズカズカ犬


ズカズカ豆さん1月

まめさんは 横取りが得意!?です。

海がついさっきまで寝ていた フワフワで温かい場所やベッドに
ツカツカって行って どすん!!

海がちょっと場所を離れた隙に あっという間に何食わぬ顔で自分の場所にしてしまいます。

そして 海はというと さっきまで自分がいた場所を取られて
寒いところで震えながら丸まっていたりと ちょっと可哀そうな事もしばしば・・・。

私にはとっても甘えん坊で赤ちゃんのように接してくるけど
海にはちょっと強いんですよね。。。

先住犬の海くんにはもう少し気を遣ってほしいけど
今までの経験が まめをきっとそうさせるんだろうなぁって思います。

遠慮なんてしてたら 生き抜いてこれなかった・・・。
きっとそうなんだよね。。。

なんだか切ないなぁ。

もう争ったり ガツガツしなくても大丈夫だよ。
みんなで仲良く ゆったりと暮らしていこうね♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

熱い視線

豆熱い視線2-10


まめちゃんが じぃぃっと見つめるその先には・・・。

なんと!!














豆熱い視線2-10その2

相方が!!

まめちゃん かなり接近できるようになったね!



昨日 相方が仕事から帰ってきた時には またもや爆吠えしてたまめさんでしたが
それ以降 今日も一日一緒に過ごし 少しは慣れてきたのかな?

少し心を許し始めたのか はたまた 食べ物に釣られてるだけなのか???
真相は定かではありませんが・・・。


あと一日、どこまで二人の絆が深まるか 見物ですなぁ(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

一安心・・・

火曜日に お友達から迷い犬の連絡を受け、ずっとずっと気になっていましたが
やっとやっと今日(土曜日)になって 飼い主さんが現れたそうです!!

私が直接保護していたわけではなく なので出会ったことすらないわんちゃんでしたが
写真を見る限りほんとうに優しい目をしたかわいい子でした。

もう保護期間も長くなってきていたし このまま飼い主さんが現われなかったら・・・と
毎日心配で心配で。。。
フェイスブックでのシェアだけでは 知る人に限りがあるので チラシを作って
近所や行きつけのお店、施設に貼ってもらおうと考え、
はたまたFBでも チラシ貼ってくれるところや人を募っていたところでした。
そうしながらも 保護されてから時間が経ち過ぎているので 飼い主さんがこのまま現れなけれな
うちで引き取ろうかとも考えだし始めていたところでした。

だからお友達からメールでお知らせが来た時本当に本当にうれしかったです♪


でもどうして こんなに時間経ってからの届け出だったのか???

その間わんちゃんがどんなに不安だったか 寂しかったかと思うと切なくなります・・・。

もうこんな思い二度としなくていいように 飼い主さんは絶対に大切にしてほしいし、
離れることのないよう十分注意してほしいですね。

今回の事では自分がまったく役には立てなかったけど 何か協力できることがあれば、
自分の微々たる力でも必要として下さる方がいらっしゃれば、
そして なんといっても 可哀そうな不幸な境遇の動物たちのために 
なにかしていけたらなぁって思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

もやもや・・・

先日 お友達から 迷い犬の話を聞き、
少しでも力になりたくて フェイスブックで情報を提供しました。

少しでも多くの人が目にしてくれるよう シェアを再三にわたってお願いする内容だったのですが
お友達になっている人でシェアしてくれる人はごくわずかでした・・・。

「いいね!」はみんなクリックするのですが・・・。
なんで?????? 「いいね!」クリックするんだったら 
その横の「シェア」のところをどうしてクリックしてくれないの???????

私にはまったく理解できません。

自分さえよかったらいいのか?自分たちさえよかったらいいのか?
人間さえよかったらいいのか???

つまらん記事UPして そういうのには たくさん「いいね!」があって
真面目な深刻な記事をUPすると みんな 我関せずって感じで・・・。

最近すごくモヤモヤしてたんです!

なんかおかしいって。。。

でも 先日あるブログを拝見し分かりました。

そこに載っていた言葉、「道徳心の欠落」


これだぁ!!!!って思いました。

うまく言葉にできずモヤモヤしてたけど 
つまりはそういう人が多いんだってことがよく分かりました。

友達は選ばないと!!! 最近すごくそう思いました。


すみません。本当ならFBで愚痴りたいところですが 実名で毒を吐くのは
これからのお付き合いもありますので控え、かわりにこちらで思いっきり愚痴らせてもらいました。

たわごとだと思い、読み流してくださいm(_ _)m




それとは 逆に 見ず知らずの多くの方が 記事をシェアして下さいました。

失望感でいっぱいだった私ですが 見ず知らずの私の記事をシェアして下さった
心優しい方たちの存在に救われた思いです。

本当にありがとうございます!


残念ながら まだわんちゃんの飼い主さんは見つかってないのですが
なんとかたくさんの人に見てもらえるように 新たな方法を考えていこうと思います。

こんなかわいいワンちゃんがどうして こんな悲しい目に遭わないといけないのでしょう?

どうして飼い主さんは 届けを出さないの???

大切な家族じゃないの???

迷い犬2-2

どうか 飼い主さんのもとに戻れますように!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




まめさん 爆吠

いつも とってもおとなしくて みんなに「うんともすんともいわないねぇ」なんて
言われてるまめちゃんですが なぜか相方が帰ってくると 吠える癖がついてしまったようで・・・。

[広告] VPS
 

すぐ横で 海は相方に「ただいま~」ってなでなでしてもらってるのですが
どうしても怖いのかなぁ?

毎回 週末で少し距離を縮めるも 平日のふれあい時間がほぼゼロなので忘れちゃうのかな?


海みたいになでてもらいに行けばいいのに 今まで生きてきた環境がそうはさせない・・・。

ずっと男の人に恐怖心を持っているまめちゃん。

こんな小さな子に 人間はどんなひどい事をしてきたのか???

毎日毎日 まめが吠えるたびに 切なくなってしまいます(悲)


いつか 相方くらいには 心開いて なでなでしてもらってほしいな・・・。

怖い人ばかりじゃないんだよって 伝えてあげたいな。

とにかく時間をかけて ゆっくりゆっくり 少しずつ新しい環境に慣れようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

コルネ

昨日相方が買ってきたパンの中にあった クリームコルネ

クリームコルネ


今日の海くん

海コルネ

海コルネ?!


何度見てもコルネに見えてしまうのですが(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

居場所

昼間の華の居場所は 実家のお店の自動ドアの横。

華居場所1月

寒い時も暑い時もいつもここからお外を見てます。

前の道を誰が通るかや 私が自分のお店から現れるのや ご飯を食べに来る猫たち、
ママが出かけてる時はいつ帰ってくるかとずっとそこから眺めてます。

華居場所1月その2

大きなウィンドだからよく見えるんだよね。

時にはあられもない姿で寝ていることも(笑)、

はたまた 前を通る観光客の方には「置物かと思った」なんて言われることも。



ただ ワンコが前を通った時は一大事!!

どんなに小さな子でも(小さな子だからこそかも・・・)背中の毛逆立てて爆吠え!!

人にはとってもフレンドリーなんだけど 犬は苦手な華さんなのでした。

豆ちゃんも 予想通り激吠えの対象になってます(失笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


お散歩

木曜日 とってもいいお天気になったので 待ってましたとばかり2匹を連れて
町内の公苑へお散歩に行ってきました。

森公苑1-31

他にワンコもいなかったので ノーリードでお散歩しました。

あちこち寄り道しなかなか進まない2匹。

思い思いにニオイを嗅ぎまわります。

森公苑1-31その2

寄り道しながらも 豆は私からあまり離れることはなく 一生懸命ついてきます。

海も盲目ながら私たちの足音と呼び声に耳をかたむけながら上手に歩けます。

森公苑1-31その3

この公苑は 遊歩道のようなものがあり ウォーキングする人もちょくちょくいますが
ラッキーなことに今日はほぼ貸切!

建物周りをグルッと周るお手軽コースを散歩中、中間地点の芝生でしばしの休憩。
2匹ともおじいちゃんチワワなので ゆっくり行きますよぉ☆

森公苑豆1-31

さぁ 残り半分! 車までがんばるぞ!!

豆ちゃん 今日は暖かいから頑張って歩けてるねぇ。
クルッと上がったシッポがとってもかわいいよ♪

おそらく今まで生きてきた中で一番歩いたんじゃないかな?

よ~く頑張りました!! 少しずつ歩く量も増やせるといいねぇ。


森公苑海1-31

海くんは 最後の最後にダウン!

海がダウンするなんてとっても珍しいですが やっぱり年を取ってきたからかな?

無理は禁物なので お迎えに行きました(笑)


いいお天気の中、2匹と幸せな時間が過ごせました♪

また来週も行こうね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック