Entries

これが現実・・・

昨日 Face Book で読んだ記事を そのまま転記させていただきます。




繁殖現場のワンコ

これから子供達も楽しみにしてるクリスマスですね。

ペットショップでの犬・猫のクリスマスセール

あなたの買う子の親の姿をご存知ですか?

繁殖場で勤めていた子からの話をここに書かせていただきます。

身動きもできないケージの中で水もろくにもらえず、餌も毎日は与えない

吠えれば殴る蹴るは当たり前。妊娠中、体調が悪くなっても

病院などは連れていかない。

うんちまみれのケージの中。もちろんシャンプーなどはしてもらえない!

この知り合いは可哀想で・・・救いたくて・・・頑張ったけど4ヶ月で辞めました。


こんな記事も見つけました(前にブログにも書きました)

(某掲示板より)

でも、ひどいところでは、一生外に出されることもなく、うんこまみれの犬舎の中に閉じ込められて
ヒートのたびに交配させられ、フードをけちられ、ぼろぼろになって死んでいく犬たちもいます。
スレ違いになりますが、そんな子達をなくすには、消費者がペットショップで安易に買わないことです。
犬はブリーダーで、親犬も兄弟犬も見せてもらって買うものです。

そして、ブラックな部分ということで言えば、犬業界は半分くらいがヤクザです。
ブラックな部分は山ほどあります。
私が聞いた中で今までで一番ひいたのは、繁殖者のおっさんが、
獣医でもないのに帝王切開したという話ですね。

子犬は生まれたかも知れないけど、母犬は確実に死んでますし、
恐らく麻酔もなしでしょう。

よくある話で言えば、注射系ですかね。
ワクチンは獣医に連れて行って打ってもらうものですが、
大抵のブリーダー、およびペットショップは、
繁殖者やショップスタッフが打っています。
針やワクチンは獣医から。

それから具合が悪い場合なんかにリンゲルを入れたりしますが、
それも獣医ではない素人がやっています。

ヤクザ業界の話といえば、日本のショーを勝ちあがっているのは大抵ヤクザの犬ですね。
果てしなく残酷ですね。
初めて種オス、台メスという言葉を聴いたときは驚きました。

ちなみに帝王切開も残酷ですが、私が日々残酷だなあと思っていた話を。
初めての交配のメス犬はうまくいかないことが多いので、
ステンレスのスティックがあるのです。 長さ20センチくらいの細い棒が。

初めての子に口輪をして、タオルで上半身を押さえつけて
ワセリンを塗ったスティックでグサリ。それを何度か繰り返し、
ある程度ゆるくしてからオスとかけるんです。つんざくような悲鳴をあげます。
私は初めて見た時、泣いてしまいました。決して泣き虫ではない私なのですが。

初めてではないオスメス同士でも、交配の時に放っといて
うまくいくようなことはあまりないので、二~三人がかりです。

一人がメスを抑えて、支えておきます。そして、オスを抱えたもう一人が、
メスのしっぽを左右どちらかに引っ張ってお尻を振らせます。
そうするとオスが興奮するので。その上に、オスを乗せる。
そして、チンチンをつかんで入れるのです。
これだけでも目を覆いたくなるような光景ですが、
これが、一回でうまくいかないときはさらに悲惨です。
メスは動けないまま不自然な姿勢でお尻をぐいぐい引っ張られ、
オスはオスで挿入を失敗すると、一旦元の大きさに戻るまではできないので、
早く戻るように皮を引っ張られたり、指ではじかれたり、1メートルくらい放り投げられたり。

本当にかわいそうでした。 それが耐えられなくて、
オーナーと大喧嘩になり、お給料を払ってもらえなくなって辞めたのですが。

犬は何も純血種を飼うことはない。つくづくそう思いました。



これでもあなたはペットショップで買い物を続けますか?

自分の子さえよければそれでいいのですか?

生体販売をしているペットショップでフード・おやつ・グッズも
買わないで!

この写真の子も繁殖場から保護した子です。

犬種がわかりますか?





本当に酷過ぎます・・・。

まめが 人を怖がるのが よくわかります。

特に男性に対しては 異様に怖がるのも納得です。



まめもこんなひどい目に遭ってたかもしれないと思うと辛くて辛くて
豆を抱きしめて泣いてしまいました・・・。

きっと亡くなるまで癒えることのない心の傷をずっと抱えたままなんでしょうね。。。

こんなに無垢で純真でかわいい愛おしい子たちが 悲しい思い、辛い思い、痛い思いなど
することのないよう 私たち人間がもっとしっかりしなければ!!

ペットショップでの生体販売禁止 これが実現すればこんな思いをする子たちもいなくなります。

一刻も早く実現すべきです!

今日 電子署名サインしました! 
一人ひとりの力は小さいけれど集まれば何かを動かす事が出来るほどの大きな力になれます。

ぜひみなさんも 署名にサインし、拡散して下さい!よろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

カウンターのなかで・・・

どうしても私の姿の見えるところにいたいまめさんは 
昼間ティールームにいることが多くなりました。

でも他の人はまだまだ怖いので 常にお客さんからは見えないカウンターの内側にいます。

でもそこは厨房になってるので 地面はコンクリートなんです。


なんとかまめが寒がらずにいられる方法はないか???

年明け早々 スノコを買って来て置いてみました。

豆TRストーブ前ver1

スノコでは足場が悪いので 寒さ対策も兼ねて発泡スチロール敷いてみました。

初めは警戒してましたが そのうちそこにいてくれるようになりました。


さらに快適さを求めて 改良!

海&豆TRストーブ前ver2

コンクリートと同系色なので分かりにくいですが クッションカーペットを半畳分
敷きました。

まめちゃん 後ろ向いてると黒猫さんみたいだね。

まめはもうすっかりこのスペースになれて当たり前のようにいつもストーブ前。

厨房には溝があって 目の見えない海には危なく 地面におろしたことがなかったので
海にとっては どこなのか訳が分からず まだ慣れてくれていません。

怖くて腰が引けてます・・・。

そのうち慣れてくれて 一緒にくつろいでくれるといいのですが。。。



海&豆TRストーブ前ver2その2


そしてさらに改良を重ね・・・

この仔達をゴロって寛がせてあげたかったので 違う色のクッションカーペットを
さらに買い足し 現在はこんな感じでございます(笑)

海&豆TRストーブ前ver3

ブルーの部分が土禁部分です。

しか~し そう思ってるのは私だけで まめさんはそんなのおかまいなし!!

土禁スペースじゃなくても ごろ~んとしちゃいます(悲)
とにかくストーブの近くがいいみたいです。

海はまだ若干居心地悪そうですが・・・。

海くんも早く慣れて まめちゃんと一緒にお店でくつろいでね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

いちご泥棒

夕食後 イチゴを食べようと 洗ってテーブルの上に置いてたら・・・

まめさん やってくれました!!

豆イチゴ泥棒1-27その1

ちょっと目を離した隙に・・・。

まめちゃん ちょっとそのイチゴ まめちゃんの口には大きすぎると思うんだけどな・・・。
しかしまぁ がんばって取ったね(失笑)


しかも咥えてから 私の方にちょっとだけ歩み寄って来てしばし静止・・・、
写真撮るなら今やで~!!と言わんばかりに(笑)

ちゃんとシャッターチャンスを与えてくれたあと いつものお気に入りの場所に行って
むしゃむしゃ食べ始めました(笑)

豆いちご泥棒1-27その2

早く撮らないとって焦れば焦るほど ピンボケばっかり・・・。

とっても大きくて 甘くて柔らかいイチゴだったのでさぞかし美味しかったに違いありません。
まめさん 満足だったかな?

今日はまめちゃんがうちに来て ちょうど1か月。

記念日のケーキ用意してなかったから 自分でPRしてみた???

1か月記念日のイチゴということで

まめちゃん これからもよろしくね

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

豆の声

海と豆1月

先ほど うちへ来て初めて まめが吠えました!!

26日なので うちへ来てちょうど1か月です!!


どんなタイミングだったかというと・・・

ちょうど写真のような位置関係で2匹が寝てるところに

相方が帰って来て 海くんに「ただいまぁ~」となでなでしてるときに

「ワン!」って。

「えっ!?」 二人とも何が起こったのか一瞬わかりませんでした(笑)

でも、私はいち早く まめが鳴いた!!ってわかりましたが

相方は「今どっちが鳴いた???」なんぞと言っておりました。

そのあと連続して 「ワオワオワオー」って。。。


相方は自分が帰って来て嬉しくて吠えてるんやと言いましたが
どう聞いても怖くて吠えている感じでした・・・。

そら こんな夜中に 大きな男が黒いスーツとコート着て近寄ってきたら
怖いよね・・・。

リラックスして休んでたのにねぇ・・・。まったく!!


もっと いいことで吠えてくれたらよかったんだけど。。。

まめちゃんの声は 海より低音で 耳や頭にキンキン響かない声でした。

まめちゃんは いつもお店にいるとき うんともすんとも言わない仔なので
置いておきやすかったんだけど これからさっきみたいに
「ワオワオワオーン」とかお客さんに吠えだしたら困るなぁ・・・(笑)
なんてちょっと考えて怖くなってしまった私でした。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

流血事件

日曜日の夜 ニャンズの声が聞こえてきたので外に出てみたら
みーちゃんと 白キジさんがにらみ合い状態・・・。

白キジさんは ダンボールハウスから数歩離れた車の下に。

白きじ1-20

初めて写真撮ってみたけど これって白キジっていうのかなぁ???
猫ちゃんの柄に詳しい方いらっしゃれば教えてくださいっっ
とりあえずは 白キジさんと呼んでおきます。

しかしデカイ! 本当にノラちゃんなんだろうかと疑問に思う。。。




そして みーちゃんは ダンボールハウスのすぐ横の 台車の下に潜んでました。

みーちゃん1-20その1

みーちゃんのいる場所は 本当に私の足元なのです。

いつもならこんな距離なら絶対に逃げていくのに この日は逃げなかったので
少し慣れてくれたのかなぁって アホな私はそんな風に軽率に考えてました・・・。


本当は動いたら 白キジが襲ってくることをみーちゃんは分かってたのです。

だから 本当なら私との距離も怖かったはずなのに逃げずにじっと留まってたのです。


お互い一歩も動かない状態が数十分続いていたので 何とかしてあげたいと思い
白キジさんから みーちゃんが見えなくなればいいんだと思い 台車のところに
ダンボールで仕切りをしようとしたのですが・・・。


怖かったのか みーちゃんが飛び出してしましました。。。


そうしたら 白キジさんがものすごい勢いでみーちゃんを追いかけて行って・・・


みーちゃん 本当にごめん。。。
私のせいで 怖い目に遭ってしまって・・・ 怪我してなければいいけど。。。






翌日ダンボールハウスの屋根開けてみると 血がポツポツと2滴落ちてました(悲)


昨日みーちゃんが ダンボールハウスでゴハン食べてる時に 白キジさんが来て
みーちゃん中で襲われたのか???

でもそれならみーちゃんが潜んでいたところにも血が落ちているはず・・・。

前日みーちゃんが潜んでいた場所を確認しましたが 血は落ちていませんでした。

となると・・・、

前日の追いかけ合いで どちらかが負傷し そのあとで 怪我した子がもう一度戻ってきたのか???




ダンボールハウスに入っているときに もう一匹が来たら 逃げようがないので
急いで反対側にもう一つ出口を作ってやりました。

これで 誰かがきても 逆から逃げられます。

そして ごはんお皿を出口の外にも増やしました。

これで 喧嘩せず食べてくれるといいんだけど。。。


どなたか 何かいい対策法があればアドバイスいただけないでしょうか???
よろしくお願いいたしますm(_ _)m





お洋服

先日 ご近所の愛犬家Oさんに
「海の一番大きな服をまめに着せてみたら 入りませんでした・・・」
という話をしたら 翌日 お洋服が届きました!!

小田さんより豆の服1-17

しかも2着もです!!
色違いで リバーシブル、とっても暖かそうなお洋服です。

しかし これは 海より小さいモモちゃんには どう考えても大きすぎると思うんだけど
なぜこのお洋服を買われたのか??? と謎です(笑)

さっそくまめちゃん 試着しました。

豆ピンク服1-17

体が黒いので どちらも映えそうですが あえてのピンク

まめですら ちょっとブカブカサイズです(笑)

まめちゃん あったかいね。
これなら 毛布かぶらなくてもいいかもね!

しばらくして リビングを離れ 戻ってきたら 脱げてました。

やはり大きかったかな。。。


おとなしく服を着てくれる子ができて 私的には嬉しいんですが(笑)

まめはお洋服 好きなのかな?


まだしばらくは寒いので お外に出るときなんかは 着せてやろうかな。

あっ! でもちょっと大きすぎて ちぃすると 服が濡れちゃいそうなんだよね・・・。

豆の体に合うように この休みにちょっとお裁縫してつめてやろうかな。

あとOさんへのお礼状も作らねば!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


くびれ出てきた?

先日 私がストーブ前に立ってると まめさんが 後ろから甘えてきて
私の脚の間に顔突っ込んで動かなくなりました。

おそらく脚の間から温かい温風がきて気持ちよかったのかな?

でも おもしろい体勢でした(笑)

豆ストーブ前脚の間に顔埋める1月

そんなまめちゃん、 昨日は耳の掃除に病院へ行ってきました。

体重量ってもらうと 4.4キロになってました。

うちに来た翌日は 4.6キロ、約1か月で0.2キロ痩せました。

0.2キロってほんとに微量だけど 体の小さなチワワにしたら結構な量なのかな?

人間でいったらどれくらいなんだろう???

でも 明らかに まめちゃん ウエストの辺りがほっそりしたと思うんだ。

うちに来た時は ずん胴だったけど キュっとくびれが出来たというか。。。

(上の写真ではとっても分かりにくいんだけど・・・)

しばらくぶりに出会う人からは 「まめちゃん ちょっと痩せたね」って言ってもらうしね。

病院の先生には 無理なダイエットはしなくていいと言われてるので 
こちらもダイエットさせないととは思ってないのですが 
でも 足が細い分 負担にならないように少しは軽くなってもいいと思うんだ。。。

ご飯の量も海くんと同じになったから いつか海くんみたいにすっきりした身体になるかもね。

脚に負担かからないように気をつけようね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


お留守番

今日は 祖母のお葬式があり その間 海と豆はお義母さん家でみててもらうことに。

昨夜 急に義母さんが 「うちに連れてきといたら~」と言ってくれたので
家で2匹だけでお留守番させるの心配だったので 助かりました。

海は 「お義母さん」という言葉に反応するくらい 分かってるし、
豆も 年末年始 一緒にお邪魔して抱っこまでしてもらってるので安心して預けられました。

でもやっぱり心配はなくなりません。

ちゃんとお水飲んでるかなぁ、トイレしてるかなぁ???
まぁこの2点が心配の主な理由です。

預けてから 斎場に行って帰ってくるまで約3時間半。

急いで戻ってきました。

海がお水飲んでないということで心配だったもので・・・


2匹ともベッドに入っていい子して寝てました。

なんだか数日出掛けててやっと帰って来た!!くらいの喜びよう。
こちらも何日もお出かけして ゴメンよぉ!!くらいのテンションでしたよ(笑)



よく 「犬飼ったらどっこも行けなくなるから・・・」とかいう人もいますが、
私は 別にどこも行けなくても それがストレスになるわけでもないし、
つまらないお出かけなんかより 彼らと過ごす時間は もっともっとステキな思い出と幸せをいっぱいいっぱい与えてくれると思うのです♪

それに一緒にお出かけできるところだっていっぱいあるもんね♪
一緒に行けるところに出かければいいんだよ♪ ねぇ!!


お留守番1-20


これは 前日お通夜に行く時の2匹の様子。

石油ファンヒーターは3時間で消えるし 万が一もしもの事があれば怖いから
エアコンとホットカーペットはつけてましたが 寒がりチワワちゃんなので
「寒くないように毛布掛けといてあげてよ」って相方に言ったら
こんな事になってました(笑)
2匹とも生き埋めみたいになってるぅ・・・

思わず笑っちゃいました(笑)

2日間いい子してお留守番できたね。
海くん 豆ちゃん ありがとう。

海くん病院デー

土曜日 海くん 40日に一度の病院へ行ってきました。

目の調子、心臓の雑音、肝臓の数値と 調べてもらわないといけないところいっぱいです。

片道2時間のドライブですが 車よいする事もなく いつもいい子でねんねしてくれてます。

今回も相方が連れて行ってくれました。

海病院1-19

何度行っても 病院は苦手だね~。

でも嫌がったり 逃げたがったりはしません。 
怖すぎて固まってしまって逆にいい子で先生や看護婦さんにされるがままなのです(笑)

目は落ち着いてきてるので 今まで毎日1回さしていた目薬が 2~3日に一度でよくなりました。
やったね!海くん♪

目薬生活も もうかれこれ4年。

初めは 4種類くらいの目薬を10分くらいずつ間隔あけて 一日4~5回だったもんね・・・。

それに比べたら 本当に楽になったよね。


目薬さす時は いつも「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌うといい子して点させてくれたよね。

なぜ この歌なのかは分からないけど それ以来 機嫌悪い時や なだめるときはいつもこの歌歌ってやります。



そして次のチェック項目、血液検査ですが 肝臓の数値も安定、
まめが来て ストレスをうけてないかということも調べてもらいましたが
数値的には 何も問題ないみたいです。 よかった♪

心臓の方は相変わらず雑音が・・・。お薬の量は増えてないので まぁひと安心。


悪くなってるところはなく 元気な海でした!

海病院1-19疲れた

帰りは 疲れてもっといい子して一人で寝てます。


前回のリベンジで 今回は病院に行ったという事が分かる写真を撮ってくるようにお願いして「今回はバッチリ!いっぱい撮ってきたで~」という言葉に期待してカメラ見ると・・・

車内とドッグランでトイレしてるとこしかないやん!!
前と一緒やん!!
自信満々のその言葉は何なのか???




それにしても 海くん 今回も悪いところなくてよかったねぇ~。
いつまでも いつまでも元気でいてね!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

差し入れ

最近 みーちゃんのことを話すようになった ご近所のIさんより
猫ちゃんのフードをいただきました。

井上さんより猫フード

みーちゃん 昼間はIさん家の前の庭兼畑スペースによくいるので
本当ならIさんがお家でごはんあげてくれたら 一番いいのだけど
Iさんのお家は借家で賃貸条件にペット不可という項目があったことから
もし大家さんに見つかって追い出されたら困るからと ホントは自分であげたいのだけど
その思いを私に託して下さいました。

みーちゃんが住んでいるであろう場所からうちに来るには 大きくはないものの
道路を横切らないといけないので 事故に遭わないかがいつも心配です。

でも どうやら飛び出す事はないみたいで ちゃんと車が通ってから横切っているようです。

そのことも心配ですが 最近 みーちゃんより一回りくらい大きな白キジさんと
鉢合わせして 追いかけられたり 怖い目に遭っていることもあるので
それも悩みの種なのです。。。


今日はお天気もよかったので いつもの場所にいるかなぁと思って見に行ってみたのですが
姿がなく もしかして 先日白キジさんに追いかけられて どこかへ逃げて行ってしまったのか???

さらに母の目撃情報によると 今日はしっぽの曲がってない ちょっと大きな黒猫:
(つまり みーちゃんじゃないと言いたいらしい・・・)が来てたそう。。。

母は 前の店から何気にいつも見てるんですよね(失笑)


しかし まだほかにもいるのか??? 猫さんが・・・。


また注意して観察していかねば。。。



とりあえず


みーちゃん 帰っておいで!!!
今日は 発泡スチロールでハウスにも防寒対策したんだよぉ。



早くみーちゃんが帰ってきますように!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ごろ~ん

一晩ベッドでいい子してねんねしてた まめさん。

朝になって ベッドの中でゴソゴソし始めました。

あまりに激しく暴れたので ベッドごと ごっろ~~~ん!!

豆ベッドごとコロン1-17

転倒したままのベッドで まだ寝続けるまめさんでした(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

お散歩

休みの日と お天気の良さがやっと重なってくれました!!

一番楽しみにしていたのは ワンコたちより私かもしれません(笑)

一番暖かい時間を見計らって ちわわ~ずを車に乗せ 近くの公苑へ

海森公苑散歩1-16

海くんは よく来るから 慣れたもの

見えなくてもスタスタ歩きます。

一方 まめさんは・・・。

豆森公苑散歩1-16

ゆっくり ゆっくり 恐る恐る歩いてました。

でも 私から離れるまいと 必死でついてきました。

海&豆森公苑散歩1-16

まめは必死について来ようとするし 海はあちこち道草しながら芝生の上を一生懸命歩きます。


海はきっと歩き足りないくらいだろうけど まめさんは 途中リタイア。。。

豆森公苑散歩抱っこ1-16

今日は少し風があったので もう少し暖かくなれば もっとゆっくりお散歩楽しませてあげたいなぁ。



お家に帰り 今度は 華ちゃんとお散歩です。

お店始めてから お昼間に散歩に連れて行ってあげられなくなったので
休みの日くらいは 暖かい間に連れて行ってあげたいのです。

でも、実は華さん 今 お散歩ドクターストップなんですよね・・・。

新年早々 腰?を痛めたようで 病院の先生から 絶対安静と言われてます。

段差や階段、お散歩は今月いっぱい控えてくださいと。。。

でも 彼女は何一つ控えておりません。

彼女の生活で段差や階段のない生活なんてありえない!

それをとりあげてしまうと かえってストレスで体調崩してしまう恐れがあるので
今のところ 彼女の好きにさせてます。

腰は痛ければ 自分で 段差や階段もセーブし出すでしょうし。。。

そんなわけで 散歩もゆっくり近くをうろうろする程度ですが
それでも 彼女にとっては満足なのです。

お外に出たいのです。

華散歩1-16

ご飯とお散歩だけが華ちんの楽しみだもんね♪


今日は 海も調子良いみたいで お散歩のお伴をしました。

海お散歩抱っこ1-16

華を連れて 海を抱っこしてのお散歩。

久しぶりで 懐かしいなぁ。

海が失明して しばらくは このスタイルでいつも3人でお散歩行ってたね。

帰りに 大好きな O さんが声をかけてくださり、華さん 大興奮!!

華小田さんと1-16

本当に華も海も Oさんが大好きで大好きで・・・。

二人とも Oさんに出会えてラッキーだったね♪


明日もお天気いいかなぁ???

またお散歩行こうね~♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

わっか

海お手手わっか1月

海くん 夜のお手入れ中。

ペロペロ・・・・・念入りですねぇ。

おててが わっかになってるぅ。


海くん 久々の登場でした(笑)  って顔出てないけど・・・。

まめのズカズカ行動に迷惑しながら 暮してます(失笑)


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

まめちゃん 発見!!

豆寝顔withボーイング


昨日 ふと思い出したのです。

そういえば まめがお世話になってた アニマルメリーランドさんのHPに
小型犬舎の様子の動画があったなぁって。

もしかして まめ 映ってたりするかなぁ???って。


さっそく今日見てみました。

そしたら・・・・・


いました!! おもいっきり!!

ぜったいに まめちゃんです。

体の丸さや形、歩き方 それに舌をペロっと出す仕草など まめの特徴がよくわかる映像でした。

「わぁぁ!! まめ 移ってるやん!!」

思わず、相方や 母にも見せてしまいました。

二人とも どの子がまめちゃんか すぐに分かりました。

こんなにたくさんの子達と いたんだなぁって 自分の知らない時期のまめを
少し知れて またまめのこと より愛おしく思えました。


まめはどこでしょうか???
分かりますか???
どちらにも映ってます♪


興味ある方はぜひ探してみてくださいね♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村

ストーブ大好き♡

最近 ストーブの暖かさを覚えた まめちゃん。

豆ストーブ前1月

座布団敷くと ちょこんとその上に落ち着きました。

前から見ると とっても可愛いんだけどなぁ。。。


方向を変えると・・・
豆ストーブ前後姿

なんだか得体のしれない物体みたい(笑)
まめちゃん 何だかこわいよ。。。

時々 それは前過ぎるでしょ!?って思うようなところにいたりしてヒヤヒヤします。
暑すぎないのかなぁ???


目や舌が乾燥したり 低温やけどにならないように気を付けてやらないといけませんね。


最近 少しずつカメラ目線が出来るようになってきました。

豆ストーブ前カメラ目線

やっぱりストーブの前。

しかも座布団よりストーブ寄り・・・。





二匹でねんね1-13

夕方は2匹仲良くネンネしてたみたいですZZZ

海は 今日は一日寝てばかりでした。
寒さのせいか はたまた まめさんへのストレスで体調崩してるのか・・・。

繊細な仔なので ちょっと心配です。

とりあえず 寒さは早く去ってほしいですね。
これからが本番ですが・・・。

早くポカポカ陽気の中で 3人でお散歩したいなぁ♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


日向ぼっこ

最近 ようやくみーちゃんの居場所が分かってきた。

お昼前になると うちにご飯を求めてやって来る。

でも そんな時間に こちらは用意できてないんだよね・・・。

ごめんね。 みーちゃん。
これからは 早めに用意しとくよ。
じゃないと また白キジさんと鉢合わせになると嫌だもんね~。


で、午後からは お天気がよけれな うちの向かいの病院の裏手の民家の庭先というか畑スペースで
日向ぼっこしてるんです。

いつも うちのワンコをつれて うろうろさせながら ついつい見に行ってしまいます。
今日もみーちゃんいるかなぁ???って感じで(笑)


いつもは地面の草むらにいるのですが 今日はいつもいるあたりを何箇所か
よく目を凝らして探しましたがいなくて 今日はいないなぁって思った矢先、


いました!!

こんなところに!!

みーちゃん日向ぼっこ

いい場所にいるじゃん!!

ここなら 下が鉄板だから日が当たってたら 鉄板も温まって温かいでしょう。

地面よりずいぶんいい場所見つけたね♪

少しずつみーちゃんとの距離も縮まってきているような気がします。


ずっとこの辺りにいるなら 家までご飯食べに来なくても 
ここのお家でご飯出してもらえたら安全だし いいんだけどなぁ。。。
今度 ここに住まれてる方にお願いしてみようかなぁ。。。
動物大好きな人だし きっと力になってくれるはず。

うちに来るには 道を渡らないといけないから ちょっと心配なんですよね。
そんなに大きな道じゃないけど 車も通るし・・・。

でも うちに来てくれるのは嬉しいから 複雑。。。

少しずつ距離を縮められたらいいなぁ。

今まで猫ちゃんとかかわる事がなかったから 接し方がいまいちわからないんだけど
でも、ワンコでも猫ちゃんでもきっと愛情を持って接すれば伝わるんだろうな。
いつもミュージカル「CATS」の最後の歌(猫の接し方を歌っている)をついつい思い出しながら
接してしまう私なのでした(笑)



お外

暖かい日は 昼間時間があれば 店前の駐車場でうろうろさせてみます。

豆駐車場1月

初めての時から 思ったよりスムーズに動いてくれました。

今では シッポをピッと上げて すたすた進んで行きます。


まめちゃん ちょっとお腹のあたりくびれてきたんじゃない?!


後ろ足も うちに来た当初よりは しっかりしてきたし。


毎日毎日ねーちゃんのストーカーしてるから足腰鍛えられてるのかなぁ???


豆お散歩後姿1月

駐車場奥のお隣のお庭兼畑スペースに興味津々のご様子。

この後姿 とっても凛々しい!!

なんか赤ちゃんみたいで すごく可愛いよ まめちゃん♪♪♪

意外に若いのかも・・・。


まDSCF7230

お店前で ちょっとだけ躍動感のあるまめちゃんが撮れました(笑)

あくまでも シニアだし まだうちに来て間もないから 徐々にね。。。


早く暖かくなって もっといっぱいお外で遊びたいねぇ♪

春になったら 海くんとまめと3人で いっぱいいっぱいお散歩しようね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

みーちゃん(猫さん)たち

最近 また新しいネコさんがうちに来るようになった。

もしかすると ずっと前から来てたのかもしれないけど お出会いしたのは
最近になってから。

今度は白キジでシッポがちょっぴりモサモサの大きなネコさんです。

しかも 今までの猫ちゃんより 動じません。。。

元祖みーちゃん(黒猫ちゃん)は とっても警戒心が強く 少しでも気配がすると
すごく遠くまで逃げて行き 姿が見えなくなってしまいます。

でも この白キジさんは 少ししか逃げなくて 車の下に入ってこちらの様子を
見てる感じです。

だから色や柄、大きさなんかも けっこう早くはっきりと判明しました。


そういえば 最近 キジトラさんを見ないなぁ。。。

もしかして この白キジさんを見間違えていたのかしら???なんてちょっと不安なったり。

でも キジトラだったと思ったんだけど・・・。



最近は 黒猫のみーちゃんと 白キジさんの ご飯の時間がかち合うのか
よく 「みやぁぁぁぁぁーーーー!!!」ってすごい声が聞こえてきたりする。

みーちゃんは小柄だから きっと白キジさんにはかなわない。。。

もともとはみーちゃんのために出し始めたご飯なので 
みーちゃんが優先的に食べれるような策を講じなければ・・・。

最近は みーちゃんもよく姿を現してくれるようになったので 少しずつ
特徴が分かってきた。
大きさは 小さめ。 おそらくまだ成猫じゃない気がします。

って猫飼ったことないからよくわからないけど お気に入りのネコさんのブログで
いろんな猫ちゃん見てたら そんな感じがします。

あとは シッポがちょっと曲がってます。

昨日、今日と2日続けて 昼前に ご飯を出すダンボールのところにちょこんといるのを
目撃!

今日は急いでご飯出したけど すぐに食べてくれたのかなぁ?

それとも また他の仔が食べてしまったのか?




お昼過ぎてしばらくして まめの気分転換に 向かいの駐車場でぶらぶらしてると
なんと みーちゃん発見!!!

駐車場の奥横のおうちの前の畑のようなところで 日向ぼっこしてました。

私が見てるのを最初は警戒して少し移動しましたが 
危害を加えないと判断してくれたのか場所を変えて日向ぼっこ再開してくれました。

みーちゃん1-9

見た感じ まだ小さそうでしょ???

移動のしてるとき 見えたのですが 
しっぽ 曲がってるんじゃなくて 折れてしまっているように見えました。
とっても不自然な曲がり方なんです。
かわいそうに 骨が折れてしまってるようです。

みーちゃんと私の距離は 5~6メートル+段差1㍍くらい。
これ以上近づくと みーちゃん逃げてしまうし どうしてあげる事も出来ません・・・。

とってももどかしいです。。。



その後みーちゃんがいた畑の奥のお家の方に出会ったので 黒猫ちゃんのこと知ってるか聞いてみました。
その女性もとても動物好きな方です。

やはり みーちゃんのことはご存じでした。
でも やはり 近づこうとすると逃げて行ってしまうらしい。


ただ嬉しかったのは キジトラちゃんの消息がわかったこと!!!

なんとキジトラちゃん この女性のおうちの前にも出現していたらしく
食べ物でつったら お家の中に入ってきたので 捕まえて ネコ好きのおじさんのお家に貰われていったそうです。

私もそのおじさんのこと知ってますが 猫ちゃん何匹か飼われてて動物大好きな人なので
安心できました。

これでキジトラちゃんは 寒さも餓えもしのげて おうち猫ちゃんとして生きていける。
本当によかった!!

しかも12月31日に連れて行かれたそうで お正月も温かい場所で迎えられたようです!
めでたし、めでたし!!

あと残るは みーちゃんと 白きじさん。

たぶん白キジさんの方が警戒心が少ないので早く何とかなるかもしれません。

おじさんや今日お話しした女性と協力して何とかできればいいなぁって思います。

こんな近所で一緒に猫ちゃんのこと心配できる人がいてくれたこと嬉しく思いました。





まめのその後

昨日しんどそうにしていたまめちゃん。

昨日に比べると 俄然元気そうに見えますが 昨夜から今朝にかけては咳をよくしてました。
少しくらいしんどくても 無理してるのかもしれません。

病院は仕事が終わってからにするかな?とも考えましたが 
その半日でしんどさが増したりしたら かわいそうだし 
早めに診てもらおうと思いお仕事午前中お休みして行ってきました。

血液検査やレントゲンなど 色々検査もしてもらいましたが
これといっての決定的な病状や数値は特になく、お薬をいくつか貰って帰ってきました。


帰ってきてからは さらに元気になり、
今日くらいは安静にしててほしいと思う私の気持ちを全くもって無視し
ずっとティールームで過ごしました。
まだまだ 私の姿が見えないと 不安なのでしょうか。。。

眠たそうにしてたり やはり安静にしててほしかったので 
何度かお部屋に返したのですが なんと まめさん 
ティールームとリビングの間のドアをノックする事を覚えたらしく
部屋に戻すと ひたすらノックの音が聞こえてくる状態でした(失笑)
明日からの営業が思いやられます・・・(困)






昨日まめちゃん 初めて へそ天 しました!!

豆へそ天1-6

って 私 そんな肝心な場面を見過ごしてしまったのです。

夜ごはん食べて お腹一杯で まめと海と横になってたら いつの間にか寝てしまっていてZZZ
そしたら 私の横で こんな状態で寝てたんだそうです。
めっちゃ かわいい♪ このお腹と手足、それにこのとぼけたお顔。でもカメラ目線!
まめ サイコー♪♪♪

引きで見ると こうなっておりました。
お見苦しい人間が写っておりますがお許しください。。。

ぐーたら3人組

お部屋が温かいのと 最近疲れやすく夜ごはん食べたら睡魔に襲われる毎日です。
まさに 「小」の字で うたたねしてました。

相方に 「ぐーたら3人組」なんぞと呼ばれております(失笑)

まめちゃんがきてから 生活がゆる~くなった気がします。
でもいいよね。たまには こういうダラぁぁっとしたのも(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

心配。。。

いつも とびきり元気で 私の後を ちょこちょこついてくる まめちゃん。

今日は元気がありません。

朝ごはんは食べたものの その後すぐにハウスに入り しんどそうに寝ていました。

いつもと様子が違いすぎて とても心配になりました。

今日は病院休みだし 明日朝一で行くか!! など考えながら
もし何かあったらどうしよう…と 不安で不安で仕方ありませんでした。

仕事も手に付かず 一日中まめのことばかり。。。

午前中は 丸くなって ホントにしんどそうにしていました。

私が部屋に戻って来ても いつもなら喜んで駆け寄ってくれるのに
今日はベッドの中から上半身を起こすのがやっとでした。

本当は上半身起こすのもつらいはず・・・。

いつもより体もかなり熱かったし ぐったり具合は見るのがつらいほどでした。

豆しんどくて寝る1-6

午後からは こんな感じで 少し体勢が崩れてはきましたが まだまだしんどそう・・・。

こんな感じで今日は一日寝ていました。

うちに来てまだ12日。

年末年始も挟んでたし まめにとってはすべてが初めてのことだったろうし 
体調崩してもなんらおかしくないような状況だったんですよね。。。


昨日 相方と 「まめちゃんは 元気にしててくれるなぁ。。。」

「年取ってから これだけ環境が変わったのになぁ。。。」

「でも まだまだ油断は禁物!!」

なんて 話してたとこだったんですよね・・・。


考えたくはないけど ピッピちゃんの事もあったし 万が一・・・とか考えてしまって
今日は一日半べそでした。。。


でも 夕方には少し回復してくれたようで 私が仕事終えてお部屋に戻ると
いつものように駆け寄って来て喜んでくれました。

やっぱりまめちゃんはこうでないと!!

でも、まだ無理をしてるのかもしれません。

もう少し様子をしっかりみていってやろうと思います。



まめぇ 早く元気になってね~。
まだ おうちに来たとこなんだから。
これから楽しい事がいっぱいいっぱいまってるんだよぉ♪

今日は早く休もうねzzz
おやすみぃ☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


ピッピちゃん

我が家に来ることなく 天国に旅立ってしまった ピッピちゃん。

里親希望をし、それが叶い 我が家に来る前日 ピッピちゃんが天国に旅立つまでの
数日でしたが ピッピちゃんは うちの家族になりました。
立派な家族の一員です。

だから いつもみんながいるリビングに ピッピちゃんの写真を飾って
ピッピちゃんも いつも私たちと一緒にいれるようにしました。

野原で走ったり 奇麗な景色を見たり 自然と触れ合うこともなかったピッピちゃん。

だからピッピちゃんの額の横に これからは花を欠かさずおいてあげたいなって思います。

今日は応急処置で わたしのコサージュです。

明日さっそくお花屋さんに行ってきます!


ピッピちゃん

生まれてから 辛いこと、痛いこと、悲しいことなど いいことなしで
幸せな思いを一度もすることなく 亡くならなければいけなかったピッピちゃん。。。
せめて一日でも 本当なら一緒に過ごしたかったです。

悲しすぎます・・・。

ピッピちゃんだけではありません。

捨てられ虐待され、家族の愛も知らずに、それでも必死で生きている子たち。

そんな状況で 力尽きて亡くなっていってしまう子たち。

殺処分されてしまう子たち。。。


辛い辛い現世だったけど どうか天国では いっぱいいっぱい幸せに過ごしていますように。

こんな悲惨な目に遭う子たちが 1匹でも少なくなってくれますように。。。

そして そんな子たちが 一日でも早く いなくなってくれますように。。。





ピッピちゃんはいっぱい辛い目に遭ってきたのに 自分が手に入れた「幸せのチケット」を
仲間のワンちゃんに譲って逝ってしまいました。

ピッピちゃんはやっぱり“天使”でした。


ピッピちゃん、 ピッピちゃんがまめちゃんに譲ってあげた「幸せのチケット」で
まめちゃんがお家に来てくれたよ。

ピッピちゃんの分までも まめちゃんのこと大切にするからね。

天国から見守っていてね。

ピッピちゃんのことも大好きだよ! 私のかわいい坊や。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村




まめのおなか

豆寝姿お腹

まめさんのお腹。

なんだか赤ちゃんみたいで かわいい。

メリーランドさんでさぞかしいっぱい食べてたんかな???

抱っこが重たくて仕方ないです。


こんな姿も見せてくれるようになってきました。

まだへそ天はありませんが・・・。




それから ワン! と吠えたこともまだありません。

クンクンとか ブヒブヒ的な声はたまに聞かせてくれますが・・・。



海はいつもうるさいくらい吠えるのに どうしてまめちゃんは吠えないんだろう?

繁殖業者にいるときに 吠えたら 怖い目に遭わされたりしてたんかなぁ???


まめ もうここは怖くないから ワン って吠えていいんだよ。



海&豆接近ねんね


こんな近い距離でねんねしてくれることもたまにあるようになってきました。

海の寝てるところに まめがズカズカってきて ドテって横たわる感じですが(笑)

海はいつも まめにビクビクしてるような気がして ちょっと心配ですが
仲が悪いわけではないので 海に気を遣ってやりながら このままもう少し様子を見ようと思います。

まめちゃんが もう少し海のこと気遣ってくれればなぁ(笑)


でも まめの このズカズカ感が可愛い♪

海に遠慮することなく ズカズカ甘えてくる姿見るたびに 本当に愛しくてたまりません。

こんな可愛い子が処分されようとしてたなんて・・・

考えただけで 涙があふれてきます。



早く かわいそうな目にあう 動物たちがいなくなる世の中になってほしいなぁ。。。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


まめの悪行

豆舌ペロッ

ぺろっっ!!  って まめちゃん とっても食いしん坊さんみたいよ。


歯がないまめは 舌が出やすくて よく舌が見えてます。



でもでも やっぱり まめさんは とっても食いしん坊さんなんです!





いつも私がキッチンに行くと 何が何でも自分も行かなくては!!!って感じでやってきますし、
電子レンジでチンすると そこから美味しいものが出てくると学習したらしく
電子レンジの音には 異様に反応します。

人が何か食べていると すかさずそばに来て 猛アピール!

そんな姿見ると切なくなるので こちらも必死で見ないふりしてます(笑)


我が家は 海が目が見えないので テーブルとイスは置いておらず 
(たくさん脚があって海には障害物になるので)
リビングは和風なこたつテーブルに地べた座りです。

海は 食べ物に関してそんなに興味がなく ほしがってもダメって言うと
すぐに諦めてくれるのですが まめさんは まだそういうわけにはいかなくて・・・。



今夜は相方が出かけていたため 一人で夕食だったのですが 食べ始めてすぐに
玄関でピンポ~ン♪って音がしたので 出てみると ご近所の一人暮らしの女性が
「助けてほしいの」っておっしゃられ 寒い中佇んでおられました。
どうやら家のブレーカーが落ちてしまったようで 足も悪く自分ではどうにもならなかったのでしょう。

ポチッとブレーカーのスイッチを入れなおして 急いで戻ってくると




えっっっ!?


やられたぁぁぁ!!!


おせちの残り物のだて巻が 少なくなってる・・・。
しかも残ってるうちの一つも かじられた形跡有り!!!

よく見ると座布団のうえにいっぱい食べこぼしが散らばってるし・・・。


しまった!! まめさんという目の見えるいたずらワンコがいること
すっかり忘れてた!!

食べ物を取られたこともショックでしたが まめが必死で取っていただて巻の横には熱い汁ものを置いていて もしまめがそれをこぼして まめにかかっていたらと思うと 冷や汗が出ました。



本当に本当に注意不足でした。

まめちゃんが来てから 目が見えるって こんなに大変なことなんやって
何回か思った事がありましたが(海との生活にすっかり慣れてしまっていたので・・・。)
もっともっと気をつけないと!!



と気を引き締めた矢先、、、、、



食事を済ませて キッチンに食器を運ぶのに お盆で一気に済ませればよいのですが
一人分だし 手に持てるだけ持って 何往復かして片付けるつもりだったのですが
一回目運び終えて戻ってくると なんと!!! まめさん・・・


今度は黒豆の汁をペロペロ!!!



ひぇぇぇぇ~~~!!!!

なんてことを!!!



相手がかなり上手なのか 私の注意が足りなさすぎるのか・・・。

これからは本当に本当に気をつけます。


油断も隙もない まめさんでした。。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

ご飯待ち

年末30日、ちょっと忙しすぎて 猫ちゃんのゴハン出すの忘れてたんです…。



そしたら 次の日。。。

みーちゃんご飯待ち

道を挟んだ向かいの建物のところにちょこんと姿現して ずっとこっちを見てるんです!

「ゴハンいつ出てくるの~???」っていうオーラ出しながら…。


今はやってない病院で人も住んでないので もしかすると みーちゃんこの辺りに
住んでるのかな?

急いで ご飯用意して しばらく知らない顔してたのですが
一向に食べに来ないので 思い切ってこちらから缶詰の入ったお皿持って
近寄ると やはり逃げちゃいました。

建物の横を通って奥の方へ行っちゃいました。


で、しばらくして 今度は その建物の反対側にひょっこり現れました。

懲りずに またお皿持って 今度は少し離れた所に置いて離れました。

しばらくは 動かずにじっとしてましたが しばらくして見ると



みーちゃん缶詰食べる


あっ!! 食べてるぅぅぅ!!! よかったぁ。 
ごめんね。昨日食べてなかったから お腹すいてたね。。。


お皿いっぱいに盛った缶詰 完食してました。

この寒さの中 じっとあんなところで待ってて 缶詰食べる前も何もないところで丸まってた。

どんなところで寝てるんだろう?

寒いだろうに…。

どうか雨風がしのげるような場所に住んでいますように・・・。

新年

みなさま

海新年挨拶


新年 あけまして


豆新年挨拶


おめでとうございます!!



本年も 海とまめ をよろしくお願いしま~す!!


まめちゃん 少しずつ 我が家にも慣れてきてくれました!

でもまだまめが来てから1週間経ってないんですよね…。

まめ すごく頑張ってます。

お年寄りだから 環境が変わることで ストレスになり 体調崩すのでは…と

心配していましたが 今のところ 変わった様子もなくいたって元気です。


本当にシニアなの???って 思える時があるくらいです(笑)

特に 食べ物絡むとね(失笑)



今日は日中 日が照っていたので お隣の駐車場で海のおトイレのついでに

まめちゃんも歩かせてみました。

チョコチョコとかわいい足取りで付いて来てくれます。

でも後ろ足が ちょっと変かな???


海&豆駐車場にて1-1

身体は海の2倍近くの重さですが 脚は海より細いくらい…、

その巨体をそんな細い足で支えるのは無理がある気がする…。

おそらく かなり足に負担がかかってるはずです。

先日病院で診てもらった時も 後ろ足の関節が外れやすい可能性があると言われたので

注意深くみてやろうと思っています。


お外には慣れてないということもあって 早々に切り上げました。






夕方から 相方の実家に新年のごあいさつに。

って 昨日の夜もご飯よばれに行ったとこなのですが(笑)


おせち狙う豆1-1

えー!!! 元日から 閑静な住宅街にクマ出没!?

と思ったら おせちを狙っている まめの後ろ姿でした(笑)


まめさん 食べ物絡むと ほんとすごいんです!

とても新人さんだなんて思えません。。。

とにかく食べよう、もらおうと必死(失笑)




「でもね、まめさん! あなた歯がないのですよ!!

 何でも食べられないんだから~!!」



おせちを狙う二人組


お義母さん手作りのおせちを虎視眈々と狙う二人組。


「海くん 降りてよ~。 まめもお行儀悪いよ~。」


は~い!! ってそんなにいい子に言う事を聞いてくれるはずもなく

人間3人が 交替であやしながら忙しない 夕食となりました。




相方が人参をつぶしてくれるのを 待ってるところ(笑)

まめ人参待ち1-1

ペロロロ~~~~~ン!


「まめちゃん 舌ながいねぇ。カメレオンみたいだよぉ。」


まめちゃん ガフガフと一気に平らげました。




お家に帰って 夜ごはんを食べたら もうあとはネンネZZZです。

一緒にねんね1-1


今夜は仲良くネンネです。


おやすみなさい☆

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック