Entries

雪の中外猫たちは・・・

現在 我が家では6頭の外猫のお世話をしています。

どの子ももともと近所にいたノラ猫さんです。

一番古株は 茶トラの「のらら」

みぃ太を保護するときにはすでに目撃していたので もう結構なお歳かも・・・。

DSC_0531.jpg

いつからか 我が家の勝手口の横で寛ぐように。。。



そして 一昨年前から姿を見せるようになった キジトラの「バル」ちゃん ♂。

DSC_2140.jpg



こちらは 昨年の春頃から姿を見せるようになった黒猫の「クロ」ちゃん。

DSC_1377.jpg

これは昨年の初夏頃、「このら」の発情の声に誘われ我が家の屋根に登ってきたシーン。

窓を隔てて「このら」をめっちゃ狙ってました^^;

網戸破って入ってくるのではないかと焦りました(>_<)

まさにロミオとジュリエット状態でした(笑)



そして 「シロ」ちゃん♀と「バル」。

この2匹はとっても仲良しです♡

もしかすると シロちゃんの旦那さんはバルちゃんだったのかも!?

DSC_2177.jpg

のららもバルちゃんも、そしてクロちゃんも手術をするまでは
超凶暴なノラ猫さんでした。

全然懐いてくれないし ご飯あげてるのに 「シャーフー!!!」って
ずっと言ってて とっても怖い猫さんでした。

それが手術をするとみんなとっても穏やかになり
そしていつも喧嘩を為ていた のららとバルちゃんもとっても仲良しに♪

DSC_2426.jpg

どうやら のららの方が バルちゃんを好きになったみたいで
(オス同士だけど・・・) のららが手術をしてからはずっと一緒にいることが多くなりました。


この共同PRも凄くないですか!?

DSC_2554.jpg

秋味 を2匹でPRしてくれています♪

猫の恩返し とはまさにこのことですね(笑)

バルちゃんは昨年の1月にTNR第一号として手術をしました!

その後どこかへ行ってしまい姿を現さなくなっていました。

手術の影響で体調を崩し亡くなったのか、交通事故にでも遭ったのか・・・と
すごく心配していたのですが 7月頃にひょっこりと戻ってきて
その後はずっと我が家の勝手口あたりに居座っていました。

DSC_2176.jpg

「のらら」と「バル」ちゃんと「しろ」ちゃんでお家の辺りで過ごしていました。

お天気の良い日は向かいの日当たりの良い場所で日向ぼっこして
自由に楽しそうに過ごしていました。

お花とにゃん ってなんか良いですよね♡

DSC_2805.jpg
DSC_2809.jpg
DSC_2810.jpg

そんな生活を送っていた3匹ですが。。。

外猫さんは 春から秋までは季候も良く 自由にお外で楽しめていいのですが
やはり問題は冬です。

自由をとるのか 寒さをとるのか・・・。

寒くなってきた頃 自動車の往来もあり危ないので
のららとバルちゃんを 実家の倉庫の2Fで過ごせるように母が準備をしてくれ
現在は2匹で過ごしています。

ストレスのせいかバルちゃんがのららをいじめるらしいので
もう少し温かくなったら 考えないといけません。

そしてシロちゃんは やはり屋内に入ると鬱になってしまうので
いまだ寒いのにお外にいます。

3匹一緒だった頃は 勝手口のあたりでみんなで寝ていたのですが
2匹がいなくなり その後くろちゃんが来るようになり
クロちゃんがこわいようで どこか別の場所で寝るようになり
ご飯だけ食べに来るようになりました。

別の場所で寝ているということは 温かい敷物も何もない
本当に寒い納屋とかそういうところだと思います・・・。

母が一番大切にしているしろちゃんを くろちゃんが追い出したり
ご飯を奪ったりするので くろちゃんは母からは嫌われています^^;


そしてあと2匹 母がお世話してくれている女の子たちがいます。

白猫の「りりー」

ちょっと臆病で他の猫がいるとやってきません。

本当ならこの倉庫にリリーの寝床を作っていたのですが
くろちゃんがここにも来るようになり りりーが怖がって
ここで過ごせなくなり りりーもどこか寒い場所で寝ています。

なので 母は余計に くろちゃんをよく思っていません・・・。

DSC_2858.jpg

りりーは人がいると警戒してなかなかご飯も食べ始めません。

DSC_3017.jpg

そして もう一頭は 初登場「くるみ」ちゃん。

リーナにそっくりな小さなむぎわらちゃんです。
そしてシンバのお母さんです。

DSC_3019.jpg

母にはだいぶ慣れたようなので明後日の手術で捕獲し手術予定。

そして術後は 母が えびねちゃんのいなくなった部屋にて置いてくれるそうです。

ただ父は「もういらんで!!」と言っているので こっそり置く と言ってますが^^;

今までは ルフナにしろ えびねちゃんにしろ とっても人懐こい子だったので
くるみちゃん 大丈夫なんだろうか???と心配ですが・・・。





そしてここからが今日の本題です!

11月にやっと捕獲でき 手術を済ませたくろちゃん。

超凶暴だった彼が 別猫のように人懐こくなり
いつの間にか のららとバルちゃんがいなくなった
勝手口のねぐらを占拠し 過ごすように!

撫でても怒らなくなり むしろゴロゴロ言ってます。

寒いだろうと毛布を掛けても嫌がりません。

DSC_3603.jpg

毛布だけでは寒いので 毎晩カイロをたくさん入れて凌いでもらっていました。

やっと雪がなくなりつつあったのにまた雪⛄

灯油を入れるために外に出た数分で芯まで凍りそうな寒さです。

外猫たちをなんとかしなくては💦

数日前から母と相談し、今日はクロちゃんをついにうちに入れました。

少し抵抗しましたがバスタオルにくるんだら比較的大人しく抱っこで運べました。

初めてのケージに何度も脱走を試みるので
マジックテープでさらに脱走対策強化し何とか中にとどまっています。

DSC_3882.jpg

構ってあげてるとゴロゴロ喉を鳴らして良い子ちゃん✨ 

[広告] VPS


春生まれの大きな仔猫たちより人懐こい?!(笑)
この調子なら里親さん募集出来そうかな⤴

DSC_3884.jpg

エイズキャリアだけど 心ある人の目にとまりますように!

DSC_3888.jpg

雪が続く異常な寒さの中、外猫たちを少しでも温かい場所で過ごさせてあげたい。

場所や隔離の関係で全ての子を入れてあげることが
出来ないのが辛いですができる限りのことはしてやりたいと思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


TNR予定・・・

土曜日は ますだ動物病院さんの3回目の丹波市出張手術でした。

今回はTNRしたい子が何匹かいたので 「丹波市保護猫応援団」さん主催の手術に参加させてもらいました。

前日より捕獲準備。

ちびまるのお母さん、今度こそ絶対に捕まえるぞ!と意気込んで 夕方から捕獲器をセット。

夜の8時半前 おばあさんから電話があり 「かかりました!」との報告をいただきました。

お迎えにいくと・・・ どうも違う子みたい・・・ということで その子も手術することにしました。

とりあえず 車に積んでいたゲージに移動させ 引き続きお母さんを捕獲するために
捕獲器をセットし直してもらいました。

たまたま ご飯食べにきただけなのに えらいことに巻き込まれてしまったキジトラくん・・・。

コリ捕獲

我が家のえさ場にも 捕獲器をセット。

なかなか入ってくれませんでしたが 11時ごろ様子を見てみると 入口がしまってる!!

おそるおそる中を見ると・・・、本命のルフナです!!

ルフナ捕獲

結構あっけなく捕獲出来たので 明日の手術までに もっと捕獲出来るだろうと
その後も仕掛けてみましたが まったく入らず・・・。

結局手術するのは 2匹だけになってしましました。

金曜日の夜は 申し訳なかったのですが玄関で過ごしてもらいました。

寒いので石油ファンヒーターをつけ 暖かく過ごしてもらいました。


それにしても ルフナ 本当に人懐っこい!!

ルフ人懐こい

手術に行くまでにすっかり友情が芽生えたように感じました(^^ゞ


手術は無事に終わり 我が家に帰ってきて ゲージに移しました。

キジくん いつ戻したのか分かりませんが 入れていたゲージの中に吐いていました。

なんだか いびつなものが出てきていたので よく見てみると
木の根っこや 食べ物でないものがたくさん含まれていました。

やはり飼い猫ではないのかなぁ???

コリコ術後ごはん
ルフ術後ごはん

2匹ともしっかり完食してくれました。

晴れてさくら猫になった2匹!!

ルフさくら猫

コリコさくら猫

でも・・・、ルフナもですが キジくんも 全く威嚇する様子もなく
むしろ人に慣れている!?

吐瀉物みたら 過酷な生活を送っているようだし・・・

色々考えて この子たち2匹ともうちで預かるとこに。。。

キジくんは 「コリコパット」と名付けました!

またまた家族から ややこしい名前!!とヒンシュクをかっておりますが・・・(笑)




ゲージの中でも この通りの人懐こさ。

ルフリラックス

TNRする予定が保護っ子を増やす結果になってしまいましたが 
とてもいい子な2匹なので素晴らしい里親さんを探してあげたいと思います。

今回も遠くまで出張手術に来て下さった ますだ動物病院の渡邉先生、スタッフさま 
本当にありがとうございました!!

あっという間に5匹も増えてしまいました(^_^;)

先が思いやられる・・・。

とにかく 里親募集頑張ります!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



次の保護依頼

保護依頼がきています。

母猫と仔猫2匹、母猫は お腹が大きいかも!? とのこと。。。



依頼主さんにお話をきいていると おそらく あの子かなぁ・・・ってなんとなく察しがつきました。

近所の川沿いでよく見掛けていた三毛さん。

やっぱりそうでした。

三毛2014年5月

何度か見かけたことがある子で、2年前の春には お腹がとっても大きかったのを
覚えています。。。

三毛2014年4月

どちらも2年前の写真です。

昨年はあまり見掛けなかったので いなくなったのかと思っていましたが 無事に過ごしていたようでホッとしました。


今週 依頼主さんのところへ様子を見にいってきました。

家と家の距離はとっても近いんだけど 人間が道を通って行こうとするとちょっと遠いところ・・・。

猫なら1分くらいで来れそうな距離です。


見に行くと ちょうど奥さんがご飯をあげておられ みんな揃っていました。

三毛様子見

私が行ったとき 4匹でご飯を食べていましたが 見知らぬおばさん登場で子ネコは逃げてしまいました(>_<)

ここでご飯をもらい 左側の物置き倉庫の2階で 今は住んでいるそうです。

少しは寒さしのげてるのかな? 外とほぼ変わらんやろうけど・・・。


で、 4匹って!? って 犬小屋のうしろの辺り!!

見覚えのある 茶色い物体は!!  のらら です!!

のらら@K邸

のらら は ほんまに どこにでも出現するなぁ。

K町の町中全部がテリトリーなんやろな。。。

こちらのお家では 「お父さんタイガー」と呼ばれているらしい(^_^;)   強そうな名前だ(笑)


三毛様子見2

この三毛ちゃん。

近所の猫好きおばさんも ずっと気にしていて 大人しいいい子や!って言われてたけど
確かに 初めての私がいても逃げないし 保護依頼主の奥さんには慣れている様子。

お腹大きい???

冬毛で 膨らんでるだけ???


どうか妊娠していませんように!


そして 三毛ちゃんの 仔猫たち 2匹。

三毛子猫2匹

ちょうど うちの「かりん」と同じくらいの大きさかな?

キジの方の子、かりんと顔がすごく似てる・・・。

兄弟だったり・・・。

私が見かけたのは 川を挟んで依頼主さんのお家とは反対側だったけど
先にUpした三毛ちゃんが寛いでる橋を渡ればあっという間に依頼主さんのお家だし
可能性は高い気がする・・・。

2匹とも警戒気味だけど 茶白の子の方が 怖がりな感じ。

ボンちゃんタイプやなぁ。。。



6日に また手術があるので それにあわせて捕獲できればと思っています。

お母さんは リリース、 仔猫たちは人慣れしてくれれば 里親探そうと思ってます。

手術の前に お母さんは 妊娠してるか調べてあげたいなぁ。。。



来週はいろいろ忙しくなりそう!!


さらにその翌週は ちびまる のお届けだし その次は 厄神さん、
そして 確定申告もせなあかん!!

2月は忙しそうやなぁ。。。

栄養ドリンク飲んで 頑張ります!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


新参者

やっと近所のノラちゃん 全部手術できたー!!!って思ってたのに・・・。

どこからともなく 次の子がやってくる・・・。


DSC00871.jpg

きみはだぁれ???

見かけない顔だけど どこから来たの???


人には警戒して さーっと逃げるけど 懐中電灯をてらすと「ニャー」っと鳴く。

よっぽどお腹が空いていたようで 昨日はゴミをあさっていたらしい。。。

ということは この辺りにやって来たとこってことだよね!?

迷子!? それとも みぃ太みたいに おうちに帰れなくなった???


しばらく見守りたいと思います。

名前もつけないとね。。。

茶トラは いままで 紅茶シリーズできたから その流れで・・・(*^_^*)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





大怪我

外猫のバル。

年末 片目が塞がっておかしな状態だったのですが
その翌日には 顔がパンパンに腫れ
さらにその翌日には 膿がでたのか腫れはひき
今度は深い傷が露わに・・・。

バル怪我1月

写真だと分かりづらいのですが 大きな穴が2つ開いてます。

この穴だけ見ると 人間にエアガンかなにかで撃たれたのでは?! などと
良からぬ想像もしましたが 経過を考えるとやはり 喧嘩!?
もしくは 野生動物に襲われたのでは!?

バル怪我1月2


写真よりも実際はもっともっとえぐれてます。
彫刻刀でアリの巣を彫ったような(分かりづらい!?)傷です。

こんなん お家の子やったら大騒ぎですよ!!

野良で生きるって ホンマに過酷過ぎる・・・

今 毎日 捕獲器においしいパウチを入れたお皿をセットし
入って食べても閉まらないようにしておいて慣らしています。

来週の出張手術に合わせて絶対に捕まえたいので
この10日ほど毎日美味しいご飯でおびき寄せ慣れさせます。

捕獲出来たら手術ついでに怪我の治療もお願いする予定です。

今回は絶対に捕まえたい!!

そしてこの痛々しい傷をなんとかしてあげたい・・・。

本当なら保護して病院へ連れて行ってあげたいところだけど
簡単に捕まえさせてくれないバル。

一昨日病院へ行った際に 先生に写真を見てもらい
抗生物質のお薬はもらってきました。

パウチに振りかけても食べないので その上にさらにまたたびのパウダーを少々。
なんとか食べてくれてます。


この寒空の中 寒さだけでなく痛みにも耐え どこで寝てるのか?

バルがどうか安全な寝場所を確保していますように・・・。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック