Entries

きなり と ダイア

るり と こはく のお見合いがあった日、
実はもう一件 お見合いがありました。

さかのぼること1週間、 よくご来店くださる猫好きのお客様からご相談を受けました。

離れて暮らしておられるご両親が飼っておられた猫が亡くなり
お二人ともかなりペットロスになっておられるとのこと。

里親募集のサイトなどで色々見てみたけど 年齢制限で里親になることができず
困っておられました。
お客様とお話をし もしご両親が面倒を見られなくなったら
必ずお客様が引き取りお世話をすることをお約束いただき
ご両親と ニャンコのお見合いに至りました。

ご指名いただいたのは 真っ白な仔猫の「きなり」

DSC_2627.jpg

ベルちゃんが 小さな きなりとあかねの面倒をずっと見てくれていました。

できれば 仲良し姉妹の あかねと一緒に!という想いがあったので
あかねも一緒にお見合いに連れて行きましたが 初めての人たちに驚いて逃走・・・。

一緒に迎えていただくという希望は途絶えてしましました・・・。

きなり 一匹でか・・・ と思っていたら プロフィールのファイルより 「ダイア」を
ご指名いただき ダイアが急遽お見合いすることに。

DSC_2608.jpg

ダイア お見合いも頑張り 棚ぼた で トライアルが決定しました!


きなり は 白猫リリーの子、  ダイアは ピノちゃんの子、
今気付いたけど ママが保護された場所は同じ地区です。

姉妹じゃないけど いつも同じ部屋にいて 月齢も近くみんな仲良く遊んでいるので
兄妹じゃなくても 一緒に行ける仲間がいると かなり心強いと思います。


DSC02727.jpg

家に来たときはこんなに小さかった きなりたち。

DSC02693.jpg

この写真は「よもぎ」とハンモックのところでじゃれているところです。

私のお気に入りの一枚です(*^_^*)

保護っ子たちの中では ずっと一番年下で いつまで経っても小さいって
イメージしかありませんでしたが立派に成長してくれました!


そして ダイア。

DSC_1661.jpg

ピノちゃんの赤ちゃんとして 7月8日に我が家にて誕生しました。

おそらく一番上に乗って横を向いてるのがダイアです。

4姉妹で元気に育ちました!

DSC_1762.jpg

ピノちゃんママに似て 顔のパーツがキュッと凝縮されています。

DSC02477.jpg

姉妹のマーブルだけが早くに里親さんが決まり 
残った3匹の中では一番人懐こく良い子でした。


10月27日 神戸の里親さまのお家にお届けしました。

DSC_2739.jpg

ちょっと長いドライブに二人ともひたすらギャン鳴き・・・。

可哀想になってくるくらいでした(T_T)

なんとか頑張って乗り切り 里親様のおうちへ。

キャリーから出た2匹は しばらくあちこち探索し その後2匹そろって棚と壁の間の狭い隙間に籠城^^;

DSC_2740.jpg

2匹ともうちでは良く慣れていたので 里親様にもすぐに慣れるだろうと思い
2匹をお願いして家路につきました。



トライアル中にいただいた写真をご紹介♪

161029_2103~02
161029_2032~01

きなり は 寧々ちゃん、 ダイアは 茶々ちゃん になりました(*^_^*)

正室と側室!? (笑) 仲悪くならず これからも二人仲良くね!


初めにいただいたご報告では きなりは すぐに慣れたようですが 
ダイアの方が慣れずに困っておられました。

確かにきなりに比べると ダイアは少し恐がりなので もう少し時間が掛かるかもとお伝えし
引き続き様子を見ていただくことに。

161110_0916~01

その後 お家にはよく慣れ 2匹でいるときはリラックスして過ごしているようですが
やはり里親さんに慣れず 手を出すと引っかかれたと言われたので
よくよく話を聞いてみると まだ慣れない間に 首輪交換をしたのが
どうやら原因のよう・・・。

慣れない間に 首輪を交換する行為は 恐がりの子にとってはすごい恐怖です。
それがよほど怖かったのでしょう・・・。

家にいるときは引っ掻いたこともなければ猫パンチしたり
攻撃性はまったくなかったので こちらが驚きました。

やはり首輪の交換は、いや、ありとあらゆることはですが
新しい環境にも 里親さんにも完全に慣れてから
猫が怖がらなくなってから お願いしたいですね。

次回のトライアルからは さらにこの点を里親様にはしっかり念押ししなくては!と
再認識しました。

特に今残ってる子たちは 臆病さんが多いので・・・(>_<)


161115_0835~01

おうちにずっといらっしゃるお父さんには すっかり慣れて
きなりはお父さんのお膝の上でくつろぎ
その傍にダイアが来る という感じでずっと過ごしていたようです。

161116_1911~01

2匹だとこんな姿でリラックスして眠っています。

161118_1946~01
161118_1946~02

そんなわけで 慣れるのに時間が掛かったダイアでしたが
おやつと猫じゃらし作戦で お母さんとも少しずつ距離を縮め
私が譲渡手続きにお邪魔したときには 2匹を抱っこして連れて来られるように
なっておられました。

少し時間が掛かりましたが今月初め 譲渡手続きに再度お家へお邪魔してきました♪

お邪魔すると2匹ともキャットタワーの上で寛いでいましたが
異変を感じて お風呂場へ逃げていき 私が帰るまで出てきませんでした(悲)

寂しい瞬間ですが すっかりおうちの子になった証拠。

私はいつも病院へ連れて行ったり また捕まえられてどこかへ連れて行かれると
思うのでしょうね・・・。

2匹仲良く そしてお父さんとお母さんにも慣れ 幸せに暮らしています。

きなり&ダイア 正式譲渡です!


帰りにお母様のご実家で収穫されたキウイフルーツをどっさり2袋もいただきました!
キウイ大好きなので 嬉しいです!(^^)! ありがとうございました。

Dさま 2匹のこと ずっとずっとよろしくお願いいたしますm(_ _)m

きなり ダイア ずっとずっと2匹仲良く幸せにね。

うちの子でいてくれてありがとう! ずっと忘れないからね!




みんな着々とお家が決まって行っています。

残り組の春生まれ仔猫8匹&えびねちゃんも ずっとの家族
早く見つかるといいな~。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック