Entries

るり・こはく・あかね 1歳になりました!

譲渡会20170809

いよいよ 8月の譲渡会まで2週間を切りました!

仔猫からとっても良い子な成猫まで
たくさんの子達が ずっとの家族との出会いを待っています。

今まで苦労してきた子達に 幸せな生活をさせてやりたい!
どうか見た目や自分たちの希望だけでなく 保護経緯なども
しっかり理解した上で 選んでいただければと思います。

また保護活動の費用になります チャリティーバザーも
商品たくさん揃っていて 通常販売価格よりもかなりお得に
お買い物いただけると思いますので ぜひご利用ください。

パネル展も引き続き 動物たちの現状発信頑張ります。

たくさんの方のご来場スタッフ一同、そして保護ニャンズたちも
お待ちしております♪


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

さてさて、今日の記事はこちら! ↓↓↓


昨年9月初めに保護した
あかね(現:メイちゃん)、るり(現:ジジ)、こはく(現:ハク)の里親様より
嬉しい近況報告頂きました✨

この子達の過去の記事は こちら です!
「9月に保護され我が家にやってきた3ニャンズ

勝手に8月1日を誕生日と決めたので
1歳となりました(o^^o)

今日はワクチン接種に行ってきました。

内服治療中で治療食を食べているメイは
過去最低の肝機能値となり、
このまま食事療法を続ける事になりましたが
内服薬無しで様子を見る事になりました(o^^o)

メイちゃん
ダイエットも頑張ってます(^◇^;)

近況報告でした( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ暑い日が続きそうですが
無理されませんように
またお邪魔させていただきます
\( ˆoˆ )/  」

カワイイ写真も一緒に添付してくださってました!

image3_18.jpg
↑あかね(現:メイちゃん)

image2_15.jpg
↑ るり(現:ジジ)

image1_29.jpg
↑こはく(現:はく)

image5_3.jpg

みんな立派に大きくなりました!!

大切に育てていただき本当に嬉しいです♪

Yさま 幸せな報告ありがとうございます!

これからも3匹のことよろしくお願い致しますm(_ _)m

るり、こはく、あかね これからも仲良くね💕


そして ついでに・・・といってはなんですが
なかなかUPさせていただく機会が無いので
今年に入っていただいた 3匹のかわいいショットを
一緒にUPさせていただきます。

image2_29.jpg
image1_30.jpg
image3_14.jpg
IMG_2399.jpg
image1_16.jpg
image1_14.jpg
image1_25.jpg
image2_32.jpg
image3_10.jpg
IMG_1921.jpg

定期的にカワイイ写真と共にいつもご報告いただき
保護主としては本当に嬉しいです(*^_^*)


他にも7月8日には マーブル(現:トラ子ちゃん)のお母さんと娘さんが
「今日で1歳になりました」と お店に遊びに来てくださいました。

みなさん ちゃんとお誕生日を覚えてくださりお祝いしてくださったり
ご報告いただいたり 大切にしていただいており 大変嬉しいです♪

たくさんの里親様から近況報告いただいておりますが
なかなかUpできず 申し訳ありません・・・。

できるだけ こちらにもUpしていければと思っております。

なかなか返信も出来なかったりすることもあるのですが
近況報告は 保護主にとってはとっても励みになりますので
返信期待せず たまに送っていただけると嬉しいです(^o^)/



今日は幸せ報告でした!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


るり・こはく そして あかね

チョコちゃんを愛護センターから引き出した週末の土曜日、
メールチェックをしていると 

はっっ!!!

里親希望のメールが!!!


るりちゃんを希望 一人で寂しければこはくも一緒に。 と!


きゃー 嬉しすぎるぅ!!

興奮冷めやらぬまますぐに預かりのNちゃんに連絡。

その日のうちにお見合いに来て下さり お話もさせていただき
翌週からトライアルに入ることになりました。

が、こはくが血便を出し 完全に治るまでトライアル開始を延期していただき
予定より2週間くらい遅れて トライアル開始となりました。

初めての預かりで 愛情いっぱいに2匹を育ててくれたNちゃんとそのご家族。

1476291833781.jpg

みんなの愛を一身に受けた2匹は本当に人懐こくてかわいくてすばらしく良い子に育ちました。

うちに置いてたら ここまで良い子にはなっていなかったと思います。。。

1476291967994.jpg

お昼間は仕事場に連れて行ってもらい 常に目の届く状態でお世話してもらえました。

1473951774922.jpg

犬の美容室なのに 猫の入ってるケージが置かれ その前には 温かいストーブが置かれ
お客さんのない時間は 自由に遊び回り 伸び伸びと過ごしながら成長しました。

1477126978728.jpg

さらに キャットタワーまで ^^;

あくまで 犬の美容室です(笑)

1477126993148.jpg
1477127066944.jpg

もう可愛すぎる二匹♡

夜は家族の元でみんなに可愛がってもらいながら育ちました。

1477127111491.jpg

小さな子供ちゃんと一緒に過ごすことで トライアルでお子さんのいらっしゃるおうちでも
抵抗なく過ごせるでしょう。

やはり 一人や二人でお世話するより おじいちゃん・おばあちゃんから 小さな子供までいる
そういうお家で育てられた子は 新しいお家でも馴染むのが早いと思います。

そして仕事場で トリミングに来るいろんなワンコたちも見て 慣れているので 先住犬がいても大丈夫!

Nちゃん家は まさに理想的な環境です。

1477127079855.jpg

こんなにリラックスして 無抵抗に眠ったり

1477127095736.jpg

2匹で思いっきり遊んだり

1477127007222.jpg

そして 1匹ずつの性格や特徴、注意点など わかりやすくまとめたファイルまで作ってくれました!

1477126896878.jpg
1477126914932.jpg
1477126911300.jpg
1477126905429.jpg
1477126901079.jpg
1477126919029.jpg

これ素晴らしいですよね!?

とってもわかりやすいし 上手にまとめられています。

こういうのを作れるくらい 一匹一匹愛情と時間を掛けてお世話できる環境が理想です。

今年の状態を反省しつつ 来年はとにかく蛇口締めに力を注ごうと改めて思います!


こはくの血便が治まり 11月中旬ようやく トライアルに入りました!

DSC_3035.jpg

里親様のおうちに到着し すぐに探索し出し 猫じゃらしでも遊んでもらう るり。

DSC_3038.jpg

こわがりで キャリーからなかなか出てこられなかった こはく。

DSC_3049.jpg

用意して下さったケージをチェックする2匹。

DSC_3065.jpg

ママのお膝からなかなか離れられない こはく。

DSC_3056.jpg

先住のそらちゃん。

騒々しい仔猫たちがやってきてごめんね。 
元気すぎてストレスにならないか心配ですが  そらちゃん るりとこはくのことよろしくね!

1階のリビングのケージだけでなく 2階には1部屋まるまる猫部屋にとご用意して下さっている部屋があり 日当たりの良い窓の傍にはすでにキャットタワーまで用意して下さっていました。

そして さらに嬉しいことに!!

11月の譲渡会にもお越し下さり 2匹の妹であるあかねのことをずっとずっとみて下さっていたのですがお正月までにあかねも迎えたいとおっしゃって下さいました。

もう夢のようです!!

兄妹4匹中 3匹が同じお家でこれからも一緒に過ごせます!

本当に良かったです!!


そして トライアルも順調に進んでいたのですが またこはくが血便を出したようで
病院に連れて行って検査をして下さいました。

すると 血液がドロドロの高脂血症だということが判明しました。

まだ仔猫なのに・・・。

もし保護してからの食べ物が悪かったのであれば 同じようにるりにも問題があるはず・・・。
なので 生まれ持ったものだったのか・・・。

原因ははっきりしませんが でも 早くにこのような状態だということが分かって良かったです。

せっかく2匹のために買ってくださっていた子猫用の缶詰やおやつも もう与えられないので・・・と
報告を兼ねて 持ってきてくださいました。



この こはくの 出来事を受けて 里親になってくださったみなさん、 
そしてこれから里親になろうとしてくださっているみなさんにお願いです!


里子に迎えてから もし一度も血液検査をしたことがないという猫さんがおりましたら
健康診断を兼ねて一度血液検査をお願いいたしますm(_ _)m


保護してから里子に出すまでに 諸々の医療には掛けます。
検便、ノミダニ・寄生虫の駆虫、血液検査、ワクチン、不妊手術(手術可能な月齢になっていれば)。
これだけは 必ずしてから里子に出します。
ただ血液検査はエイズ・白血病のウイルスチェックはしますが 健康診断的な血液検査はしておりません

猫は他の生き物の前ではしんどくても そういった素振りは見せません。
そんな状態を見せてしまうと 野生なら捕食の対象になってしまうので
絶対にそんな姿は見せないのです。
だから もししんどそうにしていたら それはもう手遅れなことを意味することが多いです。

なので うちの子は元気だから・・・ と思わずに 一度血液検査をお願いいたします。

そして今後も定期的に 検査していただきますようお願いいたします。

譲渡誓約書にも 適切な医療にかけていただくことをお約束しておりますので どうかみなさまよろしくお願いいたします。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


話がそれてしまいましたが・・・。

そんなわけで こはくは カリカリごはんだけで 現在様子を見ていただいております。



るりとこはくのトライアルから約1ヶ月が経った先週の日曜日、
満を持して あかねがトライアルに入りました!

DSC_3466.jpg

ママがわりを務めてくれていた リーナとベルちゃん。

リーナは 3月に出産して頑張って子育てしてたし
ベルちゃんは ボンちゃんをお外で立派に育てたベテランママ、
2匹とも あかねのこと可愛がってくれてありがとう!

DSC_3434.jpg

あかねとの最後の晩餐。

DSC_3464.jpg

我が家では一番ちびっ子だったあかねが卒業です!







トライアルで里親様のおうちに一ヶ月ぶりにお邪魔すると・・・。


すっかり お家の子になっている るり と こはく。

ずっと大切に育ててくれていたNちゃんに特に寄っていくこともなく・・・(失笑)

「ちょっと・・・ 昔のママ来たよ~」って言っても知らん顔^^;

まぁ それだけ 新しいお家に馴染んだってことなんだけど Nちゃん 複雑な心境でした。

こちらは 感動の再会をイメージして お邪魔するのですが・・・

毎回 猫って・・・  って思う瞬間ですね(T_T)

DSC_3476.jpg

早速 興味津々の るりが ご挨拶に。

あかね ちょっとビビってます。。。

DSC_3479.jpg


外からは こはくが「シャー」 ^^;

DSC_3480.jpg

あかね 頑張れ~!!


DSC_3493.jpg

その後なぜか るりとこはくが あかねが入っていたキャリーに収まり・・・
あかねは というと・・・。

DSC_3494.jpg

お部屋の隅っこのケージと壁の隙間に籠城。。。

兄弟とは言っても 3ヶ月以上離れて暮らしてたのですぐには分からないでしょうが
きっとすぐに思い出し 仲良く過ごしてくれるのでは と思います。

あかね トライアルがんばれ~!!!



そうこうしているうちにすぐにこんな仲良く過ごしている写真が届きました!

あかねトライアル初日

並んでみると あかね 女の子だから 少し小さいなぁ。。。

でも やっぱり兄妹。 馴染むのが早いですね。

image1_11.jpg

これで一安心です。



るり は ジジ、
こはく は はく、
あかね は メイ とジブリシリーズで命名いただきました!

かわいい名前を付けてくださり ありがとうございますm(_ _)m

Yさま 3匹のこと 末永くよろしくお願いいたします!!








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

親子で捕獲しました!

譲渡会の数日前 とある電話が。

おうちの庭先に仔猫数匹と母猫がいると・・・。

今まで家に猫がいつく=餌をあげてる と思ってましたが 
保護依頼主さんと電話でお話させていただくと 動物は好きではないし
餌をあげると近所の人たちから色々言われるし 猫が家の敷地内を通るだけで
近所の人たちから餌をあげていると思われるかもしれないから困るから
どうにかしてほしいと・・・。

相変わらず自分の体裁しか考えてない人間・・・。

餌をあげて無くても居着くことも本当にあるんだと驚きました。

色々お話させていただく中で 少しずつ猫のことを理解してくださり
母猫のTNRも考えていただけるようになりました。

まずは 第一関門突破!

そして仔猫たち・・・。 うちはもうすでにいっぱいいっぱいでこれ以上はムリだし・・・。

どうしようか すごく悩みました・・・。

唯一可能性があった知人に頼み込んで 2匹は預かってもらえることになり
やっと引き受ける決意ができました。


今週水曜日に予定している出張手術に併せて捕獲予定だったので
先週の木曜日に下見に行ってきました。

私が行ったときには母猫はいなくて 仔猫たちだけでしたが
お家の塀の角っこのところ 上はすこし茂みになっていましたが
雨が降ればずぶ濡れ、地面も土でどろどろになるであろう場所に4匹でいました。

白猫仔猫たち1
白猫仔猫たち2

白に黒にキジ、そして手前の植木鉢の中に サビちゃんが。

白猫仔猫たち3

とっても可愛い子たちでした。

水曜日の手術に併せて 母猫を捕獲し その後仔猫たちを捕まえるという手順で段取りを組み
予定していたのですが 週末の台風接近で お天気が悪化し ひどい雨風によって
仔猫たちがずぶ濡れになり体温が低下して命を落とすようなことがあったら大変!と
予定を早めて 日曜日に捕獲作戦前倒しで決行しました。

数日前から捕獲器を設置し 入り口が閉まらないようにして 中にご飯を置いて
慣れさせていたので 仕掛けてあっという間にあっさり捕獲できました。

白猫

下見に行った時にはママはいなかったので母猫に会うのはこの日が初めてでした。

依頼主さんはずっと「母猫の目が怖い・・・」と言われていたので 
どんなこなんだろうと思っていましたが とてもかわいい女の子でした。

そしてその後仔猫たちは 手であっさりと捕獲!

白猫仔猫たち4

みんなホントにかわいいなぁ♡


保護主さんは出来ればママも里子に出せればと希望されていますが 
人への慣れ具合を考慮し リリースするかお家猫として生きていくか
当猫へのストレス等も考慮し判断したいと思います。

仔猫たちは諸々の医療に掛けてから里親募集します。 
が、気になる子がいれば先にご連絡ください♪
 
水曜日の手術まではママに子育て任せて楽させてもらいます(^_^;
この子たちも早くすてきな里親さんが決まりますように!

そんなわけで  もう今日ですが・・・ 本日は出張手術です。

早く寝ないと!って思ってたけどやっぱりこんな時間。。。

ちょっとだけ仮眠して 猫たちの捕獲 頑張ります!!









にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック