Entries

TNR手術

先週の水曜日、神戸のますだ動物病院さんへ 猫さんたちを乗せて手術に行ってきました。

いつもは 出張で来ていただくのですが 7月は 頭数が集まらず出張ではなくこちらが伺うことになりました。


ナビがあるとはいえ 初めての場所、 小さな軽に猫たちを乗せて しかも六甲山越え・・・

さらには 久しぶりのロングドライブに 寝不足続きの日々等 色々不安要素たっぷりでしたが
頑張って行ってきました!


4月に手術予定だった このら もようやく手術出来る時期が来ました!

が、一向に触れることが出来ず どうして捕まえようかと考えましたが
捕獲器仕掛けるしかない・・・

4月に捕獲器にかかったこと 覚えてて 警戒して入らなかったらどうしようと不安でしたが
2週間ほど前から お部屋にセッティングすると 警戒する様子もなく むしろくつろいでる?!

DSC_1757.jpg

ここのらちゃんも 私に警戒しながらも 出てきてくれるようになりました!

ご飯もずっと 捕獲器の中で食べるようにしていたので当日はご飯おくとすぐにかかってくれました。

やっと肩の荷が下りた って感じです^^;


当日 捕獲をお願いしていた方のお家に寄って 猫を積んで いざ出発。

最寄りのインターから高速に乗ろうとしたら なんだか違和感が・・・。

ふと足下をみると・・・

なんと つっかけで来てる・・・(T_T)

さすがに 神戸へつっかけはあかん!

しかも 待ち時間 お仕事兼ねてムレスナ行こうとしてるのに 絶対あかん・・・。

そんなわけで 一旦家へ戻って 靴に履き替えて 再出発。

習慣って恐ろしいですね・・・。


ナビ通り 特に迷うこともなく到着し 3匹も無事に手術していただきました!

DSC_1795.jpg

DSC02069_20160804043828e0a.jpg

DSC_1794.jpg

捕獲器やゲージに入れられて それだけでもストレスだろうに 車にう揺られて往復4時間はかなりの負担だと思う・・・。

やっぱり 出張で毎月来ていただけるよう もっとTNR頑張ろう!


7月は動物基金さんのチケットを使わせていただき 3匹の猫ちゃんに不妊手術が出来ました!

病院で 別の助成制度があるということも教えていただいたので そちらも利用して
さらにたくさんの猫たちに手術を施せたらいいなと 思います。

さっそく これから一緒に手術するみなさんにもお知らせしないと!



手術も無事に終わり 2匹は翌日リリース、 そして このらは というと・・・。

このらがいない間に ここのらちゃんを捕まえて ゲージに入れようと計画していたのですが
まったく捕まえられず・・・。

この日これ以上ストレスを与えたくなかったので しばらくはまた親子で過ごしてもいいかと
もとのお部屋にリリース。

でもこれでやっと近日中にこのらをリリースできる!! って思っていたのですが
翌日 このらが とても痛そうに後ろ足を引きずっているのです。

昨日 捕獲の時? 手術の時? 帰ってきてから?

いつ何が起こって このらがびっこを引いているのか分かりませんが

もし何かあっても 捕まえて病院に連れて行くことが出来ない子だけに 心配です。

しばらく 様子を見て 足が治ってからリリースしたいと思います。

早く回復してくれますように・・・。


3匹とも怖い思いさせて ごめんね。

これからは 妊娠や子育てすることなく 自分の猫生を謳歌してね。


2匹は今後も餌やりさんに託し、このらはこちらで見守っていきたいと思います。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック