Entries

まさかの・・・

先日「このら」のことをUPしたところですが
その翌日 かなりビックリの出来ごとが起こりました!!

前日からお部屋の端で丸まっていたので もしかすると体調が悪いのかも・・・
と思い 翌日気をつけてみてやらなければ!と思っていました。

でも ゴハンはキレイになくなっている・・・。

なので まさか!?って思って 目を凝らしてよぉく見ると・・・



目を凝らしてよぉぉぉく見てください!

このら出産

ご飯食べる量が半端なかったので もしかして・・・と思ったこともありましたが
まさかの・・・。

リーナに続き 「このら」も一匹赤ちゃんのようです。

ママと同じ色だし 下に敷いている敷物も同じ柄だし すごい見辛いですが(^_^;)



リーナでも 小さなママだと思っていたのに さらに小さなママの誕生です。

タイムたちと同じくらいの大きさかな?

ということは 生後6~7ヶ月くらい!?

小さなママだけど 一所懸命赤ちゃんを守ろうとしています。

4月の手術に合わせて捕獲した このらでしたが
もしかすると 赤ちゃんを守るために 必死で逃げたのでしょう・・・。

あの時 ゲージの格子から逃げ出してくれたこと 良かったと思いました。


新しく誕生した小さな命、そして 新米ママ

温かく見守っていこうと思います。



このら 出産おめでとう!!

かわいい赤ちゃんの子育て 頑張るのだよ~♪







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

このら

3月のこと うちのえさ場に どうやらリーナとはまた違うキジトラが現れているという噂が・・・。

またキジ!?

そう思いながら 出くわすのを待っていると 確かにいました!!

リーナよりさらに小さなキジトラちゃん。



さっそく捕獲することに。

ちょうど集合手術があったので手術しようと絶妙のタイミングだったのですが・・・。

手術前日うまい具合に捕獲器に入ってくれました!!

楽勝♪と思って 玄関に用意したゲージに移したのですが・・・。

ゲージに入った瞬間大暴れし なんと ゲージの格子の間から逃げてしまいました。

ビックリです!! あんなに細い間からですよ!!

で、家の中猛ダッシュで逃げていき 廊下の一番奥の洗濯室に逃げ込みました。

狭い空間なので しめしめ!!と洗濯ネットを使って捕まえようとすると
恐怖のあまり必死であちこち逃げたり登って落ちたり そんな中ネットをかけると
ネット越しにガブリと手を咬まれました。

それでもまだ捕獲しようと こちらも必死で さらに咬まれて
挙句の果てに 洗濯室から逃亡(T_T)

結局どこへ行ったか分からず まさかの屋内ノラ状態(>_<)

翌日潜伏先の部屋が判明したのでその部屋を閉め切って一室だけで過ごさせることにしました。

もう 慣れてくれるまでしばらくそぉっとしておこうと思って・・・。

しかし お部屋のどこにいるのか まったく分からず・・・。


数日後 いったいどこにいるんだろうと あちこちフラッシュたいて撮影したら
写りました(^^ゞ

DSC_0563.jpg

すごい固まってる・・・。

ご飯だけはしっかり食べてくれてたので まぁまぁ安心してたのですが
おかげで 急激に大きくなった気が・・・。

たまに 私が急に部屋にはいると 逃げ遅れたのか チェストの上で怯えて固まってたり(-_-;)

DSC_0649.jpg

「しっ、しまった!! 逃げ遅れた(>_<) 」 って感じでしょうか(笑)

DSC_0911.jpg

いつもの潜伏先は タンスの後ろです。

でも 少しずつ少しずつ慣れてくれてます。

最近では 私がごはんをもっていくと 「ニャッ!」って鳴いてくれるように。

そして タンスより少し前まで 出てくるようにも。

DSC_0985.jpg

まだ手にのせたおやつは食べてくれません。

この前 少し慣れたかなと 調子に乗って おやつ乗せた手を近付けたら
おもいっきりパンチ食らってしまいました。

やっぱりネコこわい(T_T)

でも昨日からは おっかなびっくりですが私の前でもご飯を食べるようになってきています。

パンチをしてからは ゴハン通常の量に減らしたので きっとお腹が空いてるのでしょう・・・。

DSC_0986.jpg

1か月半でこんなにまん丸になりました。

そろそろ 部屋の中で捕獲器仕掛けてみようかな~。

ゲージに移してお世話したらもう少し慣れてくれるかな。

せめて 性別くらい知りたいなぁ。

このらちゃん?  このらくん?

次の手術までに慣れてくれないとまた咬まれるなぁ(T_T)


どんなに小さくても 野良で育った子は 本当に難しいです。

このちゃん もう 怖くないんだよ~。

早く仲良くなろうね~。






今日また新しい子が入ってきました。

愛護センターからの引き出しです。

丹波市から収容された子猫です。

ホンマに そういう時は市役所じゃなく、 愛護センターでもなく
せめて「丹波警察」へ届けてください!

まぁ今は 警察に届けても ボラさんがいっぱいいっぱいでしょうけど
それでも処分は免れるでしょう・・・。

届け先一つで その子が生きれるか 殺処分になるかが違ってきます。

特に子猫の場合 乳飲み子は即処分ですし、
成猫の場合も 譲渡にまわることはほぼありません。

頭の隅に留めておいてください!



子猫のことはまた後日。

今年に入ってからは 人慣れしてない子が多すぎて違和感を感じ始めていた保護活動、

でも 今日の子ネコちゃんは 本当にかわいい♡

まさに保護された子猫です。

保護と捕獲の違いを痛感する今日この頃です。

この子も譲渡会に連れていけたらいいなと思います。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック