Entries

ベルちゃん

10日程前からベルちゃんの調子が思わしくありませんでした。


体調を崩してから毎日通院していましたがイマイチ改善が見られず。


もしかするとFIPである可能性が高いと言われ それも含め色々な検査をしてもらいました。



外注の検査だったのでなかなか結果が出ず 先週末は生きた心地のしない週末でした・・・。

FIPだったら・・・     
*FIPとは 猫伝染性腹膜炎 という治る見込みなない伝染性の病気です。
(詳細は こちらをご覧ください。
 このページとってもわかりやすくまとめてあり 要チェックです!)



それにしても・・・ルフナに続き ベルちゃんまでこんなことになるなんて…。


本当に凹みました。



こちらは木曜日の夜のベルちゃんの調子です。


口から大量のよだれを垂れ流し 目も見開いて尋常じゃない様子



[広告] VPS


こちらは 先生に状態を見て頂くために撮影したのですが ずっとこんな状態で
見ていてこちらも辛くなりました。



そして 検査の時にとってもらったレントゲンで更なる事実が・・・。

ベルレントゲン

まず、 ベルちゃん 胸骨を脱臼していて そのままくっついてしまっているとのこと・・・。
ピンクの○部分です。

さらにそんなに重度ではありませんが気管支炎にかかっていました。

FIPであるかどうかも分からない状態で 他の子たちに伝染しないよう
かなり神経をすり減らしました・・・。

手の洗浄や消毒はもちろん 着ている衣服もこまめに着替え気をつけました。

週が明け やっと結果が出て FIPが陰性であることが判明!!

本当に良かったです。

でもまだその時点で ご飯が食べれていなかったので 余談を許さない状況が続きました。

強制給餌をしても よだれと一緒に全部出てきてしまい お薬も飲めませんでした。

毎日 点滴に通いやっと 先週末自力でご飯を食べてくれるようになりました。

よだれも落ち着き 口呼吸もなくなり 今は食欲も回復し 病気の前と同じだけ食べられるようになっています。


昨年保護したとき3.5キロあった体重が この間に 2.7キロにまで落ちました。

やっと食欲が出てきたので栄養価の高いものを与えて 元の体重に戻してやりたいと思います。

まだ透明ですが鼻水が出ているのと 猫風邪の酷いのん だったであろうという診断結果から
まだしばらくゲージでみんなと隔離し 気をつけたいと思います。


回復してくれて本当に良かったです!




ベルちゃんのことをはじめ いろいろあり過ぎてブログの更新がまたもや滞ってしまいました・・・。

この間のことは おいおいUPしていく予定ですが
簡単にまとめておきますと

● デイジー、ダリア それぞれ 正式譲渡のお申し出をいただきました!!

● うめちゃんが 風邪をひき体調を崩しています。

●リーナが無事出産しました!

●うめちゃん 大変な中出産しましたが 赤ちゃんたち助かりませんでした・・・

あたりが 重大ニュースでしょうか・・・。

嬉しいこと、悲しいことが交互に入り混じり 複雑な心境です。。。

詳細はまた改めてご報告できればと思っています。








にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック