Entries

よつば & プリン 新しいお家へ

かなりさかのぼります・・・。

タイミングを逸して今頃のご報告でごめんなさい。

9月の連休の時のお話です。

ミントがつないでくれたご縁でFBを通してお友達になったMさんが神奈川県よりご家族と共に プリンと四つ葉をお迎えに来て下さいました!

DSC_2203.jpg

当日すぐに捕まえられる自信がなかったので 数日前からケージに入ってもらいました。

いきなり閉じ込められてとても不服そうな二人・・・。

DSC02357.jpg

プリンはそんなでもありませんでしたが とても恐がりなよつばも  少しずつ慣れておうちでもリラックスできるようになっていました。

DSC_1957.jpg

プリンはぴのちゃんの赤ちゃんたちと一緒に遊んだり♪

猫じゃらしでリラックスした様子のプリン かわいい♡

DSC_2067.jpg

そんな2匹ですが やはり猫・・・。
いつもとは違う雰囲気を完全に感じ取っており 少し恐がりの二匹は 初対面で緊張しケージの中で大暴れ。

それを見て ちょっと躊躇されましたが 初めての人たちに緊張してることやいつもの様子をお話しして納得頂き予定通り家族に迎えて頂けることになりました!


通常なら私が里親さんのお家まで連れて行って環境なども見せて頂いてからトライアル可能が判断させていてだくのですが 昨年からのお付き合いでとても信頼できる方なのでお迎えに来ていてだき託すことになりました。

大変な長旅なので心配していましたが 少しずつ慣れていっているようで また里親さんが猫のベテランさんなので安心しております。

新しいおうちでの様子です。

移動時に隠れるところがあった方がいいだろうと 入れておいたダンボールハウス。
ずっと入っていたようです。

received_949499381846455.jpeg
received_949499921846401.jpeg

まだまだ慣れない二人のために大きな新しいケージもご用意くださいました!

でもやっぱりダンボールハウスはお気に入りのようで 大切に入れてくださってます。

received_959778500818543.jpeg
received_959778720818521.jpeg

received_959779184151808.jpeg

四つ葉はもうとっても甘えん坊さんで抱っこもできるようになったそうです。

プリンはまだちょっと怖がっているそうなのですが・・・。

女の子だから警戒心が強いのかな?

すこしずつ慣れて新しい家族と幸せに暮らしてほしいと思います。

プリン&四つ葉 頑張れ~!!

真由美さん物資
真由美さん物資2

遠路はるばる来てくださったのに物資までいただきました。
保護っ子たちに大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。


Mさん 遠くまでお迎え&会いに来て下さり本当にありがとうございました!

よつばとプリンのこと よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ルンバ 忘れないよ

今日ルンバとお別れしてきました。

DSC_2670.jpg

突然の別れで実感のないままのお別れとなりました。
ずっと人間が恐くてなかなか心を開いてくれなかったルンバ。
それでも おやつと猫じゃらしで少しずつ距離を縮めもうすこしのところまできていたので非常に残念です。
残された兄弟のサンバ・ジルバ・タンゴにはルンバの分も幸せになってほしいと思います。

DSC_2671.jpg

ルンバ ごめんね。。。
ルンバのことずっと忘れないからね。
みんなが幸せになれるようお空から見守っててね。
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。

DSC_2674.jpg

るりとこはくを預かって下さっているNちゃんが お花を届けてくださいました。

譲渡会の時に付けてあげられなかったからと かわいいバンダナまで。

そしてささみも。

Nちゃん ありがとう✨

そんなNちゃんからのささみ 冷蔵庫に入れてたらそのまま忘れて 一緒に入れてあげられなかった😢

ルンバ 重ねてごめんなさい⤵

どこまでもどんくさい自分が嫌になります😣



ルンバ 安らかに・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





ジェミマ 出産!

2月初めに捕獲したジェミマ、 本当なら3月上旬に出産予定だったのですが

出産まであと数日だったはずの2月の下旬に逃亡した際か 逃亡後かに流産してしまったようで

4月に再びやっと捕獲出来た時 またお腹が大きく ついに5月4日 出産しました!

捕獲してから 毎晩必死で脱出しようと 前回脱出できた窓のあたりを破壊し
翌日ご飯をあげにいくと 毎日大変なことになっていましたが
出産してからは やっと諦めてくれたようで 一切の破壊がなくなりました。

DSC_0838.jpg

こちらは4月29日のジェミマ。

このお腹の大きさからして 5匹以上は入ってるだろうなと思っていました。

クロちゃんやシロちゃんと同じくらい、いえ、それ以上に大きかったかな。。。


GW真っ只中の4日、いつものようにご飯をあげに保護部屋にいくと
ついに聞こえてきました! 赤ちゃんの声♪

そぉっと覗きこむと いた!!! 赤ちゃん♡

DSC_0895.jpg

これ すごく貴重な写真です。

ジェミマ まだこの時 出産中だったのです。

まだ2匹しか出てきておらず 2番目に出てきたであろう茶トラちゃんが 
まだ生まれたてな感じで少し濡れているのがわかります。

ずっと見てたかったけど ジェミマのストレスになるといけないので
必要なお世話だけして その日はそぉっとしておきました。

翌日 「何匹生れたかなぁ?」 とわくわくしながら覗いてみると
5匹のかわいい仔猫ちゃんが♡

DSC_0898.jpg

クロに 茶トラに ミケもいる!!

お父さんは確実に この2匹やろうな・・・。

のららお父さん

保護依頼主さんから 「お父さんタイガー」と呼ばれていた もともとの恋人 のらら と

黒猫お父さん

新しい黒猫のボーイフレンド。

しっかり遺伝子が出てますね(^_^;)

5匹の仔猫 すくすく育っておりましたが
出産から数日後 いつものように ジェミマたちのいるベッドを覗くと・・・。

あれっ!? 一匹増えてる???

DSC_0919.jpg

ただ私が見落としてたのかもしれないけど クロ猫が増えてる(^_^;)

そんなわけで 6匹のママでした。

DSC_1031.jpg

こちらは数日前のものです。

みんな目も開いて かわゆ過ぎる~♡

今日でちょうど2週間です。 早いなぁ。。。

みんなすくすく育ってくれますように!

そして 最後の子育て ジェミマも頑張るのだよ!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



ウバとグレイ

ジェミマの子供のグレイとウバ

(関連記事は こちら)

寒さの一番厳しい1月の終わりに 母猫ジェミマと一緒に捕獲し

2月の終わりには 一度家族揃って保護部屋から脱走されましたが
仔猫2匹は無事捕獲の末、今度は 我が家のゲージにて過ごしていました。

DSC_0331.jpg

相変わらず恐怖心のかたまりで ご覧の通り。

捕まえたことがとっても悪いことのように思える・・・(T_T)

怖い思いさせてごめんね・・・。



2月に避妊・去勢手術をし 少しずつでも人に慣れてくれればと様子を見ていました。

彼らなりに少しずつ慣れてくれてたのでしょうが・・・

グレ&ウバ1

警戒心は解けず(T_T)


手のひらにお菓子を乗せて 差し出したら・・・

ウバちゃんは逃げる・・・。

グレイは すごく警戒した目つきで ずっと眈みながらこわごわなんとか食べるといった感じでした。

DSC_0526_201605170142414f7.jpg

でも 油断すると 猫パンチが飛んできます!

DSC_0528.jpg

グレイに 4月に捕獲した小さい野良ちゃん(まだブログには登場しておりません(>_<)…)や
うめちゃんやジェミマ・・・、

今年になってからは 保護した子ではなくTNRの為に捕獲した子ばかりなので
生粋の野良の為 人間に慣れておらず 人を警戒し 怯えているので
威嚇や攻撃が激し過ぎ 私は猫恐怖症になっております(>_<)

本来なら この子たちはまだ1歳未満の子猫だし もっともっと時間と愛情をかけてあげれば
なんとかなったのかもしれません。

でも 今のうちには懐いてくれない子をずっと保管しておけるだけのスペースもなく
この子たちを見ていると ずっとゲージの中で人に怯え生活しているのが
果たして本当にいいことなのだろうかと考えさせられるばかりでした。

安全なリリースの場所と 毎日のごはんが保障されているので
この子たちの場合は 野良に返した方がいいと判断しました。

保護して約三ヶ月。

なぜ もっと早くリリースしなかったのかというと
一つは 気候が暖かくなってからの方がいいと判断したのと
もう一つ リリースできない理由がありました。

それは彼らのお母さんのジェミマが まだ捕獲出来ていなかったからです。

彼らを先にリリースすれば ジェミマが捕獲できにくくなったり
間違えて また彼らが捕獲器に掛かる可能性も・・・。

なので ジェミマの捕獲が終わってからのリリースになりました。


リリースの場所は彼らが元いた場所で個人のお宅の2階建ての倉庫なので
雨風もしっかり凌げ朝晩のご飯も保障されています。

私は恐いだけの存在だったでしょうが 依頼主さんには グレイはもともと少し馴れていたそうなので 
優しい人の元で兄妹仲良く暮らしてほしいと思います。

ママのジェミマも出産、育児後にはリリース予定なのでまた親子三匹仲良く暮らしてほしいと思います。

攻撃される度に 早くリリースしてやる!!って思ってたけど 
いざリリースとなるとやっぱりさみしいですね(T_T)

何度も まだ間に合うからうちの子にならへんか?って聞いてみましたが 
2匹の決意は固かったです。

4月30日 寂しい気持ちを抑えながら リリースしてきました。

依頼主さんは 「こんなとこでは寝ないでしょうけど…」といいながらもベッドまで用意してくださり 
おトイレも準備くださってました。

キャリーから出てすぐにどこかへ行かないよう もともとお母さんといた倉庫の2階にてリリース。

感動のムービーを撮ろうとしましたが あっという間に行ってしまい何の映像も画像もありません(悲)

DSC_0849.jpg

ずっと一緒に過ごしてきた兄妹、 これからも2匹で助け合って生きていってね。

しんどい時や苦しい時は うちまで逃げておいで!!

DSC_0843_201605170220594fe.jpg


我が家から人の道を通ると少し遠回りになりますが
直線距離にすると百メートル以内くらいなのでこまめに様子を見れたらと思っていると…

早速 先日ウバが、そしてその翌日にはグレイが我が家の周りまで遊びに来ていました。

突然のこと過ぎて写真もありませんが次に出くわしたときは写真を撮りたいと思います。

DSC_0852.jpg
DSC_0853.jpg

これはうちにいた時の2匹の表情です。

ウバちゃんは 夜だったのでよく見えませんでしたが
グレちゃんが別猫のように可愛い顔になっていて まったく分かりませんでした。

ハーフショルダーの柄でグレちゃんだとわかリましたが・・・。

ウチでのゲージ生活がよっぽど嫌やったんやねぇ。

ホンマに怖いだけだった約3か月、 野良で生きていくことは
とても大変で過酷なことだけど それぞれの猫に合う生き方を見極めて
やれればと これからの子たちに関してもそう思いました。

現在子育て中の 彼らのママ ジェミマも 育児が終わり 手術したら
リリース予定です。

また3匹で Kさん家の倉庫で仲良く暮らしていってほしいなと思います。


グレイ  ウバ  元気でね!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村







ジェミマ一家

ジェミマ一家、保護から10日が経ちました。

相変わらず警戒モード全開です。

潜んでいるテーブルの下に隠れこめるように ダンボールを入れてからは
私が保護部屋に入る時は 必ずその中にみんなで隠れてしまうので
なかなか姿を見る事ができません・・・。

ウバ&グレイ

恐怖で固まっている 仔猫たち・・・。


ジェミ&グレ

こんな状態見ると 保護したことが悪かったのかなぁ・・・と不安になります。

ここ数日は登っていませんが 保護した当初は どこにいるのかなぁ・・・って探してもいなくて
あちこち探しまわって最後に天井を見上げると・・・
怖すぎて天井の鉄骨のところに登って 固まってました。

グレ&ウバ天井

最近やっと登らなくなりました。。。

これもちょっと進展ととらえよう・・・。

保護してからずっと下痢が続いていて ご飯もあまり食べていない様子・・・。

お腹に赤ちゃんいるからいっぱい食べないといけないのに心配(T_T)・・・


保護活動の先輩であるOさんが ジェミマ一家のことを気にかけてくださり
フードを送ってくださいました。

経験の多い先輩ボラさんのお話は本当に為になります。

Oさん御支援

ご飯を食べないと 心配していると ちゅ~る や またたび まで!!
お心遣い本当にありがとうございますm(__)m

Oさんご支援2

さっそく与えてみると やっと食べてくれるように!!

とは言っても まだ目の前では食べてくれません。

私が部屋を出て いなくなってから食べています。

お部屋に入った時 トレーのパウチや缶詰がなくなってると ホッとします(*^_^*)

そして 便もやっと 固まりました。 一安心です!


あとは 少しずつ慣れてくれれば・・・。

気長に待ちます!!


ちゅ~るやまたたびが入っていた箱が気になるご様子のみぃ太さん。

みぃ太箱が気になる


明日は 「ちび丸」くん お届けです!

お天気もいいみたいだし ドライブ楽しんできます♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック