Entries

順調です!

ご報告が遅くなりましたが、

ジルバ 先週の火曜日の夜無事に退院することが出来ました!

まき_61

↑こちらは 退院時キャリーの中でのジルバです(*^_^*)

入院中は全くごはんを食べなかったようで先生や看護師さんにも
「かなりお腹空いてると思うので美味しいもの食べさせてあげてくださいね」と言われました。

お家に帰ってさっそく好きそうなものを与えてみましたが
ちゅ~るを2口3口は舐め そのあとはひたすら毛繕いし落ち着かない様子。

まき_54

傷口ではなく 周りの場所が気になるようであちこちペロペロなめておりました。

まき_48

長い毛繕いが終わると それでもご飯には目もくれず
今度はケージの外に出たくて鳴き続けるので根負けしてしまいました💦

まぁそれだけ元気があるってことだし
先生も普段の生活の方がストレスにならないだろうからと
言ってくださっていたので特に心配はしていませんでした。


一部の方へ・・・
先生ときっちり相談の上 すべてしていますので
あまり横から色々言わないでください。結構ストレスです・・・。




ジルバさん
2Fまで軽快にダッシュで駆け上がり まずは爪研ぎ。

まき_36

おかえり~ジルバ♡ かわいい♡


そして キャットタワーのボックスにちょこんと入りました。

まき_30

あざみちゃんが 「おかえり~」のご挨拶♪

みんな初めは少し警戒していましたが
(おそらく 病院の匂いがしたからだと思います)
すぐにジルバだと認識。
いつも通りになりました!

FBのお友達が 「入院中に先生や看護士さんの温かさに触れ 
人懐こくなる子もいますよ!」って言ってくださっていたので
ちょっと期待しましたが ジルバはそのままでした失笑

まき_29


その後 日に日に少しずつ食欲も出始め
カリカリもこれまで通り完食できるようになりました!

しばらくはたくさん食べられていなかったので
特別にパウチも与えていましたが 
自分だけがVIP待遇されていることを自覚してきたようで
積極的に食べに来るようにもなりました。

術後一度も嘔吐もなく過ごせています⤴

まき_23

御飯のあとは狭いケージの中に入って
丸まっていることが多くしんどいのかな?と思いきや、
クライミング用のカーペットを簡単によじ登り
鴨居を歩いたりと1週間前に手術を受けたとは思えない程の
身のこなしを見せてくれています。

御飯の前のおねだりも以前と変わらない程になりました!
一安心です✨

ご心配下さっていた皆様 ありがとうございました。


DSC_5102.jpg

ちゅ~るの破片と一緒に飲み込んでいた糸ですが 
どうやらキャットタワーの柱の麻縄の可能性が高いです。

うちは頭数が多いのですぐにほころびたり切れたりして
それを飲み込んでしまったのだと思います。

まき_21

しかしキャットタワーが原因となれば
どこのお家にもあるでしょうから皆様もお気を付け下さい。


すっかり回復したジルバ、5月4日に無事に1歳の誕生日を迎えました!

ジルバ おめでとう!!
サンバ&タンゴもおめでとう!!

DSC_4613.jpg

↑奇跡的に3匹並んだ3ショット♪

そして里子に行った プリンとよつばも おめでとう!

家族みんなでお祝いしてもらったかな???

亡くなったルンバの分も みんな幸せに元気に暮らしてほしいです!




~おまけ~
一年前のジェミマの仔猫たち。 

みんなかわいいな♡

DSC_1372.jpg

ママのうしろにいるのが ジルバ、
ママのそばで 仰向けに寝ているのがタンゴ、
そして 三毛のプリンと サンバです。

DSC02025blog.jpg

こちらは一家全員の集合写真(*^_^*)

左前より サンバ、ジルバ、ルンバ、タンゴ、プリン、よつば です。










にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

ジルバ 緊急手術

一週間ほど前からご飯食べなくて様子がおかしかったジルバ

水曜日病院へ連れて行き診てもらいました。

警戒心の強い子で捕まえるのも苦労しましたが
洗濯ネットに入れて(病院側の希望もあり・・・)何とか連れて行くことが出来ました。 

そんな子なので鎮静を入れての血液検査、
レントゲン、エコーなど出来る限り調べて頂きましたが
どうやら異物を飲み込んでる可能性が高いとのことで
その日の夜の様子を見て翌日緊急手術になるかも💦
と言われ一旦は連れて帰りました。

嘔吐が酷ければ すぐに手術と言われていたのですが
その夜は嘔吐することもなく過ごしたので一旦様子見。

しかし金曜日の夜から嘔吐し出し 土曜日には酷くなり
緊急手術していただくことになりました。

おそらく腸閉塞したところなので
腸を切開して異物を取り出すだけでいけるだろう
と言って頂いてましたが 
午後診後すぐに手術に入られ(7時くらい)
手術が終わったと連絡を頂いたのが
10時を回っていました。


手術をしていただいた日の夜と翌日が山だと言われ
心配で仕方ありませんでした(T_T)

日曜日朝一で面会に行き ジルバの様子を見てきました。

DSC_5099.jpg

私を見た瞬間に「シャー」と威嚇しましたが
ぐったりしているよりはシャーと言える方が元気なんだと少しホッとしました。

先生が手術について詳細に説明して下さいました。

摘出した異物を見せていただくと・・・ 

DSC_5102.jpg

ちゅ~るのアルミに細い糸が絡まりその一部が十二指腸まで行ってしまい 
そこで糸が絡まっていたが故に流れずに
腸の運動により行ったり来たりし
十二指腸内を数カ所切り裂いていたとのことでした。

しかも切り裂かれているのがいずれも膵臓側の厄介なところばかりらしく
かなり厳しいと言われました。

ちゅ~るは先日引き出しの中にしまっていたにもかかわらず
引き出しが開けられていて取られた痕跡があったので
その時の物だとすぐに分かりましたが 
糸が何の糸なのかが未だに分からず・・・。

早く突き止めなければ他の子にも同じ事が起こる可能性があるので
できる限りの物は排除したいのですがカーテンや絨毯のほつれ、
ケージにかけているタオルケット、毛布やペット用ベッドなど
気にし出せばキリがなく どこまですればいいのか悩みます。

ジルバは術後の一つ目の山は越してくれましたが 
次の山は 腹膜炎になる可能性があるということで
まだまだ予断を許さない状況が続いています。

明日また面会に行きますが 
少しでも良くなっているように祈るばかりです。

自分の不注意でこんなに辛く痛い思いをさせてしまい 
保護することの責任の重さを再認識しました。

今後はこのようなことがないようくれぐれも気をつけます。



腹膜炎・・・。

ミントはこれで亡くなりました。

なので とっても怖いです・・・。


ジルバにはなんとか頑張って乗り越えてほしい。。。



ジルバ 本当にごめんね・・・。

こんなに痛くて怖い思いさせられて
一段と人間不信になって もう絶対里子にいけないだろうけど
ずっとうちにいたらいいから・・・。

とにかく生きて帰ってきてほしい。

大切な子を亡くすのはもう懲り懲りです。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

よつば & プリン 新しいお家へ

かなりさかのぼります・・・。

タイミングを逸して今頃のご報告でごめんなさい。

9月の連休の時のお話です。

ミントがつないでくれたご縁でFBを通してお友達になったMさんが神奈川県よりご家族と共に プリンと四つ葉をお迎えに来て下さいました!

DSC_2203.jpg

当日すぐに捕まえられる自信がなかったので 数日前からケージに入ってもらいました。

いきなり閉じ込められてとても不服そうな二人・・・。

DSC02357.jpg

プリンはそんなでもありませんでしたが とても恐がりなよつばも  少しずつ慣れておうちでもリラックスできるようになっていました。

DSC_1957.jpg

プリンはぴのちゃんの赤ちゃんたちと一緒に遊んだり♪

猫じゃらしでリラックスした様子のプリン かわいい♡

DSC_2067.jpg

そんな2匹ですが やはり猫・・・。
いつもとは違う雰囲気を完全に感じ取っており 少し恐がりの二匹は 初対面で緊張しケージの中で大暴れ。

それを見て ちょっと躊躇されましたが 初めての人たちに緊張してることやいつもの様子をお話しして納得頂き予定通り家族に迎えて頂けることになりました!


通常なら私が里親さんのお家まで連れて行って環境なども見せて頂いてからトライアル可能が判断させていてだくのですが 昨年からのお付き合いでとても信頼できる方なのでお迎えに来ていてだき託すことになりました。

大変な長旅なので心配していましたが 少しずつ慣れていっているようで また里親さんが猫のベテランさんなので安心しております。

新しいおうちでの様子です。

移動時に隠れるところがあった方がいいだろうと 入れておいたダンボールハウス。
ずっと入っていたようです。

received_949499381846455.jpeg
received_949499921846401.jpeg

まだまだ慣れない二人のために大きな新しいケージもご用意くださいました!

でもやっぱりダンボールハウスはお気に入りのようで 大切に入れてくださってます。

received_959778500818543.jpeg
received_959778720818521.jpeg

received_959779184151808.jpeg

四つ葉はもうとっても甘えん坊さんで抱っこもできるようになったそうです。

プリンはまだちょっと怖がっているそうなのですが・・・。

女の子だから警戒心が強いのかな?

すこしずつ慣れて新しい家族と幸せに暮らしてほしいと思います。

プリン&四つ葉 頑張れ~!!

真由美さん物資
真由美さん物資2

遠路はるばる来てくださったのに物資までいただきました。
保護っ子たちに大切に使わせていただきます。本当にありがとうございます。


Mさん 遠くまでお迎え&会いに来て下さり本当にありがとうございました!

よつばとプリンのこと よろしくお願いいたします。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

ルンバ 忘れないよ

今日ルンバとお別れしてきました。

DSC_2670.jpg

突然の別れで実感のないままのお別れとなりました。
ずっと人間が恐くてなかなか心を開いてくれなかったルンバ。
それでも おやつと猫じゃらしで少しずつ距離を縮めもうすこしのところまできていたので非常に残念です。
残された兄弟のサンバ・ジルバ・タンゴにはルンバの分も幸せになってほしいと思います。

DSC_2671.jpg

ルンバ ごめんね。。。
ルンバのことずっと忘れないからね。
みんなが幸せになれるようお空から見守っててね。
うちの子に生まれてきてくれてありがとう。

DSC_2674.jpg

るりとこはくを預かって下さっているNちゃんが お花を届けてくださいました。

譲渡会の時に付けてあげられなかったからと かわいいバンダナまで。

そしてささみも。

Nちゃん ありがとう✨

そんなNちゃんからのささみ 冷蔵庫に入れてたらそのまま忘れて 一緒に入れてあげられなかった😢

ルンバ 重ねてごめんなさい⤵

どこまでもどんくさい自分が嫌になります😣



ルンバ 安らかに・・・。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村





ジェミマ 出産!

2月初めに捕獲したジェミマ、 本当なら3月上旬に出産予定だったのですが

出産まであと数日だったはずの2月の下旬に逃亡した際か 逃亡後かに流産してしまったようで

4月に再びやっと捕獲出来た時 またお腹が大きく ついに5月4日 出産しました!

捕獲してから 毎晩必死で脱出しようと 前回脱出できた窓のあたりを破壊し
翌日ご飯をあげにいくと 毎日大変なことになっていましたが
出産してからは やっと諦めてくれたようで 一切の破壊がなくなりました。

DSC_0838.jpg

こちらは4月29日のジェミマ。

このお腹の大きさからして 5匹以上は入ってるだろうなと思っていました。

クロちゃんやシロちゃんと同じくらい、いえ、それ以上に大きかったかな。。。


GW真っ只中の4日、いつものようにご飯をあげに保護部屋にいくと
ついに聞こえてきました! 赤ちゃんの声♪

そぉっと覗きこむと いた!!! 赤ちゃん♡

DSC_0895.jpg

これ すごく貴重な写真です。

ジェミマ まだこの時 出産中だったのです。

まだ2匹しか出てきておらず 2番目に出てきたであろう茶トラちゃんが 
まだ生まれたてな感じで少し濡れているのがわかります。

ずっと見てたかったけど ジェミマのストレスになるといけないので
必要なお世話だけして その日はそぉっとしておきました。

翌日 「何匹生れたかなぁ?」 とわくわくしながら覗いてみると
5匹のかわいい仔猫ちゃんが♡

DSC_0898.jpg

クロに 茶トラに ミケもいる!!

お父さんは確実に この2匹やろうな・・・。

のららお父さん

保護依頼主さんから 「お父さんタイガー」と呼ばれていた もともとの恋人 のらら と

黒猫お父さん

新しい黒猫のボーイフレンド。

しっかり遺伝子が出てますね(^_^;)

5匹の仔猫 すくすく育っておりましたが
出産から数日後 いつものように ジェミマたちのいるベッドを覗くと・・・。

あれっ!? 一匹増えてる???

DSC_0919.jpg

ただ私が見落としてたのかもしれないけど クロ猫が増えてる(^_^;)

そんなわけで 6匹のママでした。

DSC_1031.jpg

こちらは数日前のものです。

みんな目も開いて かわゆ過ぎる~♡

今日でちょうど2週間です。 早いなぁ。。。

みんなすくすく育ってくれますように!

そして 最後の子育て ジェミマも頑張るのだよ!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック