Entries

5月の集合手術

水曜日 5月の集合手術を開催しました。

今回も神戸市のますだ動物病院さんに丹波まで来て頂き、
13匹の猫の不妊手術と2匹のわんこにワクチン接種をしていただきました。

鎮静を忘れ取りに帰られるというハプニングもあり スタートが少しゆっくり目でした^^;

DSC_5601.jpg

我が家で出産し子育てしていたクロちゃんもついに手術です。


参加猫さん達。


こちらは 手術常連さんのキキちゃんとテンちゃん。

DSC_5589.jpg
DSC_5590.jpg

こちらは キャッツワンさんとこの保護っ子たち。

DSC_5591.jpg
DSC_5592.jpg

こちらは 氷上町より参加の キイロくんとトトロくん。

2匹とも超大型で キイロくんは6.8㌔、 手術始まって以来の大物です^^;

DSC_5593.jpg
DSC_5594.jpg

キイロくんは 手術後 依頼主さんのお家で飼っていただけるそうで
トトロちゃんは リリースなんだそうです。

よく喧嘩をしていたそうですが これからは仲良く出来るといいですね!


こちらは 春日町より参加のシロくん。

この子も手術後は依頼者さんがお家で飼ってくださるとのこと。

よかったね!

DSC_5598.jpg

こちらは 山南町より参加の女の子2人組。

ルルちゃんは半年くらいの三毛ちゃんです。

DSC_5599.jpg

そしてこの三毛ちゃんは 名前もみけちゃん 笑

4月初め4匹の仔猫を出産しました。

DSC_5602.jpg

今回この三毛ちゃんの仔猫たち3匹をこちらで引き受けることになりました。

仔猫のご紹介はまた後日。


こちらは 柏原町から参加のモコちゃん。

4月から何度かお話させてもらい 餌やりされてる方が手術をしてくれることに!

これで堂々と餌やりできますよ!

DSC_5604.jpg

こちらも柏原から参加のトラくん。

実はこのトラくん。
何ヶ月か前に おじいさんから電話があり
「いらないから処分してほしい」と・・・。

はっ!? と思い 話を少しだけしましたが
話の途中で 「もう一度孫と相談する」といって電話を切られそれっきりでした。

そして 1ヶ月くらい経ったある日、またそのおじいさんから電話があり
今度は手術したいと・・・。
そして 今日を迎えたのですが・・・

DSC_5608.jpg

飼い猫なのに狭いケージに入れっぱなし。

しかも聞くところによると 譲渡会などで使うくらいのかなり小さなゲージだそうで
怒りがふつふつと沸いてきました。

仔猫がかわいいと最初だけかわいがり後はほったらかし…。

飼い主さんにはだいぶ話をしたのですがどこまで分かって頂けたか…。

特に中学生の娘は絶対分かってないな・・・と感じました。

こういう子 もう今後絶対に動物飼わないで欲しい。

おまえが一生檻の中で過ごせ!!って思ってしまいます(怒)

子供が欲しがるからと簡単に仔猫を飼わないで下さい!

そしてもう一つ問題なのは 猫が幸せに過ごせない飼い主に何も考えずに渡している人間です。

聞くところによると 青垣の某人物から もらったとのこと。

しかもオスメス2匹で・・・。

不妊手術もしない、きっちり飼えない、完全にネグレクトです。

こういう人間に引き渡すような保護の仕方をしている人間の方も非常に問題だと思います。

やっぱり 猫好きって言ってる人って タチ悪い人が多い気がするわ・・・トホホ

保護して里親さん探して良いことしたって思ってはるんやろうけど
猫がこんな状態でしか飼われてないなら どう考えたっていいことしたとは言えないはず・・・。


飼い主さん 女の子もちゃんと手術してあげて欲しいなぁ・・・。

そしてトラちゃんの飼育環境 ホンマに改善してあげてほしい・・・(T_T)

まさに生き殺し状態・・・。

目が死んでました・・・かわいそうに・・・。






DSC_5607.jpg

クロちゃんも無事に手術を終え、 仔猫たちと引き離すのまだ早くて申し訳なかったのですが
翌日依頼主さんがお迎えに来られ 元いた場所に帰ることになりました。

今まで仔猫たちのこと大切に育ててくれてありがとう!

絶対に絶対に120%幸せにするからね。

クロちゃんも 元の場所で おじいさんとおばあさんから ご飯もらって
白ちゃんと仲良く暮らしてね。


こちらは 福知山の個人ボラさんが連れてこられた あさげちゃん。

DSC_5595.jpg

手術の番が来たので 看護師さんが鎮静を打って運ぼうとしたら破水し 出産が始まりました。

いきなり捕獲され知らない場所に連れて来られてパニックになったのか
生まれてきた子のお世話が出来ず四匹産みましたが1匹しか助かりませんでした。

あと一日早ければ無事に生めていたでしょう。
でも生んだあとに保護主さんが知らずに捕獲してしまっていたら
仔猫たちはおっぱい吸えずに死んでしまっていたでしょうし 
その子がいるところには狐が出るらしく
仔猫たち無事に生まれていても襲われていたかもしれません。

何が正しかったのか答えが難しいですが 
亡くなった子達の分も 助かったキジちゃんには
元気に大きくなり 幸せになってほしいと思います。

DSC_5615.jpg

唯一生きていた この子も発見したときにはとても冷たくなっていて
急いで家に連れて帰りドライヤーとカイロであたため ミルクも強制給餌し
なんとかしっかり動いてくれるように。

でも つぎのミルクの時間まで 生きててくれるだろうか???と毎回とても不安でした。

翌日もなんとか元気でいてくれ 夕方保護主さんに あさげちゃんと一緒に引き渡せました。

ホントにホッとしました。

キジちゃんが 元気にすくすく育ってくれることをただただ祈りたいと思います・・・。


大変なハプニングもありながら 今月もたくさんの子達に手術をすることが出来ました。

まだまだ一部ですが 飼い主さんや餌やりの人の意識が
少しずつ変わってきているような気がします。

みなさんおっしゃるのは 手術してあげたいけど高くて…。

市内の病院は恐ろしく手術費用が高額で 
飼い猫ならまだしもたくさん抱えている方や餌やりは
とてもじゃないけど出来ない…と言われる方が多いです。

不幸な命を減らすには不妊手術を徹底していくしかありません。

今後も定期的に開催し1匹でも多くの猫に手術をし
望まれずに生まれてくる仔猫が減るようにしていきたいと思います。

次回は6月28日(水)を予定しています。

参加希望の方はメールフォームよりご連絡下さい。

丹波市から愛護センターに持ち込まれる子が0になるよう 今後も頑張っていきます!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



集合手術

水曜日、今年5回目の集合手術を開催しました。

今回も神戸よりますだ動物病院の先生と看護師さんにお越し頂き
20頭の不妊手術と2頭のワクチン接種をお世話になりました!

出張手術 2017・4・12_40

20頭ぶっ通しで手術される先生には 毎回頭がさがります。

出張手術 2017・4・12_41


今回参加した子達(一部)です。

飼育放棄されたスコティッシュさん。

DSC_4922.jpg

まだ1歳にもなっていません・・・。

引っ越しでペット禁止のマンションになったから・・・
なんだそうです。

理解不能ですね・・・。

引っ越しするなら ペットと暮らせるマンション探すでしょ、普通は!!!

ペットはぬいぐるみではなく 命です。

嬉しい、悲しい、喜び、辛い、 人と同じ感情を持った生き物です!

どうしてそんなことができるのでしょう?

そういう人は自分も同じ目に遭えば良いです!

そして二度と命を飼わないでいただきたいですね。


先生がこの子を手術中にいきなりフッと笑われて
「スコの場合 耳カットはどうしたらいいんだろう???」って話になりました。

最近では純血種の野良さんもいるらしく 今後そういう状況が出てきても
おかしくないのですね・・・。

本当にこの国は 狂ってますね(T_T)


こちらはお隣の市より参加のボラさんが保護されているニャンコたち。
とってもかわいい4兄妹でした!

DSC_4923.jpg
DSC_4926.jpg
DSC_4939.jpg


こちらは お外飼いされている4兄妹。
お迎えに来られた時の感じでは可愛がってはおられるのでしょうが
室内だけで飼ってあげて欲しいです・・・。

DSC_4933.jpg
DSC_4935.jpg
DSC_4927.jpg

一匹黒猫くんを撮り忘れました(^_^;


こちらは 個人ボラさんが保護されているライくん。

連れてこられたときは 恐ろしく興奮して怒り狂って
キャリーが破れてしまったほどだったのですが
落ち着くと とっても人懐こい超スリゴロちゃんで
フリーで過ごしてもとっても良い子ちゃんでした!

DSC_4946.jpg
DSC_4963.jpg

ライくん すっごく可愛かったです♡


いつも参加した子達の写真を1枚ずつは撮ろうと思っているのですが
今回はバタバタしていたのと 待って下さっているボラさんや保護主さん達に
早く返さねば!と焦っていたせいか 撮り忘れた子がたくさんいます。。。



残念ながら今回も妊娠している子がおり、
3頭堕胎せざるを得ませんでした。

そのうち野良猫でない子が2頭・・・。

明らかに飼い主の管理の甘さが招いた人為的な妊娠です。

しかもその飼い主たちは 妊娠していて中絶したことを
猫が勝手に妊娠したと思っています。
そして中絶はしかたない!と言います。

いえいえ、あなたの飼い方の悪さが妊娠させ
せっかく授かった命を あなたが殺したんですよ!!

勘違い甚だしいです!

そしてお迎えに来たときは 「かわいそうに~」とか言うんです(怒)

本当に都合の良い自分勝手な思考回路だこと・・・
絶句してしまいます・・・。



この子も妊娠していました。
飼い主さんの判断で育てられないからと中絶・・・。
自分が妊娠しても中絶するのでしょうかね???

DSC_4940.jpg




猫を飼っている方に 今一度「飼うならきっちり飼って!!」と
声を大にして言いたいです!!

「小さい子供がいるから」とか「外に出たがるから」とか 
そんな言い訳通用しません!!


そしてもう一つ 「えっ!?」って思うことは 
飼っている子なのに 「病院へ連れて行ったことがない」 
という人がとても多いことに驚きます。 

というより絶句です・・・。

1つには市内の病院がどこも非常に高額であることも原因かと思いますが
でも、飼い猫ですよね??? 

飼い猫なら「高いから・・・」とか言うのはおかしくないでしょうか?

田舎の昭和の飼い方がまだまだ普通だと
思っている人がたくさんいることに毎回がっかりします。



がっかりすることが多いのですが
今回参加して下さった方の中に 餌付けもしていないのに
家の近くにいて気になっているという生後半年くらいの三姉妹を
TNRしてくださった方もいました。

この子達です!

DSC_4964.jpg
DSC_4965.jpg
DSC_4966.jpg

ずっと3姉妹一緒に過ごしているらしく
今後も温かく見守ってくださるとのこと!

この子達のことずっと宜しくお願いしますm(_ _)m


自分のことしか考えない人が多いですが 
こういう優しい心をもった方が増えてくれれば
この町も変わっていけるのになぁと感じました。

私たち人間がきっちり飼い、
野良猫たちもきっちり管理しなければ不幸な命はいつまでも減りません。

ため息の出ることがとても多いですが
今後も不妊手術の徹底を勧めていきたいと思います。

次回の手術は5月17日(水)を予定しています。

手術を希望される方は
reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp(☆を@に変えて)
までご連絡ください。

 ※返信には時間が掛かることもございます。
  48時間経過しても返信が無いときは申し訳ありませんが
  再度ご連絡下さい。


野良猫の場合 申請すれば日本動物福祉協会の助成が受けられることもあります。

また近所で野良猫に餌をあげている方がいれば 
ぜひこういった手術があることを伝えてください!

せっかく生まれてきた仔猫たちが 生き埋めにされたり、
市役所に持ち込まれ殺処分されることのないよう 
地域のみんなが一体となって取り組めればと思います。

毎回遠くまで出張に来て下さり 
休み無しで手術をして下さる先生と看護師さん 
いつも本当にありがとうございますm(_ _)m

今月は 動物基金さまの無料手術チケットをメンバー分あわせて3枚使用させていただきました。
ありがとうございましたm(_ _)m


手術が無事に終ったら 次はいよいよ署名の提出に向けて動き出します。

また忙しくなりそうだ(>_<)




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



3月も無事に終りました!

水曜日 3月の集合手術を開催しました!

今回も神戸よりますだ動物病院渡邉先生と
看護師の藤谷さん&庄司さんにお越し頂きました。

DSC_4711.jpg

今回は14頭のニャンコ達がお世話になりました。

里子に行った子、保護猫、新聞での募集で依頼のあった猫たち、

1490202705571.jpg

そして TNRの子達。

1490202697976.jpg



DSC_4692.jpg

氷上町より参加の「ももちゃん」

DSC_4693.jpg

キャッツワンさんの保護猫 ランくん

DSC_4694.jpg

柏原町より参加の そらちゃん

DSC_4695.jpg

氷上町より参加の こたろうくん

こたろうくん 身体がとても大きいのに このキャリー・・・。

とても窮屈そうで可哀想でした。

みなさん キャリーは ちゃんとその子の身体にあったもの、
そして万が一の同行避難のことも考えて余裕のある大きさのものを
きっちり頭数分 揃えておきましょう!

DSC_4700.jpg

こちらは 氷上町から参加の ポンタくん。

もふもふの毛皮がとてもチャーミングでした。

前回手術して直後に後遺症が出てしまったメイちゃんもすっかり回復して
元気にしているそうで 安心しました。

DSC_4701.jpg

こちらはポピーの里親さんが保護され 
12月の譲渡会で里親さんが決まったこむぎちゃん。
すっかり大きくなりました!

DSC_4702.jpg
DSC_4703.jpg

こちらは青垣町から参加のラッキーくんとハッピーくん
うりふたつの兄弟でした。
連れてこられたお父さん
「かわいくてかわいくて・・・!!」とメロメロでした。
偶然にも父の友人でした^^;

DSC_4704.jpg

こちらは 山南町から参加のみぃちゃん。
偶然にも高校の同級生が保護主さんでした!

DSC_4705.jpg
DSC_4708.jpg
DSC_4707.jpg

春日町から参加の3兄妹、ブチくん、ミミちゃん、ララちゃん。
残念ながら ララちゃんが妊娠していました・・・。

余裕があれば預かって産ませてあげたい・・・
でも全頭受け入れるキャパがなく まだ妊娠初期ということで
依頼主さんの希望通り 堕胎させてもらいました・・・。

ララちゃん、ごめんね・・・。

DSC_4709.jpg

こちらは 氷上町から参加の クロちゃん。

この子は見た目にもお腹が大きい・・・。

もうお腹の中の赤ちゃんも大きくなっているような・・・。

触診でみていただきましたが確信ではないということで
開腹確認していただき 依頼主さんに許可をいただき
我が家で預かり出産してもらうことにしました・・・。

・・・ またやってしまった・・・
もう増やさないって決めてたけど・・・

受け入れると決めたからには 元気な赤ちゃん産んでもらえるように
しっかりケアしていきますよ~。

クロちゃんは 出産、育児後 餌やりさんのもとへリリース予定です。

DSC_4710.jpg

そして この子は 今年に入り取り組んでいたTNR現場の最後の子。

よく見てください。

右前足がありません・・・。

現場では近親相姦や 頭数が多すぎて 育たなかったり
親以外の猫に噛み殺されたり 手足をかじられたりしている子もいたそうで・・・

それでも 「ノラやから・・・」と 病院などには一切連れて行ってもらったことはないようです。

餌あげるならきっちり面倒見てほしい・・・。

餌をあげてる時点で ノラじゃないですけど!!!怒怒怒

この子も妊娠初期段階でした・・・。

3本足では オスに襲われたら うまく逃げられないでしょう・・・。
発情の度に妊娠していたと思います・・・。

最後の赤ちゃん とりあげてごめんね・・・。

手術に連れて来られた方には
「もし妊娠していたらどうされますか?」と尋ねるのですが
みなさん「どうも出来ないから…」とか「しょうがない・・・(仕方ない)」と言われます。

はぁ??? 仕方ないってなに???

もし人が妊娠していて 勝手に堕胎されても 仕方ないって言えるんでしょうか???
命の重さに違いはないはずなのに・・・。

すでに存在している命なのに… とても悲しい気持ちになります。

全部の子を堕胎せずに産ませてあげたいのですが
十分なキャパも余裕もなく😢 
この日堕胎した子たちには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

手術に連れてこられる方も 妊娠していたら なんとかしてあげる方法を
考えて欲しいですね・・・。

こういう悲しい目に遭う子を増やさないためにも 
オスメス関わらず 飼い猫野良猫関わらず
不妊手術の徹底を進めていきたいと思います。

DSC_4689.jpg

キャッツワンさんの ランくん

とっても甘えん坊で ひたすら鳴き続け根負けした看護師さんが
抱っこしてキャリーから出してもらうと 味を占め ずっと誰かに抱っこしてもらっているか
自由にお家の中を探索して過ごしました。

とっても可愛くて手術現場が和みました。

1490202714642.jpg

今回は14頭 全頭無事に手術を終えることが出来ました!


1月の集合手術の際に丹波新聞社さんに取材していただいた記事が
先日やっと掲載されました!

picute20170315233426.jpg

とってもうまくまとめてくださっていて わかりやすい!

「野良猫に餌やりしてる人 責任を持って手術して下さい!!」

次回は4月12日(水)、5月17日(水)に予定しています。

一匹でも多くの子に手術できるよう頑張ります!

集合手術参加希望の方はメールフォームや
One for Mee@丹波のFacebookメッセージからご連絡下さい。




●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


出産のため我が家へ来ることになったクロちゃん。

また サビのクロちゃんだ!!

DSC_4731.jpg

こちらは まだ 術後手術部屋にいるクロちゃんですが

翌日我が家へお引っ越ししました。

すんなりケージにも入ってくれ 初めはケージの一番上で固まっていましたが
しばらく経って覗くと 一番下の段に移動、しかもトイレに籠城、
そしてせっかく入れていたベッドのなかでおしっこしていました。

ベッドと トイレ 逆だよ~!!

野良だったからどちらも見たことないし分からないよね・・・。

少しずつ慣れていってくれたらいいからね。

そして元気な赤ちゃん 産んでね!!

まるで 孫の誕生を楽しみに待つおばあちゃんの気分です笑笑






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

2月の出張手術

またまたご報告が遅れてしまっておりますが
水曜日、神戸市のますだ動物病院 渡邉先生と
スタッフのみなさんに 今年3回目の出張手術に来ていただきました。

今回も保護猫、外猫、野良猫、そして特例でワンコも、
合わせて17頭がお世話になりました。

IMG_20170215_140841.jpg

今回は特例で ワンコさんの手術もお世話になりました。

通常ワンコの手術は猫と違って
きっちりした設備が整っていないと難しいということなのですが
今回のワンコさんのお宅は近親相姦が続いており
死産が相次ぐなど緊急を要していたこと等考慮いただき
オスに限りお世話になることになりました。

チワワのまろくん。
トップバッターで手術頑張りました!
大人しくてとっても良い子でした♡

IMG_20170215_132905.jpg

福知山より参加のみぃ子ちゃん と すちこちゃん。
お父さんとお母さんお二人で送迎。
二人とも愛されてますね!

IMG_20170215_130044.jpg
IMG_20170215_130059.jpg

こちらは先日トライアルを開始した「アストラ」と「セレネ」の里親さん家に来るようになったという猫さん。

超人懐こいキジの女の子 しまこちゃん。

看護師さん達にとても気に入られ
「しまこ~ しまこ~(関西風イントネーション)と連呼されていました。

IMG_20170215_141131.jpg

本当に人懐こくて術後も中に入れた
ふわふわのセーターに必死でフミフミしていました(笑)

なんとか保護して里親さんを見つけてあげられればと 今交渉中です。

IMG_20170215_141106.jpg

フミフミ中のしまこ♪

手術して1時間も経ってないうちから このふみふみです^^;

4頭で参加のメンズくんたち。

IMG_20170215_162647.jpg

イケメンさばとらのういろうくん。

IMG_20170215_130157.jpg

マーガリンくんも手術頑張りました!

IMG_20170215_141628.jpg

黒白ハチ割れのぜんざいくん。

IMG_20170215_191725.jpg

もふもふしっぽが可愛かったジャムくん。


こちらは 市内から2頭で参加のネネちゃんとメイちゃん。

保護主さんはたまたまバザー品を持ってきてくださり
その時偶然にも手術のこと知り参加されることに!

IMG_20170215_141517_20170219152655784.jpg

メイちゃんが術後に神経麻痺が出てしまいました。

まさかの事態に私も保護主さんもショックで・・・。

ルンバのことを思い出してしまいました(T_T)

先生が病院へ連れて帰り治療しながら様子を見てくださることになりました。

一日も早く元の姿に戻ってくれますように・・・。

メイちゃん 頑張って!! お母さん(保護主さん)も待ってるよ!

IMG_20170215_191809.jpg

毎日祈るような気持ちで気になって仕方ありませんでしたが
昨日保護主さんから 「メイちゃん 回復したようで
明日丹波に帰ってきます!」と連絡をいただきました!

よかったーーー!!!

本当にホッとしました!!!



そして昨年当会より里子に行ったルビーとパールも
手術に参加、久しぶりに元気な姿を見せてくれました!

IMG_20170215_151905.jpg

相変わらず 人懐こくてかわいいもふもふルビー。
大きくなったけどかわいさ健在♡
良い子度も健在♡
うちの長毛さんは不思議ちゃんが多い気がします^^;

IMG_20170215_163230.jpg

パールも手術頑張りました!
大きくなったね。
相変わらずの恐がりさんでしたが
いっぱい撫でさせてくれました。

二人一緒に里子に行けて本当に良かったです♪


アストラとセレネの兄妹の「テト」ちゃん。
一匹だけ三毛だった仔猫を残して 
黒猫はいらん!だったのか・・・。と
テトちゃんを見て絶句してしまいました(失笑)

怖かったのか終始ご機嫌ななめのテトちゃんでした。

3兄妹それぞれにみんな幸せになれて良かったね!

IMG_20170215_165403.jpg

一頭 写真を取り合わすれてしまった子が・・・。

むさしくん も 福知山より参加。
お疲れ様でした!


そして 今年に入り取り組んでいるTNR現場の子達。
今回3頭が捕獲でき ついに残り1頭となりました。

IMG_20170215_170707.jpg
IMG_20170215_170726.jpg
IMG_20170215_170738.jpg

この子はひめちゃんの姉妹かな?とか
お姉さんかな? お母さんかな?
くるみちゃんと姉妹かな?というくらい
みんなよく似ている子達。

この子達も近親相姦が相次ぎ 生まれてくる仔猫たちは
亡くなる子や奇形が多かったと聞いています。


ひめちゃんを保護したことで
この子達は リリースって 心が引き裂かれそうですが
ごめんね・・・
一晩 温かいお部屋で寝てもらい
翌朝リリースしてきました。



今回も嬉しいことに妊娠している子はいませんでした!

毎回遠くまで来て下さる先生と看護師さんに感謝いたします。

今週は3回も丹波地方に出張が入っているそうです。

殺処分ゼロを目指して不休で頑張っておられる先生方に頭が下がります。


春の仔猫シーズンを前に手術を進めていますが
いくら頑張ったところで氷山の一角であることも
もちろん承知しています。

でも、続けていくことで来年、再来年少しずつ
成果が出てくれればと思います。

保護しないといけない子がいなくなる社会になるようにしたい!!

今後も定期的に開催予定です。

次回は3月22日(水)で決定しています。

野良猫に餌をあげている方は必ず手術をお願いいたします。

ご近所で餌付けしている方がいれば 
こんな手術があるんだよ~と教えてあげてください。

感心のある方は一度ご連絡ください。


最後になりましたが 前回と今回で
たくさんの子の手術をされた飼い主さんから
ペットシーツをいただきました。
手術でも使用するので助かります。
ありがとうございました!

IMG_20170215_194227.jpg

また他にもTNRの猫さん用に冬用衣料や毛布をいただいております。
おかげで手術後も温かく過ごすことができました。
ご協力ありがとうございますm(_ _)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

今年2回目の出張手術

前週に引き続き 先週の水曜日再びますだ動物病院さんに出張手術に来て頂きました!

DSC_3976.jpg


今回は保護猫&野良猫たち16匹がお世話になりました。

今回手術を受けた子達。

まずは 保護っ子組。

福知山から初参加のボラさん家の2匹。

DSC_3984.jpg
DSC_3985.jpg

地元のボラさん家の保護っ子くんたち 銀くんと塊くん。

超恐がりということだったので 無理な撮影は控えました。

DSC_3986.jpg

そして 我が家からは きらら が参加しました!

きらら よく頑張ったね!おつかれさま♡

DSC_3987.jpg

セレネ と アストラ の黒仔猫兄妹も 頑張りました。

もうママは前日から心配で心配で仕方なかったようです・・・。

DSC_3988.jpg
DSC_3989.jpg

無事に終わって一安心。

11日より二人揃ってトライアルに入ります!

そしてこちらは 家の庭に迷い込んできた仔猫を保護し 
人生初の猫を飼っている知人の愛猫 アンジェラ。

「天使」という意味の名前を付けてもらい かわいいピンクの首輪にピンクのキャリー♡

DSC_3993.jpg

そんなアンジェラ 手術しようと手術台にのせると 男の子であることが判明。

うんうん、確かに男の子の顔してる^^;

看護師さんと「なぜ 女の子だって思われてたのかなぁ???」って話をしていたので
お迎えに来られたときに 聞いてみると・・・。

実はこの方生まれたからずっと ワンコしか飼ったことがなく
この子を保護するまで 「猫なんて・・・」って見向きもされてなかった
むしろ のら猫め!!くらいに思われてた方なんですが
アンジェラを保護され 一気にその可愛さに気付かれ
飼われています。

なので ニャンコにも 男の子には ワンコのようにお腹のところに
お○ん○んがついていると思っておられたそうで・・・笑

それが見当たらなかったので 女の子だと思っておられたそうです。。。

何度思い出しても笑っちゃいます(´pωq`)

そんなアンジェラも無事に去勢手術が終わりました!



そして TNR組。

DSC_4003.jpg

今取り組んでいる場所には全部で14匹がいます。

今回は6頭捕獲することが出来ました!

みんな怯えていて とても可哀想になりますが
不幸な命をこれ以上増やさないために 一日だけ我慢してね!!

この現場では 近親相姦で死産も多々あったり 
共食いも発生しているようで足をかじられてしまっている子もいます。

もうこれ以上そんな不幸な子達を放置するわけにはいきません。

DSC_3994.jpg
DSC_3995.jpg

この子 すごく シンバに似てる!
もしかしたら兄弟かも!?

絶対 シンバもくるみちゃんも ここから流れてきたんだろうな・・・って思います。

そしてサビ率の多さから きらら もそうなのかも・・・と感じます(>_<)

DSC_3998.jpg
DSC_3999.jpg
DSC_3996.jpg
DSC_3997.jpg

そして こちらは うちの外猫の くるみさん。
シンバのママです。

11月から捕獲を試みていましたが ようやく手術することが出来ました。

DSC_4000.jpg

うん! やっぱり TNR現場の猫さんに紛れてもなんも違和感ないわ。。。

間違いなく町なかの猫たちはここからやってきている・・・。

この現場が終わればこれで元をとめられたことになるので
様子を見たいと思います。

これで我が家の周りにいる猫たちはみんな手術が済みました。

くるみちゃんも妊娠していなかったことを考えると 
今のところよそから遠征に来ている子もなさそうですし
一安心です。

なんといっても クロちゃんを11月に手術出来たのが良かったです。



みんな無事に手術を終えることが出来、
今回も妊娠してる子はいませんでした!本当に良かったです。

TNR組も翌朝リリースし無事にもとの場所に帰っていきました。

[広告] VPS
[広告] VPS


この2週間で37匹に手術をすることが出来ました!

春までにできる限りたくさんの子に手術し
望まれず生まれてくる仔猫を少なく出来ればと思います。

この日新しくメンバーに加わっていただくことになったAさんが
猫たちにと フリースなどを差し入れに来て下さいました。

DSC_4002.jpg

どれも丁寧にファスナー等はずしてくださっており安心して猫たちに使用することができます!

さっそく数枚 手術後の猫たちに使用させていただきました。

Aさん わざわざ毛布届けて下さりありがとうございましたm(_ _)m



そして今回は地元の新聞社さんに取材に来て頂きました。

このような手術の取り組みについて多くの人に知っていてだき 
手術する猫が少しでも増えてくれればと思います。

突然の取材にも快く応じて下さった先生とスタッフの皆さんありがとうございました。

「取材に来ていただいてもいいですか?」と尋ねたところ
「えー、今日メイクが・・・」と 冗談を飛ばしてくださる看護師さん

いつもほっこり和やかなムードを作り出して下さり
保護っ子達を連れてきたメンバーたちも 驚いています。

手術現場って普通緊迫したイメージですもんね。。。



路面が凍結している日もある中、
毎回遠路遥々出張で来て下さるますだ動物病院のみなさんには感謝でいっぱいです。


15日にはまた手術が控えています。
すでに可能頭数ほぼいっぱいです。

3月にも計画しないといけないかなと考えていますので
手術を希望される方は 一度ご連絡下さい。

ただ たくさんの子を手術するので 
手術する時間もはっきりお伝えできませんし 
順番によってはお迎えが遅くなることもあります。

また手術前の検査や診察はありません。
なので 少しでも不安のある方はかかりつけの病院で
手術を受けられることをオススメいたします。

体調の悪い子や 感染症の恐れがある子は
他の猫たちに感染の恐れがありますので
絶対に連れてこないようご配慮いただきますようお願いいたします。


そのほかにも ご注意いただかないといけない点も多々ございますので
それも踏まえた上でご理解いただける方のみ ご連絡お願い致します。

連絡先は reflexologyroom0321☆olive.plala.or.jp 
(☆を@に変更して下さい)です。


次回もどうか堕胎する子がいませんように!
不幸な命を減らすため頑張ります!





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック