Entries

あれから一年・・・

6月8日 一年前の今日 我が家の玄関先に ミントが遺棄されていました。
(関連記事はこちら

あれから一年・・・。

もう一年のような気もするし まだ一年・・・な気もします。

久しぶりにミントの記事を読み 涙してしまいました。

たった一年で あのとき決意したことが何度揺らいだのか・・・
自分の信念の弱さに嫌気がさします。

ただただ 動物たちのために頑張らなくては!!

一番の基本を思い出すことが出来ました。

ありがとう ミント。

いつも天国で見守ってくれてるんやね。

ミントの写真選ぼうと思ったら結局一つだけ選ぶことができず
ミント5連発です。

ミント0613
ミントwithリボン
ミントinハンモック0801
ミントありがとう
ミント&ミモハンモック

今となってはもっと早くから 技術のある腕のいい先生に診てもらうべきだったと
悔やまれます。

病院選びは本当に大事です。

ただ「近いから」というだけで 最寄りの獣医さんに連れて行ってたら
命を落とすこともあります。

どこでも大差ないような通常の診察や処置は 最寄りでもいいでしょうが
いざという時の病院を調べておくことも大切かと。

いざとなったら車で2時間でも3時間でも 走る覚悟があるくらいじゃないと
田舎では大切な家族を守り抜くことが出来ないかもしれませんね。



いつまでもミントのこと思って余韻に浸ってたいけど
週末の譲渡会に向けて 準備頑張らねば!

今日明日は お店が定休日なので お店を占拠して
譲渡会のポップ作りに精を出しております。

譲渡会準備

初回はすべて準備しないといけないから大変だけど ポップ類は次へも使いまわせるしね・・・。



新聞に 「譲渡会やります」って掲依頼したら 掛かってくるのは
「猫ひきとってください」といった内容の電話ばかり・・・。

そんな中 この子たちが来ました!

DSC_1312.jpg

2ヶ月半ほどの男の子4匹。

詳細はまた後日UPしますが この子たちも譲渡会参加予定です!

新しい子が増えると その分のお世話に時間が取られ大変ですが
いい里親さんが見つかるまで 頑張ってみます!


土曜日の譲渡会 かわいい子猫たちを見にぜひ遊びに来てくださいね!






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

月命日

日付が変わってしまいましたが 昨日はミントの月命日でした。

あれからもう一ヶ月が経ちました。

みぃ太の発作から シロちゃん親子の保護と 要望書やバザーと相変わらずバタバタして 
あっという間だった気もするけど ミントの死がだいぶ前だった気もする・・・。

ずっと飾りたいと思っていたミントの写真。

つい先日まで ミントの写真が辛すぎて見れなかったけど
ミントのことを忘れないためにも 携帯の待受け画面にし
毎日見てるうちに 写真の中のミントとも目を合わせられるようになりました。

そして やっと昨日この写真を飾りました。

ミント写真

どれも ミントが少し回復したかに見えた元気な頃の写真。

やっぱりミントは 抜群にかわいい♡

こんなに可愛い子が あんなに酷い目にあって命を落とさなければならなかったのが
どうしても納得いかない・・・。

リビングに飾ったこの写真を毎日みて 自分がするべき事を忘れずに見失わずに頑張りたい!






そして同じく 写真を飾りたいと思っていた ベリーくん。

先日ベリーくんにぴったりの写真立てをいただいたので 入れてみました。

ベリーくんは保護した翌日に亡くなってしまったので とにかく写真が少ない・・・。

そして黒も相まってくっきりきれいに写っているのがなくて 困りました。。。

ベリーくん写真

リビングの棚の上 所狭しと並ぶみんなの写真や骨壺、そしておやつやごはん。

祭壇

天国で みんな仲良く遊んでるかな???

ローズとニゲラの写真も近いうちに置く事ができればと思います。

2人にあう写真立てを探さないとねぇ!!







先週の金曜日  丹波市から殺処分ゼロを目指すための要望書を 
丹波市長と議長さんに提出してきました。

市長、議長、そして担当部署の方とお話しさせていただき 
当会の活動内容、猫たちの現状、野良猫問題、TNRと地域猫のことなどお伝えし 
丹波市から不幸な命が少しでも減る様に 市民への啓発にさらに力を入れて頂くことや 
持ち込みの犬猫にたいして安易に愛護センターに引き渡すのではなく もう一度
飼い主を説得したり どうしても無理な時は保護活動しているものたちと連携して
命を繋ぐ努力をして頂けるようお願いしてきました。

完全室内飼、避妊・去勢手術の実施、迷子札の着用。

これを徹底できればかなりの不幸な命が減らせるはずです。
市長を始め、議長、担当部署の方からも 全てをすぐにというのは難しいですが 
前向きに検討します」との返答を聞かせていただきました。

まずは 第一歩!!
少しずつでいいので 一歩ずつ でも着実に「殺処分ゼロ」に向けて歩んでいけたらと思います。

ミントをはじめ 今まで人間の犠牲になっていった仔たちのために 頑張ります!!









ミントへのご支援のお礼

ミントがお星様になって10日が経ちました。

7月後半から体調を崩し、8月に入ってすぐに H岡先生のところへ行き
入院、手術、 そして天国に行くまで あまりにバタバタで
ご支援くださったお礼とご報告が出来ておりませんでした。

まとめてで申し訳ありませんが ご紹介させていただきます。


☆丹波市のTさまより
ミントがまだうちにいる時にご支援いただきました。

毎日毎日すごい量のタオルを使っていたので本当に助かりました。
ありがとうございました。

立花さんご支援




☆丹波市山南町のYさまより バザー品をご提供いただきました!

山崎さんバザー品ご支援8月
山崎さんバザー品8月

いつもバザー品ご協力いただき本当にありがとうございますm(__)m

そしてミントにご支援も!!
以前にもタオルをたくさんいただき ミントのことをずっと気にかけてくださり
本当にありがとうございました。

山崎さんミントご支援




☆丹波市氷上町のKさまより FBでミントのことを知り
大切に貯めておられた貯金箱をそのままお持ちくださいました。
一生懸命貯めておられたお金を ミントのために・・・
本当にありがとうございました。

小森さん ご支援




☆栃木県のSさまより 美味しいもの差し入れ頂きました。
 さらに ミントへのご支援も同包くださっていました。
 お出会いしたこともない私とミントのことをずっとずっと
気にかけてくださり本当にありがとうございました。

祥子さん贈り物




☆丹波市青垣町のMさまより 仔猫たちと ミントが帰ってきたら食べさせてあげて~と
たくさんのフードやおやつをいただきました。
そして ミントの手術代にとお気持ちまで・・・。
さらには 私に栄養ドリンクまで(*^_^*)
そして 「ガンジスを頑張って渡るのよ~」と激励のお言葉まで!
いつもいつもありがとうございますm(__)m

睦さんご支援




☆FBでミントのことを知り とてもいいものなのでミントちゃんに食べさせてあげてください!と
たくさんのフードや栄養食品を送ってくださいました。
残念ながら ミントに食べさせてやることは出来ませんでした・・・。
せっかく送ってくださったのに申し訳ありませんでした。
お詫びのメッセージをお送りしたところ 保護っ子やおうちの子に使ってくださいと
言っていただきました。
そして 入院中も 天国へ行ってからもずっと励ましのメッセージを送り続けてくださいました。
I さま 本当にありがとうございました。

kazuyoさんご支援






☆西脇市のFさまより Blogでミントのことを知ってくださりご支援いただきました。
Fさま ミントのために 本当にありがとうございました!!




☆友人のSちゃんより ミントが転院してから また現金書留が届きました。
今度はSちゃん、お母さん、そして旦那さんの3人からのご支援でした。
以前にも送ってくれ もうそれだけでも申し訳なかったのに またも・・・。
そして ミントが亡くなってからは お手紙を送ってきてくれました。
今の時代、スマホでピッとメッセージやメールが送れるのに
あえてのお手紙。。。
Sちゃんの心遣いが心に沁みました。
本当にありがとう!!




☆お友達のMちゃんより 交通費の足しにと お気持ちをいただきました。
普段 動物たちのこととは無縁な世界に住んでいるように思えるMちゃんが
こんな風に応援してくれ 本当に嬉しかったです。
ちょうどミントがうちに遺棄された日に お店に来てくれ 「実は今日・・・」と私から話を聞かされ
さらには ミントに変化がある度に なぜかそういう日にいつもお店に来てくれ
その度に「今日ミントが~」って私からずっと話を聞かされてて 
他人ごとには思えなくなってしまったようで・・・。

これって洗脳じゃないの!? (^_^;)
でも Mちゃんの優しい気持ち本当に嬉しかったです!
ありがとう!!




そして FBにて ミントへのご支援をお願いしたところ多くの方から お申し出を頂きました。

ミントのために ご協力くださったみなさま 本当にありがとうございました。

ミントの死亡があまりに急だったため 亡くなった時に
まだご支援のお礼も言えてない方が何人もありました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ミントの手術代、入院費 また ミントへの面会の交通費等に使用させていただきます。

私一人ではとても準備できなかったであろう治療費
こんなにも多くの人に助けていただき 心よりお礼申し上げます。

本当に本当にありがとうございましたm(__)m




活動仲間のCさんから ミントに献花いただきました。
かわいいお花
ずっとミントのこと心配してくれててありがとうございました。

千明さんミント献花


最後にミントの写真をUPしたくて選んでると
やっぱり泣けてきました・・・。

昼間お仕事してたり 他の子たちのお世話してたり 誰かとお話ししたりしてると
ケロっと忘れてるように見えるみたいで みんなから「意外に元気やん!!」と言われますし
実際に頭から抜けてることもあるけど・・・
やはり夜になり ミントのことを考え出すと まだまだ涙がとまらない・・・。

どなただったか忘れてしまいましたが
「ミントのことを思うとき ミントはそばにいます」と言ってくださった方がいらっしゃいました。

そう思いたいけど 透明で見えなくて 抱っこも出来なくて
ミントを感じることがまだ出来ません。。。

写真には「ありがとう」と入れましたが まだ私の中では やっぱり「ごめんね・・・」です。

元気なころのミント。

直視するのがまだ辛い・・・。

こんなかわいい子を 助けられなくて ほんとにほんとにごめんね。。。

写真をみると まだこの仔の死が受け入れられてないんだな・・・と思いました。

無理に忘れないといけないことでもないしね。
むしろ忘れたくない・・・。

ミントありがとう

この休みには ミントの写真を飾りたいなと思います。

ずっとそばにミントを感じられるように・・・。








そして明日からは この一ヶ月くらいの間のご報告したかった出来事やら諸々
順番に掲載できればと思っています。

たくさんあり過ぎて なにからUPしようかと悩んでおりますが・・・

・海くんのこと
・みぃ太のこと
・仔猫たちのこと
・チャイのこと
・要望書のこと
・新聞社の取材のこと
・つぎなるターゲットのこと
・母の・・・
・猫草           などなど(^^ゞ






ずっと 仕事が終わったら 急いでみんなにご飯あげて 病院行って
帰ってきてまたお世話の続きして・・・夜ごはん食べるのが12時頃なんて日もあったので
今日は久しぶりに 仕事終わってからどこにも行かなくてよくて
ホッとできました(*^_^*)

しばらくはこの平穏な日々が続いてくれる事を祈ります(^_^;)






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








ミント ごめんね。 そして ありがとう。

今朝 ミントとお別れしてきました。

ミントお別れ0815

ミントが亡くなってから いっぱいいっぱい泣きました。

そしてFBでたくさんの方が寄せて下さったコメントやメッセージを見て
涙が止まらずさらにたくさん泣きました。

散々泣いたので今日はそんなに泣かずに見送ることが出来ました。


「いつまでも悲しんでたらミントは心配で天国にいけないよ」

「ミントは痛みや苦しみから解放されたんだね・・・」

「生まれ変わってまたママのもとに帰ってくるよ」

そんなメッセージを多くの方から頂き ハッとしました。

自分ではそんな風に考えられなかったけど 
きっと言われる通りだなって納得できました。

お盆でおうちに帰ってきていた大好きなお爺ちゃん&お婆ちゃんが
ミントを天国まで連れて行ってくれて そこで神様に身体を治してもらって 
しばらく休んだらまた私の元へ戻ってきてくれる…。

そう思ったら ミントが戻ってきてくれるまで笑顔で過ごせそうです。


ミントお別れ0815②


こんな小さな身体を犠牲にしてまで私たちに伝えてくれたことを ずっとずっと忘れません。。。

それを胸に秘め これからも私にできることをただただ頑張っていきます。


ミント お空でずっと見守っててね!



今までミントのことをずっとずっと応援して下さった皆様、
励ましのメッセージやコメントを寄せて下さった皆様、
ご支援下さった皆様 本当にありがとうございました。

これまでみなさんに支えられていたからこそ ミントと頑張ってこれたんだと思います。

「一人じゃなくみんなが付いててくれてる!!」  いつもずっとそう思えました。

ミントはこれだけたくさんの方に見守って頂き本当に幸せだったと思います。

心より感謝いたします。ありがとうございました。



昨日ミントの訃報に さっそく駆けつけて下さったM夫妻。

前田夫妻献花

ステキなプリザーブドのアレンジをミントに持ってきてくださいました。

優しい色合いのステキなお花 ミントのイメージにぴったりです!
さすが Cさんです。 ありがとうございますm(__)m

前田夫妻献花②

ご主人のTさんは ミントのことを想い 涙を流してくださいました。

本当にお優しい方です。 
会ったこともないミントのことを想い 泣いてくれるなんて・・・。

こんなに保護猫のことを思ってくださる男性が丹波にいるんだぁ・・・と
感動してしまいました。




そして 今日もサプライズ☆

ミントが繋いでくれたご縁の神奈川県のMさんより お花が届きました!

真由美さん献花

!!!
私にまでメッセージが!! 泣けるぅぅぅ。。。

真由美さん献花③

ステキなアレンジ♪♪♪

そして すでにもう目に入っていると思いますが・・・

なんと!! お花にメッセージが!!

真由美さん献花②

Mさん 本当にありがとうございますm(__)m

ミント天国で喜んでますよ 絶対に♪




もう大丈夫だ!!って思っても ミントのこと考えたり
写真見ると やっぱりまだ うぅぅぅぅ・・・ってなるなぁ・・・。

ミンちゃんに会いたい。

かわいい無垢な瞳で見つめてくれてたミンちゃんの顔が忘れられへんわ。。。

ミント ずっとずっと忘れへんからね!

ミントのママさせてくれてありがとう。
とっても幸せな時間やったよ。

また生まれてきたら ママのとこに絶対戻ってきてな!

それまで ママ頑張るから☆

ほんまにありがとう!!!


明日から新たな気持ちで また頑張ります!

そして 要望書の必要書類も早く作成します(^_^;)

ミントが 「早く作ってね!」って言ってる気がして・・・。

これ以上ミントのような犠牲を出さないためにも 急がなくてはなりません。

この件に関しては もう少し先になってから お伝えします(*^_^*)







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村

悲しいご報告

悲しい報告をしないといけなくなりました。


小さな身体で一生懸命頑張っていたミントでしたが
 昨日(13日)午後2時前に天国に旅立ってしまいました。

ちょうど面会に向かっていた道中、先生より連絡をいただきました。

確かに一昨日は元気がありませんでしたが 
まさかこんなに早く別れの時が来るとは思っていなかったので 
本当にショックで…。

涙が止まりません。 

最期を看取ってやることもできず 一人で逝かせてしまいました。


ミントと出会って 2ヵ月と5日、毎日痛くて苦しくてしんどいだけだった日々、

そんななかでも私のことを全力で慕ってくれたミント。

この2ヵ月のことを思うとお別れするのが辛すぎて
次から次へと涙が溢れてきます。

これからもずっとずっと一緒にいるはずだったミント・・・。

ミント~ ミント~ ミント・・・  ・・・。


ミント棺0813

FBでも本当にたくさんの方が初めからミントのことを見守ってくださり
ずっと応援して下さいました。

たくさんの方のコメントやメッセージが 本当に心強かったですし
すごく励まされました。

そしてミントの訃報をお伝えしてからは また温かいお言葉をたくさんの方から頂き
それを読んでさらに涙が止まりません。

ミントのことを気にかけてくださっていた皆様 そしてミントにご支援をくださった皆様
本当にありがとうございました。

助けてやることができず 本当に申し訳ありませんでした。。。


mint棺0813②


明日の朝 火葬に行きミントを見送ってきます。

ただただ助けてあげられなかったことが悔しく・・・
ミント 本当にごめんね。。。
ほんまにほんまにごめんね。

ミント何も悪くないのに どうしてこの子がこんな酷い目に遭わないといけなかったのか・・・。

生まれてきてから 痛いこと、辛いこと、しんどいことしか味わわずに逝ってしまいました。

この子はなんのために生まれてきたのでしょうか?

何の罪もない小さな命を虐待し 遺棄した人間を許す事ができません。

そんな奴が市内にいると思うと恐ろしいです。

ミントのような犠牲をニ度と出すことのないように 
私たち人間が小さな命をいたわり仲良く共存できる町に 社会にしていかないといけません。
絶対に!!!!!

動物に危害を加えたり、酷い扱いをしていたり、ネグレクトの可能性がある時には 
たとえ相手が飼い主であっても毅然とした態度で注意したいし
みんなにそうしてほしいです。

動物に対して思いやりのある優しい人間がもっともっと増えますように…。
いや、 思いやりのある人しか 地球に存在したらダメなんです!
本当は!!!

ミントが小さな体を犠牲にして教えてくれた事を どうか忘れずにいてください。

もちろん私も忘れません。

そして私がこれからするべき事をしっかりとやっていきます。



ミントお別れ


今夜はミントと過ごす最後の夜です。

みんな順番にミントに挨拶してくれました。
この子たち 分かっているのかな?

ほとんどの期間 ウンが垂れ流し状態だったので
お部屋の中で自由に過ごせたのは2週間ほどだったでしょうか・・・。

まだリビングでゆっくりすごしてくれたこともありませんでした。

おやつもひとつも食べた事ないまま・・・。

あげるの遅すぎたね、ごめんよ。

今日もミントの横で寝ます。

本当ならお布団に入ってきてほしかったな。。。


明日のお別れ 辛いけど しっかりと見送ってきます。




文章の内容にまとまりがなく 前後してしまい すみません・・・。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック