Entries

保護猫 アッサム

土曜日に母が保護した茶トラくん

アッサムくんと名づけました。

母の言う通り 本当に人懐こく 初対面の私にもスリスリゴロゴロ。

アッサム4

そして すぐにごろ~ん♪

アッサム

こんなに人懐こくかわいい子をどうして 捨てた???
または 探さない???

警察にも愛護センターにも確認しましたが 迷子の届け出は出ていませんでした。

写真を見て頂ければ分かると思いますが 手と顔がやたら大きい・・・。

つまり 身体が痩せこけているという事です。

また みぃ太のように 恋の季節に女の子を追いかけて 遠くまで来てしまい
我にもどったら 帰れなくなってしまってて ノラ生活をしばらく強いられてるパターンです。

わたくし 猫歴は浅いですが ノラだったか飼い猫だったかは外したことありません!!

この子の身体を触ってみると 肋が感じられるほど痩せていました。

もしこの辺りのノラ猫なら こんなに痩せている事はまずありません。

えさ場が何カ所もありますから・・・。

こんなに痩せてるのは 放浪してきた証なんです。

大きいので初めは少し怖かったのですが 本当に可愛くて 
とくに見つめて来た時の顔がもうそれはそれはたまらんくらい可愛いです。

こんなにかわいいのにお迎えもなく 探してもらってる様子もなく・・・
なので去勢も昨日済ませました。



そして今日、 急展開!!

なんと 突然 みぃ太の元飼い主の男の子が友達たちと一緒にうちへ来ました。

「ネコ」って言われたので すっごく久しぶりにみぃ太に会いにきてくれたんだとばかり思って
みぃ太を連れて行ったら アッサムのことだったのです

こんな偶然ってあるの?!
すごい驚きでした

話を聞くと 1か月くらい前からいなくなったとのこと。

で、なぜに今日警察に届けた???

首輪と迷子札を付けてあげること、
いなくなったらすぐに警察と愛護センターに連絡すること
愛護センターに送られたら3日くらいで処分されることも伝えました。

室内で飼うことも言いました。

去勢手術もしたし 正直返すのは少し抵抗がありました。

みぃ太のときに お母さんが猫を捨てに行く と彼が言ったのをずっと忘れられずに
覚えていたので・・・。

まだ高校生くらいの子がちゃんと猫を飼えるのだろうか???
どう考えても無理だしなぁ。。。

でも 飼い主だし お返ししました。

アッサム2

で、夕方 連絡したい事があったので おうちに直接行ってきました。

お父さんがおられて 「Yくんはいらっしゃしますか?」と尋ねると
「どちらさん?」と聞かれたので 猫を預かっていたことを伝えると

「ネコなんていらんけど・・・」みたいな返事が返ってきました。。。

やっぱり返すんぢゃなかった・・・。

そのあとも Yくんが出てくるまでの間少しお父さんとお話しましたが
たくさん猫がいて ようやくいなくなったのに 息子がオスとメスをもらってきたから
また増えだした~ とか 飼っていた猫たちが 小学生の集団登校なんかについて
町の方までいってしまうだとか。
町のなかに 子供についていったうちの子がいっぱいおる とも言われました。

ってことは まちなかで保護された人懐こい猫ちゃんは まずここの子だと疑ってもいいくらい!?

いっぱいおる  って簡単に言われますが 保護し飼い主さん探し 一生懸命猫ちゃんのために
活動してる人たちは 時間やお金、労力までもいっぱい費やし頑張ってるのに・・・
ほんまいい加減にしてほしい。。。

外出すんやったらちゃんと去勢くらいして!!
首輪も迷子札もつけて!!
病気にならんようにワクチンも打ってあげて!!
ノミダニ予防も絶対や!!


そもそもお外にだしてるのがイヤやけど 出すんなら それくらいはちゃんとしてから出してほしい。



Yくんとお話してる間にもアッサムらしき子がもうお外走ってたし・・・

ほんまに大丈夫なんかいな???

携帯番号今度こそ教えてもらったので また正しい飼い方とかしっかりお伝えしようと思います。

どうか 大切に飼ってあげてほしい。
いなくなったらすぐ連絡!!!

アッサム3

そんなわけで アッサムは無事に!? おうちに帰っていきました。

でも 次アッサム保護したら もう絶対に返さへんから

飼い主としてきっちり飼えない人間は 命を預かる資格はありません。







にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック