Entries

日向ぼっこ

先日のお天気のよかったお休みの日に
たまには チャイちゃんを日光にあててやろう!
と思い立ち 日向ぼっこをさせました。

以前玄関先で 自転車のカゴに乗せた時 気持よさそうに過ごしていたので
きっとお外が懐かしくて好きなのかなって思い ちょくちょく出してやりたいなぁと
思っていたのですが なかなかタイミングがとれず・・・。

やっと日に当ててやることが出来ました。

年末からなぜか我が家の猫部屋にあった 丈夫なダンボール。
これなら チャイを入れておくのにちょうどいい!!

本当は玄関先でと思っていたので 一応勘違いされないように
注意書きもしましたが 日が届いてなかったので
ちゃんと日光のあたる家の前の空き地にて日光浴することに。

チャイ日向ぼっこ

お外の空気がよっぽど好きなのか ご機嫌で過ごしてくれました。

で、ついでに・・・。

普段お散歩に行かない老犬さんたちも気分転換。

海は心臓の疾患、豆は膝の脱臼が起こりやすいという事で
お散歩はやめておくように獣医さんに言われているので
いつも気分転換で少しだけ。。。

豆&海お散歩

海くん 目が見えないからってのもあるけど ヨボヨボ。。。
歳とったね・・・。

お薬はいっぱい飲んでるけど そのおかげでまだまだ元気

食欲も旺盛だし まだまだ長生きしないとね!!


で、2匹をおうちに連れて帰り ちょっと用を済ませて
チャイのところに戻ると・・・

なんと チャイの姿が消えてる・・・

辺りを見まわしても 姿が見えず 本当に焦りました。

母も巻き込んで 探しまくり・・・やっと見付けました!

箱を置いていた近くの浅い水のない溝に落ちて動けなくなっていました・・・。


油断していました・・・

チャイちゃん これしきのダンボールは乗り越えられるみたいで・・・。

道路のほうに行かなくて本当によかった。


いっぱい謝りながら 土や汚れが着いたのを拭き払いました。

せっかく機嫌よく日向ぼっこしたのに最後がこれって・・・

なので もう段ボールに入るの嫌がるだろうな・・・って思っていたら

そんなことなかった

その日から チャイちゃんのお気に入りの場所の一つとして
そのダンボールの中でくつろぐようになりました。

しかも もちろん 自分で出入りしています。

まだ実際に出入りしてるところを目撃したことはありませんが
目が見えなくても ちゃんと動けてるチャイ すごいなぁって思います。

トイレもちゃんと自分でトイレに入ってするし

クロちゃんの出産のために用意していた猫部屋の奥の小さくて狭いスペースにも
普通に入り込んで寝ていたり・・・

ゲージも床に直に置くようになったので ゲージからの出入りも
自分で自由にしてるし 健常猫さんとなんら変わりません。

生死をさまよったチャイちゃんが ここまで回復してくれるとは思ってもみませんでした。

最近はイライラもなく 機嫌よく過ごしています。

ようやく自分の生活リズムや環境、状況が受け入れられたようです。

よかった(*^_^*)


チャイ 本当によく頑張ったね♪
お目めは見えなくなったけど 我が家で家猫ライフを満喫してね!!







にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


めきめき回復

事故から4ヶ月が過ぎました。

安楽死も視野に入れなければいけないくらいだったチャイですが
本当にめきめき回復しています。

先日お天気の良かった日に 気分転換にと思いお外に連れ出してみました。

さすがに地面に下ろすわけにはいかないので 自転車のカゴに入れてみた


チャイ自転車

モザイクのかかったチャイ。
いえ、自転車のカゴ越しのチャイ。

チャイ自転車2

20分くらいだけでしたが嫌がることなく 久しぶりのお外を気持ちよく過ごしてくれたようでした。


そして すごいことが起こってます!!

なんと チャイちゃん 自分でトイレに行って 大小どちらもするようになってくれました!!

本当にチャイなの!?ってなかなか確信できませんでしたが ついに証拠を押さえました!!

チャイトイレ

うちに来た時にはすでに事故で視力を失っていたし 
うちの間取りも部屋の配置もまったく知らない状態でよくぞここまで出来るようになってくれた!!
って感動です。

目も見えないのに 本当にすごいです。

今まさに この写真を編集していた時も ゲージをガンガンしたので
もしや!と思って出してやると トイレまで ゆっくりゆっくりいろんなものにぶち当りながら歩いていき
たっぷり うん をしてくれました。


そして もうひとつ 証拠を押さえたかったことが・・・。

先日から チャイをフリーにしたあと 自分でゲージに戻ったのか
私がゲージに戻して扉を閉めるのを忘れたのか 
物忘れの激しい私は先日から何度もそういう場面に遭遇していました。

チャイのゲージはビールのP箱の上に置いているので 
入るにはよいしょ!! と上がらないといけないんです。

さすがに目の見えないチャイがそこまではできないよなぁ・・・って
思ってたのですが 先ほど 本当に自分で戻ってました!!

凄過ぎる チャイ!!

あとは ゲージから自分で降りられたら 盲目のハンディ 何もなくなっちゃうよ~♪


ずっとゲージの中で過ごしてたころに比べると イライラすることが
少なくなってきてるように思います。

ストーブが着いてても 着いてなくても ストーブの前の座布団がお気に入り❤

こんなにリラックスして過ごしてくれてます。

チャイごろん

本当に命助かって良かったな~ チャイ。


チャイが猫トイレで自力で排泄してくれるようになり 洗濯物が格段に減り楽になった~!!
って思ったら やはり 次の試練が・・・。

不思議と毎回このパターン(-_-;)


次の試練の件は また今度~。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



お気に入りの場所

すっかり元気になった チャイさん。

私がゲージの掃除をするときなどに チャイを部屋に出してやるのですが
目が見えないにもかかわらず あちこちうまくウロウロし
ついにお気に入りの場所を見つけちゃいました(^^ゞ

ストーブ前チャイ

このストーブの前。

放っておくと ずっとここにいます。 何時間でも・・・(^^ゞ

ストーブ前チャイ毛づくろい

リラックスして 毛づくろい。

ストーブ前チャイゴロゴロ

そしてゴロゴロ~♪~♪♪

ストーブ前チャイのびー

さらには のびぃぃぃーーーーっ!!


すっかり我が家に慣れてくれました。

でも、 こんなにリラックスしてても 他のにゃんこの気配がするや否や
超怒りモードにあっという間に変わってしまいます。

我が家のにゃんこ達は チャイのこと 受け入れてるんですが
チャイにはまだまだ 壁があるようです。。。

そら、目が見えないから怖いよね~。。。

でもみんなのこと 少しずつ受け入れていってくれたらなぁ。

ゆっくり時間をかけて 家族になりましょう。





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村



チャイの経過報告とご支援のお礼

先月に入り順調にご飯を食べるようになっていたチャイでしたが
ラッキーが来た頃から またご飯を食べなくなってしまいました。

まぁチャイだけでなく ほかのニャンたちもそうだったので
きっと新しい生き物が来た事に対するストレスだったのではと思いますが・・・。

チャイのいるゲージと ラッキーの入っていたゲージを同じ部屋に置いていたので
チャイからすれば いきなり得体の知れないものが近くのゲージの中で
暴れているのは 目が見えなければ怖いし うるさかったでしょう・・・。


今まで ミキサーで缶詰をさらに細かくペースト状にしてあげていたのですが
ほとんど食べてくれなくなり 困り果てていましたが
ある時ふと 活動仲間のAさんのブログをみて 同じような症状のニャンコさんが
普通にご飯を食べていたので 一度試してみよ~と思い
缶詰をそのままの状態で出してみました。

そうすると なんと普通にペロリと完食していました。

チャイごはん


今まで手間暇かけてたのはなんやったんやーーー!!!ってちょっと突っ込んでしまいました(^^ゞ

たったこれだけの事ですが ペーストにしなくても良くなるだけで
手間が省けてすごく楽になった気がしました。

なかでも一番のお気に入りは 活動仲間のCさんに頂いたロイカナのパウチ❤

こんなの上等過ぎてうちでは買ったことなかったけど
チャイがあまりにガッツガツ食べてくれるので 次回から購入しようかと検討中(笑)

チャイ&てん

食い意地の張っているてんてんが目ざとく高級ご飯を見つけてしまいました(^^ゞ

「てんてん これは チャイちゃんにもらったご飯やからね~。
 チャイちゃんはなんでも食べられへんから 食べられるご飯を食べさしてあげてな!」

くいしんぼうてんてんは とっても小さな声で鳴きながらずっとチャイちゃんを見ていました。。。


そして チャイさん 数日前からは カリカリも食べるようになりました!!!

これで健常猫さんたちと同じ食事で良くなったので さらに楽ちんです。

最近健常猫さんたち あまりご飯食べなくなってるのですが
そんな中 チャイが 一番良く食べてます。

こんなことってあり得るん!?って 私も驚いてますが
健常猫のどの子よりも しっかり食べてます。

こんなチャイちゃん 初めてで 病院の先生にこの状態を伝えたくて仕方がありません。




そして もうひとつ チャイの快進撃!

最近ゲージのなかでたまに動いてるところを見かけていたので
ちょっとお部屋に出してみました。

すると 興味津津で あちこち探索し始めました。

チャイ部屋散策

見えないのと バランス感覚がなくなっているのとで 腰を低くしてふらふら歩きですが
それなりにうまく歩けています。
なんだか 恐竜が歩いているように見えちゃいます(笑)

チャイ部屋散策2

あちこちぶつかりそうになりながら でも そんなにガツンと打ったりすることなく
うまく散策するので驚きです。

これからは気分転換に なるべく多く出してあげれればと思います。

これもリハビリだしね~。


で、次は ずっと点せてない目薬やね~。
がんばろっと!



チャイが事故に遭った場所に チャイの様子を書いた貼り紙を貼らせてもらっているのですが
けっこう見て下さってる方がおられるようで いろんな形で協力くださる方が出てきました。

町内のF様より 1000円カンパいただきました。
ありがとうございますm(__)m

チャイの好きな ロイカナのパウチ さっそく買ってやろうと思います。

同じく町内のT様からは バスタオルたっぷり持って行くから!!と言って頂き
近日中に持ってきて下さる事になっています。

本当にありがとうございます。



実は先日一日かかってしたミシンがけの毛布が 早くも2枚 ゴミと化してしまいました・・・。

こんなに早く処分しないといけなくなるなら ミシンかけなくても良かったかなぁ・・・
なんて思ったり。。。


トイレの問題も なんとか出来たらいいのですが・・・。

つねきちくんは自分でトイレしてるんかなぁ???


目の見えない子って 自分でトイレに入って出来るのでしょうか???

どなたか経験のある方や 猫ベテランの方でいい方法をご存じのかたが
ありましたら お知恵をお貸し下さい。

どうぞよろしくお願いしますm(__)m





にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村








毛布たっぷり

先日のお休み、すっごくひさしぶりに押入れからミシンを引っ張り出してきました。

チャイにと頂いていた支援物資の毛布やシーツ、タオルケットなど
大きめのものを 裁断し小さなサイズに仕立て直しました。

なにしろ ミシンなんて使うの 新婚のころ以来(^^ゞ
押入れに入れっぱなしでカビ生えてるんちゃうか???って恐る恐る出してきました。

人に見せるものでもないので かなり適当なかけ方ですが ほぼ丸一日かかり
たくさんの毛布や敷物、バスタオルにリニューアル。

毛布作成

最近のチャイは ほぼ毎日おしっこ&うん もするので お取り換え頻度が高くなり
さらに うん で汚れてしまったものは 処分したりと ストックが激減していました。

やっとこさ 重い腰を上げて取りかかったミシンがけ。

これだけあればしばらくは・・・って思ってるうちにまたすぐなくなるんやろなぁ。。。

でも チャイがトイレをスムーズにしてくれて 機嫌良く過ごしてくれればそれが一番です♪


てんお疲れ


てん~ ありがとう!!

ほんまに慣れへんことすると疲れるなぁ・・・。

しっかし てんてん ほんまに寝むそうやなぁ(笑)

お気に入りのベッド すっかりてんてんの所有物と化してるなぁ。




チャイ毛布お礼

そうそう、 チャイちゃん 新しい毛布をかけてやると 
すぐに上に乗りゴロゴロと喉を鳴らしながら前足でふみふみするんですよ。

とっても大きいのに かわいいんだなぁ、これが❤

最近とっても機嫌よく過ごしてくれてる チャイちゃんでした。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック