Entries

みぃ太 手術を受けました!

1499187329813.jpg

9月の譲渡会が近づいてきました!

今回の譲渡会は成猫さんたちが参加します!

「仔猫、仔猫」っていうんじゃなくて 譲渡会に来るということは
保護猫を家族に迎え入れるということで そのことをしっかり
理解し覚悟されている希望者さん、
ご来場お待ちしております!!

仔猫、仔猫っていう人や自分の主張ばかり押してくる人は
大概あとでトラブルを起こしますので要注意です!

保護主達も回を重ねる毎にそれを痛感しているので
希望者さんを見極める力も少しずつ養われているかと思います。


成猫の魅力は なんと言っても 性格がもう安定しているので
自分たちにぴったり合った性格の子を見つけられること。

初めて猫を飼われる方や 日中お留守番のあるお家は
ある程度成長し健康な成猫を迎えることをお勧めします!

犬も猫もですが ほしい子と飼える子は必ずしも同じではないということを
ご理解いただきたいと思います。

自分の好み(柄や大きさ)、希望だけでなく
会場でスタッフとたくさん話をして 保護猫たちのこともたくさん聞いて頂き
自分たちに相応しい子を決めて頂ければと思います。


そして 緊急大募集なのですが・・・

譲渡会当日 バザーの販売を
お手伝いしてくださる方を
募集しています。


譲渡会の日、 空いてるよ~という方、
また前日の準備にもご参加頂ける方がいらっしゃいましたら
ぜひお力をお貸しいただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆





水曜日、みぃ太さん 全臼歯抜歯手術を受けました。

お昼前に病院へ連れて行き血液検査をして
麻酔も問題ないだろうとのことで預けて一旦帰宅。

夕方無事に終わったと連絡があり 夜迎えに行ってきました。

病院に着いて診察室に呼ばれてみぃ太と面会しました。

その姿を見て あまりの痛々しさに言葉が出ませんでした。

写真ちょっと小さくしておきます・・・。








IMG_20170906_200130.jpg

手術前も大概ボロボロでしたがあれの千倍増しくらいの可哀想な姿😿

みぃ太の口内炎はかなり酷かったようで
口の中の肉がボコボコ盛り上がってしまってて
それも切除しないといけなかったらしく
余計に出血が酷いとのことでした。

IMG_20170906_234737.jpg

よだれに血が混じり前脚も真っ赤に染まっていました。

しかも無事に終わったと言っても今回の手術では
3/4しか抜歯できていないそうで
また数週間後に同じことをしないといけないと知り
心が苦しくなりました。

こんな状態では お薬を飲むのが難しいと 
てんかんの薬も飲ませることが出来ず 
次の日もおそらく御飯が食べられないので
痛み止めの注射と点滴に来るように言われました。

みぃ太のこんな姿に ショックを受け 手術したことを後悔すらしました。

こんな酷い状態でも 帰りの車中、ケージの蓋を開けると 
自分で出て来て私の膝の上で過ごしました。

痛みに耐えてじっとしている姿に涙が出てきました😢


家に帰ってきてなぜかフローリングでうずくまり
ヨダレがひどいので上半身にペットシートを敷くと
その上に顔を載せて寝てしましました。

IMG_20170907_004112.jpg

みぃ太なりにお布団やカーペット汚したらダメだって思ったのでしょうか?
そんなこと気にしなくていいのに😫

引きで見るとこんな感じでした。

IMG_20170907_004056.jpg

こんなところでこんな風に寝たことなんてなかったのに・・・

健気なみぃ太にまた涙が😢

翌日ご飯を食べてくれるか心配しながらまずはちゅ~るを与えてみると 
少しずつペロペロして何とか食べてくれ 
夜はちゅ~る3本にお気に入りのパウチも8割ほど食べてくれました!
一安心です😆⤴

よだれは前日よりはマシなもののまだ止まらず出て来ます。

手術翌日の病院は行かずに済んだものの 問題が無ければ
3日後に経過を見せて欲しいと言われていたので 一日早いですが
今日病院へ行ってきました。

仕事を1時間早く切り上げて 保護っ子やワンコたちのご飯の準備もしてから
病院へ向かいました。

その前に夜のお薬と お腹が空くといけないのでちょっとだけご飯。

お薬はまだ口の周りが痛いので 今までよりシリンジを入れるのを嫌がって
こぼしてしまうこともありますが なんとか飲めています。

そして ちゅ~るは 3本完食しました!

まだフレークなどの塊は食べれませんがペースト状のものだと
食べてくれるので 安心しました。

総合栄養食のちゅ~るが出てくれて 本当に助かりました!!!


診察の結果、術後の経過も順調とのこと、
本当にホッとしました!

病院から帰ってきたみぃ太は 私がキッチンで他の子達のご飯を用意していると
いつも自分が食べるところに自ら来て食べたそうな気配だったので
病院で買ってきた a/d缶を与えてみると すごい勢いで食べ始めました。

もぉすごいびっくりなほどがっついてました!!
一気に半缶完食!!

すごいです!
めっちゃ嬉しい!!

こんなに食べてくれるんだったら a/d缶 購入しよう!!


このまま順調にいけば 1週間後に再診です。
どうか順調に回復してくれますように・・・。

みぃ太 痛い目させてごめんね。。。

また元気になってもりもり食べて 今はてんてんに取られている
看板猫の座を取り戻そうね!!!


ご心配してくださっていたみなさま ご報告が遅くなりすみませんでした。

少しずつ良くなっていっているように感じていますので
引き続き見守って頂けましたら幸いです。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
#保護猫 #全臼歯抜歯手術 #9月18日は譲渡会 #お手伝いさん募集 #譲渡会 #バザー品募集中 #兵庫県 #丹波市 #里親募集 #口内炎 #総合栄養食ちゅ~る助かる #a/d缶も食べれるよ!



久しぶりのみぃ太です

とぉぉぉっても久しぶりに登場します。

我が家の保護っ子第1号のみぃ太さん。

DSC_3775.jpg

昨年初めから口内炎で
見るも無惨な姿に・・・(T_T)

いろんな治療を試みましたが 改善せず
最後は 全臼歯抜歯と言われていましたが
それは可哀想・・・と思って避けてきました。

DSC_4137.jpg

よだれが酷くって 家中あちこちヨダレだらけ・・・。

それがまたクサいんだな・・・(>_<)
まぁ かわいいみぃ太だから 耐えられるのだけど・・・。

DSC_4501.jpg

いつも我が家のワンニャンのことを気に掛けて下さっているKさんが
かわいいよだれかけをたくさん作ってきてくださり
みぃ太もまんざらでもない様子で 着用=^_^=

でもヨダレが凄すぎて すぐに取り替えないといけなくて
ヨダレ掛けだけでは追いつかず ハンカチをスカーフのようにして
着用したり・・・。

前足や胸の辺り、しっぽもガピガピで 本当にみすぼらしくて
お盆には帰省していた姪っ子に
「みぃ太 足ボロボロ!」って言われてました^^;

3rdオピニオンまで行って
まぁ 3rdに行く前には 全臼歯抜歯をすでに決めてはいたのですが
より設備の整った病院でということで
三田の病院で抜歯の手術をしていただくことになりました。

一ヶ月掛けて服用していたステロイドの薬を減らしていきました。

先生に言われたとおり半量で2週間、
そしてさらにその半量で2週間が過ぎたので 
そろそろ手術の話を進めてもらえるかと病院へ。

IMG_20170830_152805.jpg

車もとてもお利口さんで乗ってくれるみぃ太さん。

昔から写真にもちゃんと反応してくれいつも可愛く写るみぃ太。

IMG_20170727_163704.jpg

おうちではあまり見せない甘えん坊な姿を車の中や病院の診察台の上では見せてくれます。

上の写真はハンドルにすりすりしてるところです。



病院で診てもらった結果、
もうそろそろ手術出来るだろうということで
今週の水曜日に手術することになりました!

薬の量が1/4になってからは
さすがに少し食べる量も減り
ヨダレもさらに酷くなってきています。

胸や足もヨダレでカピカピ。

先生にも「ヨダレがなかったら綺麗な猫ちゃんやのになぁ…。」と言われました😫

この1週間でさらにステロイドの量を半量にしないといけないので
ご飯が食べられるか心配ですが 
総合栄養食ちゅ~るで何とか乗り切れますように💦

みぃ太頑張って手術しようね。

みぃ太の口内炎が治まってくれますように…。

そして 今はてんてんに譲っている 店長の座を取り戻してほしいなって思います。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村


今度はみぃ太が・・・

まだ ミントの報告をブログにもUP出来てなかったお盆の週末、

みぃ太がまた発作を起こしました。


ここまでは たまーにある話・・・。

でも今回は いつもと違った!!!


激しい痙攣は 1分くらいでいつも通りおさまったのですが
その後 おさまりかけの時にいつもなってる ヒクッ ヒクッ ってしゃっくりにたいな感じのが
ずっと治まらない・・・。

1時間経っても 2時間経っても・・・。

病院お盆休みだし どうしよ~(>_<) ってとりあえず いつもの病院の看護士さんに連絡。

で、特別に 担当の先生の連絡先を教えていただき 連絡するも 繋がらず・・・。

その間もみぃ太は しんどそうに ヒクヒクしており 座薬とかも入れてみましたが
少しして ウンと一緒に出てきてしまいました。

こんな事態初めてだったので とても怖くなり・・・

もしかして ミントが 一人で寂しいから みぃ太も連れて行こうとしてるのか・・・とか
考えたり、 とにかく ミントのことがあったとこだったので 最悪のことしか考えられませんでした・・・。


三田のあたりの病院にも何軒か電話してみましたが
みんな お盆休み・・・。

で、2時間以上たったころ 先生ともようやく連絡が付き、
その頃には だいぶ治まってきてました。

でも その日の夜や 日曜日になにかあったら困るので
夜間救急を教えていただきました。

なんと 箕面!!

遠!!!

ミントの時も思いましたが 改めて・・・人も動物もどれだけ
医療僻地なのか!

それと 命を預かるのに お盆休みって何なん???

その感覚のおかしいことに気付いてほしい・・・。

みんな H岡先生の爪の垢煎じて飲んだ方が方がいいわ!!


みぃ太発作


不幸中の幸いで みぃ太はその後は発作もでずに落ち着いてたので
翌週に病院へ連れて行き 対処して頂きましたが
それにしても ミントに続いて この事態・・・。

ホンマにどうしようかと思いました・・・。

そんなこんなで余計にミントのことを偲ぶ時間もなかったのでした・・・。

ミントごめんよ。。。

でも ミントの分も みんなが元気で長生きできるよう 見守っててな!!











にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



うっかり 忘れてた・・・2周年

バタバタしてて すっかり忘れてた(-_-;)

みぃ太が我が家にやってきて 2周年

さらに日付が変わってしまったので もう一昨日のことになってしまいますが・・・。

2年前、りこちゃんとビリィーを岡山まで送り届けた翌日のことでした。

忘れもしません・・・。

私の生活を一変させた日でもあります。

まさか猫と暮らすなんて…。


みぃ太2周年


もっとずっと一緒にいるような気がするけどまだ2年なんだぁ。。。



猫嫌いなのにあとから来た子たちをみんな受け入れ、
お店の看板猫もしっかりこなし とってもおりこうさんなみぃ太。

みぃ太看板猫



またたびドーナツをエプロンのポケットに入れてると この通り・・・。

みぃ太ドーナツおねだり

猫って本当に鼻がいいんだなぁって感心します。

みぃ太ドーナツおねだり2

記念日忘れてたお詫びにあげるよ~。

って セコいお詫びやなぁ(^^ゞ


来年は忘れないようにするからね!!

ずっと元気で長生きするんだよ~。








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


お薬

今日は みぃ太の話題。

みぃ太のことだけに触れるのって すごく久しぶりな気がするなぁ。。。

2年前の今頃は まだ寒いお外でお家に帰れず 毎日大きな声で鳴きながら
お家の人を探し求めてたんだよね~。

生まれながらにしてお家猫だったのに 飼い主が去勢もせず お外に出してたが故に
お家に帰れなくなり したこともない野良生活を強いられ なんとかがんばって生きてたんだよね~。

あれから2年、まだ2年のような気もするし もう2年のような気もする。



とってもいい子で元気そうに見えるみぃ太ですが 時々癲癇(てんかん)の発作を起こします。

なので 毎日朝晩のお薬が欠かせません・・・。

初めは錠剤だけだったのですが それでも月に1度くらい発作があるので
さらにお薬が追加され 昨年末から粉薬が増えました。

犬なら ごはんにバーってかけても そのまま食べてくれるのですが
猫様は そんなもの 絶対に食べません。

はちみつに混ぜて 口元につけてみたり お湯に溶かしてスポイドで口に入れてみたり
とにかくいろいろ挑戦しましたが どれもうまくいかず・・・。

しかも毎日朝晩ですからね。

みぃ太のストレスを考えたら もうあげたくない・・・

そう思って病院に相談したら カプセルに入れて飲ませてみては?と提案されました。

錠剤でもゴックン大変なのに そんなおっきなカプセル飲み込めるわけないやん!!

そう思って 試してみると・・・  あっさり飲み込めた(^^ゞ

そんなわけで その日から 薬のカプセル詰めが始まりました。


みぃ太薬詰め

初めは粉薬だけ入れて 錠剤はまた別にゴックンしてもらってましたが
よくよく考えたら 錠剤も中に入れてしまえば 1回のゴックンで済むやん!!
ってそれに気づいて 粉と錠剤を一つのカプセルにセットしていきます。

カプセルは病院で分けてもらってましたが 
看護婦さんが 「○○ならもっと安くで売ってますよ~」とわざわざ教えて下さったので
○○じゃなくても ドラッグストアなら 病院よりは安いだろうと思い 近くのドラッグストアに行くと
なんと 病院より高かった(+_+)  恐るべしア○カ。。。


朝この作業をするのが大変なので 時間のある時にまとめて作るようにしています。

今日は20個作りました。

で、最後の一個・・・、「えっ!? ふたがない・・・。」

カプセルの蓋がどこにも見当たらず・・・(T_T)

もうどうしようもないので このままゴックンしてもらうしかないと覚悟をきめ・・・、

カプセル飲んだ後すぐに大好きな クリスピーが食べれるようにすぐ横にセットし
緊張しながら お口を開けて 奥の方へ エイ!!!そしてクリスピー!!!

なんとかゴックンしてくれました。ホッ(*^_^*)

みぃ太薬飲む

一生お薬飲み続けるって 辛いよね・・・。
どこか他の臓器なんかにも影響してきそうだし・・・。

どこも悪くならず みぃ太が長生きしてくれますように☆





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック