Entries

今度はみぃ太が・・・

まだ ミントの報告をブログにもUP出来てなかったお盆の週末、

みぃ太がまた発作を起こしました。


ここまでは たまーにある話・・・。

でも今回は いつもと違った!!!


激しい痙攣は 1分くらいでいつも通りおさまったのですが
その後 おさまりかけの時にいつもなってる ヒクッ ヒクッ ってしゃっくりにたいな感じのが
ずっと治まらない・・・。

1時間経っても 2時間経っても・・・。

病院お盆休みだし どうしよ~(>_<) ってとりあえず いつもの病院の看護士さんに連絡。

で、特別に 担当の先生の連絡先を教えていただき 連絡するも 繋がらず・・・。

その間もみぃ太は しんどそうに ヒクヒクしており 座薬とかも入れてみましたが
少しして ウンと一緒に出てきてしまいました。

こんな事態初めてだったので とても怖くなり・・・

もしかして ミントが 一人で寂しいから みぃ太も連れて行こうとしてるのか・・・とか
考えたり、 とにかく ミントのことがあったとこだったので 最悪のことしか考えられませんでした・・・。


三田のあたりの病院にも何軒か電話してみましたが
みんな お盆休み・・・。

で、2時間以上たったころ 先生ともようやく連絡が付き、
その頃には だいぶ治まってきてました。

でも その日の夜や 日曜日になにかあったら困るので
夜間救急を教えていただきました。

なんと 箕面!!

遠!!!

ミントの時も思いましたが 改めて・・・人も動物もどれだけ
医療僻地なのか!

それと 命を預かるのに お盆休みって何なん???

その感覚のおかしいことに気付いてほしい・・・。

みんな H岡先生の爪の垢煎じて飲んだ方が方がいいわ!!


みぃ太発作


不幸中の幸いで みぃ太はその後は発作もでずに落ち着いてたので
翌週に病院へ連れて行き 対処して頂きましたが
それにしても ミントに続いて この事態・・・。

ホンマにどうしようかと思いました・・・。

そんなこんなで余計にミントのことを偲ぶ時間もなかったのでした・・・。

ミントごめんよ。。。

でも ミントの分も みんなが元気で長生きできるよう 見守っててな!!











にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

うっかり 忘れてた・・・2周年

バタバタしてて すっかり忘れてた(-_-;)

みぃ太が我が家にやってきて 2周年

さらに日付が変わってしまったので もう一昨日のことになってしまいますが・・・。

2年前、りこちゃんとビリィーを岡山まで送り届けた翌日のことでした。

忘れもしません・・・。

私の生活を一変させた日でもあります。

まさか猫と暮らすなんて…。


みぃ太2周年


もっとずっと一緒にいるような気がするけどまだ2年なんだぁ。。。



猫嫌いなのにあとから来た子たちをみんな受け入れ、
お店の看板猫もしっかりこなし とってもおりこうさんなみぃ太。

みぃ太看板猫



またたびドーナツをエプロンのポケットに入れてると この通り・・・。

みぃ太ドーナツおねだり

猫って本当に鼻がいいんだなぁって感心します。

みぃ太ドーナツおねだり2

記念日忘れてたお詫びにあげるよ~。

って セコいお詫びやなぁ(^^ゞ


来年は忘れないようにするからね!!

ずっと元気で長生きするんだよ~。








にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


お薬

今日は みぃ太の話題。

みぃ太のことだけに触れるのって すごく久しぶりな気がするなぁ。。。

2年前の今頃は まだ寒いお外でお家に帰れず 毎日大きな声で鳴きながら
お家の人を探し求めてたんだよね~。

生まれながらにしてお家猫だったのに 飼い主が去勢もせず お外に出してたが故に
お家に帰れなくなり したこともない野良生活を強いられ なんとかがんばって生きてたんだよね~。

あれから2年、まだ2年のような気もするし もう2年のような気もする。



とってもいい子で元気そうに見えるみぃ太ですが 時々癲癇(てんかん)の発作を起こします。

なので 毎日朝晩のお薬が欠かせません・・・。

初めは錠剤だけだったのですが それでも月に1度くらい発作があるので
さらにお薬が追加され 昨年末から粉薬が増えました。

犬なら ごはんにバーってかけても そのまま食べてくれるのですが
猫様は そんなもの 絶対に食べません。

はちみつに混ぜて 口元につけてみたり お湯に溶かしてスポイドで口に入れてみたり
とにかくいろいろ挑戦しましたが どれもうまくいかず・・・。

しかも毎日朝晩ですからね。

みぃ太のストレスを考えたら もうあげたくない・・・

そう思って病院に相談したら カプセルに入れて飲ませてみては?と提案されました。

錠剤でもゴックン大変なのに そんなおっきなカプセル飲み込めるわけないやん!!

そう思って 試してみると・・・  あっさり飲み込めた(^^ゞ

そんなわけで その日から 薬のカプセル詰めが始まりました。


みぃ太薬詰め

初めは粉薬だけ入れて 錠剤はまた別にゴックンしてもらってましたが
よくよく考えたら 錠剤も中に入れてしまえば 1回のゴックンで済むやん!!
ってそれに気づいて 粉と錠剤を一つのカプセルにセットしていきます。

カプセルは病院で分けてもらってましたが 
看護婦さんが 「○○ならもっと安くで売ってますよ~」とわざわざ教えて下さったので
○○じゃなくても ドラッグストアなら 病院よりは安いだろうと思い 近くのドラッグストアに行くと
なんと 病院より高かった(+_+)  恐るべしア○カ。。。


朝この作業をするのが大変なので 時間のある時にまとめて作るようにしています。

今日は20個作りました。

で、最後の一個・・・、「えっ!? ふたがない・・・。」

カプセルの蓋がどこにも見当たらず・・・(T_T)

もうどうしようもないので このままゴックンしてもらうしかないと覚悟をきめ・・・、

カプセル飲んだ後すぐに大好きな クリスピーが食べれるようにすぐ横にセットし
緊張しながら お口を開けて 奥の方へ エイ!!!そしてクリスピー!!!

なんとかゴックンしてくれました。ホッ(*^_^*)

みぃ太薬飲む

一生お薬飲み続けるって 辛いよね・・・。
どこか他の臓器なんかにも影響してきそうだし・・・。

どこも悪くならず みぃ太が長生きしてくれますように☆





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


ごまちゃん 大好き❤

今日はお店にワンちゃんを連れたお客様がご来店。

ダックスのごまちゃん なんと 御年17歳!!



歳老いたダックス よく見ます!
フェイスブックで・・・。遺棄された子たち・・・。

歳とったダックス遺棄されて FBなどにあがってくる子 本当に多いんです。



でもこの子は違います!!!

大切に大切に家族としてお父さんとお母さんに飼われています。

そんな姿を見て とっても嬉しくなりました。


っていうか当たり前のことなんだけどね。。。
棄てる奴が おかしいんだから・・・。



ぱっと見たとき お目めが白くなっていたので すぐにお歳なのだとはわかりましたが
まさかの17歳。

でもそれを聞いて 海くんも豆ちゃんも それくらい いや もっともっと長生きしてほしいし
長生きさせたいと思いました。


すでにお目目は見えなくなっているとのことでしたが とってもお利口さんで
まったく無駄吠えなし、 すこしでも くぅ~ん って言っただけでも
お母さんが 「今日はうるさいねぇ~」って言われるくらいだったので
ほんとうにお利口さんなんでしょうね。

そんなごまちゃんに とっても興味を持った方がおりました。


なんと!!! 看板猫の みぃ太さん。


みぃ太&ごまちゃん2


ごまちゃんのところに自ら赴き スリスリ ペロペロ (^_^;)

ごまちゃん 怖くて固まってました(笑)


みぃ太&ごまちゃん

この ごまちゃんをのぞきこんでる感じが かわい過ぎる♪ (スミマセン・・・親バカで・・・)

猫より犬が好きだってことはわかってるつもりでしたが ここまでとは・・・(^^ゞ

ホントに見ていてとってもほほえましくて 飼い主3人 みんなカメラ片手に大撮影会となりました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



あづ~~~いっっっ

今年もこの季節がやってきました!!!

へそ天全開でおもしろ寝姿を恥ずかしげもなく披露してくれるみぃ太さん。

みぃ太へそ天

昨年は 猫様と過ごす初めての夏で 毎日毎日 みぃ太のあられもない姿を見ては
写真におさめて 笑ってましたが 今年の夏も同じことしてます(^^ゞ

最近はタガーまで 同じような格好してる時がある・・・。

でもみぃ太くらい大きい子がした方が 
おっさんみたいで笑えるんだな これが・・・ プププ)^o^(



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック