Entries

きれいになりました!

先週のお休みに 海くんと豆ちゃん トリミングに行ってきました。

海くんは 心臓が悪いので かる~く カットしてもらって あとは爪切りやお耳掃除など。

豆ちゃんはしっかりシャンプーコースです。

豆ちゃんシャンプーの時 とっても気持ちよさそうにするらしいです(*^_^*)

奇麗になった二人 かわいい首輪!?をつけてもらいました。

豆クリスマス首輪

まめちゃん ちょっと見えにくいけど かわいいよ♡
赤がよく映えるね♪

海クリスマス首輪

海くんも かわいい♡

ちょっと疲れたかな。。。


もうすぐクリスマスだね~。

気持ちはとってもどんより、テンションめちゃくちゃ低いけど
この子たちのために 暗い顔してたらあかんな。

今週は里子に出た子たちにも いっぱい会えるのに どんよりしてたらあかん・・・。

クリスマスは ピッピちゃんの命日だし 初心に帰って考えよう!!

豆ちゃんが我が家にやってきた記念日ももうすぐやしね♪




そして 今日は 今年最後のフィラリア予防デー。

大好きなジャーキータイプなので みんな一瞬で食べてくれます(^_^;)

豆フィラリア

豆ちゃんは 歯がないから 小さくカットしてね。

海フィラリア

海くんも匂いですぐに嗅ぎつけ 一気にぺろり。

華フィラリア

そして華ちゃんもしっかり予防しました~!!

みんなすっかりお顔が白くなっちゃったね。

我が家のワンコはみんなシニア犬です。

でも みんな元気で長生きしてほしいな♪

一緒に長生きしようね!!






にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


病院 華&豆

今日は 華と豆を連れて 病院へ。

華は 車に乗っていても 普段なら大丈夫なのに 
病院に行くことに気付いた瞬間ガタブルで震えだすので 
母にも同伴してもらって 横について なでなでしててもらいます(笑)


華HP



とりあえずは 窓全開で 気持をお外に逸らせます。

これが功を奏してか いつもよりかなりの時間 震えずにドライブを楽しんでました。


華HP2



でも 病院の近くに差し掛かると やはり 分かるのか 震えだしました。



頑張れ、華!!!

小さな豆ちゃんも一緒なんだから!!


実は 華は 豆の事が 嫌いです。

豆だけでなく 海以外の犬とその他の動物全般嫌いですが・・・。

普段なら うぅぅぅぅって唸りますが 病院へ行く時は
意識がドライブと 病院への恐怖に集中しているせいか
豆には まったく反応しません(失笑)





一方、豆はというと 私の膝の上でおねんねZZZ

でも… なんだかしんどい体勢。

豆はどこにでも顎枕する癖があるのですが この時もやっぱり顎枕・・・。

しかも 車の窓のスイッチの硬いところで 痛くないのかなぁ?



豆HP




2匹とも無事診察終えて帰宅☆ 

華も思ったより暴れずに まぁいい仔してた方かな(失笑)



2匹とも お疲れ様でした!





それぞれに大変な一日

本日 我が家のワンズ&ニャンは おのおの大変な一日を過ごしました。

今日は2班に分かれます。

まずは 病院組 海くんと 華ちゃん

海くんは もともとは病院に行く予定はなかったのですが 
月曜日から喉の調子が悪いようで えずいたり 咳のようなものをし 
しんどそうだったので 華ちゃんと一緒に連れていくことに…。

華ちゃんは ワクチンと爪切りです。

一人では無理なので 母に同行してもらいました。

華が恐がりで 車に乗って 病院に向かっていると分かった瞬間からガクブルで震えだすので
気持ちを落ち着けそばで撫でててくれる人が必要なのです

海くんは喉の炎症を鎮めるお薬を処方してもらいました。

華ちゃんは注射も爪切りも 思ったより大人しく いい仔でさせてくれました。
よかった!!


お会計の時に気付いたのですが・・・
今日の病院で 華ちゃんが一番してもらわないといけなかったことは
フィラリアの検査だったのに…。

来週もう一度通院決定・・・


車の中で順番待ちしてた時 篠山で保護活動されてる方の自動車が停まってたので
今日もいらしてるんだぁって思ってたら 可愛らしいプードルちゃん抱っこして病院から
出てこられました。
そして車に乗って帰ろうとされたとき とある女性が
「これでおいしいものでも食べさせてあげてください」って寄付されてました。
なんかとっても心温まる光景を見れて嬉しかったです


病院組が無事に終わってお家に帰ってきました。

お昼からは まめちゃんに うちでの初シャンプーの予定でした!

そんなわけでお昼済ませて さぁ今からシャンプーしようと  その前に・・・

『そういえば みぃ太 帰って来てから 一度も「みゃぁみゃぁ」って呼ばないけど
どうしてるんだろう???』と思って みぃ太の様子を見に行ってみると・・・。

あれ!?いない・・・。 2階の相方のベッドの上かな?って思って探しに行くも
そこにもいない・・・。
さらに もう一度1階に下りて 探し もう一度2階へ。
そして 発見してしまいました!!!

洗濯物を干すためのお部屋の窓が開いてる事を

完全に私の閉め忘れ

しかも 屋根の上にはもうみぃ太の姿はなく・・・。
前日も屋根の上に出てた時 どこか降りれるところはないかと必死に探してたので
今日は時間もたっぷりあったので ついに降りれるところを見つけて ついに2階から脱走してしまいました



探しに行くわけにもいかないので とりあえず 豆ちゃんのシャンプーを済ますことに。

豆ちゃんは 施設にいる時によく洗ってもらってたのか とても慣れた様子で
嫌がることなくシャンプーさせてくれました。

豆ちゃんが我が家に来て もう5か月経ちましたが この間一度も洗ってやったことがありませんでした。。。

というのも もうお年寄りなので 寒い時に洗って風邪をひいたり 
さらにこじらせては困るし 特に汚れる事もなかったので・・・。

でも 先日から フケがひどく 一度洗ってやりたいと思っていたのですが
病院で先生に確認してからにしようと思って 先週の病院でOKがでたので
ついに実行です!

病院で処方してもらったシャンプーで洗い方や拭き方なんかも先生が教えて下さり
その通りに実行しました。
ドライヤー使わずに 水分もほぼ奇麗に拭きとれ 皮膚もとっても奇麗になりました

これからは暖かくなるし こまめに洗ってやりたいです。

今日は本当なら海くんもシャンプー予定でしたが 体調が悪いのでまた後日・・・。


そしてもう一人 シャンプーしないといけない仔が・・・。
帰ってきたら ですが・・・。


みぃ太 帰ってくるかなぁ???
夕方になっても帰ってこなかったら 警察と愛護センターに連絡するかなぁって考えながら
先に買い物でも済ませようと  午前中の病院で毛だらけになった車をコロコロしてると
華がけたたましく吠えだしました。

もしや!!と思って勝手口の方に行くと どこから戻ってきたのか みぃ太がひょっこり現れました

やっぱり帰って来てくれたかぁ
無事で良かった


すぐさま抱き上げて お風呂場に直行
お外のどこで何をしてきたか分からないみぃ太をお家の中に入れるわけにはいきません。
前のサナダ虫事件はもう懲り懲りなので

猫をお家でシャンプーするのは 無理ってお友達のAさんに聞いてたけど
豆ちゃんにシャンプーした後で 気が大きくなっていたのか
みぃ太にも普通にシャンプーしました。

怒って引っ掻いたり噛みついたりするのかなって思いましたが
少し逃げる程度で 何の問題もなくシャンプーできました!!!

ただ そこからが・・・

ぜんぜん拭かしてくれなくて 逃げ回る・・・

こんな状態です

みぃ太シャンプー後

なんだか とってもみすぼらしい野良猫みたいになってしまったみぃ太。

普段は毛がふんわりしてるけど 意外に細いんだね。

ホントに どう見てもいたたまれない姿にしか見えません

みぃ太シャンプー後2

結局最後まで 拭く事はできず 自然乾燥での仕上がりとなりました。

みぃ太の毛 こんなにサラサラだったのかぁってくらい奇麗にフワフワ&サラサラです


お出かけしても ちゃんと3時半には戻ってくるみぃ太。

シャンプーもさせてくれるみぃ太。

なんて素晴らしい猫ちゃんなんでしょう♪



本当に今日は4匹とも それぞれに大変な一日でした。お疲れ様。

病院での写真や、豆ちゃんのシャンプーの時の様子、さらにみぃ太もシャンプーしてるとこがあれば良かったのですが 今日はそんな余裕がなかったので また次回はUPしたいと思います


にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

老犬たちの幸せをおもう・・・

最近 よそのワンコやニャンコのことでバタバタしたり 色々考えたり、
自分が少し いっぱいいっぱいになってて 気がついたら 私何してるんだろう???ってふと思った。

うちのワンコたち。
海くんは今年で12歳、心臓にも雑音あるし 目も見えないし 肝臓にも問題あり・・・。
華ちゃんは 今年で11歳、 最近少し調子を崩してる。
先週の金曜日には病院にも行ったけど はっきりした原因は分からず・・・。
でも いつもと違って元気がないのは 明らか。
そして 豆ちゃん、はっきりした年齢は分からないけど 獣医さん曰く かなりお年とのこと。
しかも いままで繁殖犬で辛い思いをしてきたから せめて残りの犬生はうちでのんびりと・・・、
って思って引き取った。

なのに私は この仔達をないがしろにして 何をしてるんだろう???



もちろん 一匹でも多くの仔を助けたいし 幸せにしてあげたい。
その気持ちは今もまったく変わらない・・・。

でも 自分ちの仔達を きっちり大切に出来ずに そんなことするのは本末転倒な気がする。
この仔達に 掛けてあげられるであろう 残り少ない時間を 他の事に費やすのはなるべくやめようと思った。

もちろん 可哀そうな境遇の子がいたら 助けたいと思うし これからもそうすると思う。
絶対にほおっておけないから・・・。

これからは 自分の身の丈にあったことをしていこうと思う。
ちょっと初めに飛ばし過ぎたかなぁ・・・。



3匹でねんね


この写真、 一見 和やかな微笑ましいショットに見えるけど 実際は・・・。

みぃ太が ちわわーずのいるお部屋に入って来た事で 2匹は怖がって 逃げてるんです(悲)

海はベッドの中に入って身を潜め、 豆はみぃ太から 一番遠い場所で小さくなってるんです。

大きな顔して 堂々と居座っているのは みぃ太だけ



成猫は 里親募集しても なかなか見つからないと聞いてたし、
もしこのまま 里親さんが決まらなかったら うちにいてもいいかなぁとか考えてたけど
この仔達の恐がり具合、おびえ具合を見たら みぃ太には悪いけど
やっぱりうちでいてもらうのは無理そう・・・、 そう思いました。

時間がたてば 仲良くなれるのかもしれないけど・・・。

穏やかな老後どころか かなり怯えさせてしまってるし ストレスも半端ない。

少しずつきっちりできるようになってた 豆のトイレも 最近また失敗ばっかり・・・。
みぃ太が来たから 自分の匂いを必死であちこちにつけて回ってるんだよね・・・。

海、豆 ごめんね。
猫ちゃん 怖いよねぇ~。

早くみぃ太にもいい飼い主さん見つけてあげて幸せになってもらうから少しだけ我慢してね。

海&豆in bed


最近はみぃ太が怖いからか ベッドに入って寝るようになったお二人さん。
それぞれ ぬいぬいちゃん(ぬいぐるみ)と一緒にねんねしてます。

早くこの仔達が また穏やかな生活を送れるよう みぃ太の里親探し頑張ります!!


にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

にほんブログ村

お散歩

休みの日と お天気の良さがやっと重なってくれました!!

一番楽しみにしていたのは ワンコたちより私かもしれません(笑)

一番暖かい時間を見計らって ちわわ~ずを車に乗せ 近くの公苑へ

海森公苑散歩1-16

海くんは よく来るから 慣れたもの

見えなくてもスタスタ歩きます。

一方 まめさんは・・・。

豆森公苑散歩1-16

ゆっくり ゆっくり 恐る恐る歩いてました。

でも 私から離れるまいと 必死でついてきました。

海&豆森公苑散歩1-16

まめは必死について来ようとするし 海はあちこち道草しながら芝生の上を一生懸命歩きます。


海はきっと歩き足りないくらいだろうけど まめさんは 途中リタイア。。。

豆森公苑散歩抱っこ1-16

今日は少し風があったので もう少し暖かくなれば もっとゆっくりお散歩楽しませてあげたいなぁ。



お家に帰り 今度は 華ちゃんとお散歩です。

お店始めてから お昼間に散歩に連れて行ってあげられなくなったので
休みの日くらいは 暖かい間に連れて行ってあげたいのです。

でも、実は華さん 今 お散歩ドクターストップなんですよね・・・。

新年早々 腰?を痛めたようで 病院の先生から 絶対安静と言われてます。

段差や階段、お散歩は今月いっぱい控えてくださいと。。。

でも 彼女は何一つ控えておりません。

彼女の生活で段差や階段のない生活なんてありえない!

それをとりあげてしまうと かえってストレスで体調崩してしまう恐れがあるので
今のところ 彼女の好きにさせてます。

腰は痛ければ 自分で 段差や階段もセーブし出すでしょうし。。。

そんなわけで 散歩もゆっくり近くをうろうろする程度ですが
それでも 彼女にとっては満足なのです。

お外に出たいのです。

華散歩1-16

ご飯とお散歩だけが華ちんの楽しみだもんね♪


今日は 海も調子良いみたいで お散歩のお伴をしました。

海お散歩抱っこ1-16

華を連れて 海を抱っこしてのお散歩。

久しぶりで 懐かしいなぁ。

海が失明して しばらくは このスタイルでいつも3人でお散歩行ってたね。

帰りに 大好きな O さんが声をかけてくださり、華さん 大興奮!!

華小田さんと1-16

本当に華も海も Oさんが大好きで大好きで・・・。

二人とも Oさんに出会えてラッキーだったね♪


明日もお天気いいかなぁ???

またお散歩行こうね~♪♪♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック