Entries

ボンちゃん 一周年

また あとから気づくパターンとなってしまいましたが・・・

ボンちゃん 昨日で我が家に来て1周年 となりました

とっても臆病で怖がりなボンちゃん
保護部屋から 知らないおうちに連れてこられ
初めは みぃ太からもひどく威嚇され さぞ辛かったことでしょう・・・。

でも みぃ太とは思っていたよりもかなり早く仲良くなってくれました。
きっと みぃ太というお兄ちゃんの存在があったから
おうちにも早く慣れてくれたのだろうと思います。

ボンみぃ太と

初めの頃は ちょっとしたことで怖がって タンスや棚の上や裏に逃げ込んだり
はたまた 押入れを勝手に開けて隠れたり・・・ そんな 潜伏生活でした。

でも 子ネコたちを預かるようになると お姉さんとして一生懸命面倒を見てくれたり
可愛がってくれたりと 優しいお姉さんになり
この一年でおうちにも私にもすっかり慣れてくれました。



ボンちゃんはお外を眺めるのが大好きです

夜になると道路に面した廊下の窓から こっそり外を眺めています。

ボンちゃん 色が黒っぽいので よく見ないと分かりづらいのですが・・・(^^ゞ

ボン窓から眺める

2階のお部屋の窓からも。

ボン外眺める

この窓は 通りに面してなく すぐにお隣の家があるので
まったく見晴らしは良くないのですが それでも なにかを眺めています。

お外の空気を感じてるのかな?



そして一番の成長が リビングに出てくるようになったこと。

ボンリビング進出

夜私がPCさわったり TV見てたりすると まったく物音も立てずに
いつの間にか机の下にいたり チワワのベッドを占拠してたり 金魚を眺めていたり・・・。

こちらも思わず息をひそめて ボンちゃんの動向を伺ってしまいます(^^ゞ


ボンちゃんは 他の子がいると とっても遠慮します。
それは 今思えばノラの子ネコ時代からのことで その頃から ご飯をあげても
お母さんと陸ちゃんが先に食べ 余っていれば残りを食べるといった感じ。。。

それが今も続いている感じがする・・・。

食べ物だけじゃなくて 私に甘えたり 猫じゃらしで遊んだりするときも 感じます。

なので最近はボンちゃんと二人っきりでコミュニケーションを取る時間を作るようにしています。
そうすると 今まで逃げていたボンちゃんが自分からすり寄ってきたり
目の前でごろ~んってへそ天したり 喉をゴロゴロ鳴らしてくれたり
ボンちゃん実はとっても甘えん坊さんやったんやぁって今更ながら気づきました。

こんなに長く気づいてあげられなくて ごめんよ。。。


今までは ゴハンの前しかすり寄ってきてくれなかったけど
最近は ご飯時以外でも 触らせてくれるようになってきたし
一番嬉しいのは お昼間よく過ごしているお店の2階の倉庫にいるときに
呼んだらすぐに来てくれるようになったことです。

これまでお店の2階の倉庫は ボンちゃんにとって お家から逃れた潜伏場所でしか
なかったのですが 今では 昼間に過ごす場所の一つになりました。

ボンちゃんにとっては 本当に大変な一年だったと思います。

すごくすごく頑張ってくれたと思います。

やっと安心して過ごせるお家になってくれた気がします。

ボンちゃん1周年
↑なぜか チワワのベッドを占拠中



ボンちゃん
うちの子になってくれてありがとう。

これからもずっとずっと よろしくね。






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

がんばれ!!ボンちゃん

風邪をひいてしまったボンちゃん

土曜日病院から帰ってから隔離中。

とってもしんどそうで土曜日も日曜日もぐったりしてました。

ボンちゃん風邪

いつもなら あんまり近づいたら逃げるときがあるけどまったく逃げようとせず。。。

よほどしんどいご様子。

まだ暖房器具も出してないし とりあえずはフワフワの毛布を掛けて暖かくしました。

ゴハンもあんまり食べてくれなかったけど
昨日の夜くらいから少しずつ食べれるようになり
涙も止まりました。

お鼻はもう少しグズグズいってます。

目薬が効いてるのかな?

先生は 目薬させます?って ダメ元みたいな感じで聞かれましたが
ちゃんと点せてますよ!

病院ではじっとして お利口さんでさせたのに
私ひとりで点さないといけないこともあって 少し苦労します。

でも回数こなす度に ボンちゃんに少しでも恐怖心を与えずに点せる様
いろいろ工夫しております。

よっぽど怖いのか 一滴点すごとに ビクん となって 暴れます。
そしてその後はしばらく隠れてしまう・・・。

寒いので毛布にくるまって暖かくしておいてほしいのにこれでは意味がなく・・・。

目薬さした後も警戒せずに毛布にくるまって寝てくれるように試行錯誤です。



「ボンちゃん 目薬イヤだけど 頑張ってさして 早く治そうね。」


みぃ太ボンちゃんお見舞

みぃ太は土曜日から ボンちゃんや子ネコとも離れ離れになり 寂しそう。

そして入れない部屋が2部屋もできたので(ボンちゃんと子ネコが隔離中)
かなりイライラモードです。。。


カツ&エキボンちゃんお見舞

姫たちもまた隔離生活。。。

せっかくリビングにも少しずつ進出出来るようになり
傍に来たり 膝の上に乗ってきたり 一緒に寝たりするようになってきてたのに。

子ネコの時期にいっぱい人と一緒にいる事を経験しておくと
きっととっても人懐こい猫ちゃんになると思うので 早くそうしたかったのですが
コクシがなかなか落ちず やっと自由に家の中をウロウロ出来るようになったかと思えば
またコクシ・・・。

姫たち かわいそう。。。
しかも今回カッサンドラは出てないのに 同じく隔離され・・・。
この子たちも早くコクシ落して 復活してもらわないと!!




隔離とはいっても 我が家は古いお家で引き戸ばかりなので
器用なボンちゃんは 手を入れて開けてしまいます。

そこでありとあらゆるところにフックをつけ 開けられないように。

これがまたひと手間かかりました(+_+)

一か所だけ出来てないところがあったのですが そこはいろいろ物を置いて
行けないようにしてたつもりだったのですが・・・。


今朝目覚めると 絶対にいないはずのカッサンドラが部屋をうろうろしているではありませんか!!

思わず二度見してしまいましたよ(^^ゞ

ということは・・・、 子ネコが出てきてるという事は・・・

子ネコたちは自分ではまだドアは開けられないので ボンちゃんの仕業に違いありません。

ボンちゃんが となりの子ネコを隔離してた部屋に侵入し
さらに子ネコ部屋から廊下へのドアを開けてしまった。

土曜日はしんどくてそんなことする余裕なかったのに
ちょっとは元気になったってことなのか。

それならいいんだけど・・・。  だけど・・・。

思いっきりトイレ共用してしまってる4匹 ギャー!!!(+_+)

コクシうつったら どないすんねん!!! (^_-)OMG!!

そんなわけで台風一過の我が家は朝から散々たる状況でした・・・。

カツ脱走

カッちゃんも退屈だけど もうしばらくの我慢だよ~。

エキちゃんと一緒だから寂しくないでしょ。



ボンちゃんも 子ネコたちも 隔離しているので 寂しくないよう頻繁に覗いて様子を見ています。

ボンちゃんもだいぶ慣れてくれ 毛布にくるまってる上から顔を近づけてなでてやると
本当に本当に小さな音でのどをゴロゴロゴロゴロ鳴らしてくれます。

ボンちゃんの体に耳を当てないと分からないくらいの小さな音ですが
安心してくれてるんだぁととっても嬉しい気持ちになりました(*^_^*)

ボンちゃんは普段あんまり私にべったりこないので そういう子ほど
よほど注意して見ててあげないとなって今回の事で痛感しました。

とにかく一日も早く回復してくれる事を願うばかりです。


 早く良くなってね ボンちゃん










にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

今日のボンちゃん♥

今日のボンちゃんの寝場所zzz


ボンちゃんワンコベッドで


ちわわ~ずの冬用ベッドを下敷きに(^^ゞ

これ 洗ってなおしてるつもりなんだけどなぁ・・・(悲)

ボンちゃんにはちょうどいい大きさだったみたいで
気持ち良さそうにくつろいでるし まぁ、いいか




にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


こんなところに!!

夜 ボンちゃんの姿が見えないなぁって思い 「ボンちゃ~ん、ボンちゃ~ん」って
探し回ったけど みつからず・・・。

家の中にいる事は間違いないし まぁいいかっ!って思って

「よっしゃー ちび黒にゃんずのゲージのトイレ掃除しよ~」って
スコップ持って トイレ掃除しようとしたら・・・。


こんなところにおった~(^^ゞ


ボンちゃんin子ネコゲージ


全然気づかんかった~ すごいびっくりしたで~(笑)


子ネコたちのベッドを占領(-_-)zzz

もしかしたら 子ネコたちがあちこちで暴れすぎるから ここなら安全と思ったのかなぁ?

それとも 懐かしい? このゲージ???


そう、このゲージは ボンちゃんがずっと入ってたゲージなんです。

ずいぶん大きくなったけど 気持ちはまだまだ子供なボンちゃんでした♪






にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

お母さんとの再会

日曜日みぃ太達が脱走した際 実はちょっとした奇跡が♡

車の下に なんとベルちゃん(ボンちゃんのお母さん)が!!

なので なんとかボンちゃんと対面させてあげたくて。。。

一生懸命あの手この手で ボンちゃんを 呼び寄せ お家に入る前の少しの時間でしたが
再会する事ができました♪

ベル&ボン

暗くて分かりにくいですが 手前の車の下に ベルちゃん、
そして奥の車の下にボンちゃんがいます。

ボンちゃんはお母さんだって分かっていそうな感じでしたが
ベルちゃんは もう忘れちゃってるかなぁ。。。


ボンちゃんお母さんに再会


ボンちゃん、 お母さんに久しぶりに会えてよかったね。

引き離しちゃってごめんね。。。

お母さんとも兄弟とも引き離しちゃったもんね・・・。

またベルちゃん 会いに来てくれるといいね。



まだまだお家の中で完全にリラックス出来てない感のあるボンちゃん。

いつか 心からリラックスしてみんなとリビングでだら~んと過ごせる日が来ますように。。。





にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック