Entries

命日

今日はピッピちゃんの3回目の命日です。



ピッピちゃん

3年前の明日 我が家に里子に迎えることが決まっていました。

保護されるまで繁殖場にいた子です。

元繁殖犬だったピッピちゃんは 生まれてからずっとケージに入れられたまま、
人の愛情も知らずに生きてきました。

風を切って走る喜び・美しい四季折々の風景・飼い主さんの暖かい胸で眠る安らぎ・
お腹いっぱい食べる幸せ… どれもこれも無縁のものでした。

繁殖場では、顎が割れた状態(暴力による可能性が高い)で 長く放置され
その激痛の中、生きるために必死で餌を食べていたのです。

こんな生き地獄からやっと解放され 犬としてこれからごくごく普通の生活を送る予定だったのが
そんな当たり前のこともかなわないまま 犬生を終えてしまいました。

我が家へやって来る日が決まり 家族みんなでとても楽しみにしていたのですが・・・
その前日に 保護施設で息を引き取ってしまいました。。。

クリスマスの日に・・・。


何度考えても 納得がいきません・・・。

ピッピちゃんは何のために生まれてきたのでしょう?

なんの幸せも喜びもなく 恐怖や苦痛、痛みしかない一生って・・・。


これが ペットショップで売られているかわいい子犬や子猫の親の現実です。

繁殖場からレスキューされ 幸せをつかめる子は 氷山の一角、
大半の子たちは 公になることもなく今も バンバン闇で処分されています。

ペットショップがある限り こんなに辛く悲しい一生を過ごし 
なんの楽しみも幸せも感じないまま亡くなっていく子たちがいなくなることはありません…。

人間たちが クリスマスだ お正月だと浮かれているこの瞬間にも 
寒さに身を震わせながら不安や恐怖、痛みに苦しんでいる子たちがたくさんいることを知ってください。

一人でも多くの人にその現実を知ってほしいし、それを知った上で
ペットショップで買うのではなく 保健所や保護施設、保護活動をされている
ボランティアさんなどから 受け入れる決断をしてほしい 強くそう思います。


我が家の大切な次男坊 腕に一度も抱いてあげることもなく・・・。

毎日バタバタとみんなの世話に追われ 慌ただしく過ごしていますが
やっぱり ピッピちゃんのこと そしてさらには同じような境遇で命を落とした子たち、
そして今現在もなお そのような状況下におかれてる子たちのことを考えると苦しくてたまりません。。。

どうか一日も早く 動物たちでお金儲けをするバカな人間どもがいなくなりますように・・・。
そして ペットショップで命を購入するアホな人たちもいなくなりますように・・・。

ピッピちゃん これからも天国から私たちのこと 見守っていてね。
ピッピちゃんの分も うちにいる子たちのこと 大切にするからね。
うちの子になってくれて ありがとう。。。

天国で ミントやローズ、ニゲラちゃんたちと一緒に仲良く過ごしてくれてると嬉しいな。





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


一週間後

1週間が経ちました。

チーズ しっかりご飯食べれてるかなぁ???とこの1週間ずっと気になってました。

前日にチーズの飼い主にメッセージを送りましたがなんの返信もなく・・・。

はたして病院に連れて行けるのだろうか・・・と少し不安になりながら お迎えに行きました。

本当にイヤなら 居留守を使うことだってできますしね・・・。

普通に出てきてくれてホッとしました。

本人が病院に同行するかは 任せると前日言っていたのですが
今回も 同行してくれませんでした。


今日はうちのちわわ~ずも 一緒に連れて行きました。


チーズ病院

見た目にはぜんぜん変わってなく 相変わらず怖いくらいのガリガリさ・・・。

チーズ 車の中でもテンション高すぎて 老ちわわ~ず 圧倒されてました。

しかも わが子たちを押しのけて 私の膝の上を占拠(^^ゞ

本当に甘えん坊さんです。

とくに豆ちゃんは どうやら大きなワンコが苦手なようで とても怖がっていましたが
なんとかなだめて ベッドのはしに・・・。

絶対にチーズの方を見ない徹底ぶり(^^ゞ

海&豆病院withチーズ

病院で 体重を計ってもらったところ 600g増えていました。

この1週間一度も吐いてないし 順調に食べられていたようです。

たった1週間だし そんなに一気に体重増えるわけないしね~。

急激に増えすぎた方がむしろ身体に悪そうだし(-_-;)

この調子で 1ヶ月でプラス2キロを目標に めざせ8キロ!! です。


病院から戻って 今日の事を飼い主に伝えました。

いかにフードが大切か もう一度念押ししました。

サンプルで頂いていた超吸収率のよいフードが今日で終わるので
同じものは高過ぎて買えませんが いちおうプレミアムフードを与えてほしいので
今回は2週間分くらいの袋を買って持って行きました。

そのかわりと言ってはなんですが 今までチーズに与えていたご飯を
なんとか没収できました。

前回は 「まだいっぱい残ってるから・・・」って拒まれました。
今回もまだ抵抗があるようでしたが 半ば強引に渡してもらいました(^^ゞ

戦利品


飼い主いわく ちゃんと国産やし ビーフ味やのに・・・って。
さらには 「これ ちゃんと普通に売ってあるやつやで~」って。

そうなんです!! 本当に。。。

普通に売ってる・・・。

スーパーやドラッグストア、ホームセンターに売ってる 安いフード。
こんなのを売ってる事が 本当はいけないんだなぁって 思いました。
こんなん売ってるから 与える人がおるんやん・・・。

こんな粗悪なフードを食べさされるワンニャンがいることが悲しいです・・・。



それにしても チーズの体重が少しでも増えていて良かった!

はやく普通のウィペット体型に戻り さらに 
片睾丸なため 睾丸摘出手術が出来るよう体力をつけ
飼い主も 手術費用をがんばって稼ぎ
自分の体調もしっかり戻し チーズと二人でがんばって生活してほしいと思います。

これからも時々厳しいことを言いながら 見守っていきたいと思います(^^ゞ 







にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

またまたお呼ばれ♪

大晦日に引き続き 今日も相方の実家へお呼ばれに。

いえ、新年のご挨拶に(^^ゞ


どちらの実家も近いので お正月三が日はいかにして 調理をせずに過ごすかを
考慮しながら 実家を渡り歩く日々


今日は海くんも一緒に遊びに行きました。


豆は一昨日遊びに行ったところなので ちょっと慣れた様子。

二人とも連れて行くといつもとっても可愛がってくれます。

今日は一年の始まりの記念撮影♪

新年のお呼ばれ

毎年 年末年始などは 人の出入りがあったりしていつもと違うので
調子を崩す事もあるのですが 今年は今のところ大丈夫そうで安心しています。

もう13歳ではなく まだ13歳。
ずっと元気でいようね。

海お正月





明日はエキちゃんとてんてんの里親募集記事UPしようと思います(*^_^*)



にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村


命日

今日は ピッピちゃんの命日です。

2年前 初めて里親になることを決意し その第1号となる予定だったピッピちゃん。

我が家にやってくる前日に 我が家に来ることなく 
普通の家での当たり前の生活も知らないままで天国に逝ってしまいました。

ピッピちゃん



元繁殖犬だったピッピちゃんは 生まれてからずっとケージに入れられたまま、
人の愛情も知らずに生きてきました。

風を切って走る喜び・美しい四季折々の風景・飼い主さんの暖かい胸で眠る安らぎ・
お腹いっぱい食べる幸せ… どれもこれも無縁のものでした。

繁殖場では、顎が割れた状態(暴力による可能性が高い)で 長く放置され
その激痛の中、生きるために必死で餌を食べていたのです。

こんな生き地獄からやっと解放され 犬としてこれからごくごく普通の生活を送る予定だったのが
そんな当たり前のこともかなわないまま 犬生を終えてしまいました。

何のために生まれてきたのでしょう?

もしこれが自分だったら どうでしょう???
なんの幸せも喜びもなく 恐怖や苦痛、痛みしかない一生って・・・。

これが ペットショップで売られているかわいい子犬や子猫の親の現実です。

繁殖場からレスキューされ 幸せをつかめる子は 氷山の一角、
大半の子たちは 公になることもなく今も バンバン闇で処分されています。

今年になってよくニュースになっている大量に遺棄されている犬たちも
そういった子たちです。

一人でも多くの人にその現実を知ってほしいし、それを知った上で
ペットショップで買うのではなく 保健所や保護施設、保護活動をされているボランティアさんなどから 
受け入れる決断をしてほしい 強くそう思います。



我が家の大切な次男坊 腕に一度も抱いてあげることもなく・・・。
毎日バタバタとみんなの世話に追われ 慌ただしく過ごしていますが
やっぱり ピッピちゃんのこと そしてさらには同じような境遇で命を落とした子たち、
そして今現在もなお そのような状況下におかれてる子たちのことを考えると
苦しくてたまりません。。。

クリスマスとか言ってる場合じゃないです・・・ 本当に。


どうか一日も早く 動物たちでお金儲けをするバカな人間どもがいなくなりますように・・・。

そして ペットショップで命を購入するアホな人たちもいなくなりますように・・・。



ピッピちゃん これからも天国から私たちのこと 見守っていてね。

ピッピちゃんの分も うちにいる子たちのこと 大切にするからね。
うちの子になってくれて ありがとう。。。




関連記事: ピッピちゃん
        これが現実





にほんブログ村 犬ブログ チワワへ
にほんブログ村



あおぞら動物医療センター

約40日に一度通っている 海くんと豆ちゃんの病院。

この病院に行き出したのは 約6年前。

海が失明し わらをもすがる思いで通い始めました。

その頃はまだ 町の動物病院 って感じの どこにでもあるような小さな病院でした。
駐車場が少なくて 停めるまでにまず一苦労・・・。

そんな小さな病院でしたが いつのまにか こんなに立派な建て物にかわり・・・。

あおぞら


だって先生本当にすごい人なんです。

休みは毎週水曜日だけ。
土日祝日もずっと営業されています。

ゴールデンウィークも 年末年始も関係ないんですよ。
こんな病院なかなかないでしょ。

営業時間も長くって 午前の部で予約しても 終わるのが3時過ぎてることだってざらでした。

院長先生が 目の専門医なので いつもお世話になっていましたが
すごくいい先生で いつも丁寧に説明して下さり 診察もきっちりして下さり
本当に信頼しきって通わせて頂きました。

新しい病院になってからは 設備も充実し ドッグランまで!

いつも 片道2時間かけて到着したら まずこのドッグランにて トイレを済ませます。

豆あおぞら

この日はとっても寒かったけど 豆ちゃんも少しはうろうろしました(^^ゞ

海&豆あおぞら

お外大好き海くんは 寒くても夢中で楽しんでました。



実は もう高齢の2匹 今は何の問題もなく 通えているのですが
いざという時の事を考えて 近くの病院に変われないだろうかと以前より考えていました。

なんかあった時 2時間かかって連れて行ってては間に合わないこともあるでしょうし・・・。

でも 本当にいい病院で いい先生なので なかなか言いだせずにいました。

今回思い切って 今の気持ちを伝えると 快く 納得して下さり 治療経過書まで作成して下さりました。

海も豆も 目の事に関しては 専門的な事が多すぎて 私には分からないし
海の薬のことも たくさんあるのでなかなか把握しきれず 先生にきっちりとした書類を作成して頂き
本当に助かりました。

私自身 片道2時間の運転が少し前から堪えはじめ・・・、
特に最近は 2時間運転するのが 眠くて眠くて本当に無理で 何度意識が飛びそうになったことか・・・。

そんな状態で もし事故にでも遭えば大変ですし・・・。

ってこれが 転院の一番の理由だったりする(^^ゞ


バカの一つ覚えで わき目も振らずひたすら通った道。

行き帰り どこに寄るでもなく 本当に家と病院の往復でした。

まぁ 行き出した頃から 海くんの調子が良くなかったのでどこかに寄る余裕なんて全くなかったですし・・・。


気になる近くのスポットはけっこうあって いつか行ってみたいなぁって思いながら
結局行けずじまいになっちゃいました(悲)

唯一 行ったのが 数年前のGW に なかなか順番が来ず その待ち時間を利用し
石清水八幡宮に行きました。

PIC00038.jpg

懐かしい~♪ まだ豆ちゃんはいなくて 海くんと華ちゃんと4人で参りました。

ケーブルカーを使えばあっという間に登れたのでしょうが 何を思ったのか一番下からずっと階段で登ったんですよね・・・。
もちろん帰りも ずっと階段で・・・。

途中猫がいました。

PIC0003B.jpg

この頃は猫に対して何の知識も興味もない状態で 横を通る時 襲ってくるのではなどと
アホなことを考えながらこわごわ通ったのが忘れられません・・・。

今思えば きっと 野良猫 or 捨て猫 で ひもじい思いをしていたに違いありません。

横を通っても逃げなかったし 人には慣れてたのかな?

今だったら 猫のごはんでもあげるだろうに・・・。

PIC0003A.jpg

ごめんね。。。

帰りの山中の参道に 「犬や猫を捨てるな」といったような看板がいくつも立っていました。

きっと人目につかない この参道に遺棄する人が多いのでしょう・・・。

あの猫ちゃんもきっとその被害者。。。




あおぞらみちのり

このこんもりした緑の山が 石清水八幡宮です。

この風景も この日で見納めかとおもうと ちょっと寂しかったりする・・・。

そして あの大山崎の すごく入り組んだジャンクション 毎回間違わないようにって
ハラハラしながら 運転しました(^^ゞ

よくこんなところ 運転できたなぁって思います。

こんなところまでよく来れたなぁっても思います。

自分のことだったら行ってなかった気がします。

愛しいワンコのためだからこそ どこへでも行けました。

通いなれた道、通いなれた病院、そしてとても良くして下さった先生やスタッフの方々、
もう通わなくなるんだなぁって思うと しんみり(涙)

あおぞらお礼状

お世話になったお礼に このカードを添えて ムレスナティーを贈りました。
「心からありがとうの紅茶」 気に入ってもらえるといいなぁ。。。


またいつかふらっと 先生の顔みに行けたらいいなぁ。

ドライブがてら行きたかった 淀や伏見や エジソン通りにも行けたらいいなぁ。。。



来年からは 我が家のかかりつけ医で2匹ともお世話になる予定です。
F先生&K先生 よろしくお願いします♪



年末年始も バタバタ病院通いが続きそうですが 今回は休みが長いので
計画立てて連れて行っておかないと!!


気忙しい年末ですが もう少しでお正月。  がんばって乗り切ろう♪




Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック