Entries

はしめまして!シュガーです。

タイミングを逸して なんと このブログには 初登場となります・・・(>_<)


昨年の11月に愛護センターから引き出してきたトイプードルのシュガーちゃん💖

10月の終わり 愛護センターのHPに 丹波市から 「小型犬雑種」と写真のない収容情報が・・・。

収容場所から おそらく トイプードルではないかと思っていましたが
お迎えに行くとやっぱりプーさんでした!

しかも小さい!!

以前に保護したラッキーくらいかなと思い込んでいて
少し大きめのケージを持参していたのですが
猫用キャリーで十分なくらいの小さな女の子でした。
(ラッキーのことはこちら

実際の姿は見ていませんが 被毛がフェルト状になっていたということだったので
おそらくは ラッキーよりもさらに酷い状態だったのだと思います。

なのでお迎えに行ったときは 丸刈りにされて つんつるてん でした。

DSC_2834.jpg

お迎えに行ったときのシュガー。
丸裸です(T_T)

DSC_2842.jpg

我が家に来てからも2日ほどは ご飯の時以外はケージから出てきませんでした。

こんな小さな子が・・・ 外傷もそうですが 心に負った傷は計り知れません。

DSC_2843.jpg

毛が伸び 前も見えず 知らない場所にたった一匹で 恐ろしく不安だったことでしょう・・・。

もう怖がらなくていいよ。
いつも温かいベッドとごはん、そしてみんないるよ!

本当なら真っ白いきれいな毛の女の子のはずなのに・・・。

はやくキレイな白い毛が生えてきますように!!と
真っ白なお砂糖にちなんで シュガー と名付けました。



少しずつ心を開いてくれ始めた矢先 今度は背中に謎の湿疹のようなものが・・・。

DSC_3027.jpg

日に日に広がって 酷くなっていきました。

病院でのお薬の処方もなかなか効かずどんどんひどくなり出血や膿まででるように。

DSC_3144.jpg

年明けくらいまでかかりようやく完治しました。

出血し膿んだところからも毛が生えてきました!

ちょっと茶色くて ブラウンシュガーみたいになってますが・・・

先生によると 皮膚の疾患があると 色素が沈着して濃い色の毛が生えてくることがあるそうです。

そのうち また元の色に戻ってくれたらいいなぁ。

うちに来てすぐに血尿を出し、さらにはその尿から
シュウ酸カルシウムが検出されあちこち悪いところが出て
可哀そうでしたが 持ち前の元気の良さと人懐こさで
あっという間に我が家のムードメーカーに!

でも元気すぎて 海くんやまめちゃんが被害をこうむることもしょっちゅう(>_<)

よくお母さんに「めっ!」って怒られました(-_-;)

人が大好きで 常に私に付きまとうストーカー。

なので私がお店に行くと 自分も行かないとダメ!みたいにして
ついてきていました。

少し人見知りなのですが たくさんのお客様に可愛がっていただき
人気者でした!

DSC_3118.jpg

こんな愛嬌たっぷりな姿を見せてくれたり。

DSC_3112.jpg

看板犬、看板ねこが大集合。

DSC_3137.jpg

お友達もたくさんできました!

DSC_3288-2.jpg


保護してしばらくして 地元の新聞社さんに里親募集の記事を掲載していただきました。

特にシュガーの場合、あちこち体調面で問題があったことと
人が大好きで いつも人の傍にいたい子なので
「お留守番がないおうち」 「きっちり医療にかけてくれるおうち」(←当たり前だけど・・・)
そして 「喫煙者のいないおうち」 という条件で募集させていただきました。

そもそも 私は以前から喫煙者のいるおうちに里子に出すのが
はっきり言って抵抗があり できるだけ出したくないなと思っていました。

今回のシュガーは体調面で心配なところが多かったので
はっきりと条件に入れさせていただきました。

なので それでお断りした方もたくさんおられます。


喫煙者の方で よく 「外でしか吸わないから」 という方がおられますが
そもそも 煙草を1本吸うとその人の肺がきれいになるまでに3時間かかるといわれています。

つまりその人がおうちの中でタバコを吸わなくても 3時間以内におうちに戻ってきたら
その吐き出した息から 放射性物質が吐き出されていることになります。

小さな罪もない命にそんな汚染された空気を吸わして平気ですか???

本当に大切に思っていたら きっと止められるはずです!!

あと 一番いやなのは 煙草を吸ったその手で 動物を触る人。

もうあり得ません

人間ならその部分を洗ったら済みますが 動物はそうはいきません。

その匂いと放射性物質がつけられた毛皮をずっと身にまとい続けなければなりません。

配慮が足りないと思いませんか?


話が逸れましたが・・・。


おうちでは遊びたいのに海くんもまめちゃんも老犬で
まったく相手にしてもらえず・・・
いつもてんてんにちょっかい出して てんてんは軽くあしらうって感じでした(笑)

[広告] VPS


おひざの上も てんてんとの争奪戦!

白いもの同士で(笑)

DSC03053.jpg

この光景 ラッキーの時もあったなぁ( *´艸`)


お正月にこたつを出したら すっかり虜に!

みぃ太やまめちゃんとよく入ってました。

DSC_3720.jpg
DSC_3935.jpg
DSC_4044.jpg

みんながこたつに入るので私は足を入れる場所がなく
いつも狭い思いをしていましたが 今となってはこれもいい思い出(T^T)

DSC03076-2.jpg

わんにゃん 誰とでも仲良くできます♪

とってもお利口さんなシュガー♡

トライアルの前に グループのメンバーのNちゃんが きれいにトリミングしてくれました。

Nちゃん いつもありがとう!

DSC_4088.jpg

こんなに真っ白できれいなかわいい女の子♡

DSC_4083.jpg

ころ~んってするのも大好きです♪



年末には肛門腺が破裂し さらに大変な状況になりましたが
トライアル開始をずっとずっと待ってくださっていた希望者さま。

こんなに色々次から次へと医療にかけないといけない子だったので
注意点や心配な事項もたくさんで まとめると A4用紙6枚ほどに(^-^;)

トライアルまでに希望者さんに見ていただきましたが すべて受け止めていただきました!


そして ついに昨日よりトライアルに入りました!

この子の体調の色々な問題に一度は無理だと諦められた里親様でしたが 
ご家族全員でお見合いに来てくださり やっぱりこの子がいい💓と
全てを受け入れる覚悟を決めて下さいました。

優しいお父さんとお母さん、そしておばあさま。


DSC_4128.jpg

シュガーとの最後のドライブ♪

グループのメンバーが 「気を付けてね!」「さみしいね」などとメッセージを送ってきてくれ
途中泣きそうになりました

おうちにお邪魔するとさっそくニャンコさんが!

三毛猫のみーちゃんは 少し離れた高いところから ちょこちょこ走り回り
お部屋を探検しているシュガーをかなり目で追っていました。

DSC_4134.jpg

ちょこんと座っていて とっても可愛かったです

ちょうどお散歩から帰ってきたはっちゃんも 興味津々なご様子。

picute20170208223840.jpg

二匹にも早く受け入れてもらえますように✨

picute20170208215930.jpg

お母さんに抱っこしてもらって 少し安心した様子のシュガー。

それでも私が帰ろうとするととても不安な目でこちらを見ていました。

やっぱり猫とはえらい差やな・・・。

犬の忠誠心に勝るものは やっぱりないな。。。

お別れはやっぱり淋しい😢

猫との別れとはまた違う寂しさです(T-T)

私が涙ぐみそうになるとお母さんの方が「さみしいなぁ。だからまた連れて行くわな」って言って涙を流して下さいました😭

淋しいけれど シュガーが幸せになってくれたらそれでいい!

H様 かなりちょかちょかした落ち着きのない娘ですがシュガーのことどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

シュガー幸せにね🍀





にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

海と華ママ

Author:海と華ママ
2チワワ+時々華(実家の中型犬)とのワンコ生活を綴っています。
みぃ太も加わり ワンコブログのはずが 半分はニャンコブログになりつつあります・・・。

最新記事

カテゴリ

カレンダー

02 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

最新トラックバック